一覧
生活 好景気(高級品生活)を忘れた日本人
日本は15年以上も不景気が続いて「低級品」だらけになり、
「高級品」に触れる機会がほとんどなくなってしまいました。
不景気(低級品生活)に不満を持てなくなっています。
だから不景気(低級品生活)を改善できないのです。

日本人は好景気(高級品生活)を思い出してください。
「高級品」を売っているのは、全国の都会の中心部にある
百貨店(デパート)です。特に「高級食料品」を売る
デパ地下が最もわかりやすいのではないでしょうか。

どうか好景気(高級品生活)を思い出してください。

●好景気(高級品生活)
【公式】ISETAN-TAN-TAN PV
http://www.youtube.com/watch?v=gBwzxydX3rY

●不景気(低級品生活)
・ユニクロ(不景気を代表する企業。自社製品を売る)
 ・自社製品の企業(ニトリ・無印良品・カインズなど)
 ・自社製品が多い時代(スーパーやコンビニのプライベートブランド)
・しまむら・GU(ユニクロの低価格版)・玉出(関西の激安スーパー)
・100均・ファーストフード全般・リサイクル全般
・ディスカウント系(B級・アウトレット・激安など)
・ホームセンター系(カインズ・コーナンは自社製品が多い企業)
・軽自動車
投稿者 : タクヤ 日時 : 15/06/27 00:09

Infomation 120 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「高級品」や百貨店を意識していただく為に、伊勢丹の
プロモーションビデオをとりあげさせてもらいました。
動画を見ると最初はこちらが恥ずかしくなりますが^^;、
とてもおもしろい動画なのでぜひご覧ください。
デパートもこういう事をしないと生き残れないのですね。

悪いけど、日本人は高級品を意識していないと思います。
なぜなら、私を含めてそうですが、周囲にもはや低級品・
低級品企業・不景気企業・デフレ企業しか存在しない
時代に完全に突入してしまったからです。。。
no.2 タクヤ (15/06/27 07:02)

いいじゃないですか低級品で。近々家庭も高級品になりますよ。大半の若者は、結婚子育てゲームで満足することになるでしょう・・・・・・・おそらく、たいした悲愴感もなく。

なにもかも時代とともに変化するものです。わたしは馬車に乗ったことがありませんが、べつに悲しいとは思いません。そういうものでしょう。
no.3 記入なし (15/06/27 09:11)

主さんは高級品ばかり買っているのかい?
「意識」「意識」いうけど、買う金も無いのに高級品を意識なんかできるか?
no.4 記入なし (15/06/27 09:40)

お金がなければ仕方がない。
例えば、新幹線に乗るか、各駅停車に乗り、浮いたお金で駅弁を買うかどうかは個人の自由
no.5 記入なし (15/06/27 09:55)

タクヤさん

高級品に触れればタクヤさんのように
高級品を欲しがるようになるのですね。
そうすれば高級品を買って景気が良くなるのですね。
でも非正規で低年収だと買いたくても買えないんですよ。
ローン組めば買えるでしょうけど、それは借金みたいなもので
そこまで余裕ないのですよ。
タクヤさんのように時代のせいにして已む無く非正規を
やってる人はいるでしょう。
確かに時代のせいもあるでしょうが。
でもまだタクヤさんがお若いのでしたら努力すれば
いい会社の正社員になれるチャンスはあります。
自らが非正規から脱出して金持ちなって高級品をたくさん購入してください。
高級品を買えば景気は良くなります。
no.6 記入なし (15/06/27 10:15)

タクヤさんが言いたいことって、まとめるとこんな感じですか?

・景気を良くするにはモノが売れなきゃいけない。
・今の税制だと貧乏人の負担が大きく余裕がないからモノが売れない。
・でも貧乏人は貧乏人で貧相な生活に満足してる。社会全体が低いところで安定してる。
・貧乏人が高級品に憧れて今の生活に不満を持つようになれば、税制に異議ありって人が増えるはずだ。
no.7 quickeggy (15/06/27 11:29)

昔は品質が低くて高額だったからねえ

電気製品がいい例
no.8 記入なし (15/06/27 19:01)

高級さは哲学しないと理解出来ない筈なのですよ?哲学は魂の生活を教えてくれますから。
no.9 働いて居る人 (15/06/27 19:15)

日本の義務教育に哲学の学科はないので、理解はできない。
no.10 記入なし (15/06/27 19:20)

希少品の方が哲学じゃない?
no.11 記入なし (15/06/27 19:21)

生活の根っこが哲学だから
no.12 記入なし (15/06/27 22:30)

では「生活」と言えば?
小学校低学年では、理科も社会もなく、生活がある。
no.13 記入なし (15/06/27 23:23)

履歴書の趣味欄に哲学と書くと大体の会社は採用してくれる。
no.14 記入なし (15/06/27 23:37)

no.3

私は、3さんのような方について警告しているのです。

低級品(不景気)に満足していると、いつまで経っても
「不景気を改善しよう」「不景気を終わらせよう」
「不景気の原因は何か?」と考えようとしません。
超長期不況でこういう日本人が本当に増えています。

これではいつまで経っても不景気が解決しません。
no.15 タクヤ (15/06/28 06:50)

no.4

>>「意識」「意識」いうけど、買う金も無いのに
>>高級品を意識なんかできるか?
「意識」と言うのは理想や憧れと考えてください。
お金持ち・裕福な生活への理想や憧れがありますか?

