一覧
就職 志望動機の定番を書いていこう。
就職支援とか転職支援とかを拝見しました。
ところがまともな職業の志望動機のサンプルは沢山拝見をします。
どうでもいい職業の場合は志望動機のサンプルは存在をしません。

本音で大半の人が仕事を選ぶ理由として
前職と同じくらいの給与水準で探すと思います。
勤務時間や休日がどれくらいあるのかで探します。
通勤時間や福利厚生の条件で探します。

現実は年齢が高めで学歴や資格や経験が乏しい人ほど志望動機でかなり気が滅入ると思います。
そこで考えたのですが志望動機を書き込んで添削してもらえたらと思います。
投稿者 : ピッキング 日時 : 12/08/21 17:03

Infomation 105 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


志望動機 すきやき すきやき定食 ここの社員食堂の 定食がすきやからだす ?
梅ちゃん先生じゃないか これは!
no.2 記入なしじゃねえ (12/08/21 19:23)

 

動機?

『誰でもよかった』

じゃなかった、


志望動機

『どこでもよかった』
no.3 記入なし (12/08/21 19:29)

まじめに書こうよ。 
電気関係に以前から関心あり独学でも学んでる知識を業務発展に貢献したい。 
とか。 
実際試験面接に挑むときどういう志望動機出すか。だよ。
no.4 記入なし (12/08/21 19:33)

 
志望動機を聞かれ、

(面接官に)

『あなたと一緒に働きたかったんです!!

…好きだ!!』



(#^.^#)/ 採用!
no.5 記入なし (12/08/21 21:04)

志望動機について語りましょう

http://musyoku.com/bbs/view/1239420433/
no.6 記入なし (12/08/21 21:06)

志望動機より自己PRの方が大変だと思う

自分はダメ人間なので、全然思いつかない

てきとーに言ったとこで、すぐに論破されてしまう
no.7 記入なし (12/08/21 21:20)

 
マジに書くと、
アルバイトの場合なら、

訳わからない言葉で
繕ってもムダ。

ぶっちゃけ、

『生活のために、お金が必要なんです。』とか

『○○を買う目的で、お金を貯めたいんです。』とか、

●要は、
『目的があるから、辛くても辞めません』

を、
面接官に分かってもらえれば、

やる気を認められて採用になるケースが多いです。


あくまでもアルバイトでの面接の話ですがね。
no.8 記入なし (12/08/21 21:26)

志望動機なんて五行くらいでオッケー。自己ピーアールの方が大事。
1番大事なのは証明写真。
no.9 記入なし (12/08/21 21:35)

仕方がないからって書いとけ
no.10 記入なし (12/08/21 22:52)

脂肪が増え動悸がする!!
no.11 記入なし (12/08/21 23:09)

何でその会社の面接を受けようと思ったのか。当然面接を受けたくなった理由があるのだからそれをそのまま履歴書に書けば良い。
no.12 ダイナマ伊藤 (12/08/21 23:19)

>>no.12
その会社を受ける理由は条件がいいから
ピッキング作業で月給が20万週休2日年末年始休み有り交通費が上限無し
そんな理由を書ける分けないだろう。 しかも書類選考 50倍
no.13 ピッキング (12/08/22 12:25)

雑談スレから彷徨い続けた者です。 大至急は諦めましたがまともな相談です。
困ったよ。志望動機が書けなくなった。

「(???????)、この度応募させて頂きました。
前職での経験を生かし、お役に立てるように頑張ります。
是非、よろしくお願いいたします。」

例文は書けるが問題が職種で「ピッキング作業」応募する志望動機。
今から午後までに仕上げないといけない。
どうも考えがまとまらない。
本音を書いたら「(休みが取れて人並みに給料が貰えて、働きやすいので)」
落ちるよな。
no.14 491 (12/08/22 12:37)

やはりふざけた内容が一部あるが、面接でまじでそんなこと言ってたら、無職から抜けられない。
no.15 記入なし (12/08/22 12:37)

困ったなぁ
今度は民間委託の学校の用務員の募集で悩んでいる。
これは書類選考
志望動機を考えてみた。
「私は前職では会社内での修繕から力仕事を担当致しました。
前職の経験を生かしたいと思いこの度応募させて頂きました。
お役に立てる様に務めたく頑張りたいので是非宜しくお願い致します。」

