一覧
就職 職歴詐称してしまったんですが
高校をこの春に卒業してから大学にはいかず
祖母の家でブラブラしていたのですが
そろそろアルバイトでもするかと思って面接を受けに行きました。
その時に当然履歴書を持っていったのですが
それには職歴はなしと書いたんです。
面接の時そこを突かれてやっぱり職歴なしは不味いかと思ってとっさに
誰でも知ってるパン工場で数ヶ月働いていたと嘘をついてしまいました。
個人情報保護とかで面接を受けに行ったところが
嘘をついたところに問い合わせることはないと思いますが、
雇用保険だとか源泉徴収?だとかでバレる可能性があると聞きました。
やっぱりバレるでしょうか?
良い条件のバイトなので絶対に勤めたいのですが大丈夫でしょうか?
投稿者 : 海髪 日時 : 12/10/01 16:30

Infomation 60 件中 1 から 60 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>良い条件のバイトなので

 青いねぇw その若さがたまらなくまぶしい
君ができる子なら何の問題もないよw
no.2 記入なし (12/10/01 21:19)

言葉が足りないか。

君が作業について、「簡単じゃん!」という程度なら会社は君の履歴なんて度外視で君をずっと雇用する。
君が作業について、「こんなのできない!」と言って足手まといになるなら履歴を含めあら探しをして君を辞めさせる。

工場とはそういうところw
no.3 記入なし (12/10/01 21:24)

職歴がないのが羨ましいわ
no.4 記入なし (12/10/01 21:34)

 
社保は無くても

『雇用保険』は
労災のこともあり
普通はかける。


…要は、

次の勤め先で知りたいのは
『雇用保険番号』です。


そのパン工場でなくても良いから、
一回でも
どこかに勤めていれば
番号をもらえるはず。


『雇用保険被保険者証』は無くしても構わない
(ハローワークで、生年月日を言えば再度発行してくれる)



『番号』だけあれば
新しい職場に伝え、
なんとかごまかせるけど


一回でも
雇用保険に入ったことある?
(アルバイトの給料明細で数百円の雇用保険料を引かれたことある?)

あれば⇒セーフ


なければ⇒新規加入手続きが必要なので
(バレるから)
アウト


正直に行きた方が
結果的に得だよ。


もし
アウトなら
正直に、先に謝ったら?

『どうしても、ここで働きたくて…。申し訳ありませんでした。』

って。
no.5 記入なし (12/10/01 21:37)

>なければ⇒新規加入手続きが必要なので(バレるから)アウト

何言ってんだよ(笑)
なくしたって言って、新規加入手続きすればいいだけ。
常識だよ!
no.6 記入なし (12/10/01 21:42)

詐称は、まともな企業ならバレる。雇用保険被保険者証を紛失。の時点でまず、落ちると思う。一つ前への調査連絡は有る前提で履歴書書くべし。
no.7 記入なし (12/10/01 21:58)

同じようなトピなかったっけ?
no.8 記入なし (12/10/01 22:07)

最近似たようなスレを立てる奴が多いな
no.9 記入なし (12/10/01 22:34)

雇用保険被保険者証を紛失。の時点でまず、落ちるとって、
これバイトだろ?

公務員や名のある大企業でも受けたの?
no.10 記入なし (12/10/01 22:51)

職歴詐称している人いますか?

http://musyoku.com/bbs/view/1057487385/
no.11 記入なし (12/10/01 23:16)

若いうちから嘘で固めた人生を送るな!
嘘+嘘は嘘でしかない。
生い立ち云々わからないが、あなたの辛かった人生を会社は考慮しない。
原則、考慮する必要がないからだ。
それでも少しでもその辛い人生の中で、少しでも頑張った、努力したという
片鱗が垣間見れたら、考慮してくれるかもしれない。
バイトだろうが正規だろうが、会社は欲しい人材を採用する。
これが社会で現実だ。
嘘はつくな!
no.12 記入なし (12/10/01 23:22)

何も問題ないから安心しろ。大丈夫
no.13 47才男 (12/10/01 23:38)

差し出がましいですが・・・。 断言なさらない方が。
no.14 記入なし (12/10/01 23:57)

会話の流れの中でパン工場どうだった?とか言われたらどうするの?
no.15 記入なし (12/10/02 00:01)

>あなたの辛かった人生を会社は考慮しない。

 だから嘘で固めるしかないのだ! 世の中とはそういうものよ〜
 嘘の嘘は誠って、昔から言うだろ?
no.16 記入なし (12/10/02 00:03)

「パン工場どうだった?」
「別に 特に印象はありません」
no.17 記入なし (12/10/02 00:04)

 
6の方、
思慮が浅いですね。

頭悪いですか?