私には、今の日本人が理想を持っているとは思えません。
不景気に不満を持っていないか、または食べていければ
いいみたいな消極的な考えしか持っていないと思います。
(不景気が長すぎて消極的な生き方が普通になっている)
no.16 タクヤ (15/06/28 06:58)

no.5

>>お金がなければ仕方がない。
そういう言葉を待っていました。不満があって当然です。
「金さえあればいい生活したいに決まってんじゃん」と
思うのが普通なのですが、長期不況で日本人が不景気に
完全に染まっていると思うんですよ。。
no.17 タクヤ (15/06/28 07:01)

no.6

>>高級品に触れればタクヤさんのように
>>高級品を欲しがるようになるのですね。
少し私が誤解されていると思います。

長期不況で低級品(低価格・低品質)が当たり前に
なりすぎていて、日本人が不満を持たなくなっています。
周囲を見るとデフレ企業(低級品の企業)しか存在しない
と思いますが、日本人がそれらに完全に染まっています。
これでは不景気が改善されません。

>>でも非正規で低年収だと買いたくても買えないんですよ。
こういう言葉を待っていました!こういう風に考える事が
できなくなっているんですよ。不満を持たなくなっている。
(あまりにも長期の不景気が続いてしまった為です)
no.18 タクヤ (15/06/28 07:07)

>>タクヤさんのように時代のせいにして已む無く非正規を
>>やってる人はいるでしょう。
これでは、私が「時代が悪い」「世の中が悪い」「自分は
悪くない」と言っているように聞こえます。

税格差についてぜひ知ってください。実は、私が本当に言いたい
のはこの税制一点なんです。(不景気に不満を持たない日本人が
あまりにも多いので、わざわざ好景気スレを作ったのです。)
税制に格差(不公平)があるかを日本国民は知りません。
現時点では、関西のTV番組の動画を紹介させていただきます。

正義のミカタ 2015年2月7日C
https://www.youtube.com/watch?v=kJTxdLTNF-g
no.19 タクヤ (15/06/28 07:25)

no.7

>>タクヤさんが言いたいことって、まとめるとこんな感じですか?
ありがとうございます。quickeggyさんの分析結果は90点です。

ただし、「税制」については情報があまりにも少ないので、
私の意見を信用してくれる人はほとんどいませんね^^;。
消費税関係の本を読めばすぐに分かる事なのですが。。。。
no.20 タクヤ (15/06/28 07:31)

ageずにコメントを連投してきましたが、不景気に
不満を持たない人から変えていかないとはじまらない、
そういう結論に達してこのスレを作りました。
日本人が不景気に不満を持っているとは思えませんわ^^;。
no.21 タクヤ (15/06/28 07:33)

別に、今のままでいいじゃないか
中国品の金物は粗悪品であった。
しかし、日本に輸入するようになって品質があがった。

オーストラリア産の牛肉も品質が上がった。
これは、日本産の牛をオーストラリアにもっていって、そこで子を産ませ
そこで育てて、日本に輸出している。

現状のままで、無理して高級品を買うより、低級品のレベルが上がるのを待とう。
no.22 記入なし (15/06/28 09:11)

>日本人が不景気に不満を持っているとは思えませんわ^^;。

そうだよ。
誰も不満を持っていないんだよ。
「給料に不満だ」と言えば
・もっと働け
・いい会社に転職しろ
・自分で起業したら
・自民党に投票しろ
という回答が待っているから
no.23 記入なし (15/06/28 09:14)

このサイトは無職や非正規などのワープアの人が多く集まるサイトです。
また労働人口の中に占める無職、非正規の数より正社員の方が多いのですから
正社員の人が多く集まるサイトで自論を展開してみればいかがですか?
同じ括りの中にいるスレ主さんの自論に賛同する人は少ないと思います。
no.24 記入なし (15/06/28 09:36)

>no.17
で、どうすりゃいいの?
金がないのにブランド感?
具体的には金を借りて大学に行く、正社員の就職ができず、後は借金の山で自己破産。

ローンを組んで、マンションを購入して、ローンが払えず、売って、借金だけが残る。

高度経済成長を経験した親や親戚は「身の丈にあった生活をしろ」と言うだけ。

タクヤさんも貧民だそうですが、タクヤさんの
「どうか好景気(高級品生活)を思い出してください。」
を親や親戚に言って賛同してくれますか?
no.25 記入なし (15/06/28 09:45)

ボクが非正規労働者でユニクロでしか買い物できないのは世の中が悪いんだ!