大した職歴も無い雑用係を10年以上してきた所為でこんな文になってしまった。
これでダメでしょうか
no.16 491 (12/08/22 13:01)

お前らに縁が無い職業の志望動機 記入例見本 コピペ


未経験 法務事務 志望動機
法的支援を通じて人の役に立つ仕事がしたいと考え、今回応募致しました。将来的には、幅広い知識を身につけ、困っている人の問題を解決し、新しいスタートを切れる手助けが出来ればと考えています。法律事務に関しては未経験ではございますが、一から必要な知識を身に付け、積極的に取り組む所存です。
no.17 記入なし (12/08/22 15:01)

>11

 山田君、座布団1枚やって!
no.18 記入なし (12/08/22 17:28)

座布団はこび 志望動機
私は前職でのバンド活動で歌うことでお客様に喜んでもらえる事をとても誇りにしておりました。ですが仲間との軋轢から解散をしてしまい途方にくれておりました。
前職とは違いますがお客様を喜ばせる仕事に尽きたいと思いこの度応募を致しました。
お客様を楽しませるように出演者に喜んでもらえるように出来ればと考えています。
一所懸命に取り組む所存です。
no.19 記入なし (12/08/22 18:06)

現実離れをしている。
こんな仕事なんぞ無理だ。
学歴問わない資格が要らない年齢は気にしない。
作業員とかピッキングとかの志望動機考えようよ。

自己PRは志望動機と同じようにすればいいから。
職務経歴書で嘘でも大袈裟に書き込む。
面接時に志望動機とブレない様にする。
no.20 ピッキング (12/08/22 18:32)

いまや自己PRで「盛る」のは当たり前!?
就活学生に横行する“ウソ”と彼らの顛末
http://diamond.jp/articles/-/10170
no.21 記入なし (12/08/22 18:56)

>>21
それ対象が新卒とか就活の学生とかの「盛る」とは明らかに違います。
年齢も高めで資格も無く学歴が乏しいのにどうやって「盛る」ことが出来ると思う。
普通に考えても出来ないよ。
491の文章を改良をした感じの志望動機が思いつかない。
no.22 ピッキング (12/08/22 19:30)

視点を変えて考えた。
昔に採用をされた会社の履歴書の志望動機を引っ張りだした。

体力に自身があります。一生懸命に働きたいので応募をしました。

「ブラック」企業にすんなり入ってしまった。
これじゃ普通の会社だと面接は無理だよな。
no.23 ピッキング (12/08/22 20:05)

 
逆の発想が必要。

もし、
自分が面接官なら…
どういう人と仕事したいか。


過去の話など参考程度。

欲しいのは、
『採用されてから、どういう働きぶりをするのか』

が、
イメージ出来ればよい。


×『何でもやります。』

○『○○が出来ます。』
no.24 記入なし (12/08/22 20:45)

昨日の面接で落ちた仕事の志望動機
病院清掃
パート時給1050円 シフト勤務 正社員登用有り
志望動機
仕事に役立つような資格は持っていないのでやる気さえあれば何とかなると思い応募しました。 また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。
no.25 記入なし (12/08/22 20:52)

25
元気があれば何でも出来る。
アントニオ猪木かよ。

トイレ清掃有りだと女性希望。
no.26 記入なし (12/08/22 21:04)

>25さん
清掃の仕事なんか、
資格が無くてもなんとかなるだろ。
というニュアンスが感じられます。
書き方が悪かったですね。
     
no.27 下っ端公務員 (12/08/22 21:16)

ピッキング作業の場合は決められた作業を淡々とこなすだけ。
梱包や仕分けが早いだけでは長所にはならない。
採用側はどの基準で選ぶかというと色眼鏡で選ぶでしょうね。
仮に採用人数5人
例えばおばさんやおっさんばかっり応募をした中で若い女性が応募をしてきたら
当然若い女性を仮に内定する。
なんだよな。
no.28 ピッキング (12/08/22 21:27)

主さん
今の自分の学歴や職歴を教えてよ。
そこから自己PRは出来るけどそこから志望動機には繋がらないとなると
難しいよ。
智恵を出すようにするから。
no.29 記入なし (12/08/22 21:55)

