一覧
相談 DV防止法について。アドバイス、情報等求む
先月29日、妻が子どもを連れ「買い物に行く。」と
言い残し家を空けてから帰ってきません。
ネット、関係公的機関問い合わせ等で調べた結果、
どうやらDV防止法を行使し緊急一時保護施設(シェルター)に
身を寄せている可能性が推測される事が判明。
当方は妻に対して暴力、脅迫等DV法に抵触または
抵触の恐れがある行為は一切していないにもかかわらず、なぜ適応されたのか?
また、行き先の手掛かりを探るため不本意であるが
妻の私物を調べると当方に隠れ借金また生活保護費を
不当に使用している痕跡が発覚。
これらに基づき推測すると発覚、または問い詰められる事を恐れ、
虚偽の申告をしている可能性があると思うのだが、
今後どのような対応を取ったらいいだろうか?
できれば、穏便に解決したいと思うのだが…。
投稿者 : 3児のオヤジ。 日時 : 11/09/06 18:32

Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>抵触の恐れがある行為は一切していないにもかかわらず、なぜ適応されたのか?

そういう法律だからだよ。
「同居人に暴力をふるわれ、身心に傷害を受ける恐れがある。」ということであれば
「一時緊急避難」をした上で調査を行うだろう。

単に借金の問題であれば民事だからそのうち警察から帰ってくるよ。
問題は奥さんが外傷を自分で作り、証拠をねつ造した場合だが・・・

でも奥さんは「あなたと別れれば生活保護を受けられる」と思っているのでは?
no.2 記入なし (11/09/06 21:26)

借金ってやはりサラ金からですか。生保だと返済が大変ですね。
no.3 記入なし (11/09/06 21:33)

日記の中身で厭な予感がしてましたが、やはり保護ですか…。この手の申請、女性からだとすぐ通ります。

で、はっきり言ってしまうと男性側からはどうしようもないんです。DV防止法は悪法だと言われる所以ですね。

無料法律相談などで一度相談されるのがよろしいのかなと思います。
no.4 素人 (11/09/06 23:07)

DV防止法を行使して適応されたのは妻がDV被害をうけたといったからでしょう。DVないのは事実として妻が離婚したいからDVがあったと嘘をつくケースもあるそうです。原因は借金でしょうか?弁護士に相談してみたらいいと思います。「弁護士 無料相談」「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索してみたらいいです。
no.5 記入なし (11/09/07 04:57)

法テラス http://www.houterasu.or.jp/
no.6 記入なし (11/09/07 04:59)

もしかして借金はスレ主の名義でなされているのか? それならスレ主は借金の意思表示をしてないのだから、しかる機関に相談を。
no.7 記入なし (11/09/07 13:36)

借金返済無料相談窓口

http://www.lsc.npo-jp.net/
no.8 記入なし (11/09/07 13:39)

よほどのことがない限りこんな家出はしません。なにがあったのでしょうか。
no.9 記入なし (11/09/07 14:02)

DV防止法クソくらえ。
no.10 DV冤罪被害者 (11/09/08 08:47)

DV防止法くそくらえ。
no.11 DV冤罪被害者 (11/09/09 06:31)

DV冤罪、絶対許せない。
no.12 DV冤罪被害者 (11/09/10 09:39)

DV冤罪、絶対許さない。
no.13 DV冤罪被害者 (11/09/11 17:13)

沢山のコメありがとうございます。

今回は皆さんがどう思うか?また、是非助言して頂きたく書き込みしました。

その後、当方側親族一同にて検討した結果、弁護士を雇い訴訟と言う形で今後
を進めていく方針になりました。
そんな中、本日夕方小学校の役員の方からお電話を頂き、会計監査の役員に妻
が就いている旨を聞き、2学期の学級費が妻の管理下にあると言う事で現金があ
るかの確認をしたところ、そのお金も持ちだしている事が判明しました。

連絡を早急に取ってもらわないと困ると言われたのですが、こちらからはどう
する事もできないので大変困惑しています。

この様な状況の場合、どうしたらよいのでしょうか?

