一覧
雑談 秋の味覚、柿を食べましょう
柿はビタミンCが豊富です。
強い抗酸化作用があり、老化防止にも効果があります。
「柿が赤らむと医者が青くなる」と言われるくらいです。
但し、食べ過ぎはいけません。
毎日、1個から2個程度がいいようです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/11/01 13:30

Infomation 105 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


和歌山県橋本市と奈良県五條市が、柿の生産地として有名ですね
no.2 記入なし (15/11/01 20:52)

牡蠣美味しいですね
no.3 えろいひと (15/11/01 22:06)

うちは農家ではありませんが、毎年柿が生り過ぎ、処分に困っています。
味は甘いですが、ほとんど小粒でおまりきれいでなく、売りに出せるような柿でもない。
しかし、「柿が赤らむと医者が青くなる」とは、面白いことわざですね。現代には通用しないかもしれない。
no.4 記入なし (15/11/02 03:30)

和歌山県九度山町の柿畑で柿の木一本25,000円で、所有者になれるよ
no.5 記入なし (15/11/02 08:48)

桃だったら、なりたい
no.6 ななこ (15/11/02 09:08)

柿の木 庭にあります 次郎柿です。毎年沢山の実を付けてくれます。
私達が食べるの半分 後は野鳥の為残します。毎年野鳥を観るのも楽しみです。
自然の恵みですからね
no.7 記入なし (15/11/03 12:50)

僕 次郎柿 遠州森の石松さんで知られる 森町 松本次郎吉さんが
町を流れている 太田川で僕の先祖柿が育っていた。
次郎吉さんは 持ち帰り庭に植えた。発祥の地遠州森町だよ〜ん(静岡県)
次郎吉さんの名をとって次郎柿と言ううんだ!甘くておいしいよ
昔から柿を食べると風邪ひかないと言うね。

スレ主さんの「柿が赤らむと医者が青くなる」と言われるくらいです。には笑っちゃいました。あまり笑うと実が落ちでしまうので うふふ でおしまい。
no.8 記入なし (15/11/03 14:35)

にんにくは、野菜の中でも最も強い抗酸化作用がある。
no.9 記入なし (15/11/09 21:02)

柿のスレッドなのににんにくの話しをされても
no.10 記入なし (15/11/09 21:39)

柿は高いのでがまんしております
no.11 記入なし (15/11/10 09:25)

>11
どこに住んでいるのですか?
そこでは一個いくらで売っているのですか?
no.12 記入なし (15/11/10 18:57)

柿とにんにく料理を食べて、体の酸化を防ごう!
no.13 記入なし (15/11/10 19:29)

大阪では税込み1個60円くらいで売っているよ。
隣の和歌山と奈良で大量に獲れるからね。
no.14 記入なし (15/11/12 22:58)

俺は山間に住んでウォーキングしてるけど、今、山には柿の木に、柿がたくさんある。
誰も住んでないぼろぼろの民家に柿の木があり、柿がたくさんる。
いたるところに柿がある。

誰もこの柿を食べない。もったいない。小学生の俺なら、この柿食べてるな。
この柿を今の小学生が食べないのは、小学生がこの山道を歩かないからだろうか?
小学生は、学校と家の往復だけ。学校で運動してるけど、ひとけのない山道はいかない。俺は小学生の頃、一人で山の中をよくあるいていたが。
no.15 記入なし (15/11/13 20:06)

種を気にしないで、思いっきり食える種なし柿が絶品!
no.16 記入なし (15/11/14 01:39)

no.15さん 今の子供は自然に興味が無いのかも 私も山に囲まれて育ったから
やまいちご など食べました。スギの木のスギ花粉を友達と揺さぶり面白がった
でも 今もって花粉症に誰も成らない! 山あり川ありの環境は空気も美味しい

民家に庭だったら 渋柿ではないでしょうにね
no.17 記入なし (15/11/15 10:53)

