一覧
議論 原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?
色々議論していきましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/03/15 16:44

Infomation 9707 件中 8300 から 8399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


濃縮はされないだろ?それを言うなら拡散じゃないか?
no.8300 記入なし (12/01/19 01:58)

↑生物濃縮のことを言ってるんじゃないですか?
no.8301 (12/01/19 06:31)

脱原発⇒燃料高騰(波はあるが)⇒電気代高騰⇒企業海外へ⇒リストラ・無職増幅

                             一般庶民
no.8302 記入なし (12/01/19 08:24)

>no.8302

脱原発⇒燃料高騰(波はあるが)⇒電気代高騰⇒企業海外へ⇒リストラ・無職増幅 

 → 原発再稼動
no.8303 記入なし (12/01/19 08:59)

腐敗官僚さん 読みました。
「時間の経過と共に放射能が減衰し分散すると、周辺海域の状態は改善する可能性がある。海には自然の回復力があるといえる。ただし、大量の放射性物質の流出による海洋生態系への影響はこれまでほとんど研究されていない。

福一の原発が収束されていませんから、今後もどの様な事態に成るか、予測も出来ません。何しろこの様な経験が世界に無いのです.
就職がどうじゃらこうじゃら言っている場合ではありません。飲み水が安全でなく成れば、住むことが不可能です。
no.8304 記入なし (12/01/19 12:22)

東電、家庭向け料金も値上げ 政府、合理化条件に容認へ
http://www.asahi.com/business/update/0118/TKY201201180797.html

 政府と東京電力は、家庭向け電気料金の値上げについて調整に入った。
原発に代わる火力発電の燃料費が収益を圧迫するなか、企業向けの値上げだけでは東電存続の青写真を描けず、
政府も家庭向けの値上げが避けられないとの判断に傾いた。上げ幅は5〜15%の間で調整が進むとみられる。 

 東電の今年3月期の連結業績は、純損益が6千億円の赤字になる見通し。
原発が再稼働しないと、毎年8千億〜9千億円規模の赤字が続き、電気事業が成り立たなくなる。 

 値上げには経済産業相の認可が必要になる。枝野幸男経産相は昨年暮れ、
「値上げは電力事業者の権利という考えを改めてもらいたい」と述べ、値上げに厳しい姿勢を示していた。 

 しかし、東電が経営破綻(はたん)すると、被害者への賠償や廃炉作業が難しくなるおそれがある。
そうした事態を避けるため、政府は徹底したリストラと経営責任の明確化を条件に、値上げを認める方針を固めた。
no.8305 記入なし (12/01/19 12:26)

なーんだ。 結局は値上げか! 東電は国営税金・・最終的に国民に跳ね返ってくる。
no.8306 記入なし (12/01/19 12:37)

>8306     

ブーメランみたいに。
no.8307 記入なし (12/01/19 18:24)

日本は早くメタンハイドレード実用化に取り組め!

日本はアホだ!
金持ち国家になれるチャンスをみすみす逃すなんて!
no.8308 特命 (12/01/19 18:26)

日本全土が放射能汚染された上に電気料金値上げ↑
日本国民、踏んだり蹴ったり。
no.8309 記入なし (12/01/19 18:33)

予想とおりの結末だ、結局は消費税に跳ね返ってくる。
消費税UPと料金値上げのダブルパンチ。 
no.8310 記入なし (12/01/19 18:39)

>no.8308
メタンハイドレートの取り出し採掘施設などで事故を起こしてCo2の数十倍(?)の温室効果ガスを大気に放出してしまう姿が目に浮かぶ。
no.8311 記入なし (12/01/19 19:10)

その可能性も日本ならなきにしもあらずかもね。技術力はあるのにな。

韓国が建て直していく様を指をくわえて見てるしかないのか…
no.8312 特命 (12/01/19 19:16)

ところで、東電の冬のボーナスって、どんなもんだったのかねぇ?
誰か知ってる人、いますかぁ・・・
no.8313 記入なし (12/01/19 20:00)

東京電力冬ボーナス37万4000円
http://hamusoku.com/archives/6456315.html

なんでボーナスが出るんだ
そうか!
放射能汚染で日本経済をガタガタにした”功績”
を称えて、ボーナスがでたんだな
no.8314 記入なし (12/01/19 20:02)

ボーナス・給料が出ようが出まいが、ボランティアでしようがしまいが、結局は

電力は必要。 国がなんとかしてくれる。賠償も最後は税金だ。 当たり前だ!

