一覧
雑談 非正規に人権無しについて語りませんか?
非正規だから相手にされない。非正規だから腰掛け程度しか思われない。非正規だから独身(結婚出来ない)女性は非正規が多いけど仲間意識が強いから孤独にならない?
投稿者 : 午前の紅茶 日時 : 16/04/05 23:36

Infomation 143 件中 100 から 143 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


学校みたいと言えば職場はみんな学校みたい
no.100 記入なし (16/04/14 11:09)

神経質な社員に困ってる。イチイチ人のやる事に文句つけてくるし何なんだって思う。ちなみにその人から始めに仕事教わった訳じゃないから。前任者のやり方を否定してるのか?
no.101 記入なし (16/04/14 13:09)

その通り
いろんな人をみてくるとその都度無難にやり方を合わせた方がいい
no.102 記入なし (16/04/14 13:24)

文句言いたいだけなんだろうけど、あまり関わらずうまく受け流すのがいいですよね
きっと貴方以外にも面倒だなこの人って思われてるでしょうし
no.103 記入なし (16/04/14 13:48)

>98

  そうだといいのですが・・・・・・。あいつ自身はどうでもいいのですが、妻子が気の毒でならぬのです。
  なんということか。その絶叫男、妻子がいたんです。いまだに信じられぬ。離婚して、こどもは奥さんと暮らしていたそうですが……あんなやつが夫で父親かよ。
no.104 97 (16/04/14 19:44)

製造業してます。止める呼ぶ待つって言うけど機械の操作方法も教えず、呼びに行くと詰所で誰かと談笑してて「機械停まりました」言うと「○○君に治してもらって」と言う作業長って何なの?ただでさえ今週機械治せる人が夜勤で手薄だってのに。
no.105 記入なし (16/04/14 21:29)

なるほど、しかし今日の製造業は中国や港に溢れた同業者などと張り合っているので、

顧客に部品を納めるにも、ちょっとした事で取引停止になる、なので会社自体が非正規

みたいなものだから、使えない社員はイビリだす。
no.106 記入なし (16/04/14 22:02)

今は会社自体が生き残れるかも解らない、昔巨大な家電メーカ(サンヨー)も

消えた。
no.107 記入なし (16/04/14 22:09)

>105

そういう人を作業長にするような職場で働くのは大変でしょうね、会社も見る目がないんでしょ
no.108 記入なし (16/04/15 00:30)

108さん。 
使えない上司だと情報伝達忘れてるか、天然なのか分からないですが製造現場が混乱します。例えば素材入るのか入らないかで機械停めるだけなのか払い出しおして締め切って良いのか変わってきますし、かと言って現場にも詰所にも居なきゃ対応に困りますし。終わる予定なら予定で朝礼の時に話して欲しいです。
no.109 記入なし (16/04/15 06:33)

実際使えない上司と会社が気付くまで何十人もの社員が辞めて行きますんでね。回らなくなった時点でやっと理解してくれるわけです
no.110 記入なし (16/04/15 09:19)

上司が使えないから「分からなきゃ聞け」の社風みたいな職場ですwちなみに製造業。
no.111 記入なし (16/04/15 11:09)

うちも製造業です。
聞いて教えてくれるならまだいいほうです。
うちの場合は聞いても
『知らな〜い』ですからね
技術あってもモラルなし
no.112 記入なし (16/04/15 12:45)

正規だけどヒドイ仕打ち受けてるよ〜
非正規が羨ましくてたまらないぐらいだ。。
no.113 記入なし (16/04/15 13:07)

学校じゃないから分からなきゃ聞けって言う理屈も分からんでは無いけど人任せってのも不味いね。機械直せる人がやるべきで非正規がやるような仕事じゃないかも!?作業長、自らやれっての!!
no.114 記入なし (16/04/15 13:10)

そういうアホ会社は、即刻退社でok。 貴重な時間と体力は、大切に。
no.115 記入なし (16/04/15 13:41)

「わからなきゃ」って、機械に限らずわからなくなった時には遅いこともあるよね。
ある時点で、こうしなければいけなかったとか。
あとから「なんでもっと早く言わないんだよ」とか言う人いるけど、じゃあ何で先に言わないんだよって思うんだよ
no.116 記入なし (16/04/15 13:42)

余計な責任とりたくないからだよ、たかだか30人もいない会社で『誰か責任とるんだ!?』ってわめく上司いたけど要は自分が出来ないから言ってることがあるんだよな、例え失敗しても損害なんかないのにね
no.117 記入なし (16/04/15 16:56)

中間管理ってしんどいよ〜

あんまりいじめないでくれよ。俺達だって無責任に恋焦がれてるのさ〜。
no.118 記入なし (16/04/15 17:05)

不良品の手直し等、非正規の仕事で面倒くさい。社員からの指示だし、まあ新卒入社じゃないだけマシかもな?
no.119 記入なし (16/04/15 17:54)

日本の労働者の何割が非正規か、、、70才や71才でも非正規でいる。
no.120 記入なし (16/04/15 18:54)

もはや70才超えて雇用する会社など、ありゃしない便所掃除だって60までだ。
no.121 記入なし (16/04/15 19:32)

派遣でも70超えた人など得意先に紹介できない、デパートの掃除だって20、30代が働いて居る始末。
no.122 記入なし (16/04/15 19:35)

60才でめでたく定年退職したひとでも、68才まで勤務延長のひとはザラに普通にどこでもいる。
no.123 記入なし (16/04/15 19:42)

でも75までは無理だろう、せいぜい70手前。
no.124 記入なし (16/04/15 19:44)

