一覧
議論 原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?
色々議論していきましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44

Infomation 9707 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


福島産こしひかり5kg500円
no.1400 記入なし (11/04/12 13:33)

放射能の影響で髪の毛が生えてこないかな〜
no.1401 記入なし (11/04/12 13:34)

もはや、福島に行っても行かなくても状況は変わらないよ。
まあ、我々40歳以上のオジサンはどのみち、関係ないと思うけど…。
(放射線物質による影響よりもタバコや食い物の影響の方が先に出る。)
問題は子供をどう守るかだね…。
no.1402 記入なし (11/04/12 13:35)

福島の宅地の価格が暴落。
no.1403 記入なし (11/04/12 13:37)

おれにも食わせろ、炊き出しを!

by ペッタリンP
no.1404 記入なし (11/04/12 13:39)

NO MORE FUKUSIMA!!!
no.1405 記入なし (11/04/12 13:56)

I LOVE 喜多方ラーメン!!!
no.1406 記入なし (11/04/12 14:06)

3.11 4.11 5.11で打ち止めなのだろうか…
no.1407 記入なし (11/04/12 14:07)

>3.11 4.11 5.11で打ち止めなのだろうか…

ウチ止めは2011.11.11に期待したい。
(また揺れた)
no.1408 記入なし (11/04/12 14:09)

地震発生
no.1409 記入なし (11/04/12 14:09)

そういや、2月11日は新燃岳が噴火しとった
no.1410 記入なし (11/04/12 14:14)

原発やばいだろ・・・震度6って・・・

これでレベル8確定だな!
no.1411 記入なし (11/04/12 14:15)

れんほうさんの声が聞こえる
「一番でなきゃいけないんですか?2番ではダメなんでしょうか?」
チェルノブイリを超えて1番になるであろう。
no.1412 記入なし (11/04/12 14:39)

さすが民主党。原発事故で世界一を狙うとは。
no.1413 記入なし (11/04/12 14:48)

今や世界の福島
世界遺産に確定か
no.1414 記入なし (11/04/12 14:57)

震災で2万7千人以上の死者を出しても、福島がチェルノブイリになっても、日本人の平和ボケは覚めやらぬ。
no.1415 記入なし (11/04/12 14:58)

まだ自殺者の方が多いからね
no.1416 記入なし (11/04/12 15:00)

だな。 家潰れたり避難したり考えると災害の方が問題だけど、
ただ単に死者だけ計算するなら、

大災害に遭遇しても死者・行方不明者合せて単発で3万人未満

災害もなにもない通常の状態で毎年10年以上に自殺者3万人以上
自殺者と災害での死亡者では命の価値が大きく違うんだなと思った。
死者1万人、1万人ってTVで騒いでるの見てて凄い違和感。
no.1417 記入なし (11/04/12 15:13)

しかも、自殺未遂、失敗、自殺志願予備軍を含めるとその十倍とも言われている・・・
no.1418 記入なし (11/04/12 15:34)

交通事故死は5000人
それでも膨大な金を注ぎ込む
自殺は金が動かない
全ては金が動くかどうかで重要度が決まる
no.1419 記入なし (11/04/12 16:22)

 経済産業省原子力安全・保安院は12日、東京電力福島第一原子力発電所の事故について、原発事故の深刻度を示す「国際原子力事象評価尺度(INES)」の暫定評価を、「レベル5」から最悪の「7」に引き上げると発表した。

 これまでに放出された放射性物質の量を、推定される原子炉の状態から計算した結果、「7」の基準である「数万テラ・ベクレル以上(テラは1兆倍)」に達した。「7」は0〜7の8段階で上限の「深刻な事故」で、過去では1986年に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故が唯一の例だ。

 保安院の発表によると、3月11日から4月12日午前11時までに大気中に放出された放射性のヨウ素131とセシウム137の総量を、原子炉の状態から推計したところ、ヨウ素の量に換算して37万テラ・ベクレルに達した。内閣府原子力安全委員会も12日、周辺で測定された放射線量をもとに推計したヨウ素とセシウムの大気への放出総量は、3月11日から4月5日までで63万テラ・ベクレル(ヨウ素換算)になると発表した。保安院の西山英彦審議官は「現時点までの放射性物質の放出量は、チェルノブイリ事故に比べて1割前後で、被曝(ひばく)量も少ない」と違いを強調した。安全委員会によると、現在の放出量は、ピーク時の約1万分の1に落ちている。
no.1420 記入なし (11/04/12 16:32)

日本政府が遂に諸外国の見解を認めた感じだな。
no.1421 記入なし (11/04/12 16:34)

今更遅いけどね…。
no.1422 記入なし (11/04/12 16:35)

昨日の夜のニュースを何を今更
no.1423 記入なし (11/04/12 16:42)

京(ケイ)って何?
no.1424 記入なし (11/04/12 16:55)