こんな簡単なことが解らんのかねえ。
no.8315 記入なし (12/01/19 21:10)

瓦礫処理安いなぁ。
no.8316 記入なし (12/01/20 13:42)

東京電力“アホ会社”ぶりに怒!値上げするなら役員はタダ働きしろ
2012.01.20    

 東京電力が4月から企業向けの電気料金を平均71%引き上げると発表した。「徹底した合理化を織り込んだ上でまかないきれない部分」(東電)とし、今後、一般家庭にも値上げを迫ってくるのは確実だ。人災も加わって広がった福島第1原発事故の被害。避難生活を強いられる被災者を目にしながら社員にボーナスを支給する甘い体質。「ずうずうしいにもほどがある」(大手メーカー幹部)。企業も庶民も怒っている。

 ある大手メーカーの幹部は「値上げするなら、役員や従業員が何カ月もただ働きして、こちらが同情するくらいまで切り詰めるべき。(経営陣の)会見をみると作業服だけど、その下はいい服を着ているようだし、腹が立つ」と吐き捨てた。

 経済ジャーナリストの荻原博子氏は「東電には、すでに1兆円もの公的資金の注入が確実視されている。われわれ納税者にとっては(値上げは)二重の負担になり、企業が電気代のアップ分を価格に転嫁するようになれば三重苦になる」と危ぶむ。

 東電の電気料金は、社員の福利厚生費から慶弔費まで、あらゆる経費を転嫁して決める「総括原価方式」が採用されている。また、資金が足りないといいながら昨年12月、社員1人あたり137万4000円のボーナス(一般職の組合員平均)を支払った。

 「電気料金の妙な決定方法をやめて、ボーナスを原油代に回してからだよ、値上げの話は」(先のメーカー幹部)。皆が皆、そう感じている。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120120/ecn1201201155006-n1.htm
no.8317 記入なし (12/01/20 14:35)

やはり、日本を潰すしかない
no.8318 記入なし (12/01/20 18:53)

東電を襲撃して、日本を混乱させますか。好きなように略奪して。
どうせ無職で暇なんだから
no.8319 記入なし (12/01/20 19:00)

東京電力は通産省、厚労省、警察官僚の退職者の天下り受け皿として有名。
だから、全てを牛耳る事が出来る。

電力会社は”神”である。
no.8320 記入なし (12/01/20 19:04)

なにしろ、東京電力は福島原発付近からの避難民を自社保養所に受け入れるのに、高額の宿泊料を請求したくらいだ。
no.8321 記入なし (12/01/20 19:07)

 確かに、政治・経済・学問(大学)、全てを牛耳っている。
東電に味方する者は、”私は東電の犬です、金貰ってます”って言ってる様なもんだ。
自民党議員の子息が東電関係に勤めているのが多い=原発大国。に繋がっている。
放射能の報道なんて、ウソばっかり
no.8322 記入なし (12/01/20 23:08)

実は中国、韓国、ロシアから放射能汚染による漁業権損害賠償請求がされているw
当然、言われるままに支払うよ。
なんせ、文句も言わず幾らでも税金を払ってくれる国民という”金のなる木”があるからなw
no.8323 腐敗官僚 (12/01/20 23:12)

no.8322
>学問(大学)、全てを牛耳っている。

それは、秋葉原に近いところにある”非常に某電力会社に似た大学名”を標榜する学校法人なんだけどなw
no.8324 腐敗官僚 (12/01/20 23:15)

東京電力と言ったって、所詮は国家だからなあ。名前こそ、民間みたいだが、電力

行政は最初も最後も国家事業だし。東電たたきは我々国民たたきになる。
no.8325 記入なし (12/01/21 00:39)

http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

嘘に嘘を塗り固めている日本という国の政治の場。
国民を被曝させて、自己保身だけに邁進している、政治家、官僚のお人形たち!
no.8326 記入なし (12/01/21 04:36)

ヨーロッパ特にドイツ、をを見習いたまえ!
何十年も前に原発を廃止している。

原発が安全に運転していても後々問題は残るんだよ!
後々生まれてくる人類は大変な思いをすることになる。
風力、火力、水力、沢山の方法が有るじゃないか。金の問題じゃないんだぞ。
このままじゃ滅びるぞ。地球....
no.8327 記入なし (12/01/21 04:51)

社長が「権利」と話す東電の家庭用電気料金値上げ申請は15〜20% 街では怒りの声
1月20日(金)19時7分配信
東京電力が、事業者用に続き、家庭用の電気料金も値上げを要求している。その額、1年で平均1万6,000円以上。利用者からは、怒りと戸惑いの声が上がっている。
家庭向け電気料金値上げの意向を示している東京電力。
その値上げ幅は、15%から20%を求めているというが、もし、20%の値上げとなれば、東京電力が試算する一般的な家庭の例で、1カ月およそ1,360円の値上がりとなる。
年間1万6,320円の負担増となる計算に、買い物中の主婦からは「2割!? 10%じゃないんですか?」、「(うちは)3,000円上がるってことか。厳しいですね。ちょっと違うことに使いたいですね」などと語った。
家計を直撃する電気料金の値上げ。
東京電力の西沢俊夫社長は「料金の申請というのは、われわれ事業者としての義務というか、権利ですので値上げ申請に関して部外者からとやかく云われる筋合いはない」と話していた。
値上げの主な原因は、稼働が増えた火力発電の燃料費の増加と福島原発事故への補修費用。
いわば消費者が、原発事故のツケを背負わされることになる。
街では「ふざけてるね。誰も責任とらないし、ひどいね」などと怒りの声も聞かれた。

最終更新:1月20日(金)19時7分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120120-00000680-fnn-bus_all
no.8328 記入なし (12/01/21 12:46)

