一覧
就職 今40歳以上で正社員をやったことのない人達集合!
今40歳以上で正社員を一日たりともやった事のないけどこれからどうしよう?と思っているフリーター、ニート、引きこもり等の方々、色々ここでお話ししましょう。40歳以上で、これまで正社員経験皆無であれば、40歳以上、120歳まで男女問わずどなたでも参加して下さい。国籍も問いませんが、基本的に日本語(どうしても駄目なら英語でもいいや)でお願いします。

別に正社員になるのがこのスレのゴールじゃありません。参加する事に意義があるのでワイワイ楽しくやりましょう。
投稿者 : 馬の助 日時 : 12/08/06 04:16

Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 
My age is 121 OK?
no.2 記入なし (12/08/06 08:02)

OK, as long as you can type. Have you ever been a Seisyain? (Seisyain is an employee who is granted pension and healthcare from his/her employer.)
no.3 馬の助 (12/08/06 15:38)

no.2  NG!
no.4 記入なし (12/08/06 17:16)

惜しいな大昔に一ヶ月だけ正社員してた。それさえなければと悔やまれるw
no.5 記入なし (12/08/06 18:10)

 
no.4

OH my god!

please forgive me.
no.6 記入なし (12/08/06 18:47)

no.5 (なけなしの黄金時代をけなすつもりはないのですが)1ヶ月程度なら、職安側も正社員経験としてみなさないでしょう。なので、その位ならウェルカムですww

一日たりともと言う表現はちょっと厳しすぎたので少しハードルを下げたほうが良かったかもしれませんね。「履歴書に書かなくてよい程度の正社員経験ならOKです。」といった風に。

ちなみにNo5さんは、勤め始めた途端に会社が倒産したとか、そういった理由で辞められたのですか?(知られたくない暗い過去のお話でしたら話さなくても結構です。)
no.7 馬の助 (12/08/06 19:39)

今30歳以上で正社員を一日たりともやった事のないというならめずらしくないけど、
40歳以上で正社員を一日たりともやった事のないというのは、めずらしいよ。
最低でもバブルの頃には社会人になっていたであろう年代だからね。
馬の助さんはボーナスもらったこと一度もない?
no.8 記入なし (12/08/06 21:17)

no8さん
残念ながら日本ではないです。
海外(アメリカ)でなら、80ドルとか、とてもボーナスとは呼べない額のボーナスをもらったことがあるけど...
アメリカでフルタイムで勤めたことはあるけど、日本で言う正社員(健康保険に入れる)の条件ではないです。自腹で貧民用の健康保険に入っていましたww
日本では契約社員とか派遣はやったことがあるけど、「正社員」と言う神の座に就いたことはありません。
no.9 馬の助 (12/08/06 21:27)

馬の助さんアメリカに行ってたんですか!すごいじゃないですかw
何年ぐらい行っていて、何歳の時日本に戻ったのですか?
no.10 記入なし (12/08/06 21:34)

短期間の正社員暦(試用期間)は書かないとマズイですね。
正社員は試用期間で、実務能力を判定されるので、その期間で解雇されたのなら、
その職務では無能であったのだから。
no.11 記入なし (12/08/06 21:40)

no10さん、
高校出て、大学はウツで中退して逃げるようにアメリカに行きました。そこでまた大学を中退して(爆)アメリカ人と結婚して(でもグリーンカード取った後にほかの男に乗り換えられて離婚)1998年から10年程仕事してました。でも、英語はあまり学べませんでした。結局アメリカ人ばかりの環境でもあまり英語力を必要としない所にばかり回されてたし、派遣派遣でキャリアは皆無。と、どっちつかずになっちゃった感じです。戻ってきたのは39才でした。完全にアウトですね。塾の先生は全部落とされました。ベテランじゃないとの理由でww 英会話はネイティブ、英文法は知らないのでやりようがない。(底流のネイティブは会話は出来ても文法なんて知らないので、学ぶ機会はなかったです。ESLはずっと寝てたしww) で、アメリカでやっていたデータ入力が派遣でも日雇いでも奴隷でも何でもいいから、ないかなと思ってる所です。
no.12 馬の助 (12/08/06 23:20)