兆の上の単位
no.1425 記入なし (11/04/12 17:17)

地震と放射能
どちらかを必ず選択するとしたら
貴方はどっちを選びますか?
no.1426 記入なし (11/04/12 18:10)

地震は運が良ければ軽傷で済むが大量の放射線からは逃げられない
no.1427 記入なし (11/04/12 18:17)

地震を選ぶ。(震度1)
no.1428 記入なし (11/04/12 18:32)

両方選ばない
no.1429 記入なし (11/04/12 20:11)

レベル7とかテレビで言ってるけど、テラベクレルとかの単位もよくわからん。

放射性物質って記憶媒体なのかよって思った。


てか、どこまで被害拡大してんのかもわかんないし‥
no.1430 記入なし (11/04/12 20:31)

マイクロ、ミリ、テラなどは単なる単位です。
キロメートル  =距離
キロメートル/時=速度
キログラム   =重さ 。。。など

日本語で言うと万、億、兆みたいな感じです、ただ日本の単位とは桁がずれていますのでそのままは対応しません。

単位の話
http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/tanwi.html
no.1431 いつも眠れない人 (11/04/12 20:40)

520京の1割のレベルって52京?これも直ちに影響は無いだよね。
no.1432 記入なし (11/04/12 20:59)

とりあえず単位は統一してほしいですね。
あまりに単位が開きすぎるなら、10の何乗という表現にかえたほうがいいかもしれません。
no.1433 いつも眠れない人 (11/04/12 21:03)

私、電磁波に敏感で弱く今朝の千葉沖の地震も予言しちゃいました。私って地震予知バンバン当たるんです。一ヶ月前の大震災、3月7日の昼にすでに東北の方の空に異常を猫的に発見しギャーギャー騒いでたの。4月7日の夕方も東北の方の空がそこだけ変だったので騒いでいたら夜岩手で一ヶ月ぶりのすごい余震。さすが猫族。でも猫族的にこの放射能汚染とんでもないレベルだと思う。政府の発表鵜呑みにしちゃダメ。猫動物本能的には今すぐ南に走って逃げたい。
no.1434 東京のベンガル山猫 (11/04/12 21:17)

できるだけ具体的に教えてください。そうじゃないと、単なる自己満足のデマ話になってしまうので。
no.1435 記入なし (11/04/12 21:19)

k=1,000
M=1,000,000
G=1,000,000,000
T=1,000,000,000,000

というかPC持ってたらHDDのサイズでわかりそうだ・・・。
ぶっちゃけ指数で表現してくれる東電さんの方がわかりやすい。
ニュースとかで兆倍とかになおされた方がわかりにくいw
no.1436 記入なし (11/04/12 21:20)

レベル7に引き上げたことで、
これまで隠してた事あれば表に出しやすくなったね。
ここ数日で聞いたことも無い物質とか値とか、被曝とかでてくるのかなぁ。
no.1437 記入なし (11/04/12 21:27)

わたし?電磁波がすごいと怠いですニャン。そんなオバサン猫じゃないのに体が重たくて肩が凝るんです。それから空ですが3月7日、猫なのに電車に乗り外をみると、東京神奈川には分厚いどす灰黒い雲で一面の空なのに、北はその雲を寄せ付けない異様な輝きを放ち、どす灰黒い空とそれはくっきりとしたラインで分離してました。何かが起きる北でと心配になりました。強い電磁波が雲を押し返している感じ。雲を寄せ付けないエネルギーを本能的に感じたんです。4月7日にも類似した光景を夕方に確認。いずれも東京都城南地区より確認しました。それから何年か前の新潟地震は、埼玉県で二時間位前に新潟方面の空にゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこのシマシマみたいな、はっきりとした雲と空で描く幅広の幾重ものシマシマが虹みたいにかかっていて何かが起こると騒いでいました。シマシマ猫みたいなのではなく凄くわかりやすい雲でした。あの時埼玉もかなり揺れ猫的には凄く恐かった。まだまだ余震が続きます。どうか皆さん参考にして役立てて下さい。でも本当に恐いのは余震ではなく他のプレートが動くこと。それが起こらないように祈りましょう。
no.1438 東京のベンガル山猫 (11/04/12 21:43)

どちみちチェルノブイリ原発事故と並ぶレベル7相当の放射性物質が放出しているのは間違いない。
一般人にはヨウ素剤配布を配布していないのだから、現時点で日本の乳幼児のうち、将来相当数の
甲状腺ガン等の晩発性放射線障害を患う事に成るのだろうな。

ところで・・・日本国には”小児科診療を行う医師”は絶対的に不足しているのだよw
ましては甲状腺ガン等の晩発性放射線障害の診療経験なんか絶無であろう。

甲状腺ガンに苦しむ我が子を抱え、アテにならない医療体制に絶望する親があちこちに散見される
ようになるのだろうね。
no.1439 腐敗官僚 (11/04/13 00:08)