ふ・ふ・ふ・風力があるじゃないか?!  かざくるまを回せ! 電力など簡単だ!
no.8329 記入なし (12/01/21 19:02)

このまま福島原発からの高濃度放射能の広域流出に歯止めが掛からなければ
間違いなく福島原発事故は日本国内に留まらず、大きな国際問題に発展する。

まず1つ目の理由は、日本国内には要人を含め外国籍に人間が多数在住している。
2つ目の理由は、人間に限らず地球上に存在している生物達が生息していく上で
必要不可欠な海洋と言う唯一無二の希少資源を現在進行形で汚染している事。
日本の領域内の海洋に流出した高濃度の放射能は海流に乗って、アメリカ領域の
海洋まで汚染する。

既に>>8323のような事例も発生しているようだから、原発事故による損害賠償額は
天文学的な数字に上るだろう。
no.8330 記入なし (12/01/21 20:45)

 "損害賠償額は天文学的な数字に上るだろう。" そんなの分かっている。
払う・払わないは別の話だ。 だいたい、東電は責任すら感じてないだろう
事故が起きて一番最初に逃げたのは、東電の社員や家族だ(バスで移動するのを、検問の
警官が見ている)。  今年の夏ぐらいには忘れ去ろうとするだろう
no.8331 記入なし (12/01/22 01:20)

原発事故による損害賠償額が天文学的な数字に上っても全て電気代で徴収します
no.8332 記入なし (12/01/22 01:20)

そのとおり!
パリ挑戦権獲得!
no.8333 児玉清 (12/01/22 01:23)

毎月の電気代が1000万円くらいになるね
no.8334 記入なし (12/01/22 01:48)

さらに電気代に東電社員のボーナス分も上乗せ
no.8335 記入なし (12/01/22 01:57)

・一億総原始生活
・所得1000倍増計画

政府はどちらかの政策を推し進めなければならないw
no.8336 記入なし (12/01/22 01:58)

いや…その前に放射能を全世界に撒き散らしている現実がある。
いまだ、福島原発事故現場は手つかずだ。

放射能を撒き散らしまくっている限り、周辺諸国からすると、
電力会社でなく、テロ組織と認定されてもしかたないな。
近隣諸国から、特殊部隊が潜入、鎮圧するかもなw
no.8337 記入なし (12/01/22 02:04)

日本の原発は、ド素人の集団で何もわかっていない。
菅さんが、早いうちに、福島は20年30年は住めないと言って批判されたが
本当の事だよ!理学部応用物理学科卒だけあって、経済卒とは違う。

自分は、100年は住めないと思う!
no.8338 記入なし (12/01/22 08:51)

なら、その住めない日本に住んでる我々はゾンビか?
no.8339 記入なし (12/01/22 12:51)

>>8339
バイオハザードならぬ放射能ハザードが日本を席巻しているからな。
あらゆる放射性物質を分解・中和できるだけの除染技術が確立されなければ
福島は言うまでもなく、福島以外の東北各県、そして将来的には
首都圏を始めとする関東圏も廃県も同然の強制移住区域になるだろう。
no.8340 記入なし (12/01/22 14:39)

政府も自覚してるね。

中和技術が出来たら、安心して原発を乱立させるんだろなw
no.8341 記入なし (12/01/22 14:47)

>首都圏を始めとする関東圏も廃県も同然の強制移住区域になるだろう。

どこに移住?
すでに日本全国各地に被曝した被災地ガレキが搬入されている。
被災地ガレキは放射能汚染まみれだ。
no.8342 記入なし (12/01/22 14:52)

南鳥島とか
佐渡島とか
硫黄島とか
no.8343 記入なし (12/01/22 14:53)

東京電力は”神”である。
神様はなにをやってもいいのだよ。
no.8344 記入なし (12/01/22 14:56)

東電の社員は一旦全員解雇だな・・・その後
中小企業平均の給料で再雇用だ
no.8345 記入なし (12/01/22 16:30)

神なんてケツ拭く紙にもなりゃぁ市ねえ〜
no.8346 記入なし (12/01/22 16:32)

放射能の流出に歯止めが掛からず、さらに放射能の中和技術が生まれなければ
日本人は自ら育てた原発事故と言う大いなる闇に喰われるぞ。
福島に限って言えば、完全に今の福島は廃県にして隔離地域にするしかない。
首都圏もどうなるやら。
no.8347 記入なし (12/01/22 17:35)

うつくしま、ふくしま。 福島県
http://www.youtube.com/watch?v=Nhtwx4wqxEA

そういや、”美しい日本”とかいってた自民党の総理大臣がいたな。
no.8348 記入なし (12/01/22 18:19)

関西地域に居住ですが、なにもそんなに怖がらずとも、と思う。
交通事故があったからといって、すべての道路を封鎖すべき、に似ている。
何百年に一度くらい。。。
no.8349 記入なし (12/01/22 20:05)

