一覧
議論 節電について議論し合おう。
賛否両論あると思います。
思い思いに議論しましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/06/29 17:04

Infomation 250 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


非電化工房
http://www.hidenka.net/jtop.htm

こんなのありますよ〜
no.2 いつも眠れない人 (11/06/30 00:36)

エアコン無しで7月8月乗りきれるかな?
no.3 スペードエース (11/06/30 22:19)

無理だね。
no.4 記入なし (11/07/01 01:31)

おいらはいつも通りエアコンを使うつもり。
どうせ節電したって計画停電になるのは目に見えてるし。

今夏は「節電死」なんて事もあり得るかもね。

過度な節電なんてやめた方が無難かも。
no.5 記入なし (11/07/01 01:39)

大規模停電を引き起こさないために、発電力MAXを越えなければいい
だけのはずなのに
"四六時中の節電が義務"的論調になっているのは何故なんだ。
まあ、無駄を省くのは大切だけど。
no.6 記入なし (11/07/01 01:44)

no.6頭の悪い人が無駄使いするからです。
自分で考える頭を持っている人は夜中に節電なんてしません。
no.7 記入なし (11/07/01 01:50)

節電より、滅多に経験できない「計画停電」「輪番停電」を実施すべし。
今まで贅沢過ぎるほど電気を使ってきたのだから。

実施さえすれば、全国民が電気のありがたみを思い知るだろうしそれによって
自然と節電しようと言う心理が生まれてくると思う。

そうなってはじめて本当の節電に繋がっていくのではないだろうか?
no.8 記入なし (11/07/01 01:59)

政府は1日、東京電力と東北電力管内の大口需要家(契約電力500キロ・ワット以上)に対し、電気事業法27条に基づく電力使用制限令を発動する。


 夏の電力不足に備えるため、昨夏比15%の使用削減を義務付ける。中小企業や一般家庭にも同率の節電を要請する。

 原子力発電所の運転停止が相次ぐ中、関西電力も管内の利用者に1日から15%の節電を求めるなど、全国に節電の動きが広がっている。

 電力使用制限令の発動は、東電管内(東京都、関東6県、山梨県、静岡県東部)は9月22日まで、東北電管内(東北6県と新潟県)は同9日まで。それぞれ平日の午前9時から午後8時が対象となる。

 経済産業省は30日、電力使用が増して大規模停電の恐れが高まった場合の広報手順を発表した。

 〈1〉翌日の電力供給余力が3%未満と見込まれると、夕方に東電と東北電管内に「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」を発令する〈2〉余力が1%を切る場合は、地域ごとに電力供給を止める「計画停電」を予告し、節電の徹底を呼びかける〈3〉当日朝に第2報を発令し、計画停電の実施の有無を知らせる――としている。
no.9 記入なし (11/07/01 02:03)

客商売している会社は節電なんてするな!特に電車、スーパー、外食だ!暑くてたまらん。
no.10 記入なし (11/07/01 04:53)

家庭のエアコン使用を控えれば大きな節電になります。家はエアコンなしで扇風機です。
no.11 記入なし (11/07/01 04:57)

節電でバカ売れの扇風機に「体温急低下」の思わぬ落とし穴 2011年06月30日16時00分

節電を余儀なくされる今夏、扇風機が大ブーム。しかし「扇風機も使い方によっては必要以上に体温を奪い、体調を崩すことがあります」と、女性のための統合ヘルスクリニック・イーク丸の内の仲眞美子院長は話す。

 パナソニックエコシステムズのデータによれば室温28度で風速ゼロの場合、体感温度は29.4度だが、直接風が当たった場合、風速を1メートルにしただけで26.1度と、体感温度は約3度も違ってくる。仲院長はいう。

「特に睡眠時は要注意です。私自身、扇風機をかけたまま朝まで寝てしまったことがありますが、起きたら喉がかれていました。睡眠時、人間の体温は下がります。その状態で扇風機の風が当たれば体温は必要以上に下がってしまう。体温が下がれば免疫力が低下、私の場合は喉にきてしまったようです。直接風が当たると皮膚表面の熱が奪われ、肌表面の毛穴が収縮してしまい、放熱がうまくいかないことも」

 そこで、快眠セラピストの三橋美穂さんに寝室での扇風機の使い方を指南してもらった。「天井や壁に向けた風がはね返って、部屋全体にゆるやかに空気が流れる状態が理想的です」 ベッドから扇風機をなるべく離し、最弱で首振りにして上方に向けて、使うようにしよう。※女性セブン2011年7月14日号
no.12 記入なし (11/07/01 05:54)

