日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/07/31 (月) 独白、あるいはチラシの裏


土曜日はタイミング悪くネット見てるところを「お局様」に見つかって怒られてしまい(席は離れているが、空席にあるPCのアップデート作業をしているときに見つかった)、その上昼からは職場から取引先への暑中見舞いを印刷する同期がとなりのパソコン(デスクトップ機)につきっきりで、日記が書けませんでした。

とは言うものの、特に書くことはなかったりする(^_^;)。
退職届は出したものの、すぐに総務からリアクションがあるわけでもなく、いつものように伝票チェックの日々。
最近、職場の周辺には銭湯が多いことを知り、勤務が終わってから帰りに一風呂浴びるのがちょっとした楽しみです。
もちろん家に帰れば内風呂はあるのですが、湯船がビジネスホテルのユニットバス並の狭さなので、広い湯船で足を伸ばしてゆっくり風呂につかるのは、気分がいいです。
しかし、最近の銭湯って入浴料高いですね。 390円って僕のようにたまに入る程度の人ならとにかく、アパート等で内風呂がない人にとってはかなりの負担になるのではないでしょうか。
夏場は特に汗をかきますから、余計に。

さぁて明日から14日まで、30分定時伸びて18時まで勤務か‥‥前どおりに戻るだけですが、拘束時間が延びるというのは気分のいい話ではありませんね。



 ■ 2006/07/28 (金) 退職届提出


本日、出勤と同時にA氏のデスクに退職届を出した。
これで本当に後には退けなくなったな。

正直、転職先がよい場所かどうか、不安や疑念がないといえば嘘になる。
・面接後2ヶ月も放置されたこと。
・会社組織がまだ形成途上、未完成であること。
・試用期間中の保険類は任意加入であること。
・待遇は正社員だが業務としては派遣に近い形態であること。
(派遣と違い雇用と基本給は保証される)
・(一応)IT業界であること。
ブラック企業を判定するスレの定義でいえば、グレーといってもいいかも知れない。
入社すれば上司になるであろう担当者とはウマがあいそうだし、仕事内容については、前に放り込んだ(人柱(^^;)新卒フリーターの友達が「総じて楽しい」と言ってるので、それほど不安はないのだが。

ま、今の職場にずっといたところで、給料が(経済的自立を得られるほど)上がる見込みもなく「ジリ貧」に陥るのは明白で、だからこそ仕事に就いてからも転職活動をしてきたわけだし、その目の前に「蜘蛛の糸」が垂れてきたのだから、それにすがりつかない法はないだろう。

いずれにせよ「賽はもう投げられた」。
あとはヨーロッパ行きのPEX航空券の発売を待つだけだが‥‥いつになったら売る気なんだよ!
7月下旬の予定が気が付けば8月上旬にずれ込んでる(--;。
ユーレイルパスもドルが高くなっているので、今のうちに買った方が安いかなぁ。
(ユーレイルパスはアメリカドル建ての価格で発売される)
こちらの方も不安が多いです(^_^;)。



 ■ 2006/07/27 (木) やっと面談(足を一歩踏み出して)


先ほどようやくMBO面談に召還されまして、MBOについて意見交換と同時に契約終了〜退職の意思を伝えてきました。
特に引き留められるわけでも、逆に文句をいわれるわけでもなく、淡々と受け入れられました。
まだ退職届は出していませんが、これで後には引けなくなりましたね。

賽は投げられたってか?
家に帰ったら転職予定先の担当者にメール書かなければ。

正式な文書は社内共通フォーマットがある、というので共有ディスクから検索して書面と書き方の例を引っ張りだしてきた。
ふむふむ、自己都合退職の場合は「願」、契約満了退職の場合は「届」と用紙から違うのね。
手書きなのでプリントアウトして、来週頭にでも提出予定。
あと健康保険は退職後、本採用されるまでの間、任意継続被保険者にした方がいいのだろうか?
それともいったん普通の健康保険に戻した方がいいんだろうか?
通院はしなければいけないだけに、ここらへんは考えておかねば。
さすがに失業保険までは受け取れないだろうなぁ(^_^;)。 なら雇用保険も継続できればいいのですが。

