一覧
議論 どうしてこんなにも生活が苦しいのでしょうか?
今は不景気でお金が無い仕事が無いの、ないないずくしです。
それでも考えてみれば、昔の人達、戦後戦前あるいは
今大河ドラマにあるような新撰組がいた時代人達って、
お金はどれくらい稼いでどのくらいのレベルの生活していたんでしょうか?

きっとあの時代に比べて、格段の良いはずです。現代でいえば発展途上国に
比べればまだまだ平和で豊かな国です。でもこれだけ精神的に苦しいのは
なぜでしょう?ラテン系の人達の国スペインや南米など、日本に比べて
所得も低いはず。ではあれだけ楽しく人生を謳歌しているのは何故でしょう?
ラテン系の人ができて日本人ができないのはなぜでしょう?
(民族の違いです。といわれればそれまでですが)

日本はまだまだ豊かな国のはずです。もう少しゆとりをもって働き、
そして人生を楽しみたいものです。
投稿者 : のび太 日時 : 04/07/13 12:56

Infomation 82 件中 1 から 82 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


金がないと幸せになれないという思い込みとか、
こういうふうに人生は歩むものだ、という思い込みを
多くの人が共有してるから、精神的に苦しいのだと思います。

その思い込みを多くの人が捨てれば、
お互いに監視しあう事もなく、楽になれると思うんですけどね。
自分からその思い込みを捨てていくしかないですね。
no.2 記入なし (04/07/13 13:41)

「ゆとりをもって働き、そして人生を楽しみたいものです。」
そう したいです。
本当にそれが人間の基本なんですが、昔から日本人は特に丁稚などは
早飯、早便(私は糞とは よう書きません)でこき使われてたし、辞めた
職人を親方は業界に手を回して、行く所無い様に手配した、とか・・。
根性悪いな・・。 条例が下っても困るのは民百姓。

やや景気回復して平和が来ても、出世競争したい日本人。
ま・・景気回復は無理でしょうが、貧乏でも心にゆとり生活の心配が
無くなるのを望むばかりです。            ブス子
no.3 記入なし (04/07/13 13:46)

島国の日本がここまで発展してきたこと自体が驚ろくべきことだ。
no.4 記入なし (04/07/13 13:58)

追いつけ追い越せ
生めよ増やせよ
その結果がコレ

この国、もう馬鹿かと
no.5 記入なし (04/07/13 23:10)

国の言いなりになってるからか?
no.6 記入なし (04/07/13 23:29)

>>1
日本の生活必需品の物価が高いからだよ。(給料に対して)
ラテン系の国の生活必需品の物価は安いから給料が低くても
食べ物などには困らないから楽観していられる。
no.7 記入なし (04/07/13 23:32)

たしかに・・・なんで缶ジュース1本120円もするんだ?
世界一高いと思うぞ。
no.8 記入なし (04/07/13 23:34)

糞国だからだよ
no.9 記入なし (04/07/13 23:44)

まあ世界一心は腐ってる国だよな。
no.10 記入なし (04/07/13 23:45)

まだまだ上はあると思う。
no.11 記入なし (04/07/14 00:34)

ラテンの国っても、やっぱそりゃ苦しいと思うで。

でも、あの手の国って
気軽に犯罪する奴が多いから、
それだけは好きじゃないな。
no.12 記入なし (04/07/14 05:24)

物は豊かになったけど、心は貧しくなった。

自殺者3万人もいる国だからなあ。
実際にはその数倍いると思うけれど。
no.13 記入なし (04/07/14 07:09)

<8さん。

 昔は缶ジュースなんて100円だったよね。どうして120円になったのか・・。酷いときには150円なって所あるよね。あれは腹立つ!

<13さん。

 同意です。ある評論家は「貧しくても日々楽しく過ごせ!」と。そう思う。
no.14 アナノブ (04/07/14 10:24)

缶ジュース150円ってのは観光地だから?
プチボッタくり
no.15 記入なし (04/07/14 10:33)

 <15さん。

 観光地、レジャー施設は缶ジュース150円です。ふざけてますね。どうしてこんなことするのかが分かりません・・。教えてください・・。
no.16 アナノブ (04/07/14 10:58)

缶ジュース不買い運動
値段が高くても買う奴がいるから
no.17 記入なし (04/07/14 11:23)

缶ジュースの原価は
たった20円だそうです。
no.18 記入なし (04/07/14 13:05)