学歴
職業高校卒業(生活科)
職歴
卒業後地元の製造工場に就職をして10年くらい リストラの前に自己都合で退職
地元を離れ1年ばかり引きこもり状態。
引きこもりの間でも日雇いの派遣バイトで現実を知る。
仕事探しでハロワと大喧嘩して失業保険終了する。
金が少なくなったが生活保護が却下をされたので警備員に
派遣先の折り合いが悪く警備員をくびに1年
食品会社に何とか入ったが仕事は賞味期限が過ぎた食品を捨てている作業
皿洗いを9年もやっていた。
no.30 ピッキング (12/08/22 22:36)

>ピッキングさん
年齢と面接先の職種と志望動機を書いていただければ、
添削しますよ。
     
no.31 下っ端公務員 (12/08/22 22:43)

資格
普通自動車運転免許を所持をしていました。
今は免許すらありません。
英検5級とか
no.32 ピッキング (12/08/22 22:49)

年齢41 職種はハンドルネーム
私は落ち着いた職場での仕事を探していました。
前職の経験を生かしたいと思いこの度応募させて頂きました。
お役に立てる様に務めたく頑張りたいので是非宜しくお願い致します。
no.33 ピッキング (12/08/22 22:56)

『私は落ち着いた職場での仕事を探していました。』
↑この部分は要らない。
落ち着いた職場じゃなきゃ嫌だという我侭と見なされる危険あり。

模範解答は次のような感じ。

ピッキングは長いこと続けていて、
高い評価を得ていましたので、
この経験を生かしたいと思い、応募させて頂きました。
貴社の業績に貢献すべく、頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します。
      
no.34 下っ端公務員 (12/08/22 23:02)

幾らなんでも現実離れなので。
こんな感じではどうでしょうか。

ピッキング作業に興味があり前職では仕分けの責任者としての活動が有り
(責任者は嘘)
この経験を生かしたいと思い応募させて頂きました。
貴社の業績に貢献すべく、頑張りたいと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

備考 食品返品係は自分一人だった。良く捕らえればこれも”ピッキング”
no.35 ピッキング (12/08/22 23:28)

>ピッキングさん
「興味があり」では弱いと思う。
実績を前面に押し出したほうがいいと思います。
採用されてから、
作業が効率的でないとか言われたら、
前職とはシステムが違うから、
ちょっと戸惑っているとでも言えばいいのでは?(^^;
       
no.36 下っ端公務員 (12/08/22 23:33)

前職では仕分けの責任者としての活動が有り
この経験を生かしたいと思い応募させて頂きました。
貴社の業績に貢献すべく、頑張りたいと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

最終案です。

自分が悩んだのは仕事内容での志望動機です。
好きな仕事で正社員でなら書けるでしょうが生活のために仕方なく選ぶしかない
選べなくなってしまう。
no.37 ピッキング (12/08/23 00:03)

 
『あ…ピッキングと言っても、鍵を開けて空き家に入る方のピッキングじゃないですよ(汗)。

と…とにかく
宜しくお…お願いします(汗)。

ところで…
御社の金庫はどこですか?』


f^_^;
no.38 記入なし (12/08/23 00:31)

>>no.38
それじゃ鍵の専門学校の志望理由を考えよう。
no.39 記入なし (12/08/23 00:35)

 
『実践では、どうしても時間がかかり、気付かれてしまいます。
迅速に仕事をこなす必要がありまして…

まぁ、宜しくお願いしますよ

ところで…
この学校の金庫はどこですか?』

f^_^;
no.40 記入なし (12/08/23 00:45)

40
留置所に入れ。

世の中の役に立ちたいと思いこの学校で学びたく志望をしました。
この学校で知識と技術を学び卒業をしてからも社会において
自らを律して社会貢献を出来るように務めるように頑張ります。

悪ふざけで書いてしまったので次のお題「病院の掃除」の仕事の志望動機
no.41 ピッキング (12/08/23 02:21)

オリンピッキングの種目、金庫破りで銀メダルを取りました(金メダルはもちろん野蛮人の国が取った)

是非とも銀行で働かせて下さい。鍵や番号を忘れたときに、きっと役に立って見せます。お願い致します。
no.42 記入なし (12/08/23 02:28)