しかし、A氏‥‥ここに来た当初は親しみやすい上司だという印象だったのだが、ここ最近はその○さがなくなってきたなぁ。 話をしていてそう感じました。
仕事上で何か(プレッシャーでも)あるんだろうか?
関係のない話ではありますが、気にはなる。



 ■ 2006/07/26 (水) ワーキング・プー‥‥うん、いい言葉だ。哀し過ぎて


相変わらずMBO面談に呼ばれず。
月曜日は僕が有給で休み、火曜日は配車部署が中心に呼ばれ、今日はA氏が休み。
いったいいつになったら面談してくれるんだろうか。
落ち着いて考えれば、9月に辞めるのならそう急ぐ話でもないのだが、こちらの意思は退社の線で固まっている以上話は早くした方が後々になって困らない。

#先ほどのミーティングでこのことを質問したら
 もう部署全員済ませた、とのこと。
 どうやらA氏に忘れられてるらしい(汗)。

ところで話題になっていたNHKスペシャル、見逃した‥‥ orz。
しかし「Working Poor」、働く貧困層という言葉は、今の日本の格差社会をずばり言い当てた名言だと思う。
この無職日記からも多くの人が仕事を見つけて「卒業」していったが、どのくらいの人が「Working Poor」階層から逃れることができたのだろうか?
僕自身も「Poor」から脱出はできたものの「Working Poor」からは抜け出ていない。
無事転職できたとしても、当分の間は抜け出ることができないだろう。

僕の場合、今の職場で稼げる年収はボーナス含めて手取りでほぼ200万円。
家は持ち家で両親も現段階で安泰だから、この収入でも何とかやっていける。
が、貯蓄がほとんどないので、親が死んだら(それはそう遠い話でもないだろう)家の相続税だけでアップアップ。
その後の暮らしも運が良くてその日暮らしを強いられるのは目に見えている。
現に僕の周囲にも、僕と同じかさらに低い収入で一人暮らしをしている人が複数いるが、余裕のある暮らしぶりとは縁遠いのが会って話をすればすぐにわかる。

フリーターやニートには「努力不足」「待ち組」と言い放った小泉君。
世の中には勤労の意思や能力があり、真面目に働いていても、生活水準を上げられない人たちがいっぱいいるのよ。
それでもまだ世迷言を言い放つつもりなのかしら?
それともバカの一つ覚えのような「改革!」を「セーフティネット!」に置き換える? :-)

どちらにしても「張本人が責任逃れで(その場しのぎ)言うな!」とツッコミ入れてあげるけどね。

追記。
先ほどまたまたO氏からお小言をいただく。
彼から「ちょっといい?」といわれて、いい話を聞かされたことは全くないが、今回もそのとおりになった。
今回のお小言の内容は「たとえ(伝票チェック用の)日報に記載されていないものでも、荷主からの伝票問い合わせ電話があったら調べろ」だが、本末転倒もいいところだ。
まず、電話を取ったのがあんたなんだから、いつ、どこから、どの運送会社の車番のトラックが運行したか、まず電話で相手にきちんと聞いてから報告してこいよ。
それもわからずいきなり言われて「車番は?」と言ったら「こちらで処理します」と言い出して、後になってからそのことでグダグダ言い出す。
ふざけるな! グダグダ言い出すならそのときに言え!
それでいて「では私が以後、その伝票追跡を引き受けましょう」と言うと、ものすごく冷淡な視線(侮蔑といってもいいかも知れない、あの冷たさは)を向けて「もうやりましたから」。

はぁ? 誰もてめぇにやってくれとは何一つ言ってませんが、何か?
(こういう言い方は好きではないが)男のくせに、ネチネチと陰湿な輩だ。

辞める前にキレないように自制するのみ :-(。
あくまでも飄々と。
(それがまた向こうの怒りを買っているっぽいのだが)