>1438
アナタの能力を否定はしないけど、肯定もしない。
子供の怪談レベル。
no.1440 記入なし (11/04/13 00:21)

レベル8  ぱたん
レベル9  ぱたぱた
レベル10 ばたばたばた 
no.1441 記入なし (11/04/13 00:35)

「〜のためと割り切れる方…」事故原発ヤバそうな求人に応募殺到

2011年04月12日17時00分 
提供:ZAKZAK(夕刊フジ)
 緊張状態が続く福島第1原発が、意外な形で注目を集めている。愛知県の人材派遣会社が、3月末から募集した現地作業員の募集が、締め切りを待たずして早々に定員(10人)に達したのだ。
 この会社の募集要項によると、勤務地は「福島県」とあり、仕事内容は「原子力発電所の清掃、修復工事の補助」、「防護服や保護具などを身につけて一日3時間ほどの作業」とある。
 採用担当者のうたい文句は《東北地方のかたのお手伝いをしに行こう!! 福島の原子力発電所での仕事です。この言葉を聞いてイメージするものはいろいろあると思います。ですので今回は、〜のためと割り切れる方の募集をお待ちしております》。「〜」の部分は応募者の想像に任せるのだろうが現場が原発なのは間違いない。
 勤務時間は午前8時から午後5時のうち3時間程度で、不定休ながら時給は1万円と高額。応募条件は「普通免許がある方大歓迎」。基本的に学歴、経験、資格は一切不問という。
 実はこの募集、3月28日に公開され、翌々日の締め切りだったが、今月に入り4月末まで延期された。ただ、10日から11日にかけて、高額報酬を求める人が集まるサイトで話題になった途端、人材派遣会社のアツい呼びかけ(?)と、採用のハードルの低さが相まって応募が急増したようだ。
 この急募を短期で稼げる仕事とみるか、未曾有の国難に立ち向かう機会ととらえるか。呼びかけに応じた10人は、全世界が注目する「フクシマ」へ乗り込むことになる。
http://news.livedoor.com/article/detail/5484843/
no.1442 記入なし (11/04/13 00:36)

  事故原発ヤバそうな求人に応募殺到
原発事故の対応もマンガだけど
応募殺到もマンガ
no.1443 記入なし (11/04/13 00:39)

下請け原発作業員 日当20万円提示されるも妻に泣かれ断る
2011.03.31 07:00

 自衛隊や消防隊による決死の放水作業が「英雄的」と賞讃される陰で、誰からも注目されることなく福島第一原発に乗り込んでいる男たちがいる。それが現在、復旧作業に当たっている現場作業員たちだ。彼らの多くは東京電力社員ではなく、下請け、孫請けなど外部の企業から招集されている。なかには「7次請け」の者までいるというから驚く。
 仕事内容は、電源ケーブルを引く作業から放射能に汚染された工具の管理まで幅広いが、自ら進んで危険な原発に赴く作業員は少ない。福島入りを断わったという新潟県柏崎市にある4次請け企業の作業員がいう。
「正直言って、私には自衛隊やハイパーレスキュー隊のような使命感はない。同僚の多くもそうだと思います。家族も心配するし、命をかけてまでやりたくない、というのが本音です」
 
 これは当然の意見だろう。それだけに今回の復旧作業では、なかなか人が集まらないのが現状だ。そのため作業員への報酬は急騰している。あるいわき市の30代・5次請け作業員がいう。
 
「私は勤める会社から“日当20万円でどうだ”と提示された。普段の自分の稼ぎからすれば夢のような話だが、妻に泣いて止められ断わった。作業は1時間にも満たないというから、実質は“時給20万円”ですが、リスクが大きすぎる」
 生命の危険が伴うかもしれない場所での仕事――果たしてこの額が高いのか安いのか、判断が分かれるところだろう。断わる作業員が多い一方で、第一原発入りを決めたというある40代の作業員はこう語る。
「原発が停止している間も、生活費は出ていく。家族を生活させていかなきゃいけないし、何より誘いを断われば次の仕事がもらえなくなるという恐怖感がある。行くしかない」
 
 実際、新潟の避難所には、仕事を断わり避難を上役に切り出した際に「逃げるならクビだ」と捨てぜりふを吐かれた作業員もいた。いまだ原発周辺では高い放射線量が検出されているため、日当は高止まり状態だという。
※週刊ポスト2011年4月8日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110331_16128.html
no.1444 記入なし (11/04/13 00:42)