放射能被曝というのは、”健康に影響がでるものではない”。
数十年という月日が流れてから、生命を奪い去る。
ヒロシマ・ナガサキの被曝者をみていれば納得できる筈。
しかも、福島事故ではそれ以上の被曝をしている者も多い。
no.8350 記入なし (12/01/22 20:10)

マスコミが報じないから、だんだん意識が薄れているようですね。
なんとも困った、お人形さんたちです。それでも、眼には見えない物(放射能)は、迫ってきているのですよ。

日本の放射能についての、海外の見解 http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/396.html

私は、311当時から、

逃げれる人は逃げてください。
帰る国のある人は帰ってください。

と、このサイトで、何度も注意喚起をしてきた。

此処に到れば、もう、腹を括るしかない所まで来ているのです。
今更、政府が、自治体が・・・など言っても、後の祭りです。
しっかりと、現実直視するしかない所まで追い込まれて来ていると言う事を認識すべきです。
日本に居る限り、逃れられない状況です。(支配階級は、インドに避難地を創っているようですが・・・)

在日外国人の方、日本人成り済ましの人達、お金持ちの動けるける人たちは、今後「謝罪だ!賠償だ!(お金頂戴!お金頂戴!)」と、言っても、その時には、日本という国は存在しないかもしれませんよ。
放射能からは逃げるしかないのです。

繰り返すが、逃げれない、動くに動けない人は、腹をくくるしかないと思う。
肉体は、魂の着ぐるみです。魂が本体です。
ジタバタすることなく、迫り来る状況を受け入れましょう。
そして、日本人らしく「のんびりと」「のほほんと」「能天気に」生きてゆきましょう
それが日本人です。 倭の民族です。
no.8351 記入なし (12/01/23 14:41)

「M7」首都直下型の恐怖!4年以内の発生70%…東大地震研
2012.01.23

地震本部では昨年の大地震前、首都直下地震の発生確率を「30年以内に70%」と算出。しかし、気象庁によると、首都圏で発生したM6〜3の地震は東日本大震災の前と比べて約5倍(1日当たり1・48回)に増加した。研究チームはこうした活発化した活動のデータを踏まえ、M7級は「4年以内に70%で発生」との確率を割り出した。

 震災で人命を奪うのは地震の揺れではなく、倒れる家具や潰れる建物、そして火災だ。首都直下型地震の発生確率上昇が指摘されるなか、早めの対策が求められる。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120123/dms1201231144001-n1.htm



東日本で稼働中の原発が爆発して、放射能が撒き散らかされるね。
これでまた、東電が電気代を値上げする口実が出来た。
no.8352 記入なし (12/01/23 18:13)

8351はスレッドを間違えた。ごめん。
no.8353 記入なし (12/01/23 18:18)

原発で何が起きているのか誰にもわからないのです。
no.8354 記入なし (12/01/24 10:27)

核分裂です。
no.8355 記入なし (12/01/24 11:43)

 そう、誰にも止められません。
覆い隠すしかないです。現物も真実も
no.8356 記入なし (12/01/24 18:14)

先に増税では、東電も政府も、フランスの「パンが無ければ菓子を食えば良い。」思い出すなあ。
言ったことはやれない、勝手なことはやる。
やるやるサギだな。
隠蔽体質の民主連合はもう誰も信用しない。
no.8357 記入なし (12/01/24 21:53)

福島県の物を外に出荷させた後に放射線が出てると騒ぎだし、その後に国が対応してる…。
そしてまた事が発生した後に対応。

出荷された時点で手遅れ。
出荷されて気が付くまでに月日が経過し過ぎてるし。


そうやって、次から次に食品とか資材とか出荷されて、そのうち貴方のすぐ側にも、知らないうちに高濃度の放射線が放出され続ける物とかがくるかも。
そして、汚染された食品を体内に取り込んだり…

とりあえず福島県沖の魚介類はヤバそうな気がする。


こうなってしまったのも福島原発の発電機の設置場所が悪かったからなのか…
もしあの時、発電機が使用できていたら今より状況は良かったのか。
他の原発もあらゆる状況に対応出来るように、設備等しっかりして欲しいもの。

将来的に新しい発電技術を開発し原発ゼロになればいいけど…
no.8358 記入なし (12/01/25 15:46)

池田大作氏が提言!エネルギー政策転換を
 

 創価学会の池田大作名誉会長は25日、原発に依存しないエネルギー政策への転換などを求める平和提言を発表した。

 各国と再生可能エネルギーの共同研究を進めてコストを下げ、途上国でも導入しやすい技術を開発するのが日本の使命だとした。

 また、世界で相次ぐ災害に対応するため、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の正式な任務に「救援活動」を盛り込み、被災者を支援する国際的枠組みの態勢強化も提案した。(共同)
no.8359 記入なし (12/01/25 20:05)

 なんで、池田大作が出てくんだ 
「救援活動」したきゃ、創価学会の資金で支援しろよ
no.8360 記入なし (12/01/25 21:37)

放射能汚染日本列島に拡散 今日の中日新聞に載っていた。
政府は、何をやっているのか! 東北の人達にも危機感が無い!
no.8361 記入なし (12/01/26 11:45)