補足>英会話はネイティブしか取らないので僕はアウト。という意味です。
no.13 馬の助 (12/08/06 23:23)

今の英会話教室は、レベルが高いよ。

(全て英語にて)
講師から、自己紹介を促された後、今日何をしたか尋ねられ、「変わり映えのしない日常です」と答えたら、
「英会話の勉強なんだから、適当に創作してよ」と言われたので、嘘八百並べて答えた。

講師から色々な視点から追求して論破されていくのだが、やり取りがまるで”刑事に取調べされる犯罪者”。
後でスタッフに聞いたら、講師はアラスカ州警察に在籍していた敏腕の元警官。

勘弁してよ〜。
no.14 記入なし (12/08/06 23:57)

データ入力?
そんな作業は全て自動化されて、省力化されている。
そんな(サシミに菊をのせるような)仕事はないよ。

事務職レベルでもイーサネットによるデータ取得プログラムを作成して、
エクセルに取り込み、データ編集、表作成、グラフ作成マクロを構築する
くらいは最低要求されるよ。
no.15 記入なし (12/08/07 00:32)

アッハッハ確かにそうですね。
DOS5ならちょっと前にアメリカで学んだww それから、ポケベル2008年まで使ってた。21世紀に1968年のドッジがモクモクと煙を吐きながら走ってるしハイウェイ走ってたら前の車のタイヤが取れて転がってくる。制限70マイル時の所を不法投棄されたソファが道をふさいでる。誰が何と言おうとアメリカは世界一だww 国籍はアメリカだから帰ったほうがいいのだろうけど、家族は全員日本にいるし...
メダル数中国に抜かれたけど単位人口当たりではまだ勝ってるぞ!とあがいてみるww
no.16 馬の助 (12/08/07 01:07)

NYとOHなら行った事ある。
ミネソタって住みやすい?オレゴンは?
もう1回行きたい。
no.17 記入なし (12/08/07 01:46)

オレゴンは西海岸だから、あまり内陸のほうに行かなければ、アメリカにしては過ごし易い気候です。雪とかは仕方ないけど。それから宇和島屋とか日本人用(日系人用)の店があるので日本のものをそろえやすいです。ミネソタまで行った事はありませんが、冬の寒さは半端じゃないそうです。
no.18 馬の助 (12/08/07 01:57)

宇和島って四国ですね。行きたくなってきた。
オレゴンの事調べてみます。
no.19 記入なし (12/08/07 02:02)

「海外放浪から帰ってきたら40代以上で年齢制限でアウト!の人集合!」と言った感じのトピにすれば良かったかな。でも、それだとマイナー過ぎて誰も来ないかも知れない。

でも、「日本を降りた若者達」って言う本があって、そこに出てくる人たちは、日本で適当に金をためて、物価の安い海外に行って、お金がなくなったらまた日本でちょこちょこっとフリーターして、海外で何をするでもなくただ過ごす...を、立ち行かなくなるまで、無限ループでやるらしい。

僕はまたアメリカに行けって妻にせかされてるけど、先立つものがないから不安で今の所、行けない。日本が一番安心して暮らせるのは分かってます。でも、なぜか一部の人たち(日本人でも)はアメリカを地上の楽園だと思ってるようだww 隣の芝生は美しいというけど、アメリカは芝生というよりむしろ地雷原に近いでしょう。
no.20 馬の助 (12/08/08 01:49)

アメリカが地雷原なら日本は砂漠だろうな。まだ所々オアシスがあるけど。
no.21 記入なし (12/08/08 14:23)

馬の助さんが渡米した頃は誰もが当たり前に正社員になれて普通の生活を送っていた。
皆が夢を見ることのできる一億総中流社会だった。まじめにさえ生きていれば誰でもが幸せになれたいい時代だった。
なのに、こんな時代が来るとは・・・・・・・・・・
no.22 記入なし (12/08/08 14:28)

