一覧
生活 抗うつ剤は何を飲んでいますか?
抗うつ剤は何を飲んでいますか?
トレドミンと安定剤レキソタンを飲んでいます。
レキソタンはのむと、あらゆる不安が消え去って
天国にきた気分になります・・・
不安でしょうがない人は試してみたら・・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/12/28 00:29

Infomation 1505 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


700ゲット!少しだけ元気出たw
no.700 記入なし (05/09/27 23:17)

>>699さん
うつ状態であってソラナックスを半分ですか?
私は頓服(1回1錠)に出してくれてますが、ごく軽い薬と聞いてます。

私も抗うつ剤の副作用が強くて、トレドミンもパキシルも中止されたのですが
今は安定剤の増量で何とか・・・

今の状態がかなり辛いようなら、転院も考慮されては?
no.701 記入なし (05/09/28 08:37)

バイタリティー溢れる賑やかな人が近くにいると妙に疲れる事がある
no.702 記入なし (05/09/28 10:30)

酒酒 酒酒酒酒酒酒酒
 酒   酒 酒
   酒酒酒酒酒酒酒
酒酒 酒 酒 酒 酒
 酒 酒酒酒 酒酒酒
   酒     酒
 酒 酒酒酒酒酒酒酒
 酒 酒     酒
酒酒 酒酒酒酒酒酒酒
no.703 記入なし (05/09/28 18:44)

ソラナックス半分っていったら上がり症の人が飲む量より少ないね。
no.704 記入なし (05/09/29 00:14)

抗うつ剤パキシル、高率で胎児異常 米FDA
 【ワシントン=共同】日本でも販売されている抗うつ剤のパキシル(一般名・塩酸パロキセチン水和物)について、妊婦が服用した場合の胎児の先天異常の発生率が、他の抗うつ剤より高いことを示すデータが得られたとして、製造元の英グラクソ・スミスクラインが、医師に慎重な投与を求める記載を添付文書に加えることになった。米食品医薬品局(FDA)が二十七日発表した。

 グラクソの資料とロイター通信によると、同社が妊娠三カ月までに抗うつ剤を服用した女性約三千六百人の子供を調査。心臓などの先天異常発生率は約4%で、薬の種類でみるとパキシル服用者での発生率が高かった。先天異常の一般的な発生率は約3%という。

 同社は、現時点では因果関係ははっきりせず、今後さらに調査を続けるとしている
no.705 記入なし (05/09/29 08:20)

パキ命!
no.706      (05/09/29 15:06)

701さん・・・。安定剤は何をどのくらいで飲んでいますか?

医師に相談したら漢方がでました。ハンゲコウボクトウ・・・。

きいてんのかな〜???


頭がモワーーンとしてる症状ってどーしたら治るの??
熱が出てる感じの頭の回転がずっと続いて気持ち悪い〜


酒のみたい・・。安定剤飲んでたら飲んじゃ駄目???
no.707 699 (05/09/30 15:06)

薬がいやな人には、「レモリア」っていう飲料水がお勧め。
コマーシャルでやってた通り落ち着きます。おまけに安心してあくびもでます。
おいしいです。
no.708 記入なし (05/09/30 23:47)

「レモリア」で聞く人はのどが渇いてるだけ。
「牛乳」で聞く人は普通の人。
「バファリン」の人はそろそろ医者へ。
「パキ」の人。
「レキ」の人。うーん。
「ヒル」の人。
「リボ」の人。
。。。。。。。。
no.709 記入なし (05/09/30 23:56)

ルボックス、ワイパックス飲んでたけど今月は半分でいけた。
先生は鬱病とは言わず抑うつ状態って言ってたな。
再就職して半年、職場も慣れて緊張もほぐれてきた。
通院して1年半、まだ続くけどね・・・
no.710 記入なし (05/10/01 00:06)

「絶対に太りたくない」と思うなら、薬に頼るのはやめたほうがいいでしょうか?
no.711 記入なし (05/10/01 00:19)

よく気が狂うことを医者に言ったら、セロクエル25mg頓服用にもらったんだけど、効くのでしょうか?
no.712 狂     (05/10/01 14:08)

セロクエル25mg
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
no.713 記入なし (05/10/01 14:14)

間違えました。各朝昼晩セロクエル0.1g(100mg?)計300mgを細粒で、頓服で25mgを錠剤でした。太るっていうけど本当なのかなぁ〜?
no.714 狂     (05/10/01 17:03)

no.715 記入なし (05/10/01 22:09)

不眠と欝で悩んでいます・・・今飲んでる薬が、ドグマチールとメイラックスとセレニカRとルーランなんですが全然聴いてるきがしません・・・変えたいのですがいいにくくて、、。あとハルシオンとリタリンを同時に処方されるってことはあるんですか??
no.716 記入なし (05/10/01 22:21)