扇風機で死ぬのは毎年当たり前のようにおきています、パチンコ屋の駐車場に止めた車で子供が亡くなるのもいつもと同じ。
何回言っても効果なし、ばかはしななきゃなおらない。
no.13 記入なし (11/07/01 06:38)

原子力保安院の●●みたいな女遊びを止めるのも節電につながるよ。
ラブホテルや飲み屋の照明やネオンとか、結構凄いじゃん。
no.14 記入なし (11/07/02 05:34)

橋下知事、2000社に「過度な節電不要」TBS系(JNN) 7月1日(金)17時42分配信

 「産業、または中小企業の皆さんは、関西電力が言っているような節電をやらなくていい」(大阪府 橋下徹知事)

 関西では「電力使用制限令」は発令されませんが、関西電力はこの夏、家庭や企業に15%程度の節電をするよう呼びかけています。この要請に対し、橋下知事は「数字の根拠が明らかでない」などとして反発。1日の会見で、大阪府内の企業およそ2000社にあて、「過度に節電する必要はない」とするメールを送ったことを明らかにしました。

 「事業活動に影響を及ぼすような節電はお願いしません」(橋下知事からのメッセージ) 「これが“反節電キャンペーン”なのか、いろいろご意見あるかと思う。家庭やオフィスのエアコン節電でピーク時対応はやるので、産業・中小企業は過度な節電をする必要はありませんよと」(大阪府 橋下徹知事)

 節電が関西経済に与える影響を危惧して橋下知事はメールを送ったものとみられますが、「反節電」を訴える内容だけに、今後、波紋を広げそうです。(01日16:53)
no.15 記入なし (11/07/02 06:08)

「節電」は本当に必要なの?http://news.livedoor.com/article/detail/5674090/
no.16 記入なし (11/07/02 08:37)

節電はテレビをみない。テレビ局が節電せぃ!早朝深夜のテレビショッピングはいらないだろ。
暑ければ風呂に水を溜めて入れ。水も資源だから大切に。
赤ちゃんや子供は親の管理次第だ。

暑ければ森の中に行け。涼しいぞ。
街中に住んでいる人間は日常生活で利便性が良い分、暑さくらいガマンしろ。
皆が室温を下げれば外気温が上がるだろう。
no.17 記入なし (11/07/02 09:04)

極端な節電には絶対反対!健康を損なうような生活は経済損失につながるのも理由の一つ。
no.18 記入なし (11/07/02 09:37)

節電のホントの意味は、庶民への原子力発電再開がいかに必要か?を訴える
口実に過ぎない。
no.19 記入なし (11/07/02 09:47)

>17
早朝深夜のテレビショッピングはいらないとか言うけど
ピーク時の電力を抑えるための節電で深夜早朝は
電力の供給に余裕があるんだから過剰な節電をする必要はない
no.20 記入なし (11/07/02 09:56)

大地震にも耐えられる原発が必要だと思う。石油が枯渇する前に安全で安定供給が可能なエネルギーを手に入れられない限りは原発に頼るしか方法はないのではないか?
日本の資源は物作りだからな。電気が無くては景気が悪くなるばかりだろうな。
no.21 記入なし (11/07/02 10:08)

クーラーは必要。
no.22 記入なし (11/07/02 10:10)

単純に政府が「脱原発」を宣言すれば、必要な電力は火力発電所を建設し賄うしかない。

例えその結果、電気代が2倍になろうとも
no.23 記入なし (11/07/02 10:11)

名古屋なんですが、中部電力管内でも節電せんといかんのですか?
no.24 薬師るりこう (11/07/02 10:11)

いいんじゃないの?しなくて。
no.25 記入なし (11/07/02 10:13)

熱中症で死にたいならおおいにすればいい。
no.26 記入なし (11/07/02 10:14)

名古屋も節電は必要だと思う。浜岡原発が停止状態で供給に余裕がなくなったからね。
no.27 記入なし (11/07/02 10:15)

>26
そういう極端な節電は考えなくてよろしい。無駄使いしないように気をつける程度でよいでしょう。
no.28 記入なし (11/07/02 10:17)

>浜岡原発が停止状態で供給に余裕がなくなったからね。

それは東京電力に送っていた分
震災で東京電力の発電量力が落ちた。
そのため、中部電力から電力を送ってもらっていたが、浜岡原発停止で止められた。
中部電力は余裕がある。
no.29 記入なし (11/07/02 10:27)