「勉強しないとハンバーガーを焼くだけの一生よ!」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51800194.html?1344431709#errors

アメリカはいいな。
勉強しなくても、それなりの楽な仕事はあるのだからな。
ハンバーガーを焼く仕事でも正社員なら十分だろ。
no.23 記入なし (12/08/08 22:18)

アメリカ
「勉強しないとハンバーガーを焼くだけの一生よ!」

日本
「勉強しないとゴミ箱から空き缶を拾うだけの一生よ!」
no.24 記入なし (12/08/08 22:24)

no.22
自民党がたくさん借金抱えながら国民を騙して経済大国と胸を張っていた時代。
そのツケは若者が払わないとならないがあの時代が続いてほしかったな。
少なくともあと50年は。
no.25 記入なし (12/08/08 22:26)

>24さん
そもそもアメリカでは、
勉強させてもらえる環境にいる人口割合が低いんだよ。
つまり、勉強させてもらえない人は、
ゴミ箱漁りさえもさせてもらえない。
      
no.26 下っ端公務員 (12/08/08 22:28)

この仕事をアメリカに持って行けば
生活していけるかもしれない。
片道の航空チケット代とコンドミニアムに滞在する位のお金はある。
行ってきます。
no.27 記入なし (12/08/09 01:18)

アメリカにいた時の妻は修士課程を卒業していたが、無職とフリーターを繰り返して、ひどい時にはビデオレンタルショップで働いていた。で、変なビデオを借りに来る客がいるって文句ばかり言っていた。結局別れる事になるのだけど彼女は結局3回夫を乗り換えた。アメリカは自由で何でも流動的だけど何だかな...
で、いい仕事を得るには学歴プラス運も必要ですね。いい大学を出てインターンして下っ端から積み上げていく。日本の場合大学を出たら一発勝負で新卒として一流企業に勤める。でも、一発勝負っていやですね。人によるけど。
no.28 馬の助 (12/08/09 02:38)

とは言っても、日本でも底辺からはじめて途中から一発逆転する人もいるし、アメリカでも若いうちからトップにのぼりつめる人もいるから一概には言えないですね。
ただ、新卒採用が大部分というのはやめてほしい。僕みたいに途中から参入する人たちにも機会を与えてほしい。多くの会社のホムペで新卒採用のリンクはあっても、キャリア採用のリンクが切れているのは勘弁してほしい。
no.29 馬の助 (12/08/09 12:11)

>>1029
しょうがないね。
日本人は日本人の考え方があるし。
アメリカがそうだから日本もって?
なんかおかしくねーか?
no.30 記入なし (12/08/09 12:23)

確かに今更言っても遅いのかもしれないけど、40代かそれ以上で学歴もなく正社員とか言ったキャリアのない人をまともに相手にしてくれる国は世界中どこに行ってもないみたいです(爆)

日本の新卒至上主義は有名だけど、ヨーロッパに行ってマイスターになろうとしても若いうちからそれこそたたき上げのしごきに耐えてなんぼだし、アメリカはキャリアアップ転職とかは評価されるけど逃げの転職はばれるし、職歴がなければ相手にしてもらえない。育児のブランクに寛容な国もあるけど、もともとキャリアがなければどこに「戻る」?結局のところ、いくらアファーマティブアクションを実施した所で、その中でまたキャリアのある人とない人の競争になってしまう。

