一覧
就職 中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。
再就職に関するスレッドは沢山ありますが、皆、失敗談ばかりですね。
再就職で苦戦している中高年の為に、就職の失敗話ではなく、成功話がほしいです。
40代、50代で、今迄総合職でやってきて、手に職が無く、磨き上げたスキルや資格の無い方の再就職の成功話を書き込んでください。
再就職戦線に勝つ為に、前向きに情報交換しましょう。
最近、どこの業界の採用が増えているとか、中高年歓迎の仕事とか、色々な情報をお願いします。
投稿者 : 49歳中高年 日時 : 10/04/30 02:33

Infomation 363 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>82
高所得の一流サラリーマンが、再就職の難しい50歳位で突然辞めてしまう理由が良く解るよ。納得!納得! 50歳で退職金含めて5000万の貯金があれば、60歳迄無職で暮らせるでしょ。さらに、ちょこっとアルバイトどもすれば65歳迄生活する事も可能だ。
50歳で退職しても、退職金は2000万円くらいもらえるよね。年金は既に28年払っているから問題なし。
こういう会社に入ったら、50歳定年のつもりで貯金をしながら働くのが賢い生き方かもしれないんね。
no.100 記入なし (10/05/02 14:09)

100さん

退職金2000万は安いですよ。早期退職制度がありますから、もっともらえます。
no.101 記入なし (10/05/02 14:11)

物価の安い国にでも転勤になったら、大喜びですよ。200万円で高級マンションが買えちゃうんだから。夜は毎日遊び放題です。
no.102 記入なし (10/05/02 14:12)

だから今の若いもんは、海外で働きたがるんだね。良く解った。
no.103 記入なし (10/05/02 14:14)

102さん

私の上司(当時)は、中国で、300万円台で投資用にマンション購入しましたよ。

私は中国部隊ですが、駐在時、日本のほか弁みたいなのあるんですけど、50円でしたよ。日本円で。
no.104 記入なし (10/05/02 14:25)

102さん

中国のマンション、高層でも、壁はブロックの積み上げですよ。

ニュースで現地でみましたが、ベランダが崩壊、落下し、通行人死亡とありました。
no.105 記入なし (10/05/02 14:33)

>102 そんないいことばかりではないでしょう。治安、収入、言葉、生活習慣の問題もあるし、女遊びは望まない妊娠、性病、エイズの危険があります。
no.106 記入なし (10/05/02 14:34)

102さん

転勤で購入必要ありません。会社が借りますから。
no.107 記入なし (10/05/02 14:44)

>106
言葉と生活習慣は慣れですよ。1カ月もすれば慣れます。
慣れようとする努力はある程度必要です。
遊びは日本と同じです。海外だからといって恐がる必要なし。
収入は日本にいた時以上の額が支給されます。
治安的な事は確かに恐いですが、現地の治安に慣れてしまえば、
それが普通と考えます。
no.108 記入なし (10/05/02 14:57)

海外赴任中だった知り合いが退職し、躊躇いもなく英会話塾を起業した。
在職中は年収1000万以上、退職後も年収1000万以上。
やっぱり頭のいい人は違うね。決断も早い。
no.109 記入なし (10/05/02 15:02)

海外駐在で1000万以上は当然です。日本の本社勤務で越えてますから。危険手当とか、いろいろ、手当てがつくんです。一番、もらいが高いのは中東です。
no.110 記入なし (10/05/02 15:05)

私は起業しませんが。定年退職まで勤務します。
no.111 記入なし (10/05/02 15:06)

へたな国内転勤(左遷)よりは、海外転勤のほうがずっといいと思う。
転勤は「無理やり飛ばされた」といった受身の姿勢ではダメだね。
自分から希望したつもりにならないと。気のもちようです。
日本の家族に対しては、アクシデントがあったら的確な指示を出す事。
あとは家族の事は忘れる。
no.112 記入なし (10/05/02 15:15)

管理部門では、50代から、定年まで、転勤の嵐ですよ。うちのことですけど。

経理部門の50代なぞ、役職なければ、どさまわりです。
no.113 記入なし (10/05/02 15:18)

no.115はおいくつの方ですか?
no.114 記入なし (10/05/02 15:35)

