一覧
雑談 ファミコン雑談やるかい!
ファミコン世代の1980年代に育った諸君、色々雑談で楽しもうではあるまいか。
投稿者 : ナイト2011 日時 : 11/06/20 22:35

Infomation 286 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


一番最初に買ったソフトは結局南極大冒険でした。
なつい。
no.2 記入なし (11/06/20 23:18)

コナミのゲームカセットですね。我輩も持っていますぞ!

 でもまだ全クリアはしていない。
no.3 ナイト2011 (11/06/20 23:38)

 ファミスタは選手成績は脳裏にインプットしている。
絶対、負けない自信があるほどだ。

 
no.4 ナイト2011 (11/06/20 23:39)

ファミコンはもらいもので、ソフトは親父が
「ブルートレイン殺人事件」と「遥かなるオーガスタ」を買ってきた。
どちらもクリアどころか満足に操作できずにいたら「スーパーマリオ」を
かってもらえた。(笑)
no.5 イチヤ (11/06/21 00:05)

「ドラクエのロトシリーズ」と「スカイデストロイヤー」、「ツインビー」、「桃太郎伝説」などに燃えた。
no.6 記入なし (11/06/21 00:08)

ファミスタより燃えろ!!プロ野球のリアルさに感動した。
no.7 記入なし (11/06/21 00:12)

燃えろ!プロ野球で、ノーアウト満塁で三振したら、アホとヤジが出る。

 ホーナーの打率467本60は凄すぎ!!
no.8 ナイト2011 (11/06/21 00:24)

 最近、ベースボールファイターを購入。

 以前にスーパーリアルベースボールを発売されているバップというメーカーからの続編みたいなゲームであるが、やはりクソゲーだった。50円だから許せるが。

 守備で捕球するのにAボタンを押さなければならないという面倒くささ
no.9 ナイト2011 (11/06/21 00:26)

うちの近所の中古ゲーム屋はいまだに店の前にファミコンソフト
並べてあったりするけど、買う人結構いるのかな?
no.10 記入なし (11/06/21 01:19)

>10
初代ファミコン自体が使えることが条件だろうけど、壊れてしまったら修理できる人いるのかな(^^)
no.11 記入なし (11/06/21 01:22)

no.11のおっちゃん、再販されてるだろ
no.12 記入なし (11/06/21 01:44)

思い出のファミコン
ドラゴンクエストT
レベル7までたけざお、布の服、皮の盾で宿に止まらず粘り資金稼ぎ。
レベル7になったら、岩山の洞窟で宝箱(死の首飾りを取って売れれば、貴重な資金源に)を取っては出入りを繰り返し、一気に鉄の盾と鋼の鎧に昇格。レベル8までこれを繰り返し、リムルダールで鋼の剣と鍵を購入。(ようせいのふえも鋼の鎧の売っているマイラの村で取っておく)
ラダトームの城でたいようのいしを獲得。
レベル9でレミーラの呪文を覚えたら、銀の竪琴のある洞窟へ。
銀の竪琴を取ったら、雨雲の杖に交換してもらう。
レベル10以降は徹底的にゴールドマンを倒し捲くり、資金稼ぎをやって、魔法の鎧に装備を切り替えたところで、ドラゴンを倒し、ローラ姫を救出。
あとはまたレベル14くらいまで資金稼ぎをやってみかがみの盾と炎の剣を買う為にメルキドへ。
ゴーレムを倒して、炎の剣とみかがみの盾を買ったら、ドムドーラ(破壊された町)に行って、悪魔の騎士を倒し、ロトの鎧を獲得。
ロトの鎧がとれたら、ロトの印をとりにいく。
たいようのいし、雨雲の杖、ロトの印が揃ったら、リムルダールの下の祠に行き、虹の雫を獲得。
まずはロトの剣を取りに竜王の城へ行く。
レベル20までは竜王の城でレミーラの呪文(たいまつでいける)を使わなくてもいいくらいまで練習して、道をしっかり覚えておく。
レベル20で竜王を倒し、クリア。(やくそうを大量に買って、竜王のところにたどり着くまで、MPを100前後残しておくことがポイント。)
no.13 記入なし (11/06/21 02:04)