>29
中部地方の自動車業界は平日に休んで土日は操業することになったのは、節電が必要だからでは?
余裕があるなら今まで通り土日休日のままでいいはず。
no.30 記入なし (11/07/02 14:52)

日本のデトロイト豊田市。
日本のゼネラルモーターズ、TOYOTA。
俺の車はHONDAだが。
no.31 薬師るりこう (11/07/02 15:10)

トヨタさんにもいろいろとお世話になって
社員の方々にもよくしていただいて
感謝してます
でも車はスズキさんを乗らせてもらってます
工場も人手が足りないところを地震で予定が狂って
さらに節電と大変だと思いますよ
no.32 記入なし (11/07/02 15:18)

>no.30
「経済産業省は5月25日、東京電力と東北電力管内における今夏の電力使用制限について  正式に「15%削減」を大口需要家に対して求める法的措置を公表した。 

 この法的措置には罰則が設けられており、「故意による使用制限違反」に対しては
 100万円以下の罰金が科せられる。」

中部電力管内は電力使用制限の枠に入っていない。
節電に協力するかどうかは企業の自由意思

都庁も平日交代で休みを取り、土曜出勤にしたはずだが、愛知県庁や静岡県庁は
やっているかね?
no.33 記入なし (11/07/02 18:03)

中部電力は、もともと原発依存度が電力9社の中で最も低く、12%しかありません。
火力発電で楽勝なんです。もっとも、ジェイパワー(水力発電)が、傘下にあるとか・・
no.34 記入なし (11/07/02 18:19)

AVを見ないで自家発電しています しこしこ
no.35 記入なし (11/07/02 23:22)

原発はとにかく推進すべきだ
経済がダメな日本なんかあっても意味ない。
no.36 記入なし (11/07/03 09:45)

経済と命とどちらを選ぶno.36さん
no.37 記入なし (11/07/03 10:14)

昼間の電力需要を満たす事が出来ないのだから、シエスタ(スペインの昼寝を含む長時間の昼休憩)
を導入すれば、節電をしなくてもいいと思うし、是非そうして欲しいなw

勿論、いままで通りの勤務時間でねw
no.38 腐敗官僚 (11/07/03 10:44)

今日も朝からエアコン24℃にて稼働中。
no.39 記入なし (11/07/03 11:45)

我が家は以前からクーラー27度以下なんてしてませんでしたよ。
お金持ちではありませんが小金を貯めて家族旅行です。
no.40 記入なし (11/07/03 11:57)

風呂上がりは18℃にて稼働中。
no.41 記入なし (11/07/03 19:41)

就寝時は26℃にて稼働中。

でわでわ。
no.42 記入なし (11/07/03 22:23)

みんな設定温度が低いね。29℃でちょうどよい冷え具合だし。寒くて風邪引きそう。
no.43 記入なし (11/07/03 22:35)

 夜は海風が心地良いので窓全開です。
だけどチャリ(部屋の中に持ち込んでる)が錆びるかも…
no.44 (11/07/03 22:45)

これから暑くなるかが問題 今は扇風機弱
38度じゃ扇風機も限界かも 後は氷を足してどうか
no.45 記入なし (11/07/03 22:48)

ご飯食べた時と、風呂上りだけ25度にしてあとは、消すか30度にしてます。
テレビもパソコンも携帯も最低輝度です。
いらないものはコンセントから抜いています。
no.46 いつも眠れない人 (11/07/03 22:59)

蒸し暑くてたまらんので、ドライモードで稼働中。
no.47 記入なし (11/07/04 01:27)

要は昼間のピークカットだから、元々夜中は全然関係ないよ。
会社勤めの一人暮らしなら、平日は今まで通りの暮らしでいいんじゃないの?
エアコンとパソコンとプリンタと電子レンジを使わないときはコンセントを抜いておくくらいでいいと思うけど…。
no.48 記入なし (11/07/04 06:07)

ただ今、エアコン24℃にて稼働中。
no.49 記入なし (11/07/04 08:32)

日中エアコン使いません。扇風機でOK
夜は、エアコン29度設定。氷+水枕で快適w
no.50 記入なし (11/07/04 13:56)

29度設定ならエアコン使わず窓開ければいいんじゃね?
日中が耐えられるなら尚更必要ないだろ
no.51 記入なし (11/07/04 17:19)

自分だけ節電しても隣の家が節電しなければ、効果が薄れる。モラルか・・・
no.52 記入なし (11/07/04 17:30)

>29度設定ならエアコン使わず窓開ければいいんじゃね?