とボヤいても何も変わらないような…(笑)
no.26 塩漬け名人 (15/06/28 11:06)

「僕が入学できないのは政治のせい」と18歳の浪人が選挙に行って代わるのか?

「僕が就職できないのは政治のせい」と18歳の無職が選挙に行って、どの政党に投票すればいいのか?
no.27 記入なし (15/06/28 11:10)

嫌味な横槍入れるのが趣味なんです。
no.28 味噌漬け名人 (15/06/28 11:11)

私にとってバブルとはこういうことでした。


クリスマスイブに女子大生とフレンチレストランで食事をして、
デザートの時にティファニーのオープンハートのネックレスをプレゼントして、
夜は五つ星ホテルに泊まってセックスする。
そのために6-7月(今頃だ)から予約を入れること。


東京のバイト学生でもやってたことだそうで、羨ましかったです。
もちろん今でも羨ましい。
no.29 quickeggy (15/06/28 11:50)


税金が安くなったくらいじゃ無理っすねー。
no.30 quickeggy (15/06/28 12:37)

>嫌味な横槍入れるのが趣味なんです。

遺伝ですか?
no.31 記入なし (15/06/28 13:08)

高級品を買いたかったら、収入を増やせばいいんですよ
正社員になったりしてね(もっとも日本は新卒偏重ですが…)
no.32 塩漬け名人 (15/06/28 15:03)

新卒新卒っていうけど、新卒の肩書きが活きるのは相当なレベルに達してからの話。

ここで騒いでる程度の我々には正直関係ない。

年齢も関係ない。年齢を意識されるようなレベルじゃない。

単純に能力が低いだけ
no.33 記入なし (15/06/28 16:44)

>ここで騒いでる程度の我々には正直関係ない。

おっしゃるとおりですね。
目くそ鼻くそを笑うです。
嫌味を言った人が嫌味を言われて嫌味をくりかえす。
no.34 記入なし (15/06/28 19:18)

no.22 

>>現状のままで、無理して高級品を買うより、
>>低級品のレベルが上がるのを待とう。
そういう考え方では受け身であり消極的ではないです。
不景気があまりにも続きすぎて、高級品を求める向上心が
なくなり、向上心のなさが普通になってしまった。
(好景気にするのは税格差を元に戻せばいいんです)
no.35 タクヤ (15/06/29 06:17)

no.23 

>>「給料に不満だ」と言えば・もっと働け・いい会社に転職しろ
>>・自分で起業したら・自民党に投票しろという回答が待っている
具体的でリアルな回答で本当に参考になります。
(日本人の多くが税格差や財政政策を知らないのです。)
no.36 タクヤ (15/06/29 06:19)

no.25 

>>金がないのにブランド感?
高級品を求めるとは、向上心を持つという意味でも
あります。不景気があまりにも続いたので、向上心を
持たず消極的に生きる方がばかりです。低級品生活
で満足してははじまらないと思います。

>>で、どうすりゃいいの?
不景気に不満を持っていらっしゃると思います。
まず税格差(財政政策の失敗)を知ってください。
マスコミが税格差についてほとんど報道せず、さらに
貧乏人に負担が大きい消費税を上げようとしています。

正義のミカタ 2015年2月7日C
https://www.youtube.com/watch?v=kJTxdLTNF-g
no.37 タクヤ (15/06/29 06:25)

no.27

>>「僕が就職できないのは政治のせい」と18歳の無職が
>>選挙に行って、どの政党に投票すればいいのか?
まず「政党」で判断するのは戦後日本人の悪い癖です。
「政策」で判断してください。

私はアベノミクス(経済政策)のみを批判します。
税格差を元に戻すしか景気は回復しません。消費税で
わかりますが、貧乏人ほど負担が重い税制です。

正義のミカタ 2015年2月7日C
https://www.youtube.com/watch?v=kJTxdLTNF-g
no.38 タクヤ (15/06/29 06:30)

no.30 

>>税金が安くなったくらいじゃ無理っすねー。
税格差を勉強するしかありません。トリクルダウン政策
(新自由主義)で、80年代くらいから富裕層の税負担が
ずっと下げられてきたからです。元に戻すしかありません。
挿画で藤井聡京大教授がおっしゃっています。