東電:「15年に黒字化」資金計画の試算概要
 

 東京電力と政府の原子力損害賠償支援機構が3月に策定する「総合特別事業計画」の土台となる資金計画の試算概要が26日、分かった。12年度中に東電に公的資金1兆円を資本注入し実質国有化。15年3月期決算で経常損益を黒字化して17年3月期に社債発行の再開を目指す。しかし、試算は家庭向け電気料金の最大10%値上げや柏崎刈羽原発の再稼働を前提としており、反発は必至。計画策定が難航しそうだ。
 
 試算では、東電が今年の株主総会で株式発行枠を拡大した上で、政府が機構を通じて1兆円規模の公的資本を注入し実質国有化。メガバンクなど取引先金融機関も、事故を起こした福島第1原発の廃炉費用などで資金繰りが逼迫(ひっぱく)しないよう1兆円規模の追加融資を実施して、財務基盤や資金繰りを強化する。
 
 東電の最終損益は13年3月期まで赤字となるが、14年3月期は不動産売却やリストラの効果もあり、最終利益を計上。経常損益も15年3月期に1600億円程度の黒字を計上する見通しを示す。
 
 賠償などの公的資金の返済は、最終利益を計上する14年3月期から開始。税引き前利益の半分を充てる。これとは別に、原発を保有する電力会社が機構に支払う一般負担金は各社合計で1500億円程度、うち東電は500億円程度と想定。17年3月期には社債発行の再開などで自力で資金調達できるようにし、早ければ6〜7年で実質国有化を終えることを目指す。しかし、試算は家庭向け電気料金の引き上げや13年度中の柏崎刈羽原発の再稼働が前提。家庭向け電気料金の引き上げは3年を限定として理解を求めたい考えだが、認可権を持つ枝野幸男経済産業相は値上げに慎重だ。また、再稼働も地元が同意する見通しは立っていない。【野原大輔、大久保渉】
no.8362 記入なし (12/01/26 13:01)

「日本の前首相、反原発活動家に転身」米紙に菅直人氏


米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は25日、菅直人前首相のインタビューを掲載、「脱原発依存」を訴える発言を伝え「日本の前首相、反原発活動家に転身」と報じた。

 菅氏は脱原発依存と再生可能エネルギー開発について「経済の発展につながる。日本が(再生可能エネルギーの)モデル国家になる」との期待を示した。

 同紙は、菅氏が市民運動家出身であることを紹介、取材で「青年のような笑顔を見せた」とし「議員になる前の経歴に戻った」と表現した。

 インタビューは記事と動画で報じた。菅氏は東京電力福島第1原発事故の際に抱いた危機感について「(放射線という)見えない敵に日本の領土を3分の1や半分奪われ、影響は他の国に及ぶ。国の存続がかかっていると感じた」と話した。(共同)


※反原発を訴える創価学会名誉会長の池田大作氏と前総理の菅直人氏、笑えますねえ。
no.8363 記入なし (12/01/26 16:45)

時代劇に善玉と悪玉があるが、戦後日本は永らく原発は悪玉であった。じわじわと

原発は善玉になり、今回また悪玉に。永らくしたら再び善玉になりそうな気がする。
no.8364 記入なし (12/01/26 19:08)

今年の花粉量は例年並み ただし、“セシウム花粉”に注意を
2012.01.26 16:00

今年は、これまでにない特殊な花粉が飛ぶのでは、といわれている。福島第一原発事故に由来する“セシウム花粉”だ。
「原発事故で発生した放射能雲は1000mに満たない高度で飛んでいった形跡があります。放射性物質は昨年の3月時点で青々と茂っていた葉っぱに付着、その葉の表面から吸収され、新芽や雄花・雌花にもセシウムが移行していると見られます。そしてその雄花から放射能を含んだ花粉が飛散する恐れがあるのです」
チェルノブイリ原発事故では周囲にスギなどの林がなく、一度山に定着した放射性セシウムが花粉に付着して再び街に戻ってくるのは、世界的にも初めての事態といえそうだ。
※女性セブン2012年2月9日号

http://www.news-postseven.com/archives/20120126_83107.html

勘弁して!!
“セシウム花粉”なんて冗談じゃないぞ。
もう、テロだよ!テロ!
東電はテロリストだな!
no.8365 記入なし (12/01/26 19:47)

高田松原の松を、「大文字」で知られる京都の伝統行事「五山送り火」で燃やす薪として使用する計画が、中止で良かったな!

