一覧
失業 障害、病気について語りあいましょう。
障害、病気について語りあいましょう。失業、無職の大きな原因です。現代文明では避けられない課題だと思います。障害者でも暮していけるのも文明のおかげかもしれませんが。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/03/02 20:26

Infomation 3692 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


エムさんのために今日の日記は書いた
読んでね
no.3100 夜曲 (23/10/24 07:49)

ありがとう。。。
まさに、夜曲さんの、言うとおりです、
自分の不摂生が、原因ですね。
後悔先に立たず・・・
今日、また、遠くの街の総合病院に、行ってきます。
この前受けた、腫瘍マーカーの結果がわかります。
これでダメだったら、もう、癌、確定ですね。
検査入院の日にちを、決めてきます。。。
 
それと、みなさん、急転直下ですが、母親、グループホーム(施設)に入所することになりました。。。
今週の金曜日に、入所です。
急に決りました。
僕の介護生活は、終了ですね。。。 
そんなところです。。。
no.3101 エム (23/10/24 08:58)


失礼だけど金掛かりますね
no.3102 記入なし (23/10/24 10:40)

エムさんは金持ちの
兄貴がいるから大丈夫
no.3103 記入なし (23/10/24 12:06)

まだ、病院だけど、腫瘍マーカー、異常ありませんでした。
良かったです。。。
癌なら、ほんとは、腫瘍マーカーに異常、出るはずなんだけどね?
なんでだろね?
膵臓の細胞診検査、検査入院は、今度の月曜日に決まりました。
そんなところです。。。
no.3104 エム (23/10/24 14:22)

お大事に。俺も朝から腹の調子が悪くて空ゲロがひどかった。今日は消化のいい物食べよう。
no.3105 記入なし (23/10/24 15:20)

散りあえず、よかったね、エムさん
no.3106 夜曲 (23/10/25 13:04)

取り敢えずの間違い↑
no.3107 夜曲 (23/10/25 13:04)

ありがとうね、夜曲さん。。。
no.3108 エム (23/10/25 14:20)

月一回の通院
血圧計って問題ないか聞かれて
1470円
no.3109 記入なし (23/10/26 10:55)

今日は、午前中は、総合病院の眼科、今は、歯医者に来ています。
眼科は、緑内障の進行が右目が進んでいると言われましたね。。。  
歯医者は、問題ないと思います。

母親、今日、グループホーム(施設)に、入所しました。
なんだか、せつないですね。
僕の介護生活が、終了しました。。。
no.3110 エム (23/10/27 15:09)

お疲れ様でした
no.3111 記入なし (23/10/27 15:12)

どうもです。。。
no.3112 エム (23/10/27 16:14)

グループホーム
費用大変ですね
no.3113 記入なし (23/10/28 10:58)

母親の年金内で、なんとか、まかなえそうです。。。
no.3114 エム (23/10/28 12:20)

緑内障は薬を付けても進行するらしい
no.3115 記入なし (23/10/29 11:00)

明日、遠くの街の総合病院に、膵臓の検査入院に行ってきます。
7月に受けた検査と一緒です。
膵臓の組織を取って、癌細胞があるかどうかを検査します。
予定では、一泊二日です。 
長くなると、10日ぐらい・・・
もう今は、母親がいないので、安心です。
それでは、明日、行ってきます。。。
no.3116 エム (23/10/29 15:33)

病院から、いろいろ書き込んでよ。様子をさ。
no.3117 記入なし (23/10/29 15:38)

わかりました。  
書き込みますね。。。
no.3118 エム (23/10/29 15:57)

猫のご飯はどうしますか?
no.3119 記入なし (23/10/29 16:21)

一泊二日の予定だから、いいかと・・・
長くなるなら、兄貴にお願いするしか、ありませんね。。。
no.3120 エム (23/10/29 17:38)

更年期障害なんだろうか?
鬱々としているのは、結構前からなんだけど、
最近、動悸とか吐き気が急に来る。男も更年期ってあるんだなぁ。
no.3121 記入なし (23/10/29 19:14)

検査は、予定どおりは、いきませんでした。
膵臓の組織を取ろうとしたんだけど、膵臓の状態が悪過ぎて、組織は取れませんでした。
血管がまとわり付いているらしく、肝臓、胆管にも影響を及ぼしていると言われました。
まだはっきりしてませんが、おそらく、膵臓の摘出?削除?の外科手術になります。
10時間ぐらいかかると言われました。 
大しゅじゅ
no.3122 エム (23/10/30 19:35)