または、過去スレで紹介した元大蔵官僚の本『「新富裕層」が
日本を滅ぼす』などを読むしかありません。税制がいかに
貧乏人に負担を強いているかを理解するしか。。。。
no.39 タクヤ (15/06/29 06:35)

>>挿画で藤井聡京大教授がおっしゃっています。
「動画」の間違い。最近誤字が多くてすみません^^;。
no.40 タクヤ (15/06/29 06:38)

皆さん消極的ですね。。。。現実の生活が大変で、私の
言う事が綺麗事(理想論)でしかないのだと思います。
それでももちろんいいのですが、向上心を持って欲しい。
高い目標を取り戻していただきたい。

高級品生活を「向上心のある生活」と言い換えれば
わかりやすいでしょうか。高級品と言う言葉がわかり
にくいのなら、今より少しでも良い生活をしたいと
いう「向上心」をテーマにしていただきたいです。

本当に不景気に不満を持ち変えたいと思っていますか?
「向上心」「積極性」を持ってますか?
税制(財政政策)を変えないかぎり生活は変わらない。
no.41 タクヤ (15/06/29 06:47)

最大の衝撃は・・・PVへのコメントが一言もない事(爆笑)!
ツッコミをかなり期待していただけにショック。
「アホかおまえは!」と言われると思ってましたが。。。
そういう生真面目さ・カタブツから破壊しないといけない。
no.42 タクヤ (15/06/29 06:54)

百貨店(デパート)では店員の人件費も価格に上乗せされるので、ネット通販には叶いませんので高値販売ですが、扱っている商品が高級品かどうかは関係ありません。

高級品とは末永く使い続ける事を前提とした商品のことです。
雇用に関しても昔は終身雇用制ですので、定年まで末永く使い続ける事を前提とした雇用になりますので、高級品ともいえます。
また、安物とは使い捨てる事を前提とした商品です。
雇用に関しても今は非正規雇用制ですので、数年で使い捨てる事を前提とした雇用になりますので、安物とも言えます。

雇い入れる経営者も(高級品生活)を忘れた日本人であります。
no.43 記入なし (15/06/29 07:25)

タクヤさんも貧民だそうですが、タクヤさんの
「どうか好景気(高級品生活)を思い出してください。」
を親や親戚に言って賛同してくれますか?
no.44 記入なし (15/06/29 07:47)

>税制(財政政策)を変えないかぎり生活は変わらない。

自分を変えて高級取りになった方が良いと思いませんか?
no.45 記入なし (15/06/29 07:48)

昔、スーパーVHS買ったけど高かったなあ

高級品が品質が優れていたかと言えば
今の安いDVDの足元にも及ばない画質だったからねえ
no.46 記入なし (15/06/29 09:20)

no.44 

>>「どうか好景気(高級品生活)を思い出してください。」
>>を親や親戚に言って賛同してくれますか?
理解したのは母と兄弟だけです。2人は、今現在でもたまに
高級品・都心に触れているからです。都心周辺の下町に
住んでいた事が大きいと思います。
しかし、父やほとんどの知人に言っても好景気を忘れて
います。共通しているのは都心に縁がない事です。

地理的な条件(都心)で意見がきれいに分かれています。
no.47 タクヤ (15/06/29 18:24)

no.43 

>>雇い入れる経営者も(高級品生活)を忘れた日本人であります。
これは哲学・格言のようなすごい意見だと思います。
こういう考え方に出会えたのは久しぶりです。高級品を
長持ちさせる考え方と正社員は同じですね。

不景気だから非正社員にしざるを得ない状況でもあります。
だから不景気に不満を持っていただきたいのですが。。。
no.48 タクヤ (15/06/29 18:29)

no.45 

>>自分を変えて高級取りになった方が良いと思いませんか?
税格差・税制(財政政策)を知らないからそんな意見を
言うのです。

末端の国民は努力していますし、むしろ低賃金・長時間勤務・
過労で頑張りすぎているくらいです。末端がいくら努力しても、
日本経済の根本を握る財務省の財政政策(税制)に格差が
あります。国民が不景気の根本的な原因に気づいていない。
(森永卓郎・元大蔵官僚・元国調査官が税格差を暴露した。)
no.49 タクヤ (15/06/29 18:35)

担税力を考慮して富裕層に対する課税強化をしたところで
現在の非正規労働者は非正規労働者のまま変わらないのではないでしょうか
no.50 塩漬け名人 (15/06/29 19:24)

向上心とは安くていいもの

なんだよ。

だから高級品生活の良さをもっと具体的に説明して欲しい。
no.51 記入なし (15/06/29 20:07)

タクヤさん

正社員目指して就職活動してますか?
no.52 記入なし (15/06/29 21:20)

老後が不安だから欲しいものがあっても躊躇するんじゃないでしょうか。
no.53 記入なし (15/06/29 21:23)

高級品を求めて、金をどんどん使って景気が良くなるなら?