ハローワークへの
登録の有無と
被保険者証の紛失は
別問題。


猿でも分かるように
説明しますね。


『登録済み』で紛失
⇒過去に就労経験あり

全く『新規で登録』
⇒過去に就労経験なし


給与担当者が
ハローワークで手続きした時点で

全て、明らかになる。


『無くした』などという
嘘は、通用しません。


以上。
no.18 記入なし (12/10/02 00:40)

何言ってんのかな(笑)

>『無くした』などという嘘は、通用しません。

なくしたという事実さえあればいいの。わかる?
no.19 記入なし (12/10/02 00:44)

no.18は自分自身で経験したことがないんだろうな。
no.20 記入なし (12/10/02 00:51)

今年卒業の18才なら職歴なしでも問題無いだろ、バレたら正直にいう事。当分マジメにやってれば即クビは無い。
no.21 記入なし (12/10/02 06:53)

スレ主は何処行った?ネタじゃないよな?
no.22 記入なし (12/10/02 08:28)

18だが
元給与担当者だよ。

『無くした』が
登録されている
⇒問題ない


『無くした』と嘘をついた
実際には一度も登録されていない
⇒ハローワークデータがない
⇒新規だから
就労経験が無いのがバレる


これでも理解できないなら

救いようがない

以上
no.23 記入なし (12/10/02 12:27)

私は分かるけど…
6の方は馬鹿でしょうか?
no.24 記入なし (12/10/02 12:30)

スレ主ですが
やっぱなんか無理っぽいですね
採用してもらったんですがやっぱり断ることにします
大手で週三日ほどアルバイトとして働いていた設定にしたんですけど週三日だろうが大手なら雇用保険とかにはアルバイトとか関係なしに入るだろうし
今回の場所で雇用保険番号が云々言われて前の大手のパン工場では入ってませんでしたで通用するとは思えないし
やっぱ嘘はダメですね
多少イメージ落としても短期バイトちょこちょこやってましたって事実いえばよかったです
後悔先に立たずとはよくいったものです
no.25 海髪 (12/10/02 14:24)

先方に申し入れてみることも可能なような気がする。
no.26 記入なし (12/10/02 14:51)

後悔先に立たず、おチンコ後に立たずや。
ジョブカフェでも行って正社員目指しなはれ。
no.27 記入なし (12/10/02 15:24)

スレ主さんはそこでアルバイトをやりたかったのです。 交渉するのは如何でしょう?
no.28 記入なし (12/10/02 15:38)

海髪さん、
no.23の元給与担当者の言うことなんか無視しろって!
元給与担当者として言ってる手続きは正解だけど、だから採用できない・クビにするなんてない。no.23はなんなんだ。どこの元給与担当者だったのかしらんが。
公務員にでもなるんなら別だよ。ハロワに問い合わせて確認して嘘を見つけたから採用しないんだなんて、バイトでそんなのありえないよ。それがわからないのだからそういう経験が何もないんだよ。通常事務は面倒くさいことが嫌いだから、新規の形にしとくけどいい?と向こうから言ってくる。社会保険労務士なんて特にね。権利を放棄した新規はハロワも喜ぶ。
あなたが仕事のできない人でなければ勤めていけるよ。

この理屈がわからないうちはまだまだ君は青いってこと。
no.29 記入なし (12/10/02 15:50)

たとえば、通常の会社ではほとんどないが、
公務員の場合だと最終学歴に対して、卒業証明書又は卒業証書を提出しろって言われる。もちろん詐称してればそこで採用取り消し。
お役所はこんなものだが、普通の会社はお役所気取りの大会社でなければ学歴・職歴に対してそんなことはない。
no.30 記入なし (12/10/02 15:58)

皆さんの返信見てると大丈夫なのかなと思っちゃいますね・・・
雇用保険というのは週20時間以上の労働での加入?って見たんですけど
大手の某パン工場では週3で5hで働いていたので雇用保険には入ってませんでした、で通用しますかね・・・?
源泉徴収とかはよくわからないけど多分税金も払ってない未成年の自分には関係ないだろうし・・・
年末調整とかよくわからないけどバレる要因になりうるものはまだまだありますよね・・・
やっぱリスク高いですかね
no.31 海髪 (12/10/02 16:06)

雇用保険被保険者取得届には前職を書く欄がある。
no.32 記入なし (12/10/02 16:09)

ちなみに今回のとこは週3日の7h労働で採用してもらったんですけど
これって雇用保険に入る条件満たしてますよね
no.33 海髪 (12/10/02 16:09)

雇用保険より源泉徴収票の方が問題。
no.34 記入なし (12/10/02 16:11)

はっきり言っておどおどした状態で働くのは身体に良くないから辞めた方がいいと思う。
no.35 記入なし (12/10/02 16:14)

>大手の某パン工場では週3で5hで働いていたので雇用保険には入ってませんでした、で通用しますかね・・・?