> no.716
あんまり自ら「薬をこれに変えてください」っていうのは避けた方が良いですよ。
現在の症状を医師に伝えて、適切(と思うしかない)処方箋を出して貰いましょう。
途中経過をできるだけ密に担当医に告げないと、なかなか薬は変わりません。
(経験談です)

ちなみに私も現在、服薬治療中です。もう5年以上になります。
no.717 記入なし (05/10/02 05:03)

699さん>>

今現在飲んでるのは
デパス0.5を2錠×1日3回
ソラナックス(頓服)1回1錠です。

抗不安薬は依存性があると言われるのですが、飲まないと生活できないので
気にしない事にしました。
抗うつ剤はダメだったので仕方ないですけど、やっぱり悪い波が来ると
辛いですね。
今もそんな状態です。

通院始めた頃(7年前くらい)は、デパ1錠・ドグマ・レキソタン(頓服)でした。

その漢方『半夏厚朴湯』も飲んだ事ありますよ。
たまたま内科で貰ったので、効果は良く覚えてないですけど。。。
no.718 701 (05/10/02 12:14)

リタリンって、精神科でもやばくて出さないと聞いたが。麻薬みたいなものらしい。
no.719 記入なし (05/10/02 17:49)

そうですかぁ、リタリンは元気が出るって聴いたものですから・・・。まぁ次回いったときにでも主治医に現状を伝えて薬かえてもらうようにしてみます、、。
no.720 記入なし (05/10/03 12:12)

どういう状態が欝なのでしょうか??

最近、何もやる気が出なくて
バイト先でも、やる気がでません。
帰宅すると意味もなく泣きたくなったりします。

やたらと眠いですし・・・
外出すると、どうきが激しくなります。
no.721 記入なし (05/10/03 13:51)

やぶ医者の所に行ったら速攻で躁鬱病って診断されるでしょう、、
no.722 記入なし (05/10/03 14:35)

すぐに躁鬱病って判断されたら病院変えた方がいいと思うよ!
no.723 記入なし (05/10/04 16:50)

季節的なものかもしれませんよ?
夏の疲れも出る頃だし。。。
no.724 記入なし (05/10/05 08:03)

一時的に病院に通院するのもいいと思いますよ
no.725 記入なし (05/10/07 14:48)

701さん・・・、今はどんな症状で今の薬を飲んでいるのですか?

私は漢方を飲み続けて一週間が過ぎたら喉の異物感がとれました。

先日抜け毛もひどいっていったら自律神経も乱れてるっていわれましたが自律神経の薬はやっぱり副作用が出るといけないからといってもらわずに同じ漢方とソラナックスを半分にして続けています。依存症・・・、嫌ですがなんとなくそんな感じです。。。
やめれる日ってどんなときなんでしょうね・・・・。

やめれた人、教えて欲しい。


うつ病と自律神経失調症ってどう違うのですか・・・?


抜け毛・・悩んでる方いない??
洗髪するたびにため息・・・。50本いや、100本?以上は毎日抜けてるきがする、、、。
no.726 699 (05/10/09 23:34)

自律神経失調症は、人それぞれ症状が違うと思います。“だるい”というのが、うつと
共通しているのかもしれませんが、頭が痛くなる人や、腹痛、吐き気、などが伴い
ます。気分を高揚(興奮、活性)させる交感神経とリラックスさせる副交感神経の
切り替えがうまくいかないと、こういった症状が起きます。乗り物なんかでも、
酔いやすかったり、緊張して不安になる場合もあります。

私もうつと自律神経失調症を患っています。お互い関連性はあると思います。
始めは、抑うつと言われ、だんだん、朝、緊張したりトイレに駆け込んだり、
のどのつかえやげっぷ、吐き気などが出て、数年後に自律神経失調症だと言われま
した。頭から胃にかけて神経が通っているのですが、それが過敏になっているらしい
のです。ですから、上記のような症状が出て、映画館なんかでも、緊張と、吐き気が
出ます。

うつをこじらせると、気分変調症などといった名前の診断もらいます。
限りなくうつと関連性がある病名みたいですね。自律神経が主に絡んできます。
薬のほかに、ヨガや気孔、水泳、ジョギング、散歩、座禅(呼吸法)、アロマテラ
ピーなど、複合的に取り入れると自律神経は正常に戻ろうとするみたいですが、
時間がかかるみたいですね。
no.727 ぷぅ (05/10/10 00:11)

私も体がだるくてしかたありません。紹介された心療内科にいったら、鬱でしょうと言われて、お薬もらいました。効いた気がしないのですが。困っています。
no.728 記入なし (05/10/10 11:31)

