一覧
失業 市県民税11万6千円の納税通知が来た
さて、どうしたらいいものか・・・・

前年度の年収で計算しやがって糞役所が・・・
今は無職だっつうの
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/06/25 23:41

Infomation 325 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


がた落ちは誤りですから、すみません。ただ、扶養控除申告しょがマイナンバの影響もあって複雑になったので、間違えて払わされている方がいるのではなど、考えています
no.200 記入なし (17/05/14 08:20)

住民税非課税の恩恵はたくさんあります。したがって、非課税の限度が高い、1給地に人口が移動して、保育園、学校が不足して問題になるの自然現象で、対策を打たない国はおかしいという考えはおかしいでしょうか。
no.201 記入なし (17/05/21 19:07)

収入別税負担の感覚

貧乏人・・・消費税が高い
普通人・・・住民税が高い
金持人・・・所得税が高い
no.202 記入なし (17/05/23 00:49)

住民税は非課税になったが年金の特別催告状が届いた もう死にたい
no.203 記入なし (17/05/23 03:33)

会社都合解雇だとその年の年金は全額免除だ
no.204 記入なし (17/05/23 10:27)

固定資産税は払ったんで今度は健康保険だ。
no.205 活かり (17/05/23 11:12)

退職二年目、最近健康保険の請求がない。
まとめてきたらいやだな。
no.206 記入なし (17/05/25 20:43)

国民健康保険なら4,5月は無い、自治体多い。7月とか開始の自治体もある。
no.207 記入なし (17/05/26 15:34)

>204
年金免除は確か、手続きが要るはず。申請しないと免除にならない。
no.208 記入なし (17/05/26 15:37)

>>no.208
手続きして3/4免除 昨年は猶予
体壊して無職無収入だから、たった年間5万でも払えないのさ。。。
no.209 記入なし (17/05/27 14:13)

高齢者福祉が後退して、住民税非課税世帯にならなければいけなくなったような気がする。働く若者と年金生活の高齢者が住民税の効果と介護保険のせいで共存できなくなった気がする。錯覚かも
no.210 記入なし (17/05/28 20:23)

6月になりました
no.211 記入なし (17/06/04 14:19)

住民税は高いけど、住民税の効果は激痛だった。
no.212 記入なし (17/06/06 20:24)

住民税をうちの市ではクレジットカードで払えるようにするという。便利だけど、高額なだけに心配だ。
no.213 記入なし (17/06/18 16:16)

昨日コンビニで、住民税を払った。5,000円だった。
図書館で毎月50冊借りているから、その代金だと思う。
no.214 記入なし (17/06/18 17:34)

図書館は市民なら誰でも無料で利用できる。非課税世帯は多い。単なる納税行為。収入が多いだけでは。
no.215 記入なし (17/06/18 18:13)

横浜みどり税 徴収期間延長だとよ! まったく
no.216 記入なし (17/06/18 18:44)

来年度なれば都道府県に国保が移っていく。このために住民税取立て強化するかも。都道府県にも住民税収入る。あれ市町村民税と都道府県税
no.217 記入なし (17/06/18 19:22)

横浜市みどり税900円と神奈川県800円の均等割超過はあるね。使い道は良くわからない。川崎は取り立て厳しいらしい。
 福祉や国保の赤字補填が本当の使い道かも。あと市民病院とか。
no.218 記入なし (17/06/18 19:56)

http://hamarepo.com/story.php?story_id=195
はまれぽです。静岡住んでいたので、こういうのは、恐ろしい。
no.219 記入なし (17/06/18 20:17)

あと昔は住民税や市民税から国民健康保険の所得割を計算している政令市が多かった。
その対策として医療費控除を徹底した。そういう面でも住民税は注意しなけばいけなかった。
no.220 記入なし (17/06/18 20:45)

市民税は5000円だったが、健康保険は88000円の予定です。高いなぁ。
no.221 記入なし (17/06/19 10:52)

今は旧ただし書きに一本化。スレタイからそれてきたが健康保険は低所得者にもきびしい。
no.222 記入なし (17/06/19 20:03)

30日は第一期納期です。
no.223 記入なし (17/06/25 09:35)

明日で6月終わり
no.224 記入なし (17/06/29 18:10)

目指せ。年収100万以下(住民税非課税)、103万以下(税金の扶養親族)
no.225 記入なし (17/07/01 17:05)

住民税が課税されたものは翌年、課税世帯として住民税の効果も喰らう
no.226 記入なし (17/07/02 17:03)

住民税って税額に応じて効果ある。神奈川県みたいなものは県民や旧県民が効果も喰らっていないか気になる。
no.227 記入なし (17/07/02 18:48)

