一覧
議論 原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?
色々議論していきましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44

Infomation 9707 件中 6600 から 6699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


暫定基準と複合被曝

御米、野菜、魚、水・・・と、我々は多くのものを口にします。
御米・・・〜ベクレル/kg 野菜・・・〜ベクレル/kg 魚・・・〜ベクレル/kg 水・・・〜〜〜・・・etc。

暫定基準は、何時ごろ外されて平常の基準に戻るのでしょうか!?
福島第1原発が収束しなければ、永遠に・・・少なくとも、現在日本で生きている人たちの間は、暫定基準のままなのかもしれないね。
no.6600 記入なし (11/09/24 11:51)

no.6598政治家がやるべき事をちゃんとやっていれば揚げ足取りのマスコミへの批判の方が多くなるだろう。
no.6601 記入なし (11/09/24 13:21)

no.6600 ( 記入なし 
貴殿の言われる通りです。国が本当の言わないから困ります。
魚の汚染度も気に成ります。自分は、魚好きなので良い方に解釈しがちですが
海流に関係するならば、親潮と黒潮がぶつかる房総沖で太平洋に流れていくならば
黒潮の部分と日本海の対馬暖流とロシアから来るリマン寒流の魚は100%安全では
無いにしても、少しは良いのかなと思ったりするのですが・・・
no.6602 記入なし (11/09/24 14:39)

本当のところ、原発はどのような状況なのでしょうかね!?
東電、政府は「冷温停止」が順調で、収束に向かっている、というような事を国際的な機関で言っているようですが・・・!?
小出先生など、非主流派の学者さんは「ばかげた発表だ!溶融した燃料棒がどこにあるかもわからないのに!」と、政府、東電を非難しています。

少なくとも、現在も放射能は排出を続けているのです。

その上、「除染」というものをしていますが、人が住めない環境、住んではいけない環境の中での「除染」であり、
・元が出し続けている。
・山林にはたっぷりの放射能物質が残っている。雨風にて拡散する。
・農地など除染」仕様もないし、削った土をどこに持っていくかも解らない。
・放射能汚染された廃材の全国規模での焼却を実施している。

これらの事から、意図的な放射能の拡散に勤めている!と、勘ぐられても仕方が無いね。

本当に、逃げれる人は逃げてください。放射能からは、遠ざかる事だけが手段だと言われています。
帰る国のある人は、一刻も早く帰ってください。
no.6603 記入なし (11/09/24 15:02)

本当のところ?

本当の事言っても信じないだろ?
悲観的なものなら信じるんだろ?
オレらの情報よりネットの情報が正しいんだろ?

って感じじゃない
no.6604 記入なし (11/09/24 15:47)

とくに在日さんたちは早く帰ってください。
no.6605 記入なし (11/09/24 15:54)

魚も危ないようです。
http://takedanet.com/2011/09/post_651b.html
no.6606 記入なし (11/09/24 16:34)

ゴーストタウン、官僚とか政治屋が言ったら辞任ものだな。
no.6607 記入なし (11/09/24 16:36)

放射能は煮ても焼いても消えない
もう全国に拡散して国民総被曝で諦めさせるしかないんでしょうね
満遍なくバラ撒けば希釈はできる
これから気の遠くなる未来まで放射能汚染を背負って生きなければならない
これはどうやら事実のようです
小出さんは真実を隠さず語っているのでしょう
政府は小出しにして国民を誤魔化すことしかできない
なんと無能は政府を持ったのでしょう
no.6608 記入なし (11/09/24 16:36)

ところでこの間の台風で放射線はバラ撒かれたのかい?
no.6609 記入なし (11/09/24 18:24)

 「Hがんセンターでホールボディカウンター(以下、WBC)を受けてきました。測定結果、内部被曝していました」

 8月中旬、都内在住のある男性のツイートが話題になった。この男性は、都内在住でしばらくは京都に避難していたというが、セシウム137と134が検出されたというのだ。
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110907/zsp1109070954000-n1.htm



都内在住で内部被曝だと!
でも、東電は「直ちに健康に影響は御座いません」だからな。
no.6610 記入なし (11/09/24 18:44)

今だから、なんでも言える世の中ですが、世界大戦が勃発して日本がトンデモない事態
に遭遇した場合、現在の騒ぎは蚊にさされた以下でしょう。
no.6611 記入なし (11/09/24 19:36)

ご心配なく、皆さんも内部被曝してますから、生活環境同じだし。
同じくらい被曝ってる。
no.6612 記入なし (11/09/24 19:49)

内部被ばくすると、癌や白血病になる確率が高まります。
その意味では内部被ばくだけならば「直ちに影響はない」です。
no.6613 記入なし (11/09/24 20:19)

テレビでは殆ど取り上げていないようだね。
一連の流れが今年3月の爆発事故の時と重なっているように見えるのは気のせいか?
いずれにせよ爆発しないで済むなら、それに越した事はない。

もし爆発しようものなら東北は言うまでもなく、日本の心臓部である首都圏も洒落にならんよ。
今夜から明日にかけて山場を迎える?
お願いだから爆発しないでくれよ。





福島第1配管内 可燃ガス100%充満
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-11028164315.html

福島第一原発1号機配管の水素濃度100%!!爆発の危険は?
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/48146869.html
no.6614 記入なし (11/09/24 20:48)

最近の、日本経済の危機と比べて、今回の原発事故など些細な出来事だ。
no.6615 記入なし (11/09/24 20:54)

東京とか首都圏に放射線が降り注げばみんなどうなるんだろうな。東京にばらまかれればよかったのにセシウム。
no.6616 記入なし (11/09/24 20:54)