風評が真実かも知れない。
no.8366 記入なし (12/01/27 15:38)

地震大国日本に原発を導入した政治家は、A級戦犯以上だ!
福島は、廃県にするしかない!
no.8367 記入なし (12/01/27 15:42)

安全は欲しいが、電気も欲しい・・
no.8368 記入なし (12/01/27 17:29)

北朝鮮で建設中の原子炉、安全性に大きな懸念=核専門家
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K0YK20120127
no.8369 記入なし (12/01/27 19:25)

20倍忙しく収入10分の1 反原発訴える山本太郎


 俳優の山本太郎が東京都内で、出演した韓国映画「マイウェイ 12000キロの真実」(公開中)のトークショーに登場。「僕まだ(映画を)見てないんです、(原発反対の)市民活動の方が忙しくて。前より20倍忙しくなって、仕事が無く、収入は10分の1以下になりました」とユーモアを交えつつ語った。観客から将来の夢を聞かれると「いい役者になること。その道のりは長く、僕は60、70代になってブレークできるのかなと思ってます。その時まで生き延びるための環境を確保しようと思って、市民活動に参加しています」。


http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120127/Kyodo_BR_MN2012012701002606.html
no.8370 記入なし (12/01/27 19:51)

菅!
no.8371 記入なし (12/01/27 21:50)

「スマートメーター」導入動き出す 一般家庭はどこまで便利になるのか


   双方向の通信機能を備えた新しい次世代電力計、「スマートメーター」の導入に向けて、電力会社が本格的に動き出す。
 
   先行する関西電力はすでに実証実験を終了し、現在本格導入に向けた検討を重ねている。東電も検討を始めたようだ。さらに、関電グループの通信会社であるケイ・オプティコムは750世帯のモニターを対象に、2011年9月末からタブレット端末を利用した「電力見える化サービス」の実証実験をスタートしていて、12年1月末まで実施している。

スマートグリッドの構築にもつながる
 

電力使用量や電気代がわかる!(写真は、関西電力の「はぴeみる電」のページ) 

   東京電力が2018年度までに約1700万台とほぼ全世帯に、「スマートメーター」を設置するとの導入計画が明らかになったと、2012年1月22日付の日本経済新聞が報じた。
 
   東電は更新を迎える電力計を2012年秋以降に順次受注し切り替えを進め、18年度には家庭の約9割をスマートメーターにする。
 
   もともと、東電はスマートメーターの機能の検証を目的とした実証実験を、2010年下期から開始。対象となった家庭にスマートメーターを順次設置していき、11年10月まで実施する予定だったが、東日本大震災などの影響で延期していた。
 
   先行する関西電力はすでに実証実験を終了し、管内には約109万台の「新計量システム」(スマートメーター)を設置している。このシステムは1999年から研究開発に取り組んでいて、通信機能をもつ新型の電力計に光ファイバー網などを活用する仕組み。
 
   毎月の電気使用量に加えて、過去24か月の電気使用実績とその使用量に対するCO2排出量を、「電気ご使用量のお知らせ照会サービス」のサイトでチェックできるほか、このサービスを利用して環境家計簿「エコeライフチェック」に自動連携され、電気使用量や電気料金を確認できる。
 
   「スマートメーター」を導入すれば、消費者は電気使用量や電気料金をほぼリアルタイムで把握できたり、家電製品とつないで使用電力を制御したりできるほか、遠隔操作が可能なことから停電時に遠隔から通電状態が確認できたりもする。
 
   電力会社にとっては、電力使用量に基づくコンサルティングサービスと効率的な電力供給が可能になり、検針作業が自動化できる。また震災後の福島原発の事故の影響で注目される太陽光や風力などの自然エネルギーの導入と安定的な運用を可能にするスマートグリッドの構築にもつながるといったメリットが見込める。まさに、次世代の電力計なのだ。

(続く)
no.8372 記入なし (12/01/29 02:49)

停止している一部の原発に変わる対案として火力発電を活用しているらしいが
その結果電気代が上昇しているがやむを得ない。
大きな事故が起きればこういうことも起こり得るという良い勉強になっただろう。

今後そういう点も含めて熟慮しながら原発のあり方について協議されるだろう。
さてどう転ぶか廃止か続行か。
no.8373 記入なし (12/01/29 21:22)

原発事故は人災だ
少なくとも施工や運用が正常に行われていたのなら、津波の影響は無かった。
東電のズサンな運用管理が今回の事故を引き起こした。
だから、火力発電所だろうが、水力発電所だろうが、お得意のズサン管理で、
事故は起こる。
no.8374 記入なし (12/01/29 21:47)

水力や火力でのリスクと原発での事故のリスクの大きさは違うんじゃないかな。
水力や火力での事故の懸案とか聞いたことないけどどうなのかなそこもよく議論しないとならないね。
no.8375 記入なし (12/01/29 21:50)

やたら高い日本の天然ガス 電力会社が価格交渉する気ないから

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120129/Postseven_82165.html
no.8376 記入なし (12/01/29 22:35)

「脱東電」で電力自由化の信金 電気代約5.5%安くなる見込み


城南信用金庫(東京・品川区)は、1月1日午前0時、東京電力との契約を打ち切り、PPS(特定規模電気事業者)の最大手であるエネット(東京・港区)から電気を購入し始めた。吉原毅理事長に“脱東電”の試みと、コスト削減効果をジャーナリストの小泉深氏が聞いた。

* * *
――切り替えに伴って、東電や財界からの圧力はありませんでしたか。

吉原:ありませんでした。もしあったら、大問題ですけどね。むしろ、会見で東京電力との訣別を発表したことで、顧客である個人のお客様や取引先企業をはじめ、多くの方から応援の声をいただきました。

――単に一企業の節電の取り組みにとどまらない意味があったと?

