一覧
議論 浅田農産全員解雇だそうです
鳥インフルエンザの浅田農場。従業員全員解雇。保身する社長えらい。
解雇された人はどうなる?
投稿者 : アサダ 日時 : 04/04/30 18:09

Infomation 76 件中 1 から 76 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


失業する
no.2 記入なし (04/04/30 18:09)

無職.comに来る
no.3 記入なし (04/04/30 18:19)

日記を書く
no.4 記入なし (04/04/30 18:21)

糞スレを立てる
no.5 記入なし (04/04/30 18:24)

しかもそれが重複する
no.6 記入なし (04/04/30 18:25)

マジレスすると、また無職が増える
→そしてまた俺らの無職歴が伸びる可能性が高まる
→収入が無い状態が続く
→生活が厳しくなって食費を抑える
→「物価の優等生」と言われる玉子を中心とした食生活になる
→ハッ!!もうアサダエッグは一生食べられないんだな・・・
→鬱だ氏脳
no.7 記入なし (04/04/30 18:34)

そんなに社員っているの?
no.8 記入なし (04/04/30 18:35)

社長には今「容疑者」って肩書きが
ついてるんだろ?
no.9 記入なし (04/04/30 19:04)

無職になり暇ができて 精子の無駄死にが増える。
no.10 記入なし (04/04/30 20:30)

浅田農産は廃業

三菱は人殺してても再建模索
no.11 記入なし (04/04/30 21:22)

>3 そのときは無職新人君なので、無職の厳しさを
優しく教えてあげよう。時には集中攻撃で、立派な無職人へ更正。
 そして僕らの永遠の友に・・・。
no.12 記入なし (04/05/01 00:03)

大企業は引く手あまた
中小企業は自殺
no.13 七誌 (04/05/01 00:26)

浅田農産がやったことは悪いのですが、全面的に同情しています。
きっと、あの程度の不正であれば、胸に手を当てて思い当たることのない会社(業種問わず)の方がすくないのでは・・・

養鶏業者など中小ばかりで、今回の事件は国レベルでも十分予見できたはず・・・
最初から、十分な補償を用意できれば、こんなことにならなかったのになと思います。

遅蒔きながら動き出した支援策も、緊急融資など金融支援ばかり・・・
この上借金して、養鶏業者はますます経営が苦しくなるばかり。ずれてます。

浅田農産は、正直に動いても、きっと廃業に近い打撃を受けた可能性が高いと思います。
従業員は、取りインフルエンザが京都の養鶏場に発生した時点から、ほぼ運命が決まっていたようなもの・・
そう考えるとやりきれません。
企業の責任を問うのは当然のことですが、中小企業にそれを求めるなら、正直者が必ず報われる制度作りを積極的に提起してもらいたいものです。

少なくとも、中小企業の本音にふれることのできない、国やマスコミは、見当違いの意見ばかり言っていた、というのが、私の見解です。
no.14 韮山 (04/05/01 00:53)

あの程度、では済まされないと思いますけどね。
no.15 記入なし (04/05/02 20:24)

じゃあ三菱はあの程度でいいの?
no.16 記入なし (04/05/03 21:46)

大企業がつぶれれば関連会社、下請け孫請けが一蓮托生で倒れる。
大量の失業者を生む。失業率が上がってしまうから、保護しなければならない。
たぶんお上の論理はこんなもんだろう。

大企業も、「つぶれれば困る人がいっぱい出るでしょ?だから金ちょうだい」と恫喝に近いことを言っている。銀行もしかり、ゼネコンもしかり。
ゼネコンに大金をつぎ込んでの公共事業大作戦も、直接金を渡せないから迂回して金を送り込んで(マネーロンダリングっていうんですか?)、平成の大不況といわれるバブル崩壊後、まっとうな中小・零細の倒産や事業縮小が相次ぐ中、公共事業を請け負う会社は倍以上に増えた。
ゼネコンだけではいけないと、環境を利用してのグリーン税制。新車にしか適用せず、10年経った車は増税…自動車業界への救援策としか思えない。
それでも三菱は負け組。戦車や戦闘機がいいから車も売れるなんて思ってるのか。パジェロやデリカなんてきょうびはやんねーんだよ。
それでもつぶれないんだよな。