住民税の金額は前年だが、効果は住民税から来る。よって効果は前々年の年収より来る。
これが貧困ビジネスがいたるところに存在する原因なのではと疑いはじめている。
no.228 記入なし (17/07/09 18:57)

もうすぐ7月も終わり。8月になれば第二期がやって来ます。
no.229 記入なし (17/07/28 19:56)

サラリーマンだと経理課が全部やってしまうからしまうから、未だにいくら払ってるか知らないよ(ーー)
no.230 記入なし (17/07/29 20:42)

1000万円を超えていないなら、たいしたことはありまへん。
no.231 記入なし (17/07/29 20:51)

給与明細に書いてあるはず。あと、課税証明を市役所に行って発行させる。
普通徴収に比べたら、給与天引きって毎月で回数多いから、麻痺しちゃうのかな。
住民税は一律10%。累進は所得税。
no.232 記入なし (17/07/30 13:51)

会社は税理士ではないので間違いはたまにある。さて8月になりました。
no.233 記入なし (17/08/04 19:37)

たまに障害者や病人、老人でも間違ったり、手続きの不備、自治体による取り扱いの差異で間違って課税されていることがあるらしい。
no.234 記入なし (17/08/04 19:41)

みんな会社に属していれば、助かるって話出ていた。とりあえず、住民税普通徴収第二期
、国民健康保険第3期です。
no.235 記入なし (17/08/06 19:20)

8月31日は住民税普通徴収第三期納期です。
no.236 記入なし (17/08/18 07:27)

第二期の間違いでした。すみません。
no.237 236 (17/08/18 07:27)

滞納が長引くと財産没収になってしまうのかな。
no.238 短気の婆 (17/08/18 10:58)

払えない事態になってもさ、まずは市役所に相談しましょう。
 

 ここ、試験に出るよ!(笑い)
no.239 記入なし (17/08/18 20:42)

病気餅のひとり親家庭の方、寡婦の非課税の範囲に収入を抑えるの手かもしれません。医療費の負担が下がります。
no.240 記入なし (17/08/20 19:25)

1級地だと住民税の非課税枠が多いので、1給地に人口が異動していくの当たり前という考えは間違っているかな。さらに人口が多いので控除の審査が緩いらしい。
no.241 記入なし (17/09/08 15:52)

もうすぐ、10月。第3期が、近い
no.242 記入なし (17/09/25 17:19)

希望の党は住民税の給地と生活保護を切り離すかも。これで生活保護を下げると住民税の非課税が下がり、一般市民が生活できなくなる現象はなくなるかも。
no.243 記入なし (17/10/01 20:22)

10月31日は普通徴収第3期納期です
no.244 記入なし (17/10/09 19:07)

死役所です。31日は普通徴収第三期納期です。
no.245 記入なし (17/10/14 18:20)

憲法改正が勝った。防衛が争点だが、電気自動車でガソリン、軽油税落ち込むので税収の確保に憲法を改正し、国民は全て納税の義務を負うなどと改悪したら、どうだろう。税金の効果によって非課税世帯ということでかろうじて生活している人たちの生活は破壊されるであろう。
no.246 記入なし (17/10/23 18:52)

早くも給与所得控除を見直すというニュースが報道された。中高の給与を受け取っている人には恐ろしい。逆に白色、申告で高額な税、国民年金、国民健康保険を喰らっている人は助かるかもしれない
no.247 記入なし (17/10/23 19:30)

恐らく、更なる公的年金控除も縮小に動くだろう。
no.248 記入なし (17/10/23 19:41)

次は普通徴収第4期。納期は1月いっぱいです。クリスマス、正月にお金を使わないように。
no.249 記入なし (17/11/16 05:54)

所得税、住民税から計算しているものって、保育料みたいに案外多いかも。
no.250 記入なし (17/12/16 18:09)

生活保護の給地見直しに注意。級地が下がると住民税の非課税枠も下がる。課税になると医療や福祉で負担増える。
no.251 記入なし (18/01/12 05:34)

都市部の生活保護費が多いと話題になって、生活保護切り下げに。都市部の住民税非課税水準下がって、低所得世帯が住民税はかかるわ、福祉は受けられないわで騒ぎにならぬか心配。ま、うちは2級地でとなりが1給地で、ばんばん人口流出しているから、ま、仕方ないか
no.252 記入なし (18/01/28 13:25)

名古屋市で住民税安くしたが、市民の狙いは国保料や住民税の効果かも
no.253 記入なし (18/02/11 14:04)

役所に期日指定になっていたので市県民税の申告に入ってきた。

まる一年働き口が見つからなかったので所得がなく簡易申告書を前もってホームページで

印刷して記入を済まして行ったので受付時に提出して終り。

ものの一分もかからなかった。

当日記載している人は時間かかっていたな?
no.254 記入なし (18/03/09 09:58)