>観光地、レジャー施設は缶ジュース150円です。ふざけてますね。どうしてこんなことするのかが分かりません・
昔はコンビニもないし、言い訳として、町より離れているので、輸送コストがかかるからだと聞いたことがあります
no.19 記入なし (04/07/14 13:12)

都内某所にある○○ドームというところで
100円の紙パックのジュースが200円で
売ってた。輸送コストがかかるとはいえな〜。
no.20 記入なし (04/07/14 13:17)

100円玉で買えるぬくもり
熱い缶コーヒーにぎりしめ♪
no.21 記入なし (04/07/14 13:25)

日本は戦後、焼け跡から、資源もないのに、急成長し、東京オリンピックまで開催、その躍進ぶりを、外人は東洋の奇跡と言った。日本人は向上心が強いんでないか。だから、ここに来る人も一生懸命に職探しをしてる。できないと死にたいとまで言う。こういう国でなければ、無職者はラテンのノリでいけば、みーーんな、強盗か窃盗団になってると思う。
no.22 記入なし (04/07/14 16:30)

あんたも古い話 持ち出しますね。        3
no.23 記入なし (04/07/14 17:33)

都市部では若者の強盗・窃盗事件が多発しております
no.24 記入なし (04/07/14 17:37)

まず、日本は土地が高い。これで、大打撃。
次は物価が高い。
そして、給料だけ下がった。
no.25 記入なし (04/07/14 18:53)

牛丼が一杯20円、缶ジュース5円、定食Aランチ35円とかになれば、住みやすい。
no.26 記入なし (04/07/14 19:12)

不景気になると犯罪も多くなりますね
no.27 記入なし (04/07/14 19:14)

http://www.zakzak.co.jp/tsui-sat/sat/20040710.html
no.28 記入なし (04/07/14 19:17)

>27
そうですね
そこらじゅうで刃物振り回す人が増えるし、家庭内のトラブルも多そう
私は催涙スプレー持って外出してますよ
no.29 記入なし (04/07/14 19:18)

>28
我々無職人種はこうなるしかないのかな、もう
no.30 記入なし (04/07/14 19:20)

>>28
報われぬ・・人とはかくも報われぬものなのか・・
no.31 記入なし (04/07/15 01:33)

ものはあふれているがゆとりがない。
餓死はしないが自殺者が多い。
生き難い世の中だ・・。
no.32 記入なし (04/07/16 03:14)

28のように要領よくやれない者はどうにもなるまい・・・。
福祉を受けられない者に対して法律の改善を望む。
no.33 記入なし (04/07/16 07:21)

私も本当は病院行きたいのだけど、保険証もお金も無いから行けない。
殆ど無一文だし。
no.34 記入なし (04/07/16 08:54)

思い切って家族に相談したら
「お前は自分の怠けを病気と片付けるのだな?最低だ。お前は宅間守と同じだ」
と言われました。

そういえば宅間は、精神科通院の経歴が欲しいため、実際は病気でも無いのに
精神科に通院してたんですってね・・・
no.35 記入なし (04/07/16 09:05)

レスにありました、島国日本がここまであの何にも無い所から来ただけでも
確かにびっくりもんですよね。
これだけ発展させることができたのに、精神的には苦しいままになってしまった。
自殺者も多いしね。

物価が高過ぎるんだよなぁ。コストダウンをして価格も下げているっていうけどね。
ディスカウントショップや100円ショップみたいなのも多いし。
やっぱ、周りの目がそうさせてるんだろうな。
お金がないと幸せになれない、という価値感が全体で締めているからこうなるんだね。
他人を蹴り落とし、自分の事しか考えない島国根性がある限り、かえれないのかもね。
でも、自分はお金が少なくても心だけは豊かにしているよう日々こころがけてますよ。
みんなも少しづつ、ちょっとづつ心がけてみては?
そういうちょっとしたところから、大きなものへと広がると思いますよ。

さて、さっきヤフーでニュースみてたら、日本の豊かさは世界177国中9位だそうだ。
ちょっと笑えてきたよ・・。この国が9位に値する国なんですか?
こんなにボロボロなのに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040715-00000215-kyodo-soci
no.36 のび太 (04/07/16 09:19)

昔、中学生の頃私は勉強があまり得意ではありませんでした。
その時、当時国語の先生だった△△先生に(今はもう亡くなられたそうですが・・・)