30代後半と書き込んできています。
no.115 記入なし (10/05/02 15:38)

>108 1ヶ月も過ぎると慣れるなんてそんなうまくいかないと思いますけど。
no.116 記入なし (10/05/02 15:42)

>113
うちもそうですよ。どこの会社も同じですね。
とくに総務と経理ですね。
法務はスキル人間の集団だからそうでもないけど、
総務は一般常識を知っていて社内的な根回しができれば誰にでもできる仕事だから。
経理も、他社からより優秀な人材を確保し易いから、既存社員は追い出される。
たぶん、上層部で「今の管理部門の人間はだめだ」との噂がでて、
「入替えろ」という無言の指示が出たのでしょう。
無言の指示で動く犬は沢山いるからね。
no.117 記入なし (10/05/02 15:44)

無職コムは長いのですか?
no.118 記入なし (10/05/02 15:46)

そんなに、長くはありません
no.119 記入なし (10/05/02 15:55)

>総務は一般常識を知っていて社内的な根回しができれば誰にでもできる仕事だから。

その通りです。スキルなんてないです。暇そうにPC叩いてます、総務の印象。
no.120 記入なし (10/05/02 15:58)

今の大企業の本社の連中は、皆パソコンいじって仕事をしているふりをしている。
まあ、上司もそれを知りながら黙認しているんだけどね。
でも、彼らはパソコンを没収されたら何も仕事が無くなり、職場で路頭に迷うだけかもね。
no.121 記入なし (10/05/02 16:15)

>116
一ヶ月で慣れないなんて、そんな不器用な人間は商社では採用しません。
要は気の持ちようです。慣れようと努力しないから慣れないんです。
嫌だ嫌だと思いながらやっていると、慣れないばかりか更に適応しなくなります。
no.122 記入なし (10/05/02 16:28)

何様って
へいこらしてたらすぐ追い出されちゃうから()付けてる
no.123 記入なし (10/05/02 17:22)

確か去年だったか、48歳くらいの女性が事務の正社員に無事就職できたスレがあったと思うなあ。
そのトピは一時結構盛り上がった記憶がある。トピ主が就職出来て、ここにはもう来なくなったようだけど。
彼女どうしてるかなあ。誰か覚えている人いますか?
no.124 記入なし (10/05/04 23:39)

ハロワに通っていると思う
no.125 記入なし (10/05/04 23:40)

PCないと、仕事できませんね、確かに。
no.126 商社マン (10/05/05 00:21)

けこんして無色に戻ったかも知れん
no.127 記入なし (10/05/05 01:07)

みなさん社長になりましょう
名詞をパソコンで作って肩書きを入れる
これでもう立派な有職者です
no.128 記入なし (10/05/05 13:32)

ところが銀行が融資をしないんだよなw
no.129 記入なし (10/05/05 13:35)

>中高年の方の再就職の成功事例

それは神話の世界であって、実際に有る訳は無い。
no.130 記入なし (10/05/05 19:42)

中高年は、一度退職したら、年齢が引っかかり再就職は困難、いや不可能だ。
no.131 記入なし (10/05/05 20:02)

今まで何をやってきたかが問題だ
no.132 記入なし (10/05/06 00:24)

今まで何をやってきたかが問題だ

これはホントその通りですね。
no.133 記入なし (10/05/06 02:37)

名刺
自称サーファーと同じだよ
no.134 記入なし (10/05/06 02:51)

何もできないままに中高年になりそうなんだけど・・・
1度就職できただけでも幸せだろう・・・
no.135 記入なし (10/05/06 03:09)

警備員とか清掃員とかタクシードライバーなんか、中高年でも
なれる仕事じゃないの?高望みしなけりゃ、就職(バイト)できるでしょ。
no.136 記入なし (10/05/06 18:08)

50歳過ぎてからでいい
no.137 記入なし (10/05/06 18:10)

>高望みしなけりゃ、就職(バイト)できるでしょ。

バイトができたとしても生活保護以下の収入しかならない
no.138 記入なし (10/05/06 19:36)

