一覧
就職 オッサンの就職活動と安物スーツ
私は40代半ばで就職活動をしている者(男)です。
元々これまでスーツを着るような職種も殆ど経験が無く、
ファッションには疎いです。
とりあえず面接用に、と思いデパートの安売りで吊るしのスーツを購入しましたが、やっぱり安いスーツって見る人が見れば分かるものなんでしょうか?
また、あまりスーツにこだわる必要もないのでしょうか?
応募する職種によっても違ってくるとはおもいますが、男性ならスーツが無難と私は考えていますが、もう少しファッションの幅(堅苦しくない程度のシャツやジャケット、スラックスなど)を広げたほうが良いのでしょうか?
全て質問形で申し訳ありませんが、
詳しい方からのご返答お待ちしております。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/09/14 18:51

Infomation 36 件中 1 から 36 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺もダイエーの5000円スーツだぜ
別に気に成らないし
わからないよ
no.2 記入なし (14/09/14 19:11)

奇遇ですね、
no.3 (14/09/14 19:33)

スーツというより背広って感じ
no.4 記入なし (14/09/14 19:35)

>no.2様
返信ミスってしまいました
奇遇ですね、私のスーツも¥5000円です(笑)
no.5 (14/09/14 19:41)

この間、面接にスーツを着て行ったが、社長は短パンにTシャツだった。

確かに業種によるが、逆だったらどうなんだろ?
少し人気のある職種は数人が別室に待たされる。
自分一人が・・・、例えばネクタイをしていないとか、気まずい思いをしないだろうか?

その場合、緊張して、面接がうまくいかない場合もある。
no.6 記入なし (14/09/14 21:38)

中年求職者のスーツも安いが何日も着続けてるワイシャツはどうにかしないとね。
襟も袖口も薄ら汚れで不潔感満載。
no.7 記入なし (14/09/14 22:12)

>やっぱり安いスーツって見る人が見れば分かるものなんでしょうか?
ヨレヨレの服じゃなきゃわからないよ
とりあえず汚れてなければ問題ないっしょ ねっ!
no.8 記入なし (14/09/14 22:17)

男性のスーツの値段は出会って2〜3秒でおおよそ掴めます(仕立て・素材などから)
値段よりも面接者の労働力の価値が大切だと思います。

ご自分のサイズにあったものがよろしいかと・・・・・
サンプル品やディスプレイ用だと3,000円からありますね。

ちょっと値が張りますが、パターンオーダーで仕立てるのもいいですね。
シーズン終了頃なら半額でオーダーできるお店もありますよ〜。

スーツを買っても脱いだ後のメンテナンスや、
ワイシャツのお手入れも大切だと思いますよ〜。

また、スーツが必要な会社に採用された場合は、
同僚の方やご家族が亡くなられて、
お葬式に参列する場合の喪服も必要かと思います。
ですから、将来設計を考えてブラックスーツを買って、
面接用と社葬用のスーツと当面兼用されてみられては。
no.9 まりあ (14/09/14 22:58)

今はダイエーで5000円でスーツが買えるのか。すごい時代だな。
むかしは5000円じゃシーパンもスニーカーも買えなかった。
私が学生時代の話なんで、かなり昔の相場だけども。
no.10 quickeggy (14/09/15 01:34)

昔はジーパンやスニーカーって言えばアメリカ製だったからな
no.11 記入なし (14/09/15 01:54)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
スーツもYシャツも安物ですが、清潔感を第一に
苦手なアイロンと奮闘しながら就活がんばります。
no.12 (14/09/15 02:16)

『人の足元を見る』という言葉がありますが、文字通り履物はその人の心のありようを映し出します。
高価な靴を買う必要はありませんが、ちゃんと手入れした(靴底まで)靴で「ここ一番」に臨みましょう。
面接者にもその意気込みは伝わるものです。
Good Ruck !
no.13 記入なし (14/09/15 03:32)

Ruck→luck
ズボンの折り目がどうこうではなく単なるミススペルですww
no.14 記入なし (14/09/15 03:37)

>no.13様
靴も安いものしか持っていませんが、手入れには気を使っております。
全身安物ですが・・(笑)
no.15 (14/09/15 09:03)

聞いた話だけど、
服装に気を使っても、履歴書をびっしり埋めても、
写真をスタジオで撮っても、礼状を送っても、
要らない人は、絶対採用しないとか。

やたらに気合を入れても、お祈りされるとへこむので、
無難な程度に抑えて、回数をこなす戦法のほうがいいかも。
特に今の時代は…。
no.16 記入なし (14/09/15 11:24)