窓を開けると隣の家のエアコンの熱風が・・・
no.53 記入なし (11/07/04 19:06)

風呂上がりの為ただ今18℃にて稼働中。

いやあ〜涼しいねえ…ビーールもキンキンに冷えてうまいわ。
no.54 記入なし (11/07/04 19:17)

今、クローズアップ現代で「節電熱中症をどう防ぐか」をやってます。
no.55 いつも眠れない人 (11/07/04 19:39)

運動をしてたんぱく質(牛乳やチーズ)をとって熱中症になりにくい体を作るといいみたいです。
no.56 いつも眠れない人 (11/07/04 19:57)

節電熱中症をどう防ぐか?

それは、過度な節電をせず扇風機を併用しながらエアコンを使用すればいいこと。
あとはこまめな水分補給をしとけば殆ど熱中症にはならない。

TVでやるまでもない。
no.57 記入なし (11/07/04 20:01)

みんな節電に意気込み過ぎ。
no.58 記入なし (11/07/04 20:03)

 まあうまくすれば、「やっぱそんなに電力いらなくね?」
ってことになるかもしれませんからね。
少なくとも電気代は減るし。
no.59 (11/07/04 20:28)

寝苦しいためドライモードにて稼働中。
扇風機も併用する。
no.60 記入なし (11/07/04 23:37)

「火力や自然エネルギーで電力価格があがる」をそのまま信じてはいけないhttp://news.livedoor.com/article/detail/5683311/
no.61 記入なし (11/07/05 06:01)

きょうも朝から24℃でガンガン稼働中。
no.62 記入なし (11/07/05 07:26)

>寝苦しいためドライモードにて稼働中。

除湿が一番電力を食うと目がテンで言ってた
no.63 記入なし (11/07/05 09:31)

>除湿が一番電力を食うと目がテンで言ってた

夜間は余力があるから節電とか関係ないね。
no.64 記入なし (11/07/05 09:43)

 節電のため、この夏に「サマータイム」導入を検討している企業があるが、逆効果の可能性があるという。

 サマータイムとは、夏季に時計を1時間進めて始業・終業時間を前倒しする制度で、本来は余暇時間を増やすことが目的だが、現在の日本では早めに終業することで電力消費のピークをシフトする方法として検討されている。

 しかし、独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)が節電効果に関するシミュレーション調査を行なったところ、すべての人々が生活時間を1時間前倒しすると、14時の電力需要が抑えられる一方、帰宅によって16時台の家庭での電力需要が増加し、業務と家庭を合計した電力需要は引き上げられる可能性があるというのだ。

 産総研・安全科学研究部門の研究員、井原智彦氏はこう解説する。

「家族が家にいる家庭の場合はさほど変わりませんが、東京の場合、独身者や単身赴任者など一人世帯が30%を占めているので、16時に会社から家に帰ってエアコンなどで電力を消費すると、かえって全体の電力消費が増える。エアコンの効率を考えると、なるべく大勢の人が一か所に集まったほうがいい。通常通りの時間帯で仕事をして、普通に家庭で過ごすのがいいということです」

 一人世帯の人は、世間の自粛ムードに流されてまっすぐ家に帰ったりせず、大勢の人が集まる場所へ遊びにいったり、飲みにいったりするのが、むしろ節電につながるというわけだ。
no.65 記入なし (11/07/05 09:48)

>夜間は余力があるから節電とか関係ないね。

なおさら普通の冷房にしろよ
no.66 記入なし (11/07/05 10:30)

>夜間は余力があるから節電とか関係ないね。

なおさらかんけーないね。
no.67 記入なし (11/07/05 11:12)

24℃から22℃に下げエアコン稼働中。
no.68 記入なし (11/07/05 11:21)

節電とかぬかしてっけどさ、意外としてないじゃん。
おいらのアパートけっこー外扇機回ってるよ。
no.69 記入なし (11/07/05 11:38)

大阪府知事が節電で迷走してると。
no.70 記入なし (11/07/05 13:17)

毎日が開店休業で、事実上無職状態が続いている私は、以前より「超節電モード」で生活して来ました。今さらこれ以上節電しろと言われても…
no.71 記入なし (11/07/05 14:40)