>no.726
状況が違いますがとりあえず・・・
抑うつ状態で重くはなっかたのでルボックスとワイパックスを
飲みながら再就職して働いています。
毎日緊張の連続で大変でしたが、ある仕事が一段落した半年目から
薬の量が減り、毎日から週一くらいになりました。

何か精神的に開放されたときに変化があるのかも知れません。
no.729 記入なし (05/10/10 11:45)

最近歯を抜きました。そしたら違う歯も痛くて今はボルタレン、フロモックスものんでいます・・・。副作用が気になるので痛む時にしか飲んでないのですが安定剤と漢方は飲み続けているのに、喉の異物感が取れたのにまたはじまって苦しんでいます。

歯も痛くてご飯も食べれませんそんなことがあって悩んでるせいか症状も最悪です・・・。頭は痛いし・・・。うつ?自律神経??

やっぱり精神的に何かあるとかなり辛い状態になります。。。

早く歯だけでもいいから治りたい・・・。

ぷうさん・私はうつでもあり自律神経でもあるような気がします・・。
リラックス方法何かアドバイスありますか?

728さんうつのお薬は飲み続けてどのくらいですか?
個人差があると思いますが2週間飲み続けてから徐々に効いてくるようですが・・・。
私はドグマやパキシルやトレドミンのんでましたが副作用に悩まされてやめました。

自分にあった薬探すのって大変ですよね・・。
no.730 699 (05/10/15 10:44)

>730さん

医者じゃないので、断言はできません。ですが、私も7年間付き合ってますのである
程度のことは言えます。

・夜早く寝て、朝早く起きる。2時に寝てる人は1時に寝て1時間早く起きるように
 してみる。時間をずらして“誤魔化す”。夜型の身体を修正していきます。それを
 2週間程度続けて、また、時間をずらしていき、早く寝るようにします。

・朝起きたら、体操する。自己流でもいいです。自然の“気”を取り入れるつもりで
 やってみる。今書店に行けば、ヨガや気などがブームですので、DVD付のやり方
 が載っています。ただ、無理はしないこと。朝の光は自律神経の交感神経を刺激し
 て、これから動き出すと言う合図を送りますので、30分くらい散歩するのが効果
 的です。

・カフェインやタバコ等嗜好品は避けてみる。頭から胃にかけて、神経が通ってます
 ので、薬を飲んでいるときや不安なときなどは、敏感になりやすいと思います。
 代わりに、ハーブティーを試してみたらどうでしょうか。「レモングラス」などは
 「ペパーミント」などと入れて飲みますと、すっきりとしていていいと思います。
 実際、自律神経に作用します。他にも、低血圧やうつなどに効果があると思われる
 ハーブはたくさんあります。

・うつにしろ、自律神経にしろ共通しているのはとても疲れやすい、と言うことだと思
 います。パソコンの画面もあまり良くはないと思います。読書などもそこそこに
 して、また、遠出なども控えるようにして、体力を温存してセーブしていく術を心
 がけるといいと思います。特に目を酷使するようになったのは、近年で、ごく最近
 のことだと聞いております。目から受ける情報はすべて脳へいきますので、何かし
 らの影響はあると思います。

・上と矛盾しているようですが、体力もつけなくてはいけません。腕立てを最低、
 5回はやるとか、何か目標を決めて取り組まれると、刺激になると思います。
 水泳は歩くだけでも、体力意外に胃腸を刺激して丈夫にしてくれるそうです。 
 波に乗ってきたら、疲れない程度にジョギングも取り入れてみてください。
  
・自分の心がもっとも解放できる場所を見つけ、そこでこの世で至上の喜びを想像して
 瞑想してみます。呼吸法やヨガ、気孔なども取り入れてみるといいかもしれません。
 これも訓練しだいでいつでもどこでもできる応用力が身につきます。

・最後に、神仏のお力を拝借する。何でも利用しちゃいましょう。
 ご先祖様成仏してくださいませ〜と念じて、「般若心経」を朝、夕唱えるのも、
 悪い霊を沈めてくれるみたいです。私は実践しております(笑)。
 宗派は関係なく、今合理主義で頭が疲れているご時世ですから、仏教がブームです。
 この際、いいご縁があると思ってやってみるというのはいかがなものでしょう^^;

・最後に自分の生活習慣を見直してみるのが一番だと思います。上で書いたものは
 みなそれに当てはまります。偏った食事や運動不足で血液のめぐりが悪くないか?
 姿勢が悪く、肩や目、お腹や腰に負担をかけていないか?夜遅くはないか?
 アルコールに頼っていないか?これだけは、と思えるようないい物を毎日取り入れ
 ているかどうか…?
 
