一覧
相談 軽貨物ドライバーって稼げますか?
東京都における新卒の就職情勢は6年ぶりに改善されたものの、中高年の再就職の改善には程遠いですね。ていうか、はっきり言って中高年の就職は「無理」と言っても過言ではないと思います。
中高年を採用し、自社に合った社員に育てようなんて企業はどこにありましょうか。まあ、ダメもとで中高年を採用し、1年以内に9割の洗脳されない中高年を辞めさせてしまうというブラックはあるかもしれませんが。
中高年が強いて再就職をする場合の受入先はタクシーか警備員か個人委託(個人請負)と言われていますが、タクシーや警備員はキツい割には稼げませんね。夜勤をやらなければ月収15万(手取り10万)がいいところではないでしょうか。中高年は昼夜問わず働かなければ食べていけませんね。
ところで私は個人委託での仕事として、軽貨物ドライバーを考えています。しかし、安定した仕事量を継続的に請け負わせてもらえるのかが心配です。
委託(請負)やフランチャイジーとして軽貨物ドライバーの経験のある方、または現在やられている方、どの位稼げているか、また稼ぐにはどうすればいいのかを教えてください。
投稿者 : 稼ぎたい中高年 日時 : 15/06/29 23:54

Infomation 35 件中 1 から 35 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


継続して、そこそこ稼げている人は全体の2〜3割位だと思うよ。
もしやってみるなら、後で後悔しないように、初期投資は極力抑える事。
開業で一番カネのかかるのは車両代だから、中古で安いのを買ったほうがいい。
飛込み営業のできる人は、自分で仕事を取ってくる事も可能。自分で取ってきた案件に関しては、マージンはとられない。(車輌に貼ってあるシールのロゴを剥がせばいい)。あくまでも個人事業主だからね。
no.2 記入なし (15/06/30 11:20)

別スレの運送業応募してたおじさん採用されたんかんな
飛み込み営業は無理そうだったが
no.3 記入なし (15/06/30 15:31)

運送の仕事でも「雇用」と「委託」では大違いだよ。
雇用なら、給与は月給制か日給制で、身体さえ続けば安定収入が得られる。
軽貨物の委託の場合は自営業のようなものだから、仕事が回ってこなければ収入ゼロ。
車を用意して契約金さえ払えば、大概契約できると思うよ。

トラックドライバーも今人手不足だから、経験者であれば大概採用されるよ。
逆に経験が無いと厳しいね。例:4tドライバー⇒4t以上の運転経験

今年の夏は比較的涼しいらしいから、やってみるのもいいんじゃないかな。
no.4 記入なし (15/06/30 15:47)

郵便小包委託は?
no.5 記入なし (15/06/30 19:03)

郵便って、1日あたりの配達件数が多いでしょ。配達1件あたりの委託料を換算をすると、10円/件くらいじゃないかな。しかも誤配は許されない。
まだ、1件あたりの物量が多くても、件数は少ないほうがいい。
基本的に運送は、配送料は物量に比例する。
no.6 記入なし (15/06/30 20:09)

軽は危ないよ。
北海道で軽に乗った家族4人が亡くなった事故があったけれど、衝突した加害者は無事だった。家族4人がもしボルボに乗っていたら、逆だったのではないか。
no.7 記入なし (15/07/01 18:42)

軽配送業、持ち込みで一年間やったが、赤字、近くの配送ルートで稼げる場所は古参連中に押さえられ距離の出る配送ばかり回され利益が出ない
no.8 記入なし (15/07/01 19:02)

>no.8
なるほど、有り得るでしょうね。
no.9 記入なし (15/07/01 21:07)

色々と求人を見ているのですが、資本金が大きい会社で車を無料で貸してくれて、加盟金もいらないと書いてあるのですがどうなんですかね?
no.10 ボッチ (15/07/02 00:08)

前の応募駄目だったんですか
no.11 記入なし (15/07/02 05:46)

新規参入がキツいのはどこも同じなんやな

まあこういう競争、蹴落とし合いがあるのはしょうがないか 公務員じゃないから
no.12 記入なし (15/07/02 06:16)

>no.10
起業するんだったら初期投資不要の、こういう所を選びたいですね。
しかし、いったん事業主の道に入ってしまったら、2度とサラリーマンには戻れないと思う。
no.13 記入なし (15/07/02 09:42)

名古屋・立てこもり爆破事件
http://matome.naver.jp/odai/2139582465497398401
no.14 記入なし (15/07/02 22:28)

ネット通販の増加や一人暮らしの引越しで、需要はあるんじゃないですか?
ただ、狭い住宅地を走るからなぁ。軽トラでも狭い道で対向車が来たりと大変だろう。
ストップ・ゴーじゃ、燃費の消費も激しいだろう。
no.15 記入なし (15/07/02 23:06)

>15
おっしゃる通り。軽のワンボックスは燃費悪いよ。小型車のハイブリットカーみたいに燃費良ければいいんだけど。しかし軽に限定して認められている運送業法だから仕方ないね。もっともハイブリットカーを買うカネあったら、軽貨物なんかやらないよね。
no.16 記入なし (15/07/03 01:19)

軽なのにリッター8キロとか言ってたよ。
no.17 記入なし (15/07/03 10:26)

加盟会社からの仕事の紹介は期待出来ないため個人での営業力が無いと最終的にはやっていけないよ。
車貸与の会社は歩合制。
パートと変わらない。
no.18 記入なし (15/07/03 11:33)