いちょう、働くって事が大事だと思う
no.139 記入なし (10/05/06 19:50)

いちょうってなんだよ?
    
no.140 下っ端公務員 (10/05/06 19:51)

一応、バイトでも何でもしながら、次、、、探そうよ
勤労意欲が無くなるのは、まずいなぁ、、、それが、怖いんだよなぁ
no.141 記入なし (10/05/06 19:55)

バイトの稼ぎ以上の生活保護費を受給しながらの職探しが最強
no.142 記入なし (10/05/06 23:12)

生活保護は資格審査が厳しい
そこらへんの会社よりも難関である
no.143 記入なし (10/05/06 23:39)

成功事例ないね。
no.144 記入なし (10/05/06 23:48)

生活保護費を受給したら、勤労意欲が無くなりそうで、、、怖いなァ
no.145 記入なし (10/05/06 23:59)

社員=奴隷なので最低生活が補償されていると勤労意欲が無くなって当然
no.146 記入なし (10/05/07 00:26)

最低限の生活なら自由あるほうがまだマシって思えない雇用環境がもう終わってる気がする。
no.147 記入なし (10/05/07 00:42)

勤労意欲よりまず生きる意欲。
日々死亡フラグが立っていく生活にも慣れてきた
no.148 記入なし (10/05/07 00:44)

社会が必要としているのは勤労意欲ではなく奴隷意欲だ
no.149 記入なし (10/05/07 00:45)

ハゲ、アトピーの人は、アデランスかアートネーチャーを装着しましょう。
驚く程、周りの自分を見る眼が変わるよ。
カツラがバレるので、カツラを付けるのは、転職の時が絶好のチャンス。
企業は年配者の採用を嫌がるが、これは外見(第一印象)もすごく影響する。
ハゲの人は、カツラを付けて若返りをしてから履歴書の写真を撮り、面接に行こう。
驚く程、採用が増えると思うよ。最近は女性の採用担当者も多いしね。
no.150 記入なし (10/05/07 02:41)

no.150

それで入社して何年も経って、社員旅行で温泉にでも入る事になってズラが取れたら、どうなるよ
no.151 記入なし (10/05/07 21:56)

 アデランスとかアートネイチャーって、ヅラなんですか?
no.152 (10/05/07 22:58)

そうズラ
no.153 記入なし (10/05/07 23:00)

アートネイチャーは、私も使っています。
やはり就職の面接の為に買いました。ハゲだと不採用になってしまうので。
アートネイチャーは、商品名は「ヘアーフォーライフ」といいますが、
これの一般名称はなんと言えばいいのか・・・・。かつらではないかもしれませんが、
解り易く伝える為には「かつら」と言うしかありません。
ちょっと高価なので購入する時は不安でした。
しかし、もう5年も使っていますが、全然問題ありません。
見た目デリケートですが、靴や衣類等の着用物に比べてずい分長持ちするものだと思います。
1つのものを毎日使っていると寿命が短くなると思ったので、同じものをもう一つ買い足し、靴と同じように毎日交互に使っています。
セミオーダーなら、割と安く作れます。
採用面接合格の為にも作る事をお勧めします。
風呂に入る時も外す必要はありません。
不明な事があれば私に質問してください。
no.154 記入なし (10/05/07 23:28)

男性用かつらは100万位はかかるようですが、ウィッグ(女性用かつら)は量販店で扱っている中国製だと5千円からあります。
ボッタくられていますねw
no.155 記入なし (10/05/07 23:45)

>155
私も最初、そう思いました。
しかし、量販店のウイッグとは全然違います。
おそらく人件費の安い国で、時間をかけて手作業でつくるのかと思いますが、
精密かつ、とても丈夫につくられています。
見た目も自然でかつらには見えません。
私がつくった時は、セミオーダーなら40万円、フルオーダーで65万円くらいでした。
オーダーメイドで色々なヘアスタイルのものをつくれます。
ジャニーズ系のヘアスタイル(長髪はだめだと思います)でもつくれるので、
顔にシワの無い中高年だったら、装着すればすごく若返ります。
no.156 154 (10/05/08 00:06)

