一覧
議論 軽井沢スキーバス転落事故について
今回のバス事故で将来嘱望された若者

が何の罪もないのに命を落としました

命の大切さを再認識させられました。

親族の方々は誰に怒りをぶつけたらい

いのでしょう。いくら謝罪しても、

賠償金払っても人は帰ってきません。
投稿者 : 黄海 日時 : 16/01/17 10:31

Infomation 442 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


バス会社から多額の賠償金とってやれ。
no.2 記入なし (16/01/17 12:58)

私はバスの運転手をしております。

多少体調が悪くても「代わりがいないから運転してくれ」と言われます。

数年前の関越の事故で、前日運転手が
「体調が悪いのでできない」と言ったが
「代わりがいないので運転してくれ」と言われたらしい。

その結果の事故で、運転手は9年の実刑判決が出て、刑務所にいます。
運転を命じた者は3年位の刑で、執行猶予がつきました。

私は体調が悪い時「これで事故を起こせば、私は刑務所で、あなたは執行猶予だ」と
言っています。

今回運転手は死亡してしまいましたが、体調が悪い場合、命じた者にも運転手と同じ
実刑判決を下すように、法改正をしてほしいと思います。
no.3 記入なし (16/01/17 13:05)

事故の原因の大部分はドライバーの高齢と、
速度超過だ!

もし時速40キロの走行だったら防げた大惨事だ!
運転手の過信が招いた大惨事に他ならない!
no.4 記入なし (16/01/17 13:43)

死亡した運転手はバス運転歴10年だけど10年も運転している割には
はっきり言って運転がヘタクソだと思う
事故現場の手前のカーブでガードレールに車体をこすってコントロール不能になり
崖から転落してしまった 
カーブが続く道であんな事故を起こすのはスピードの出し過ぎでは?
プロドライバーの運転とは到底思えない 素人以下だ
no.5 記入なし (16/01/17 13:49)

体が正常ならね。
no.6 記入なし (16/01/17 13:55)

しかし普通に生きていてこんなめにあうなんて。理不尽すぎる。

やはり神様などいないんだね。
no.7 記入なし (16/01/17 14:16)

某有名バス会社で大型バスのドライバーをしている友人がいます
友人は数年前まで長距離高速バス(東京ー青森 東京ー大阪 東京ー広島など)
のドライバーをしていましたが2年前からスキーツアーのバスのドライバーやっていますが
体調が悪くても会社から「代わりがいないからなんとか運転してくれ」と言われたことが何回があるそうです。

ホテルに到着して帰りのお客を乗せるまで8時間近くあるのでその間は1分でも多く仮眠を
とって体を休めるように心がけているようです。

友人はバス運転歴27年ですが今回の転落事故をテレビで見て「あきらかにスピードの出し過ぎと、会社が決めたルートを変更する時は運行管理者に連絡するのが義務なのになぜ連絡をしなかったのかが疑問だ」と言っています
no.8 記入なし (16/01/17 14:49)

事故の原因は運転手一人の過失かな。
no.9 記入なし (16/01/17 15:21)

運転手も過失もあるけど会社の適当な管理もある
会社は多分営業停止になるだろ?
no.10 記入なし (16/01/17 15:30)

バスが横転して脆弱な上部に衝撃を受けてしまったのが致命的だった
いくらベテランでも健康年齢過ぎた歳で深夜運転はリスクが大きい
体調だって出発時は良くても急性的な疾患で急変するかわからない
交代要員は寝ていたんだろうか?
毎度のことだが会社側は運転者のミスを強調するだろうね
代わりがいないからやってくれって言葉はどこの会社でもあるよね
でも失敗すれば自分の責任になる、引き受けたから。
no.11 記入なし (16/01/17 15:32)

事故の本当の原因は、
高速代金を浮かすために国道を走行した運転手にある!
その高速代金をポケットマネーにするつもりだったのだろう!
酷い話しだ!
後輩の未来を返しやがれ!!
no.12 宮嶋博之 (16/01/17 16:00)

大体時間調整でルール変更するんじゃなくてパーキングエリアで長く時間をとるとかやらないのかな?