∴40歳以上で正社員経験が一日たりともない人達には、これから企業の正社員として中途採用される希望が、世界中どこの国においても存在しない事が証明されたのである。

25歳の人が言うならまだしも40歳過ぎてから新卒採用主義を非難してもあまり意味がない...
no.31 馬の助 (12/08/10 01:26)

http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/pdf/ndtindex.pdf
によれば男性だけでも3446万人が就業していて、内、正規に雇用されているのは2200万人。これでも月13万円の名ばかり正社員がいっぱい入ってると思うので、のびたのパパみたいに毎日豪快に酔っ払って都心の一軒家に帰ってこれる人は、そんなにいないと思う。上記の数字を差し引いた1246万人の人達の中で、うまくやっていってる人たちはいないのだろうか?正社員にならないとああだよ、こうだよって子供たちに必死で教えても、この1246万人がゼロになる事はないだろう。
男性の就業者数が3446万人で、男女合わせた正規就業者数が3185万人。仮に女性が正規就業する事を法律で禁じたとしても、男性すべてが正規就業することは無理である。問題の根はかなり深い。
no.32 馬の助 (12/08/10 01:44)

有期(4ヶ月、更新の可能性なし)だけど事務(実態は事務補助?)の仕事が決まった。ほんの少し忙しくなりそうだ。

23番さんのバーガーを焼く仕事はアメリカではフルタイムだから総背番号制でバッチリと給料の6.2%は強制加入年金として取られるし401k確定拠出年金の入りたければ入れる。そういう意味では正社員と言えなくもない。

しかし保険は自腹の所が多いので日本の正社員のようには行かない。また、バーガーはどうか知らないが今は亡きCompUSAは販売員をCompUSA Teamと言う別会社の社員にしていたし、Amazon.com(米国本社)は組合を作らせないようにするため、何と経理まで全部派遣会社にアウトソーシングしていて、その派遣社員のだれかが社内機密をライバル会社に会社のメールを使ってリークしまくったため、連帯責任で派遣社員総入れ替えになってしまった(涙)Amazon.comはそこまでリスクを負っても組合を作らせたくないのですか...日本だとフリーターでも労組に入れるって革新的ですね。後、(ホームレスでなくても)誰でも行けるフードバンクを日本中津々浦々に作ればすばらしいと思うのだけど中々そうはいかないですね。
no.33 馬の助 (12/08/18 00:46)

馬の助さんの書き込みで思い出したのですが、ハロワでフルタイム検索していると、ときどきものすごい薄給の求人があるのです。時給換算で八百円以下。なんでこんなものフルタイム枠にいれるの?パートで載せればいいじゃないの。と、おもいますが・・・・・・いろいろ事情があるのでしょうね。
no.34 記入なし (12/08/18 08:45)

しかし、まぁ・・・・・(これ、いってはいけないことかもしれませんが)正社員もきついみたいですよ。サービス残業に自爆営業。足の引っ張り合い。上司の嫌がらせ。ストレス溜まって非正規に当り散らせば、告げ口されて降格(←妄想じゃないですよ。ぼく、実際、恨みのある正社員にその手で報復したことがあります)。

どうすればいいのでしょうね。非正規もきつい。正社員もきつい・・・・・・
no.35 フリーター (12/08/18 08:54)

フリーターは嫌だ。どちらもきついなら正社員がいいに決まってる。
no.36 記入なし (12/08/18 09:41)

何か昔の「究極の選択」みたいですね。
ウンコ味のするカレーか、カレー味のするウンコか...
正規で超ブラックか、非正規でワーキングプアか、公務員で発狂か、生保で以下の歌みたいになるか

ある晴れた昼下がりコンビニへ続く道
近所のおばさんすごい目でニラんでる
何も悪いことしてないのに
どうして僕は逃げるのだろう

ナマナマナマ ポ ポ ポ
底辺の人間

ナマナマナマ ポ ポ ポ
昼間は出られない (ドナドナのノリで)


やっぱ嫌です。
(ちなみに正規でホワイトと言う人間らしい選択肢は、来世には可能かも知れない)
no.37 馬の助 (12/08/18 13:25)

正規でホワイト企業は実在はする。
しかし、当然の事ながら、そんな会社を辞める社員はいない。
増員や定年退職者への補充も、社員が親類の子供たちを入社
させるから不要となる。