ドラクエ2は水の羽衣を2枚揃えることといかづちの杖で資金稼ぎを繰り返すのが攻略のポイントだったな。
有名な裏技はハーゴンの城の幻を利用して、ローレシア王子を隼の剣+破壊の剣、サマルトリア王子を鉄の槍+隼の剣にするのがミソだった(^^)
no.14 記入なし (11/06/21 02:16)

良く覚えてますねw
記憶力抜群。
no.15 記入なし (11/06/21 02:27)

ドラクエ3は裏技でほしふるうでわ、悟りの書、命の木の実、いかづちの杖、素早さの種、稲妻の剣、雷神の剣、世界樹の葉を増やし捲くっていた。
勇者の性別を女にしておくのがポイント。(誘惑の剣が使える)
武闘家、勇者、僧侶、魔法使いでスタート。
僧侶がレベル20になったら、賢者に転職。
転職したら、レベルが1になってしまうので、ある程度1人でランシールの洞窟で修行させる。
魔法使いはバイキルトとマホカンタが使える状態になったら戦士に転職させ、同じようにある程度ランシールの洞窟で1人修行をさせる。
バラモスを倒しに行くまでに、武闘家、勇者、魔法使いから転職した戦士、賢者のレベルを揃えておく。
no.16 記入なし (11/06/21 02:30)

バラモス攻略のポイント
命の木の実を増やし捲くることで最低HP250以上になるようにしていた。
ほしふる腕輪と素早さの種を増やし捲くることで戦士の守備力が抜群に高い状態にしていた。
バラモスは呪文をよく使うので、賢者と戦士(魔法使いから転職)がマホカンタが使えるのはかなり有効だった。
ゾーマ攻略のポイント
なんとひかりのたまを使ったあとはベホマが攻撃呪文になっていた。
武闘家、戦士、勇者、賢者の最低HPが400以上になるようにしていた。
賢者の石を4つにしていた。
no.17 記入なし (11/06/21 02:48)

スターフォースははまったね。基本的にシューティングゲームが好きでしたからね。でもゲーセンの方が迫力があったね。後はイーアルカンフーかな?これもゲーセンのほうがよかったw
no.18 記入なし (11/06/21 10:31)

シューティング系はツインビー、スターソルジャー、スカイデストロイヤーがよかった。
no.19 記入なし (11/06/21 16:14)

今時のゲームに慣れた今時の世代が昔のゲームやったら発狂するだろうな
10代に「星を見る人」を自力でプレイしてもらいたい
no.20 記入なし (11/06/21 17:28)

最強  DQ
准最強 FF DQがあったからできた
no.21 記入なし (11/06/21 18:04)

>18
100万点超えたら、写真送ってたりしてたね(^^)
no.22 記入なし (11/06/21 18:11)

ディグダグ これがファミコンでできるとは 酢、素晴らしい
ゲーセンをやめた 腱鞘炎になったというのもあったが
平安京エイリアン
no.23 記入なし (11/06/21 19:54)

ファミコン100万点超えゲーム
スターソルジャー
スカイデストロイヤー
スーパーマリオブラザーズ
ツインビー
もえろツインビー
忍者ハットリくん
no.24 記入なし (11/06/21 20:46)

18氏

 スターフォースは我輩も持っていますが、上手くないです。

イーアルカンフーって、最終面5面ボスは弱いけど、3面のチェーン持っているボスは以外にも強い。



 先週にハイパーオリンピック殿様版やって、指から出血しました。今時ゲームで怪我してまでのゲームはないだろうなあ
no.25 ナイト2011 (11/06/22 00:11)

20氏


 我輩は、今時の軟弱ゲーム小僧には、

 ・野球ゲームファンであれば、スーパーリアルベースボール

 ・アクションゲームファンであれば、バードウィーク
 
 ・アドベンチャーファンであれば、ポートピア連続殺人事件

  をやってほしい
no.26 ナイト2011 (11/06/22 00:13)

当方、ファミコンはニューファミコンではなく初代ファミコン(■ボタン)でプレイしています。RFスイッチをテレビに接続しているが、地上デジタル化になってもできるので、問題なし。