誰か
助けて西濃運輸の中の仕分けの志望動機
思いつかない。
今日面接なんだけど落とされそうだ。
学生時代から身体を動かす事が得意です。



俺の本音。
会社からリストラをされて毎日エア出勤をして家庭にばれて仕事を探さなくなって
年のせいか仕方が無く応募をしました。
no.43 記入なし (12/08/23 02:37)

性能運輸ってイメージ
やっぱ体力
no.44 記入なし (12/08/23 07:47)

他の掲示板に掲載をされていた志望動機
話題のアレです。以下コピペ

東日本大震災の影響で前職の業績が回復せずに解雇を言い渡され暫らく途方にくれておりましたが家族の薦めも有り社会貢献に寄与をしたい思いで志望しました。
御社の業績に貢献出来る様に一生懸命に取り組む所存です。
宜しくお願い致します。

本当は「親父」が借金取りから詰め寄られて
競輪とパチンコで借金を積み重ね返せなくなったので応募させます。
借金取りがまさか学校の先輩だとは思わなかった。
no.45 記入なし (12/08/23 11:41)

 
『御社(銀行)の、貸金庫室の管理をおまかせ頂きたいのですが…。

いえ、私一人で十分です。監視カメラも撤去してください。

一人で大丈夫です。

え〜っと、一晩だけの勤務でお願いしたいのですが…。』
no.46 記入なし (12/08/23 12:34)

お水の仕事のキャバのボーイ募集で悩んでいます。
たまたまTUTAYAの近くのキャバクラのチラシを視て電話を掛けました。
電話の声でチャラ汚そうな感じの人ですが
自分「ボーイ募集のチラシを拝見をして応募をしたのですが」
チャラ汚「はい 大丈夫ですよ。 <中略> 日時は来週の<中略>言うのも可笑しいけど履歴書ね。それと???ね。?」
自分「はい宜しくお願いします。」
志望動機が金が無いから・・・しかないし。
自己PRはどうする。
no.47 ヤングメン (12/08/23 13:47)

↑同士発見
出入りの激しい業界と聞いているからそんなに難しく考えなくてもいいかなーって俺は考えてるが
接客が好きで〜
将来は独立して〜とか・・甘いかな
まあ俺はヤングではないがな
no.48 記入なし (12/08/23 13:58)

>>48
穴兄弟だったら志望動機にするんだ。
例えばだ「竿姉妹を造るためにボーイに成りました。」殺されるぞ。
no.49 記入なし (12/08/23 14:23)

はっきり言って、新卒以外の人の
志望動機って「生活のために一日も早く稼ぎ始めたい。金だよ!金!」
じゃね?
no.50 記入なし (12/08/23 17:16)

本当は生活と金。それと自分の都合
だけど求めるほうはそんなこと初めからわかっているよ。
会社に役に立ちそうでもない人間を見つけて落とす。

だから
一生懸命に頑張ります。
御社の業績に貢献をしていく所存です。
宜しくお願い申し上げます。

という具合に嘘でも良いから履歴書や自己PRでは書かないと落とされやすい。
no.51 記入なし (12/08/23 17:51)

死亡動機・・・
生活が成り立たないから・・・
no.52 記入なし (12/08/23 17:54)

生存動機
親の年金で暮らせるから。
no.53 記入なし (12/08/23 17:58)

ドッキ動機
結果待ちだから・・
no.54 記入なし (12/08/23 18:35)

>>54
それじゃ内定だろうが不採用だろうが結果は問わない。
この掲示板に書き込んでもらおう。
せっかく面接までたどり着いたのだから。
他山の石と成るように
no.55 記入なし (12/08/23 18:45)

派遣なんだけど請負の仕事の面接に行ってきた。
パレット(板重)洗いの専門工場  
履歴書の志望動機だけど
身体を動かす事が得意です。工場内で勤務をした経験を生かすべく応募を致しました。貴社に貢献するように一生懸命に励みます。宜しくお願いします。

こんな無駄に志望動機を書いてしまった事を後悔をする。
今日の昼位に電話連絡有りなので恐らく採用になってしまうだろうな。
たまたま現場に見学をしてら配属先が機械作業ではなくゴミ掃除 残飯とかの処理係
自分のように中高年とか親が中国出身の子息とかいるみたい。
若い兄さんと自分の息子くらいの上司に怒られている同年代を見て辞退しようかな。
no.56 記入なし (12/08/24 00:48)