粛々と遷都をするだけです。
no.6617 記入なし (11/09/24 21:06)

人間いつかは死ぬんですから
同じことです
no.6618 記入なし (11/09/25 01:10)

憤死はいやだな。
no.6619 記入なし (11/09/25 01:42)

配管内部が水素で満ちているということは、その配管の系統のどこかで水素が発生している、ということだな…。
出処はメルトダウンした燃料棒か、使用済み燃料棒かのいずれかだろうが、まだまだ、水素爆発の可能性はあるんだね…。
既に最初の爆発等で、外側の建屋が損傷を受けているため、水素が大量にたまることがないため、それほど大規模な爆発は起きないと思うが…。
そういえば、一時、話題になったふくいちライブカメラの閃光事件。
あれもどこかの配管か何かが、水素爆発したのではないか?
http://www.twitmunin.com/v/280278/2011-06-14-00-00-01-00-%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-live-fukushima-nuclear-plant-cam/
no.6620 記入なし (11/09/25 04:54)

no.6620 ( 記入なし
9月5日にも閃光がありましたし、本当の事は公表されないので
詳細は解らないですが、何かがあることは確かですね。
no.6621 記入なし (11/09/25 08:24)

<東電>官僚天下り50人以上 ゆがむ原発行政(1)
毎日新聞 9月25日(日)11時13分配信
 
 東京電力に「嘱託」などの肩書で在籍する天下り中央官僚が47人(8月末)に上ることが24日、毎日新聞の調べで分かった。次官OB向けの「顧問」ポストも加えれば50人を超え、出身は所管の経済産業省から国土交通、外務、財務各省、警察庁、海上保安庁と多岐にわたる。

 ◇報酬、霞が関以上に
経済官庁幹部も「東電など電力は再就職の最大の受け皿」と認める。
 財務や外務官僚OBの場合「本命の再就職先が決まるまでの腰掛けで東電に入り、給料だけ払うケースも多い」(東電関係者)。

 ◇「世話になれば無言の圧力」

 天下りを通じた当局と電力会社のもたれ合いの弊害は原発行政にも影を落とした。
事実上、電力会社任せとなり、津波で全電源が喪失した福島原発のようなずさんな対応が取られた。

 元原子力安全・保安院長は「欧米並みの規制を導入すべきだとの意見もあったが、コスト負担に反発する電力会社に押し切られた」と説明。元原発検査官は「上司のキャリア(官僚)が退官後、電力会社に世話になっていれば、無言の圧力がかかるのは当然」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000006-mai-pol

まさにRPGゲーム・ファイナルファンタジー7の世界観そのまま・・・
no.6622 記入なし (11/09/25 23:45)

原発推進派町長が3選…計画中断の山口・上関
読売新聞9月26日(月)1時30分  
上関町長選で3選を果たし、頭を下げる柏原町長=秋月正樹撮影 
 
 中国電力(広島市)が原子力発電所の建設を計画している山口県上関町(かみのせき)の町長選は25日投開票され、計画推進派が推す現職・柏原重海氏(62)(無所属)が、反原発団体代表の新人・山戸貞夫氏(61)(同)を大差で破り、3選を果たした。

 東京電力福島第一原発の事故後、新規原発計画がある自治体で行われた初の首長選。同町では1982年に原発計画が浮上して以降9回目の町長選で、計画推進派の9連勝となった。得票は柏原氏が1868票、山戸氏が905票で、有効投票に対する柏原氏の得票率(67・4%)は、推進派の得票率としては最高。

 中国電力は2009年10月、建設予定地の海域の埋め立て工事に着手したものの、福島第一原発事故の影響で工事を中断、菅前首相が「脱原発依存」の方針を示すなど計画を巡る状況が大きく変化した。町長選では原発関連の交付金の見通しが立たなくなったことで、原発計画の是非に加えて計画中止を視野に入れた町づくりも争点となった。
no.6623 記入なし (11/09/26 02:14)

票操作でもしてるのか?
ちょっと考えられないんだが。
no.6624 記入なし (11/09/26 03:24)

西日本だと今回の原発事故とかも最初から無関心なんでしょう。
田舎の方だと放射能の影響が少ない高齢者の割合も高いから、
原発による被害より、原発利権の方が優先になってしまうのではないでしょうか?

原発利権といっても、結局は誰も使わない公共施設(ハコモノ)が増えて、
車が走らない道路が増えるだけの話であって、住民には何の役にも立たない。
海は原発からの温排水で荒らされて漁業が出来なくなるから、
漁業関係者は別の職を探さないといけなくなる。
原発で多少雇用は増えるかも知れないが、事務員の雇用なんて数が知れている。
残りは防護服を着て働く現場の作業員だ。
それがどんな仕事かは皆さん御承知の通り。
結局は「死の町」になっていくだけの話なんだけどね。

原発は所詮、未来に「希望」ではなく「死」しか与えることのできない、哀しい技術なのかも知れないね。
no.6625 記入なし (11/09/26 04:34)

結局、目先の利益を求める愚か者が多いという事か。
残念ですね。
no.6626 記入なし (11/09/26 04:38)

