一覧
相談 ヘルパー2級から未経験の業種へ
トピを開いていただきありがとうございます。

この12月で38歳になる無職の男です。
今までおもに鉄鋼関係の製造をしてました。

しかし、諸々の事情で以前の職種に戻る気にはなれなく前から興味があった
介護関係に就きたいと思うようになりました。

以前、とある介護施設の求人で送迎運転手 兼 介護補助 ヘルパー2級以上
というのがありました。

私は運転免許は牽引2種 大型1種 を以前、趣味で取得いたしました。
マイクロバス程度なら運転できます。
問題はヘルパーを取得したとして未経験でも雇ってもらえるものなのか?と
いうことです。

率直な感想をお聞かせ下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/10/04 23:45

Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


送迎なら2種免許必要ですよね?
no.2 記入なし (10/10/05 10:26)

いや、必ずしも必要じゃないですよ。私が勤めていた老健施設はトヨタのハイエースを使っていました。で、2種免許をもっていない私たちもいずれ送迎できるようにとのことでした。送迎に必要なのはハイエースのような若干でかい車をうまく運転できるようになること、それとご利用者の顔と名前と住んでる場所を覚えること。住んでる場所と道を覚えるのが一番大変、場合によってはご利用者は130人とかいるので。

それから経験については未経験可なら大丈夫と思います。一番大事なのは、面接の時、「私は接客業大好きです、できます的」な雰囲気を相手に伝えることだと思います。
私はそれができませんでしたが雇ってもらえました。まじめさが買われたと思います。
no.3 ゆうすけ (10/10/05 10:54)

自分は大型1種を持ってるけど2種を取るのなら
給料のいい路線バスとか観光バスのドライバーの仕事を探すけど〜!
no.4 記入なし (10/10/05 11:03)

けん引2種ってどんな車が運転できるの?
no.5 記入なし (10/10/05 11:06)

介護関係で2種が必要なのは介護タクシーだけだと思いますがね。
つまり、スレ主さんが書かれたないようの職種だと2種はいらんと思いますが。
うちのおかんが医療、介護に詳しいんで聞いてみようかなとも思いますが。
no.6 ゆうすけ (10/10/05 14:23)

俺35歳なんだが、今からでも介護出来んのかな??想像ができない。
no.7 特命希望 (10/10/05 14:53)

>俺35歳なんだが、今からでも介護出来んのかな?

一般の男性で20歳からやるほうがめずらしい。
no.8 記入なし (10/10/05 14:55)

送迎でも白ナンバーなら2種は関係ないのですが、2種あります!の方が安全運転してくれるな をアピールできるかなと・・・

むしろ 高いお金を出してヘルパー2級を取っても未経験だと無理です だと諦めるしかないですし

ゆうすけさんが言われる面接時のアピールも必要なのは間違いないですが、未経験だと面接すら無理では?という不安もあります。
実際、求人には未経験可と書いている所はありません。

ちなみに牽引2種は大型2種がないと需要はありません。
聞いた話しでは東北地方の路線バスで使われることがあるようです。
no.9 スレ主です (10/10/05 17:43)

介護の運転手だと未経験は大半が不可ですね。
経験を求められることが多いです。利用者のいのちを乗せて運転するわけだし、
乗車下車の際も介護が必要なわけであって、介護の経験がないと何をどうしていいか、わからないと思う。
まずは、入所での経験をしてからになりますよ。
入所での介護なら未経験でも雇ってくれるとこはあるかも・・・・・・・・。
でも体力は相当必要だし、早出、遅出、夜勤があるから、相当なりの覚悟が必要です。
no.10 トレーダー看護師 (10/10/05 17:56)

>no.9
ハローワークで未経験可を応募すればいいのでは?それから薄給です、そこはちゃんと認識しておかないといけないです。それから仕事自体は簡単です。それなのに最初から弱腰で行く気なら他の職種を選んだほうがいいかもです。それから送迎に関して2種いらないところはいらないです。安全がどうのこうのというポイントもありますが、送迎をさせてもらうには送迎補助を何カ月もやってやっとさせてくれます。2種は関係ないでしょう。
no.11 ゆうすけ (10/10/05 17:57)

ネットでも検索できるのでハロワの求人見てみたらどうですか?2種が必要って書いてありますかね?それから介護の経験等も。
no.12 ゆうすけ (10/10/05 17:59)

ヘルパーは大変だよ。
会社の同僚は元ヘルパーだったが給料が安すぎだったって。
no.13 記入なし (10/10/05 18:15)

やっぱり今のところ介護タクシー以外の業務で2種はいらない。将来2種が必要になる可能性はあるとのこと。(介護系は法律がどんどんかわっていくので)
no.14 ゆうすけ (10/10/05 18:25)