大変見苦しい限りですが、皆様のお知恵を貸して頂きたいと思います。
どうか、よろしくお願い致します。
no.14 3時のオヤジ。 (11/09/11 21:26)

 弁護士を雇うなら、その方の指示を仰いだ方が一番話が早いんじゃないでしょうか。
no.15 (11/09/11 21:31)

>3児のオヤジ。さん
金額はいくら位ですか? 学校側に全てを話しましょう。奥さんがやってるのは横領か背任に当たると思います。犯罪ですので、自分の身を守るには出来るだけ早く学校に話し、「自分は関係ないこと」を説明しましょう。警察でもいいかとも思いますが、穏便に解決したいというのでまず学校ですね。
no.16 記入なし (11/09/11 21:38)

>no.16さん

金額はどのくらい徴収しているかによるので見当つかないのが現状です。
一応、私を含め役員さん全員、校長、副校長(教頭)での話し合いの場を
設けて下さると言う事ですが、仮に警察に持ちかけた際、DVの申告がなさ
れているのに、被害を受けたと言う事で動いてくれるとは到底思えないの
ですが…

学校側は一刻も早く妻の代わりになっている役員さんに返金して欲しいと
遠まわしに言ってきています。

非常に困惑しています。
no.17 3時のオヤジ。 (11/09/11 22:04)

どなたかDV冤罪に詳しい方いらっしゃらないでしょうか?

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

DVを申告されるとこんな仕打ちされてしまう事があっても
いいのでしょうか?

こんな法律、男女平等どころか、100%女性擁護じゃない
ですか!!

なんで政府はこんな法律を制定したのか私には理解できま
せん。
no.18 3時のオヤジ。 (11/09/11 22:31)

先が見えない不安、理解し難い事ばかり…

いい加減気が狂いそうです。

誰か助けてください!!



助けて……
no.19 3時のオヤジ。 (11/09/11 22:34)

何の助けも出来ませんが、

今回の学校の件で、奥さんの金銭管理能力が乱れがちなことは立証しやすくなりうる(つまり、非DVだという)かもしれませんので、あくまで前向きに。

加えてこの機会に、学校側(教師、校長)には今回の事態を説明して待ってもらい、且つ、少なくとも今までお子さんにはDVの兆候がなかったことの言質を取っておくことは必要かもしれませんね。
no.20 素人 (11/09/11 23:03)

もし、返せるお金があるのであれば、返したほうがいいと思います。
理由は、「奥さんがお金を横領した」との噂が父母に知れ渡るとお子さんがいじめに
合う可能性が高いからです。
しかし、「会計監査の役員に妻が就いている旨を聞き」通常会計監査の職は帳簿を
チェックしたり、領収書を確認するだけなので、現金は扱わないのですが?
no.21 茶菓 (11/09/11 23:38)

>茶菓さん

話によると、学期末(夏休み前)に学級費を集金していたそうです。
no.22 3時のオヤジ。 (11/09/12 00:15)

方法は二つ
・子供の為にあなたがお金を払う。
・学校から警察に届けてもらう。
 本来あなたから奥さんに連絡を取るべきなのかも知れないが、「DV防止法」により
 住所を教えてもらえないのであれば仕方がない。
 仮にあなたが警察に言っても「奥さんの住所を知りたいためのウソ」と言われかねません。
 学校の校長等、警察から信頼されている人から警察に連絡してもらうのが妥当でしょう。
 ただし、奥さんが「あなたにお金を取られた」とウソをつくかもしれませんが
no.23 茶菓 (11/09/12 12:49)

学級費の持ち出しの件で、後日担任、副校長、校長および
役員さんを含め、話し合いの場を作って頂ける事となりま
した。
no.24 3児のオヤジ。 (11/09/12 16:35)

今日で妻子どもが家を出て丸2週間。

出ていった当日からまともに寝る事が出来なくなった。
ご飯ものどを通らず無理して食べると戻すようになった。

精神的にクタクタ。

疲れた。ホント疲れた。
no.25 3児のオヤジ。 (11/09/13 22:49)

弁護士には相談したのですか。
no.26 記入なし (11/09/14 08:33)

>no.26さん

おはようございます。
弁護士さんには今週金曜日に相談へ行きます。

ただ、妻が所在不明と言う事もあり仮に弁護
士をたてたとしてもどうする事もできないの
ではないか非常に不安に思います。
no.27 3児のオヤジ。 (11/09/14 09:24)