吉原:まず、基本的な考えとしてあるのが、節電努力により電力の総需要が減れば、東電が主張している電力不足が解消されて原発を再稼働する必要性はなくなるということ。そして節電には、電力使用状況が一目でわかる、エネットの “見える化”のサービスのメリットは大きい。PPSのサービスが電力消費を抑えることに繋がるのです。

その上で、多くの企業が電力会社を切り替えてPPSの利用が進めば、東電など原発を持つ電力会社の需要が減り、ますます原発を維持する論拠がなくなるはずだ、と考えています。

しかし、PPSについては、最近でこそ少し話題になっていますが、あまり知られていない。例えば、大企業ではなく小規模なビルでも、高圧契約ならばPPSは利用できる。それに、電気代が安くなる。そうしたことを多くの方に周知したかったのです。

「(城南信金は)結局、コストダウンだけが目的じゃないか」というご批判もありましたが、それなら黙って切り替えればいい。会見したのは、電気代が安くなることなどが広く知られ、利用する人が増えたほうが、脱原発につながるという思いからです。

――電気代はどれくらい安くなるのですか。

吉原:2010年度の電気代は約2億円でしたが、約5.5%、金額にして約1000万円のコストダウンになる見込みです。総合的に見て、企業にとってメリットがあると思います。原発に対する賛否は別にして、コスト削減だけでもやる価値があることを皆さんには知っていただきたい。

※SAPIO2012年2月1・8日号
no.8377 記入なし (12/01/30 13:15)

電力、燃料費1兆円増 火力急増で7社赤字
 

 東京電力を除く電力9社で2011年4〜12月期の燃料費が、前年の同じ期間より計1兆円近く増えたことが31日、各社の連結決算から明らかになった。定期検査で止まった原発が再稼働できず、火力発電の稼働が急増したためだ。原発停止が重荷となり、7社で純損益が赤字になった。
 
 31日までに出そろった9社の決算によると、燃料費は合計で2兆4571億円で、前年同期より9459億円増えた。9社が使った石油は、前年同期の2.3倍の958万キロリットル、液化天然ガス(LNG)は1.3倍の2099万トン。輸入量の増加に加え、原油高も燃料費をつり上げた。
 
 燃料費は各社の経営を圧迫。原発を持たない沖縄と、原発が止まる時期が遅かった四国を除く7社は、純損益が赤字となった。
no.8378 記入なし (12/02/01 07:57)

no.8375 ( 記入なし
激しく怒おいです。リスクが違いすぎます。
震度6で壊れる原発は、その設計仕様どおりに壊れたわけですが、ただ壊れただけで済まないところが火力や水力発電所と違う点です。

 廃炉まであと40年とか、とにかく気の遠くなる年数が出る理由は放射能によるものです。

 廃炉という言葉は、なんとなく火が消えて運転しなくなった炉、つまりこれで解決という印象を与えかねません。

 廃炉は単に灯っていた火が消えたのではなく、廃炉=高濃度の放射性廃棄物そのもの、が正しい理解の仕方になります。
http://nuclearpower.anotherwind.jp/category1/entry103.html
no.8379 記入なし (12/02/01 13:48)

×激しく怒おいです
○激しく同意です
no.8380 記入なし (12/02/01 13:50)

高濃度放射性廃棄物の最終処分は今までもこれからもどこにもないという恐ろしい事実を解説します。

使用済みの燃料を処分する場所は日本の中にどこにも存在しません。福島原発4号機の水素爆発事故は燃料プールに大量に使用済み燃料が保管されていたことから発生しました。

移動先がなかったからです。こういう異様な状況は世界中探しても日本しかありません。オバマ政権は2009年2月に『高レベル放射性廃棄物は100万年管理が必要』と発表しています
no.8381 記入なし (12/02/01 14:13)

日本は、フランスやドイツのような地震と無縁の国とは異なります。

西ヨーロッパは5億年〜20数億年前に形成された大地であり、かたや我がNipponの今の弓なりの形状はたかだか1万年前に形成され、今も日本列島は活発に激しく造山活動が続いています。浜岡も柏崎刈羽原発ももともと海で覆われた軟弱な地盤のうえに建てられています。

日本列島のおいたちから、原発立地場所が地震活動期の実態にどう関係しているかを理解できると、私たちの住む、この美しい日本に原発をもつことがいかに『根本的にあわない』ことかすぐにご理解いただけます。
no.8382 記入なし (12/02/01 14:33)

>7802

東電社員ですか?
no.8383 記入なし (12/02/01 14:39)

○人類が最終的に原子力をものにする.