大手術ですね。。。
なんにせよ、最悪の結果でした。
また、報告します。。。
no.3123 エム (23/10/30 19:36)

上手く行くといいですね
no.3124 記入なし (23/10/30 19:57)

がんばってね!(^^)
no.3125 記入なし (23/10/30 20:10)

がんばってください o(・x・)/
no.3126 記入なし (23/10/30 20:26)

何にも応援できませんが
エムさん
希望をなくさずに吉報を待ちましょう
no.3127 記入なし (23/10/30 20:57)

元気になって退院できますようにお祈りしています。
no.3128 記入なし (23/10/31 08:40)

みなさん、ありがとうございます。
さっき、帰宅しました。
朝、主治医と話しました。 
だいたい、病気のことはわかりました。 
先行きは、厳しいですね。
手術するかどうかは、考えます。
切除しても、5年生存率は、20、30%
遅かれ早かれ、死ぬことは、真逃れません。。。
余命を大事にしたいとも思います。
母親を、施設に入れれたことが、幸いでした。
来週の火曜日に、また、病院に行って、話をしてきます。
報告でした。。。
no.3129 エム (23/10/31 14:55)

火曜日。了解。
no.3130 とも (23/10/31 18:52)

医者は患者の体力がなければ手術を治療の選択肢には入れない。
病気ではなく手術で亡くなる可能性が高いから。
病気になっても体力がないと治療の選択肢が限られてくる。
クスリも強いものは使えない。
no.3131 記入なし (23/10/31 18:54)

1日1日を大切にしようと思います。
no.3132 記入なし (23/10/31 19:33)

生存率なんか信用しなくてもいい
no.3133 記入なし (23/11/01 10:49)

まったくだ。

医者の言う生存率の見積もりは低いし。
no.3134 記入なし (23/11/01 11:24)

エムさん、お疲れさま
今日の日記も読んでね
no.3135 夜曲 (23/11/01 14:06)

朝、読みましたよ。。。
no.3136 エム (23/11/01 15:17)

3年後のA型作業所は6時間労働、社会保険加入、単価の高い授産製品が、当たりになり、いまの短時間労働は無くなるかも。
no.3137 記入なし (23/11/01 19:21)

なんか腰が痛い
no.3138 記入なし (23/11/02 10:29)


俺もだよ。
no.3139 記入なし (23/11/02 10:31)

単なる老化現象なのか、すい臓、腎臓系の病気なのか
no.3140 記入なし (23/11/02 10:35)

目の霞が酷くなってきた
no.3141 記入なし (23/11/03 11:06)

みんなは最後に健康診断受けたのいつですか?
わたしは4年ほど前です。
以降はコロナで血液検査は数回うけたもののレントゲンとか胃検査はどはまったく。
4年前に胃カメラ受けた時小さいポリープが見つかったが様子見とのことで今どうなっているのかも承知していない。
無職になると(バイトでも)検診を受ける気力がはたらかない。
自治体から検診案内は貰うのだが。。
no.3142 記入なし (23/11/03 12:19)

コロナワクチンを接種しているのなら、目に見えるくらい体が衰えるのでしょう。
no.3143 記入なし (23/11/03 12:26)

エムさんの生活を羨ましがる書き込みが以前ちらほらみうけられてたけど、やっぱり余命幾ばくもない死と隣り合わせの生活なんだよね。
楽な人生はこの世にないね。労働も嫌だけど、命の期限を切られて生きるのも切なすぎる。
no.3144 記入なし (23/11/03 12:36)

65歳までに生きている男性の割合は89.8%で、これは65歳になる前に亡くなる男性が10.2%いることを意味します。
女性の場合、その割合は94.6%で、65歳までに亡くなるのは5.4%です。
生存率は年齢が上がるにつれて下がり、75歳までには男性の約25%が亡くなっています。
no.3145 記入なし (23/11/03 17:51)

【早見表】年齢別生存率…男女別0〜100歳   で検索

70歳 84%

80歳 64%

85歳 48% ここで半数以下になる

90歳 28%
no.3146 記入なし (23/11/03 18:01)

100歳まで生きる人が増えたといっても

生存率はわずか2%(男性)

そんな先を心配するよりも

まだ大半が生きている70歳までを

どう充実させるかが重要だと思う
no.3147 記入なし (23/11/03 18:06)