参考になったかどうかわかりませんが、私もできていない面も勿論たくさんあります。
ですが、一緒に、気楽に一歩一歩進んで生きましょう!^^/
no.731 ぷぅ (05/10/16 11:01)

大事なことを言い忘れてしまいました。

信頼のおける医者から、出された薬に対しては、絶対にその処方に従ってください。
勝手に減らしたり、止めたりすると、その作用の反動が必ず来ます。
ドグマチールなら食欲不振、酷いときなら、のどが痙攣して水さえも飲み込みにくい
ときがあります。私は救急車で運ばれて点滴騒ぎになったことがあります。

よくみなさん、薬に関して、勝手に止めたらどうなるの?などといわれますが、
必ず、医者の指示に従い、またよく相談してみてください。

焦らないことです。
no.732 ぷぅ (05/10/16 11:05)

トレドミンもらいました。ネットで検索したんですが、効果がでるまで1年くらいかかるとか書いてありました。えー、そんなにかかるの?と残念。セロトニンが十分な量になるのにそんなに時間がかかるのですか。鬱とはつらいです。治すのにもこんなに時間かかる。カゼみたいに1週間でなおるのとは違うんですね。
no.733 記入なし (05/10/16 12:08)

>レキソタンはのむと、あらゆる不安が消え去って
天国にきた気分になります・・・

とスレに書いてある。おれ、飲んでも何もかわらん。
no.734 記入なし (05/10/16 12:28)

薬は人によって色々。効果が出るのに1〜2週間はかかるそうです。
自分に合った薬を探すのには1ヶ月単位じゃぁないと・・・
no.735 記入なし (05/10/18 15:18)

トレドミン25r×3 寝る前ロヒプノ―ル1r
トレドミンは効いています。
ロヒプノ―ルはあまり効いていなく何度も目が覚めるけど
「自分の睡眠はこんなものかな」と慣れてしまって気にしていない。

妻が統合失調症と思うけど、ドグマチ―ル50r×2、ソラナックス0.4r×2
レキソタン2就寝前の処方でこれだとうつ病の処方と思うけど。
幻想は全く消えていなくて、すぐに切れて私を攻撃し続けるので
死にたくなってしまう。
トレドミンのおかげで生き続けています。
夫婦別の病院です。
no.736 otan (05/10/19 22:10)

うつの薬に賞味期限ってありますか?
薬嫌いで遠ざかってるんですけど、薬名は不明 ルボックスは確かなんですけど・・・

賞味期限切れの薬は効き目ないのか、それとも 副作用が大きいとか。。。
うつである自分をどうしても隠してしまい、閉じこもり気味になっちゃいます

このサイト見つけられて少し、気がはれました!!
no.737 薬の賞味期限 (05/10/27 01:50)

私はメンタルクリニックに通院して1年4ヶ月経ちます、うつ病の治療には時間がかかると聞いていましたが、いまだに合う(効く)薬が決まらず困っています。現在ノリトレン25mg×2/1日ですが、ノリトレンを服用されている方のご意見をお願いいたします、ノリトレンの効き目はいかがなものでしょうか?
no.738 記入なし (05/11/13 22:38)

朝、夕食後
ルボックス50m、アナフラニール25m、ミラドール50mを各1錠

睡眠前
アナフラニール25m、ハルシオン0.25mを各2錠、デパス1mを1錠

心療内科に通い、10月から休職中!! 今年一杯まで休んで1月から復帰予定!!
薬を服用、休職してから気は楽になってきました。睡眠薬は記憶がなくなるほど効きます。
性欲はあるが射精困難です。1ヶ月以上いっていません・・・。何か対策ありませんか??
no.739 記入なし (05/11/25 15:20)

はじめまして。私はこんな感じで飲んでます。
リタリン 2t×2
アモキサン50mm 1t×3
パキシル20mm×1 10mm×2
ルーラン8mm×3
ワイパックス0.5×3
頓服
リスパダール液状
寝る前
ハルシオン25 2t
べゲタミンA 2t
パキシル20mm 1t
ジプレキサ25mm 2t
でもやる気も出ず、ひどいイライラ。今ではついに学校も休学…友達にもばれてなかったのに心無い教師に精神病であることを授業中に言われて、クラスのみんなに気を使われまくりで逆に悪化しました。きちんと診断書提出してたのにありえない(>_<)
この中で太る薬ありますか??私が通ってるクリニックは初診から説明なくリタリンが…いいのか!?
no.740 サキ (05/12/19 14:56)

すみません。お医者さんに言われた分量ですか?
no.741 記入なし (05/12/19 15:06)