しかし軽貨物の運送請負料は安いよ。
半日かけで荷物を届けて2500円とかね。(勿論、ガソリン代とかは自分もち)
世間は軽貨物ドライバーの収入は、最低時給程度で充分と思っているんだよね。
しかし皆、仕事なし(収入ゼロ)に比べたらマシだから、安くでもやっている。
ガソリン代、昼食代、高速代を含めて収支が赤字になる仕事は、さすがに断るけどね。
no.19 記入なし (15/07/03 19:35)

軽貨物の宅配は、営業しなくても大手運送会社の下請けで仕事はあると聞いたよ。ガソリン代は自腹だけど。

車の燃費って、距離よりも時間だから。
長い距離を一定速度で2時間走った時より、短い距離でも走ったり停止したりして2時間走った時の方が燃費の消費激しいからな。
[1日の売り上げ]ー[1日のガソリン代]=[1日の収入]で考えると
no.20 記入なし (15/07/03 20:49)

車両購入、一年中募集している。
no.21 記入なし (15/07/03 21:12)

>20
大手宅配会社の軽貨物に流す仕事は無限にある訳ではありません。
たとえば、軽貨物ドライバーが100人いたら、毎日100台分発生するわけではありません。
ですから、当然仕事の取り合いとなります。この仕事を取るには、毎日根気強く宅配会社に営業に行く必要があります。当然、新顔は不利となります。
毎年12月と7月は宅配業の繁忙期なので割とありますが、繁忙期のいうのは1年のうちでほんの一時だけです。
no.22 記入なし (15/07/04 15:23)

軽貨物運送の営業というのは、そんな難しいものではありません。
宅配会社の配車の時間を見計らって毎日顔を出し、順番待ちしてればいいんですよ。
列んでも仕事が来なかった日もありますが、けして下を向いてはいけません。、
no.23 記入なし (15/07/04 15:30)

何れにしても、安定収入は難しいから、
家族持ちが家族を養うためにやる仕事じゃないね。
no.24 記入なし (15/07/04 18:10)

http://matome.naver.jp/odai/2139582465497398401
no.25 記入なし (15/07/04 21:04)

>22
ネット販売が多い今は、配達する人手が足りなくて、ドローンを使おうとしてるくらいだから、仕事は無限。

軽トラとはいえ、細い住宅街を走るのは事故りそうで怖いから、やらないけど。
no.26 記入なし (16/06/29 19:38)

ガイアの夜明けで、神奈川県にする軽貨物ドライバーについて放送してた。
・人手が足りない。
・9割ネット通販。
・午前12時までに時間指定してるのに家にいない。家にいなければ再配達しなければならないが、これが問題になってる。以前、とある配達のドライバーが、家に人がいなかったのにムカつき荷物を蹴って、その映像がニュースに流れたことがあったが、気持ちはわかると言ってた。夜に、再配達をする。配達ボックスを作って問題を解決しようという試みがある。

隣人は、夫婦JKの3人家族だが、3人とも毎日夜8時か9時に帰って来る。隣人に家に、1週間に最低2回はクロネコヤマトのドライバーや軽貨物ドライバーが、昼間配達に来る。(毎週何を注文してんだ?)。俺は無職で昼間は2階の部屋にいるから、ドライバーをよく見る。夜中、再配達してくる。
隣人に「配達時間、夜中に時間指定しろよ。ドライバーに迷惑だろ」とか、ドライバーに「昼間来ても絶対にいないってわかってるだろ。夜中配達しろよ」と言いたくてたまらない。
no.27 記入なし (17/02/22 20:17)

稼げません
6時間勤務のクロネコのパートドライバーのほうがまし
no.28 記入なし (17/02/23 23:46)

仕事はあっても、(1日の売り上げ)ー(1日ガソリン代)=(1日の収入)なので稼げないだろ。

ワイよく1.3ccの車でドライブするけど、燃費は距離じゃなくて時間。
燃費1時間500円。
時速100qで1時間走っても、時速60kmで1時間走っても、都市部をゆっくり1時間走っても、ガソリン代500円分使う。
1日8時間配達したら、1日のガソリン代4000円かかる。
no.29 記入なし (18/12/26 20:26)

名古屋で放火事件おこしたのって、軽貨物ドライバーだ。
no.30 記入なし (19/08/08 03:02)

何をやるかじゃなくて誰がやるかだよ。

ダメな奴が飛び込んでもネットで悪口書き込んで終わり。
no.31 記入なし (19/08/09 10:00)

個人の軽貨物って1個運んで150円だっけ?1日100件運んでも自腹のガス代引いたらカツカツだよね
それを毎日やると気がおかしくなりそう
no.32 記入なし (19/08/09 15:06)

ぼくむかしある会社で配達のアルバイトをしていました。

先日、その会社の前を通りました。午前11時ごろだったのですが、配達用の車が大量に余っていました。駐車場が半分くらい埋まっていて、車の間でうろちょろしているひともいませんでした。

いなかの話ですけど。
no.33 記入なし (19/08/09 20:44)

バイトならしてみたい
no.34 記入なし (19/08/25 19:30)

別府昇っていう男知ってるかい
no.35 記入なし (20/04/04 11:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [100円ショップの上手な活用術]
次 [過去に戻れるなら戻りますか?2]

  一覧
「軽貨物ドライバーって稼げますか?」と似ているトピック
「軽貨物ドライバーって稼げますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