なんで日本人って、ここまで長生きにこだわって来たのかな。やっぱり戦争で若い人がたくさん死んだことの反動なのか。
no.3148 記入なし (23/11/03 21:17)

日本人は苦労が多すぎて、長生きしないと元が取れないからじゃないか?
no.3149 記入なし (23/11/03 21:35)

80歳以降のイメージ

80歳は10人中8人(以降5年で2人ずつ減る)
85歳で6人
90歳で4人
95歳で2人
100歳はほぼゼロ
no.3150 記入なし (23/11/03 21:35)

長生きリスクなぞ心配するだけ無駄。
no.3151 記入なし (23/11/03 21:36)

長生きというか、正確には年寄りでいる時間が延びただけだけどな。
no.3152 記入なし (23/11/03 21:40)

↑なるほど。新しい気づきでした。
今を大切にします。
no.3153 記入なし (23/11/04 08:57)

一人で何でも出来ればいい
no.3154 記入なし (23/11/04 10:45)

例え、いくら金持ってても、若返りはできないからな。
no.3155 記入なし (23/11/04 10:47)

大事なのは健康寿命。
寝たきりで何も楽しめなくなったら生きていたくない。
no.3156 記入なし (23/11/04 10:48)

>長生きというか、正確には年寄りでいる時間が延びただけだけどな。

それだけならいいのだが、年金を納める(取られる)期間が5年も伸びた
no.3157 記入なし (23/11/04 12:03)

認知症になる確率は長生きする女性の方が遥かに高い。気おつけろ。
no.3158 記入なし (23/11/04 18:34)

先月、大腸がん検診受けたんです。そろそろ結果を聴きにいかないと。
こわいよう。身内が続々あの癌にやられていまして・・・・・・・・・・・・・・・・
no.3159 記入なし (23/11/04 19:34)

まず、癌は自覚症状(痛みや違和感が意識に上る状態)がない状態で
発見された場合、初期段階での発見となり治る可能性が高い。
それが、健康診断による癌発覚。幸いなるかな。
no.3160 記入なし (23/11/05 08:54)

no.3159
早期発見だったら完治する
no.3161 記入なし (23/11/06 11:09)

しないよ
no.3162 記入なし (23/11/06 11:10)

マジっすか!
no.3163 記入なし (23/11/06 12:58)

決心しました。
手術、受けます。
膵頭十二指腸切除手術・・・
先行きは良くはないですが、可能性にかけてみます。。。
手術は、年明けが希望ですね。
明日、病院に行ってきます。。。
no.3164 エム (23/11/06 14:32)

癌ではないの?膵炎?
no.3165 記入なし (23/11/06 15:59)

癌ですよ。。。
no.3166 エム (23/11/06 17:43)

手術の成功を祈っています。
no.3167 記入なし (23/11/06 17:56)

ありがとう。。。
no.3168 エム (23/11/06 18:23)

手術するってことは他に転移はしてないって事ですな。
no.3169 記入なし (23/11/06 18:51)

開腹してみないと、わかりません。。。
no.3170 エム (23/11/06 18:55)

大変な手術のようですが、成功を願ってます。
no.3171 記入なし (23/11/07 07:30)

僕も、それを願います。。。
no.3172 エム (23/11/07 08:06)

no.3162
早期発見でも無理なのか?
no.3173 記入なし (23/11/07 10:47)

病院、行ってきました。
いろいろ、聞いてきました。
手術名は、勘違いしてました。
膵体尾部切除術です。
ステージは、2から3と考えられるとのこと・・・
開腹してみないとわかりません。
開腹して、手術できないこともあるそうです。
12日と16日に、消化器外科の診察を受けてきます。
手術の時期は、その時、決ります。 
以上、報告でした。。。
no.3174 エム (23/11/07 15:51)

(((゚Д゚;)))
no.3175 記入なし (23/11/07 16:16)

今は癌ガイドラインというのが各癌で作成されてるから読んでみたらどうだろう。
今は標準的な癌治療が確立され、昔のようにこの医者にかからないと
という事は無いと聞く。その為に癌ガイドラインが作成された。
http://www.jsco-cpg.jp/

もし、治療に不安なら患者会というのもあるらしいので
そこで経験者のプロの患者に聞くのもいい。
no.3176 記入なし (23/11/07 17:46)

情報、ありがとう。。。
no.3177 エム (23/11/07 18:12)