今日 ドライバーの採用の面接に行ってくる。
職種 営業ドライバー 月22万 年齢65以下まで
当社の荷物を各店に納品及び梱包と包装など・・・軽作業有り
取り扱う荷物は30キロくらいの重さです。
勤務時間3時から12時まで シフト制 週6日 当月末 28日翌月払い
志望動機
力仕事には自信があります。 人とのコミュニケーションをとるのが好きです。 前職では、地域の酒屋でのルートサービスを10年ほど担当をしてまいりました。その、経験を貴社に活かして、一生懸命頑張りますので宜しくお願いします。
no.57 記入なし (12/08/24 01:36)

新卒のときはどうだったか忘れたが、
中途になってからは、面接で「志望動機」は特に聞かれた覚えはない。
履歴書の書面を自作したときは「志望動機」の欄は作らず、最初から書かなかったが、
別に差し支えなかったよ。

中途になると、「志望動機」よりも「経歴」が大事。

どうも「志望動機」などが問題になること自体、
企業の人事が新卒と中途とを混同している証拠のような気がしてならない。

もはや、新卒一括採用のみで必要な人数を確保できる時代ではないというのに、
いつまで過去のしがらみに囚われているのか...。
no.58 記入なし (12/08/24 06:15)

職務経歴がまともに書ける人は過去のしがらみを元に志望動機を作れば良い。
中途半端な人だと書類選考で職務経歴すら見ないよ。
資格とか学歴が無い人だと余計に志望動機が必要になる。

4年制の大学で新卒採用だとエントリーシートそれに自己PRこそ大事
履歴書で経歴すら書けない。学校別のランク分けとか縁故採用あるし

中高年になると選べる職種も少ない。
例えば長年スーパーの品出しで働いて辞めたとして、もう一度同じ職種は厳しい。
男だと更にきつい。
違う職種で探すようになる。経歴より志望動機が重要なんだ。
no.59 中年の非定職 (12/08/24 11:31)

58の言うとおりかもしれない。
まともに考えて事務職だと即戦力だから何か資格がないと厳しいね。
「エクセル、ワード」使えて当たり前 「簿記会計」持っていて当然。
電話応対は出来て当たり前。発注処理も出来て当たり前。
事務の仕事は求人倍率確か0.025倍だし
no.60 記入なし (12/08/24 12:07)

松屋の店に応募をしてみたけど履歴書の前にエントリーシートを記入をした。
面接を受けたがすんなり仮採用。
夜中に希望をしたので配属したけど
準備の手順を覚える事がままならず退職を迫られ・・・僅か2日
「テイクアウトで柄の悪い客に直下盛の牛丼を渡してしまった事。」
勤務が終った時に他のスタッフの人から「後で店長の所」へと言われクビでした。
志望動機
こちらのお店、系列店のスタッフの方の丁寧な接客を受け、私もスタッフの一員として働きたいと思い今回応募させていただきました。 宜しくお願い致します。
エントリーシート
近所で働きたいと思い応募を致しました。
no.61 ダメ過ぎ (12/08/25 00:53)

29日にケンタの面接にいくのですが
志望動機をうまく作成できませんか。
自分勝手なんですけど。

高卒の定職なし 26の♂ 原付しかないんで。

志望理由 親から働けと言われた。
働くよりもパチンコばっかやっているせいで書けない。
no.62 記入なし (12/08/27 01:43)

スレ主ですがコテハンは叩かれすぎるので辞めました。
悩みに悩んで書き込んだタイトル
不純な動機 不敏な自分に力を貸していただいた皆様に感謝とお礼を申し上げます。
先日の志望動機で応募をしたのですが不採用でした。
悔しい。

皆様の中には悩んで苦しんで抗う人が沢山いるんですね。
ピッキング 病院清掃 ドライバー 請負作業員 用務員

間違った意味でどうしようもない人もいるが。
前向きに次に向かいます。
no.63 (12/08/27 09:25)

パチンコが好きな人のスレで書き込んだけどさ
志望動機
親に「パチンコばかりやっていないで働きなさい。」言われました。
ふざけすぎか
no.64 62 (12/08/28 00:19)