まぁ政策上、鳥や牛は車、ゼネコン以下の扱いだろよくも悪くも。
no.17 記入なし (04/05/04 12:44)

>15さん
たしかに、「あの程度」は、語弊がありました。
撤回して、お詫びします。

>17さん
的確な分析です。
問題は、どう税金を使えばもっとも効果があるのかということですね・・・
結局、中小企業が収益を挙げる環境整備をしないと、金融支援は功を奏さないし(投入した分全て不良債権)、ゼネコン支援が特定の中小企業しかすくっていない点も然り。

誰か、建設的な案を提起して選挙に出てくれる人いないかなぁ・・


失礼ながら、一応、訂正しておきます。
迂回して、資金を回すのは、単なる迂回融資(投入?)であり、マネーロンダリングではありません。
マネーロンダリングというのは、日本語では「資金洗浄」つまり、麻薬売買や誘拐等違法な手段で得た資金を、預金や有価証券、土地等に換え、合法的な資産に変身(偽装)させることです。
no.18 韮山 (04/05/07 00:20)

>韮山さん
たしかに浅田農産は、正直に報告しても廃業に近い打撃を受けたでしょう。
しかし、正直に申し出れば世間の同情を集めて、
再建の余地はあったはずです。
それを自ら絶った浅田農産の行為は、やはり唾棄すべきものだと思います。
   
 
no.19 下っ端公務員 (04/05/07 00:28)

>下っ端公務員さん

不正は許せません。
その意味において、浅田農産は、たとえつぶれる憂き目にあっても、正直に報告するべきだったでしょう。
それが、人の道ですから・・

ただ、正直、思うように世間の同情を集めることはできないと思います。
今回、浅田農産がこれだけ有名になったのは、隠蔽があったから。
不正をしたからこそ、従業員や経営陣がマスコミに露出する機会を得たわけで・・

正直であったなら、メディアに注目されることもなく、従って広く同情を集めることもできず、関西ローカルで風評だけが一人歩きして大打撃を受けたのではないでしょうか?

もっとも、今何を言っても後の祭りですが・・
no.20 韮山 (04/05/07 00:34)

韮山殿
わ、わかってる、わかってるんだが・・・その方が話としてオモロイとオモタのよ。
だが解説ありがたい。知らん奴も居ると思うんで。



つうか分かりにくい皮肉を言った俺が悪いんか(__;;;;;;;
no.21 17 (04/05/07 00:37)

>韮山さん
そうですかねぇ〜
あの雪印だって、内部告発があったことで同情が集まり、
メグミルクとして再建したじゃないですか。
まぁ、何を言っても後の祭りですが・・・(^^;
       
no.22 下っ端公務員 (04/05/07 00:40)

>17=21さん
意図を読めず申し訳ない。(^^;)
お恥ずかしい限りです。

>下っ端公務員さん
たしかに、雪印を「再建した」と評価することもできなくはないですが、
私は、雪印は「解体の憂き目を見た」と理解しています。

事件が発覚した後、安全対策を万全にしてもブランドに対する信用(あるいは同情)は高まらず、「雪印では売れない」というやむを得ない事情が、
主力部門分離→農協による吸収合併
へと進みました。

それでも、信頼の回復は尚難しく、今日のスーパーの売場を見れば、雪印+農協のかつての2大勢力合併であるはずのメグミルク(日本ミルクコミュニティ)の存在の軽さを感じることができると思います。

あれだけ、ドメスティックなシェア変動があったわけですから、廃業こそ免れたものの、多くの従業員が被った打撃は計りしれません。
旧雪印社員はもちろんのこと、吸収合併した農協側の痛手もバカになりません。

そうしたことを考えると、事業の「引き受け手があった」というだけで、雪印が再建できたと評価するのは難しいと思います。
本当にメグミルクが同情を買い、復活できたというなら、今のシェアの低さは説明できないのです。
no.23 韮山 (04/05/07 00:53)

本心で謝罪せずイメージ戦略に終始する企業の製品は死んでも買う気はないな
赤いミルクと赤いダイヤ・・・
no.24 記入なし (04/05/07 01:44)

メグミルクは廉売作戦で他社を食おうと必死。利益あるんかいな?と心配するほどだが、このご時世にマッチしてか、売れているんだよなぁ。
でも三菱の車は廉売されても要らん。
今、コルトなんてフィットと比べると価格的に相当オイシイはずなんだが・・・。
no.25 17=21 (04/05/07 09:32)