柿の値段が上がってきた。
no.18 記入なし (15/12/05 19:27)

柿って国果なんですね
知らなかった・・国果があるなんて
no.19 ななこ (15/12/05 23:59)

柿の種なら食べました。

期間限定のチョコレートコーティングのやつ。


失礼しました…。
no.20 記入なし (15/12/08 12:25)

まだ、柿が売られていた。
no.21 記入なし (16/01/06 23:51)

りんごもいいよ。
no.22 記入なし (16/02/29 20:07)

沖縄でサトウキビ農家をやるか、和歌山で柿農家をやるか、迷っている。
no.23 記入なし (16/08/30 19:37)

家の周り渋柿しかない近所のバー様に干し柿の作り方を教えて頂いております甘く上手くできますように
no.24 記入なし (16/08/30 19:47)

いやいやまだまだ早い高いしでしょw
実質まだまだ夏だし、半ズボン履いてる内は柿は食べませんから(;^ω^)
no.25 海千山千 (16/08/30 20:08)

妊娠中の果物摂取、子供の知能向上に影響か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160830-00011347-wsj-int
no.26 記入なし (16/08/30 20:36)

もう八百屋で柿が売られていたよ。
no.27 記入なし (16/09/08 23:02)

柿、苦手。
no.28 記入なし (16/09/08 23:03)

柿なんて食べた事がない
no.29 記入なし (16/09/10 08:52)

柿はまだ見かけないな。
サンマは新物なのに安い気がする。
no.30 quickeggy (16/09/10 09:16)

牡蠣は好きで良く食べる 柿は食べないな
no.31 記入なし (16/09/11 11:22)

今年は庭の柿の木に柿はならない
no.32 記入なし (16/09/11 12:10)

残念ながら柿は苦手・・

渋柿はお酒に数日漬けていれば、渋が抜けるようです
no.33 ななこ (16/09/11 13:12)

ワイの自宅庭の柿の木がこの間の台風直撃で折れ後始末で困ってまんのやーー
no.34 記入なし (16/09/11 13:21)

今日、今秋、初めて柿を買った。

今年、西日本は台風が少なく柿が豊作だから、価格が安い。
no.35 記入なし (16/09/16 19:18)

うちの庭の柿はまだ青いよ
あと1ヶ月したら食べ頃だろうか。
no.36 記入なし (16/09/16 19:43)

 あたしは、大好き。  柿が苦手なんて理解できん。

 秋の味覚の王様よ。
no.37 記入なし (16/09/19 20:04)

柔らかくて甘い柿が食いたい
no.38 記入なし (16/09/20 07:14)

柿ほど色々加工して食べるよりそのまま食べた方が美味いフルーツはないね。
no.39 記入なし (16/09/20 13:06)

和歌山県と奈良県に台風16号が直撃する。
柿の価格が値上りする。
no.40 記入なし (16/09/20 13:32)

和歌山県田辺市に台風16号が再上陸
no.41 記入なし (16/09/20 13:43)

ガキの頃は、何処の家にも柿の木があった。
柿の木坂も今や一本の柿の木も無い

寂しいかぎり
no.42 記入なし (16/09/20 14:14)

柿は酸味がないので

柿にレモン漬けにしたら美味しいだろう
no.43 記入なし (16/09/20 14:19)

干し柿は甘くて美味しい
no.44 記入なし (16/09/20 16:50)

富有柿を通して伝えたい「農業はカッコいい仕事」
http://rassic.jp/content/2627
no.45 記入なし (16/09/21 15:50)

農業は危険だった!? 死亡事故割合、建設業の2倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00000068-san-soci
no.46 記入なし (16/09/26 08:37)

和歌山の九度山に柿狩りに行ってきた。「真田丸」の影響で人がいっぱいだった。
no.47 記入なし (16/10/17 13:27)

秋の田舎は最高です。ひき逃げ事故が無ければ住み良いのですが、今朝またおきました。
no.48 記入なし (16/10/17 14:49)