福島原発の最前線作業員 ケーブル引きで日当100万円の話も
2011.04.01 16:00

 協力企業の作業員3名が被曝して病院に搬送される事態にまで発展してしまった、福島第一原発の事故。命の危険もある現場での仕事を巡っては、こんな話も出ているという。東電の関連会社に勤める人が声をひそめていう。
「いまはこんな状況なので、現場で働く人を集めるために、下請け会社の間では、日給15万だ、20万だ、という話が飛び交っているそうです。2、3号機の最前線のケーブル引きの作業は、日当100万円という話もあった。
 もちろん、下請けの下請けにはそんなにははいらないんだろうけど…。何かあったときの保障があるわけではないから、それが高いかどうか。しかも家族の同意書も必要だってさ。私の友人は息子が同意書を持ってきたから、泣く泣くサインしたってさ。拒否したら、息子が会社からクビにされる可能性があるからって」
※女性セブン2011年4月14日号

http://www.news-postseven.com/archives/20110401_16368.html
no.1445 記入なし (11/04/13 00:44)

原発冷却作業参加の下請け企業作業員「行ってすぐ後悔した」
2011.03.30 07:00

 福島原発の冷却作業には、東電の下請け企業の職員も参加している。冷却作業に参加した作業員によれば、地震直後の2〜3日は徹夜での交代体制で、食事もビスケットとペットボトルの水など、ろくなものがなかったという。水が止まり、シャワーも浴びることができないなか、みなの口癖は「頭かゆいな」だった。厳しい状況下で、彼はなぜこんな危険な仕事を引き受けたのか。
 
「僕たちは下請けなので復旧作業がどう進められているか詳しくはわかりません。作業員は僕のように下請け会社で受けたり、個人で受けたり、様々な形で募集が広く行なわれています。
 高額な報酬に心が動いたのは確かです。でも、今後の仕事のことや人間関係などを秤にかけて……特に人集めに必死だった社長の説得に押し切られて……でも、行ってすぐに後悔しました。正直、この件についてはもうこれ以上話したくないです。これは口止めされているからというだけではない。もしかしたら、将来身体にさしさわりがあるくらい被曝してしまったのではないかと不安で……」
 東電が安全を考慮してくれているのはわかっているが――そう断わりながら、彼はつぶやいた。
 
 なお、彼は報酬額について話すのを避けたが、関係者によると同種の作業には日給8万円で募集がかけられているという。原発作業員は、確かに自衛隊やハイパーレスキューのような強い使命感を持った人ばかりではないだろう。彼のように、様々な事情から嫌々作業に入り、現場から逃げ出したい恐怖心でいっぱいな人も多いはずだ。
 
 それでも、彼らはやはり私たちができぬことを成し遂げた「英雄」である。現場に責任を押しつけるばかりで、指揮命令もままならない政府・企業に代わって、この決死の作業に携わる彼らを称えずして、日本の復興はない。
※週刊ポスト2011年4月8日号

http://www.news-postseven.com/archives/20110330_16101.html
no.1446 記入なし (11/04/13 00:46)

闇金の取立てが今までは
「マグロ船に乗れ〜!」
「腎臓売れ〜!」
だったのが今は
「原発で働け〜!」
さすがハイテク日本♪
no.1447 記入なし (11/04/13 00:48)

米紙報じた「フクシマ50」に対する現場作業員の悲痛な声
2011.03.31 16:00

 自衛隊やハイパーレスキューが強い使命感と覚悟を持って任務に当たるなか、原発の中では、否応なく危険な作業に従事する職員たちの姿があった。現在福島第一原発では、3月23日6時半現在で東京電力社員が487人、協力会社が67人で合計554人。福島第二原発は合計580人。計1000人以上が作業にあたっている。
 
 米ニューヨーク・タイムズが、事故当初から原発にとどまって作業を続けた東京電力の社員ら50人を「最後の砦」として取りあげた後、「フクシマ50」の呼称が広まるなど、海外メディアは彼らを英雄視している。だが、その内実は決して「英雄」の一言で片付けられるようなものではない。
「正直、思い出したくない……」
 
 こういいながら取材に応じた20代の独身男性は、東電の下請け企業の職員として、3月18、19日の2日間、福島第一原発5、6号機の復旧作業に従事した。
 
「国の基準で100ミリシーベルトまでといわれていた1日の被曝量が、急に250ミリシーベルトまで引き上げられた中で作業するんですよ。本当に身体に害のない数値だといわれても……。これまでは100シーベルトでも神経質になっていたのに、簡単にその2倍以上被曝してもいいんですといわれても、正直、納得できませんよ。
 ただでさえ、“本当に大丈夫なのか?”と疑心暗鬼でいるところに、いつもより短い作業しかしていないのに胸のブザーからビービー警告音が鳴り出したんです。線量計が鳴って限界時間を知らせるんですが、確実に、これまで以上に被曝している警告音です。
 