原発さえなければ   事故は起きなかったのに
原発事故さえなければ 昨日と同じでいられたのに

原発さえなければ   不安な   日々は生まれなかった
原発事故さえなければ 悲しみや  怒りは生まれなかった

原発さえなければ   何でも  信じること出来た
原発事故さえなければ こんなに 悲しい事は起きなかった

原発さえなければ
(原発さえなければ/橋本美香&制服向上委員会)
http://www.youtube.com/watch?v=DnNed1RryIs

------------------------------------------------

原発がなければ お金は 町に生まれない
原発交付金がなければ 町には財源ありません

原発がなければ 不安で不安でたまらない
原発交付金がなければ 町は破たんしてしまうから

原発がなければ 信じられるものなどない
原発交付金がなければ こんなに 貧乏な町なんです

原発がなければ
(原発がなければ/●●町町長)
no.6627 記入なし (11/09/26 05:51)

原発さえなければ福島が有名になることも、家おわれることも無かったんだろうに。
酷いよね、そのつけは国民に払わせるつもりのようだ。
売国連合党も東電も無能なくせに、金だけは巻き上げるつもりなんだ。
こんな状態で、原発の輸出なんて誰が買うかい。さすが売国連合党、こいつ選れんでないから。
頭悪過ぎ、能力も無さ過ぎ、公務員も子供に負けてる始末。
土壌と言うより太ったナマズでしょうが。
原発の所為でどれだけの被害与えて、国民に負担かけるんだい!。
松下塾は哀れだね。
no.6628 記入なし (11/09/26 06:23)

no.6622 ( 記入なし
天下り先が電力会社なら、原子力安全・保安院などあっても無いと同じですね。
だから、耐久年数40年の原発も使っていたのですね!

HNKも原発に対して、歯切れの悪い報道をしていました変だなぁと思ったら
保有金額の上位5社は電力会社で、東京電力(保有数23/金額145億円)、
中部電力(9/68億円)、関西電力(12/65億円)、中国電力(10/51億円)、
東北電力(7/45億円)の順だ。

受信料返せ!
no.6629 記入なし (11/09/26 08:54)

no.6623 ( 記入なし 
住民の民度が低いとしか言いようがない。
福一がじゃじゃもれで収束の見通しすら立っていないのにそんな場合でも
推進派が当選する。福井・北海道でもそうだった。金に目がくらんで
事故が起きれば泣きついて、国民の血税を吸いとるのか!

福一の場合は、義援金出したが、これからの事故は、自分達で処理しろ!
no.6630 記入なし (11/09/26 09:13)

電気が欲しいから原発ができたので、いらなければ返したらいい。
no.6631 記入なし (11/09/26 11:30)

>福一の場合は、義援金出したが、これからの事故は、自分達で処理しろ!

へ?
義援金は届いていない。
海を越えて、別の国に届いていますよ。
http://itemae1019.blog79.fc2.com/blog-entry-170.html
no.6632 記入なし (11/09/26 11:48)

電気代が20%値上げになるらしい。 自然エネは高いのですね。
no.6633 記入なし (11/09/26 12:00)

電気料金が倍になっても使わない訳にはいかない
そうでしょ?
国民は首根っこを押さえつけられてるんだから
「嫌なら出て行け」で終わり
no.6634 記入なし (11/09/26 12:42)

各自、契約を10アンペア落としてやれ。
no.6635 記入なし (11/09/26 12:48)

原発が一番高い!勉強しろ
no.6636 記入なし (11/09/26 13:08)

市町村各自治体で、ゴミ発電を取り入れる。電力送発電分離。
しかし、うまい汁を飲んでいる者どもは、賛成しないだろう!
no.6637 記入なし (11/09/26 13:16)

スーパーを冷蔵庫代わりにする
ちょっと遠いけど使う度に食品を取りに行く
リーズナブルだろ
no.6638 記入なし (11/09/26 15:04)

<浜岡原発>「永久停止」を決議 静岡・牧之原市議会
毎日新聞 9月26日(月)11時17分配信

 政府の要請を受け運転停止中の中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)から半径10キロ圏に位置する同県牧之原市議会は26日、「確実な安全・安心が担保されない限り、永久停止すべきだ」との決議案を賛成多数で可決した。西原茂樹市長も本会議で「直下型の東海地震が起きる可能性が高く、永久停止は譲れない」と表明した。県、御前崎市など中部電と安全協定を結んでいる地元5自治体の中で「永久停止」の意思表明は牧之原市が初めて。

 ◇安全性向上に全力

 中電静岡支店広報グループは「浜岡原発の津波対策を着実に実施し、安全性を一層向上させるとともに、”丁寧に説明”し安心につながるよう全力で取り組んでいきたい」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000035-mai-pol


要するに中部電力側は、”丁寧な説明”で絶対に再稼働するつもりだ。
”丁寧な説明”とはなんだ?
恫喝や強迫か、それともなんだ?
no.6639 記入なし (11/09/26 15:58)

”丁寧な説明”を全力で取り組んでいきたい。
no.6640 記入なし (11/09/26 16:04)

東電“極秘文書”を入手!これが政府無視の補償“裏マニュアル”だ!