また、診断から一定の年数を経た後に生存している人のその後の生存率を表す「サバイバー生存率」という指標もあります。例として、3年サバイバーの次の1年生存率は、がんと診断された後3年生存した人のその後1年まで(診断後4年)を生存する確率を示します。

一般的にはサバイバー生存率は、診断されてからの年数が経過するにつれ上昇する傾向があり、膵臓がんの場合、5年サバイバーの生存率は約80%。1年サバイバーからの上昇率も高くなっています。

このことから、膵臓がんはサバイバー期間が長くなるほど生存率が高くなるともいえるでしょう。

出典:
膵癌登録報告 2007 ダイジェスト|日本膵臓学会
がん種別統計情報 膵臓|国立研究開発法人 国立がん研究センター
がんの統計 2022|公益財団法人 がん研究振興財団
no.3178 記入なし (23/11/07 21:28)

無職コムでもワクチン接種者(めとろん、エム)にしっかり癌が発症した・・・!
no.3179 記入なし (23/11/08 05:01)

>3179
極めて不適切な発言です。
no.3180 記入なし (23/11/08 07:21)

老衰だろ
no.3181 記入なし (23/11/08 07:25)

老人が肺炎でしぬのも老衰と言うからな
no.3182 記入なし (23/11/08 07:26)

三十路の長男がいるのに処女とはなあ w
no.3184 記入なし (23/11/08 07:36)

いや36才くらいだろう
no.3185 記入なし (23/11/08 07:41)

no.3184 
童貞だろ
梅毒に成るよりいい
no.3186 記入なし (23/11/08 10:48)

今日は、精神科クリニックに通院でした。。。
車で45分かけて、行ってきました。
薬を3ヶ月分、処方してもらいました。
入院した、退院がいつになるか、はっきりわかりませんからね。 
一応、1ヶ月ぐらい、長くなると6ヶ月ぐらいと、言われてます。
手術後の、合併症が起こる可能性が高いですからね。
最近、病院ばっかり行ってます。
僕ほど、病院にかかっている人間がいるだろうか???
no.3187 エム (23/11/08 14:33)

入院したら、
no.3188 エム (23/11/08 14:34)

エムさん報告ありがとうございます。

私自身すでにシニアですが心疾患、糖尿、緑内障、難聴といろいろ取り揃えております(笑)

大学病院で順番待ちをしていると
本当にたくさんの人が病気持ちなんだなあと感心さえしてしまいます。
いずれ皆通る道です。だからこそ毎日を充実させたいと思います。
no.3189 記入なし (23/11/08 14:51)

そうですね、ありがとうございます。。。
no.3190 エム (23/11/08 15:49)

患者の状態が良ければ医者は治療の選択の幅が広がるので、
なるべく体力をつけた方がいいですよ。
筋トレしろというわけではなく、歩いたり自立した生活が
行えれば良いと思いますが、病気だから寝たきりというのは
まずい。特に痛みで動けなくなると横になる事が多くなり体力低下
を招くと言います。なので緩和ケアを平行して痛みのコントロール
をしながら治療を進めるのが主流と聞きます。
がん拠点病院なら緩和ケアは必ず併設されていると思います。
緩和ケアは終末医療ではありません。
no.3191 記入なし (23/11/08 20:03)

そうなんですね。。。
no.3192 エム (23/11/08 21:04)

健康診断
血糖値161
ヘモグロビン値7,1
efgr57、8
no.3193 記入なし (23/11/09 10:48)

透析が近いね
no.3194 記入なし (23/11/09 22:24)

どの臓器だってヤバいが腎臓はヤバい。
ずべての臓器に関係する。ヤバすぎるから2つある。
no.3195 記入なし (23/11/09 22:48)

俺も人工透析だけは勘弁してほしい。
no.3196 記入なし (23/11/09 22:52)

病院、行ってきました。
初めて、消化器外科の診察・・・
心臓と肺機能・血液検査を受けました。 
まだ、手術の日にちは、決まりません。 
帰りに、母親に会ってきました。
2週間ぶりです。
泣けました。。。
no.3197 エム (23/11/10 16:08)

人工透析する前に薬で治ればな
no.3198 記入なし (23/11/11 10:54)

老人なら透析しないで眠るようにいくほうが楽だ
no.3199 記入なし (23/11/11 11:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3692 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [結婚できないって情けないことですか?]

次 [おはようを言いましょう。元気におはよう。]


  一覧  PC表示
「障害、病気について語りあいましょう。」と似ているトピック
「障害、病気について語りあいましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています