一覧
議論 軽井沢スキーバス転落事故について
今回のバス事故で将来嘱望された若者

が何の罪もないのに命を落としました

命の大切さを再認識させられました。

親族の方々は誰に怒りをぶつけたらい

いのでしょう。いくら謝罪しても、

賠償金払っても人は帰ってきません。
投稿者 : 黄海 日時 : 16/01/17 10:31

Infomation 442 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


最終的には引きこもりが勝ち組か
no.200 記入なし (16/01/23 17:55)

バスに乗ったら負けかなと思っている
no.201 記入なし (16/01/23 17:59)

これからは客が運転手を選べる機能も必要だな

運転手の年齢や性別を掲示して人気のない運転手は出番が減っていくシステム
no.202 記入なし (16/01/23 18:41)

規制緩和の弊害 

規制緩和 → バス会社の乱立 → 事故 
目的は国土交通省がバス会社に天下りするため 

規制緩和 → 大学乱立 → 就職難 
目的は文部科学省が大学に天下りするため
no.203 記入なし (16/01/23 19:21)

この事故で死亡して、15名の顔写真の公開は、どうかな?

許せないのは、メディアとも感じるよ。〜顔写真を公開するなよ!
no.204 記入なし (16/01/23 19:29)

死亡した人は不幸を晒した結果になったね、かわいそうに。
この実態を国の方から注意しようとしないのだから、この国の未来は危うい。
no.205 記入なし (16/01/23 19:34)

ブレーキが利かなかったのは、バタ踏み。
no.206 記入なし (16/01/23 20:06)

 長野県軽井沢町で15人が死亡したスキーバスの転落事故は、乗員・乗客41人のうち15人が死亡。バス事故としては平成に入って以降、最悪の被害となった。産経新聞の取材に応じた生存者の言葉からは事故の衝撃と、「なぜ自分だけが生き残ってしまったのか」という自責の念が浮かぶ。事故発生から1週間が経過し、事故原因の解明は進んでいるが、生存者たちの心の傷が癒えることはない。

■現実に気づいた瞬間、聞こえた「うめき声」

  「気がついたら森の中にいた」。

  バス事故で最後尾の座席に座っていた男子大学生(21)は、事故の瞬間をまったく記憶していない。気がついたら、森に倒れていた。近くにいた人から「携帯を持っていますか」と聞かれ、ポケットから携帯を取り出したのが最初の記憶だ。「なぜ電話が必要なのか、と思った」

  その人は119番に電話をし始め、事故が起きたと気づいた。ふと現実に気づくと、うめき声が周りから聞こえてきた。「ドラマでも見ないような光景。最初は寒かったが、興奮してきたのか寒くなくなってきた」と振り返る。

  同じ大学の友達5人と来ていて、ほかの3人とは事故当時に「大丈夫か、大丈夫か?」と声を掛け合っていたが、土の上に横たわっていた田原寛さん(19)からは返事がなかった。正式に田原さんの死を聞いたのは、事故発生から10時間以上が経過した後だった。

■「運転がおかしい」…次の瞬間記憶なし

 この男子大学生同様、生き残った乗客は口々に事故が起きた瞬間について「記憶にない」と話しており、事故の衝撃がうかがい知れる。

  別の男子大学生(22)は、カーブでブレーキを使っておらず、「このスピードで大丈夫かな」と思ったという。左側の席に座っていたにも関わらず、右車線側のガードレールが見えて、「おかしい」と気付いた次の瞬間に強い衝撃を感じ、後は記憶がない。

  「気付いたら、自分はバスの車内にはいたけれど、真っ暗な目の前がふさがれたような暗闇で、何も見えなかった」と振り返る。

  女子大学生(19)も同様に事故のそのときを覚えていない。

  山道のカーブもすごい勢いで曲がっていたので、「運転が荒いね」と友人と目配せし合っていたが、2回目の急カーブでカーブとは逆方向に思いっきり体が引っ張られ、ガタガタと舗装された道路ではないところを走っているような感覚があった。女性の「キャー」という叫び声が聞こえたが、そこから記憶がない。