中国にアリ族(地上のアパートが借りれず、地下室で暮らす人々)は存在せず、
アフリカに貧民は存在しない。

また、現在財政破綻のギリシャもどんどん使って景気がよくなり、借金が返せるなら
EUと決裂しないはずだ。
no.54 記入なし (15/06/29 23:40)

no.50 

>>担税力を考慮して富裕層に対する課税強化を
>>したところで現在の非正規労働者は非正規労働者の
>>まま変わらないのではないでしょうか
これは、正しくは富裕層の税負担を【元に戻す】です。
富裕層への累進課税を【元に戻す】でいいのです。

同時に、逆累進課税である消費税を【元に戻す】。
(好景気だった時の3%くらいでいいと思います。)
貧乏人の負担を【元に戻す】だけでいいのです。

富裕層への増税と言うと「富裕層を犠牲にする」と
誤解されますから、「元に戻す」でいいんです。
80年代から富裕層への税負担(所得税・法人税)
が下げられてきたので、「元に戻す」んです。
一般市民には富裕層優遇の税制が知らされていません。
no.55 タクヤ (15/06/29 23:51)

日本やアメリカ、ヨーロッパの先進国に重税をかけ、
アフリカ、中南米の貧困国の税金を無くし、貧困国に高級品を買ってもらえば
世界的な高景気になるのであろうか?
no.56 記入なし (15/06/29 23:51)

no.51 

>>だから高級品生活の良さをもっと具体的に説明して欲しい。
「低価格・低品質」と「高価格・高品質」です。
世の中には「低価格・高品質」はありえません。

ユニクロやニトリが安いのは「自社製品を自社販売」であり、
安さと引き換えに「無名・無地・シンプルな製品」を
買っている事になります。2社の製品はよく似ています。
(逆の製品をナショナルブランドと言います。EDWIN、
リーバイス・NIKE・アディダスなど、デザイン・質が
高い有名メーカーです。
広告・宣伝にもお金をかけてブランド作りをします。)

理屈はともかく、実際に高級品(高価格・高品質)に触れる
のが早いと思います。
低級品と高級品の区別ができないとはじまらないですよね。
no.57 タクヤ (15/06/30 00:02)

>>低級品と高級品の区別ができないとはじまらないですよね。
偉そうに聞こえますが、申し訳ありません。

要するに、長期不況で周囲に低級品・低級品企業しか
なくなっているので染まっているだけです。
高級品生活に納得する方は、地理的条件が恵まれ、
都心周辺に住んでいるか住んでいた方達です。
都心には嫌でも高級品・最先端商品が集まります。

買わずに“冷やかし”でもいいので、都心に買い物に
行ける方が高級品・低級品の区別ができています。
難しい事ではなく、触れているかどうかの話です。
no.58 タクヤ (15/06/30 00:06)

スレチガイかもしれませんが。
税制でそんなに景気良くなりますか、ホントに。
つか、政府の赤字をこれ以上大きくしてまで景気良くするべきなんでしょうか。
no.59 quickeggy (15/06/30 01:03)

no.59 

>>税制でそんなに景気良くなりますか、ホントに。
税制を「元に戻す」べきなのです。好景気時のような
公平な税制にただ「戻す」だけです。「戻す」だけで
必ず景気は良くなります。信じてください。
苦しいけど、私は信じていただけるまで頑張ります。

逆に言えば、今の税制は貧乏人に負担を求める税制で、
逆累進課税(消費税)によりわざわざ貧乏人から
お金を吸い上げています。(=トリクルダウン政策)
こんな不自然な事をしたら、日本国民が消費減・不景気に
なって当たり前なのです。誰でもわかります。

本では元大蔵官僚・元国税調査官・元銀行マンが暴露して
くれました。TVではじめて、森永卓郎さんが暴露
してくれました。事実を頑張ってひろめるしかありません。
この上に消費税(逆累進課税)を上げるとさらに自殺者が
増えます。

財務省の財政政策(税制)が日本経済を支配しています。
no.60 タクヤ (15/06/30 08:44)

知人に高級品や百貨店の話をしたら、いい情報を得ました。
日本全国にバランスよく高級品(高品質商品)が置いて
あるお店は家電量販店だと。地方の国道沿いにも多いと。
家電量販店なら、老若男女問わず“冷やかし”に行き
やすい場所ではないかとの事でした。

言われて見ればそう思いますね。さすが技術大国ですね。
おまけにカタログやパンフレットを無料で手に入れる
事ができます。健康器具など実際に使用もできます。
高級品の最新大型TVも置いてあります。
このように、きちんと普段から意識して高級品に触れる
生活をしていきたいものです。
no.61 タクヤ (15/06/30 09:17)

