一覧
議論 若いうちは貯金や節約などせず、遊ぶべきでしょうか?
30、40、50と年を重ねて「若いうちにもっと遊んでおくべきだった……」と思うか、
「若いうちから貯金しておくんだった……」と思うか。
私の意見は、身体もろくに動かなくなった老人になってから数千万の貯金だけあってもしょうがない。
老後に全く貯金ないってのも困るけど若い時は若い時にしか出来ないことやっとくべきだと思う。
みなさんは、どうでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/09/16 11:55

Infomation 57 件中 1 から 57 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


適度に遊び、適度に貯める。なんでも適度がいいのだ、どちらに転んでも損はしない。
no.2 記入なし (13/09/16 12:42)

ある程度は貯金すべきでしょう
ホームレスになっちまうよ
no.3 記入なし (13/09/16 12:43)

一通りやっておくのが正解ってことだな。 
パチンコとか女遊びとか全く触れずにいるより一度ぐらいは触るってのが。 
スキーとかコストが気になって仕方ない。冬スポーツは一切やったことがないわ。
no.4 記入なし (13/09/16 12:44)

若い時は楽しいから遊びまわってたんじゃないだよね 
親元から離れた開放感とエネルギーの発散で動きまわってるんだよ

義務教育の段階で子供に少額で収入、支出、貯蓄、散財を経験させて 
収入や貯蓄がどんな額になっても対応できるお金の使い方の根本を教えなきゃいけない 
俺は100万という額をポンと手に入れた後その額に対応できず散財した 
遊ぶ・遊ばないはどうでもいいけど無意識でも完全に無計画ってのはまずいね
no.5 記入なし (13/09/16 12:47)

好きなこと好きなだけやれ。 
後はお国が生活保護してくださる。 
こんな天国日本に住んでるんだからな、こんな天国日本にに。
no.6 記入なし (13/09/16 12:48)

若いうちに金と時間の使い方、あとはリスクの取り方は覚えておいたほうがいい気がする。 
原資が少ないから失敗しても致命傷にはならないし、 
年取ってからそれらを学ぼうとすると、やはりいろいろ大変。
no.7 記入なし (13/09/16 13:06)

若い時はある程度遊んでおいたほうが良いと思う。
変に欲求を押さえ込んで無知なままいい年になってから
失敗すると世間的にも社会的にも破滅しかねない。
no.8 記入なし (13/09/16 13:31)

自己責任で♪
no.9 記入なし (13/09/16 13:55)

そんなことを言えていたのは終身雇用年功序列全員正社員時代だけ
今の時代に当てはまるわけが無い
金持ちのボンボンに生まれればいいがそんな運よくいくわけがない

金持ちのボンボンは親のカネでドバイまで新婚旅行できるんだぞ
余裕がないやつは働かされて終わりの世の中ってことを理解しておけ
no.10 記入なし (13/09/16 13:56)

いっぱい遊んだために人生失敗しても、ここがあるから大丈夫。
置いてけぼりになった仲間がたくさんいる。
no.11 記入なし (13/09/16 14:13)

生暖かく見といてあげる^^
no.12 記入なし (13/09/18 17:23)

今のような厳しい時代じゃまず経済力をつけるために頑張り基盤を作ってから遊ばないと金がなくなったあと貧乏から脱却するのは至難になる。まずは自分を磨き鍛えるのだ。
no.13 記入なし (13/09/18 19:47)

昨日、深夜番組でお笑い芸人が現在の貯蓄額を晒してたわ
芸歴9年目で2601蔓延だって
やらせかもしれないけど
no.14 記入なし (13/09/18 22:43)

>いっぱい遊んだために人生失敗しても、ここがあるから大丈夫。
置いてけぼりになった仲間がたくさんいる。


ここからさらに落ちる地獄を知らないな。
数年いると時々そういう人見るんだよ。
遺書を残してそれっきりとか、精神病院に強制入院とか、やっとの思いで就職を果たすもブラックでボロボロになり消息不明、・・・
いつ何が起きてもいいように準備だけはしておかないと、そういう運命が待っているぞ。
no.15 記入なし (13/09/19 13:51)

30から貯めればいいよ
no.16 記入なし (13/09/19 14:39)

若い頃、遊びでも何でも経験した事が将来発想力が身に付くかも自分次第だが
no.17 記入なし (13/09/21 07:19)