 ■ 2006/07/22 (土) 内なる「敵」


今日も土曜勤務。
でもすることないです。

(本題とは別の意味で重要な)MBO面談、やっとうちの部署でも昨日始めると言われたがお呼びがかからず、今日はA氏が休みのために行われず。
(でも予定の白板には休みとは書いていない)
普段仕事や来客に追われているのだから、こういう時間のあるときこそ面談すべきだろうに。

そればかりか、昨晩家に帰って両親と夕食を食べていると「いつ辞めて、いつから働くんだ」と聞かれたので「9月末に辞めて、10月は休んで、11月に働く」と返答したところ「なぜそんなに間を空ける。 保険とかの手続きが煩雑になるじゃないか。 収入にも穴が空くし」と思わぬ反発を喰らった。
いちいちそんなことまで介入してくるなよ。
転職予定先が「早く来て下さい」というならまだ仕方ないが、向こうは幸いにもこちらの都合に合わせてくれているというのだから問題ないじゃないか。
保険類の手続きが煩雑になるのは致し方ないところだが。

ただでさえ、ここんところの出費(それも数千円程度ですら)に渋い顔をして「貯金しろ貯金しろ」と煩い親のことだ。
10月にはヨーロッパへ行くだなんて、とてもじゃないが言える雰囲気じゃないな。
鉄道パス、航空券、トラブル時の予備費、旅行保険、諸々含んで旅費は40万円予定だもんなぁ。
しかしこんな良い(次の仕事を決めた上で長い休みを得られる)チャンスを逃すほど、僕はバカじゃない。
後戻りできない段階に進むまで、コッソリと準備していこう。

追記。
来月の予定表が配布されたが‥‥夏コミの為に有給入れる予定日に当番かよ!
まったく「お局様」め、偶然とはいえまったく嫌味なことをしてくれることで。
いつ誰と交代してもらえるか、難航しそうな罠。

追記2。
ただ今16:45。
残っているのは僕の部署の社員ばかり‥‥‥(T_T)。





 ■ 2006/07/20 (木) クーリングオフ


文面も作成した。
内容証明郵便かハガキを書留で送るのが一般的なようだが、向こうで契約内容を把握していないと困るので(具体的に契約したという証拠に)契約書のコピーも同封した封書にし、表には「クーリングオフ書面在中」と書いて、郵便局へ行く際ついでに出す予定。
もちろんその封筒はコピーを取っておいた。
文面はWordで作成したので、いつでもコピーを出力できる。
クーリングオフは文書を発送した段階で効力を持つが、相手に「受け取っていない」とシラを切らせないために、随時配達状況追跡の可能な簡易書留で発送。

‥‥ふぅ、とにかく精神的に疲れるわい。
今まで法務的なものに触れて実行したことがない(確定申告も以前の仕事から経理関連に詳しい母に任せっぱなし(^_^;))ので、昨日にも書いたように「専門家に任せろ!」な実質宣伝の山から、有益なもの、参考になりそうなものを探して、これでいいのだろうか、と試行錯誤しながらの作業。
あとは相手が大人しく受理して、契約解除してくれることを祈るのみだ。
なにせ、ネットでの評判はすこぶる悪い会社だからなぁ(ある程度は契約する前から知っていたが、後からググるとここまで悪いのかと‥‥)。
本当にブラックな会社なら、契約書の表にでかでかとクーリングオフの記述はしないはずだと信じたいものです。
あと分割払い先である某信販会社にも通知した方がいいだろうか?
まだ一切の手続きをしていないのだが。

それともう一つ心配の種。
退職意思を伝えるつもりのMBO面談が、いつまで経っても行われる気配を見せない。
そろそろ決めておかないと、後々の諸々な予定に差障りが生じるのだが。
意思はほぼ決まっている以上、こちらから契約満了退職すると言うべきなのか?