 実家で、現在の地上デジタル化のテレビにRFスイッチを接続してやってみたら、できた。但し、アナログと地上デジタルの変換カードが付いているテレビではないと出来ない。それをアナログモードにすればできる。いずれ地上デジタル化専用テレビでカードが付属されていないテレビであると、RFスイッチのファミコンはできなくなるであろう。
no.27 ナイト2011 (11/06/22 00:18)

ドラクエは4以降はやらなくなっちゃったな。A1システムとかいうのに違和感があった。
no.28 記入なし (11/06/22 00:19)

プレステみたく、情報漏えいが無いのが、昭和時代のゲームハードである
no.29 ナイト2011 (11/06/22 01:10)

ファミコンのが当時のパソコンより画像がよかった
no.30 記入なし (11/06/22 01:56)

既出だが
今の赤ん坊はどうなゲームマニアになるやら
no.31 記入なし (11/06/22 01:57)

30氏

 確かにドット画面がファミコンの特徴ですから、ゲームの元祖の画面ですね。ゲームらしい画面で馴染みやすいのがファミコンだなあと感じます。カラー数も制限がある中でドットを使ってのキャラクターは醍醐味があります。

31氏

 今のゲームはリアル路線で、画面が良すぎる、現実と変わらないような画像は凄く感じますが、ゲームから逸脱するような状況でもあります。
no.32 ナイト2011 (11/06/22 02:01)

苦手だったファミコン
アイスクライマー
スパルタンエックス
フロントライン
ポートピア
バンベリングベイ
no.33 記入なし (11/06/22 18:43)

ドラクエは、Wが最優秀と思う。

何といっても、デスピサロが人間を滅ぼそうとする理由が
いかにも人間臭いのがいい。

ロトシリーズにおいては、魔王というのはただひたすら悪い奴で、
単に破壊したいだけ、領土が欲しいだけといった感じで、世界征服や
人間殲滅の具体的な動機が語られることはなかった。
no.34 記入なし (11/06/22 21:28)

no.31ガラガラです
no.35 記入なし (11/06/22 21:35)

桃太郎電鉄で人間不信になりました
no.36 40代おやじ (11/06/22 21:35)

桃鉄で地理を覚えました。
no.37 (11/06/22 22:02)

ドラクエ\もいい作品だが、やりこみ要素がやたら多すぎるのが
難点である。
no.38 記入なし (11/06/22 22:13)

ファミコンやりたいんだったら、ファミコンデパートで検索したらいいよ(^^)
no.39 記入なし (11/06/22 22:25)

わたしはやはりドラクエ3です!!
あと天才たけしの挑戦状!
・・・町から出れなくて、飲んで家帰ってのくりかえし・・
no.40 記入なし (11/06/22 22:27)

小学高学年のころファミコンと言えばスーパーマリオだ   ゲッソーを避ける真剣勝負    スぺランカーも面白かった
no.41 38才の男 (11/06/22 22:30)

ドラクエVも優れた作品である。

シリーズの中でも自由度が高く、キャラの職業も
プレイヤーが決定できた。
no.42 記入なし (11/06/22 22:33)

ゲッソーにやられてゲッソリ
no.43 記入なし (11/06/22 22:33)

>42
FC版はよかったけど、SFC版は劣化しちゃったね(^^)
no.44 記入なし (11/06/22 22:38)

>44

 個人的にはさほど悪くなったとは思いません。

ただ、私が許せなかったのは、FC版では「まだらくもいと」
がはぐれメタルに通用したのに対し、SFC版では効かなかった
ことですね。

あと、通常の攻撃に関しては、指定した敵が既に倒れている場合は
自動的に別の敵を攻撃する機能を追加しておきながら、呪文に関しては
そういう機能がなかった。魔法使い差別か?ww
no.45 記入なし (11/06/22 22:45)

なんか羨ましい。
親からファミコン自体を買ってもらえなかった人としては読む度に辛い。
「小学生時代にいじめられたトラウマが蘇る。」
無論MSXとかセガマークUとかも有りませんでした。
親が「テレビが無い」と嘘を言い続ける家庭環境でしたので。
でもドルアーガの塔をプレイしたかった。
小学校高学年から中学校卒業をするまで毎月の小遣いが300円じゃ。
ファミコンは諦めた。
no.46 病気気味 (11/06/22 23:05)