そんなの高級品なの?普通の電化製品だと思うが。
no.62 記入なし (15/06/30 09:55)

ここ(無職)で熱く語られても
無い袖は振れません
no.63 記入なし (15/06/30 10:23)

no.62 

>>そんなの高級品なの?普通の電化製品だと思うが。
あくまで一例としてお話させてもらいました。

日本人が低級品ばかりに目がいっているので、高級品
やよりいいモノを意識して向上心を取り戻して欲しい、
という意味です。不景気で低級品生活が当たり前に
なっていますからね。不満を持たなくなっています。
no.64 タクヤ (15/06/30 19:50)

そして、最終的には「税格差」の問題です。

格差のある税制を変えないといけません。
財務省の財政政策(=税制)によって貧乏人
への負担がどんどん重くなっています。
日本国民の消費減・不景気になって当然です。
no.65 タクヤ (15/06/30 19:53)

やはり根本的な問題から解決しないといけないですね。
「高級品が欲しい」「よりいい物を買いたい」「よりいい
生活をしたい」と言う向上心がなくなっていると思う。

要するに、高級品に触れる機会がほぼなくなっています。
マスコミ・CM(ユニクロ・ニトリ)からそうですし、
高級品が都心・百貨店・専門店など一部の地域に限られる
時代に完全に入ってしまった。。。
都心周辺の人はまだ冷やかし(買わずに見るだけ)に行ける
だけまだいいですが、地方になるほど低級品に染まって
しまいます。これでは不景気に不満を持たなくなります。

買う買わないの話ではなく、冷やかしでもいいから
実際の店舗で高級品に触れるか、雑誌やムックで情報を
得ているかと言う事です。得ていないと思います。
不景気に不満を持たないと改善しようとしません。
このまままだ不景気(デフレ)を続けるつもりですか?

税格差(財務省の財政政策)を変えないと進みません。
no.66 タクヤ (15/06/30 20:03)

だから昔、バブル時代の高級品のSーVHSを買ったが今の安いDVDの足元にも及ばない画質なんだよ。
従って値段じゃなく時代により品質が向上してるんですよ。
no.67 記入なし (15/06/30 21:32)

昔、アパートに電話を引くといくらかかったか知ってる?

今は小学生でも高機能電話を持てる時代。
no.68 記入なし (15/06/30 21:47)

このスレを知識人の勝ち組4人の人間に見せた。
更新してる時刻を3人が指摘した。
すぐ違う話になった。
no.69 記入なし (15/06/30 22:11)

ちょっと待つと高品質の電気製品はすぐ安くなるからねえ。
no.70 記入なし (15/06/30 22:25)

高級品に触れて意識を変えても買えない。

タクヤ氏は高級品を買ってますか?

具体的に購入した高級品を教えてください。

物以外に食物にも高級品があります。

高級店もあります。

吉野家、好き家、マクドナルド、回転寿司、スタバ、ドトール

タクヤさんはどんな店に触れてますか?
no.71 記入なし (15/06/30 22:52)

税制を変える前に労働時間を変えよう。
バブル期以前は週の労働時間が48時間であった。

大手企業が週休二日にしたので、官僚が自分たちも週休二日にしようと
教員・警官・はては民間企業も全て週の労働時間を48時間から40時間に変えてしまった。

これをバブル期以前の48時間に戻す

そうする事により、労働時間が2割増える。
そして、賃金を1割カットする。

賃金を一割カットする事で、経営者は喜び、
労働時間が2割増える事で収入が1割増える。

無理してお金を使うのではなく、収入が増えて、消費を増大させるのである。

大変な事のようだが、バブル期以前は週の労働時間は48時間であり、元に戻すのである。

そうだ。定年も55歳にして、年金も55歳からもらえるようにしよう
そうすれば、貯金をする事もなく、お金を使うであろう。

***************************

以上たわごとである。

日本が、バブルと違うのは平均寿命が延び、年金が足りなくなり、消費税を導入
せざるえなくなった事が原因の一つである。

消費税を廃止するなら、年金の対策もすべき。
no.72 記入なし (15/06/30 23:25)

no.71 

>>高級品に触れて意識を変えても買えない。
>>タクヤ氏は高級品を買ってますか?
非正規ゆえ高級品などとても買えません。「買いたい
けど買えません」に変えてきましたけどね^^;。
買えなくてもいいですから、これからは意識して
高級品(最先端商品など)を冷やかしに行きます。

とりあえず言える事は、買える余裕などないですが
車が欲しいですね。SUV系が好きです。
このような好きな高級品・買いたい高級品を語って
いこうではありませんか。暗い話はコリゴリです^^;。
自動車は目標が高いので家電でもいいです。届くか
届かないかくらいの目標(高級品)が良いのでは?