「○○くん。今の若いうちの3年5年とたくさん勉強して苦労すれば、20歳超えてからの
数十年はきっと楽できるはずだよ。だから今はいろんなことを我慢して勉強して
おいた方がいい。きっと良かったと思えるはずだから・・」

と言われて、将来楽するためにその時はそれなりに必死に勉強したものでした。


前略 △△先生

あっちの世界はいかがですか?
先生に言われてがんばってきましたが、残念ながら20歳越えて25歳になった今、
とても楽になったとはいえません。。それどころか、日に日に悪くなっている
気がしないでもありません。
いつになったら楽になれるのでしょうか・・・それともこれが先生にいわれた
楽な状態なのでしょうか?
当時、先生が思われた未来は今となってはとんでもないことになっています。
未来とはほんとわからないものですね。先生も驚かれてるのではないでしょうか?
いやきっと、私の努力が足りなかっただけなのでしょうね。そう思いたいです。
とにかく一生懸命に生き抜いて見せます。日本の未来共々を温かく見守りください。

草々
no.37 ドンタコス (04/07/16 12:53)

東京で1人暮しするのに、給料いくら必要だと思いますか?
no.38 記入なし (04/07/16 14:33)

>1
>今は不景気・・・・
不景気と貴方にお金がないのは、基本的に関係ありません。
お金がないのは、個人の能力の問題です。

>日本はまだまだ豊かな国のはずです。
日本が豊かになっても、貴方は直接、その恩恵にあやかれるとは限りません。

それはバブル時にあっても同じです。

no.39 記入なし (04/07/16 14:37)

不景気に犯罪が多くなるのは、当たり前です。
むしろ、こんなに、不景気が続いているのに、そうなってないのであれば、日本人は生きる努力が足りないのではないでしょうか?

犯罪が多く発生するのは、しょうがないです。不景気なんだから。
ただ、解決できない(犯人を捕まえられない)事件が増えるのは、非常に問題です。

ちなみに、景気がよくなれば「刺激がほしくてやった」など、意味不明な理由の事件が多くなりますね。

no.40 記入なし (04/07/16 14:46)

>38
手取り30万あれば、遊べると思うw。
家賃10万+光熱費3万+食費9万+(遊び+雑費6万)+貯金2万

贅沢すぎるかなw
no.41 記入なし (04/07/16 14:53)

>41
手取り30いけそうにないので、困る。
no.42 記入なし (04/07/16 14:55)

>39
少なくともバブル期と今は違うでしょ。
横並び主義で仕事を選べもした。
豊かになるチャンスは今より数100倍あったと思われ。
国の財政状況も違うし。



no.43 記入なし (04/07/16 15:33)

いや、ちょっと違うね
選べたと言うより、底辺が広がってたんだよ
当時100倍豊かになるチャンスを選んだ人達は
今1/100になってるよ
no.44 記入なし (04/07/16 16:27)

不採用通知がきた(泣)
no.45 記入なし (04/07/17 12:18)

めげずにガンガレ!
no.46 記入なし (04/07/17 12:25)

経済的にゆとりのある生活を送るには年収967万円が必要だって。

今の自分には気の遠くなる数字だ。
no.47 なまけもの (04/07/18 13:47)

逆から読んで769万でも気が遠くなる・・・
no.48 記入なし (04/07/18 13:52)

5倍働いても追い付けねーじゃねーか!
ちくしょー!
no.49 記入なし (04/07/18 13:57)

>>47補足

世帯年収では1500万だそうです。
no.50 なまけもの (04/07/18 14:03)

そらー平均でないの?

あんま聞いても興味ないけど

競馬馬買うような搾取はしたことないんでw
no.51 記入なし (04/07/18 14:06)

私には全然先の話だ・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040718-00000013-san-bus_all

ってか、今日は親戚の人にいわれたんだけど
手取りいくらときかれて、15万ぐらいってきいたら
そんなにやすいのか!!ってひかれた
その親戚の人も自営で仕事なくてたいへんだーって
いってたから、きっと自分よりもっとひくいとおもってたけど。。

なんだ。やっぱ世間はもっともらえる世の中なのか。。
no.52 たにし (04/07/18 22:06)

>経済的にゆとりのある生活を送るには年収967万円が必要だって

子供を3人作っても釣りがきそうだな。
no.53 記入なし (04/07/19 00:32)

また日曜が終わり明日から1週間が始まる。
コレの繰り返し。。。
何のために生きてんだ・・・・・・・・・鬱。
no.54 記入なし (04/07/25 19:05)

no.54=人糞製造機
no.55 記入なし (04/07/25 19:08)