よくわからんが、、、、、、、。
no.13 記入なし (16/01/17 16:03)

高速代うかすなどそんなせこいことでたくさん

命おとしたのか。
no.14 記入なし (16/01/17 16:10)

「高速代浮かす」とか言うけど、職業用バスはETCで銀行から引き落とされる。
運転手がポケットに入れる事はない。

私は路線バスだが、GPS内蔵の携帯を付けている。
この間電源プラグが抜け、バッテリが切れたので会社から連絡があった。
一人ならごまかしもきくかもしれないが、同僚が同席している。

その場合、走行中でも同僚が会社に電話をかける事は可能であったはず。

たぶん、会社の運行管理責任者は仮眠(夜中の2時)で「まかせたから、電話するな」が
日常茶飯事でなかったのか?

コースを見ると(昔バイクで行ったが)連続カーブの登りがあり、そこを注意して運転して、
時間がかかってしまったので、ゆるやかなカーブでスピードを出してしまったのではないか?
no.15 no.3 (16/01/17 16:33)

なら過失は運行管理者にもあると。
no.16 ガロウ (16/01/17 17:06)

管理者かどうかわからんが、運転手以外にもある。

今はどうかわからんが、以前のタクシーは料金が決まっていた。
運転手が勝手に不正料金を請求できないようのにメーターがついている。

このメーターは業者が勝手に手を加えることはできない。

さて、バスの話であるが、バス会社同士が勝手に価格を下げると安くなってしまい
ドライバーの雇用や運行に支障が出る。
(タイヤがボウズでも金がないのでギリギリまで走る)とか、
うちの会社(東京)でも、タイヤはギリギリであるが、雪がふらなければなんとかなる
で、「明日雪が降る」の天気予報で今日、タイヤを交換している。

今回の事故では、その最低賃金を下回った状態で請け負っている。
これを会社が「運転手を遊ばせておくよりいい」と赤字覚悟で行ったのか?
しかし、正規の運転手でないので、無理にやる必要はなかったのである。

さて、まともに高速をつかっていれば問題はなかった。
一回おりる高速をそのまま使うと4千円の赤字になる。
その4千円を会社が負担するのか、運転手に負担させるのか?

65歳を過ぎた運転手の時給はいかほどか?
時給1000円として、8時間労働、そこから「4千円はお前のミス」と言われたら

うちのバスでも最初「ぶつけたら保険に入っているが、5万までは運転手の責任で、給料から天引き」
と言われた
no.17 no.3 (16/01/17 17:24)

俺も格安ツアー好きだけど何か怖くなってきた。
no.18 ガロウ (16/01/17 17:36)

高速代を浮かそうとしたのは会社の社長だと思うよ
予定表は偽装なのがまるわかり
「格安」って事が、「何かを犠牲にしている」って事を認識すべきだよ
食べ物もそう
安い野菜が「なぜ安いか」を考えれば・・・
no.19 記入なし (16/01/17 19:06)

近所の畑で採れた野菜は安いよ、露天で売ってる。
no.20 記入なし (16/01/17 19:14)

LCCも怖くなってきた。
no.21 記入なし (16/01/17 21:31)

事故の現場は碓氷峠といって、アニメ「イニシャルD」にも出たほどの難所だ
https://www.youtube.com/watch?v=wqgAXWzTJLk&feature=youtu.be&t=949

正気の沙汰じゃないな
no.22 記入なし (16/01/17 21:43)

事故現場は碓氷峠じゃなく、碓氷バイパス。
イニシャルDと全くかんけいない。
no.23 akemikouno (16/01/17 21:49)

碓氷バイパスで事故ったのかよ!
no.24 記入なし (16/01/17 22:03)

つーか大型バスでトラックなんね無謀だぜ。

若い奴らが死んでまた年金収める奴らが減るな。
no.25 記入なし (16/01/17 22:14)

てっきり碓氷峠C=121コーナーで事故ったのかと・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Mc0LJSjCnrQ&feature=youtu.be&t=987
no.26 記入なし (16/01/17 22:27)

ありもしない漫画の世界と混同はいけません。
no.27 ガロウ (16/01/17 22:43)

走り屋は沢山いるよ
no.28 記入なし (16/01/17 22:54)

碓氷バイパスなら、スピードメーターぶんまわるほどスピード出さなければ、ガードレールぶち破って横転転落なんかしないぞ
no.29 記入なし (16/01/17 23:00)

ドライバーの政治思想を知りたいな
no.30 記入なし (16/01/17 23:06)

