一覧
生活 フォークリフト等運転資格と言うのに応募したのですが
ハローワークからフォークリフト等運転資格と言うのに応募したのですが、選考で筆記試験と面接があります。どなたか受講された方いらっしゃいますか?
筆記試験って何をやるのか判らなくて困っています。
おわかりの方がいましたら教えてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/11/27 19:44

Infomation 105 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なんの面接?ただで取らしてくれるの?
フォークリフトの試験は、
知り合いに聞いた話だと、すんげー簡単らしいな。
○×と実技っていってたけど。
no.2 記入なし (03/11/27 20:53)

フォークの免許とると自給1200円超もらえるしね。
倉庫整理のバイトなんかいくらでも募集してるし。
俺も取ろうかな。
no.3 記入なし (03/11/27 21:42)

工場の多い地方だと、この資格は割と
需要は多い。
no.4 記入なし (03/11/29 01:12)

フォークだけの仕事しとりゃ楽だけんど、倉庫は体力勝負や。

腰に障害が出やすい。

よって、仕事の内容は確認するがよろしあるね。
no.5 記入なし (03/11/29 01:19)

フォークリフト免許持っているけど
実に労災が多い所だな。気つけんと
あかんで。
no.6 記入なし (03/11/30 00:30)

○×をすべて逆に書きましたが、技能講習終了証頂きました。

試験管の方があまりしつこく記入の仕方を説明していたので、なにか裏(書き方のとらえ違い)があるのかと思い、すべて反対につけました、漏れのほかに、もう一人漏れと同じ勘違いをした人がいたようでした。

講習担当者は面倒見いいですから、心配はいりません。と、いっても本当に学習しないのはダメね!
no.7 記入なし (03/11/30 01:25)

俺の住んでる田舎のハローワークじゃ
やたらと、この免許持ってる人間を
募集してるんだけど、それほど需要があるのか?
no.8 記入なし (03/12/03 16:25)

>1。体力、根性がいる仕事。昔いた職場に配送センターあったけど、長続きしている奴はいなかったよ。立ち乗りや、座るフォークあるけど集中力も必要だね。何歳ですか?運ちゃんから移る人がいるけど、運ちゃんが厳しいから辞めてくる場合も多いよ。
no.9 記入なし (03/12/03 17:47)

募集はあるけど社員だとやすいよ
no.10 記入なし (03/12/13 05:40)

僕はトヨタの2.5トンのリフトに乗ってます。五年前に試験を受けましたが、試験は簡単でしたね。100人受けて、まあ2,3人不合格だったよな・・・・。不合格の人も追試で免許貰ってたと思います
no.11 記入なし (03/12/18 01:27)

まあ、なんだな、フォークリフトの試験ちゅうのは
お金で買うようなもんだな。
よほどのやる気のないひとぐらいしかほんと、
落ちないから。
no.12 記入なし (03/12/19 22:02)

受かると思うけど土日に4日もあるし簡単ではないよ!
取っ手からいいな!ガキ?
no.13 sd (03/12/25 01:47)

最近、死亡事故がおおいので2004年から難しくなるらしい!時間も延びる。(確定)
俺は、今年取ってて良かった!!
まだ持ってない人最悪。
のんびりやは馬鹿をみるね
no.14 ラッキー (03/12/25 01:53)

そうなの?
no.15 記入なし (03/12/25 02:04)

ウワーィ免許今年とりました!良かった
no.16 女フォーク師 (03/12/26 17:38)

ダンダン難しくなってるのは否定できない
俺は指導者だからマジだよ
来年から時間は2時間延びる
70〜75点合格なら追試有り
no.17 記入なし (03/12/26 21:38)

指導者ってなんだ
no.18 記入無し (03/12/26 22:58)

>18のようなホンダラに教える人だよ

厳しい言葉遣いとは裏腹の名前に笑った。
no.20 (03/12/27 01:05)

↑も更に↑も勘違い組みだねプップまたおいで
なまえかえてもいいから?
no.21 記入なし (03/12/27 01:19)

講習 朝早くから土日4日丸々めんどくせ〜
来年行くのやめよ〜
時間更に増えてるし無図化しそうだし使わないし
no.22 記入なし (03/12/28 02:06)

お〜い、フォークは免許じゃないからね。
no.23 記入なし (03/12/28 02:09)

なにはともあれ、難しくなるのはやだな。
no.24 記入なし (03/12/28 04:50)

フォークリフトの試験は簡単なの?どんな問題がでるの?うかるの?
no.25 記入なし (04/01/17 22:30)

フォークリフトの仕事は難しい?仕事は体力それとも神経使う?
no.26 記入なし (04/01/17 22:35)

イクナイ
no.27 記入なし (04/01/21 01:13)

学科落ちたイクナイ43人中3人落ちた
壊したるガシャン
no.28 記入なし (04/01/22 00:29)

最近ではこの資格を持っているだけでは駄目みたいで
〜年かの経験がいるみたいで困っています!!
no.29 子持ちの無職 (04/01/22 12:59)

子持ちの無職 おまえよーあまえるな
no.30 記入なし (04/01/22 22:01)

叱咤激励ありがとさんあまえずがんばるわ
no.31 子持ちの無職 (04/01/22 23:17)

その気合いが大事だ!おとうさん
no.32 記入なし (04/01/23 07:57)

30番です!31番持ち無職さん経験なんて最初はだれもないんだから、取りあえず採用してくれる所は、条件悪くても勉強と思って経験つんで、最終的に自分の希望の求人を働きながらまとう。
no.33 記入なし (04/01/23 11:02)

年齢制限で仕事に就けないという人いますか? そのあたりどうなんでしょう 年齢制限の厳しさを感じている人っ!
no.34 あいうえお (04/01/25 13:43)

34番さん!わしゃ48歳無職で独身です。無職歴(3年6ヶ月)
今は恥ずかしながら親から仕送りしてもらってます。そろそろ結婚もしたいし・・・仕事経験無しだと30歳位まで、経験ありでも45位で応募もできないです。電話で応募しても年齢厳守で門前払いです。だから警備員位のバイトにそろそろ就職して、ゆくゆくは家族を持ちたい夢があります。
no.35 広和 (04/01/25 21:48)

>35
俺ももうすぐ40になります。
厳しいですなぁ〜。頑張りましょう。
フォークの免許とるかな。
no.36 記入なし (04/01/26 01:02)

35さんなぜアルバイトしないんですか?ぼくなんかわけあって、休みなしで毎日3時間半やってますけど、アルバイトでも年齢制限厳しいということですか?
no.37 あいうえお (04/01/26 10:36)

36番の人 なぜフォークと思ったんですか やっぱりフォークって良い?
no.38 あいうえお (04/01/26 14:24)

昨日経験不問の小さい会社ですけどフォークの講習修了書と
簡単なパソコン経験で好感触で2次面接までいけそうです。
(小さい会社だけど、この超景気悪い時を何年も生き抜いているのだから大丈夫でしょうね〜?)
no.39 記入なし (04/01/27 10:01)

あいうえお お前は人生終わりだな。40過ぎてボンクラしてんじゃねゃ!キショイ 臭い パカ By世直し隊
no.40 伝言 (04/02/01 03:39)

無言はヤメレ
no.41 記入なし (04/02/01 10:56)

フォーク免許取った人、免許取ったら採用されやすい?取ったはいいが採用されないなんて人います? 免許取ったはいいが採用されずにムダになっちゃったなんて事にはならないか?それが少々不安。。。
no.42 ? (04/02/01 13:32)

私はフォーク講習修了書を約15年前に取得これまで
15年間3社程転職歴があり、3社ともこの修了書は
役にたちました。けどそれは自分の仕事が少しスムースに
なる(他人に段取りを頼まなくて済む、材料運搬)程度
のもので常にフォークをのる仕事は倉庫関係で倉庫関係
の正社員募集は殆どフォーク修了書&経験者と即戦力を
求めているものが多いと感じました。
しかし、やはり重量物を取り扱う会社での面接には
非常に有利(ここの面接官は殆ど興味をしめした。)
とゆうがの私の経験&感想です。
no.43 記入なし (04/02/04 08:19)