ああ 恐ろしきかな 財閥体質
自動車に三菱ブランドがなくなってもいいや
no.26 記入なし (04/05/07 14:29)

浅田農産の行った事は犯罪行為なんですよね。
家畜伝染病予防法(だったかな?)では家畜が伝染病に感染した疑いがある場合、速やかに報告する
義務が定められているはずです。

が、浅田農産はこれを無視、しかもウィルス感染の疑いがある数万羽の鶏の出荷をしようとしたりして
ウィルス被害が拡大するかもしれない行為をしていたんです。

もし、初期の段階で報告をしていたら国からの援助も十分とはいえないかもしれないけど貰えているはずだし、
廃業または廃業に近い被害は受けなかったと思うんです。

自分にはわずかな利益を逃したくないための愚かな行為にしか受け取れません。
そして解雇された従業員には同情はしますが、経営者には同情しませんしできません。


と、今更な意見ですな。
no.27 記入なし (04/05/07 20:44)

>27さん

正しい。
ホントその通り。私だって、許せないと思うのです。
ただ、中小企業経営者と仕事上接する機会がかつて多かった身から見ると・・・
浅田農産は、中小企業の行動様式として典型的な例だった。
そう思うのです。
「もし、自分のいる業界にそう言う事態が発生したら・・・」
大半の中小企業経営者は、そう思ったはずです。

三菱の経営陣には同情しません。
きちんとリコール対応をすることは、一流企業の証。
財閥の流れを組む紛れもない大企業であり、それに耐えうる体力やバックボーンもあったのに自らその証を放棄した三菱の経営陣は、誇りを失っていたとしか思えないのです。
(その点、他の自動車メーカー経営陣は立派と言えますが・・)

問題はやはり、浅田農産が中小企業であったこと。
吹けば飛ぶような零細企業が、ルールを守ってやっていけるだけの法的な後押しがなされることを切に望みます。
後の祭りですが、再発防止を図って欲しいものです。
no.28 韮山 (04/05/08 00:19)

一族経営のとか二代目社長が息子の中小企業
と付け加えて頂けるとより現実的なんですけどね
no.29 記入なし (04/05/08 03:21)

>29さん

そうかも。
ただ、韮山的2代目観は・・
経営のやり方を知らない人が多いですね。
その理由は、初代が帳簿類や金繰を全部やっているから。
初代が無くなった途端、経営が傾きつぶれる例が多い・・
「債務超過?なにそれ?」
おいおい・・
あなたの会社です。って言うような感じ。まずもって、自覚がない。

初代がだらしなければ逆に2代目がしっかりしているようですが、それは運が良かった会社。
初代がしっかりしていないと、2代続きませんからね。ほとんどの場合。
だから、2代目はとんでもなく会社を傾けることが多い。
浅田農産は、比較的まともな2代目だったかも。
no.30 韮山 (04/05/08 11:51)

そうか、今は2代目がつぶすのか。
初代が立ち上げ、2代目が大きくし、3代目がつぶすっていうのは昔話だな(w
っていつの話だ。
no.31 記入なし (04/05/08 18:33)

>31さん

以外と、3代目はしっかりしている場合もあるようです。
(2代目が反面教師になって・・・)
no.32 韮山 (04/05/08 23:28)

浅田はだまし取った補助金を全額返済してほしい。
税金泥棒企業。
no.33 記入なし (04/05/08 23:58)

カネボウが潰れかかって、社員の4割リストラだって。うー、ライバルがまた増える。
no.34 記入なし (04/06/01 10:26)

資金注入されるらしいよ。いいね、大手企業は。
no.35 記入なし (04/06/01 10:43)

日本の農畜のやりかたそのものに疑問があるなあ。

日本人の家畜の育て方って、変じゃん。
あんな狭いとこに無理やり詰め込んで。

あんなことやってるから、病気にかかったら、抵抗力ないし、全滅するんだ。

そういう市場を受け入れている日本の消費者もバカ。
no.36 記入なし (04/06/01 11:01)

日本は米(コメ)至上主義国家。コメ以外は工業生産品。
no.37 記入なし (04/06/01 11:46)