 就労不能損害については、対象者を「正社員」のみに限定して、勤務実態を証明できる書類の有無などにより、本来得ていたであろう収入と現在の収入との差額か、就労形態ごとに毎月3万−15万円程度を支給するとしている。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110926/dms1109261118007-n1.htm
no.6641 記入なし (11/09/26 16:43)

おいらも「永久停止」に署名した。
牧ノ原台地は、茶の産地だし、福一原発でセシウムが微量?だが出ている。
浜岡が福一の様になるのは、活断層の上に建っているからと地震で壊れるからだ。

茶で生計を立てている者の事をお忘れなく。
no.6642 記入なし (11/09/26 17:28)

静岡のお茶、健康のためと思い、毎日飲んでるので、放射線とか心配です。
静岡が放射線で大変なら、東京なんかもっと悲惨なことになってるんでしょうね。
no.6643 記入なし (11/09/26 18:08)

no.6643 ( 記入なし
風の向きで関係あるかも知れません。
チッソ石油化学の劣化ウラン保管倉庫の屋根が焼け落・・・これも風の向きで
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-2134.html
no.6644 記入なし (11/09/26 18:33)

古賀氏は今回の原発震災の背後に、官僚の前例踏襲主義、年功序列、そして天下りといった官僚機構特有の弊害があったことは否定できないと指摘する。専門家から原発の安全基準の脆弱性が指摘されていても、安全基準を強化することは先輩官僚のやってきたことの否定につながるからできない。

脱原発は電力の自由化につながるため、無数の天下りポストを提供してくれてきた電力業界に対して、そのようなことを言い出せる官僚などいない。結果的に日本の原子力政策は、十分なチェックが入らないままここまで続けられてきた。そして、その結末が、今回の原発震災ということになる。
no.6645 記入なし (11/09/26 20:45)

そして、おそらく日本が世界中で一番最後まで原発を続けるんだろうね。
大地震や大津波の度に一つ二つずつ、爆発させながら…。
no.6646 記入なし (11/09/27 02:31)

頑張って、早くまともな仕事を見つけて金をためて、日本から脱出しましょう。
no.6647 記入なし (11/09/27 03:04)

みの「東電役員は全員辞めて…」 「セシウム検出米」受け激怒 2011年09月26日 提供:J-CASTテレビウォッチ

朝ズバッ!   福島県二本松市・小浜地域のコメから国の暫定規制値と同じ1キロ当たり500ベクレルの放射性セシウムが予備検査で検出された。今朝の番組では、セシウムが検出された農家を取材。改めて東京電力の賠償の在り方に疑問を投げかけた。

   米の汚染を検査した県は公表前、予想外の数値に検査方法の誤りを疑い、検査をやり直す異例の対応を取っていた。それでも数値はほぼ変わらず、「なぜこんなに高いのか」と衝撃を受けている農業関係者や自治体の姿を放映。

現地の農家「爆発しそうな怒り」
   井上貴博アナウンサーが「二本松市は東京電力・福島第一原子力発電所から30キロ以上も離れており、避難地域外なので賠償の対象外となっています」と説明。「今年春の作付け前の土壌検査では問題なしとされ、今年の米作りが始まりました」と補足した。

   司会のみのもんたは「春の検査で大丈夫だったものが今になって、というのは福島の原発事故の影響としか考えられない。それなのに、賠償の対象外というのは無責任ではないか」と語気を強めた。

   そして、セシウムが検出された農家と電話で結び、みのが「今のお気持ちは?」と問いかけると、農家は「爆発しそうな怒りを感じている。東電からはいまだに何の連絡もなく賠償もされないとなったら、自分たちはどうしていいのかわからない」とくすぶる怒りの心情を語った。

「なぜ動こうとしない」
   さらに、たわわに実った稲穂の映像を見ながら、みのが「このお米はどうするのですか」と問うと、農家は「処分するしかない。これから本調査をするということだが、例え規制値を下回った結果が出ても、誰も買ってくれないでしょう」と落胆している様子を伝えた。

   コメンテーターの八塩圭子(学習院大学特別客員教授)は「この段階に来て、これだけの被害が広がっているということがわかっているのに、東電から何の連絡もないというのは問題。なぜ、自分たちから動こうとしないのか」と東電の姿勢を批判した。

   みのも「今の役員には全員辞めてもらって、東電をニュートラルな企業に変えるしかない」と突き放した。東電はどこまで真剣に、被害者のことを考えているのか。
no.6648 記入なし (11/09/27 05:39)

東電役員報酬は全額賠償に充てるのが常識だね。
no.6649 記入なし (11/09/27 06:26)

本来であれば東電社員は原発事故が収束するまでの期間、賞与・定昇ゼロが筋でしょう。(パートや契約社員も含めてね。)
no.6650 記入なし (11/09/27 07:37)

1/4福島放射線全く問題なし!【低線量率放射線】【稲恭宏】 
http://www.youtube.com/watch?v=X0lqhE_JYmE&feature=feedu
no.6651 記入なし (11/09/27 09:15)

>6650さん

そんな理屈は通りません。
社長自ら5億円という退職金を持って、いち早くトンズラしたのですから。
no.6652 記入なし (11/09/27 09:16)

福島に住んでいること事態が驚異だと外国の原発専門家が言っていたことが
残念ですが、当たっていますね。政府の上層部や専門家が知らないわけがない。
no.6653 記入なし (11/09/27 09:21)

福嶋の状態はチェルノブイリよりひどいよ、なのに強制退避させてない。5、10年五に必ず甲状腺がんにかかる子が出てくるよ。白血病もでるだろうね、数は少なくても
no.6654   (11/09/27 10:16)

今回の事で一つ分かった事は、能力の高い技術者や専門家は原発には関わらないようにしていたと言うこと。
全てにおいて中途半端な人間の集まり。
君子危うきに…
no.6655 記入なし (11/09/27 10:21)

>今回の事で一つ分かった事は、能力の高い技術者や専門家は原発には関わらないようにしていたと言うこと。

今頃わかったの?
チエルノブイリ以降、東大の原子力関連の学部は希望者が減り、なくなったんだよ。
no.6656 記入なし (11/09/27 10:29)

22年度米を買い占めて23年度米を避けたところで
24年度米は食べなきゃならないことを考えると無意味なんだろうなあ
土壌汚染って数十年続くって話だし
これも運命なんだろうな・・・
no.6657 記入なし (11/09/27 10:38)