 やっと少しわかるようになってきたね。通用しまくりだよ。
no.36 記入なし (12/10/02 16:16)

・・・職歴なしを伝えて交渉してみては? という意味でコメントさせて頂きました。
no.37 記入なし (12/10/02 16:19)

37に賛成
no.38 記入なし (12/10/02 16:23)

 どっちみち バイトなんだから 管理職から見れば

 与えた仕事を さっさと こなして 終われば 

 タイムカードをすって帰って 

 また 決められた日に 来て 働けばいいだけだよ。

 (期待はされてないよ)
no.39 記入なし (12/10/02 17:46)

企業側だって求人票に書いてある労働条件いつも詐称してるじゃんw
no.40 記入なし (12/10/02 17:47)

詐称しない企業もあるしバイトで期待される場合もある
no.41 記入なし (12/10/02 17:50)

バレたらそこでやめるということで採用受けてみることにします
皆さんありがとうございました
no.42 海髪 (12/10/02 18:25)

海髪さん、それでええんや。
がんばれよ。
no.43 記入なし (12/10/02 18:39)

例えバイトでも早く必要とされる人間になれ!
例えバレたとしても切りたくても切れない人間に早くなれ!
その果てには貴方と同じ様な境遇にたたされてる人の光になれ!
no.44 記入なし (12/10/02 18:49)

職歴なしを伝えるのがよろしいかと思います。
no.45 記入なし (12/10/02 19:00)

職歴なしを伝えないのがよろしいかと思います。
no.46 記入なし (12/10/02 20:04)

生きてる 生きている
その現だけが ここにある
生きることは サンサーラ

つかの間の世に なぜ人は嘆き
涙流すのか 繰り返すのか?
永遠を信じて 歩みを止めずに
なぜ別れるため 人は出会う

戸惑う 生と死のストーリー
愛を紡いで
夕映えに光る 川面を見つめながら
耳をすまし 聴くのは

生きてる 生きている
その現だけが ここにある
生きることは サンサーラ
no.47 記入なし (12/10/02 20:06)

生活が成り立つなら、詐称の有無問わず流れに任せては?
極論、応募先との相性や都合次第だし。

下手に怯えるより、採用された先で必要とされる人材ななる事を優先するのも有りかも。
no.48 記入なし (12/10/02 20:09)

大丈夫だよ。
社会保険に入っていなかった。と言えばいい。
バイトならそんな身辺を洗ったりしない。
会社だって時間もかねももったいないからね。

ちなみに俺がいるバイトだって
職歴詐称して入ってますよ。だってそうしなければ
はたらけないからね。

堂々として働けはいいんだよ。
no.49 記入なし (12/10/02 21:31)

ザ・ノンフィクション

毎週欠かさず観ています!ダメダメ家族が出ている『漂流家族』というタイトルが付けられたシリーズ覚えてる方いますか?

人の恩を仇で返すあのダメっぷり!おもしろかったですよね!

反面教師として見習いたいです!



さて、経歴詐称は論外です!今すぐ正直にいいましょう!
no.50 まっつん (12/10/02 21:36)

実際行っていない事業所をP社とさせて頂きます。  たまたまP社から何等かによって・・・ということはないのでしょうか?
no.51 記入なし (12/10/02 21:43)

以前ハロワの相談で、全てでなくても・・・って言われたことを思い出しました。
no.52 記入なし (12/10/02 21:48)

no.52 です。 訂正します。
以前、ハロワの相談で、全てでなくても・・・と仰られていたことを思い出しました。
no.53 記入なし (12/10/02 21:54)

若いってすばらしい。
おじさんたちは詐称しまくりでもなかなか採用されない。
no.54 記入なし (12/10/02 22:53)

経歴詐称スレあるから
そっち見たら解決策あると思うよ。
no.55 記入なし (12/10/02 22:58)

俺、まじめに書いてるのに
「詐称ないよね」「傷もってないよね」って言われた。

笑えない。

落ちただろうけど非礼極まりない。
no.56 記入なし (12/10/03 01:10)

あまり気になさらない方がよいと思いますよ。 いろいろなケースがあるでしょう。
no.57 記入なし (12/10/03 01:21)

雇用保険や源泉徴収票等技術的なことよりも、半年間働いて身につけたであろう人間的スキルが発揮できないことの方が問題。
no.58 記入なし (12/10/03 02:15)

職歴詐称とかやっている人、多いと思うよ?。そうしなきゃ働けないもの。俺もそれやって、五年近く勤めていたバイト先もあるしね。仕事が出来る様になれば、会社も解雇しずらくなるから頑張って下さいな!。
no.59 記入なし (12/10/24 01:04)

そうそう、過去より未来
面接だって嘘吐き合戦
就職先だって違法行為たくさんしてるって
がんばれよ
no.60 記入なし (12/11/03 12:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
60 件中 1 から 60 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職のあなたへ、現在就業中の人からのアドバイス]
次 [熱帯魚を飼っている人いませんか?]

  一覧
「職歴詐称してしまったんですが」と似ているトピック
「職歴詐称してしまったんですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