一覧
相談 岩手県条例、大卒最低賃金(月給24万円)
最低賃金を守らない経営者に本当に困っています。
投稿者 : 教えて下さい。 日時 : 13/08/07 22:50

Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


> no.4
あ、すみません。
生活保護との逆転現象解消のために最低賃金を全国平均14円上乗せするという話です。
正確には11円〜22円だそうで。

たとえば東京都では最低賃金(時給)は現行850円ですが869円に引き上げる。ところが島根県や高知県では引き上げ後でも662円だそうです。
生活保護との逆転現象とは、最低賃金で働いて得られる賃金よりも生活保護の支給額の方が高いという現象です。ただし、お住まいの自治体によって状況はことなります。
no.5 記入なし (13/08/08 13:46)

2020年までに最低賃金を1000円に引き上げる方向で動いてるけど、
本当に実現するのかな?
no.6 記入なし (13/08/08 13:56)

最低賃金って雇用者側に負担を強いる値上げとなるので、雇い止めなど雇用そのものが怪しくなる事業所もありそう。

受け取る側が仮に3000円UPしたとして、30人いれば9万円の負担増。
一人削るか・・となってもおかしくない。

悩ましい問題だね。
no.7 記入なし (13/08/08 14:51)

3年前に最低時給を1000円という約束で政権交代したのじゃないの?
あのマニフェストは一体全体ななな何だったの???  単なる夢だった?
no.8 記入なし (13/08/08 18:59)

最低賃金を守らない経営者について。

基本、大企業は最低賃金を守っている。
むしろそれ以上払っているだろう。
では、守らない経営者とは誰か?
中小零細の経営者の事だ。
国は、この経営者に対して賃金を上げろと
命令しているにすぎない。
するがいいさ。
no.9 記入なし (13/08/08 21:49)

つまり、国は国として何もやるつもりはない。
と言ってるのが、最低賃金という誤魔化し政策で
あたかも我々は仕事をやっていますよ、低所得者の
味方ですよと、装っているにすぎない。
国は国として何もやるつもりはない。
no.10 (13/08/08 21:55)

原資はどう考えてるんだろ。
人件費UPのためには売上か純利益がUPしないとできないだろ?まさか融資を受けるのか?国がそういう融資制度をつくるとか?

ジリ貧の企業に人件費上げろっていっても無理でしょ。
その前に生活保護受給者に雇用を提供した方がいいんじゃないかと。別にフルタイムじゃなくてもいいだろ。支給額の減額につなげられる。
言っちゃあ悪いけど、受給者も本当に何もできない状態なら支給日に金受け取りにもいけないだろ、とニュース見て思った。
no.11 記入なし (13/08/08 22:12)

皆様ありがとうございました。本日のような雨天時の出勤は危険を伴うと思うので天候が回復するまで自宅待機致します。と上司にメールしておきました。私に何か問題ありますか?(特に大量の雨や風はない)
no.12 会社の採用給与表に記載あり (13/08/23 05:21)

本当に大卒のエリートが岩手県では冷遇されてる会社もあるんですね。大学院に入ってから就職し直して見てください。
no.13 月給24万円では生活苦 (13/08/23 05:26)

大学院に入ってさらに勤め口が狭まったりする・・・
no.14 サイコロ (13/08/23 07:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [親が死んだらどうしますか?]
次 [養老の星 こうちゃんについて語りましょう]

  一覧
「岩手県条例、大卒最低賃金(月給24万円)」と似ているトピック
「岩手県条例、大卒最低賃金(月給24万円)」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