しかし、そんなことするより抗男性ホルモン治療を受けて、自毛を育成した方が健全って気がするけどね。
no.157 記入なし (10/05/08 00:21)

>157
育毛は諦めたほうが良いかと思います。
まだ、円形脱毛や、少し髪薄くなった程度なら若干効果あるかと思いますが、
頭皮の色が他の皮膚の色と同じになってしまってからじゃ遅いと思います。
育毛剤の価格もバカにならないし、毎日育毛に費やす時間もバカにならないと思います。
no.158 154 (10/05/08 00:33)

植毛はどうですか
no.159 記入なし (10/05/08 15:53)

植毛って皮膚に穴開けて植え込むのかなあ?
no.160 記入なし (10/05/08 16:02)

ハゲの抗男性ホルモン治療って一般的でないような感じがするのだが
no.161 記入なし (10/05/08 16:16)

髪の毛がフサフサしてたら
採用担当のハゲ親父が気を悪くする
無条件不採用!

で、また落ちました
no.162 記入なし (10/05/08 18:16)

なるほど。
風が吹くと桶屋が儲かるんですな。
no.163 記入なし (10/05/08 18:17)

抗男性ホルモン治療なんて、一般的ではありませんね。
まだ外用薬として、抗男性ホルモン剤を頭皮に塗るんだったら解りますが、
内科的に、内服したり注射したりするのは、J事務所のアイドル育成か、
ニューハーフ転換治療か、性転換治療ですね。
それでも角質化した皮膚に毛を生やすのは難しいでしょう。
no.164 154 (10/05/08 19:14)

自分は顔にシワやシミも無いし、腹も出ていないので、
アートネイチャーで若返って面接行こうかな。
採用になるかもしれない。
確かにこれは、再就職を成功させる妙案だ。
no.165 記入なし (10/05/09 00:20)

良く考えてみたら禿頭は散髪代が生涯かからない!
かつら代のもとがとれるぞw
no.166 記入なし (10/05/09 00:22)

アートネーチャーはいくら費用がかかるの
no.167 名無しの案山子 (10/05/09 00:28)

>167
no.156のレスに記されていたよ。
no.168 記入なし (10/05/09 01:51)

ハゲなんざ
頭に味付け海苔を飯粒で貼っとけ
no.169 記入なし (10/05/09 12:17)

ハゲで警備員は受かるの?
no.170 記入なし (10/05/09 12:48)

>ハゲで警備員は受かるの?
身分がしっかりしてれば誰でも受かる。
no.171 記入なし (10/05/09 13:11)

保証人が必要?
no.172 記入なし (10/05/09 13:19)

>170
警備員だって、フサフサの髪とハゲのどちらを採用するかといったら、
フサフサの髪の人を採用するよ。
ハゲの人は、制服+帽子着用の警備員に応募したほうがいい。
帽子かぶってりゃ、仕事中はハゲだろうが関係ない。
>172
裏方に、身元保証人を引き受けてくれる会社があると聞いた事がある。
ブラックかもしれんが。
no.173 記入なし (10/05/09 15:52)

ハゲ、アトピーみたく気持ち悪い奴が威張ってる会社はロクなことないよ。
自分の地位を脅かす同僚の陰口をさんざん言って、追い込み辞めさせていく。
いくら新人が入ってもこいつのせいでまた辞めてくから取引先の信用も薄くなり
会社は弱体化していく。業務を見ないバカな経営者は陰口を真実だと思ってやがる。

見た目が悪い奴は自分の生活を守る事に必至なので困ります。
no.174 記入なし (10/05/09 16:04)

>no.174 
それって、うちの会社の事?
     親族系の会社ってそういうの多い様な気がする
no.175 記入なし (10/05/09 18:53)

ハゲの人って人情のある人が多いんじゃない?
174さんの職場は、たまたまズル賢い輩がハゲだったんじゃないかな?
でも、ハゲの人って、短気な人が多いのも確かだね。
no.176 記入なし (10/05/09 19:21)

ハゲのひとは男性ホルモンが多いので血の気が多い。
同時に情に流されやすい。
no.177 記入なし (10/05/09 19:59)