>no.28さん

夫婦2人であれば今すぐにでも離婚すると思いますが、事実
妻と私には3人の子どもがいますし、やはり子どもたちの将
来の事を考えると、ここからは私の持論になりますが片親
ではなく両親がいつも傍にいる事が一番の幸せだと思って
いるので、今のところ離婚の線は考えていません。

ただし、子どもたち自らそうして貰いたいと訴えがあれば
離婚という事も視野に入れて考えざるを得ないのかな?と
思います。

今回、妻が何も告げず家を出ていってますのでまずは、所在
が分かりなおかつ第3者をたてた話し合いができればと思って
ます。
できれば一刻も早く再会し、妻子どもを抱きしめたいと思い
ますが…
no.28 3児のオヤジ。 (11/09/14 11:22)

奥さんは離婚を希望されているわけでしょう。
それをあなたが「子供のため」と称して応じていないだけ。

今どのような仕事をされているか、わかりませんが、工場派遣等の単身赴任等の
仕事を探される事を提案します。

あなたが本当に「子供のため」と称するのであれば、単身赴任で子供が成長するまで
時間を稼ぐことが必要です。
no.29 記入なし (11/09/14 11:45)

弁護士に相談すればなんらかの対策がたてられると思います。また報告してください。
no.30 記入なし (11/09/14 13:58)

子供は学校に通っているようですけど現在も学校に通っているのでしょうか。そうだとしたらどこに住んでいるのか子供を頼りにわかると思いますけど。
no.31 記入なし (11/09/14 14:02)

いや、へたに探すと警察に捕まるからやめておけ
no.32 記入なし (11/09/14 19:13)

>no.32さん

だいたいなんで妻子どもに手を上げてないのに妻の申告を真に受けて
こういう仕打ちを受けないといけないのか理解し難いし、探そうとす
ると捕まるのでしょうか?
DV防止法自体はあってしかるべきだとは思うけど、この法律を行使す
る前に第3者を交えて事実確認をした上で認定するとか、何らかの法
改正しないと、私みたいな冤罪被害者が後を絶たないと思います。
no.33 3児のオヤジ。 (11/09/14 19:31)

>no.33
DV防止法自体は問題があるとしても、痴漢と同じで証明が難しい。
奥さんが「会いたくない」と言っているのでしょ。
それを刑が確定するまで、会いにいってはいけない。

奥さんは「会いたくない」、とすれば警察は奥さんの届を受理している。

夫婦間でも「強姦罪」は成立するんだ。ストーカ罪も成立するかもしれない。

そもそも、奥さんは「別れたい」といっているのでしょ。
それを、説得して納得しているのであれば別だが、あなたが話を聞いていないだけでは?
no.34 記入なし (11/09/14 20:01)

もし、子供が学校に行ってるとして、子供伝いに住所を調べたら、子供が転校させられてしまう。
かわいそうだ。
no.35 記入なし (11/09/14 20:05)

失礼だが、スレ主は生活保護でいくらもらっているのであろう。?

奥さんはスレ主を別れた場合、生活保護でいくらもらえるのであろう。?

本当にスレ主と一緒にいた方がいいのであろうか?

スレ主に将来がなければ、分かれて、生活保護をもらいながら、「新しい伴侶を探す」
という「選択肢がある」と考えているのではないか?
no.36 記入なし (11/09/14 20:26)

「生活保護費を不当に使用している痕跡が発覚。」
て何ですかねえ?
「不当に受給」ならわかるけど、宝石でも買ったか?
no.37 記入なし (11/09/14 22:50)

日記にあったけど実家に問い合わせたら帰っていないといったそうだけど実家にいるのかもしれない?居留守ぐらいつかいそう?3月から無職ということで無職が原因なのでは?今も無職なの?仕事はしているの?
no.38 記入なし (11/09/15 04:42)

厳しいようですが、生活保護受給者なのが原因では?
DVではなく、裁判所または公的機関が扶養能力なしと判断した
可能性があります。本当にDVでないなら!または精神的に追い
詰めた場合もDVに相当する可能性ありますよ。
no.39 記入なし (11/09/15 05:00)

わかってないなあ〜。実際にDVがなくても、女性の証言があれば、まずは保護という仕組みなんです(緊急性という観点から)。

そして、なかったことの立証はDVに限らず難しい…
no.40 素人 (11/09/15 06:39)

>no.40 素人さん。

おはようございます。

まず、貴方はDV関連の専門家なんでしょうか?