自動車 人気ランキング[SUV](価格.com)
http://kakaku.com/kuruma/ranking/bodytype=suv/
no.73 タクヤ (15/07/01 07:00)

高級品を語る理由は「向上心」です。高級品自体以上に
経済的な「向上心」です。
日本は不景気が続きすぎて、経済的な「向上心」が失われて
きましたからね。周囲を見てもそんな人ばかり。
(最終的には、それらが税の格差につながるわけです)
no.74 タクヤ (15/07/01 07:03)

例えば、「向上心」のある者が、勉強をしたり、技術を磨き、高給取りになる。
消費税のように同率の税金をかける事により、向上心のある者が有利になる。

消費税でいいじゃないか
向上心のある者が高給取りになり、高級品を買う。
no.75 記入なし (15/07/01 23:25)

>>消費税のように同率の税金をかける事により、
>>向上心のある者が有利になる。
公平な累進課税に対して、逆累進課税である消費税は
貧乏人ほど負担が重くなる税金です。あなたはそれを
わかった上でウソをついていると思いますけどね。
(だから、軽減税率までわざわざ出てきたんです。)
no.76 タクヤ (15/07/02 20:27)

 2013年の1世帯当たりの平均所得が前年比1.5%減(8万3000円減)の528万9000円となったことが2日、厚生労働省の国民生活基礎調査で分かった。生活が「苦しい」と感じている世帯の割合は14年7月時点で過去最高の62.4%に上り、同省は、同年4月に消費税率を8%に引き上げたことなどが影響していると分析している。
  1世帯当たりの平均所得はここ10年で最も低く、データが残る1985年以降では4番目の低さ。非正規雇用の増加などが背景にあるとみられる。
  世帯種類別の平均所得は、65歳以上の人のみか、65歳以上と18歳未満で暮らす「高齢者世帯」は2.8%減の300万5000円。18歳未満の子供のいるすべての世帯で見た場合は3.4%増の696万3000円だった。
  生活意識は、「大変苦しい」が29.7%、「やや苦しい」が32.7%。両者の合計が「苦しい」で、今回までの最高は11年7月時点の61.5%。一方「普通」は34.0%で、「ややゆとりがある」3.2%、「大変ゆとりがある」0.4%だった。 
no.77 記入なし (15/07/02 20:30)

スレッドと違い、税制の話が多くなってすみません。
好きな高級品や経済的な向上心を話した方がわかりやすく
なりますね。難しい話ではありません。

自動車 人気ランキング[SUV](価格.com)
http://kakaku.com/kuruma/ranking/bodytype=suv/

現実に買う事は別として、好きな車・買いたい車は
ありますか?私はSUV系全般が好きです。
高級さとワイルドさが両立されているからです。
理想さえあれば「経済的向上心」にもなり、不景気に
不満を持つ事ができます。上を目指して生きたい!
no.78 タクヤ (15/07/02 20:33)

新幹線の焼身自殺事件も、不景気(デフレ・財政赤字)による年金額への不満から起きた
事件です。これは不景気が生んだ事件だと思う。孤独生活で周囲は助けなかったのか。。。
こういう事件ばかりですね。。。。
no.79 タクヤ (15/07/02 20:44)

79は77さんへの返信です。ありがとう。
no.80 タクヤ (15/07/02 20:45)

自動車 人気ランキング[SUV](価格.com)
http://kakaku.com/kuruma/ranking/bodytype=suv/

ここの無職掲示板に参加する方は、たとえ買えなくても、
好きな車・欲しい車はないのですか?
より良い高級品・商品を欲しいと思わないのですか?
no.81 タクヤ (15/07/03 00:13)

免許取ってすぐは欲しかったけどなあ。
今はもう欲しくない。
車を維持するのはお金だけじゃなくて時間と手間もかかるでしょ。車が趣味ならいいけど、そうじゃない人には負担が大きすぎる。
no.82 quickeggy (15/07/03 00:28)

あるジャンルのモノが欲しいというより、個別の製品に物欲が刺激される。
もう買っちゃったけど、三菱の冷蔵庫に瞬冷凍って機能があって、肉を冷凍しても包丁で切れるという…。
買い替えの時、三菱にしました。
no.83 quickeggy (15/07/03 00:44)

老人テロの幕開けだ !
老人だからこそ死への諦めは容易い 
新幹線事件のようなことがあたりまえになるかも。。
no.84 記入なし (15/07/03 00:54)

高齢になると収入に合った生活レベルに下げるのが難しいのかもしれないね。
no.85 quickeggy (15/07/03 01:15)

no.82 

>>車を維持するのはお金だけじゃなくて時間と手間もかかるでしょ。
本当にその通りですね。買う以上に維持費がすごい。
それでも、現実だけを見ずに、好きな車・欲しい車の話を
していきましょう。別に買わなくてもいいし、維持費など
考えなくてもいいので。理想からはじめましょう。