バスが横転すると遠心力で車内の人間が放り出される(閲覧注意)
https://www.youtube.com/watch?v=4PZbsqMKA6I&feature=youtu.be&t=38

シートベルトだけで身が守れる訳が無いだろうに・・・
no.31 記入なし (16/01/17 23:19)

バスが転落して、二時間ドラマなら炎上するんだよな。
no.32 記入なし (16/01/17 23:33)

時給1000円の仕事ではないな

時給1000円で命を預けますか?とか客に説明すれば客も乗らないで済んだ
no.33 記入なし (16/01/17 23:36)

人生には3つの坂があります

上り坂 下り坂  そして ‘まさかっ!’

小泉元首相の名言だね。
no.34 記入なし (16/01/18 11:28)

運転手の爺の人相があまり良くないぞ
俺なら最初から乗らないぞ
no.35 龍飛 (16/01/18 12:03)

日本って建前以上は無いってことなってるけど
実際には階級みたいなもんはあるよね
no.36 記入なし (16/01/18 13:53)

疲弊した奴隷が運転するバスに乗り

疲弊した奴隷が作った建物に住み

疲弊した奴隷が作った加工品を食い

疲弊した奴隷の介護を受ける

氷山の一角、終わりの始まり。
no.37 記入なし (16/01/18 15:03)

バスで峠を攻めたという事はないね。
no.38 記入なし (16/01/18 15:17)

死んでも死に切れんぞ 無念の何物でもない
no.39 記入なし (16/01/18 15:52)

運命とは儚きものなり
no.40 記入 (16/01/18 16:15)

悪い奴は徹底的に罰してやらなきゃいけないし、被害者は可愛そうだと思います。
ちょっと違和感があるのは、被害者の人と成を事細かに調べて長い時間何回も同じ事を繰り返し報道する事です。
あくまで自分の違和感なので多数の人達がそれでいいと言うのなら仕方ないのですが、あれは必要でしょうか?
自分には何も悪い事をしてないのに責られてる感じがするのと見ず知らずの人の人生を聞く必要性を感じません。
どんな人にだってそれぞれ人生があるのは当たり前で具体的に報道してなんの意味があるのか疑問です。
もしかしたら亡くなった人の中にも(人生を)公にしてほしくなかった人も居るかもしれません。

もし報道するなら、この人は前科者ですとか指名手配犯ですとかも報道して欲しいです。でもこういった事故の場合はそういう報道はまずされないで「こんなに良い人でした」的な事しか言いません。

とにかく違和感があります。
no.41 記入なし (16/01/18 20:00)

個人情報保護法で問われる問題でしょう。
どこまで個人情報を保護すべきなのか?
従来は被害者に人権なしなので被害者は人となりまで報道対象です。
no.42 記入なし (16/01/18 20:11)

>37

日本が嫌いなら出ていけばいい。間違っても日本を転覆させようなんて考えるなよ。
no.43 記入なし (16/01/18 20:17)

数々の法令違反   安かろう悪かろう格安なんかそんなもん 
乗客も自業自得
no.44 記入なし (16/01/18 20:20)

安さに飛びついて自業自得だな  
たかが数万の違いで命を落として  バカな客
no.45 記入なし (16/01/18 20:26)

運送業界では5次請け、7次請けは当たり前の世界
旅行客がまともな料金を支払っていても、中間搾取されて薄給ドライバーが激安で運行しているのさ
no.46 記入なし (16/01/18 20:33)

格安ツアーの落とし穴を再検討する価値はあるのでは。
no.47 ガロウ (16/01/18 20:52)

>43

奴隷乙
no.48 記入なし (16/01/18 20:58)

何て世の中は残酷で儚いんだ。金持ちも貧乏も

役人も無職も結局、命なくしたら全て無になる

んだから。
no.49 ガロウ (16/01/18 21:54)

運転手は、小型のバスしか運転してこなかった。「大型バスは、運転できない」と前の職場では言ってた。
会社の社長が「小型バスしか運転できないだって!甘ったれたこと言うな!大型バス運転しないのなら雇わない」などと言われ、職を探していた運転手は、しかたなく大型バスを運転することになったのだろう。
ここの会社は孫請けだったようですね。正規よりやすい金額で受注させられたとのこと。
no.50 記入なし (16/01/18 22:32)