議員や閣僚たちが自分達の都合のいいように政治を進めているからそのつけが国民に伝わってくる。
no.56 記入なし (04/07/25 20:44)

議員や閣僚たちが自分達の都合のいいように政治を進めているからそのつけが国民に伝わってくる。
no.57 記入なし (04/07/25 20:44)

給料が安くても、みんなが助け合って楽しい毎日だったら幸せなんだとおもう。
お金がないから不幸せだという考え方を捨てるところからはじめないといけない
かもしれない。お金が安くても、それでも人と人がささえあい助け合いの精神で
がんばっていけば、楽しい人生がおくれるのかもしれないね
no.58 たにし (04/07/26 00:50)

やっぱ世の中金だ
no.59 餓鬼 (04/07/26 08:22)

 <<58さん。

 非情に同意!!「競争」より「共生」の時代に突入か!
no.60 アナノブ (04/07/26 10:14)

>58さん、60さん

私も同意です。

資本主義社会は、必ず貧富の差を生み、その差は広まっていきます。

そして、今の日本は、その富、あるいは、正社員の地位を求めての
熾烈な椅子取りゲームになっております。

椅子は時間がたつにつれて、数が減っていく状況です。

そのために、心を病む人が増えています。

日本人にとって、いったい何が幸せなんだか再考する時が来ていると思います。
no.61 化石。 (04/07/26 10:20)

 <<61さん。

 返信有難うございます。非正社員は今後も増えていくと思いますが、嘆いても仕方が無いです。非正社員でも独立のノウハウを身につけるために努力したり、人生のどん底から立ち直ろうとしている人もいます。こういう前向きな姿勢は見習わないといけません。

 にもかかわらず、メディアは「非正社員・フリーターは人生を真面目に考えていない。」と批判しています。人生を真面目に考えていない人間が独立を勉強したり立ち直ろうと前向きになるでしょうか!?ましてや組織・権力犯罪を起こした人間よりも前向きな非正社員を偏見的に見る日本のメディアは異常ではないのでしょうか!?

 60の投稿「非情に」は「非常に」の間違いでした・・。すいません・・。
no.62 アナノブ (04/07/26 10:48)

本当、一週間が早い。
毎日毎日、同じ時間に起きて、同じことやって、ごはんたべて、
風呂はいって、寝る。
今は両親にパラサイトしてるから食には困らないが、
35になって、本当、なにやってんだろ?
ハロワ行っても正社員職はなし。独立とかもなぜか考えてしまう。
働かなくても毎月15万くらい出費してしまう...。
あぁ〜、どーしよう。
no.63 記入なし (04/07/26 10:58)

>>60 61さん
共感していただきありがとうございます。
これからは一つのイスをよってたかって、オレがオレがと取り合う時代ではないと
思います。どうして競争ばかりして共存を考えないのでしょうか?
人が人を騙し、人から何かを奪い取り吸い取りしないと、自分が生きていけないような
人生って本当に価値あるものなのでしょうか?

厳しい世の中だから、あいつを蹴落としておれが生き残る・・
厳しい世の中だから、弱肉強食で生きてやる・・
このような考えでは、日本は1つにはまとまらないと思います。
日本という国レベルでの繁栄をどうして考えないのでしょうか?

私利私欲を肥やす事ばかり考えていては、日本に明日はありません。

私はそう思っています
no.64 たにし (04/07/26 12:19)

改悪労働者派遣法 
no.65 記入なし (04/07/26 12:35)

心の豊かさより物の豊かさを優先してきた結果今のような社会構造になってしまった
no.66 記入なし (04/07/26 12:48)

 <<66さん。

 非常に同意です。そのツケを我々のような若者に押し付けていて若者が一方的に悪者にされている。しかし、これからはたにしさんの仰られましたよう「共存・共生」を考えていかなくてはならない。
no.67 アナノブ (04/07/26 14:36)

今の仕事はもう限界に来ている
でも今の自分の状況では無収入は許されない
働きながら職探しするのはなかなか難しいけど頑張ってます
夜勤明け 頭はボーっとするが眠い目を擦りながら職安に行ってます
必ず一つは紹介を受けて帰るようにしています
夜勤明けは仕事が休みなので、その日に面接というのを繰り返しています
仕事が嫌で辛くて鬱になりそうで
でも働かなくては生きていけなくて
そんな現実を目の当たりにしたら、結局やる事は一つ
より理想に近い仕事に就く以外ないのですから
no.68 記入なし (04/07/26 14:41)