グハまでいけ!グハまで。

 さて何のゲームでしょう?
no.47 ナイト2011 (11/06/23 01:04)

最近は、ファミコン、PCエンジンを平行して中古ゲームを購入中。

 ポートピア連続殺人事件、パックランド、ベースボールファイターは50円だったので、例外規定で箱、説明書無のまま購入したが、本来ならば箱、説明書付を買う戦略である
no.48 ナイト2011 (11/06/23 01:06)

>45
ドラクエUは「復活の呪文」が52文字と長いのが厄介だった。
no.49 記入なし (11/06/23 05:39)

ドラクエ2究極復活の呪文
ゆうてい みやおう きむこう
ほりいゆ うじとり やまあき
らぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺぺ
no.50 記入なし (11/06/23 20:46)

エキサイトバイク

青いライダーのバイクを転倒させることに執着心を持っていた。
no.51 勤労の喜び (11/06/23 20:57)

意外とこのスレ伸びないね。
no.52 記入なし (11/06/24 17:01)

80年代のゲームですから、知っている方は30代半ばからですから。

 いろんなゲームで盛り上がればと思います
no.53 ナイト2011 (11/06/25 00:01)

たぶん「スカイデストロイヤー」はやったことある人いないだろうね?
no.54 記入なし (11/06/25 09:58)

>49

「じゅもんがちがいます」のメッセージに何度腹を立てたことか。

級友たちの間では、「ムーンペタのじいさんの復活の呪文はウソが多い」
などという噂がまことしやかに語られていた。
no.55 記入なし (11/06/25 10:35)

>55
ちなみに49に書いてある復活の呪文はロレーシア王子がレベル48ではじまる有名なやつです(^^)
no.56 記入なし (11/06/25 10:47)

ロンダルキアへの洞窟
no.57 記入なし (11/06/25 10:52)

ロンダルキアの洞窟は落とし穴に悩まされた。よくこの洞窟で全滅してしまっていた。
no.58 記入なし (11/06/25 10:54)

>56

確かにそういうのがありましたね。

冒険初期の頃は、パッケージの写真にあるギガンテスや
ブリザードと戦うのが憧れでしたから、いきなりロンダルキア
からスタートというのは魅力でした。
no.59 記入なし (11/06/25 10:57)

サマルトリアの王子とムーンブルクの王女はいませんけどね(^^)
no.60 記入なし (11/06/25 11:07)

最初サマルトリアの王子を仲間にすることに苦戦した。いない・・みたいな
no.61 記入なし (11/06/25 11:11)

FC版のドラクエT、ドラクエUに比べてSFC版のドラクエTUはかなり簡単になっている。
no.62 記入なし (11/06/25 11:13)

よぷき がじよ たあまて

つぶれ ににあ ずそすれ

さぎべ うとざ ぐちあく

ざにぞ すへら ぬぞぽみ

るちぶ ねばぽ ぽちふま

・・・・・・私の記憶が正しければ、
これが私のロンダルキアからスタートできる
復活の呪文だ。
no.63 記入なし (11/06/25 11:15)

ドラクエV(FC版)
武闘家(男)、勇者(女)、僧侶(男)、魔法使い(女)でスタート
僧侶はレベル20で賢者に転職
魔法使いはバイキルトとマホカンタの呪文を覚えたところで戦士に転職
最終的には武闘家、戦士(魔法使いから転職)、勇者、賢者のチームとなる。
戦士と勇者を女にしているのは誘惑の剣が使えるから(^^)
no.64 記入なし (11/06/25 11:28)

あ〜あ、カワイイ魔法使いの女の子が、筋骨隆々の武人に・・・・・・。w
no.65 記入なし (11/06/25 11:51)

マヒャド(レベル26〜27くらい)まで覚えさせてからでもいいけどね。バラモスの砦に行く頃にはもう役に立たないから(^^)
no.66 記入なし (11/06/25 12:02)