柿を1個50円でゲットした。大阪
no.49 記入なし (16/10/22 19:00)

78円の柿食ったが甘くなくて美味しくなかったわ
no.50 記入なし (16/10/22 20:42)

<干し柿>軒下にオレンジ色のカーテン 山梨・甲州
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00000021-mai-soci.view-000
no.51 記入なし (16/11/12 12:34)

この時期2回目の柿を食べてみたがやはり美味しくなかった。甘くも無かった
ザンネンェーーーん
no.52 記入なし (16/11/14 21:11)

干し柿は苦手だな。
不味い生柿の方がまだ抵抗なく食える。
no.53 記入なし (16/11/15 17:46)

孫が買ってきた柿を黙って食べて怒られた。婆には三倍どやされた明日は柿を買うついでに焼き芋も買う
no.54 記入なし (16/11/15 17:55)

「フルーツだけ生活」の意外すぎる健康効果
http://toyokeizai.net/articles/-/115076

柿でお腹いっぱいだ
no.55 記入なし (16/11/17 22:37)

柿と言えば亡くなった親父に勝手に食ってめちゃくちゃ怒られたのを思い出した
年寄りは柿好きだよなあ
no.56 記入なし (16/11/18 03:38)

柿は何年も食べてないなぁ
生きる為に衣食住の節約しかして来なかったから今は自由に生きてる。
no.57 記入なし (16/11/18 04:43)

つるし柿が懐かしい…餅と柿を送ってくれたお袋はもういないが今は高くて買えないです。
no.58 記入なし (16/11/25 03:50)

柿はハゲの進行を止める。
no.59 記入なし (16/11/28 23:28)

柿の食べすぎで便秘になりました。
no.60 記入なし (16/12/27 22:00)

昔、営業部長が一杯柿をもってきた

「いただきまーす」と食おうとすると
「焼酎に漬けるとうまいんだ」と

(渋ガキかよ)
no.61 記入なし (16/12/28 00:19)

干し柿に渋茶、ええな
no.62 記入なし (16/12/29 07:08)

今年の我が家の柿の木は柿が鈴なり
秋には豊作の予感。
no.63 記入なし (17/07/24 03:28)

ドンキホーテでもう柿が売られていた。
no.64 記入なし (17/08/25 19:26)

今日、今シーズンで初めて柿を食べた。
no.65 記入なし (17/09/21 22:31)

柿が赤くなれば医者が青くなる  というように柿は栄養満点みたいです
柿買ってきました
1個75円でした
no.66 記入なし (17/10/23 13:02)

台風21号で和歌山の柿畑が洪水でやられた。
値上がりしないか、心配だ。
no.67 記入なし (17/10/24 13:09)

大阪では、Lサイズの柿が1個50円で売られていました。
no.68 記入なし (17/10/24 23:11)

家のすぐそばに柿の木があってたくさんある
隣の家のだから羨ましい。取って食べないならくれ思う
no.69 記入なし (17/10/24 23:36)

自宅の庭の柿の木は実ってそれを鑑賞するのが楽しく、また食べて楽しい
ま、あまりたくさんあると2〜3個食べて飽きてしまう。
no.70 記入なし (17/10/25 00:19)

今さら聞けない?】柿の切り方の基本 | How to cut Kaki (Japanese persimmon) 方法
https://www.youtube.com/watch?v=YKTtJbHwMmQ

種にあたらない柿の切り方
https://www.youtube.com/watch?v=UxHzA9idArM
no.71 記入なし (17/10/25 23:05)

庭にある柿の木は次郎柿ですが 毎年実を沢山付けます。今年の台風21号 (嵐らん)
により落ちてしまいました。野鳥が毎年来ます。珍しい鳥も観る事は 今年はできません
 (;o;)
no.72 記入なし (17/10/26 12:23)

うちの柿は蜂屋柿だよ
先端のとがった形が特徴
熟して柔らかくなったものがおいしい。
no.73 記入なし (17/10/26 13:19)