地球上で最も放射能が強い場所トップ10
福島お前がナンバーワンだ!
no.6658 記入なし (11/09/27 10:53)

>no.6657
日本のコメは高い、政府がカリフォルニア米の輸入を決断すれば、日本のコメより
安くはいる。

原発米はアルコールにして燃料に
no.6659 記入なし (11/09/27 10:55)

ついに日本は世界の厄介者になっちゃったな
まだ50基も原発残ってるし
いつ大地震が来るかわからないし
福一の収束のメドが立つ前に
更なる原発事故が起きる可能性も高い
日本国民は時限爆弾の上に住んでいるようなものだね
no.6660 記入なし (11/09/27 12:46)

アルカイダより危険な東京電力
no.6661 記入なし (11/09/27 12:49)

「経産相の要求は一方的」 経団連会長、「東電給与、公務員並みに」発言を非難
2011.9.26 16:46    

 経団連の米倉弘昌会長は26日の会見で、東京電力の賠償問題に関し枝野幸男経産相が東電社員の給与水準は公務員などと同等でいいと言及したことに対し、「要求があまりにも一方的だ」と強く非難した。

 米倉会長は「原発は政府が安全基準からオペレーションまで深くかかわってきた」と指摘したうえで、「もっと政府自体の責任を問うべきだ」と強調。「賠償問題は国民が税金でもってやるべきなのに、対応が非常に遅れている」と語った。

 さらに「東電はゴーイングコンサーンの立場にある」と、東電はこの先もずっと事業を継続していく企業だとの認識を示し、「ステークホルダー(利害関係者)がどうのこうのという発言はいかがなものか」と疑念を呈した。

 原発再稼働の時期については「安全性が検証され、地元住民の理解を得る努力をすることが一番重要だ」と話し、再稼働の時期にはこだわらない考えを示した。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110926/bsg1109261649001-n1.htm


とうとう経団連が動いたか。
no.6662 記入なし (11/09/27 14:35)

「原発は政府が安全基準からオペレーションまで深くかかわってきた」なら公務員並みの
給料でどこがおかしいのであろう。

本来ならJAL並に下げるべき
no.6663 記入なし (11/09/27 15:01)

今のJALだって、中小零細企業のブラック企業に比べたら全然マシだろう。
no.6664 記入なし (11/09/27 17:31)

少なくとも株主配当は今後30年0にすべきだろう。
no.6665 記入なし (11/09/27 17:40)

東電、初の希望退職募集へ 1割削減1000億円捻出
2011.9.24 21:51    

 東京電力は、福島第1原発事故の賠償資金を捻出するためのリストラ策として、同社として初となる希望退職の募集を行う方針を固めた。
現在約3万7千人いる従業員の1割程度を削減する。人件費の削減額の目標を当初の年間540億円から倍増し、1千億円程度に拡大する。

 一方で、原発停止による代替火力発電用の燃料調達の増大で収益が悪化しており、賠償資金確保には電気料金の値上げが避けられないと
して料金改定の申請を検討している。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110924/bsg1109242152001-n1.htm


約3万7千人いる従業員の1割程度=3700人。
それで、年間1000億円捻出ができるのなら、奴らの平均年収はなんと2700万円!!
新入社員でも年収1千万は貰ってそうだ・
no.6666 記入なし (11/09/27 18:10)

復旧作業に携わった福島原発の元作業員が「ピンはね」「偽装請負」の横行を告発
2011年09月27日11時32分

 ピンはねの体験語る 福島第一原発の元作業員
 「個人請負」の偽装が横行

 東京電力福島第一原子力発電所で事故発生から約3週間後に、現地で復旧作業に携わった元配管工の男性が「あまりにも賃金が削られている」と「ピンはね」の体験を語った。日本労働弁護団が9月21日に開いた会合での発言。

4日間で50mSv

 男性は東日本大震災発生までの約10年間、東電の第3次下請の企業で「契約社員」として働いていた。危険な作業のため、気が進まなかったが、かつて世話になった縁もあって断れず、賃金のピンはねがないよう念押ししたうえで、受け入れた。
 事故現場の放射線量は高く、国が定める通常作業時の年間上限線量(50mSv)をわずか4日間で浴びた計算だ。

 現場で提示された日当は1万2000円。事故前の日当が1万1000円だったことからすると、「危険な作業の割にはあまりに金額が少ないのではないか」。そう感じた男性は会社に異議を唱えたが、「上(発注元)から出ている金額はこれだけ」と言われるばかり。反証するだけの材料もなく、あきらめざるを得なかったと、悔しそうに語った。

無権利が「口封じ」に

 男性は「契約社員」として働きながら、契約書上は「個人事業主」とされていた。
 「個人請負」を偽装し、雇用保険や社会保険加入、解雇規制など、使用者としての責任をまぬがれようとする違法行為。
同様の契約で働く人が周りにいたかを問われ、男性は「6〜7割は『一人親方的な働かせ方』だったと思う」と述べた。
http://news.livedoor.com/article/detail/5892093/

東電社員は現場には出てこないらしい。
ぼろ布のように使い捨てのワープアだけ。
no.6667 記入なし (11/09/27 19:14)

東電社員は皆さん超メタボだから、防護服のサイズが合わないんだよ。
もしかして、超メタボなら、防護服は必要ないかな?
no.6668 記入なし (11/09/28 02:49)

no.6667 
〉東電社員は現場には出てこないらしい。
〉ぼろ布のように使い捨てのワープアだけ。

ぼろ布のような使い捨て工員だけで、福島原発事故の収束作業が、どこまで進行しているのやら…。
no.6669 記入なし (11/09/28 03:28)