 
パチンコ屋なら

『翌日、自分が座る台のクギを調整したいため、志望いたしました。』
no.65 記入なし (12/08/28 00:57)

>>65 
おやぢギャグ以下の発想が漂う。
ところでおまえさん何の仕事をしているの。
頭悪そうな同志よ。
no.66 記入なし (12/08/28 01:36)

>64
「周辺の同業他社と比べて圧倒的に子供ずれの客の多い御社で接客業を学びたい。」
とかかな。
no.67 記入なし (12/08/28 02:03)

>>62 仕方が無い。
間違ってもパチンコだけは書くな。大きなマイナスポイント
中で行なう仕事なら厳しいぞ。マクドより金を持った女共が来る。気を付けろ。
デリバリーだと覚えれば楽かも
志望動機
「子供の頃からお土産にケンタッキーフライドチキンを買って来て貰える事が好きな楽しみでした。働きたいと思い応募いたしました。」 これだけ
店長があまり履歴書には気にしないけど健康保険証のコピーと預金通帳のコピーと印鑑と写真は持参の事。デリバリー希望は免許証を持参の事。
デリバリー希望だと思うが面接では「自分は真面目ですと装う」事。
no.68 記入なし (12/08/28 02:32)

志望動機なんて、これがいいというのはない。
面接官が、応募者から期待したいという言葉を待っている奴もいれば、
人柄をすぐに見分けて、本人の中身を確かめる奴もいる。

日頃の自分をどれだけ成長できるか?ではないだろうか?
表向きだけ変えても、意味がないよ。

ちなみに、採用されるのがゴールではない。
それから、どう成長していくかが、本題である。
no.69 記入なし (12/08/28 02:35)

中年とかダメ人間じゃ成長するわけないだろ。
むしろ貧しくなって退化をするだけ。
志望動機で「いい加減」理由もまあ二十ぐらいまでかな。

経歴が問われる仕事と言うのは本当に少ないし大学を卒業して新卒採用される際には総合職が大半です。エントリーシートや志望動機が重要ですがマニュアルが出回り割愛する。
ステップアップの転職なら「将来のビジョンとかを面接で問われるが志望動機は割合に自らの経験を元に書き込むので簡単である。」
これらは稀です。
実際の転職だとお金とか家族やなどを加味しないといけない。
好きな仕事じゃないのに否応無しに申し込むんだ。
no.70 ダメ過ぎ (12/08/28 03:11)

64 68 書き込み乙
何か吹っ切れた。
やる気じゃないけど「おかん」が隣の部屋に気まずい。
エロ道具は家には置かないようにしている。

俺んちは名義上は親の会社のものだから会社の人にバレナイようにはしているけど。
no.71 62 (12/08/28 03:35)

志望動機として
「貴社は労働組合があるので安全かとおもいまして」
と、面接で述べたことがあります。面接官は妙な顔して
「君の場合、採用されてもアルバイトだから組合には入れないよ」
と言いました。そこで
「入れなくてもかまいません。労働組合がある会社は、きちんとしているんですよ。あちこちでアルバイトしていてそのへん痛感しました」
と、いいますと、採用されました。こちらからことわりましたけどね。
no.72 記入なし (12/08/28 09:45)

面接官が社会的馬鹿なんだから…適当にヨイショして生真面目さをアピールしてます。
もちろん笑顔で爽やかさも必要のようでアルバイト程度ならこれで全て採用されました。
no.73 中高年 (12/08/28 10:09)

>62
26♂でケンタのバイトw  マジありえん。

ワープア抜けられへんで、やめときや。
no.74 記入なし (12/08/28 11:55)

 
志望動機

『よろ』
no.75 記入なし (12/08/28 13:35)

>>62
以前に自分が勤めていた同族企業の社長の息子さんでしたか。
「なんちゃって東大に通っていた」みたいですがかなりの  です。
その一例としては「映画館で一日を過して会社に帰る。」とか仕事は部下に丸投げです。
親の社長ですが愛人を秘書に雇って会計責任者になりその愛人の妹まで手を付けてしまう。
その妹が総務課長になっているし、社長の隣の部屋で専務の奥さんが働く。
更に酷いのが学生のアルバイトで奨学金が受けられない人に奨学金を融資をする。
そして給料から利息で2割引の給与を受取るがもっと怖いのが辞めても返済をしないといけない。利息制限法が無いので。経営者一族ぼろ儲け