三菱自動車は、社員全員の給与5%カットと、年末加給廃止を決定。
社員に何の罪があるのか。必死に仕事してて、これか?
悪いのは経営陣で一部でしかない。

特に三菱のディーラーの営業マンは爆弾おとされたほど、落ち込んでいるはず。
歩合給なんだから。
「パジェロ欲しいけど、タイヤ外れるの?」なんて、客に言われて、死ぬ思いだと思う。

三菱自動車はこの人件費カットで700億円以上の費用を削減したいとのこと。
なんじゃこりゃ。。。
no.38 記入なし (04/06/16 22:10)

三菱の従業員さん達は、氷河期よりひどい場所になったね。

あと、何年持つやら・・。
no.39 記入なし (04/06/16 22:11)

三菱はリストラも発表した。さっきNHKで見た。
対象者は悲惨。
no.40 記入なし (04/06/16 22:28)

テレビ局員の給料こそ、3割カットでいいよ。広告料を下げて、商品の値段を下げろ。
サラリーマンの中では、テレビ局員こそ最高水準。庶民感覚とは無縁な連中。
フジテレビ        【平均年収】15,290千円
日本テレビ放送網     【平均年収】14,810千円
朝日放送         【平均年収】14,850千円
TBS          【平均年収】14,290千円
テレビ朝日        【平均年収】13,570千円
中部日本放送       【平均年収】11,950千円
アール・ケー・ビー毎日放送【平均年収】11,760千円
新潟放送         【平均年収】 9,780千円

電通           【平均年収】13,150千円
カネボウ         【平均年収】 4,440千円
no.41 記入なし (04/06/16 22:41)

でも、リコール隠しのヤミ回収、ヤミ修理は、
販売店の人が、欠陥があるのを知っていて
やっていたんだよね。
昔、仕事で中古車屋を回っていた時、
三菱のディーラーの営業マンが、ヤミ回収修理を
車検や修理で入ってきた車に対して行うよう、
中古車屋にお願いしていると言う噂を聞いたことがある。

メーカーもディーラーもグルだったんだな。
no.42 記入なし (04/06/16 22:42)

ランエボって超速いけど、高速でぶっとばしてたら、木っ端微塵になるんかなー?
ランエボ好き者より。
no.43 記入なし (04/06/16 22:48)

インプレッサにしとこうか。
no.44 記入なし (04/06/17 00:07)

コルトとフィットなら、コルトの方がイイと思う。デザイン的にも。コルトは赤の似合う車なんだ。

インプとランエボなら断然、インプレッサのほうがいい。どちらも不細工な車だが。
no.45 三菱お先真っ暗。 (04/06/17 01:07)

ランエボの下品なリアウィングを見てるとムカつくんだよ
no.46 記入なし (04/06/17 08:03)

つか、話題が三菱スレになってないか?
no.47 記入なし (04/06/18 08:28)

今、テレビやってる。西宮冷蔵の社長、極貧生活。雪印相手に内部告発したら、廃業に追い込まれたんだって。いいことした人なのに。かわいそうだ。
no.48 記入なし (04/06/20 17:47)

ああ、業界から村八分にされたんでしょ?たしか。
no.49 記入なし (04/06/20 17:52)

どっかの寺の住職が、見るに見かねて、金を工面して、操業開始になるらしい。
頑張れ!西宮冷蔵!!
no.50 記入なし (04/06/20 17:59)

おお おんなしテレビみてたんやね(*^^)v
なんで住職さんが700万ももってたか気になったけど
えらいわ!
がんばってぇ!!
no.51 まにまに (04/06/20 19:16)

西宮冷蔵これから・・・冷凍納骨堂になるの〜?
no.53 記入なし (04/08/07 07:11)

あのへのじの眉毛のおっさん、何してるんだろう・・
no.54 こけこっこー (04/08/07 15:15)

清清しい夜〜今から徘徊しよと!!
no.55 おはようございます (04/08/07 19:41)

ライブドアはどうなるのか
no.56 記入なし (06/01/18 19:31)

人生は一度しかない
何か商売を起こすのもいいかもしれない
no.57 記入なし (06/01/18 19:38)

しかし堀江さんもすごいと思う
高校でも最初は成績がよくなかったのに
東大に現役で入るし
たった4人の会社から今の規模にまで大きくするし・・
no.58 記入なし (06/01/18 19:56)