 その時の気持ちといったら……気が動転しているのが自分でもよくわかるんですよ。なにしろ、『早く安全区域まで帰りたい!』しか頭の中にはないですから、次に交代する人間が作業を速やかにすすめることができるように、使用していた備品・機材を所定の位置に置くことすら、ままならなかったほどです」
※週刊ポスト2011年4月8日号

http://www.news-postseven.com/archives/20110331_16141.html
no.1448 記入なし (11/04/13 00:48)

宇宙飛行士 宇宙半年滞在で原発事故処理職員より多く被爆
2011.03.28 07:00

原発事故では、通常のレベルにとどまらない被曝が起きることがある。周辺住民にまで高いレベルの被曝が及ぶ最悪の事態もあり得る。そうした例で、どれだけの被曝で、どれだけの健康被害が出たか紹介する。
最初に、福島原発事故のオペレーションに参加した「決死隊」については、発表されている通り、いまのところ健康被害はごく一部を除いてそれほど心配はないだろう。最も多く被曝したのは、3月24日に被曝した作業員3名で、被曝量は170〜180ミリシーベルト。
また、ずっと原発に留まって作業している東京電力の社員数名が、政府が定めた緊急時の被曝限度である100ミリシーベルトを超えている(現在は緊急事態なので限度が250ミリシーベルトに引き上げられている)。国際放射線防護委員会は緊急時の限度を500ミリシーベルトとしている。
その他の決死隊は、放水作業で賛辞を受けた東京消防庁の部隊が最高27ミリシーベルト、自衛隊もほぼ数ミリシーベルト、多くても数十ミリシーベルトなので、これは自然放射線や医療放射線と大差ない被曝量といえる。
100ミリシーベルトを超えると、健康被害の可能性が出てくるとされるので、これを超えた東電職員については、交代させる決断も必要かもしれない。
なお、一般の職業でも少量の被曝をしながら働いている人は多い。医療関係者は平均年間0.29ミリシーベルト、建物の非破壊検査などビジネスで放射線を扱う人は0.06ミリシーベルト、研究教育で使う人と獣医療関係者は0.02ミリシーベルト被曝する(線量測定大手の「千代田テクノル」の測定結果)。
また、航空機のパイロットは最大年間5ミリシーベルトと、一般の職業ではかなり被曝しているし、原発職員もおよそ1〜2ミリシーベルトくらいだ。
「一般の職業」といえるか疑問だが、宇宙飛行士は宇宙ステーションに滞在すると1日で1ミリシーベルトも被曝するので、半年滞在すれば、今回の事故処理に従事した東電職員より被曝量が多くなる。
実際に放射線で死亡するのは、さらにその10倍以上の被曝量からの問題であり、がんの発生率も、宇宙飛行士や決死隊の被曝量であれば、過去のデータから問題ないとされる(少量の被曝でもがん発生率が上がるという説もあるが、それだと自然放射線の多い地域でもがんが増えないことは説明できない)。
※週刊ポスト2011年4月8日号

http://www.news-postseven.com/archives/20110328_15962.html


幼いころの夢が宇宙飛行士になることだったが、原発事故処理職員より多く被爆って、マジかよ。
no.1449 記入なし (11/04/13 00:51)

民主党も変わらないし、都知事も変わらない
東京人の欠落した危機感じゃもうだめだ。
首都大阪にして再建すべき時がきた。
no.1450 記入なし (11/04/13 01:04)

大阪人は危機感欠落してないの?
マスコミに踊らされてるね
no.1451 記入なし (11/04/13 01:23)

原発事故チェルノブイリと同じ最悪のレベル7なのに、チェルノブイリよりマシっだからって言っちゃう安全委員会は危機感ゼロな感じ。 

なんかよく知らないけど、福島県を中心にいろんなヵ所で陸地や海水とかで放射線測定してるみたいだけど、原発から放出されてる放射性物質の濃度や、風向や風速、海の潮の流れとかでリアルタイムに数値変わるんじゃないのかなって思うんですけど…。
やっぱり数時間毎、若しくは毎日測定してるのかな。。。
no.1452 記入なし (11/04/13 01:53)

だれじゃ?
no.1453 ナイト2011 (11/04/13 02:05)

それにしても、この国の政治家や官僚の危機意識の薄さには呆れるね。
自分の地元が既に放射能で汚染されているのに、政治家は誰も何も言わないし、
官僚は何も動こうともしない。
ただ、地元の自治体の長や職員だけが走り回っている。
…これって、東電、否、日本の大企業の現状に似ていないですか?
あまりに情けない…。
no.1454 記入なし (11/04/13 04:28)

日本と言う国は聖徳太子の時代からこうなんだよ
敗戦で一応民主主義を気取っているけど内実は変わらない
でもそれで大衆は満足してる
難しいことは考えたくないしわからない
このまま放射能汚染国家になっても
何も変わらないで欲しい
それが国民の願いだろう
no.1455 記入なし (11/04/13 04:52)