>48

共産主義者乙
no.51 記入なし (16/01/18 22:36)

同じレベルか。
no.52 記入なし (16/01/18 22:41)

そのうち格安バス旅行事故用生命保険とか発売されそうだな
no.53 記入なし (16/01/18 23:25)

韓国なら遺族が集まって大騒ぎする
no.54 記入なし (16/01/18 23:32)

日本だって大騒ぎしないといかんだろ
no.55 記入なし (16/01/18 23:52)

しかし過ぎたことをどうしろというんだ早く謝罪して賠償金払う準備をしなくては。今更できることわそれだけじゃないか。
no.56 ガロウ (16/01/19 00:28)

二度と繰り返さない国になってもらわないと安心してバスに乗れないので
no.57 記入なし (16/01/19 00:33)

でも確率からいうと飛行機が落ちたり宝くじが当たるの

とかわらないかも。
no.58 ガロウ (16/01/19 00:53)

結構バスの事故は多いよ

追突なら俺も乗っていて経験あるし急ブレーキで前の座席に激突した事もある
no.59 記入なし (16/01/19 01:08)

バスに客として乗っての経験
no.60 59 (16/01/19 01:10)

しばらくバスには乗りません
no.61 記入なし (16/01/19 03:23)

こんな小さな会社で賠償金など払えないでしょ  会社潰して終わり 
だから大手に乗るべき    死んだ学生もバカだよな
no.62 記入なし (16/01/19 03:23)

安かろう悪かろう。
no.63 記入なし (16/01/19 07:38)

社長はいつ切腹するんだ!?

並の人間の神経ならば生きてはいられないのでは!?
no.64 記入なし (16/01/19 07:41)

だからそんな事は言ってはいけない。
本当に自殺したらあとあじ悪いでしょうに。
no.65 記入なし (16/01/19 08:10)

格安バスツアーは金にゆとりない客にはとてもありがたいことだがこういう事故に巻き込まれるリスクが高くなる   

    格安で客がいい思いをするが誰かが泣いていると言うことだ           格安で客にとっては金銭的には助かるが会社はもうけないといけないから誰に皺寄せが行くかというと運転手である          体調悪かろうが不馴れだろうが運転しないといけないストレスが運転手はあるということなので格安バスツアー、特に深夜は大変危険である
no.66 42才の男 (16/01/19 08:34)

バス運転手の土屋さん 葬儀も行われず遺族も不明…孤独老人だった可能性も
no.67 記入なし (16/01/19 08:57)

正しく未来の俺らだな
no.68 記入なし (16/01/19 09:56)

夜行バススキーツアー乗ったことあるけど
やっぱりほとんど乗車中寝れません。だから翌日スキーしても力が入らず
楽しめません

お金あるなら前日晩から現地入りして、朝一でスキー開始のほうがいいよ
no.69 記入なし (16/01/19 10:15)

率直なところ自業自得。
安い値段につられて自分の命と将来を預けたらこの結果だよ。
自分ってそんなに安いものなのかい?
no.70 乞食太郎 (16/01/19 10:22)

背景には、バス運転手が不足
こんなところにも雇用のミスマッチ
no.71 記入なし (16/01/19 11:42)

乗客の命を預かっている仕事だ!
社長にはその自覚が全くなし!
しかも違法だらけだ!

切腹して当然だろう!!
no.72 宮嶋博之 (16/01/19 11:46)

バス転落事故犠牲者・小室結さんの母

「格安でも満足できる旅行を提供してほしい」
no.73 記入なし (16/01/19 12:07)

実はその考え方がこういう事故を産んでるんだけどね・・・。

バス転落も原発稼働も基本は一緒、権力者共の私腹を肥やすに過ぎない

だから子孫は残しちゃいけない。可哀想すぎる
no.74 記入なし (16/01/19 12:13)

次は、LCC(格安航空)かな?
no.75 記入なし (16/01/19 12:35)

現地に朝ついて15時には同じバスで戻るとか無茶苦茶。
no.76 記入なし (16/01/19 13:51)

軽井沢スキーバスは目的地を三途の川へ変更しました
no.77 記入なし (16/01/19 13:59)

格安医療機関なんかも恐ろしいな 格安ってのはイコール死ぬってことだよな
no.78 記入なし (16/01/19 16:05)

旅行会社社長は、タワマンに住んでるそうだ。
no.79 記入なし (16/01/19 16:13)

未来のある若者たちの命を返しやがれ
逃げるな
全財産を残された遺族たちに配れ
no.80 記入なし (16/01/19 16:41)

なんで大型バスが苦手で嫌だった65歳の爺さんに運転させたのかね
no.81 記入なし (16/01/19 16:53)

>no.81
他にいなかったんじゃないの?