43番さんどうもありがとうございます 新しい情報がありましたらまた教えて下さい
no.44 記入なし (04/02/04 09:47)

43番さん、面接でどんな事を答えました?黙っていても履歴書の資格の所にフォークと書いただけで即採用でした?
no.45 記入なし (04/02/04 09:52)

43です。

私の場合は15年間殆どリフトを使用して仕事をしておりましたので、面接官にそのままつたえました。
しかし経験のないかたでも重量物を頻繁に移動する会社では
やはり労災時への配慮により有資格者は大変魅力的に写ると思います。
no.46 記入なし (04/02/04 14:50)

バイトするにしてもフォーク持ってると時給上がりますしね。
俺も取ろうかな。
no.47 記入なし (04/02/05 06:45)

46番さんあなたがフォークの免許を取ったのは何歳?最初にフォークの仕事をしたのは何歳?
no.48 記入なし (04/02/05 09:50)

43、46です。

この修了書を平成元年に取得しました。そのとき、たしか23歳
位でした(大昔なもんで記憶が・・・・)
その当時私はある電力関係の製造の仕事をしていて会社から
取りにいかされました。そのころからリフトは私の相棒です。
(仕事においてリフトに乗ることがメインではありませんが
非常に便利です。)
no.49 記入なし (04/02/05 17:24)

30年前にフォークリフト免許取りました。(講習)
その間ほとんど使っていなかった。
会社辞めて次を探していたら、フォークありで直ぐに決まった。
4月からそこへ行くけどうまく運転できるか心配。
ちょっと乗ればなれるかなー
no.50 52歳 (04/03/21 10:42)

がんばれおじさん!!(笑)
no.51 記入なし (04/03/21 10:44)

50番の人 本当に52歳なのですか? 面接どのような感じで進んだのですか?年齢制限とか無かったのですか?22年フォークのブランクがあっても可能性があるということですか?
no.52 記入なし (04/03/21 17:42)

50番の人 それはアルバイトですか?
no.53 記入なし (04/03/21 17:43)

やっぱさ、タイミングも重要なんだよ・・・。
なかなか就職できないのは、運やタイミングもあるのだろうと思って頑張る・・・!!
no.54 記入なし (04/03/21 17:44)

52歳です。
1951年兎年、自分で言っているからほんと。
アルバイトじゃないよ。
そこは大手に入っている下請け、おじさん社長と弟所長、事務員1人
が事務所に居るくらい、後は何人かの社員が外人を使ってやっている
みたい。
まだ仕事してないから何にも分からない。
でも、フォークの資格あってよかった.
no.55 52歳 (04/03/21 21:25)

その会社の場所は?
no.56 記入なし (04/03/21 21:31)

>>56 聞いて、受けるの?
no.57 記入なし (04/03/21 21:33)

いやそういう訳ではないけれどなんとなく知りたいだけ・・・
no.58 記入なし (04/03/21 21:53)

54さん

本当に運やタイミングとゆうものはある意味就職では
一番大切かもしれないですね。実力があっても
表面上は相手(面接先)が求めている人間でなければ
ならないのですから(様々な経験や様々な人間性)。。。
運やタイミングを逃さないためにも常にに諦めず
アンテナをはりめぐらしたいところですね
no.59 記入なし (04/03/22 14:23)

フォーク免はまじ簡単に取れるし
みんな持ってるからただ持ってるだけじゃ
なんの役にも立たない
no.60 記入なし (04/03/22 16:07)

↑どういう事?
no.61 記入なし (04/03/22 19:28)

実務経験が必要ってことでしょう。
no.62 記入なし (04/03/22 21:28)

60番は病気もち ナームゥ
no.63 記入なし (04/03/23 11:14)

↑なぜ?
no.64 記入なし (04/03/23 17:29)