 ■ 2006/07/19 (水) 世間渡るも金次第


あの「ジーパン、Tシャツ」の派遣社員、今週に入ってから姿を見せなくなった。
また「トンズラ」か?
先ほど下の営業所から、コンビニおにぎりの「おすそ分け」があった。
どういう風の吹き回しなのかわからないが‥‥賞味期限が数時間過ぎてるのが微妙〜に気になる。 

ところで先週末、欲しい商品があったので分割払いで購入契約を結んだのだが、諸事情あってキャンセルすることにした。
そこでいわゆる「クーリングオフ」をすることになったのだが、今までそんなことをしたことがないので、どうやってすればいいのかわからない。
そこでネット検索をかけると、確かにクーリングオフについて解説してくれているHPはある。
あるにはあるんだが‥‥‥大抵法律事務所か司法書士事務所のそれで、最終的には「法律専門家に任せた方が安全確実です!」と称して、自分のところの宣伝になっている。
彼らに委託すればもちろん有料。
その手数料は安いところでも5000円、高いところだと10000円以上。

結局はそれかい!
地獄だけでなく世間の沙汰も金次第なんだねぇ( -_-)。

契約書にもクーリングオフについて明記している以上、きちんとクーリングオフする旨を記した文書を送れば問題はない(万が一相手がごねれば、契約書と文書のコピーを消費者センターなど然るべき場所へ送ると通告)と考えているのだが、ただなぁ‥‥契約書に記されている住所と、契約先の会社のHPに記載されている住所が違うのが気になる(契約書の住所はそこの親会社の住所)。
どちらに送ればいいのだろうか?

法務に詳しい方、あるいはクーリングオフ経験者のアドバイス求む(結構切実)。



 ■ 2006/07/17 (月) 「ぢゃんく屋」単発活動報告


祝日で近所が粗大ゴミの日だったので、久しぶりに「ぢゃんく屋」してみた。
粗大ゴミ置き場へ向かうと同時に雨が降り出した(--#。
雨は色んな意味で大敵なんだよ。 自分が濡れるのも嫌だし、せっかく回収したものが濡れて動作しませんでした、では洒落にならないし。

しかもPC関係のモノ、全くなし。
正直、この時期というのはゴミの量自体が底打ち状態で、どこを見ても大したモノは捨てられていないのだが(やはりシーズンは年末と春だね)あったのがCD-ROMドライブにMacOS8のCD-ROMぐらいというのは、やはり寂しすぎるものがある。
そんな中で回収してきたもの。

・CD-MDミニコンポ(V社製)
3CDチェンジャー+2MDという、いかにも一般人が喜びそうなギミックの一体型ミニコン。
スピーカーやリモコンも揃っていたので回収してきたのだが、家で動作確認をするとCD部には問題がないのだが、MDの録再部がディスクを入れてもTOCを読み込まず吐き出す。
クリーナーを入れてもエアダスターをかけてもダメ。
しまいには最初は動作していた再生専用部まで同じ現象が発生。

だめだこりゃ。
ゴミの日に戻すこと決定。

・PS用メモリーカード
PS本体、コントローラーと一緒に捨てられていたが、これだけ回収。
でも最近PSのゲームってほとんど遊んでいないからなぁ‥‥。

・5mmCDケース大量
スピンドル(ケースなし)でCD-Rメディアを買ったので、それを入れるために。
これでも買うと1枚20〜30円するのですよ。
本当に大量に捨てられていて、半分ぐらいしか持って帰れなかった。

・小さなトートバッグ
CD/MP3プレイヤーや旅行のときの小物入れに最適かと思い回収。


しかし今朝行って、改めてもう自分は「ぢゃんく屋」稼業をやりたくない、ということを再確認。
今後はもう(今日みたいな)暇つぶしの機会としても、行くことはよほど気が向いた時か、収穫を期待できるエリアに休みがあるかでないとしないと思います。



 ■ 2006/07/15 (土) 土曜出勤


今日から8月末まで、1日除いて土曜日も出勤です。
有給で休みにしている人も結構いますが、僕は今後の為に土曜有給は取らず。
まぁ平日に比べると比較的まったり、と仕事できます。
(でも隣のOさんが休みでないので、勤務中のネットは微妙にしづらい)
とはいえ、また伝票回収依頼が入ってきた‥‥こんな日にしてくるとは無粋な輩め。

転職予定先の待遇について、いくつか疑問点があったので担当者にメールで質問してみた。
返答で試用期間中の保険類は原則としてつかないことが判明。 うーん‥‥国民年金と雇用保険はまだしも、健康保険は通院中であるだけにないと困るのだが。
「任意で入ることは可能です」とは言われてるのだが、心療内科(通院)の為に健康保険に加入してくださいとは、いくらなんでもちょっと言いづらいものがあるな。

午後も溜まっている伝票を適当に片付けて、定時で終わらせよう。
仕事が終わったら、前髪が伸びてきたので散髪しようかどうか思案中。

♪「FRUITS CLiPPER」 capsule



 ■ 2006/07/13 (木) 隣の居ぬ間に手短に


新人が入ってきたので、また隣のデスクが埋まってしまい、気軽にネットできなくなりました(;_;)。
しかしこの派遣社員の新人‥‥茶髪はまだいいとして、Tシャツにジーパンで初出社って、どういう神経しているんだ? 外見で人を判断してはいけないのはわかっているが、TPOを考えていないのはどうかと思う今日この頃。



 ■ 2006/07/12 (水) 今日もまた‥‥な日々+ぢゃんく品活用記


昨日、仕事と心療内科から帰ってきたら、念願の書類が転職予定先から到着。
‥‥こんなぺらぺらな普通郵便の封書で信用できるんだろうか(^_^;)。
雇用契約に関する書類だから、もっと厚みがあると想像していたのだが‥‥。
早寝したんでまだ中身は見ていません。

今日は午前中、毎月恒例な委託工場からの自社伝票の追跡(依頼)に追われてました。
複数の取引先や他支社にこちらから電話をかけて、向こうから返答の電話をもらう、の繰り返しで慌しかった上に、昨日と別件で同じく返せ返せコールを繰り返す取引先に辟易。
先々月の伝票でいつまでも戻ってこないのにいらつくのはわからないでもないが、追跡して未だドライバーが所持している(これもまた信じられない話だが)からすぐには回収できないと言ったにも関わらず、ご指名電話で愚痴をウダウダ言いやがって‥‥‥伝票をほいほい手元に戻せる魔法があるなら、こちらが使いたいぐらいだ。
委託工場からの伝票も1件2件戻ってくるか怪しい所があるし。

心療内科の担当医にも「目の前の楽しみを生きがいに、仕事をしていきなさい」と言われてきたが、今の楽しみは「いかにここを円満に辞めてやることができるか」「その後のヨーロッパ旅行」だな。 いまや夏コミすら越えてます(笑)。
そのためにも厄介ごとや、O氏や「お局様」との対立は(今まで以上に)避けなければならない。
なのに頼みもしないのに来るんだよねぇ‥‥(ため息クローバー(ぉ )。

閑話休題。
以前「ぢゃんく屋」稼業で回収して使ってきた(もちろん回収した時点では未使用品)電動歯ブラシのバッテリーが弱ってきたのか、充電してもすぐに振動が弱くなってしまう。
形式がわかればバッテリーを購入(取り寄せ)することができるのだが、この歯ブラシには某歯磨きチューブの名前しか書かれておらずわからない。
バッテリーカバーもなく(簡単に交換できるようには考えれてないのか?)、考えられるとすれば底部充電接点にネジがあるので、そこを外せば充電池にアクセスできるのではないかと見ているのだが。

あと、近年歳を取るにつれて体力低下&体脂肪率増加が目立つようになってきたので、定期的な小運動を取ろうと、これまたなんで回収してきたかわからず家の片隅に置いたままの小さなバーベル(5kg*2)を使うことにした。
具体的には風呂に入る前、これを手に持ち肩が痛くなるまで上げ下げする。
今のところ30回前後で痛くなるが、慣れればこの回数は増えていくと思います。
本当はお腹と足を鍛えたいのだが‥‥腹筋かなぁ(^_^;)。



 ■ 2006/07/11 (火) 尻拭いの構図


向こうが数字を一つ間違える
    ↓
こちらでチェックし損ねる
    ↓
取引先の支払金額を間違える
    ↓
それは最終チェック担当である僕の責任
    ↓
「始末書」マズー orz

昨日、MBOの中間報告書で「3件の始末書を書いてしまいました」と書いたばかりだというのに、早々とそのマイナススコア追加ですか。
しかも上記の通り、僕がどうこうしてなったミスではなく「他人の尻拭い」。

今日はこれに加えて、一時間に三回も電話をかけてきて「伝票はまだか」としつこく聞いてくる取引先への対応に追われて、げんなり。 しかも探し出してFaxで送ったら、今度は「送ったFaxでは小さい、薄くて読みづらいからもう一度送りなおしてくれ」ときた。

ああ、午前中にして、もううんざりがたっぷり入ったパイを食べてお腹いっぱい。

希望は昨日、ようやく転職予定先から「雇用契約関係の書類を送った」というメールを貰ったこと。
これを受け取って目を通し、OKならMBO面談の時に契約不延長、退職を公に言い出せる。
しかし求人サイトからの応募で具体的な待遇内容を残していないので、向こうがどういう待遇で迎え入れてくれるのかちょっと不安だなぁ。
今の職場より良ければいいのですが(そしてそのはず‥‥なんですがねぇ)。

追記:
やっと仕事終わったところですが、伝票整理中に、またあのO氏からケチをつけられる。
今度は連絡Faxの終了引継ぎを17:30までにできるよう意識してるか、だと?
しているからこそ、尋ねてきた(もちろん17:30より前)時にきちんと答えられたでしょうが。
それもわからないのですか(--#。 この【以下罵詈雑言につき自主規制】。
まったく、ケチをつけること「だけ」にはご熱心な奴だな。
うっとうしいことこの上ない!

昨晩伸びた爪を切ったのだが、平日に手の爪を切るとロクな目に合わないもんだ。



 ■ 2006/07/10 (月) ふと思う


この週末はクラブで踊り、ライブハウスで跳ねて‥‥まったく37才のすることとは思えませんな(^_^;)。
さすがに疲れは隠せません。

今朝も仕事をしながら日記を読んでいたら、正社員になったのでここを「卒業」します、という方がいらした。
そこで思ったのだが、もし転職が上手くいき、向こうでの仕事も順調にこなせるようになったら、この日記も辞めるべきだろうか?
以前、病院請負の仕事に就いたときにも似たようなことを考えた(無職ではないのだから)覚えがあり、その時は「この仕事は正社員じゃないし」と思い書き続け、今の仕事も契約社員での雇用なので同様に考えて書かせてもらっている。
別に正社員になったからといって特別偉いわけでもないし(無職/フリーターの泥沼に落ちてから正社員になるのは大変だが)、仕事の愚痴を吐ける場所はそうないんで続けてもいいかなと思う反面、この日記を書き続けているのは正社員として社会復帰できないダメ人間な自分を晒して記録するためであり、正社員になったあかつきには一つの区切りとして辞めた方がいいかなと考えている自分もいる。
この日記のもう一つのネタである「ぢゃんく屋稼業」もここ数ヶ月全くしていないし、またコンスタントにする気も湧かないので、はてさてどうすることやら(他人事モード)。



 ■ 2006/07/07 (金) することがない‥‥


今日は郵送作業の日。
伝票を封筒に詰める作業を午前中に終わらせないといけないのだが、「お局様」が誰もまわしてくれないので準備はできたまま一時間近く止まっています(--;。
2人一組でしなきゃいけないのに。