  気がついたら、外に倒れ、土の上に横たわっていて隣にバスが見えた。「どうやってバスから外に出てしまったのかも記憶がない」。隣の座席にいて目配せしあっていた友人、池田衣里さん(19)は帰らぬ人となった。

■ギアはニュートラル、事故は人為的ミスの可能性

  被害者のうち、乗員2人を除いた13人は全員が大学生。16日から大学入試センター試験が始まるため大学で授業がなかった事情もあり、乗客39人のうち32人は大学生だった。ゼミ仲間やクラスメートなど気心の知れたグループで参加した人が多かった。

  これまでの長野県警の調べによると、事故車両の運行記録計(タコグラフ)の記録紙を確認した結果、事故直前の速度は時速80キロ前後で、制限速度の50キロを大きく上回っている。

  監視カメラの映像などによると、土屋広運転手(65)=死亡=のバスは現場から約1キロ手前で下り坂に入った時点では比較的ゆっくり走行していたが、約250メートル手前でかなりのスピードでセンターラインをはみ出しながら左カーブを曲がり、約100メートル地点の右カーブでガードレールに軽く接触、続く左カーブで崖下に転落した。

  この際、ギアはニュートラルに入っていたことが判明。ニュートラルではエンジンブレーキが利かないことから、現場の下り坂でフットブレーキで減速しきれず制御不能に陥った可能性がある。

■「どうしてオレが生きているのか」…消えぬ苦悩

  人為的な操作ミスだった可能性が浮上する中、生存者たちはやりきれない思いと、苦悩を抱える。

  冒頭の男子大学生は「自分に何かできることはあったんじゃないか、声を掛けるだけじゃなくて、多少動けたんだから助けられたんじゃないか、とか悔やんでいる」と話す。

  そしてこう自問する。「どうしてオレが生きて、向こうが死んだんだろう。前まではそういう事故があっても気の毒なひとごとだったが、まさか自分に降りかかるとは思わなかった。なにが生死を分けたのか、本当にわからない」。

  長野県佐久市の病院の院長によると、事故現場から搬送された東京都内の男子大学生は退院を勧めた際に「車には乗りたくない」と強く主張し、新幹線に乗れるようになるまで退院を延期したいと希望した。この学生は通常の会話の途中ですぐ目を伏せたり、言葉が続かなかったりと精神的ショックが続いている様子だという。

  関係者によると、災害や事故から難を逃れた人が、生き残った自分を責めてしまう「サバイバーズ・ギルト」(生存者の罪悪感)と呼ばれる感情を抱くケースがあるという。

  捜査関係者は、「今回は運転手が死亡していることから、怒りの矛先をどこに持っていっていいかわからず、矛先が自分に向きやすいかもしれない。今後は生き残った人たちへの精神的ケアが急務だ」と話している。
no.207 かんちゃん (16/01/23 20:07)

会社社長は今後どのようにこの責任を負うのか、
強くその説明を求める。
親戚の死を未だに私は受け入れられないでいる。
no.208 記入なし (16/01/23 20:09)

車と大型バスのフットブレーキを踏んだ感じって違うからな。
油圧式の車はフットブレーキを踏み込めば抵抗力があるけど、エア式の大型バスには踏み込んでも抵抗力がない。
油圧式の車のフットブレーキは踏み込む力で、エア式の大型バスは踏み込んだ量で決まる。
no.209 記入なし (16/01/23 20:16)

命あずかる仕事にバイト感覚で就けるなんてずさんだ。スチュワーデスさえ契約社員で採る時代だからな
no.210 記入なし (16/01/23 20:27)

この事故で死んだ人生き残った人、座る位置で命は紙一重でした。
no.211 ガロウ (16/01/23 20:44)

そんな風に言ったら、死んだ人は浮かばれないよ
no.212 記入なし (16/01/23 20:58)

死ななかった人も危篤だったりする。
no.213 記入なし (16/01/23 20:58)

65歳! 非正規社員! 入社数カ月! 
no.214 記入なし (16/01/23 21:12)

健康検診受けておらず! 非正規社員で短期の場合、受けなければいけない、と言う法律が無い可能性あり
no.215 記入なし (16/01/23 21:16)