次に無かった事の立証が難しいのは承知の上で
弁護士を雇うのであって、初めから難しいと諦
めてたら、後で必ず後悔するし、どうせ後悔す
るのなら行動に移した方がまだ気持ちがすっき
りするので私はムダとは思わない。

最後に貴方は結婚されてますか?

色々コメント頂ける事はありがたいと思いますが
悲観的なコメントは控えて頂きたい。
no.41 3児のオヤジ。 (11/09/15 07:16)

>悲観的なコメントは控えて頂きたい。

それでは、無職comに相談するのはおかしい。
賛否両論があってしかるべきだし、その中で自分が選択するか判断するべきであって、
きにいった意見だけ取り入れるのでは「はだかの王様」であろう。

もしかして、奥さんにも「悲観的なコメントは控えて頂きたい。」という態度なのでは
離婚はあなたにとって「悲観的」かもしれないが、奥さんは「希望」かもしれない。

何度か離職しているようですが、会社とあなた、双方が付きあいたいと思っていれば
勤められますが、片方が「もうできない」と許容範囲を越えれば、勤めていても
お互いにメリットはないのですよ。
no.42 記入なし (11/09/15 07:39)

的外れ、嫌がらせ、誹謗中傷など無視したほうがいい意見もありますよ。
no.43 記入なし (11/09/15 08:39)

奥さんにとって同情的な意見もあるだろう。
「無視する」と「書き込むな」は違うと思う。
no.44 記入なし (11/09/15 09:16)

悲観的考えなどでなく、現状、法の執行はそうなっているということを書いたまでです。

この問題に限らずですが、現状の把握なくして突破口は開けないのでは。ショックなのはわかりますが、少し冷静に。。
no.45 素人 (11/09/15 09:38)

DVは暴力だけでなく暴言も含まれるけどそこはどうだったのですか。
no.46 記入なし (11/09/15 16:47)

>>40のコメントは39の方に向けて書いたものですが、スレ主がこんなにご立腹なのは、スレ主に向けて書いたように誤解されなのでしょうか?それでしたらすいません。

私の書き方に問題があったのでしょう。今後一切、口出しもロムもしませんので、皆さんで有意義な意見交換をされて下さい。では。
no.47 素人 (11/09/15 21:15)

「金曜日に弁護士に相談する。」と言っていたがどうなったのであろう。
「悲観的なコメント」しか聞けなかったのかな?

基本的に弁護士は依頼者の味方ですが、依頼者の意志がハッキリしないとどうにもなりません。

「別れたい」と言えばスイスイ進みますが、「別れたくない」と言えば、現状のままの泥沼
no.48 記入なし (11/09/17 09:42)

こんな状況なのに、妻と子供を抱きしめたい?そんな貴方を、奥さんは、逆に、嫌だ、気持ち悪い、と、思っています。そこまでしても、貴方から、逃げたい、顔も見たくない状態。私は、妻とこどもを、愛しているの一点張り。dv云々も、逃げたい、会いたくない事からの、発想でしょう。奥さんの気持ちが、解らないから、今の状況なのでしょう。奥さんとお子さんの、幸せを考えるなら、貴方が、諸々の処理をして、別れるべきです。
no.49 記入なし (11/09/17 14:05)


>そんな貴方を、奥さんは、逆に、嫌だ、気持ち悪い、と、思っています。
何を根拠にそう思うのですか?

>奥さんとお子さんの、幸せを考えるなら、貴方が、諸々の処理をして、別れるべきです。
それは一概にいえないのでは?
離婚したいと言う話は一切無かったですし。
no.50 3児のオヤジ。 (11/09/17 21:05)

>離婚したいというと言う話は一切無かったですし。
前のスレのスレタイにはっきり書いてありますけど。
http://musyoku.com/bbs/view/1291774915/
no.51 記入なし (11/09/17 21:22)

妻がでていった原因はあなたが無職で経済力ないからではないですか?
no.52 記入なし (11/09/18 04:33)