このあいだとったけどめちゃしんどかったわ。朝の8時から夕方の5時までテスト含め5日間みっちりあったわ。いちいち安全確認とか基本動作がしっかり決まっていて少しでも間違えると減点になるしハラハラした。奥まで荷物を2回にわけて積むやり方が難しかった。
no.65 (04/03/24 17:02)

↑何県にある教習所?
no.66 記入なし (04/03/24 23:39)

5日コースはしんどいわ。確かに。
それが嫌だからわしは1発で大特取り行って1回で合格。
2日コースで1万円
no.67 記入なし (04/03/24 23:54)

俺も取ろうかな
no.68 記入なし (04/03/24 23:56)

67 もしかして同じ教習所だったりして・・・僕も受けた
no.69 記入無し (04/03/25 08:33)

私は、今年6月にフォークリフトの免許取ったのですが、女性で、フォークの仕事取ってる所がなくて困ってます。何処かありましたら紹介して下さい。
no.70 記入なし (04/10/05 08:51)

私も転職考えて今年の五月に免許(修了証)とりました。仕事場によって差があるようです。あせらないで探そうと思ってます。ほとんど実務経験がないんで いい情報があったらおねがいします
no.71 山田 一 (05/07/03 16:37)

はっきり聞いたことはないが、ウチの会社(運送)はほとんど無免許。
no.72 記入なし (05/07/03 17:02)

実はうちの会社、フォークマンを大募集しています。神奈川と静岡です。
だから需要はありますよ。決して悪い職場ではないのに・・・。
no.73 求人者 (05/07/04 14:54)

きちんと、フォークの技能講習終わったけど、経験が無いので宝の持ち腐れです。大型、大特、車両系も続けて取ったけど、何処も経験無しで駄目だった。辛い…。
no.74 43歳 (05/07/04 18:44)

派遣会社の求人情報誌なんかで探せば色々ありそうだけど・・・とにかくやらなきゃ経験にならないから・・・転職するんでさがしてます
no.75 記入なし (05/07/04 19:13)

no.73<
正社員の募集ですか?
何処の会社か分かるようにヒントを願います。
(場所や会社名など)
no.76 ポンタ (05/07/04 19:16)

フォークは実務経験なくても2週間も乗れば慣れますよ。
no.77 元フォークマン (05/07/04 19:46)

ばしょは埼玉の北の方です、関越高速の近くです、明日面接の予約のTELしようと思ってますちなみに46才です。車の運転とかすきなんで2〜3週間位やれば慣れるかな?
no.78 記入なし (05/07/04 20:20)

ちょっと勝手が違うので初めはとまどいますが、すぐ慣れますよ。
車の運転が好きなら。
no.79 記入なし (05/07/04 20:44)

ありがとうございます、とにかくやってみようと思ってます
no.80 記入なし (05/07/04 20:51)

正社員ではありませんが、幹部候補として後々現場管理の担当者になりうる
可能性のある方は正社員登用しています。今も25歳の若者が私の元で修行
しています。勤務地は神奈川県の厚木と川崎とあと静岡県は御前崎のほうに
あります。主に清涼飲料水の製造工場や倉庫での仕事になります。
no.81 求人者 (05/07/05 08:55)

>81
九州でも募集してください。
no.82 記入なし (05/07/05 08:58)

no.81<
厚木や川崎では遠すぎるので諦めます。
(駅から数分、とは行かないでしょうし)
どちらも最低1時間半くらいは掛かりそうですから。
場所によっては2時間以上かも。
no.83 ポンタ (05/07/05 09:02)

とりあえず明日、面接行ってきます。正社員じゃありませんけど・・・
no.84 記入なし (05/07/05 16:40)

う〜ん、残念です。もう少ししたらもっと現場が増えますから
その時にはまた是非・・・。それから九州でしたら大分に私の
会社の現場(倉庫)が持てるかもしれません。まだ先の話ですけど。
no.85 求人者 (05/07/06 07:09)

no.85<
厚木や川崎の倉庫(工場)は、電車利用だと駅からどの位掛かりますか?
no.86 ポンタ (05/07/06 07:53)