スペランカー、クリアされた方いますか?
no.67 記入なし (11/06/25 17:47)

知らんゲームやね。
no.68 記入なし (11/06/25 20:31)

スペランカーやって遊んでたら受験ですべらんかー?
no.69 記入なし (11/06/25 21:47)

54氏

 スカイデストロイヤーならば、箱説明書付で持っている

 やられた時の海に沈没するリアルさが良い。
no.70 ナイト2011 (11/06/25 23:37)

スペランカーは、すぐに死ぬ
no.71 世界 (11/06/25 23:43)

カラテカ  昔はあんなのをこづかいはたいて    今の若い人が見たらとても耐えられるものじゃない      ボコスカウォーズなんてよくわからなかったし。  でもやっぱりドラクエ2は本当に衝撃的だった。 死ぬほど面白かった  福引きかなにかで、ゴールドカードを当てたなあ
no.72 世界 (11/06/26 00:21)

わかるよ!カラテカとか今の時代に発売したとしたら「詐欺か?」って思われるよね。てか、その当時でも「なっ…」って思ったよ。ボコスカウォーズは意外と楽しめた。今もwiiのネットでダウンロードした。でももう楽しくないね…。ドラクエの人気は凄かったね。ドラクエVだったと思うけど「誰かどこかに落としてないかな…」という思いになったくらいwしかも、ドラクエの恐喝もあったよね。それほどの人気だったドラクエ。
no.73 ゆとり帝国 (11/06/26 00:33)

すんません、ちょっと語らせてくださいw

僕はファミスタを愛していて、ファミスタの猛者が集うバーに良く通っています。

マスターが大のファミスタ&くにお君好きで、
常にファミコン・スーパーファミコンにそれぞれ一台ずつTVがスタンバイされています。ちなみにこれ以上人が増えると業務に支障が出るそうなので、バーの名前は口外禁止です。。。都内東部です。

ストックされているファミスタはファミスタ88〜92、スーパーファミスタ1〜3です。
僕の得意なシリーズはスーファミ2。格下相手にはロッテを使ってボコボコにします。
打線がとんでもなく弱い(今年の広島に通じるものがある)ロッテですが、愛甲とマックスは勝負強い。小技を絡めてコツコツ点を取ります。

ただ、当時と違って会社後さらにお酒が入った中でのプレイは結構しんどい。
この前も園川のストレートが甘く入ってウインタースに満塁HRやられました。
しらふだとあり得ないのですが。
通算成績は62勝2敗です。一応、店内ではスーファミ2に限れば王座をキープしております。

くにお君も酔っ払った中でやると相当楽しいものです。その場で見ず知らずの人と
ファミコンを通じて仲良くなれるのも楽しいですね。帰りの会話が「熱血のすがたは卑怯だ」とかなんとかで。同級生と遊んだ気分になれるんです。

ところで、最近のゲームについてはリアル過ぎて逆に醒めちゃうんです。
他の方もカキコしていますが、昔のゲームはドラクエにしろスペランカー(さすがに鬼ですが)にしろ、理不尽なところが楽しいですよね。そしてインターネットもない時代、情報量が圧倒的に少ない。だから友達と学校で情報交換をしたり、言い合いする。
芳醇なコミュニケーションがゲームを通して存在していました。

やっぱりあの時代と今の時代のゲーム観はまったく異なるのかな・・・
それはもしかしたら、ファミコンがない世代が過去の遊びを懐かしむのと
まったく同じ感覚なのかもしれない。

最後に、ファミスタが好きな方は是非反応お願いしますw
そうでない方もウエルカムです!
no.74 記入なし (11/06/26 02:53)

>70
スカイデストロイヤーは赤い戦闘機を1機でも打ちもらしてしまうと連射が出来なくなるのが厳しかった。重爆撃機を撃墜するのと潜水艦を沈めるのがなかなか難しかったね。あのゲームで無敵なしで1000000点超えするのはかなり厳しい(^^)
no.75 記入なし (11/06/26 08:32)

そういや桃太郎伝説は裏技がなかったかな?
no.76 記入なし (11/06/26 08:54)

ファミコンゲームで総合ランキングBEST3を教えて下さい。
no.77 記入なし (11/06/26 11:57)

何のランキング?
no.78 記入なし (11/06/26 13:47)

ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
ダービースタリオン
no.79 記入なし (11/06/26 18:04)

竜王が正体を現した!