どういうことかというと、私たちが使っている石油、石炭、水力、バイオなどあらゆるエネルギーの大元は何かというと太陽のエネルギーです。

そして太陽エネルギーとは何か?というと突き詰めて考えるとひとつしかありません。
宇宙にはもともと根本はひとつしかエネルギー形態が無いのです。

それが、核分裂と核融合です。太陽はまさにこれだけを行っています。
手持ちの地球資源が全て枯渇した先には、エネルギーの大元に戻って考える必要があり、それが原子力(=核融合と核分裂)なのです。

最後はそこに行かざるを得ない、というのが物理学的な視点です。
だけど、今生きている人たちの世代の間は絶対ダメです。研究に研究を重ね未来のエネルギーです。
no.8384 記入なし (12/02/01 14:53)

不思議なことに、時間は前に進みます。逆は無い。文明は進化するのです。やがて、
核物質が無害になる時代がくるでしょう。その時、世界中が原発に依存する時代が
やがてくるでしょう。太平洋戦争敗因に科学は日進月歩する、ということを無視した
からでしょう。
no.8385 記入なし (12/02/01 19:54)

>宇宙にはもともと根本はひとつしかエネルギー形態が無いのです。
>それが、核分裂と核融合です。

・・・え?位置エネルギーと運動エネルギーは?
no.8386 (12/02/01 21:28)

福島第一原子力発電所事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

日本政府は8月、大気中に放出された各放射性物質ごとの試算値をまとめた。福島第一原発から放出されたセシウム137総量は6月時点で、広島原爆の約168個分であるとする。

日本オワタwww
確実に長生きは出来ないな。
no.8387 記入なし (12/02/02 00:32)

フクイチ4号機のミステリー http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1639381.html

定期点検中の4号機に、燃料棒が入っていた!?
政府、東電の発表を覆す内容です。
しかし、各種の状況証拠は、4号機に燃料棒が入っていたとする裏づけになっている・・・らしい。
no.8388 記入なし (12/02/03 06:29)

「シャブ中の作業員も......」福島第一原発潜入ジャーナリスト・鈴木智彦の見た景色

http://news.livedoor.com/article/detail/6251186/
no.8389 記入なし (12/02/05 06:25)

何やら福島原発2号機の原子炉内で温度上昇が見られるそうな。
大丈夫なのか?
no.8390 記入なし (12/02/05 17:51)

>no.8390

「冷温停止」で収束宣言ってねwww
no.8391 記入なし (12/02/05 19:13)

脱原発のコスト
稼働続けるよりも経済的(中日新聞)

@原発を稼働させる為の直接費用=ウラン燃料費。修理費 1年で約1・7兆円 約半分が節約出来るとして0・8兆円が浮く。

A再処理費用すでに投資済みの再処理工場だけで、以後は一切中止すれば節約出来る金額約8兆円

B再処理から生み出される高レベル廃棄物処理費用で再処理を止めると1年で0・14兆円節約

C電源三法等の立地対策費の合計1年で0・35兆円かかる。

これだけで約2・09兆円に成る。10年と言うスケールで考えると脱原発は経済的に見合うのである。
no.8392 記入なし (12/02/08 12:22)

原発は全く危なくありません。1日も早く再稼働を。原発では誰も死んで
いねえんだよ。全部津波です!地震の解明こそが重要!
no.8393 訂正:記入pair (12/02/08 22:11)

 12年前の東海村での臨界事故では、二人亡くなってませんでしたっけ?
no.8394 (12/02/08 23:13)

なぜこんなにも意見が割れるのか?
真実はひとつだろうに、謎だ。
no.8395 記入なし (12/02/08 23:39)

>8395

 日本で原発が使われるようになってから何人も死んでるよ。
だけど、それを認めたくない人間が「死者はいない、死者はいない」と
頑張ってる。

 そもそも原子力事故においては、健康状態が悪くなってもそれが
放射能によるものと立証するのは難しい。ガンにせよ白血病にせよ、
原発からの放射能を浴びなくても、かかる人はかかるからね。

「確かにあなたは放射線を浴びたかもしれないが、それと
あなたの病気との間に因果関係はないんじゃないの?」と言われれば、
水掛け論が永久に続くだけ。

東海村事故のように、はっきり「2人死んだ」などと明らかになっているのは
かなりのレアケース。暗数がどれだけかは、誰にもわからない。
no.8396 記入オレンジ (12/02/08 23:49)

政府は、「原発事故(テロ!?)は収束した」と、発表しているが、現在2号機にホウ酸を入れてるね。
原発30km圏内でヨウ素剤のは配布も始まっているという情報もあるようですが・・・!?
東京では、白い粉が舞っているという情報もあるね。

死者!?
民主党の政治家にとっては、「日本人は犬」だから、死者の数に入れないと想うよ。
なんせ、一年間で数十万匹の犬・ネコを殺処分しているのだからね。
民主党にとっては、同じ感覚です。
no.8397 記入なし (12/02/09 06:38)

>8397
>民主党にとっては、同じ感覚です。

あえて否定はしないが、もともと原子力を推進してきたのは
自民党だということもお忘れなく。
no.8398 記入オレンジ (12/02/09 08:52)

自民党も民主党も元は同じ。
自由民主党は自由党と日本民主党の合併により結成されている。
no.8399 記入なし (12/02/09 10:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9707 件中 8300 から 8399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハゲで引きこもってる人に朗報です2]
次 [日本人は、働き過ぎだと思いませんか?2]

  一覧
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」と似ているトピック
「原発大国日本。いよいよ放射能汚染か?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