しかしこれからどうなるか
no.59 記入なし (06/01/19 19:44)

でも、卒業していない。
本当は授業が難しくて辞めたのかもしれない。。。
東大にも落ちこぼれが。。。
no.60 記入なし (06/01/21 14:57)

>58
ホリエってすごいか???
何事も中途半端なだけじゃん。
東大なんて勉強を本気でしたら理V以外なら誰でも入れる。
俺も京大と千葉大卒業しているけど、
勉強がんばっただけだ。
ナンセ、高校も普通の公立高校で、その区域でも4番手でしたし、その高校でも
赤点ギリギリでしたから・・・・・。
それでもセンター試験では800点中720点とったから(現役時代)
だから、ホリエモンが特別「賢い」なんか思わへんで。
俺、京大にいたころも、同じような人間に出会ったけど、
「京大だから、こういうかわりもんもいるのかなあ。」
くらいにしか思わへんかった。
吉●寮には多かった、こういうタイプが・・・・(地元ネタですいません。)
no.61 記入なし (06/01/21 15:05)


そんなに頭。いいあなたはいま何してるのですか?プーでっか?
no.62 記入なし (06/01/21 19:13)

元々、生産性が無い会社は数字のお金を動かしてるだけだよ。 
怖いのは、そのお金で他の関係者も沈んでいくこと。株主しかり、買われた会社しかり 
ま、ハイリスク・ハイリターンだから。後の保障も無いしね
no.63 記入なし (06/01/21 21:41)

根拠はないんですが、私はホリエモンがこのまま消えるとは思えない
何かの策略で逆転してくるのではないか・・・・
no.64 記入なし (06/01/22 15:11)

>no.64

俺もそう思う。
まあ、悪い事したやつは罰せられて当たり前だけど、
やり直せる社会ってのは悪くないと思う。
no.65 記入なし (06/01/22 15:13)

↑たしかにやり直せるかもしれない。

しかし財界での信用が地に堕ちている事に加え、ライブドアショックで大損害被った人間が黙ってはいない。シャバに出たとたん暗殺者の標的になるのは間違いない。
no.66 記入なし (06/01/22 15:22)

祇園精舎の鐘の声 
諸行無常の響きアリ 

奢る者久しからず 
奢る者久しからず
no.67 記入なし (06/01/24 21:44)

小遣いをやらない、自分で金を稼げって、一見立派なポリシーに聞こえるかもしれないけど、 
お金に対する殺伐とした執着ばかりをこの父親は育てたんだと思う。 
この父親、バランス感覚がないもの。偏屈で他人に厳しく業突く張り。 
そりゃ子供も殺伐とするよw
no.68 記入なし (06/01/24 21:46)

西村美保はタッチの差で人生の転落を免れたんだね。ある意味勝ち組? 
ひなのと不細工広報は完全負け組だね。
no.69 記入なし (06/01/24 21:47)

堀江はどうでもいいけど、自殺と言われてる野口さんおかしくない? 
自殺で何箇所も刺す?非常ベル押す?なんか変だよね? 
大きな何かが絶対に動いてるよね。
no.70 記入なし (06/01/24 21:47)

割腹自殺なんかできるかい?
殺されたんじゃないか???
no.71 記入なし (06/01/24 23:32)

60歳の新社長の手腕に期待
no.72 記入なし (06/01/26 19:02)

>70、71
だからさあ、なんべんも言っているようにあの野口さんは他殺だっていうの。

犯人だけが事実を知っているからまだ自殺者でるかもよ。
no.73 記入なし (06/01/26 19:04)

堀江もなあ
もう宮内が全面自供してしまったし、
ライブドアからも締め出し食ってもう終わりかなあ
no.74 記入なし (06/01/26 19:11)

拘置所かぁ〜〜 
いいなぁ、何もしなくても3食ご飯が食べられるなんて。 
しかも麦飯ダイエット食だなんて。 

と、思ったりしてみた。
no.75 記入なし (06/01/26 20:17)

ひで
no.76 記入なし (06/02/12 18:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
76 件中 1 から 76 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [半導体工場の仕事ってつらい?]
次 [家の手伝いをしていますか?]

  一覧
「浅田農産全員解雇だそうです」と似ているトピック
「浅田農産全員解雇だそうです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