商品(本人)に中身がないのであれば、包装に金をかけ、高級品に見せるしかない
no.17 記入なし (14/09/15 12:05)

現実は厳しいですね。
私自身、とっくに賞味期限切れですし、包装につかうお金もありません。
生きてる価値無しですかね
no.18 (14/09/15 17:39)

そんなことないですよ。
卑屈な態度、悲壮感とかが出てるとダメですよ。
明日から平日ですので、
企業も動き出しますから、就活しませう!
no.19 記入なし (14/09/15 18:23)

高いスーツが買えるなら仕事する必要もない
no.20 記入なし (14/09/15 18:30)

会社によるとしか…。
外見を気にする会社は入った後も仕事そのものでは評価されにくい。
面接は人材側が企業の値踏みする場所でもある事を忘れずに。
no.21 記入なし (14/09/16 05:28)

靴は重要ですよ。安っぽいスーツ着てても足元見られたらアウトです。
no.22 記入なし (14/09/16 19:37)

私も転職活動中です。一緒に頑張りましょう。
スーツ・靴は安物でもいいと思いますが、手入れをするかしないかでは?と思います。
今は吊しでもsuper100の類とか普通にあるから、体型と着こなし次第では全く安物とは気付かれません。続く
no.23 takess (14/09/16 20:53)

続き
靴もリサイクルレザーかとは思われますが、革底靴も一万円以下で買えます。革底が痛いならゴム底でも安物と判らないものはいくらでも。
問題は手入れです。
続く
no.24 takess (14/09/16 20:57)

続き 
スーツは折り目、シワ、ホツレ。
ワイシャツは襟袖の汚れとシワ。
ネクタイは汚れと結い方。
靴は磨き方と脂の塗り方。

手入れの有無は見れば判るし、着こなしによって自分を知ってるかどかうか等も判断します。

あとは履歴書や職務経歴書に力注ぐように私はしています。
no.25 takess (14/09/16 21:01)

むかしから靴は良い物を身につけろって言うよね。
自分的には靴よりカバンに目がいくんだが…
no.26 記入なし (14/09/16 21:04)

面接官やっていた時に思ったのは、履歴書や職務経歴書に沿ってでしか、キャリアは見えないから、その中でどれだけ自社に合ってるかを判断していました。また、面接時に気をつけたのは、整合性が取れているか、でした。今また自分が面接受ける立場になって、その辺をもう一度改めて考えながら動いてます。
no.27 takess (14/09/16 21:05)

面接には高級品より清潔感の方が好印象です。
no.28 記入なし (14/09/16 21:07)

安いワイシャツ、首回りで選ぶと胸周りがきつい。
胸周りが選べるワイシャツは値段が高い。
変に筋トレすると、妙なところで不経済だわ。
no.29 quickeggy (14/09/21 01:01)

ノーアイロンでもパリっと着れるYシャツあったら、
多少高くても買うのになぁ
アイロン掛けが絶望的に下手なんです。
皆さんはご自分(奥様)でアイロン掛けますか?
クリーニングに出してますか?
no.30 (14/09/21 15:24)

基本Yシャツは形状記憶のものを洗濯して着てます。
アイロンは持ってません。
2週間位で週末にクリーニングにまとめて出すかんじです。
臭い・目立つ汚れ・目立つシワがなければ良いかと。
no.31 記入なし (14/09/21 15:46)

中古スーツお薦め
サイズ合えば1000円〜3000円台で程度の良い品買える
本当にお薦め
当方6万のスーツ4500円で上下購入
no.32 記入なし (14/09/21 15:58)

ヤフオクに出品しているスーツはどうだ?
どうせ、就職したら営業職以外は必要ないから、出品しているのだろう
no.33 記入なし (14/09/21 16:19)

ヤフオクにもいいのけっこうありますよね。
以前、某ブランドのスーツをオークションで
買ったことがあります。(安かったです)
ただ、3つボタンなので面接用には向かないかな、と思って2つボタンのスーツを安売りで買いました。

ただ、3つボタンで面接用にはどうかな?と思い、
no.34 (14/09/21 16:55)

ミスお許しください
no.35 (14/09/21 16:56)

3つボタンは面接にはダメなのか?
no.36 quickeggy (14/09/21 23:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
36 件中 1 から 36 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [コンビニのホットスナックについて熱く語り合いませ..]
次 [手っ取り早く1000万円作るにはどうすればいい?2]

  一覧
「オッサンの就職活動と安物スーツ」と似ているトピック
「オッサンの就職活動と安物スーツ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