68さん
僕も68さんのような経験があります だけど夜勤明けで頭がボーとした状態でものごとを考え結論をだそうとすると考えがなかなかまとまらない状態が続くだけですよ
体調には、くれぐれも注意してください!
no.69 記入なし (04/07/26 22:58)

なかなか働きながらの職探しは難しいですね。
自分は、去年バイトしてたとき毎日疲れてて、
休みの日に職安で次の職を探そうなんて思えなかったです。
no.70 なまけもの (04/07/26 23:08)

>58
給料の少ない所で働け。
no.71 記入なし (04/07/27 02:27)

ラテンアメリカの貧困層の暮らしは悲惨の極みだよ。みんな楽しく天真爛漫に生きているなんてのはただのイメージだよ。大農場やスウェットショップで低賃金・悪条件の中でボロボロになるまで働かされたあげく捨てられたり、街では役人と麻薬王が結託して暴虐の限りをつくしていたりと同じ人間なのにここまで悲惨なのかと思うくらいだよ。向こうの貧困層は生れ落ちたが最後絶対に抜け出せないからね。俺が会った貧しいラテンアメリカ人は、皆苦労と絶望で煮〆られたような表情をしていたな。
no.73 すま (04/08/14 04:53)

>>1-78
努力不足
no.74 記入なし (04/08/14 06:29)

俺の伯父、戦争当時の軍役4年ほど働いただけ。あとは仕事などせず、家の開いているスペースに雑貨店だけ。苦労してないから、人生相談しても答えられず、臆病で(道で人に場所を聞けないほど)、そんなんだが、女性を引っかけられないので30のとき、人の紹介で、10歳くらい歳下のべっぴんと結婚できた。子供はいないし、その嫁は前亡くなった。こんな幸せ者って世の中にいるんだよな。

おれは40代。甥の俺が子供のような者。なのに、生活費助けようという気持ちがない。昔から度ケチ。資産、墓場まで持っていくんだろうな。どうせ親戚に資産盗られるだろうに。
まぁ。そんなときは俺も黙っては置かないが…。俺も無職情けない。身内は伯父だけ、頼りたくも成るよ、これだけ雇ってもらえないんじゃ。ぐちでした。
no.75 記入なし (04/08/14 20:59)

税金国家のせいだ。
no.76 記入なし (04/08/25 03:02)

小泉のわけのわからない政策のせいだ。
no.77 記入なし (04/08/27 23:23)

競争は人を不幸にする 共存がいい。 競争は無駄を生む 似たようなもの作って
ここが違うなどといって、売りつける。そんなことせずとも、生産調整すれば無駄はなくなる

需要と供給がとんとんなら、一部でアンバランスが生じ、不足することもありえるので
少し供給が多いくらいが良い。

無駄な競争させて、資源を無駄にし、人を無駄にする。こんなばかげた世の中を変えられないのか

抽象的ですみません
no.78 21世紀 (04/09/20 22:54)

ゴミを捨てるのに金がかかる。両替をするのに金がかかる。金利はない。一体どこにゆとりがあるのでしょうか?
no.79 円山町 (06/01/28 20:38)

稼いでる奴らがよくテレビに出たりしてるので比較すると惨めになる
no.80 記入なし (06/01/28 20:49)

正しい事だけをしていたら、商売では食べて行かれない。
no.81 記入なし (06/01/28 20:52)

>78
 わかる。もっともな事だと思う。今、欠けているものはそれだろう。
問題は、日本は資源が少ないから外貨を稼ぐためには、資源を輸入して製品を作り輸出して外貨を稼ぎ、食料も入手しなければならないところだ。大豆なんて、90%が輸入だ。
仮に共産圏になったとすると、外国から要求される製品が作れるかどうかわからないのが現実ではないだろうか?誰も、ソ連製の自動車なんてほしがらない。
どうすれば最適な方法になるのか、答えを持っている人がいれば聞きたいくらいだ。
no.82 記入なし (06/01/28 21:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
82 件中 1 から 82 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [やりたい仕事が見つからない現状]
次 [近頃の日本の役者について]

  一覧
「どうしてこんなにも生活が苦しいのでしょうか?」と似ているトピック
「どうしてこんなにも生活が苦しいのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