何と竜王は、渡辺明だった!!

なんちて。
no.80 記入なし (11/06/26 18:06)

しかし、Wiiを買わないとならないのかあ  仕方ないか。その価値はある  本当にあれもこれもゲーム機わけないで欲しいよ  無理ですけどね
no.81 世界 (11/06/27 13:29)

ドラクエは当時、普通に店に買いに行って、手に入るものじゃなかったよね  もうずっと前から予約を絶対しないとだめだった  その予約さえもすんなりいくものじゃなかったほどでしたよね
no.82 世界 (11/06/27 14:25)

あと、高橋名人ね  いたね16連射の。  なんか毛利名人?とかもいたような  ディスクシステムなんてのもあったねー
no.83 世界 (11/06/27 14:31)

ハイパーオリンピックってゲームがあったな。
指でボタン操作したら水ぶくれが出来た。
金属製の定規を使ったら世界新記録でまくったなぁ。
no.84 記入なし (11/06/27 20:58)

ジョイステックとかいう連射機があったと思うけど(^^)
no.85 記入なし (11/06/27 21:28)

私はジョイカードマークUを持っていたど。
no.86 記入なし (11/06/27 22:02)

高橋名人は最近ハドソンを退職したんだね・・・
no.87 記入なし (11/06/27 22:36)

ははは、やったね、ハイパーオリンピック!あらゆる使えそうな物使ってガチャガチャ必死に連射したもんだよ  ジョイスティックかあ 懐かしいな  全てが懐かしいね  高橋名人は最近まではハドソンでやる仕事あったのかあ  とうにいないと思ってたよ  止める時まで高橋名人で通ってたのかな  すごいね
no.88 世界 (11/06/27 23:08)

それほど懐かしいカセットとか、中古でいくらでもたたきうられてるけど、不思議と当時と同じ物を見ても、何も感じないなあ  それを確かに見ているのに懐かしくもない  何故だろうね
no.89 世界 (11/06/27 23:51)

解雇懐古だけど古すぎて飽きたんでしょう
no.90 記入なし (11/06/28 00:56)

ジョイステックはツインビーやスターソルジャーとかにも有効だった。
no.91 記入なし (11/06/28 04:59)

ボンバーマンってややこしかった(^^)
no.92 記入なし (11/06/28 18:38)

久しぶりにやりたいんだったら、「FC−TWIN Japanversion」というのを通販で買ったらいいよ。
no.93 記入なし (11/06/29 20:28)

たしか通販で5000円で売っていたな(^^)
no.94 記入なし (11/06/30 20:14)

「桃太郎伝説」の黄泉の塔と氷の塔はかなり苦戦したなあ(^^)
no.95 記入なし (11/07/01 21:52)

ややこしいダンジョンはターボーモードにしてしまうのがミソ(^^)
no.96 記入なし (11/07/03 12:08)

74氏

 私は大のファミスタファンです。ファミリースタジアム〜ファミスタ94、スーパーファミスタ〜スーパーファミスタ5までコレクションしています。全作新品入手。

ファミスタシリーズは学生時代から、机上に選手の打率本塁打を書いて、スタメンを考える日々でした。今になっては対戦もありませんが、

 北海道札幌市に住んでいるので都内のバーには行けませんが。

 最近は、ファミスタ87の5番『ふこひち』254本18で本塁打を打ちました。
no.97 ナイト2011 (11/07/04 20:35)

ファミスタってなぜかドラゴンズが強いという印象がある。
no.98 記入なし (11/07/04 20:46)

桃伝はあまりやったことある人いないようだな。FFもなぜか話題に上がらないね(^^)
no.99 記入なし (11/07/04 20:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
286 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [働きたいけど自分が働けそうな仕事が無い]
次 [働きたくもないイヤな仕事に就いてしまった時の対処法]

  一覧
「ファミコン雑談やるかい!」と似ているトピック
「ファミコン雑談やるかい!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