一覧
議論 困っている人に電車賃を貸したことはありますか?
駅で知らないおじさんに「電車賃を貸してください」と言われました。
確か880円ぐらいで、行き先は忘れました。
こういうのはお金を貸しても返ってこないと良く聞きますが、
初めて聞かれたのでびっくりしました。
絶対返しますからといわれて、かわいそうなので1000円札を貸しました。
そのあと、返してもらう為に、私の連絡先を教えました。
自分もあまりお金に余裕がないし、なんか変だなと思い冷静に考えたら、
やはりお金がないふりをしているのですかね。
案の定、半年経っていますが未だに連絡はありません。
相手の連絡先を聞いていなかったので連絡も取れません。
みなさんは、こういう経験をお持ちでしょうか?
本当に困っている場合もあると思いますが、
どういう対処が一番いいのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/12/16 22:26

Infomation 42 件中 33 から 42 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


川崎競馬場の前の中華料理屋、知り合いに聞いたら、再開してるそう、
no.33 記入なし (13/03/20 16:56)

よく聞いた話としては……あくまでも噂話のレベルですが、
この不況下で『貸してくれ』詐欺というのも多いようです。
『財布を落としたので電車賃を貸してくれ』とか、
『財布を家に忘れたのでお金を貸してくれ』とか。
十中八九その人は返しにこないそうで、まぁ、不況というのもあるのでしょうね。
貸さないというと、『警察は困っている人を助けるのが仕事だろう!
俺らの税金から給料貰ってるのだろう!この給料泥棒が!』と罵る方もあるそうで。
善意は無償であるべきでしょうが、裏切られ続ければやはり人は嫌になりますし、
裏切られるなら罵られる方がまだましというのも人情かと思います。
ともかくも、余裕のない世の中になってしまいましたね。
no.34 記入なし (13/03/24 20:36)

いゃ、それは景気が悪いせいじゃなくて、
昔からある手口でしょう。
いわゆる寸借詐欺。
no.35 記入なし (13/04/18 00:19)

俺も知らないおじさんに240円貸した 
財布落として電車乗れないからって 
電話番号も聞かれたけど教えるのはマズイかなと思ったからあげた 
普通電話番号聞くんじゃなくて自分の教えるよな
no.36 記入なし (13/08/16 08:42)

警察は貸してくれないんだよね! 
警察官個人が信用で貸してくれる
no.37 記入なし (13/08/16 08:45)

すみませんけど”私も今お金もっていないんです”で 切り抜けましょう。
no.38 記入なし (13/08/16 08:53)

貸してもエエがトイチじゃけ(o^∀^o) 
 でOK☆
no.39 記入なし (13/08/16 09:38)

貸すのは自由だが、返してもらえるとは思わない方がいい。

金を渡すなら、それは贈与したものと考えよう。

「回収できない金は貸したくない」のなら、最初から
断るべし。
no.40 記入なし (13/08/16 23:27)

ショッピングセンターのATMでお金を下ろしてたら後ろから声を掛けられた。 
振り向くと小学生っぽい真面目そうな男子がいて、
「財布を落としちゃって家に帰れないんです。お金貸してください。」
と言ってきた。 
もの凄くびっくりしてつい
「え?大丈夫?いくらぐらいいるの?」
と聞いてしまった。 
そしたら男子は私が持ってるお金をチラッと見て
「一万円くらい?」
って笑顔で返事。 
私は一万円=新幹線代→事件か!!と思い
「取り敢えず警察に行こう!」
と言った。 
すると、男子は
「警察とか大袈裟。お金さえあれば帰れる。いいから、金出せ。」(要約)
と捲し立てた。 
私は私で、
「一人で長距離移動させられない。いいから警察に…」
と繰り返した。 

しばらく押し問答していると、
「〇〇!もういいから帰るよ!」
という女性の声がして、男子は
「ケーチ!」
と吐き捨てて逃走。
no.41 記入なし (13/09/09 06:49)

どんな大人に育つんでしょうねぇ・・・
no.42 記入なし (13/09/09 07:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
42 件中 33 から 42 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [非正規労働の世帯主の辛さを語ろう]
次 [田舎者は都会に出るべきか?]

  一覧
「困っている人に電車賃を貸したことはありますか?」と似ているトピック
「困っている人に電車賃を貸したことはありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