65歳非正規社員を問題にしたら、
これから先年金で悠々に生きていける人種以外、誰も生きていけねぇぞ。
no.216 記入なし (16/01/23 21:16)

おいおい、一部の富裕高齢者以外は事故って死ね!って言うことかよ!!
no.217 記入なし (16/01/23 21:35)

65歳で年金暮らししてほしかった事故を起こした高齢バス運転手。年金だけじゃあ生活できんかったのかな。非正規で契約ドライバーやらないと
no.218 記入なし (16/01/23 21:40)

車の運転は60歳までにする法律を作るべきだ。
そうすれば今回のような大惨事は少なくなると思う。
失ってしまった命は再び返らない。
no.219 (16/01/23 22:07)

関越道バス事故の運転手は中国人
軽井沢バス事故の運転手は高齢者

完全に人手不足だな。
no.220 記入なし (16/01/23 22:29)

林華山 容疑者だったかな?バス事故?
no.221 記入なし (16/01/23 22:33)

兎にも角にも 安全第一 でお願いいたします。
各運転手にはそれぞれプロのドライバーとしての自覚を持っていただき、業務にあたっていただきたい
no.222 記入なし (16/01/23 22:47)

廃棄カツ転売と同じである
廃棄物にハンドルを握らせるなよ
no.223 記入なし (16/01/23 23:58)

痴呆予備軍に爺さんにハンドルを握らせてはいけません。
ましてや乗客を乗せるバスなどは言語道断であります。
no.224 記入なし (16/01/24 00:08)

もう65歳には年金をあげて引退させないと国の責任でもあるよ
no.225 記入なし (16/01/24 00:15)

そう言えば賄賂疑惑の甘利明大臣も65歳だったっけ?
no.226 記入なし (16/01/24 00:26)

60〜以上が運転する夜行バスなんて怖すぎる。
no.227 記入なし (16/01/24 08:43)

50代だって近くの物が見え辛くなるのに60代は見えるの?
ましてや街灯もない山道の深夜だろ?
no.228 記入なし (16/01/24 08:48)

運送業はバス以外夜間走行してるトラックやトレーラーなど殆んどが60歳過ぎの高齢者、うちの会社に来る運転手は76歳で福岡県から神奈川県まで1週間に二度来る若い人が入らないから近場の仕事ができないと言っていた。
no.229 記入なし (16/01/24 08:55)

軽で信号待ちでボーッと油断してて後ろから大型爺さんに追突されたらぺちゃんこだよ
no.230 記入なし (16/01/24 09:04)

60〜というのはリスクの高低からの大まかな目安を主観的に表したまで。
常に科学的にものごとを言えるわけない。
いちいち人の言うことに反応する人の流儀を真似てみた。
no.231 記入なし (16/01/24 09:17)

あーなんが上のものすごい勘違い。
常に自分が批判を受けてると妄想する統合失調です。
no.232 記入なし (16/01/24 09:19)

日光のいろは坂かと思ったくらいカーブすごかったな。
no.233 記入なし (16/01/24 09:21)

60代で、徹夜で、一人で300`、高速降りて、難所の曲がりくねった峠道通って、走れ!って言われたら、やれるだけやってみますが、安全は保障できません!ってなっちゃうわ!
no.234 記入なし (16/01/24 11:05)

60代のプライドで口には出せないが心の中で難所は避けて欲しいと叫んでいる
no.235 記入なし (16/01/24 11:34)

事故バスのギア ニュートラル 
無理なチェンジ防ぐ制御働いた? 
メーカー関係者・ベテラン運転手が指摘 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-01-24/2016012415_02_1.html
no.236 記入なし (16/01/24 11:58)

夜行バス運転、一息ついて 大阪府警が缶コーヒー配る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000050-asahi-soci
no.237 記入なし (16/01/24 13:10)

ドライバーが人手不足だから高齢者を雇わざるをえない。そのために将来ある若者が犠牲になる悪循環など皮肉だ。
no.238 記入なし (16/01/24 13:49)

>ドライバーが人手不足だから高齢者を雇わざるをえない。

すこし違うんじゃないかな?