市民税、国民健康保険料のクレジット納付始まったが、市役所では手数料上乗せするみたい。
no.255 記入なし (18/04/07 19:55)

3万5千や7万の給地格差は想像以上に総務省の資料見て、重く感じた。負担に感じぬのは単身世帯が増えているからなのだろう。
no.256 記入なし (18/06/01 17:40)

>>NO.255
カード番号とか暗証番号打ち込むんでしょ? 大丈夫かな〜 中華業者絡んでないよね?
no.257 記入なし (18/06/03 16:45)

>257
市民の要望から、クレカのポイント欲しさに始まったみたい。クレカの明細には注意した方がいい。それから国保は複雑。住民税はもっと計算が複雑。間違っていないかにも注意が必要。固定資産税が間違っていたという事例もある。
no.258 記入なし (18/06/03 17:28)

税金がたかすわぎる
no.259 記入なし (18/06/15 14:03)

俺の勘違いかもしれないが、幼児教育無償化はふるさと納税で、保育料を出すベースである所得税、住民税がムチャクチャになったせいかも
no.260 記入なし (19/02/08 13:23)

有給買い取りは脱税や。気をつけ
no.261 記入なし (19/02/13 20:44)

源泉所得税の計算が一番、難しいらしい。住民税や年金は役所の書類基づいて引けばいいらしい。
no.262 記入なし (19/05/03 14:59)

弊社では今月の給料日になれば、給料袋に特別徴収の通知が入っている
no.263 記入なし (19/05/07 04:34)

固定資産税払ってきた
連休明けのせいか混んでた
no.264 記入なし (19/05/07 17:31)

no.261 
40年前に勤めていた会社有給買い取ってくれた
今はそんな会社ないのか
リストラで辞めた時は買い取ってくれた
no.265 甲斐成人 (19/05/08 10:59)

>>265
まだ、中小では買い取っているところがあって問題になっている。40年前はおそらく景気が良く、税収が多く問題にされなかった。また、所得税の納税額が保育料を決めてしまうので、所得税は正確でなければならない。また、繰越、勤続が多いと有給も多く、金額も高額になり、問題になる。年末調整の際に逆に会社に税金を納めなければならなくなったりして、問題になりうる
no.266 記入なし (19/05/26 14:23)

>no.265
「有給の買い取り」は違法なんだよ
本来「給料を気にせず休暇が取れる権利」であり、「休みたい」と言えば会社は
給料を払って休ませなければいけない。

私の勤めていた会社は、欠勤すると、精勤手当という給料二日分の手当が無くなる。
有給は有給の制度があり「○日前に届け出」で承認されれば休める。
有給がなくなり、やむを得ず休んだ場合は一日休むと、その一日と精勤手当二日分の
計3日分、給料が少なくなる。

「有給の買い取り」は「労働者を休ませない制度」であり、
今年からは「何日か休暇を取らせなければいけない」になってしまった。

たぶん、休暇届けを出して、その日はタイムカードを押さずに働く労働者が出るだろう
no.267 記入なし (19/05/26 14:58)

寡婦の特例非課税多いみたいだ。気にして残業つけてないみたい。
no.268 記入なし (19/07/13 17:56)

残業減らして副業、兼業増やしているが、住民税、所得税の滞納増えぬか心配。健康保険、年金は増えぬが税金は間違いなく増える。
no.269 記入なし (19/10/25 18:26)

前言は取り消し。副業のやり方によっては税金だけではなく、健康保険、年金も増える恐れがある。非正規では国民年金部分免除、国民健康保険だったりするので、この場合は増える
no.270 269 (19/10/25 18:32)

高齢者の介護保険料について研究したが、級地が下がり、非課税限度が下がってくるにつれ、本人に住民税が課税されるようになるので、少ない年金、給料でも介護保険料が高くなってくる可能性があるな。
no.271 記入なし (19/11/10 10:41)

税金なんて1円も払いたくないわ
no.272 記入なし (19/11/10 10:44)

成人が18歳になった。大学で国保だけでなく住民税も問題になるかも
no.273 記入なし (19/11/24 18:32)

ふるさと納税するようになって、いかにたくさん納税してるか肌感覚で分かったわ。
no.274 quickeggy (19/11/24 18:39)

住民税ではないが半年間未納だった自動車税の最終通告書という赤い封筒が送られてきた。すぐ支払ったが翌日に黄色い封筒の催告書が送られてきた。送ってくる順番が違うでしょが!
no.275 記入なし (19/11/24 19:45)

国民年金第3号、寡婦と年収の壁が存在している。
no.276 記入なし (20/02/14 19:10)

国民年金第3号は住民税非課税とは無関係でした。ごめんなさい。
no.277 記入なし (20/02/14 19:11)