庭の姉を取りました。今年は60個位の姉を食べました。
no.74 記入なし (17/10/26 14:59)

字が間違ってるよ( ;´Д`)
no.75 記入なし (17/10/26 17:47)

わざと間違えて書いたんだと思うよ あはは
no.76 記入なし (17/11/06 13:24)

明日は冬至
柿の流通量が減ってきて、価格が上がっていた。
no.77 記入なし (17/12/21 19:45)

余った柿で酢をつくったことがある。美味だったけど、できるまで時間がかかった。
no.78 記入なし (17/12/21 21:24)

まだ、柿が売られていた。
no.79 記入なし (18/03/02 20:46)

台風21号で、奈良や和歌山の柿の木は、大丈夫かな?
no.80 記入なし (18/09/07 16:26)

柿で酢を作る過程で一旦酒になるとか。
酢は酒が更に発酵して出来るらしい。
no.81 記入なし (18/09/07 18:53)

「くーねるまるた」
で、知人が牡蠣をくれるというので喜んでいたらなんと柿という回がありました。牡蠣は高価ですからね・・・・・・・・・・・
no.82 記入なし (18/09/09 09:41)

筆柿食べたら甘ウマですわ
no.83 記入なし (18/10/08 16:11)

柿はビタミンCが豊富
スナック菓子を食べるよりいいね。
no.84 記入なし (19/10/04 18:12)

柿を食べて新型コロナを予防しよう。
no.85 記入なし (20/08/10 18:55)

アラフォーだけど歯がボロボロだから食べるのが辛い。柔らかい種無しなら食べられるけど。今年で柿は卒業だな…。
no.86 記入なし (20/10/12 16:02)

干し柿もおいしい。
出身地の市田柿はとても美味。
no.87 記入なし (20/10/12 17:02)

亀田の柿の種は秋には風味が増す気がする
no.88 記入なし (20/10/12 19:31)

柿食えば 何だかホッと する私
no.89 記入なし (20/10/13 17:22)

柿でフルーツサンドイッチ作った。
no.90 quickeggy (20/11/22 11:37)

新型コロナ予防に柿を食べましょう。
no.91 記入なし (20/11/23 14:28)

このへんでは、薄く切って干した柿が好まれます。よその府県にも少しはあるのでしょうが。でも県西部の出身者がびっくりしていましたね。
こんな小さい県でも東西で文化が異なる。ふしぎです。
no.92 記入なし (20/11/24 23:42)

柿を食べ過ぎると(柿)胃石が出来ると言うが?
no.93 記入なし (20/12/01 19:25)

柿おいしい
no.94 記入なし (21/10/30 18:42)

1個100円の種無し柿美味かった
no.95 記入なし (21/10/30 18:47)

売ってる柿はほとんど甘くて美味しい
no.96 記入なし (21/10/30 20:37)

鳥がね、まだ青い柿の実をかじっていて驚いたことがあるのです。青くてもそこそこ甘いという品種があるのでしょうか。
no.97 記入なし (21/10/31 09:35)

収穫もせず、たくさん実をつけたままの柿の木があるお宅、ちらほら見ますね。
あれって渋柿なんですかね?それとも食べ飽きたのか・・・。

近所の河川敷に、何本か柿の木があって毎年実をつけます。
売られている実のように素晴らしい甘さではありませんが、ほのかで自然な甘み。
時季を見て穫りに行くと、たいがい狩られたあと。
しょうがないので、まだ青みの残る実を穫って、赤くなるまで追熟。
まあまあイケます。
no.98 (21/10/31 10:28)

今シーズン、初めて、柿を食しました。
no.99 記入なし (22/08/31 18:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


105 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [いちいち報告して書きましょう3]

次 [新型コロナウイルスによる肺炎]


  一覧  PC表示
「秋の味覚、柿を食べましょう」と似ているトピック
「秋の味覚、柿を食べましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています