日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2005/12/31 (土) 年内無休は避けられた‥‥けど


昨日書いたように、今日は仕事でした。

と書く予定だったのですが、昨日の夕方にまた「小姑」から「明日する仕事を今日で片づけなさい」との指示変更。
‥‥おかげで遅くまで残業してましたよ。
その代わり今日からお休みですけど、それも正月3日まで。
短いことには変わりありません。
コミケにも行けなかったことだし、ふて寝正月を決め込むことにします。

しかし仕事納めの30日も「お局様」は「人が足らないから」と有給申請を却下してくれた割には(少なくとも僕の目から見れば)忙しくもなく、僕以外の人達はほぼ全員定時退社‥‥。
このくらいの忙しさだったら、コミケに行かせろよ!(-_-#)
とはいうものの、昨日付で二人しかいない正社員の一人が退職し(そして穴埋めはなされないだろう)、ますます人手が足りなくなるのは目に見えてるから、来年のコミケは(転職して今より真っ当な休みをくれる職場にならない限り)夏冬とも行けない可能性も考えないとなぁ‥‥‥。



 ■ 2005/12/30 (金) Extended Work


30日の朝です。
本来ならコミケ参加のため、東京の空の下にいるはずなのですが、どうして大阪の自室でパソコンのキーをたたいてるんでしょうね?(T_T)

そこにさらに追い打ちチョップをかけてくれる出来事が起きました。
昨日、日記を書いてから出勤すると「小姑」が僕のところにやってきて、そして「12月31日が出荷対応日になった、出勤してくれるか?」と‥‥。

はぁ?
なんでも28日の僕の帰社後に親会社からのメールで、突然決まったことらしい。
予定もないので承諾してしまったが、これで今日が仕事納めになるどころか「年内無休」が決まりましたとさ。
しかも(恐らく)部署内では僕一人だけが出勤することになるでしょう。
(出荷対応に絡む仕事の主担当が僕なので)
がっくり、そしてしょんぼり。

ほんと、人のテンション落としてくれることには熱心な会社だわ。
コミケ行きの為の有給を不許可にしてくれるだけでなく、正月休みにまで(安時給で)働けとはね。
しかも休日勤務にはならず(つまり上乗せもなく)通常勤務扱い。
変わりに代休で対応するとのこと。 まったく僅かな上乗せすらないのか。

職場の近所の不動産屋や車屋でさえ、もうとっくに正月休みに入っているというのに!
接客業よりもシーズン休の短い事務職っていったい‥‥‥‥。



 ■ 2005/12/29 (木) 一難去ってまた一難


Kとの確執ですが、一応「小姑」の調停により休戦状態に入りました。
ただし例の発言については「言っていない」の一点張り。
まぁ言ったことを認めれば、パワハラ・セクハラの類にピリピリしている会社の方針に触れて、立場を悪くするのは明白なので否定するのも無理からぬことですが、こういう事は(当事者間だけで発生するだけに)立証するのが難しいことがよくわかりましたわ(--;。
韮山さん(お久しぶりです)とこの対決はどうなりましたかね?

この問題が(一応ではありますが)終わって、普段通りの仕事‥‥と思いきや、今度は二週間ぐらい前より荷主から回収依頼を受けている伝票が、某運送会社からの郵便に入っていないことが発覚。
その会社に電話をかけると「送った」の一点張り。
しかし、上司も交えて確認しても該当する伝票は見つからない。
再度電話をかけると、電話に出た男性は「その件については、もう何度も電話をいただいているので、事務所で知らない人はいないくらいなんですよ」「その担当トラックはこちらではなく、そちら様で管理されているので‥‥」。

‥‥それって遠回しに「お前しつこい」と言ってません?(--#

こちらだって言いたくはありませんよ。
でも仕事ですからね。
しかも個人目標に「回収依頼された伝票は可能な限り3日以内に突き止める」を設定してしまい、また荷主からも「まだですか?」突き上げ喰らっている以上、ないものに対しては「ありませんか?」と何度も言わざるを得ないんだよ。
トラックもこちらのセンターに入るならまだしも、そちらに入らない限り伝票も受け取れない仕組みになっているんだし。

もともとこの伝票は僕の管轄外エリアの伝票なのだが、どういう経緯かずっと僕が追いかけている。 こんなに厄介な代物だったら、そのエリアの伝票整理を行っている人(件のKかMさん)に任せれば良かったよ、はぁ。
コミケには行けないし、モノはあちこちで不可抗力によって壊れるし、某オンラインゲームは負け続けだし、モチベーション低下に歯止めが利きません。

年末は30日までみっちり仕事です(30日の有給申請は前述の通り「お局様」によって却下。 しかし当の本人は昨日有給取ってるんだよな)。
苦痛です、はい。
そして年が明けても正月3日までしか休めません。
取引先や協力会社(トラックを出してくれる下請け)の中でさえ、こちらより長期の休みを取る会社があるというのに、この短さは何なんでしょう?!

来年からまた転職活動始めなきゃ。



 ■ 2005/12/23 (金) パワハラを受ける


大阪も雪が降りまして、山に近い家の方では積もるわ凍るわでスクーターが使えず(バスさえ終日運休だった)、電車通勤を久々にしてきました。
電車に乗るのは始発からなので、さして苦にはならないのだが、やはり早く出ないといけないのと、最寄り駅から職場までが遠い遠い‥‥‥徒歩20分は優にかかります。

そんな苦労をして、やっと職場に着いて仕事をしていたところ、常に僕に対して悪意を持って接する件のKが「電話をとっていない」といちゃもんをつけてきた。
今日は雪のせいか(?)本来の仕事量は少なく、電車通勤だったので合間に帰りの電車の時刻をWeb上で調べていたのだが、それが気に入らなかったらしい。
それに対して「たまたま取っていないときにご注意とは姑息ですね」などと反論すると、彼女はやや小声ながら決定的なことを言ってくれた。

「仕事の出来ない人に何を言われても感じないわ」

Kには以前にも「あなたは仕事ができないくせに、文句ばかり多い」と言われた「前歴」があり、さすがに頭に来て「小姑」に苦言を呈したが、彼は「僕からも言うけれど(彼女は口のきつい性分だから)そういうことを言われてもスルーしてほしい」と弱腰。
‥‥あれほどパワーハラスメント防止を謳っていても、実際されたことを報告してその弱腰では、いったい何のためのパワハラ防止なのかと問いたくなってくる。

場合(職場内で解決しない)によっては、支社総務に告発することも考えている。
いい加減にしろ、K! 古株だからってでかい面するなよ。

蛇足だが、彼女と昔の元女友達(こいつにもさんざん裏切られたなぁ)のおかげで、
「(サン○オの)キ○ィーちゃん好きの女は性格が悪い」
という偏見が僕の中では確固たる地位を占めております(笑)。



 ■ 2005/12/20 (火) I Don't Like Rolling Stone(ロックバンドにあらず)


今日、仕事中に社内メールで早期退職される方の挨拶が届いた。
「バブル全盛期に入社し、良い時期を体験しました」か‥‥バブル末期に入社したけど、そこになじめず辞めてしまいバブルの恩恵をほとんど受けぬまま(下へ)転がり続けている人生を送っている者からすれば、なんとまぁ贅沢なコメントだろうか。
ちなみにその後、その当時の年収を超えたことは一度もありません。
その意味において、その会社を退職すると決めた時上司が言った「転落人生を歩むぞ」という警告は、全く正しかったね。
もっとも不条理な理由で頭を下げさせられる(それも客にではなく、先輩にだ)職場に耐えられるほど、タフな精神も持ち合わせちゃいなかったけど。

僕は転がり続けたいわけじゃない。
転がされ続けているんだ。
僕を見て若いと思うなら、それは社会に「強要」されてさ。
フリーターは常に「若い」からね。

by the way.

メールで思い出した。
少し前にまた僕をがっかりさせる事が決定したんだった。
来年、職場が思いーーーーーーーーーーーーーーーーーっきり! 遠くになります。
今の職場は家からスクーターで30分。 家を8時半になる前に出れば始業時間に間に合うが、新しい職場になるとバスと電車を使わなければならず、試算では家を今より1時間20分も早く出ないと間に合わない。
つまるところ、今の職場にいる唯一といってもいい利点がなくなってしまうわけで、こりゃ年明けからの転職活動は本気で取り組まないと。
同じ満員電車の苦痛を味わうのなら、もっとやりがいのある仕事、給料のマシな仕事に就きたいからね。



 ■ 2005/12/13 (火) 冬コミへの道、閉ざされる


冬コミの為の休暇、「お局様」によって却下されました。
これで僕の年末年始へのモチベーションは、壊滅した‥‥ orz。

それもこれも、僕が今の職場にやってきてからでも転勤1人、退職2人しているけど、それを埋める人は誰一人して来ない、人減らしの結果だとしか言いようがない。
代わりに学生バイトでお茶を濁しても、彼らが来るのは所詮夕方からだし、今僕がしている連絡Faxの取り次ぎや取引先との伝票捜索依頼などに対応できるわけがない。
ミーティングでも「バイトでは処理能力と時間に限界がありすぎ。 フルタイムで働いてくれる方が有り難い。 増員予定はないのか」と「小姑」に質問したが、彼はきっぱり「予定なし」と言い切ってくれました。

あと、仕事そのもので忙しいのは致し方ないとしても、最終日で仕事納めの宴席設けるからその買い出しにも必要、と「お局様」に言われたときには「なんでそんなことまでせにゃならんのや」と口に出かけましたよ、本当に。

あー行きてーよー(;o;)、有明ビッグサイト!