3児のオヤジさん、
本当につらくて、御心も傷ついていらっしゃると思います。

でも、私も49さんの最後の1行の意見「奥さんとお子さんの、幸せを考えるなら、貴方が、諸々の処理をして、別れるべきです。」に賛成です。

3児のオヤジさんの求めていらっしゃるアドバイスではないと思いますが…ごめんなさい。
no.53 記入なし (11/09/18 07:46)

さて、弁護士に相談に行った結果は?
no.54 記入なし (11/09/19 11:00)


弁護士相談の結果は、「向こう(妻)の出方次第。」だそうです。
現状は相手取りたくても所在不明なので着手できないそうです。

興信所や探偵を雇い所在が明らかになったとこで訴訟が望ましい
とのことです。

しかし、上記方法は金銭的に莫大な費用がかかる為、私の場合は
現状手立てが無いとの事でした。

この内容で2万程かかりました。

妻に請求したいです。
no.55 3児のオヤジ。 (11/09/23 22:25)

愛いするがゆえに、身を引く愛があるんです。本当です。あなたが信じたい気持ち、離したくないのはよく分かります。でも相手も変わるものです。やっぱり男の方がめそめそしてるとは確かと僕もこの身をもって思いしりました。依存や情は分かります。しかしまかり通らない時がある。納得できないでしょう。よく分かりますよ。でも相手に必要とされなくなると、引き止めても居心地わるいばかり。無職では現実、子供にも良くないんです。もちろんあなたの気持ち良くわかります。でも離れたほうがよいです。そして養育費を頑張って離れて見守る。子供さん、時がくれば会いに来ると思います。子供の父親はあなただけです。怖がらず離れて支えるべきです。と思います。そして子供になにかあったらすっ飛んでいく。
no.56 記入なし (11/09/23 22:53)

子供にはただ両親がそろってればそれで良いだけではないと思っています。子供さんの父親はこの世にあなただけです。女ってちょっと分からない事します。納得いかないことも。私な場合はそうでした。
no.57 記入なし (11/09/23 23:05)

>妻に請求したいです。no.55

請求すると、奥さんが「夫と離婚したいが、話しを聞いてくれない」と弁護士に相談した
費用の請求がくるであろう。
no.58 記入なし (11/09/23 23:35)

スレ主さんの、気持ちが、理解できない。別れたくないなら、今は、仕事を探す事を優先させなければ、為らないのでは?愛する奥さんを、悪者の様に言うのは何故?ご自分の反省する点は、全く無いのですか?愛する奥さんと、お子さんのために、弁護士に相談したのでしょう。なのに、2万円の費用を、奥さんに請求する?戻ってくれば、同じ家族のお金では?家を出て行かれた原因が、全く理解できないのは、貴方が、家庭を省みなかったか、鈍感なのでは無いですか?
no.59 記入なし (11/09/24 11:15)

知らぬ内に相手が傷つく事とか言ってても、言ったほうと言われたほうはまるで違います。お嫁さん相手に請求なんて、悲しすぎますよ。行動で示さないと、最後はそうなります。本当です。離れておれはこうやって生きてるよ。と示すべきと思います。
no.60 記入なし (11/09/24 16:45)

そうでないと、ただの依存になってしまいます。
no.61 記入なし (11/09/24 17:50)

先月離婚したオレの元妻もそうだが、
女のなかには、結婚=夫の稼ぎで暮らす と思っている人が多い。
だからオレのように無職、無収入になると待ってましたとばかりに
離婚を要求してくる。
それにしても貴殿の場合、奥さんが離婚したがっている理由はわからないのか?
DVでもないのだろう?
no.62 ひでお (11/11/30 17:32)

言葉の暴力とやらも離婚の原因だそうですから、
昔なら全員が離婚だ。
no.63 記入なし (11/12/01 04:12)

男も女も平等を主張しすぎると離婚は今後め増える。
男の強さは暴力ではなく家族を食わせること!
女の優しさは頑張ってくれる夫を支えること!


やっぱ独身のままがいいかも…
no.64 記入なし (11/12/01 04:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [スカイプをやっている人はいますか?]
次 [今年の年賀状のおススメの言葉を教えて下さい]

  一覧
「DV防止法について。アドバイス、情報等求む」と似ているトピック
「DV防止法について。アドバイス、情報等求む」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