>no.9
「未経験可と書いている所はありません。」

  ↑見落としてました。すごい地域に住んでらっしゃる。
no.15 ゆうすけ (10/10/05 18:26)

実際、運転手+利用者+付き添い者(ヘルパー)
3人乗車で行きます。
no.16 記入なし (10/10/05 21:19)

あれから少しハロワの求人を覗いてみました。
経験不問というのもあれば経験者であればさらに良い あるいは経験者のみ たしかに
事業所によるのかもしれません。

給料面も安いですね。その業種では妥当の金額なのかもしれませんが、私は独り身なので生活できれば好きになれる仕事だとしたら あまり気にしないです。金銭面は

体力は自信あります! と聞かれると?かもしれませんが、今までの経験してきた職種内容は かなり体力がいる仕事内容でしたので。

私は失業してから少し入院していたので雇用保険は延長手続きしています。
職業訓練でヘルパー講座が可能なら それで安く済むようなら介護関係に就くかは別にして取得したいと思っています。

今思えば入院したことで看護師さんの仕事を見てる内に魅力を感じたのかもしれません。もちろん看護師になれるだけの時間とお金があれば看護師を目指すでしょうね。

今はまだ通院が必要なのでヘルパー取得するとしたら年明けからになりますが・・・
no.17 スレ主です (10/10/05 23:57)

「経験不問」というハロワ言葉は皆さんもうご存知ですよね?
no.18 記入なし (10/10/06 00:02)

>no.18 
ほんとに経験なしでも可の事業所はありますから。
no.19 ゆうすけ (10/10/06 00:22)

>>17
介護って私の友人に10年以上やってる人がいるけど、
本当に好きでなきゃ無理だそうだ。
激務な上に体も頑丈でなければならない。
腰とか背中を痛めやすいので筋力よりも頑丈さが大事だとか。
しかも薄給。
no.20 記入なし (10/10/06 12:50)

疲れた人、人間と触れ合いたい人にはいいかもしれない。
優しい爺さん婆さんに癒される、優しい気持ちになれる、
憎たらしいジジババに腹が立つときあるが鍛えてくれる、
しかし本当に安い、20代で始めから介護に入ってくる子は偉いと思う。
40年勤めても普通のサラリーマンの生涯賃金の半分以下。1.5倍は出してあげたい。
no.21 記入なし (11/04/15 02:46)

先月の月末から介護雇用プログラム求人にて、ヘルパー2級を雇用期間中に取得できる制度にて とある施設のデイサービスに就きました。
徘徊する人 認知のある人 排泄に介助が必要な人。色々な方がいます。

面接の時に(履歴書の職歴にも書いたが)未経験ですが興味があり応募しました。
事務所と現場とに温度差があるのか面接では、「未経験ですし働いてみないと続くかわかりません」と答えましたが 2日目くらいから アンタやる気あるの?的なことを 言われるし 大体、何をしたらいいのかわからないし 半月たってなんとなく流れが理解出来てきたと言うのが現状です。
現場では こいつ本当に使えないな・・・ 雰囲気(全員ではないけど)なのに対して
事務所は雇用するのに必要な書類の記入提出を迫られるし、なんか2年近く無職だったので へんなオーラが出ているのかな?
給料は週休2で手取り10くらいと思う。僕を含め3人入ったが 一人は辞めた。
子持ちのお母さん 子供が小さくて続けていけそうにない(本音か実状か不明)
誰か励まして・・・
no.22 スレ主 (11/05/17 21:39)

昨年夏、電気関係の仕事を解雇された40代です。
3か月間電気関係の職を探しましたが中々面接までたどりつけないのが現状です。

介護の学校を受けながら、中型二種の免許をとりました。
希望としては介護施設の送迎マイクロバスです。

介護の学校は半年コースを希望していましたが、落ち続けました。
ハロワからは「ホームヘルパーは体力勝負だから、介護士のコース2年を受けたら」
と言われました。
2年コースは受かれば雇用保険がその間受けれるので補充試験をうけましたが落ちました。
定員未定で補充試験をやっているのですから、最初から受ければ受かったかもしれません。