フォークリフトの求人はいっつも応募者多くて選考漏れしてしまう。
no.87 記入なし (05/07/06 09:15)

とりあえず来月から来てみてくれって・・・
no.88 86 (05/07/06 20:58)

本厚木駅から歩きでは20分くらいかな。バスで10分足らずです。
川崎の方は宮前区とういところで歩くと駅から30分くらいでバスで
10分程度です。厚木の方は夜勤や早朝の交替があるのでバスが走って
いない時間があり厳しいかも・・・。川崎の方は世田谷区や町田といった
少々遠めの方も電車・バス通勤しています。
no.89 求人者 (05/07/08 11:00)

no.89<
車で通勤は可能でしょうか?
と言っても、遠すぎるので毎日バイパスを利用しないと無理です。

ガソリン代と通行料を計算すると毎月7万くらいは掛かりそう。
やっぱり無理でしょうね。
no.90 ポンタ (05/07/08 11:28)

バイク通勤の方がいいのでは?雨の日はつらかですが
no.91 記入なし (05/07/08 11:33)

(文は、全部読んでね。)
【就業希望事業所で
「構内が広く、且つ 道路形状をなしていて(止まれ・横断歩道 等あり)」、
尚且つ「フォークリフトに,ナンバープレートがついている場合」は、例外はあれど、
殆どが「フォークリフト技能講習証+大型特殊免許1種が必要」です...】

今、「労災事故が多発」の為、大事業所になるほど【上記3行の状況】になっており、
実際にも、
大型トラック・35〜60tトレーラー・他、「不特定多数の人・車」の出入りが多いので、
「大型特殊1種免許が無く、リフト講習だけだと、かなり厳しいそう」ですよ..

まっ先に、「労働基準監督署に【免許】【資格】の照会をされた方が、無難」でしょう。
no.92 記入なし (05/07/08 11:48)

もし、【工場又は支店】と【工場又は支店】の間に
    私道ではなく、
   「公道」があれば、
     ここのno.94の内容が、当てはまりますね...
no.93 記入なし (05/07/08 12:00)

「フォークリフト技能公衆修了証は、全国何処でも使えますよ!!」と
          地元の労働基準監督署で、照会してもらったべ..
no.94 記入なし (05/07/08 12:04)

ポンタさん、本当に残念です。車通勤はどこの現場もOKです。
ちなみにお住まいはだいたいどのあたりですか?(さしつかえ
なければ・・・)茨城にも何箇所か現場がありますけど・・・。
no.95 求人者 (05/07/09 08:46)

95<
神奈川県西部です。
小田急で厚木まで行く時間で横浜まで行かれます。

でも川崎の宮前区では遠すぎて行かれません。
一番時間が短いのがバイパス利用で厚木に行く方法と思います。
たぶん車で1時間くらいで自宅から貴社の工場あたりに着くと思います。

交通費(ガソリン代支給?公共交通機関定期代?)だけでも支給されるなら、
通行料は自腹でも考えますが・・・給与によっては生活できません。

差し支えなければ貴社の求人が掲載された転職サイト名か、
又はハロワなどに掲載されてる求人番号とか教えていただけませんか?
(場所等が特定できれば交通費その他予想が立てやすいので・・)
no.96 ポンタ (05/07/09 10:02)

@バルという求人サイトに掲載しています。
それからタウンワークにも毎週掲載しています。
交通費は最高で1日1000円までならなんとか出せる
と思います。
no.97 求人者 (05/07/11 14:50)

>97さん
九州・中国地区にも求人出してください。
no.98 記入なし (05/07/11 16:55)

フォークリフト免許+大型自動車免許がないと実際は就職する際苦労するかもしれない。フォークリフト免許もっていても物流系に仕事がなってしまうため運送業界確定となるわけである。
no.99 うつでも働く青年 (05/07/11 17:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
105 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [求人にある請負てどうゆう意味?]
次 [アットホーム・ダッド見ていますが]

  一覧
「フォークリフト等運転資格と言うのに応募したのですが」と似ているトピック
「フォークリフト等運転資格と言うのに応募したのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