かといって、ずっとネットで遊んでるわけにもいかず、封筒作りしながら日記書いてます。
いつになったら始められるのやら(;_;)。

‥‥と思って「もう月曜日にしますか?」と言ったら「急ぐところだけして」。
どこが急ぎでどこが急ぎじゃないって判断基準はないんですけど。
とりあえず一人で作業していいという許可と解釈して、遅まきながら作業を始めたら、Nさんが「手伝いましょうか?」と言ってきてくれた。
正直、一人でする方が気楽だし早く(誤配があって2人チェックになった経緯あり)済むのだが、建前でもいてくれるなら良いと思い承諾。
そこで「でも昼までに終わりそうにないね」と言ったのが、運の尽き。
Nさんは、なんとあのO氏まで連れてきたのだ。
それまでの空気が一気に張り詰めたことは言うまでもなかろう。

確かに三人で手分けしての作業のおかげで、午前中までに一人でするよりも多くの封筒を詰めることができたが、O氏は相変わらず些細なところにも拘るので(普段なら誰も気にしない伝票の「耳」をきちんと切り取ったり)、いつクレームを言われるのやらとぴりぴり。
気疲れするなぁ‥‥はぁ。



 ■ 2006/07/06 (木) 忙中閑あり?


部署内では月初めの請求締め切りだとか大忙しですが、それらに直接関係がない僕は最近「お局様」すら置いて先に帰る日が続いています(笑)。
もっとも普段は逆のケースになることも多いんですけどね‥‥。
伝票整理は仕事を切り上げても、それを整理し終わらないことには仕事が終わったことになりませんから。

昨日は日記に不安だ不安だと書いたが、先に入社した友達からの情報では、現在契約書類等を作成中らしい。
今回の場合、既に転職予定先に勤めている彼から、仕事の実情や社内の大まかな状況などを聞けるのがありがたい。 肝心の転職予定先の対応が常に遅いので(そこが心配の種なんだが‥‥)彼の情報のおかげで次の仕事に進む時には必ずつきまとう不安が軽減されて、非常に助かってます。
もっとも卒業後の進路が決まらなかった、というので担当者に紹介して入社させたのは僕なのだが(笑)。

ともあれ、その書類が手元に届けばやっと次に踏み出せる。

というわけで、久々に2ちゃんの転職板を覗いてみる。
無職時代にはいろんな意味でお世話になった板だが、まがりなりに仕事に就いて以来ほとんど来ることがなかった。
相変わらずなスレの山の中に退職手続きスレがあり、読むとこの手の問題に詳しい「神」が光臨しているようで、様々な疑問やトラブルに対してなかなか的確なアドバイスをレスしている。
もし退職手続きで疑問があったりトラブった際には参考になりそうだ(のでローカルに保存)。



 ■ 2006/07/05 (水) 蜘蛛の糸に縋った亡者、ふと思う


転職の見通しが立ってから一通り浮かれた後、頭の隅にあった不安がどっと襲ってきた。
本当にこの蜘蛛の糸は切れないのか? と。
なまじ書面で約束されたものではないだけに、いつ切れてもおかしくはない。
今の職場を辞めることには吝かではない(むしろ大歓迎だ)が、辞めると通告してから「今回の話はなかったことに」されることが、今一番怖い。

それゆえ、退職への一歩を踏み出せないでいる。

正直、また無職になって「ぢゃんく屋」稼業に戻るのはもうごめんだ。
たまにする分には楽しいが、今のPC環境には概ね満足しているので探すものはないし、粗大ゴミ置場巡りは環境には優しいのかも知れないが、日々やっていると(真っ当に働けない自分が)惨めな気分になる。

もっとも蜘蛛の糸にしがみついて登った先が極楽浄土だ、なんて楽観もしていないけど。



 ■ 2006/07/04 (火) ナイト2006さんへ


昨日の日記で「勤務時間が延びる」と書いたが、実際延長されるのは8月に入ってからでした。
しかしその時期にコミケが見事に重なるので有給取れるかなぁ。
もし取れなかったら、夜行列車で帰ったその足で職場へ直行です。
きついなぁ。
ちなみに7月は何とか取れました。 これで心おきなくライブを楽しめる。
その予定表を見てふと気づいたのだが、僕の名前、ドンジリにある‥‥‥伝票担当は他のセンターや支店でも新入りの仕事のようで(社内メールアドレスは入社順で並ぶが、担当者は大抵下位にいる)。
まぁ先ほども室内の蛍光灯の交換を「お局様」に言いつけられましたし、普段も買出しや銀行、郵便局などの外出用件は僕が行くことになっていることからも、それは伺えるのですが(^_^;)。


閑話休題。
ナイト2006さんの自殺宣言について、自殺行為経験者としてもう少し書く。
僕の自殺(2004年1月の日記にも書いてあるが睡眠薬の大量摂取。 幸か不幸か大半を吐き出してたので未遂に終わる)のときも掲示板で「パフォーマンスか」と叩かれたけど、インスタントラーメンだけで食べていれば死ねる、と考えている段階で言葉は悪いが覚悟が甘いな。
人間、水だけあればそれで何日でも生きていられる。
ましてやラーメン食べて引きこもってりゃ肥満になったり、偏った栄養で病気になったりはするだろう(多分それも期待してるのだろうが)が絶対餓死はしない。
半年経とうがね。

他人の絶望なんて僕に推し量れるものではないけれど、自分の経験から言っても本気で死のうと思うときは、それこそ100w電球に灯りがともるように突発的に思いつき、今あなたが実行しているような緩慢な死(ですらないのだが)ではなく、すぐに死ねる手段を実行するものです。
そこに至らないのなら、足掻け。
のうのうとラーメン食べながら、ここに日記を書き餓死を待つくらいならね。

敢えてきつい発言もしたが、これが「中傷的発言」に取られるなら、悲しい話だ(T_T)。




 ■ 2006/07/03 (月) 7月になりました


親会社にとって一番の稼ぎどきに入り、それに釣られてこちらも繁忙期に入り、標準労働時間も延長される季節となりました。
といっても、まぁ昔に戻るだけですが。
そもそも今だって定時に帰れたことはほとんどないのだし。
それにまだ現段階ではこうやって日記も書けるくらいです(ぉ。

浮かれるな、決定したわけではない、ということは頭では理解しているつもりなのだが、やはり転職先が決まりそうだ、ということでかなり気持ちが浮ついています(^_^;)。
既にヨーロッパ行きの為の前準備「だけ」は着々と進んでいて、デジカメ用に新しく充電池2セット分に新たに2GBのメディアを用意。
もし転職がぽしゃったら、これらで使った約11000円ほどのお金は無駄使いということになる(^_^;)。
ただ10月からの旅行というのは、プランニングまで準備するのが非常に困難。
利用するつもりでいるエアラインのPEX航空券の値段は発表されていないし、トーマスクック(現地の鉄道時刻表)も今出ている号では買っても有効期限が9月末の為に使えず、9月に出る秋季号を待たないといけない。
つまり具体的な行程は9月後半でないと決められないというわけ。

肝心の退職を切り出す時期だが、職場リーダーA氏とのMBO面談が今月中にあるのでそのときかな。
しかしそのときがいつなのかはまだ未定(^_^;)。
その前に転職先予定の会社にした問い合わせ、まだ返信すら貰っていないのだが。
‥‥‥ほんま、大丈夫かねぇ。 いろんな意味で微妙な僕の今後(苦笑)。
一応契約満了(9月末)で退職、11月入社という線で手続きしてもらうよう、こちらから伝えておくかな。 仮に一ヶ月早まったとしても(突然でもない限り)相手にとってはそう迷惑な話でもあるまい。

追記:
ナイト2006さんが、自殺すると日記で公言している。
コメント欄も閉じられているので、敢えてここで書く。

「その程度のことで死ぬなよ、情けない」

無職時代に100社以上の面接・書類審査に落ち続け、やっとたどり着いた最終面接で希望を見せられた末に蹴られ、将来を悲観して自殺を図ったことのある僕からの真剣なメッセージです。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別