さて、ヘルパー2級ですが、ハロワの基金訓練で3か月間、無料どころか月10万でます。
(交通費、教科書代、その他は本人負担)
よくはわかりませんが、国策として「無職にヘルパーの資格を取らせ就職させて、その後
雇用保険と税金を払わせる」システムになっているのでしょう。
だから、学校だけでなく民間施設でも素人に資格を取らせるために補助が出てるようです。
(自分の能力からして、月手取り10万稼げるかどうかわかるでしょう。)
学校に言ってわかった事(教科書通りであれば)
・ヘルパーはチームワークで仕事をするので足手まといはいらない。
・政府の元々の計画は老人ホームをたくさん建ててそこにフィリピン人ヘルパーを
 送る予定であったが、老人が多くなりすぎて、老人ホームを立てるスペースがない。
・老人ホームでなく在宅介護を増やす方針に切り替えたが、一人者が多い。
・一人者の痴呆老人を複数のヘルパーが面倒を見ることになる。
・例えば週一回老人を世話し、会話ができないので顔色をみて「今日は具合が悪い」
 とゆう申し送り状を連絡帳に書いて、午後次のヘルパーが見るわけだ。
・「日本人の顔色や態度を見て、容体を推定し、さらに日本語で申し送り状を書く」
 なんてえのは通常のフィリピン人には無理だから、今後日本人ヘルパーの需要が増える。
・業種としては定着率が悪い。給料・待遇が悪い他「燃え尽き症候群」が発生する。
 特に施設の場合、看護婦が24時間いるわけではない。
 ある日老人が入る。→慣れて親しくなる。→人によっては孫のように接してくれる。
 →年々老衰が進み、意識はハッキリしていても医者から「後○か月」と言われる。
 昨日まで話をしていた人が、今日意識が無くなり、危篤状態になって家族も間に
 合わない状態で夜勤のあなたが最後を見取る。
こんな状態を年に何回も繰り返す。本当に老人が好きで介護をやっている人も
精神がもたない(むしろ仕事を割り切れる人のほうが大丈夫じゃないかな)

ハロワは希望者が多いので、基金訓練のことはあまり大々的に言わないが
そこを辞めて基金訓練を受ければ、受けてる間月10万はもらえる。

でも、もう無理かな?そこを辞めてしまうと学校でも次の施設の面接でも
辞めた理由を問われるからね。

参考までに今年1月に入り、4月に卒業した30名は60代が4人いたそうだが
全員就職が決まった。(中国人らしき人もいた。)
私がいる4月入校者は平均年齢が38歳だそうである。

教師の半分は施設に勤めながら、アルバイトで教えているのでそんなに厳しくない。
受業の最後は施設に行っての実習なので、実習の態度により、そこにスカウトされる
場合もある。

学校というより、民間の塾なので、就職率が悪いと人気が無くなり、生徒が集まらない
ので、就職活動はそれなりに親切(ハロワとは全然違う)に紹介してくれる。
no.23 記入なし (11/05/17 23:07)

3月に職業訓練の介護福祉士養成コース いわゆる民間委託で専門学校に通えて、尚且つその期間は雇用保険を貰えるということで 試験を受けました。
結果はダメでした。私の場合、雇用保険受給期間中にはもう介護関係の養成コースが無かった為、何かしらの就職口を見つける必要がありました。

今の所へ勤め出してからようやく1カ月が経とうとしていますが ちょっとした空時間(5〜10分)自分自身は見守りをしているつもりでも ボっーとしているように見えるのか注意される。
徘徊する人を私1人に任せることがある。そのような場合は大抵は職員が少ないことが多い。
あんまり信用されてないのに送迎を任される。(良い意味で捕えるべき?)

利用者の大抵は身体に欠陥があり頭のしっかりした人が多いので「がんばってね ありがとう」といわれると(うれしいし もう少し頑張ってみるか)と思ったり・・・

しかし相手は人間なので介助の基礎もわからないと何かあった時に施設のせいより誰が介助していた?骨折などしようものなら賠償問題にもなりかねない。
自分の担当する利用者を送り届け終わった時は本当にホッとする。

一応、雇用契約書では1年後更新時には正社員で雇用する とあるが実際本音はわからない。
現在はパートなのでボーナスはともかく寸志も出ない。
しかし仕事内容では報酬より必要以上を求められる。

勤める前から想像はしていたが心境はとても複雑です。
おそらく まだデイサービスなので何とかやっているが特養だと辞めていると思う。

 
no.24 スレ主 (11/05/26 19:31)

以前は未経験でも、無資格でも、誰でも雇っていました特養でしたが
今は資格有りの、若手しか雇いません
売り手から買い手になってしまいました。
世の中もっと厳しくなったと感じています。
no.25 記入なし (11/05/27 16:23)

いまからヘルパー2級とって働いても
年収180万くらいでしょ?
だったら生活保護うけることに命かけたほうが何倍か良い
no.26 あああ (11/05/27 16:32)