↑だから、今も爆発を繰り返している。
no.6670 記入なし (11/09/28 03:41)

小出裕章氏「福島の子どもの甲状腺の内部被曝、厳密に測定すれば恐らく100%」

2011年8月18日(木)、MBS(毎日放送)ラジオの「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。

子供の甲状腺の内部被曝について・福島原発からの放出量について・除染についての重要な話しがされています。

http://savechild.net/archives/7491.html

これから学校や就職や結婚で、「福島出身」というだけで、どんどん差別されるんだろうな…。本当の地獄はこれからだ。
原発なんて、造らなければよかったのに…。
no.6671 記入なし (11/09/28 04:28)

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1582563.html#more

健康被害は、もうすでに始まっているのです。
14歳の少年を法律で規制するが、政治家、官僚、企業などは法律の外に存在しているようだ。311後、超法規的処置がとられていますね。
no.6672 記入なし (11/09/28 06:46)

東京電力の社員は、土日を使って、除染作業を手伝うべき。

そんな声は、社内から自然に上がっても不思議じゃないが、それすらないのは起業モラルの欠如。

自分の尻拭いもせずに、電気料金上げて国民にツケを回す。

そのくせ、給料だけは一人前。

独占企業だから、やりたい放題だな。
no.6673 記入なし (11/09/28 09:33)

問題は他の原発だな。
今後同じような事故が起きれば、前例があるので「想定外」とは言えない。
想定内であるなら、国による補償は行われない。

それを想定して、他の電力会社は原発を再稼働するのだろうか?
no.6674 記入なし (11/09/28 11:12)

確か、だったが、子供で甲状腺がんにかかるのが42倍で、大人で7倍になる。放射性ヨウ素のせいで。福島県民はチェルノより強いのを浴びてると思う。
no.6675 記入なし (11/09/28 11:14)

今後は、政府発表の「直ちに健康に影響はない」は、「直ちに避難せよ」の暗号ととらえましょう。
no.6676 記入なし (11/09/28 11:41)

政府、マスコミが叫んでいた「直ちに、健康影響は無い」の期間は過ぎたのです。
そして、健康被害が起きても、放射能の因果関係は否定されます。
民主党の枝野さん他の政治家は、知らん顔です。
東電などは、福一の手の施しようがない状況をなんとか繕うだけで、他の事には見向きもしません。分厚い保障手続きなどは、その好例だと想う。何とか時間を稼いで、政治家、官僚と共に、どうしようもない状況を誤魔化すだけです。その手口に、マスコミが協力して、反原発活動家ものせられているのです。

現実を見れば、問題の焦点は他に有るという事が解る筈です。
現実に、今もまだ福一から放射能が出続けているのですから・・・。
no.6677 記入なし (11/09/28 11:49)

no.6674屁理屈が得意だから無理だろう、“今回のような災害が続けて起きる確率は”とかなんとか言って結局想定外とか言い出すような気がする
no.6678 記入なし (11/09/28 11:52)

>no.6678
今回の「分厚い保障手続き」により、原発事故が起これば、補償金さえ簡単に支払われない
事が証明された。

これに、一度停止した原発の再稼働は住民が猛反対するであろう。
特に東京電力、新潟の原発は東北電力管内にあり、計画停電をちらつかせても
何も困らないのである。
no.6679 記入なし (11/09/28 12:13)

>no.6678
それを避けるために、原発保険の上限が大幅に引き上げられ、保険料が増大する。
その結果「原発は火力より高い」になり脱原発に向かうであろう。
no.6680 記入なし (11/09/28 12:16)

原発事故が起きても原発は永久に不滅です。
原発事故を起こしても東電は永久に不滅です。
原発事故による放射能汚染は永遠に続きます。
no.6681 記入なし (11/09/28 13:03)

脱原発そして再生エネルギーは、無理だ。天然ガスの火力発電を軸に再生エネルギー
を補助にし、さらなる研究をする。NHKも火力発電を取り上げず、
原発廃止して、再生エネルギーに切る替えるのは難しい様なことを言って、国民の
不安を煽り原発ありきを前提にしている。

何十年間は、天然ガス火力発電・水力発電に頼ろう。
no.6682 記入なし (11/09/28 13:08)

最終処理(無害廃棄物)も確立できていないのに原発を使うべきではなかった。
地震大国である事を頭に入れず、中曽根・田中角栄のコンビが推進した。

吉田茂は、原発に反対だった。これまでに隠された原発事故がどれ程多くあるのか
正常に稼働していても、煙突から放射性物質が流れ、海にも流されている。

日本人の二人に一人はガンに罹る。老人が多く成ったからだと言うが、それにしても
多過ぎる。魚を食べる国民である。原発が関係有るかも知れない。
no.6683 記入なし (11/09/28 13:25)

浜岡原発、住民投票も…静岡・牧之原市長

 中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の10キロ圏内にある同県牧之原市議会が、同原発の永久停止を求める決議を可決、西原茂樹市長も運転再開を認めない意向を表明した問題で、西原市長は27日、「国や県、地元4市で議論する中で、私たちの決議が違うとなれば、住民投票などで全市民の意見を聞いて判断したい」と述べた。


 同日午前、決議・発言の真意を尋ねに来た中部電力の水谷良亮・浜岡原子力総合事務所長らとの会談後、記者団に語った。

(2011年9月28日14時56分  読売新聞)
no.6684 記入なし (11/09/28 16:41)

被害者に対する責任感ゼロ、損害賠償を逃れようとする東電の詐欺的手法をメモ
2011年09月28日00時00分

先日このようなツイートを見ました。
@monjukun 
もんじゅ君 http://goo.gl/Hh9s8
おうちもなくなったのに160ページも説明読んで大量の書類を書かないと補償がもらえなくて、しかも領収書も必要で…ひどいよ (/ _ ; ) 生活のためにあせって書類出したらもう、追加請求できない…。東電さんは国会に黒塗りマニュアル提出してるのに、被害者のひとはこんなに大変なんて。
ちなみに黒塗りマニュアルとはこれのこと。
福島第1原発:東電の黒塗り公開「疑問だ」 深野保安院長 http://goo.gl/Rgcv9

毎日新聞 2011年9月16日 21時24分(最終更新 9月16日 21時52分)
黒塗りって終戦直後の教科書じゃあるまいし、さすがの保安院さえもイエローカードを出す悪質な情報隠蔽です。自分の書くべき手順書にはこんなことをやっておきながら、損害賠償を一円でもケチろうとして被害者に煩雑で分かりにくい詐欺的な書式を要求しています。


http://news.livedoor.com/article/detail/5894187/


震災復興増税で多額のおカネが入るけど、被害者には渡らずそのまま東電に入るので、東電社員はウハウハ。
no.6685 記入なし (11/09/28 17:57)

どうしてもっと簡単に年寄りでも理解できるように噛み砕いて書くことが
出来ないのでしょう。お役所仕事は、困ります。ツイッターのもんじゅ君の
気持ちが解ります。年金の手続きにしてもそうです。
no.6686 記入なし (11/09/28 18:49)

no.6684 ( 記入なし
浜岡原発、住民投票も…静岡・牧之原市長

閉塞状態にある組織に風穴を開けてほしいものです。
no.6687 記入なし (11/09/28 18:58)

金さえ貰えれば原発OK
それが庶民の本音だろ
敦賀や玄海を見ればわかる
事故が起こったら他県に町ごと避難
特別待遇を受け補償までねだる
なんてったって被害者なんだから
原子力村に群がる
原子力パラサイトだろ
no.6688 記入なし (11/09/28 23:07)

>金さえ貰えれば原発OKそれが庶民の本音だろ

しかし、分厚いマニュアルで金をくれんからNGなのだよ。

原発事故で避難した場合、除染して、戻れるようになるまで、東電の職員並みに
年間1000万の補償費を払え。
no.6689 記入なし (11/09/28 23:11)

電力総連・定期大会
原発 再稼働へ企業と一体
「推進」消えたが…
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-28/2011092805_01_1.html
no.6690 記入なし (11/09/28 23:22)

>6688
>金さえ貰えれば原発OK

それはお前のことだろ。w
no.6691 記入オレンジ (11/09/28 23:25)

>6689
事故以前にたっぷり甘い汁を吸ってる
これからもね

>6691
低レベル放射脳
no.6692 記入なし (11/09/28 23:39)

巨大風車が日本を傷つけている
http://no-windfarm.net/
no.6693 記入なし (11/09/28 23:51)

おまえら自分の事きちんと心配してるのか?w
まぁ普通にいって原発廃止はないだろうな
あきらめろwww
no.6694 記入なし (11/09/29 04:16)

no.6694廃止できるかどうかと、諦めるかどうかは関係ない。
飲酒運転は無くならないが、取締りをやめる事はない。
no.6695 記入なし (11/09/29 04:55)

>no.6693
長いのでまとめてみました。
・風力発電は、発電量を人間がコントロールできない発電システムである。
・猛暑時には風が吹いていないため、電気が最も不足する「サマーピーク」と呼ばれる真夏の午後1時から4時の時間帯には、ほとんどの風力発電所がまともに発電できていない。
・風力発電はさらに、低周波・超低周波音を発生させ、重大な公害をもまき散らしている。
・夜眠れず、やむなく車で風車から離れた場所まで移動して車中で寝ているという「風車難民」。
・苦労の末に手に入れた終の棲家を捨てて引っ越しせざるをえなくなった家族。
・毎日病院通いになり、希望がすっかり失われた生活。
・人間ばかりではなく、野生生物も逃げだしている。
・低周波・超低周波を浴び続けることによる細胞の癌化促進やDNAに異常をきたす危険性さえも指摘されている。
・政府や事業者、風車受け入れをしている自治体などは、
「風車と健康被害の因果関係は証明されていない」
「低周波を測定しても健康に影響を与えるようなレベルではない」
といった説明に終始し、
現実に悲惨な被害が出ているにもかかわらず、風車病の存在そのものを認めようとしない。
・国からの補助金が出ない、あるいは国策に反するような研究をやる学者は少なく、研究発表も阻害されがち。
・風車病のメカニズムについて完全な解明を待っていれば、時間だけが過ぎ、そのときは取り返しがつかない被害になっているでしょう。

 水俣病、薬害エイズ、薬害肝炎……過去の例を見ても、政府がようやく原因を認めたときには、多くの人命が失われた後でした。生き残っている人たちは、今なお毎日苦しい生活を強いられています。
 このような状況の中、被害を直接受ける人たちは、なんの援護もないどころか、気の遠くなるような大きな力に押しつぶされ、孤立しながら、個人の生活権をかけて声をあげていくしかありません。 