こうも保険会社のCMやってると、じきに国民皆保険制度はなくなちゃうんだろうな
と想像できる、資本主義って平民には辛いよね〜
no.278 記入なし (20/02/15 08:09)

じゃ資本主義じゃない国にどうぞ。えんりょせずに!
no.279 記入なし (20/02/15 08:18)

ふるさと納税で世田谷区が苦情言ってた。ニュースで報道していた。
no.280 記入なし (20/02/16 13:05)

これってどこの町の誰でもでもほぼ同じ金額出るのだろうか?未成年、寡婦、障碍者などの特例もあるので、疑問に思えてきた?
no.281 記入なし (20/02/16 14:02)

福祉受け放題の非課税世帯というのは難しい。
no.282 記入なし (20/03/19 19:45)

母子家庭、未成年者、障害者等に年収204万の壁は存在する。205万稼ぐと一騎に住民税が増える
no.283 記入なし (20/04/09 17:37)

納税生きがいという障害者が、たくさんいる。しかし、住民税非課税や非課税世帯には、多大な福祉がある。ふるさと納税や分離課税で払って、非課税のままというのも、重要な選択肢
no.284 記入なし (20/04/18 06:19)

住民税なんて廃止して、所得税を増税して、一本化したほうが、事務経費が削減できていい。
no.285 記入なし (20/10/04 15:58)

所得税も廃止して、消費税を増税して、一本化したほうが、事務経費が削減できていい。
no.286 記入なし (20/10/04 16:35)

消費税も軽減税率や徴税でそれなりに事務経費はかかるし、国の負担というだけで新たなシステム経費かかっている。
 所得税と住民税だけが、誰がいくら払ったかデーター残っていて、福祉の負担割合決めている。
 消費税は納税記録作れないので、高額療養費、高額介護などは根本から見直さなければならない。金持ちの基準で、改正されたのでは、高額医療費払えず、医療受けれず死体の山できる。
 長期的にやらないといけないと思う。
no.287 記入なし (21/06/12 05:42)

 税金の天引き(源泉徴収、住民税の特別徴収)、社会保険(厚生年金、健康保険)料の天引きは、サラリーマンだけだと思う。さらに中小や非正規では、会社を通さず、個人で、納めている事例が、あると聞く。今はやりのフリーランスなどは、納税も年金も国民健康保険も自分で処理しなきゃいけない。
no.288 記入なし (21/06/12 05:51)

国民健康保険に介護保険などで7万円近くになってる・・・
通知書が来て払わなければならない・・・
無職でお金ないのに・・・
no.289 記入なし  (21/06/14 18:00)

>289
去年、無職だったの?きちんと住民税申告や確定申告は、しているの?         無申告で高くなっていることもあるよ。
no.290 記入なし (21/06/17 04:38)

11万800円
no.291 記入なし (21/06/17 06:47)

はらわな、あかんな
no.292 記入なし (21/06/17 10:01)

>291
11万800円というの国保の金額から言って、無申告と違うと思う。国保と住民税は去年の年収が問題になる。国民年金の免除も申請しなきゃいけないと思う。無年金障害者になって、すごく困ることもある。市役所にいって納付相談して、ケースによっては短期保険証に変わることも必要かも。社会保険のつく、きちんとした仕事が望ましいが、コロナでそうはいくまいて。まじに、借家住まいなら生活保護の申請も考えた方がいいかもしれない。これもコロナで審査厳しい。
no.293 記入なし (21/06/18 05:30)

5千円の納付書が送られてきた
no.294 記入なし (21/06/27 00:03)

工賃明細に非課税の特別徴収通知入っていた。
no.295 記入なし (21/06/27 07:44)

税源移譲を逆に戻し、住民税を廃止して、所得税に一本化というのはどうだろうか?住民税分は税務署から市役所に移す。納税証明書は税務署で管理。
 問題は非課税が上がって?、国民健康保険の高額療養費が、持たないことだと思う。
no.296 記入なし (21/09/06 05:17)

非課税は非課税証明書で決める。時期にもよるが、全前年の収入で決まっていることが、ほとんど。非課税を狙う人は2,3年しのがなければいけない。
no.297 記入なし (21/09/08 04:22)

個人住民税が年金から天引きされる
no.298 記入なし (21/10/08 11:16)

介護保険料もな。他にもいろいろあって、年金の手取りは減る。
no.299 記入なし (21/10/23 17:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


325 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [振り込み詐欺集団を捕まえてどのようにして天罰を与..]

次 [40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?]


  一覧  PC表示
「市県民税11万6千円の納税通知が来た」と似ているトピック
「市県民税11万6千円の納税通知が来た」を見た人は他にこんなトピックも見ています