「一時間前に機械停めて片付け」って言われたから指示通りやったら予定時間内に終わらないって、どういう事?自分等の担当じゃないから皆帰るし残された一部のラインだけ電気つけて非正規が仕事してるって不味いでしょ?
no.125 記入なし (16/04/15 20:25)

自営業なら70まで行ける。税理士とか。
no.126 記入なし (16/04/15 20:26)

それだって70まででしょ、70過ぎたら便所掃除すら採用されない。
no.127 記入なし (16/04/15 20:30)

うちのアパートの大家は80近い。
no.128 記入なし (16/04/15 20:32)

自営は定年ないよ、わいの言ってるのは求人のことよ

127
no.129 記入なし (16/04/15 20:38)

「分からない事は聞け」と言われたものだけど聞いたら聞いたで「一回教えたよな?何回目?」等々教えるのが面倒くさい言い方されたら話し掛けづらい。更に作業長は作業長で「○○にやってもらって」とか、まるで他人事。「残業二時間で良いからさ」とか言うけど時間内に終われたら苦労しない。
no.130 記入なし (16/04/15 20:41)

70過ぎた人間に労働をさせるということは、幼稚園児に仕事をさせる事と同じで倫理に反

しているからである問題を起こす率も上がるし、雇用主の責任問題にも発展する。
no.131 記入なし (16/04/15 20:42)

製造業なのに仕事の教え方がキツイって前任者が妥協を許さない厳しい性格の方なのか?
no.132 記入なし (16/04/16 01:51)

加工する材料が周りに無かったので機械停めてたら「時間もったいない」とか社員に言われ奥から材料出してきたけど隠してても正直分からんよ。それは材料持ってくる人間が適当な場所に置いたのが悪いので有って非正規の責任にされても困るなあ。全てに置いて社員は正しい。非正規は正しくないみたいな会社だから嫌になる。歩合給でもないし。
no.133 記入なし (16/04/16 02:52)

歩合性で「材料持ってくる人間が適当な場所に置いた」のが原因で、「機械停めてたら」
給料が減ったら、もっと困るだろ
no.134 記入なし (16/04/16 07:02)

 前にも書いた話ですが、わたしある会社でアルバイトしていて
「正社員になる気はないか」
と誘われたことがあります。わたしは、あいまいな笑顔でごまかし、雇用期間満了を理由にその会社から脱出しました。

 生意気なようですが、その会社に未来はないと踏んだのです。アルバイトの目から見てさえ、傾いていました。ハドリアヌス帝ではありませんが、崩れゆく壁に寄りかかったらどうなることか。それに・・・・・ひどくいじめられていたんですよわたし。
「こんな会社で長く働くのは嫌だ。給料が倍になったとしても嫌!!」
そういう気持ちでした。野良犬にも意地があります……と、某時代小説をぱくるわたしW(あれ読んだことあるひといるかな?たぶんいないでしょう。司馬遼太郎なんかとは比べ物にならないマイナー作家のですから)
no.135 記入なし (16/04/16 08:39)

>no.135

いいんじゃないですか

私の以前働いていた会社でも
「正社員にならないか」と言われ続けた社員(社員ではないな)、「請負」で働いていました。
たぶん、青色申告せず、所得税を払っていなかったんでしょう。

50半ばで脳梗塞で倒れ、健康保険も年金も全くもらえず、生活保護を受けています。
no.136 記入なし (16/04/16 08:57)

ああ・・・・・・136さんも
「非正規は社会保険に入れない」
伝説に汚染されたかわいそうなひとなんですね・・・・・・。
no.137 記入なし (16/04/16 09:00)

>no.137

説明不足でしたね。
その人は、借金を踏み倒して、夜逃げをしてきたらしいです。
だから、役所に転入届を出していない。

いわゆる「失踪」扱いですから、所得税・住民税・雇用保険・国民年金・国民健康保険
すべて払っていなかったそうです。

あとで、北海道から甥が来て、手続きをしたらしいですが、5年分の市民税の請求が来たとか。
非正規どころか「住民票もないホームレス」では「社会保険」は入れないでしょう
no.138 記入なし (16/04/16 09:07)

社員への誘いを断るからには相応の辛い時期があったんでしょうね、反対に耐えたからこその恩恵でもあるわけですが。
周りと同等の立場になる機会だったワケでひと暴れして辞めることも出来たのに残念。
意外に肩書き変わると手のひら返す人は多いから面白い現象見れたかも
no.139 記入なし (16/04/16 09:10)

>野良犬にも意地があります

一説によれば、飼い猫の寿命は15年、野良猫は3年とか
「野良犬」と認定されてば、保健所の捕獲対象になるので野良犬のデータはありません

野良犬の意地を通した宮本武蔵が、妥協して細川家に就職したのが54歳の頃

年金がもらえる年になるまで、意地を通して下さい。
no.140 記入なし (16/04/16 09:41)

しかし意地ばかり通していると貰える年金少ないですよ
新幹線で焼身自殺した人は正に若い時組織に頼らず生きてきた人、将来の覚悟できてなかったんでしょうね
no.141 記入なし (16/04/16 11:04)

人から人権と尊厳と誇りを奪う非正規をどうにかしろ。
no.142 記入なし (16/04/16 16:38)

今の時代は法人そのものがフリーターみたいなもの。
no.143 記入なし (16/04/16 19:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
143 件中 100 から 143 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [残り1000円で給料日までの一週間をどうやって切り抜..]
次 [北島康介選手の引退についてのスレ]

  一覧
「非正規に人権無しについて語りませんか?」と似ているトピック
「非正規に人権無しについて語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