今回、国が定める基準(約27万円)を下回る金額(約19万円)でやっている。

都内のタクシーは730円位である。
これを3分の2の料金でやれば、ドライバの賃金も3分の2以下になる。

すると応募するのは、未熟者であり、まともなドライバは応募しない。
no.239 記入なし (16/01/24 14:41)

早稲田大学の学生にしては安い移動手段を使いましたね。って思うのです。
no.240 記入なし (16/01/24 16:15)

なぜ 長野新幹線 とか 上越新幹線? に乗らなかったのでしょう
no.241 記入なし (16/01/24 16:17)

以前から、長距離夜行バスで格安、激安便は運転手が危ない!ってわかってたじゃあないですか!
no.242 記入なし (16/01/24 16:18)

>なぜ 長野新幹線 とか 上越新幹線? に乗らなかったのでしょう

上越新幹線開業より「スキー客は増えるか?」という疑問がありました。
日帰りスキーをして旅館には泊まらないんじゃないかと。

上野からくるならいざ知らす、自宅がその1時間先にあった場合
朝5時から起きて、日帰りスキーをやるのは無理があるのです。

すると、夜行で行き、日中滑って、また夜行で帰るパターンになります。
新幹線は夜間運行をしていないので、ムーンライト等の夜行になります。

スキーシーズンの在来線夜行はダイヤが不明で、駅についてから、スキー場までさらにバスに乗ります。

それなら、最初からバスに乗ってスキー場に行った方が・・・

さらに、スキーはとも角、新幹線で新潟にいくなら、バスの方が安い事は事実であり、
新潟まで、自家用車と新幹線を比較した場合、どちらが良いかは当事者の運転技術によります。
「一般道より高速道路のほうが楽だ」というドライバーも多くいます。

さて、一般的に自分の運転とバスの運転手、どちらが運転が上手か比較すれば
no.243 記入なし (16/01/24 16:37)

これからはこのような爺さんなら誰でも自分の方が運転は上だと思うだろう
no.244 記入なし (16/01/24 16:54)

これから、スキーバスの後部にはシルバーマークが貼られるでしょう。
座席もシルバーシートか
no.245 記入なし (16/01/24 17:00)

運転席がシルバーシートなのかよ!!
no.246 記入なし (16/01/24 17:03)

なんでおれはスキーツアーバスに乗っていなかったのだろう、おれが軽井沢で吹っ飛んでいれば良かったのに
no.247 記入なし (16/01/24 17:04)

>運転席がシルバーシートなのかよ!!

そうです
スキーバスの運転席は高齢者専用です。若者は席を譲らねばなりません。
no.248 記入なし (16/01/24 17:06)

なんだか恐ろしいバスがイメージできる
no.249 記入なし (16/01/24 17:08)

きのう、たけしがやっていた。
飛行機事故が起きると、客室部分を切り離し、無事着陸する。

バスもそのような機能が必要
no.250 記入なし (16/01/24 17:11)

事故が起きてからでは遅いので
事故が起こる前に運転席と切り離す必要がある
no.251 記入なし (16/01/24 17:14)

自分の命を、安く見積もれば、深夜の格安バスでしょうね!

一生懸命、勉学に、励んでも、世の中のウラを知らないで
このザマだとね!
死亡した方々の「笑顔の写真」が?つらいです。 
no.252 記入なし (16/01/24 17:29)

1番こんな悪党に引っかかるのが学生なんだよ 

詐欺やら宗教とか風俗とか都会には闇がゴロゴロしてる
no.253 記入なし (16/01/24 17:37)

芸能界も闇だね
no.254 記入なし (16/01/24 17:39)

運転者の状態やら車の状態を検知して自動でゆっくり停止するシステムが導入される。

に1000点。
no.255 記入なし (16/01/24 18:30)

まず、高速道路で100キロを超えないようにしよう
今はETCがあるので、高速道路かどうかは自動判別できるはず。

そして、それ以外の一般道は60キロを超えないように・・・
no.256 記入なし (16/01/24 18:36)

no.239  少し違うんじゃない?   いや、賃金は安くゆえに仮眠じたいないんじゃ若者はもっと待遇いい仕事につきたがるし。ほかに仕事も見つかりにくい高齢ドライバーや未熟者しか集まりにくい。ゆえにまたスキーシーズンだと一時的にドライバーが足りなく、仕方なく本来は定年過ぎた人もやとわないと回らない。という悪循環になるんだ。と
no.257 記入な (16/01/24 18:40)

>239
約19万というのは、バスツアー1回につきバス会社かもらう料金ですよ。
年間1台のバスで6900万。10台バスがあると6億9000万。
バス運転手の時給約1559円。月収32万。年収ボーナス込みで455万。

労働時間が長い・事故をして死人が出た時のリスクを考えて、若い人は募集しないんだろ。
no.258 記入なし (16/01/24 18:49)

確かにそれなら工場の夜勤の方が貰える
no.259 記入なし (16/01/24 18:55)

今回のバス会社は 悪党 だったのですか?
no.260 記入なし (16/01/24 19:17)

バス会社に限らず何処も同じ。
事故や事件を起こした所が公になるだけの事。
no.261 記入なし (16/01/24 19:21)

なんでおれがスキーツアーバスに乗っていなかったのだろう。と自責の念にかられます。
no.262 記入なし (16/01/24 19:21)

誰が乗ってても同じ事。
no.263 記入なし (16/01/24 19:25)

65歳に徹夜で300`走れ!難所の峠道も通って! ってやっぱり無理がある気が、
no.264 記入なし (16/01/24 19:40)

運転手より会社の責任が重いのは確かだが運転手にも責任がある                   もちろん事故を起こした責任もあるがそれ以上に大型バスを運転する可能性がある会社に入ってしまったことである           大型バスを運転したくないならその可能性がある会社には入ってはいけないのだ          
   契約社員の立場では運転したくない大型バスの運転をしろと言われたら断れないし十分な教育を会社はしてくれないということもわかっていたはずだから                 まあバス会社全体の問題であるからこのような事故がこれから起きないようしっかりとした対策を取らねばならない
no.265 42才の男 (16/01/24 19:48)

>no.258

 旅行会社「キースツアー」(東京都渋谷区)が企画したスキーツアーの客で、
 バスの運行は「イーエスピー」(同羽村市)が受託したもの

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9%E8%BB%A2%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

旅行会社がバス会社に委託した料金が19万円
タクシーも同様だが、あんまり金をケチると、整備等に金をかけられないので、最低限の
料金を国が決めている。その料金がこの場合27万円。

本来27万円と決まっているものをその三分のニに削っているから、ドライバーの賃金も
それなりに削っているものと推察するわけだ。

「バス運転手の時給約1559円。月収32万。年収ボーナス込みで455万。」
はどっからの情報だろう。
今回死亡した運転手は65歳で他の会社を辞めたあと、一か月前に採用されており
「今後は前より仕事量が減り・・・」と周りに話している。
年をとり、仕事量が減った運転手に「年収ボーナス込みで455万。」払うとは思えんが?
no.266 記入なし (16/01/24 19:54)

ネットで「待機時の給料」を検索しましたが、明確な答えはありませんでした。

例えば、従来10時間運転していた者が、高齢で連続運転できなくなった場合
交代で休憩しながら、運転せざる得ません。

さて、高齢者が二人で10時間運転していたとして、会社が2倍の給料を払うとは
思えません。

時給は1559円ですが、「休憩中は労働時間として認めない」ではないでしょうか?

年収455万は日本の平均年収を超えています。
50代のドライバならいざしらず、そこを定年になって、別の会社に入った人にそこまで払うでしょうか?
no.267 記入なし (16/01/24 21:28)

案外、年収高いね俺なんか40過ぎて350万位だよ。
no.268 クリリン (16/01/24 22:07)

だって深夜に難所の峠を走るんだよ
そりゃその時間寝る前にのんびりネット出来る人よりは貰えるだろ
no.269 記入なし (16/01/25 05:08)

よく考えたら会社側の偉い人より深夜に働いてる運転手の方が給料が高くないとおかしい
no.270 記入なし (16/01/25 05:36)

しかし、なぜ所定以外の一般道を通ったのか、だが、高速料金はバス会社から直接ネクスコに支払われるからの当人が高速代浮かすため又は着服するために一般道とおるとはあり得ない。と述べていた
no.271 記入な (16/01/25 11:12)