しかし、今年は暑いね。あと2ヶ月こんな調子じゃ、やばいね。
no.72 記入なし (11/07/05 16:08)

夜は、氷入り水枕で、扇風機もエアコンも使わなくてよい。
窓は、全開だけど。自然の風が一番!
no.73 記入なし (11/07/05 16:14)

日本の在来工法は、近年耐震構造に優れていますから、窓も大きく取れて
日本の風土に合っています。2x4の家は、地震に強いかも知れませんが、窓が
小さいですね。風通しは悪いです。主に北米において発展した木造住宅工法ですからね。

日本は、山や山林が豊富です。これを使えば良いのですが、運搬にお金が掛かります
自衛隊のヘリを使うのも良いかと思います。そしたら、日本の木材で在来工法が安く
森林も手入れされ一石二鳥だと思いますが。自衛隊を活用しましょう!
no.74 記入なし (11/07/05 16:40)

いやあ、日が傾いても暑いなあ。
西日がキツイぜ。
no.75 記入なし (11/07/05 18:06)

風呂上がりエアコン18℃にてガンガン稼働中。
ビールもキンキン部屋もキンキンクーラーマンセー。
no.76 記入なし (11/07/05 19:31)

今年はあついのでトイレにもクーラーをつけた。
no.77 記入なし (11/07/05 19:35)

エアコン、ドライモードに設定し就寝。

でわでわ。
no.78 記入なし (11/07/05 22:03)

でわでわ。
no.79 記入なし (11/07/05 22:10)

↑ドライだって(笑) 

ドライは一番電気量 

消費します。
no.80 記入なし (11/07/05 22:12)

10年後の今も節電節電と騒いでいるのかなあ?
no.81 記入なし (11/07/05 22:14)

なぜマツダが土日に操業してんの?
中国電力は関係ないでしょうに。
普通に土日は休みなさいよ。
電車が混むでしょうが。
no.82 記入なし (11/07/05 22:17)

夜窓開けたらゴキブリが入って来るのよ。
窓開けるのは昼間だけ。
網戸にしてても入って来る。
ゴキブリは1ミリの隙間からでも入って来る。
夜は閉めてエアコンON。
設定は28度です。これでも寒いくらいなんです。
no.83 記入なし (11/07/06 00:05)

今日も朝からエアコンガンガン稼働中。
設定温度は23℃。

今日も暑い一日、我慢しないでクーラーガンガンつけましょ。
no.84 記入なし (11/07/06 08:27)

そもそもエアコンが無い。
no.85 記入なし (11/07/06 09:29)

毎年設定30度です。
no.86 記入なし (11/07/06 10:07)

23℃〜20℃に設定しフル稼働中。
no.87 記入なし (11/07/06 12:21)

皆さんは節電して下さいね 
私はエアコンつけてますので 涼しい♪
no.88 記入なし (11/07/06 14:31)

暑がりの友人は部屋のエアコン設定温度を18℃に設定している。しかも朝から深夜までエアコンフル稼働中!友人の家の中は富士山の頂上並みの寒さ
no.89 記入なし (11/07/06 17:21)

風呂上がり18℃にてエアコンフル稼働中。
no.90 記入なし (11/07/06 20:56)

バイト先の冷凍庫は−38度に設定中w
no.91 記入なし (11/07/06 21:01)

皆さん節電してますか? 

私も家の電気使わない事にしました 

隣の家 日中 仕事で留守なので 延長コードで お隣さんから 頂いてます。 

タダ電って最高ですね
no.92 記入なし (11/07/06 21:15)


うらやましいです。
僕んちにも横流ししてくださいw
no.93 記入なし (11/07/06 21:37)

92は、電気泥棒!で逮捕されるよ!
no.94 記入なし (11/07/06 21:58)

今夜は、涼しいですね。
室温26℃
no.95 記入なし (11/07/06 22:27)

今夜も除湿モードで快適就寝。

でわでわ。
no.96 記入なし (11/07/06 23:15)

でわでわ。
no.97 記入なし (11/07/06 23:16)

先月エアコンを購入したのですが
2010年省エネ基準をクリアしています
何パーセントの節電になるでしょうか?
no.98 記入なし (11/07/07 01:17)

5%ですよ
no.99 記入なし (11/07/07 02:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
250 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ズバリ!面接!あなたの長所はなに?]
次 [パート掛け持ちで月収30万です。]

  一覧
「節電について議論し合おう。」と似ているトピック
「節電について議論し合おう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