私はSUVが大好きです。流行のようで最近よく見ます。
価格帯も300万前後で中流!?500万は高級車ですが。
くどいですが、買えなくても好き・欲しいの話です^^。
no.86 タクヤ (15/07/03 23:35)

no.83 

>>あるジャンルのモノが欲しいというより、
>>個別の製品に物欲が刺激される。
なるほど。いい話ではないですか^^。こういう話が
できたら最高ですよね!買わなくても好き・欲しいの
話ですからね。

>>肉を冷凍しても包丁で切れるという…。
三菱の特殊な冷凍方法というわけですね。無意識に
「いいなあ」と思えたんですが^^。気になります。
no.87 タクヤ (15/07/03 23:38)

アマゾン(すべての商品カテゴリ)
http://www.amazon.co.jp/gp/site-directory/ref=nav__fullstore

何か好きな商品・欲しい商品はありませんか?
高級品を上級品・最先端商品と言い換えてもいいです。
no.88 タクヤ (15/07/03 23:41)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007H38VVS?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00

3年ほど前に1480円で買ったモトローラのスマホ用ステーション。スマホ充電器なんだけどUSBがつながるので普通のキーボードやマウスが使える上にテレビにつないで大画面テレビで使うこともできる。アンドロイドじゃなくて別のLinuxOSを選択することもできる。PC代わりに使える。
テレビの機能でyoutube観る時にソフトキーボードだと使いにくいので、ずっとこれを使ってる。便利だ。
残念ながら最近のスマホで使える同タイプの商品は売ってない。モトローラがgoogleに買収されてクロームキャストに一本化されてしまった。今のが壊れたら次はAppleTVでも買うかもしれませんが、USBのキーボード使えないですよね。ブルートゥースのは高いしなあ。
no.89 quickeggy (15/07/04 00:55)

>87
瞬冷凍、いいですよ。なんと、ジャガイモを凍らせても大丈夫。
no.90 quickeggy (15/07/04 01:11)

今の境遇だとユニクロは高級品の位置づけだ。
因みに高級品の価値はわかっている。
欲しいけど今の自分には手が出ない。
触れて意識を変えても高級品購入の優先順位は低い。
就職に失敗さえしなければ高級品に囲まれてただろう。
no.91 記入なし (15/07/04 10:02)

バブルの頃、と言っても私が知ってるのは末期だけど
ジーンズはアルマーニのを買ってた。確か2万円か3万円だったと思う。
高いけど履き心地良かったし、気分は良かったな。
今は西友の800円ジーンズしか買わない生活。
no.92 quickeggy (15/07/04 10:31)

全然高級品じゃないけど、こないだからホームセンターで探してるのがこれ。
定規のメモリが印刷してあるマスキングテープ。
身近なものに貼ればそれが定規になるというスグレモノ。
買う必要はまったくないんだけど、欲しい。


http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20150427_694804.html
no.93 quickeggy (15/07/04 11:32)

100円ショップの製品でも、しっかりしたものあります。賢い貧民になりましょ。93番さんも賢者の一人と見ました。
no.94 記入なし (15/07/04 22:55)

ありがとうございます。
賢者ではありませんが貧相ながら物欲はあります。
100円ショップも大好きです。今欲しいのはこのダイソーの腕時計かな。近所のダイソーには売ってないんですよ。言えば仕入れて貰えるのだろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=FjZNyo3sQrs
no.95 quickeggy (15/07/04 23:10)

明日返信します。今日は一日中出かけてました@@。
no.96 タクヤ (15/07/04 23:54)

前にテレビで観たんだけど
生まれて初めて叙々苑の焼肉食べた女子高生が泣いてたんですよ。
泣けるくらい美味しい焼肉、いっぺん食べてみたいです。私も。
no.97 quickeggy (15/07/05 00:55)

死ぬまでに一度は食べたいと思ってるのは京都「大市」の丸鍋。
書きながら思ったんだけど、親が生きてるうちに食べさせてあげれば良かった。値段は高いけど、絶対に出せない額じゃないんだし。
no.98 quickeggy (15/07/05 01:00)

顧客をみると、金持ちでも服はユニクロ、車はカローラ、腕時計はカシオって人が多い
むしろ金持ちほど質素な生活をしているような気がします(特に60代以上の高齢者
no.99 塩漬け名人 (15/07/05 12:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
120 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ギャンブルで食べてる人いますか?]
次 [公務員を辞めると再就職出来ない!]

  一覧
「好景気(高級品生活)を忘れた日本人」と似ているトピック
「好景気(高級品生活)を忘れた日本人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