フジテレビのドラマ「名前をなくした女神」に出てくるお受験組のガキどものあまりに非常識な態度をみて、東電や原子力安全保安院とかのお偉方もああいう育てられ方をした、可哀そうな連中なんだな〜〜〜、と妙に納得してしまった。
確かに頭はいいけど、他人の痛みが分からない。だから、今、被災地や国民のために本当に必要なことが分からないで、自分の言いたいことだけをエンドレスで繰り返すだけ…。哀れです。
そして、何よりも悲惨なのは、そんな連中に国を任せている我々国民一人ひとりです。
no.1456 記入なし (11/04/13 06:05)

汚染された瓦礫の処理 http://takedanet.com/2011/04/post_29f3.html

武田先生の見解。
no.1457 記入なし (11/04/13 06:06)

結局、福島県は全域が立ち入り禁止地帯となり、廃墟と化す。
福島県を通れなくなるから、東北との物流も滞り、他の東北各県や北海道にも住めなくなる。
そのうち、米や野菜、魚も圧倒的に不足しはじめ…。
地獄だね…。
no.1458 記入なし (11/04/13 06:55)

 それはないと思いますよ。
福島全域が立ち入り禁止になるとは思えないし、
それ以前に空路や海路もあるし。
no.1459 (11/04/13 07:05)

日本だけに限定しないで海洋汚染・大気汚染も考えるべし
まず太平洋側で獲れた魚介類は全て汚染されて食べるとどう影響が出るかわからない
世界中に日本発の放射性物質が蔓延する
今は同情的になっている外国も被害が出だしたら豹変するだろう
福島に対する風評被害どころではない
これから100年日本は世界の疫病神になるかもしれない
no.1460 記入なし (11/04/13 07:19)

ロシアが疫病神という認識が100年続けばあり得るねー
no.1461 記入なし (11/04/13 07:24)

あまりにも酷い話
no.1462 記入なし (11/04/13 09:33)

最初からレベル7であったが、パニックを恐れて、低い基準値に
し、徐々に上げていった。大本営発表と同じw
no.1463 記入なし (11/04/13 09:53)

原発は終わった
no.1464 記入なし (11/04/13 09:57)

原発賠償、国が支払う。つまり、国民が支払うだと!?ふざけるな!!!


そもそも、ビルの中で働いてる大卒東電社員の給料は減ったのか?ボーナスは全部カットしたのか?
そんな話は全く聞かない。

東電は自分たちの給料はそのままで、電気料金を値上げして、国民からの税金で、原発賠償をするということか。
なんて、奴らだ。


東電が潰れたら、電気が使えなくなり困るから、潰れる必要はない。

安全な所にいる東電社員・国会議員・総理大臣・その他大臣の給料を年収200万以下にし、
原発利権にからみ大量の金が注ぎ込まれる、マスコミ発表で台本をしゃべるしか能の無い何の役にも立たない原子力安全委員会・その他独立法人原子力研究開発・安全基盤機構などの組織を解体しろ!!!

原発賠償を国民負担にするのはそれからだ!!!
no.1465 記入なし (11/04/13 10:13)

no.1465

それはそれ。これはこれ。

一庶民がガタガタ言ったって無意味。労力の無駄。
no.1466 記入なし (11/04/13 10:16)

甘い!私大の大学病院に沢山いる無給医のように東京電力社員は向こう十年無給滅私奉公しなさい!大丈夫、私も散々やりましたから。無給でもどうにかなるものです。激務にずっと耐えてきました。皆、親は助けてくれても、国には鐚一文助けて貰っていませんでしたよ。本当不平一つ言わず患者さんの為と一生懸命働きましたよ。皆、口々に自分達は労働基準法は適用されないんだよと言って耐え忍んでいました。東京電力の社員の方達もそうするべきです。国に頼るなど言語道断です。
no.1467 猫好きセレブ専業主婦 (11/04/13 10:52)

東京電力の社員を無休で働かせれば 彼らは生活保護受けるだろうから 結局は税金の投入 
原発の後始末は どう転んだって 国民負担 
しかし 震災被害者の人たちや 復興のために税金使ってもらうのは当たり前だけど 東京電力救済に税金使うのは 納得できることではないな。
no.1468 (11/04/13 11:59)

東電社員=准公務員
no.1469 記入なし (11/04/13 12:16)

不安院参事官=公務員
no.1470 記入なし (11/04/13 12:17)

東京電力は株式会社である。
このような事態になれば、株主配当はゼロ、従ってボーナスは0であるべきだろう。
no.1471 記入なし (11/04/13 12:36)

東電の社員も、多少気の毒な気もするけど、自らのTOPの無能さを真摯に認めるべきだな。

絶対に安全、絶対に安全と言ってきただけに何を言っても言い訳になるし。
no.1472 記入なし (11/04/13 13:16)

年金も潰れない、破綻しないって言ってるけど、
信用できないね。

そもそもこの国にはもうカネがない。
no.1473 記入なし  (11/04/13 13:25)