なんでおれがスキーツアーバスに乗っていなかったんだろう、と自責の念に駆られます。
軽井沢でおれが吹っ飛んでいればよかったのに・・・
no.272 記入なし (16/01/25 11:52)

なんでおれが・・そりゃまずスキーに行くわけでなければスキーには乗らないでしょ。ちなみにスキーはされてるのかな?
no.273 記入なし (16/01/25 16:15)

訂正。スキーには乗ら・・⇒ スキーツアーバスには乗らないでしょ。
no.274 記入なし (16/01/25 16:19)

スキーって平野に住む人なら勝ち組の趣味だよ

関東平野に住んでるほとんどの人はスキー滑れないよ
no.275 記入なし (16/01/25 17:23)

もしもこの世の中にタイムマシーンがあったのならば、、
no.276 ダイヤモンド☆鵜飼 (16/01/25 18:26)

過去に戻る?    未来に行く?
no.277 記入なし (16/01/25 18:29)

未来にいったら余計時代においてかれてニート率up
no.278 記入なし (16/01/25 18:34)

過去に戻ってまた同じことを繰り返すのも嫌だけど
no.279 記入なし (16/01/25 18:39)

そりゃ当然、当たりくじ目宛で過去に行くよ。
no.280 記入なし (16/01/25 18:41)

>266
[バス運転士 年収]でネット検索してクリックしたホームページの情報です。
no.281 記入なし (16/01/25 18:42)

タイムマシンがあれば今回亡くなられた大学生達はこのバスツアーは乗らなかったでしょう。
no.282 ウーロン (16/01/25 21:55)

その前にタイムマシンがあれば会社が運転手を変えたでしょうが・・・
no.283 記入なし (16/01/25 21:56)

その前にタイムマシンがあれば運転士もこのバス会社には就職しない
no.284 記入なし (16/01/25 22:38)

勝ち組の趣味?そうかな?おれは貧乏でもスキー行ってた
no.285 記入なし (16/01/25 22:40)

当時は金持ちだったのでは?
今は?
no.286 記入なし (16/01/25 22:47)

東北・北海道の雪国育ちなら、小学校から体育でスキーをやるけどな
no.287 記入なし (16/01/25 23:16)

地獄行きのスキーバスツアーをタイムマシンで過去に行って辞めさせろ。
no.288 ウーロン (16/01/25 23:32)

スキーバスツアーがなくなったところで、何も変わらない
その運転手は別の格安バスツアーで転落事故を起こすだろうな
no.289 記入なし (16/01/25 23:34)

286  昔から貧乏だよ。でも若いころはスキーに行った。悪いか
no.290 記入なし (16/01/26 05:18)

勝ち組は格安バスツアーなんかに騙されないよ。格安に行くのは負け組か学生かニートのいずれか
no.291 記入なし (16/01/26 05:20)

>290
昔貧乏だったからスキーに行けなかった 悪いか
no.292 記入なし (16/01/26 07:21)

悪くありません、貧乏だから、スキーバスに乗れず、その結果として生き残っているのですから
no.293 記入なし (16/01/26 10:56)

今の命を大切にしないと。
no.294 じぇいそん (16/01/26 12:26)

昔貧乏だったから?今は金持ちなの?
no.295 記入なし (16/01/26 12:44)

それはあります
no.296 記入なし (16/01/26 13:23)

長距離夜行バスの格安便 は運転手が危ない!ってわかってたじゃあないですか!
no.297 記入なし (16/01/26 16:44)

そうでなくても、タクシーバストラック等は、雲助などと呼ばれ、ガラの悪い人たちの仕事だったという
no.298 記入なし (16/01/26 16:57)

せっかく スゴク勉強しても、こんな死に方では!

結論 〜 犬死 以下 !
no.299 記入なし (16/01/26 19:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
442 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [勝ち組と負け組の基準って・・・。]
次 [感受性が強いと損をしますか]

  一覧
「軽井沢スキーバス転落事故について」と似ているトピック
「軽井沢スキーバス転落事故について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