 ちなみに実際の風車による健康被害の実例です。
http://no-windfarm.net/voices2.htmlより)
・とにかく気力がなくなった。イライラする(複数)怒りっぽくなった 
・眠れない。睡眠薬を飲む(多数) 
・歩いていて風車から風下にむかうと、腰がだるい、痛い。風上に向かう場合は何でもない 
・関節が痛い 
・せみが鳴いたような音が耳もとでたえずする 
・鼻血が出た(複数) 
・夜、下からうるさい(微振動がある)。部屋の中の寝場所を変えると、耐えられる 
・夜、我慢できなくて車に乗って移動。役場駐車場で夜を過ごした。同じく少し離れた別の分譲地に行き、毛布を持って車の中で過ごした 
・家に住んでいられない。引っ越し先の物件を探している。→我慢できず夜の避難所としてアパートを自費で借りた 
・小鳥が来なくなった 
・犬が落ち着かない、吐く 
・朝起きると肩が張り時には吐き気がする。頭が痛いので脳外科でレントゲンを撮ったが異常なし。耳鼻科に行くように言われた 
・東京に行くとよく眠れる 
・ビニールハウスの中で作業をしていて気分が悪くなった。外に出ると楽になった 
・家で寝られないので、キャンピングカーで寝る(地元の方) 
・飼っているウコッケイが夜鶏舎に入りたがらない。犬が夜犬小屋に入りたがらない* 

*低周波は屋内に「こもる」と言われている 

…何か、原発と放射能そのものですね。結局、導入する側は自分たちが儲かれば良い訳で、導入した後で実際の電力が不足しようが、放射能が出ようが、低周波で住民が苦しもうが関係ない訳です。特に脱原発・自然エネルギー推進派の皆さんは、もう一度勉強しなおした方がよさそうですね。ソフトバンクの孫さんに騙されないように。
no.6696 記入なし (11/09/29 05:08)

東京都が岩手の瓦礫を受け入れ http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20110928-01217/1.htm

放射能汚染されていない瓦礫を受け入れる事は、良い事だと思う。しかし、放射能汚染された瓦礫を受け入れて、焼却、埋め立てに使う事は、放射能を撒き散らす事となる。
放射能汚染度は、暫定基準で判断されるということだが・・・。
まあ〜大きく考えれば、現在の日本は、全国総て放射能管理区域に指定されるだけの放射能汚染が進んでいるから、放射能汚染された瓦礫を移動させて処分する事は問題ないという考えもある。

在日外国人の人たち、日本人成り済ましの外国人の方達、現状の日本の状況をよく見極めて、一刻も早く日本から避難する事をお勧めします。
放射能は積算値です。放射能被曝期間が長ければ、長いほど放射能被害はより深刻化します。

逃げてください!

マスコミで、原発ニュースを取り上げる機会が少なくなり、多くの方が政府、マスコミの誘導に載って、意識をそらされていますが、放射能は静かに、確実に、身体を蝕んでいるのです。逃げれる人は、帰る国がある人は帰ってください、逃げてください。
no.6697 記入なし (11/09/29 06:31)

東京電力が検討中の電気料金値上げをめぐって、各界から批判が相次いでいる。 

震災から1ヶ月を迎えた4月11日、犠牲者に黙祷を捧げる東電幹部ら(AP/アフロ)

 9月14日付け朝刊の朝日新聞が「東京電力が来年度から3年間、150%程度の電気料金の値上げを検討している」と報じた。
東電は原子力発電の代わりに火力発電を強化しているが、年間1兆円の燃料費がかかる見込み。

 朝日新聞の記事によると、「150%値上げの場合、標準家庭で月7千円弱の電気料金が1万円ほど増える計算になる」という。
3年と区切ったのは、定期検査で停止中の原発が3年以内に再稼動することを見越しているためだ。
「値上げが終了する2015年度には、削減中の社員賞与の水準を元に戻すことも検討している」とも書かれている。

 枝野幸男経産相は記者会見で、東京電力が電気料金の値上げを検討していることについて「コストが本当に適正なのか。
コストをしっかりと見直す企業努力が大前提となる」と述べ、電力会社のコスト削減策などが大前提になるとの見方を示し、
東電に釘を刺した格好だ。
 
 一般社員の賞与水準を元に戻そうとしている問題でも、政府の第三者機関「東電に関する経営・財務調査委員会」は14日
の非公式会合で、「15年度に賞与水準を回復することは認められない」との考えで一致した。 

 LEC東京リーガルマインド講師の宮武嶺氏は、「盗っ人猛々しくこういうことを言うのだったら、やはり、東電は会社更生
法に則って整理してしまった方がいいのです」と憤慨。次のように東電の構想を批判している。
完全に値上げを脅迫材料にして、まだ原発推進を言っています。

この料金政策で東電は電気事業の収支を好転させ、社債発行による資金調達を再開するなど、福島第1原発事故で危機に陥
った経営環境を抜本的に改善する計画を描いているというのですが・・・・・・

民主党政府によるこの東電救済スキームは愚かで間違っています。この不平等に国民は怒るべきです。
福島第一原発事故の被害者への賠償、それに伴う電気料金の値上げ、これらの問題に対する明確な解決策はまだまだ見えなさそうだ。
http://blogos.com/theme/electricity_charges/


東京電力はアルカイダ以上のテロ組織なんだろうな。
早く日本から消えてくれないかな。
by日本国民
no.6698 記入なし (11/09/29 06:56)

本当のところ、原発あれだけの事故をおこして、そんなに速く収束すると思えない。
外国の専門家と政府の公表のくい違いが大きすぎる。
NHKも電力株持っているから、本当の事言わない。
no.6699 記入なし (11/09/29 09:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9707 件中 6600 から 6699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2]
次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

  一覧
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