年金が破綻するというと年金納める人が減ってしまいますからね。一部マスコミでは年金破綻を報道しているけどね。
no.1474 記入なし (11/04/13 13:31)

この状態で、東電でボーナスがでるのは許せない。普通に中小企業は、ボーナスなんて出ないところが多いのに…。
no.1475 記入なし (11/04/13 13:32)

年金は破綻しないよ。受給年齢を80、90、100と段階的に上げていけばいいんだからwまさに国家詐欺w

もう日本経済はとっくの昔にメルトダウンしてるからどうでもいいけどね。
no.1476 記入なし (11/04/13 13:43)

年金支給のが生保より安上がりとか
no.1477 記入なし (11/04/13 13:56)

いいこと考えた。
東北地方の復興事業で、これから建設残土が沢山出るでしょう?
それを福島の原発の周りから積み込んでいき、原発施設自体を丸ごと埋め込んでしまう。
あの程度の施設を埋め込める建設残土など、復興が本格化すればすぐに集まるよ。
完全に処理できるまで数年かかるのなら、復興事業も兼ねてやってしまった方が早い。
後は山の頂上に記念碑と位牌を置いて、福島原発記念公園、とでもすればよい。
no.1478 記入なし (11/04/13 14:30)

福島第1原発:事故賠償補償料足りず 差額、国民負担に

 原発事故の損害賠償制度を定めた原子力損害賠償法(原賠法)に基づき、電力会社が毎年国に納めた補償料が、1962年の制度開始から2010年度まで累計で約150億円しかないことが12日、分かった。東京電力福島第1原発事故で、国は最低でも1200億円を支払う必要があるが、これまで受け取った補償料では足りず、不足分は国民負担で賄うしかない。現行制度では大規模事故への備えが十分ではないため、政府は賠償措置額の増額や補償料率の引き上げなど制度を見直す方向で検討する。

 原賠法では、原子力施設ごとに、事故時に国が支払う上限額が「賠償措置額」として決められている。同法が初めて適用された99年の東海村臨界事故では、約154億円の賠償金のうち、核燃料加工会社の賠償措置額10億円が国から支払われた。発電所の賠償措置額は1カ所当たり1200億円で、今回の事故で福島第1原発と同第2原発が賠償の対象になれば、国の負担は最大2400億円に膨らむ。

 原発の賠償措置額は当初は50億円だったが、法改正で段階的に引き上げられ、09年の改正(10年1月施行)では、東海村事故を受けて600億円から1200億円に倍増した。ただ、措置額を引き上げると、保険料に相当する電力会社の補償料負担も重くなるため、09年改正では補償料率を「賠償措置額の1万分の5」から「1万分の3」に引き下げ、電力会社の負担を2割増に抑えた。

 福島第1・第2、柏崎刈羽の3発電所を運転する東電の納付額は現在、年間1億数千万円、他の電力会社からの分も含めると、年間の補償料総額は8億〜9億円とみられる。補償料は別会計で積み立てられる保険のような仕組みではなく、政府の一般会計に入れられているため、支払いも一般会計から出すことになる。

 これまで補償料率は「今回のような大規模の原発災害を想定せずに設定していた」(文部科学省幹部)。今回の事故で「原発のリスクに比べ、電力会社の負担が低すぎる」との意見が強まっており、賠償措置額や補償料率など、制度の抜本的見直しは不可避だ。ただし、電力会社の負担増は電気料金に跳ね返るため、政府は消費者の負担との兼ね合いもにらみながら議論を進める。【永井大介】

 【ことば】原子力損害賠償法

 原子力事故時の損害賠償の枠組みを定めており、電力会社は国が支払う賠償措置額の一定割合を「補償料」として国に納める。補償料率は損失の発生見込みなどを基に算定し、09年の改正では、民間保険で保険料率が低下傾向にあることを反映して料率を引き下げた。事故で賠償が必要になる可能性は極めて低いとの見方から、補償料は国の一般会計に入れられて使われている。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110413k0000m040150000c.html


東電の社員のボーナスや退職金も国民で負担しよう
no.1479 記入なし (11/04/13 14:38)

東電にボーナスが支給されたら郡山出身の浜ちゃん、そして
原発事故で避難している人、風評被害で苦しんでいる人たちからブーイングが起こるぞ
no.1480 記入なし (11/04/13 14:58)

文句言ったら停電になるぞ
立場は東電が圧倒的に強いんだよ
わかったかい?
no.1481 記入なし (11/04/13 15:51)

no.1481

お主、東電の社員かなんかか?
no.1482 記入なし (11/04/13 15:56)

枝野氏原子炉爆発でも「現在の避難区域でよい」
産経新聞 4月13日(水)13時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000541-san-pol

わかったかい?
no.1483 記入なし (11/04/13 16:05)