65歳で一か月前入社でしょ。
無免許で運転させるわけにいかない。

若い者であれば、これから免許を取らせる事も可能だが。

推測するに「ウチの会社に就職するには大型バスを運転してもらいます。イヤなら不採用」と
no.82 記入なし (16/01/19 17:16)

ネット予約するときに表示して欲しい

「ドライバーは65才で大型バスは苦手なので格安です」
no.83 記入なし (16/01/19 18:55)

そういやあったな
ハロワの紹介で運転手のパートをしていたが
「こっちの路線は正社員でないと運転できない契約になっている。正社員になってくれ」と
no.84 記入なし (16/01/19 19:07)

ネット予約するときに表示して欲しい

「ドラーバーは新米ですが正社員目指してがんばってます」

的なコメント。
no.85 記入なし (16/01/19 19:11)

グーグル先生、ぐう畜だよw
この会社名で検索したら、住所はおろかストリートビューで電話番号入の看板が・・・
no.86 記入なし (16/01/19 19:19)

 しかし、大型2種の賃金も地に落ちたもんだ。  真冬の凍結、積雪道を二日掛かりで往復で、二万五千円とは・。   命がけの報酬の低さに唖然。   ・・気の毒に。
no.87 記入なし (16/01/19 19:51)

「大型バス乗ったことがない?マイクロバスはあるんだろ?だったらやれ! 
 はぁ?一般道は慣れてないだ?今慣れればいいだろうがボケ!」 
↓ 
「う…ううっ…本人が大型バスに乗ったことがあると行っていたモノですから… 
 一般道は慣れが必要だから高速道を走れと言っていたのに…どうして一般道を走ったのか分からないです…ぐすっ…」
no.88 記入なし (16/01/19 20:00)

この会社は違法に残業させてたらしい。さあ今こそ国が違法残業を取り締まるべきだ。
no.89 ガロウ (16/01/19 20:12)

韓国のセウォル号の事故みたいだな。
no.90 記入なし (16/01/19 20:23)

国道18号碓氷バイパス・スキーバス事故 現場となった道路の通常時の風景
https://www.youtube.com/watch?v=bpCdA9Q6sik

窪地に落ち込んだようだ
あと、数秒早くか遅くだったら転落はなかっただろうに
no.91 記入なし (16/01/19 20:34)

 いま、スキーやスノボーって どうなんだろう。  行く人は、少ないのかな・。

 いくら何でもリフト券までついて、9800は安すぎないか・。

 ここ何年も行ってないから、わからん。   だれか教えてくれ。
no.92 記入なし (16/01/19 20:39)

ちと調べてみたらスキー場のリフト券5000円込でバスツアー7000円だと?
狂ってるよ
no.93 記入なし (16/01/19 20:52)

スキー場からキックバックや団体割引有るから安く出来る。現地に来て何も飲まず食わずで過ごせる訳ないし。高速代も複数乗りゃ1人当たりの金額下がるし。
no.94 記入なし (16/01/19 20:58)

がーーー!!
5000円リフト券付きバツツアー代金が5000円だと?
とち狂ってないか・・・
no.95 記入なし (16/01/19 21:02)

よくみると、さらに年齢割引がある
no.96 記入なし (16/01/19 21:06)

 まったくだ。  これで商売になってるから不思議。
no.97 記入なし (16/01/19 21:06)

やばい・・・
頭の中にいる悪魔の囁きが

「こんなに激安なら仲間と連れ立って行くっきゃないでしょw 今でしょ!今!」
no.98 記入なし (16/01/19 21:09)

なんかスキー場へ着くまでに バスが七転び八起き するか バスが七転八倒 するか
no.99 記入なし (16/01/19 21:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
442 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [勝ち組と負け組の基準って・・・。]
次 [感受性が強いと損をしますか]

  一覧
「軽井沢スキーバス転落事故について」と似ているトピック
「軽井沢スキーバス転落事故について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