ワープアと違う雰囲気がするので 「おかんがやれ・・・って」普通にいないだろ。
no.76 (12/08/28 20:53)

志望動機と自己PRで悩んでいるけど
昔の仕事でやったことのあるものとして
日雇いの派遣バイト
偽装派遣 田舎の山奥の工場の住み込み
解体の土方
建築現場のネコ運搬
道路工事 警備員
廃品回収の手伝い

希望する仕事だけどリサイクル工場の作業員25万
職務経歴書を書くにも書いたけど全然ダメだ。
学歴が無いしFランク高校 資格も無い。 職歴も無い。
書いたのが
一生懸命に取り組み貢献できるようしていきます。
no.77 パチ中毒 (12/09/21 01:36)

>77
志望動機
金に困っているから応募をしました。
no.78 記入なし (12/09/21 02:55)

遊ぶ金星いでオケ
no.79 記入なし (12/09/21 06:20)

>>77
おい。これらの職歴で職務経歴書は酷いよ。
俺が書くとしたら
例えば
日雇いなら
ホモデス株式会社 登録スタッフとして勤務
偽装派遣なら
派遣の企業は書かないで派遣先の企業の事だけを書く
など。

自己PR
自分の経験を基に書くべきじゃないの。

志望動機
人生の堕落者でしかない確実に落ちるぞ。

志望動機 (手直し版)
今までは不安定な仕事について長く勤められなかったので
これからのことを考えて思い応募をしました。
一生懸命に取り組み、即戦力として貢献できるようにして
いきます。是非お願いします。
no.80 記入なし (12/09/21 11:56)

金さん銀さんがCMに出た動機は、老後の為に蓄えを作りたくて(笑)
no.81 記入なし (12/09/21 17:31)

>>80
おおすまん。
これ使って送った。

>>81
「冥土の土産だろ。」
no.82 パチ中毒 (12/09/21 23:27)

紙の製造とか加工の仕事なんだけど、志望動機が全く思い浮かびません。
経験資格不問で給料がいいので応募したのですが、そんな事書けません
どなたか助言を下さい
no.83 記入なし (12/10/03 22:43)

お金で仕事を選びますよね。
それだとまともに書ける筈が無いでしょう。
困りますなあ。
no.84 記入なし (12/10/03 23:56)

「今まで経験した事の無い業種にチャレンジしたい」とか「製造業で手に職をつけたい」
とかでいいんじゃないの?
no.85 記入なし (12/10/04 00:24)

そんな見え見えの事書いてもな
食品加工の製造が、ぜひチャレンジしてみたい業種とか、誰が聞いてもあり得ないわ
未経験でも応募できるのと、給与など待遇面が妥協できる範囲、その他も妥協しまくって探していたら偶然見つけたと正直に書くべき
no.86 記入なし (12/10/04 00:43)

>>83
志望動機
自信が無ければno.80の志望動機を使う。

アレンジ版の志望動機
電器製造メーカーで派遣社員として働いてまいりました。・・・前職の業種
担当業務はラインの作業の組み立て・品質確認などです。・・・前職の雑な仕事内容
新たにチャレンジをしたいと思い応募をしました。・・・意気込み
一生懸命に取り組み、即戦力として貢献できるようにして
いきます。是非お願いします。
no.87 (12/10/04 08:51)

貴社には労働組合があるので

・・・・・・と言って、労組のない会社でどんな目にあったか切々と訴えましょう。僕はこれで採用されました。
no.88 驢馬賊 (12/10/04 21:05)

転職サイトも参考になりますよ。
no.89 記入なし (12/10/04 21:30)

本音で書くと書類選考時に、落とされるよ。
建前書くと白けた顔されて、落とされるよ。
no.90 記入なし (12/10/04 22:51)

ところが転職サイトでは想定外の志望動機
上手く書けないよ。

例えば職歴が長くても経験値が乏しい人が
同じ職種での転職をねらうにしても。

職歴が無いバブル以降の非正規の人が
正規の雑用での志望動機に在り来たりの答えだと
書類選考で落とされる。
no.91 (12/10/06 09:22)