無尽蔵に金をジャブジャブ遣い過ぎるのもダメ。
食うものも食わずにドケチで貯金ばっかりもダメ。
要はバランスが大事。例えば月2万円だけは貯金で、
あとは楽しみに遣うとかね。チリも積もれば山となる
てやつで、中年になる頃には結構な金額になってるよ。
no.18 記入なし (13/09/21 15:14)

学習机
http://www.etorrent.co.kr/bbs/board.php?bo_table=humor_new&wr_id=256562

机というか、こんな勉強部屋は独房みたいで嫌!
no.19 記入なし (13/09/21 15:17)

オレ逆にこんな学習ルームほしかった。
no.20 記入なし (13/09/21 22:49)

目障りな文字が書かれた広告を宣伝するな
no.21 記入なし (13/09/21 22:53)

二人の子供のお年玉貯金が本人名義の通帳でそれぞれ50万円ほどありましたが、成人の時点で本人の手に渡りました。
その後10年、増えたか減ったかは判りませんが、借金(含クレジット)が無ければ上出来だと思っています。
no.22 記入なし (13/09/22 04:11)

20代は人生の方向性を見極め、経済的な基盤と戦闘能力の高い武器を手に入れよう。
30代はその武器を研ぎ澄ます。
組織内に残るか起業するかを選択し、40からが人生の本番。

若い時でなければ楽しめないこともあるので貯蓄するばかりが能ではないが、刹那的な欲求を満たすためではなく、将来への先行投資になるような使い方が好ましい。
no.23 no.22 (13/09/22 05:12)

【貯金は美徳、金儲けや無駄使いは悪】なんて考え方が、経済を駄目にしてる。
借金して無駄使いをするのは悪だけど、金持ちが貯金して無駄使いをしないのも悪。
no.24 記入なし (15/02/19 10:22)

>23
20代は人生の方向性を見極め、経済的な基盤と戦闘能力の高い武器を手に入れよう。

僕は、20代はそのように生きてきた。だけど、自分が手に入れようとした武器は、戦闘能力の高い武器にはならず、自分には扱えない武器だった。資格を取ったが、実際の仕事じゃ役に立たず持て余したということ。
30代は、方向性を見失い、無職になった。
no.25 記入なし (15/02/19 10:27)

今でもそうだが、度ケチです。
金使わないで貯めてばかりいた。
貯金通帳を見ながらニコニコしていた。
使い道がなくてつまらない物買ったりした。
金に余裕があった為詐欺にあった。
50代で無職になった為、貯金が幸いした。
no.26 下等動物 (15/03/01 11:19)

職場に金を使いすぎて親から借りてる奴がいた。
そいつはいつも酒を飲みまくり女遊びばっかりしていた。
no.27 みつ (15/03/16 11:40)

俺は若い頃は貯金のことなんかまるで考えず、稼いだだけ遊んで使ってたなあ・・・
その頃はそれが楽しかったんだが、今にして思えばカネもっと貯めとけばよかったな。
30代半ばあたりから節約や投資始めたけど、20代の頃から始めておけばよかったと後悔している。
no.28 記入なし (15/03/16 22:15)

若い頃はパチンコに貯金していた。
いやパチンコに投資していた。
no.29 記入なし (15/03/17 12:15)

この先も景気が悪いので若いうちは貯金した方が良い。
no.30 記入なし (15/03/17 12:26)

若者が貯金するから景気が悪い。
ローン組んで車とか買わないと!
no.31 記入なし (15/03/17 12:29)

20代がむしゃらに働いて疲れた。同僚は自殺した。
30代フリーターでふらふらしていた。
40代特に遊んだ記憶もないし金もない何もない仕事もない
no.32 記入なし (15/03/18 15:08)

金ばかり貯めて何もしない暗い青春を過ごした。
金に余裕があった為詐欺しに騙され借金生活になってしまった。
no.33 (15/03/30 17:31)

20代前半は貯金で300万は貯めましょう。
その300万はプールして置き、その後は毎月できる限り
無理のない範囲で、積立投資信託をはじめましょう。
ただし、ハイ・リスク/ハイ・リターンの投資をして下さい。
このハイ・リスクは投資期間を長くすることで、ロー・リスクになります。
1000万円の積み立てができたらすべて売却し、分散投資に変更しましょう。
あとはリバランスを定期的に行えば、資産は膨らんでいきます。
no.34 記入なし (15/03/30 20:27)

