一覧
議論 人権についてどう思われますか。
差別問題・人権侵害など色々ありますが語ってみませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/12/25 19:05

Infomation 209 件中 200 から 209 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


確かに。
no.200 記入なし (14/11/13 05:35)

現行憲法で定めている「義務」は、あくまで注意的規定ですからね。

「勤労の義務」にしたって、まず「生存権」があることが前提で、
生存権があるからといって最初から生活保護が当たり前ではなく、
まず、求職のための行動をとりなさい、と言っているに過ぎない。

しかも、まず「勤労の権利」を謳っており、同時にそれは義務でもあるという形で
「勤労の義務」を規定している。

にもかかわらず、世の中には「勤労の義務、義務、義務」とそればかり強調する
おバカが多い。
no.201 記入なし (14/11/13 12:19)

きれい事では生きて行けないですからね。
no.202 記入なし (14/11/13 16:15)

そもそも「人権」とは何だろうか?

読んで字の如く「人の権利」と言う事だろうがそもそも人の権利っていったい何?

その社会において、その国において、世界に鑑みて、と言う事か?

私が知る知識人で「呉智英」と言う人は「人間にはそもそも人権など無い」と言っているが私は有る意味当たっていると思う。

近代国家においてこの「人権」などと謳っている人達のどれほど胡散臭い事か。

私にはこの「人権」などと声高に言うほどその背景に胡散臭さを感じ、少なくともパブリックな姿勢と言うよりは「私にとって」と言う姿勢にしか見えないのは私だけだろうか?
no.203 はいむるぶし (14/11/13 16:32)

>203

 そんなことを言い出したら、例えば「人を殺してはならない」という
規範だって、はっきりした根拠などないのだが?

あんたの命は他人様の胸三寸でいいのかな?大した度胸だな。www
no.204 記入なし (14/11/14 02:05)

>no.204 ( 記入なしさん

その通りですよ。

ですから「人権」などと声高に叫んでいる事こそ胡散臭いと思います。
no.205 はいむるぶし (14/11/14 02:20)

>203はいむるぶしさん
呉智英さんを誤読してませんか。
呉智英さんが言っているのは、普遍的真理として人権などというものはない、ということです。近代ルールの人権は認めてますよ。
no.206 quickeggy (14/11/15 01:15)

極悪人を擁護するのは人権ではない
no.207 記入なし (16/01/31 18:12)

自分から主張しないと守られない!
かと言って言うと、何が人権だと!と嫌われる
no.208 記入なし (16/01/31 19:05)

人権を叫んではならないのなら、税金も設けてはならない。
no.209 記入なし (17/03/28 20:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
209 件中 200 から 209 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [速報・神奈川の障害者施設で無差別殺傷事件発生!]
次 [派遣の寮付きの仕事考えてます]

  一覧
「人権についてどう思われますか。」と似ているトピック
「人権についてどう思われますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