デプロメール、全く効いてない
no.742 記入なし (05/12/19 15:08)

> no.740
摂取量はともかく、マジレスすると、「薬だけに頼るな」ってコト。
やる気無いなら、学校行くなよ。犠牲を払って行くようなところじゃない。

数飲めば効くってもんじゃない。肝臓やっちゃうぞ。
自己責任で酒飲んだ後に飲むとか、風呂上りに飲むとかやってみ。
血行が良い時に飲むと、どんな薬も効きやすいから。
no.743 記入なし (05/12/19 17:06)

741さん。お医者さんからの処方の分量です。
学校はもう行けないですね…743さんありがとう!試してみます。
副作用のせいか、脱毛、眩暈、しびれ、幻聴など。バイトもろくにできず、カウンセリングも意味があるのでしょうか?
リタリンも初めのころより量は減りましたが…
眠剤は効きが悪くなってます。
no.744 サキ (05/12/19 18:00)

医者も人間だからね。
今のクリニックが長いのなら一度他に行って見るのもいいかも?
抑うつ状態って言われたんで症状は違うんだろうけど、薬ちょっと多くない?
no.745 no.741 (05/12/19 18:48)

>サキさん、薬多すぎ!と私も思います。
私もいっときは動けないくらい苦しかったですがトレドミンとメイラックスだけで会社にも通えるし、落ち込みも浅くラクになりました。私の時は大学病院の精神科に駆け込みましたが、第四世代の新しい薬で副作用も少ないです。近くの小さなクリニックもいいですが、大きい病院は大抵チームを組んだりして診てくれるし、薬は極力少なくが鉄則。
これまでの投薬履歴を持って他の先生にも相談してみてください。
まだ若いのに、たのむぜよ。
no.746 ヒョロ (05/12/19 21:23)

{サキ}さんの処方はやはり多すぎのように思いますが。統合失調症の処方のようにも思います。うつ病やパニック障害としたら過剰ですから、他のお医者さんにセカンドオピニオンを求めたほうが良いかもしれません。サキさんが18歳以上であればよいのですが、処方された薬の中には18歳未満には症状によっては処方しないほうがよいとされているのもありますから。
それから気にされている、体重増加の副作用のある薬は、ルーラン錠ではないでしょうか。でもこんな情報で勝手に止めるなんていうことはしないでください。

バキシルについてこんな話がありますよ。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/syourei83.htm
パニック障害で、某心療内科に通院していた人。
パキシル(10) 3T /3×(食後)
パキシルを3回に分けて服用..........というのは、驚く人もいるだろう。しかし、市内には、こんな処方がゴロゴロ出回っている。即効性が無く、血中半減期の長いパキシルは、1日1回で良いからこそ重宝な薬である。3回も飲むのなら、いっそルボックスでも良いのである。


743の人が酒飲んだ後に薬を飲めといっているけど、抗うつ剤は酒を飲むと副作用がひどいので、アルコール類は(交感神経興奮をさせるので)避けるようにという注意書きがあるのではないでしょうか。

私が服用ぢている薬はこんな感じですが、両方ともアルコール類禁止です。
デプロメール50 1日2錠(朝、晩1錠ずつ)
ドグマチール50 1日2錠(朝、晩1錠ずつ)
デパス 寝る前2錠

そのほか、内科で免疫力が低下しすぎているということで、
補中益気湯3.75g 1日2袋(朝、晩1袋)を処方してもらっています。

実は、デプロメールの前にトレドミン25mgを飲んでいたのですが、前立腺が痛くて歩けないほどで、お医者さんがデプロメールに変更しました。変更してもだめなら泌尿器科へ行くように言われましたが、デプロメールではそうした症状はでません。
しかし739の人と同じで射精困難です。ドグマチールに5%未満で発生するという情報もあるようですが?どうなのでしょうか?

742の人がデプロメールが効かないといっていますが、確かに抗うつ剤としては、第4世代のトレドミン(SNRI)のほうが爽快感がありました。
no.747 poko (05/12/22 22:52)

pokoさん、ヒョロさん ありがとうございます。
私は現在22歳なので年齢的には大丈夫でしょうか。
診断書には、パニック障害、うつ病、統合失調症、解離症と書かれていました。
ごめんなさい…セカンドオピニオンとはなんですか?
摂食障害の経験があり、体重に関することにはかなりシビアになってしまいます…
no.748 サキ (05/12/22 23:19)

{サキ}さん
22歳なら心配いりませんよ。あくまで18歳未満に不適というか効果がない薬が混じっているということです。

診断書の病名、精神科の病名のオンパレードですね。解離症って解離性障害のことですか?とにかく4つも病名が書かれていると全然診断ができていないという感じがします。頓服薬が処方されているので、なにか突発的な発作症状があるようには思うのですが、こんなに病名をつけるのは疑問です。