情報が入ってきましたのでお伝えします。

東京電力本社の受付嬢3名とマスコットガールのでん子ちゃんが
夏のボーナス受け取りを辞退したいと幹部に申し出があり、幹部も
了承したということです。
no.1484 記入なし (11/04/13 16:13)

東京電力の清水正孝社長は13日午後の記者会見で、福島第一原子力発電所の事故を受けて、同社の役員や管理職の報酬や給与を、削減する方向で調整していることを明らかにした。

って、当たり前だろ!…と、テレビの前で思いっきりつっ込んでしまった。
no.1485 記入なし (11/04/13 16:19)

 菅首相は13日、首相官邸で松本健一内閣官房参与と会談し、福島第一原子力発電所周辺の避難対象の区域について「当面住めないだろう。10年住めないのか、20年住めないのかということになってくる」と述べた。
no.1486 記入なし (11/04/13 16:24)

え〜っ、情報が入ってきました。

ボーナス受け取りを辞退した受付嬢3名は夏のボーナスで海外旅行を
予定していたとのことです。
受付嬢3名は会見で「今回の福島第一原発の事故により避難生活されている方と
風評被害に遭われた方のことを思うとボーナスを受け取ることはできないと思います
」と述べた。
no.1487 記入なし (11/04/13 16:36)

福島県の佐藤知事との面会を拒否された東電の清水社長は書面で
「このたび当社の福島第一原発の事故により福島県民の方々及び隣接県の方々に多大な
ご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。」とコメントした。
no.1488 記入なし (11/04/13 16:57)

「大丈夫?」って言うと「…」。
「安全?」って言うと「…」。
「避難は?」って言うと「…」。
後で不安になって、「ではどうすればいいの?」って言うと、
「直ちに健康には害を与えないレベルですので…」
こだまじゃないね。はい、枝野です。
no.1489 記入なし (11/04/13 18:25)

英科学誌ネイチャー(電子版)の最新版は、東京電力福島第一原子力発電所の廃炉作業に数十〜百年かかるとする記事を掲載した。


 同誌は、1986年に国際的な尺度でレベル7の大事故を起こしたチェルノブイリ原発では、放射性物質の汚染除去などの作業が、2065年まで続く見通しだと指摘。東芝などが作った10年計画の廃炉工程表に言及し、実現性に疑問を投げかけている。

 57年に火災事故を起こした英セラフィールド核施設では一時、作業を中断したため、放射線量が下がり、計画を練る余裕ができた。同施設の元幹部は同誌に「封印し、百年がかりで」と提言している。

 米スリーマイル島原発の撤去・除染作業にかかわった専門家は、炉ごとにクレーンを備えた建物を作り、炉内作業用ロボットを用意するなどで、準備だけで数か月はかかるとしている。
no.1490 記入なし (11/04/13 18:40)

愚民の意見かもしれないけど、
普通、ボーナスって利益が出た会社が社員に分配するって意味をもつものじゃないのかな。だから、東電は損害賠償とかで、利益がでるはずがないので、ボーナスがでないのは当たり前だと思う。(たとえ社員に責任がなくとも、ほとんどの民間企業は、赤字だったらボーナスは出ないよ)

今さらだけど、公務員にボーナスがでるのもおかしいような気がするけど…。
no.1491 記入なし (11/04/13 19:03)

受付嬢か。。。
no.1492 記入なし (11/04/13 20:57)

今日、ニコ生で記者会見見てたけど
すっげえgdgdでみっともない会見だったな、小学校の学級会以下だ。

「全力で」「一日も早く」「詰めている」この言葉の繰り返し。
正直、事故から一ヶ月も経過した時点でも全く事態の収束に目処が立ってない
こんな基地外の集合体に都心部のインフラを担当させるべきじゃない
no.1493 記入なし (11/04/13 21:03)

今回の原発事故は津波対策を怠らなかったら爆発してなかった。 
現に女川は大丈夫だったわけだし。
no.1494 記入なし (11/04/13 21:26)

東電もさ、原発作るより都市部の高圧線の地中線化を進めろよ。
no.1495 記入なし (11/04/13 23:17)

国民・民意は原発を作らないことの意味が解っていない。現実とは夢や希望や期待

ではない。 おとぎ話じゃないんだから。 原発批判は自分の首しめてること。
no.1496 記入なし (11/04/13 23:22)

原子力と同等のエネルギーを持っていて、もっと扱い易く安全なものはないのか?
no.1497 記入なし (11/04/13 23:31)

全ての責任は東電と国にあると思ってる頭のめでたい奴
恩恵受けといて、散々無関心だった奴らが今になって批判する

全員地獄に堕ちろ
no.1498 記入なし (11/04/13 23:42)

だって安全だって言ってから。。。
no.1499 記入なし (11/04/13 23:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9707 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2]
次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

  一覧
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