もともと求人を出すほど人材には困っていないのがホワイト企業たるゆえん。
no.38 記入なし (12/08/19 12:18)

何とか食っていけるなら、ブラックの正社員よりはフリーターの方がいい。マスオさん(婿養子)になれるなら、それが一番。

ブラックの正社員って大体ボーナスは出ないし100歳まで困らない老後の年金とか蓄え、退職金とか出ないだろうと思う。

更に、上記の自爆営業とか飲み会自腹とか、おごらされたり、たかられたり、何とかのペナルティーとかで金取られたりして手取り額がマイナスだったりするんじゃないかと思う。

その点、時間から時間でOK.休日に呼び出されることがまずない、変な隠れた出費が少ない時給制の方が僕は納得が行く。昼勤務で時給制だと終電逃してタクシー自腹って事はまずないと思う。
no.39 馬の助 (12/08/20 01:33)

馬の助さんの書き込みで思い出したのですが、先日、ハロワで
「ボーナスはなし!!景気が良くなったら考えるけど」
というようなこと書いてる求人票があったんですよ。失笑しましたが・・・・・正直に書くだけましでしょうか。
no.40 記入なし (12/08/21 07:51)

自分以外にも正社員の経験ない人なんているのかなボーナスも貰ったことないw
no.41 記入なし (13/02/07 22:25)

僕も正社員の経験ないですww 世界でたった一人じゃないかと心配してました。
no.42 馬の助 (13/03/13 19:43)

>no.40
どうですかねえ?
時給換算でいくらなんだろう。

従来の会社経営は、従業員を拘束して、その時間に相当する賃金を払う。
会社(経営者)は従業員に給料を払うために経営努力をしなければならない。

以前の会社は従業員に給料を払うために赤字でも仕事を取ってきた。
たとえ赤字でも従業員を遊ばせるよりいいからだ。
しかし、今は派遣を使う。仕事を取ってきて、人が足りなければ派遣を雇う。
仕事がなければ、派遣を雇い止めにする。無理して仕事は取らない。

さて、ボーナスだが、経済学者に言わせれば、経営者にとってこんな楽な制度は
ないそうだ。
低賃金で雇い、儲けが出れば、ボーナスという形で払い、無ければゼロにする。
no.43 記入なし (13/03/13 19:55)

確かにそうですよね。ボーナスのための積み立てと言う事で毎月の給料を減らす。1月から6月までの給料を7月に払うとか言う感じだから、ボーナスって給料の後払いみたいなものだ。そのあいだ、企業は何億と言う未払い給料を短期投資にでもまわして利益を出せる。だから、月給で妥当な額を払い、ボーナスなんて理不尽な制度は廃止すべきだと思う。
もっと言うなら国民すべてにマイクロチップを埋め込んで、勤務登録した事業所の入口、出口でETCゲートみたいにして、絶対にごまかしのきかないタイムスタンプを記録して、自動的に労基署のデータベースに登録されるようにすれば、時給や残業手当をごまかす事が出来なくなる。
no.44 馬の助 (13/03/13 20:47)

よく40代ならまだ若いから仕事あるでしょうとか言われるんだけど
自分のようにバイトしかしたことなくて車の運転免許さえ持ってない者では
実際なかなかバイトでさえ採用されないのが実情です。

生活に支障をきたすようなかなりの低賃金とか週に半分あるかないかみたいな仕事、短期間・短時間の仕事なら見つけれるかもしれませんが・・・。体が貧相で人相も不健康そうに見えるので面接での印象も悪いです。今後臨終まで独りで生きていかないとなりませんが自信がないです。同じような人っているんでしょうか・・・。
no.45 記入なし (13/08/25 18:22)

親が死んだらそこまででござる・・・。
no.46 記入なし (14/04/25 01:40)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ハローワーク内での求人説明会]
次 [金魚すくいで何匹すくったことある?]

  一覧
「今40歳以上で正社員をやったことのない人達集合!」と似ているトピック
「今40歳以上で正社員をやったことのない人達集合!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