 ■ 2005/12/06 (火) これが我が職場クオリティー(苦笑)


ここしばらく、定時であがれたためしがないなぁ。
昨日も職場の大半の人間が(そして部署は締め日で多忙でも)帰ってしまう中、伝票整理に追われていましたよ。
先週の金曜日、夕方から来ている学生バイトにやらせているはずのものが、全く手つかずの自然なまま残っていて、そこへさらに追加が来たものだからさぁパニック。
夜までずっとその仕事をするはめに。 それに専念できりゃまだいいんですが、連絡Faxとか取引先からの伝票回収依頼とか、後回しにできない仕事が横やりに入ってくるのですから、ちっとも進まない。

しかもあちらを立てれば、こちらが立たず。
別の伝票が段ボール箱いっぱいにたまってしまいました。
これも僕が来たときは3人いた伝票担当者を減らし続けて、実質僕一人にした結果だと言いたいね。
「穴は学生バイトで埋める、同じ部署の他の人も手伝う」と上司には言われたけど、昨日の様子じゃちっとも埋まってないし(--#。
同じ部署の人達とは、ソリが合わない人が多いのでこちらから頼み込むことはできないし、今は請求時期で忙しいのでそもそも頼み込める状況ですらない。

結局、僕が残業で片づけるしかないのです(苦笑)。

さらに志気が下がっている理由に、今年の冬コミへ行けるかどうかの件もある。
今年の冬コミ2日目は仕事上不可欠な作業のある金曜日のため、先月ダメモトで有給申請を出したのだが、いいともだめとも言われなかったので、有給を与える権限を持つ「お局様」に尋ねたところ「どうにか人がまわせそうだから、休んでもいい」と言われました。
「やった」と内心思いながら仕事をしていると、1時間もしないうちに「状況を見てからでないと判断できない(それがわかるのは下手すれば2,3日前)。 保留にしておくけど、無理と思っていて」。
‥‥はぁ?
ついさっきOKだと言っていたのに、舌の根が乾かないうちに取り消しですか。
もう東京行きの夜行バス、年末年始の先行予約受付で取れたから(そして、週末に買わないと取り消されるので)往復で購入済みなんですけどぉ。
しかもそのダメな理由というのが、はっきりとは言われなかったが金曜日の作業のためではないらしい(僕はむしろそれでダメだと言われると思っていた)。
ということは、今の人員体制でいる限り冬コミは諦めろ、というのか? orz
朝令暮改の典型的な例を目の当たりにして、ただでさえないやる気が削がれたのは言うまでもないだろう。

これが我が職場クオリティ、と某巨大掲示板のVipperみたいなことを言ってみる。
まったく人を失望させること、安い時給で働かせることだけには長けた会社だことで!




 ■ 2005/12/02 (金) 振り回される日々


師走です。
年末年始に向けてか、このところ職場は忙しい日が続いています。
こちらはマイペースで(迷惑はかけないように)仕事したいのに、取引先やら他の部署から横やりの、しかも優先度の高い仕事を割り込まされ、ストレスを高めて残業する日々です。
昨日も「明日は残業必至だから、定時で帰る」つもりで段取りをしていたのに、定時になってから「連絡Fax来てるよ」。

‥‥おいおい、もう「連絡完了」の連絡したのはどこのどいつだよ(--;。
(いつものことながら)全くあてにならない完了報告だな。

むかつきながら連絡先に電話して送信するしてしばらく待つも、応答がない。
もう一度連絡先に問い合わせてみると「届いていない」というので、再度送り直し。
それを待っている間に翌日しようと思っていた雑用を片づけていると、今度は取引先からクレームの電話。

まったく、どいつもこいつも僕を帰らせてくれん!

そのクレーム処理の為にさらに帰るのが遅くなり、職場を出たのは1時間近く後。
1時間の残業なんて大したことないと言われそうですけど、定時で帰れるはずが割り込みに次ぐ割り込みで大幅に狂わされると、精神的に疲れます‥‥。

ここ数日、程度の差こそあれこんな感じで仕事しています。
忙しかろうが暇だろうが、安い給料には変わりないのだからせめて自分のペースで仕事させてくれよ(--;。
そして今日はどう考えても残業必至な日。
しかもあのKとツラあわせて書類の梱包作業をしなければいけない日。
ああ休みてぇ‥‥あるいは先週みたいに、他の外出用件で誰かと代わってくれないものかのぉ。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別