ちなみに私の場合は、「うつ病の初期もしくは慢性疲労症候群の疑い」とされています。6ヶ月ほど経過を見ないと確定診断はできないので、いまのところ精神科では2つの病名です。慢性疲労症候群がリンパ節腫脹を特徴とするので、血液内科では、リンパ節腫脹(悪性の疑いあり)という病名もついています。従ってそれぞれのところで経過観察をしながら確定診断を出そうとしています。内科のお医者さんは、単純に疲労による免疫力低下だろうということで、他のお医者さんと競合しないよう漢方薬を処方してくれました。(これらの情報は、全てのお医者さんに伝えています。)

セカンドオピニオンは、別のお医者さんに行って改めて診断してもらうことです。できればこれまでの処方、症状経過などを正確に記載して持っていくとよいでしょう。
今かかっているお医者さんと同じ系列の出身大学の先生ではないほうが、よいかもしれません。
no.749 poko (05/12/22 23:59)

パキシル処方されて、三日目に吐いてしまいました。
胃腸の調子も悪いです。
先生に言った方がいいですかね
no.750 記入なし (05/12/23 23:53)

パキシル錠って、
18歳未満の場合、症状によっては使用できません。7〜18歳の重いうつ病を対象とした臨床試験において、有効性が確認できないばかりか、かえって悪い結果になる例が報告されています。と物の本にはかいてあります。
摂食障害の治療に応用する場合があるようですが、典型的な副作用として吐き気がありますから、やはりお医者さんにちゃんと言ったほうがよいと思います。
この薬の注意書きでは、次のように異常は専門医に連絡をするようにとしています。
−使い方と注意−
 10mg、20mgの錠剤があり、1日1回夕食後に服用します。1週ごとに増量し、1日40mgを超えない範囲で続けますが、1日量、用法については専門医の指示を守ってください。また異常と思ったことはすぐ連絡してください。 

副作用の少ないSSRIである。デプロメール(=ルボックス)か何かに代えてくれると思いますが。
no.751 poko (05/12/24 00:23)

>751さん
有難うございました。
10mg夕食後に飲むよう言われました。
風邪?なのか、熱が37・8℃ありました。
今 37・1℃まで下がっていますが・・
風邪だろうと思い 風邪薬を飲みましたけど
先生に言って見ます。
no.752 記入なし (05/12/24 00:42)

>752さん
発熱もあるんでは大変ですよ。この薬の副作用に「セロトニン症候群」があります。万一のことですが、念のため頭に入れておいてください。不安、混乱、発汗、体のぴくつき、ふるえ、けいれん、発熱といった症状があらわれます。なにか普段と違う「おかしいな」と感じたら、すぐに医師に連絡してください。

飲み合わせの悪い薬が山ほどあるので、市販の風邪薬など飲んではだめですよ。
抗うつ剤を飲んでいるときは、副作用や薬の飲みあわせに慎重にしてください。
必ず、明日お医者さんに言ってください。
no.753 poko (05/12/24 00:52)

>753さん
わざわざご丁寧に有難うございました。
明日クリニックに行きます。
no.754 記入なし (05/12/24 00:56)

>pokoさん、私も読ませていただき、たいへん参考になりました。
あなたみたいな人がいると助かります。
no.755 ヒョロ (05/12/24 10:32)

皆さん病名は、どうして知りましたか?
先生が、言ったんですかそれとも自分で聞いたのですか
やはり抗うつ剤があると鬱病なんでしょうか
no.756 記入なし (05/12/25 00:21)

レキタンが効かない。
でも飲まなくてもそれほど悪化しない。
これって依存? 直ってきた?
両方?
no.757 記入なし (05/12/25 00:26)

>756さん
私の場合は、精神科の先生が必ずメモを書きながら説明してくれます。病名も投薬名もその薬の役割や副作用もメモで渡してくれます。
これらに日付を入れて、外来臨床精神医学懇話会の「気分障害(うつ病)はこうして治す」に挟み込んでいます。

>757さん
レキタンではなくて
レキシン(抗てんかん剤)かレキソタン(催眠鎮静剤,抗不安剤)ではありませんか?
前者と後者では全然違うので確かめてください。多分効かないとおっしゃっているので、後者の抗不安剤(精神安定剤)ではないでしょうか。すなわち抗うつ剤ではありませんからうつ病と診断されていないのではありませんか。
処方はどういう風になっていますか?その薬だけですか?抗うつ剤も処方されていませんか?
no.758 poko (05/12/25 08:01)