遊んでもないのに遊び人だと思い込まれて親戚に攻撃されます。若いうちは遊んでなくても勝手に遊び人だと思われます。それが仕事みたいです。 

現在無職ですが10代の時していた貯金でまかなってます。
no.35 20代です。 (15/03/31 18:26)

貯めても無職になれば湯水の如くお金は無くなるのが現実
若いときは金を使わない遊を
no.36 記入なし (15/03/31 18:53)

>若い頃はパチンコに貯金していた。
>いやパチンコに投資していた。

何言ってるだい
チョン公にみつがされてんだよ(笑
no.37 記入なし (15/03/31 18:55)

ちょん公に貢がされていたのか…
なるほど全く戻らないわけだ…
no.38 記入なし (16/01/24 08:33)

金使い放題で遊びまくったけど30ぐらいで飽きちゃった。
若い内にしかできない経験はしておいても良いと思う。
いまは遊ばないから金は溜まるね。
no.39 記入なし (16/01/24 08:39)

確かに
no.40 記入なし (16/01/24 08:42)

若い時はスキーに夢中で、
せっかく会社で出世したのに、スキー関連事業を会社に提案して本当に実現してしまい
現在はえらい目にあってる人を知ってる。
no.41 記入なし (16/01/24 13:42)

遊ぶ金以上に稼げるのなら遊びましょー。ご利用は計画的に(笑)
no.42 記入なし (16/01/24 17:45)

節約は知識と経験がモノを言うから、早くから身につけた方がいい。
贅沢は後からでもできる。
no.43 quickeggy (16/05/28 10:33)

40までに3000万貯めてそれを老後資金として貯金しておく。
40過ぎてからの給料で好きなことをして遊べばいい。
no.44 記入なし (16/05/28 10:51)

金使わないで貯めてばっかりいた。
有るペテン師にひっかかって気がついたら借金だらけ。
no.45 又御 (16/05/28 10:55)

〉40までに3000万貯めてそれを老後資金として貯金しておく。
40過ぎてからの給料で好きなことをして遊べばいい。 

結局40過ぎてからも給料は生活費で遊べないわけね。
じゃないと3000万は残らないということやね。
no.46 記入なし (16/05/28 23:01)

若いうちの経験は遊びでも重要だから、年取って何の思い出も無かったらお金があっても空虚だよ。
no.47 記入なし (16/05/29 00:59)

私は思い出も金もないんだが。
no.48 quickeggy (16/06/04 11:02)

遊ぶんだったら海外へ行って見聞を広めるといい。
言葉も3ヶ国語は喋れるようになる。

50歳近くなると体力が落ちてくるので行動範囲が狭くなる
no.49 SEA GRAPES (16/06/04 14:05)

昨年子供が産まれてから、贅沢をやめて貯蓄に
励んでいます。生活も切り詰めているが、子供のためなら
我慢我慢。
no.50 記入なし (16/06/04 14:15)

40までに8000万貯めてそれを老後資金として貯金しておく。
40過ぎてからの給料で好きなことをして遊べばいい。
no.51 記入なし (17/02/12 12:54)

高卒で公務員になっておけば特に何も考えなくてもいいかな
no.52 記入なし (17/02/12 18:17)

>51

 何の冗談?笑えないんだけど。
no.53 記入なし (17/02/12 20:51)

みんなタラレバ
no.54 記入なし (17/02/12 20:56)

普通に貯金して普通に消費活動をすれば?

貯金だけ消費だけってことでもないでしょう、要はバランス。
でもいろんな経験は若いうちにしておいたほうがいいと思うけどね
no.55 記入なし (17/02/13 11:36)

若いうちは金も時間もない
no.56 記入なし (17/02/13 12:04)

金がないなら時間はあるだろ?
・・・と思ったが賃金が安いということだね。

これが正社員以外だと年齢に関係なく同一賃金なんだよなあ
だからブラック以外の正社員にならないといけないのだ。
no.57 記入なし (17/02/13 12:07)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
57 件中 1 から 57 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ハロワ行くんだけどさ]
次 [金持ちがきちんと税金を払っていない]

  一覧
「若いうちは貯金や節約などせず、遊ぶべきでしょうか?」と似ているトピック
「若いうちは貯金や節約などせず、遊ぶべきでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