>だったら生活保護うけることに命かけたほうが何倍か良い

実際生活保護を受けられている方の意見を聞きたいですよね。
介護の授業を聞いていると、生活保護と介護認定を受けている方が多い。
介護保険は一割の自己負担で利用できるのですが、無職だと
その一割の収入が得られない。
その一割の収入を生活保護で得ている。

よく、やくざ屋さんで生活保護を受けているかたがTVに出ますね。
たいていは松葉つえをついています。
つまり、それくらいの障害をもっていないと受けられないわけですね。

私の先輩が脳梗塞で生活保護を受けています。
ハロワの紹介でスーパーの買い物カゴを集める仕事の面接を受けて断られたそうです。

河原でよく空きカンをつぶしているホームレスがいます。
「あきカンを潰す能力」があれば、健常者とみなされて、生活保護は受けれないのですね。
no.27 記入なし (11/05/27 16:59)

>>no.27
ホームレスの人は少し工夫が足りなくて生活保護が受けられないだけ。
事実として年越し派遣村ではほぼ100%生活保護が認められたそうだ。
ホームレスがいるのは、その人に工夫が足りなくて住所まで失って気力を無くしてるだけ。
そういう人になんの手も差し伸べない地域と行政・市民に問題がある。

介護とか下手に体壊しそうな仕事するよりも
宗教なり、反貧困団体、共産とかとのつながりを得て
生活保護に同伴してもらうことがいい。
なんの障害もない人はうつ病だと思い込んで精神科に半年も行けば
3級の手帳もらえるよ。
no.28 あああ (11/05/27 17:29)

本当に全員なのかなあ?
その後、3人一緒にアパートに住んでいたが、
「8月に2人の金を盗んで逃げた」と新聞に載っていた。
生活保護が受けられるのであれば、盗む必要なんてないだろ。
no.29 記入なし (11/05/27 19:49)

どこに全員と書いてあるんだが・・・
そもそもその記事にはどういう経緯でどうなったのかという情報すらなさそうじゃん。
新聞を盲目的に信じてるのはいいけど、実際に生活保護認められた人が多数いるって事実のほうがでかいじゃん。
no.30 あああ (11/05/27 19:55)

>no.30
で、あなたはみとめられたの?
no.31 記入なし (11/05/27 19:58)

今日の授業は実際に市役所で生活保護の担当をしている人だった。
「ホームレスの人は少し工夫が足りなくて生活保護が受けられないだけ。」
工夫が足りないのではなく半数は精神になんらかの障害があるといっていた。

180円で食パン8切れを買い、それで一週間を過ごすと言っていた。

ちなみにホームレスの一人と来週ハロワに行くらしいが、元々は会社の社長で
「人の下で働けない」ので無職となりホームレスになったらしい。
no.32 記入なし (11/05/27 20:06)

>どこに全員と書いてあるんだが・・・

派遣村に集合したのは約500名
生活保護を申請した223名の大半が生活保護を認められたのであって、
派遣村全員でないよ。

60過ぎで年金がもらえない人が大半らしい。

親が存命で年金が出ていれば、額によるがもらえない。
no.33 記入なし (11/05/27 20:23)

介護で食べていくのなら、デイやりながら介護福祉士→ケアマネが一般的です。
ヘル2だけでもケアマネはなれます。実務経験5年は必要です。
未経験で技術磨きたければデイでは役にたちません。
老健、特養で数こなす必要あります。
方向性が見えればそこに向かって進んでキャリアアップ目指せばよいです。
有料の介護付き老人ホームで施設長にでもなれば年収600万ぐらいは貰えます。
介護福祉士はなくてもヘル2でなっている例もありますが持っていたほうがよいでしょう。3年後頑張ってください。実技免除の講習もあります。
no.34 記入なし (11/05/27 20:37)

>派遣村全員でないよ。
だから誰も全員なんて言っておらんて。
何拡大解釈してるんだか。
no.35 あああ (11/05/27 20:41)

>どこに全員と書いてあるんだが・・・no.30 ( あ

これが意味不明であった。
「全員と書いてあるんだが」と解釈した
no.36 記入なし (11/05/27 20:48)

まあ、派遣村は工場等を雇い止めされ行き場が無くなった者だ
そして、生活保護が認められたのであれば貯金も0の計画性の無い者

今日の講義では生活保護を申請する者の所持金の平均額は1000円前後

まあ、所持金が1000円しかなく、ネットカフェにも泊まれず、年末の寒空で
泊まる肉親も友人もいない者は生活保護を申請したほうがいいのかも
no.37 記入なし (11/05/27 20:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [家にいるのが苦痛で嫌です。]
次 [初期の頃の水戸黄門の内容について]

  一覧
「ヘルパー2級から未経験の業種へ」と似ているトピック
「ヘルパー2級から未経験の業種へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