>758さん
貴方の先生は、とても丁寧な方ですね。
私の所は、どうですか?と聞いて、薬を出すだけです。
薬の副作用の説明とか作用とか話はありません。
ただ薬局で、もらう時どんな効果が書かれた紙をいただきます。
いまだに病名も知りません・・
no.759 記入なし (05/12/25 23:27)

ハイパー薬辞典
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

あまり頭でっかちは、いけないですが気になるなら調べましょう。
私は出来るだけ聞くように努めています。
no.760 記入なし (05/12/25 23:54)

>759さん
インフォームドコンセント(説明と同意)が常識化しているのに、ずいぶん不親切なお医者さんですね。ご家族には説明しているようですか?
精神科の場合は、先生といろいろお話しながら、生活態度の問題点や治療の心構えなどを説明してくれるものだと思っていました。特に、精神科のお医者さんは気さくな先生なので、いろいろ教えていただけ、それだけでも安心できます。

私の場合、精神科でも内科でも、ペインクリニックでも、どこでも細かく説明していたきメモや注意書きをいただけます。
素人ではうまく説明できないこともあるので、会社の健康診断結果やら、お薬手帳、その他現在治療中の先生の出した診断書のコピーなどを持って行くからかもしれません。
先生の言うことをよく聞くということがわかれば、多分説明をしてくれるのではないでしょうか?

(注)informed-consent(説明と同意)のこと。患者が自分の病気と医療行為について、知りたいことを“知る権利”があり、治療方法を自分で決める“決定する権利”を持つことをいう。簡単に言えば、医師が患者に対して、受ける治療内容の方法や意味、効果、危険性、その後の予想や治療にかかる費用などについて、十分にかつ、分かりやすく説明をし、治療の同意を得ること。
no.761 poko (05/12/26 00:01)

デパス1mg、一日三回服用してますよ。
no.762 記入なし (05/12/29 22:14)

>762さん
これ抗不安剤ですよね。デパスだけの処方なら、うつ病ではなくて不安神経症じゃないですか?
うつの場合は、(SSRIとかの)抗うつ剤と併用すると思うのですが?
デパスの抗うつ作用としては、脳内のアドレナリンの再取り込み抑制(脳内にアドレナリンが不足しているので、たくさん残すこと)作用ですし、また、3回服用しているので浅い眠りを抑制するため(眠剤として)に使っているとも思えません。
 そのほか、あまり関係はないと思いますが、強い筋緊張寛解作用があるので、緊張性の肩こりなどがあって頭痛がする人にも処方されます。私も、整形外科に行ったときに精神科でデパスがでているのでということで、肩こり用に漢方薬(葛根湯)が処方されました。
no.763 記入なし (06/01/09 15:17)

抗欝剤は、皆さん二週間分しか頂けませんか?
一ヶ月分は、もらえないでしょうか
no.764 記入なし (06/01/20 01:16)

イミプラミン(三環系抗鬱薬)
no.765 記入なし (06/01/20 01:18)

>>764
病状が安定してくると、1か月分もらえるんじゃないかなぁ。
医師しだいかもしれないけど。
no.766 記入なし (06/01/20 06:55)

ども、水月改め水無月です。6月生まれですから。
レキソタン、リタリン、パルギン(デパスの後発)、ワイバックス、ルボックスetc
5件掛け持ちです
no.767 水無月 (06/01/20 14:21)

それぞれのお医者さんに他の医者でもらってる薬を告げていますか?
no.768 記入なし (06/01/20 14:34)

…フフフ
no.769 水無月 (06/01/20 14:49)

それは病気ごっこと言って最も恥ずかしく危険なことなんだよ。
悪化する事はあっても良くはなりません。ほんと
no.770 記入なし (06/01/20 14:57)

承知の上で。スリルを味わいたいのかな。今度からは自粛しときます。
すいません。
no.771 水無月 (06/01/20 15:02)

私の母親がそうだったんです。
薬を全部とりあげて医者を一軒にしました。
病気の原因は歯の治療→冠が不出来→肩こり→イライラ→ノイローゼ→リストカット

今は車椅子ですが78歳で一応生きてます。
no.772 記入なし (06/01/20 15:06)

トレドミンとデパス
no.773 記入なし (06/01/20 15:08)

>772さん、それが私に対する返信なら、私にもそんな願望があるのかもしれません。どうすればいいでしょうか。
no.774 水無月 (06/01/20 15:13)

言葉は悪いですが一番ましというか信用できるお医者さん1人に決めて心を
開いて全てを打ち明ける事です。

私は病気の時は自分が6年生までオネショをしていたことやトイレが近いこと
人前でマイクを持つと震えて上がるとか、今もそうですが仕事をサボって
無職.comを見ていることなど全て話します。