中高年に成ったら、髪よりは顔です。リンカーンも閣僚は顔で決めたという有名な話があります。「男は40歳にもなれば自分の顔には責任を持たねばならない」内面が顔に表れますね。
no.178 記入なし (10/05/09 20:16)

40才になったら雇用される前に死神がきます
no.179 記入なし (10/05/09 20:20)

>179
いや、50歳になってもハゲなければ就職できる。
no.180 記入なし (10/05/09 21:55)

40才になったら死神がカマで髪の毛を全て剃っていきます
no.181 記入なし (10/05/09 21:57)

男の禿げなんて恥ずかしくもなんともないです、私の知り合いでも美人女房もらってるの多いいし、結婚していれば女性に不自由していないので、もう禿げでもいいと気にしていない様子、幸せですな。
no.182 記入なし (10/05/09 21:58)

ハゲは似合う人と似合わない人がいる。似合えばまだ救いようがあるが、似合わなければ、就職もできないし結婚もできないし、最悪の人生。
no.183 記入なし (10/05/09 22:03)

タイのバンコクにいくと、ツルッパゲの日本人は「いっきゅうさん」と呼ばれて好印象を与える。

(仏教国であるタイのバンコクでは大昔の人気アニメ一休さんが人気である。)
no.184 記入なし (10/05/09 22:06)

女性からみれば、ハゲはいかにも「体毛が濃い」「不潔」「性格悪い」だそうです。
no.185 記入なし (10/05/09 22:07)

一休さんってハゲなんですか?
no.186 記入なし (10/05/09 22:08)

  ハゲ
  ↓
男性ホルモン過多
  ↓
「体毛が濃い」
  ↓
体臭が濃い
  ↓
「不潔」「性格悪い」
no.187 記入なし (10/05/09 22:10)

まあ禿げの人は、比較的風呂入らない人や、歯を磨かないとか聞きますが。
それと禿げの人は、精力絶倫説もあります(焼肉好きが多いいため)。
焼肉を喰いすぎハゲとなる場合があります。
no.188 記入なし (10/05/09 22:19)

特に牛肉はヤバイ、牛丼食った後、なぜか抜け毛が増える。
だから控えてる。
no.189 記入なし (10/05/09 22:25)

ハゲは毎日風呂に入っても不潔だよ。
頭皮から湧き出る臭いワックスは1日1回落とすだけでは不十分。朝起きたときにはワックッスべっとり。でも、朝シャンなんかやるハゲいないよね。テカテカ頭で会社に出勤。当然皆から嫌がられる。
no.190 記入なし (10/05/09 22:31)

たしかに、蛍光灯なんかが反射した、あの光はムカつく!
no.191 記入なし (10/05/09 22:39)

ハゲがシャンプーするときは髪が無いから、ボディシャンプーだろ?
ボディたわしとかでごしごしするんだろうな。
no.192 記入なし (10/05/09 22:45)

一生、床屋にいかなくなるな
no.193 記入なし (10/05/09 22:59)

ハゲはエコマーク
no.194 記入なし (10/05/10 00:16)

ハゲだと頭部に入れ墨ができる
no.195 記入なし (10/05/10 00:19)

>特に牛肉はヤバイ、牛丼食った後、なぜか抜け毛が増える。
だから控えてる。

俺だけかと思ったら、同じこと言う人いた。牛丼まじ禿げる。吉野家が特に。
昔吉野家の安売りに1週間通い詰めたらハゲが一気に加速。やめたら元に戻ってきた怖い経験。
no.196 記入なし (10/05/10 00:19)

それは・・・もしかすると、事実か?
下っ端公務員さんもたしかハゲっていってたし。
no.197 記入なし (10/05/10 00:21)

特盛りだと一気にハゲが2倍
no.198 記入なし (10/05/10 01:15)

超得盛 鶴 日航
no.199 記入なし (10/05/10 01:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
363 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [この世に税金は必要だと思いますか?]
次 [ボーッとしている時に書き込むスレ]

  一覧
「中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。」と似ているトピック
「中高年の方の再就職の成功事例を聞かせてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