転職サイト。 何かしらヒントがあるかと思いました・・・。
no.92 記入なし (12/10/06 13:41)

競馬やる為に資金が必要なので応募しました
no.93 記入なし (12/10/06 13:53)

例えば
洋服の縫製の志望動機について
競馬をやる為に資金が必要なので応募しました。・・・正直で良いが不採用。

何か思いつかないか。
no.94 (12/10/07 02:23)

頭痛い
no.95 記入なし (12/11/13 00:19)

参考になるかわかりませんが…

銀行総合職を父親・母親の長期入院の為に疲労困憊し十年目に吐血で倒れ父親の入院先院長に薦められ転職しました。
父親が他界した際に退職。

以後、公認会計士事務所は銀行業務の逆を覚えたいと言う動機を書き採用されました。
ストーカーされ警察も入って退職。

翌日、男性経理募集広告 の、デベロッパーにとぼけて面接に行きました。
ダメもとで
「男性だと思ってくれて構いません。どうしても、ものをつくる建設経理財務がやりたくて来ました。」
今までで一番やりがいを感じ最高の会社でした。

私の場合は、バカの一つ覚えで、経理関係のみ。
動機? は、あまり聞かれませんでした。
no.96 記入なし (12/11/13 00:47)

>no.96

頼もしい経理ウーマンですね。
会計士の下で税務も経験されたようですが、仕訳から法人税・地方税の申告書まで一通り実務はこなされましたか?

私は若い頃税理士業務をしていましたがJDLの機械を使うようになって以来、「今後は税理士は要らなくなるな」と感じ見切りをつけました。
税法改正のたびにバージョンアップしてくれるので、仕訳さえ間違いなければ機械任せで申告書の別表まで出来てしまいますからね。
あー ソフトの不備を一つ思い出しました。
中小企業等海外市場開拓準備金繰入は地方税の計算上は損金不参入ですが、そのまま加算されずに地方税申告書がアウトプットされたことがあります。
今はもう修正されているでしょうけれど。
経理・財務は事務系の中では専門職ですので、スキルを磨けばどこの企業でも欲しい人材となるでしょう。
ただ、残念なことに中小企業経営者の多くは営業畑や技術畑の人が多くそのスキルを正当に評価できる人が少ないことです。
その証拠に専門知識の無い「社長の奥さん」が経理・源泉・現金出納を全て担当している個人商店のような会社が多いですね。
no.97 (12/11/13 04:43)

●年齢 28・性別 男  ・学歴 高卒・在職中
●これまでの職務経歴(昔-直近の順で) (業種・職種・期間) 
  美容師  3年(アシスタント2年、スタイリスト1年)
  病院施設で医療器具等の洗浄、消毒、滅菌をする仕事  約2年
●志望先の業種・規模・職種(部署名) 
  官公庁の施設内プラント保守、管理スタッフ
  規模はそこそこ大きいかと。
●退職理由(本音) 
  美容師を辞めた理由は、これから先は競争が激しくなり、需要も無くなっていくと思ったから。
  実際に、講習とか研修で今後の美容業界は、かなり厳しくなることを聞かされて、同期の人間が辞めていった。
  病院の仕事の方は給料が安く生活できない。人間関係も悪い。
  
●志望動機(本音) 
  求人広告には、多数の資格を取得できると記載があって、今後のことを考えた際に魅力的だと思った。
また、官公庁の施設管理ということで安定してるかと。何より親を楽させたい。この歳になって不甲斐ない。

●何を考えてほしいか 
  退職理由と志望動機。あと、出来れば短所も。
特に美容師を辞めたことを、先方からは「資格を持ってるのになぜ?」と突っ込まれそうで。
短所の方は、平たく言えばドジをするところを上手く言いかえてほしいと思います。

長々とすいません。お時間があればお手数ですがよろしくお願いします。
no.98 yuu (12/12/08 23:53)

志望動機?
そっちが先に募集したんじねぇか!
no.99 記入なし (12/12/09 00:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
105 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [自分の孤独はどう癒していますか?]
次 [偽装請負で苦しんでいる人、実情を教えてください]

  一覧
「志望動機の定番を書いていこう。」と似ているトピック
「志望動機の定番を書いていこう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