私は抑うつ状態とアルコール依存症で一昨年5月に会社をやめ、医者に通い
酒を断ち、昨年3月より今の会社に勤めています。

ずっとルボックスとワイパックスを飲んでいましたがここ数ヶ月はワイパックス
は60錠/月から10錠/月まで減りました。頑張ってください。
no.775 (06/01/20 15:25)

なんかどの医者も同じような感じで、あまり気が置けないんです。薬だけもらっとけばいいやって感じで。最近全く眠れないし、学校でもよく吐きます。学校での人間関係はよくないんです。
 どんな医者を選ぶべきだと思いますか。
no.776 水無月 (06/01/20 15:34)

偉い人を選ぶ
no.777 うつでも働く青年 (06/01/20 15:39)

…えらい人の見極め方
no.778 水無月 (06/01/20 15:40)

何の根拠もないですが・・・
 ***クリニック とかで内科も分かるような院長先生であと1人か2人
お医者さんがいて、デイケアの設備もあって老人の痴呆にも理解があって
待合室が明るくて薬剤師や看護婦さん事務の人がかわいいところ

私の行っているところです。ははは
no.779 (06/01/20 15:41)

ありがとうございます。それじゃあ私も待合室が明るくて薬剤師や看護士さんがかっこいいとこにします。えひゃえひゃひゃ
no.780 水無月 (06/01/20 15:46)

継続は力なりです。頑張ってください。
今日は花金で〜す。
水無月さんはきっと息子と同じ年くらいでしょうね。23歳です。
では・・・
no.781 (06/01/20 15:52)

18歳ですね。失礼しました。
no.782 記入なし (06/01/25 00:09)

柴胡加竜骨牡蛎湯(抗うつ剤じゃないけど)
毎日飲んでます^^。
no.783 記入なし (06/01/25 00:14)

ワイパックス
no.784 記入なし (06/01/29 12:41)

デパス、ベゲB
no.785 記入なし (06/01/29 12:48)

抗うつ剤って何処で売ってるんですか?恥ずかしながら・・・。
no.786 記入なし (06/01/31 10:40)

イオン
no.787 記入なし (06/01/31 10:44)

お医者さんでパキシル貰ったら眠くてしょうがない。
診察のときそれをいったら先生は不思議そうな顔してた。
眠くなるのは副作用じゃないのかな・・・
no.788 記入なし (06/01/31 22:15)

>788さん
薬剤師に聞いたら個人差があるらしいです。
私も最初眠気がありましたが、今は、そうでも無いです。
no.789 記入なし (06/02/02 23:38)

>789さん
レスありがとうございます。
個人差があるんですね・・・。
飲み始めたばかりなので、まだ眠気はありますが、
医師と相談して、様子をみながら飲んでみます。

By 788
no.790 記入なし (06/02/03 01:05)

ルボックスとワイパックス 別にデパケン
ワイパックスは60錠/月が20錠/月でいけてます。
仕事も順調です。
no.791 記入なし (06/02/03 12:53)

抗うつ剤は、どんな状態になったら止めていいですか。
no.792 記入なし (06/03/31 23:33)

パキシル1日3錠
レキソタン1日2錠
ロンフルマン1日3錠
マイスリー1日2錠
no.793 記入なし (06/04/01 04:58)

>no.792
先生に相談してみよう
no.794 記入なし (06/04/01 06:30)

うつくんここにカキコしてみてちょーだい。
no.795 ななしまさん (06/05/01 13:23)

ココで教えてもらってドグマチール→パキシルに
変更してもらったら、2ヵ月で7s痩せた。
パキシルは私も眠くなる。
no.796 記入なし (06/05/03 23:37)

レキソタン良く効くね
no.797 記入なし (06/05/03 23:49)

以前、アモキサンを処方してもらったが、
味覚がまったく消えてしまいました。

何を食べても味がまったく感じられなくなったのです。

そのとき、ああだから医者はなかなか抗うつ剤の処方を
出したがらないのだなあと思いました。

ようするに知覚がそれだけ麻痺させられている=だから気が楽になる
と感じました。

ルボックスは、プロザックと同じ系列とのことなので
期待していましたが、自分には全く効きませんでした。

抗うつやくではありませんが、寝る前のヒルナミンが、
不安感を抑えるのに効き目があるので飲んでいます。
no.798 記入なし (06/05/06 20:37)

薬全然効きませんでした。
もう普通ではないです。
no.799 記入なし (06/05/06 20:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1505 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [芸能人を支える仕事に興味ある人いますか?]
次 [缶詰について語らないか?]

  一覧
「抗うつ剤は何を飲んでいますか?」と似ているトピック
「抗うつ剤は何を飲んでいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