一覧
議論 どこで人生しくじりましたか?
なりたくてこんなダメ人間になったわけではありません。(26歳職歴なし)
私の場合は高校卒業して経理専門学校に入ったことが間違いでした。
みなさんは今どんなことを後悔してますか?
ここでこうしてたら真っ当な人生が送れたのにみたいなことがあったら教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/24 01:06

Infomation 111 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


生まれてきたこと自体が間違いだった。
お母さんごめんなさい。僕はもう死にます・・・。

みなさんさようなら
no.2 記入なし (04/07/24 01:08)

私もあなたと同じ、26歳職歴無しですよ。
私の場合は高卒→3流私大が失敗でしたよ。
もうどうしようもないので、久々に18きっぷを買って自殺先を検討中です。
no.3 記入なし (04/07/24 01:09)

経理ってそんなにダメなの?
no.4 記入なし (04/07/24 01:09)

3さん

18きっぷって何?
世間知らずですいません。
no.5 記入なし (04/07/24 01:10)

no.3の方と似た意見です。(三流私大に行ったということが失敗という点で)

no.6 記入なし (04/07/24 01:16)

>4

経理自体がダメなわけではないんですが、僕は経理を目指してたわけではなく、
ただ数字が他の人より強いから入っただけなんです。
当時はコンピュータがこんなに爆発的に普及するとは思わなかった。
「パソコン嫌いなんだからしょうがねえじゃん」くらいの気持ちでいました。
それが最大の過ちでしたね。
最近やっといじるようになりましたがまだこうして掲示板に書き込んだり、ネットみたりするくらいのもんです。

人生やり直したいですね
no.7 記入なし (04/07/24 01:16)

>>5
正式には「青春18きっぷ」といいます。
簡単に言えば、年齢制限なしで全国のJR線普通快速列車に乗り放題の切符です。
私の場合、青春失敗きっぷですが。
no.8 記入なし (04/07/24 01:24)

生まれてきたこと自体が間違いだったのか・・・
no.9 記入なし (04/07/24 01:25)

5さん
18キップとは、青春18キップのことです JRの在来線なら15000円ぐらいで1週間ぐらいのりほうだい年齢はかんけいなし。くわしくは、JR時刻表みて!
no.10 記入なし (04/07/24 01:32)

ここのサイトに出会ったこと
no.11 記入なし (04/07/24 02:40)

高校です。
普通科なんていらねえ
no.12 記入なし (04/07/24 02:51)

>12

普通科はただの中学の延長ですからねえ。
化学やら数学の方程式が一体なんの役に立ったというのか
no.13 記入なし (04/07/24 03:09)

他の1億の精子を出し抜いて、
母親の卵子にたどり着いてしまったとき。
no.14 記入なし (04/07/24 04:42)

高校の「普通科」なんつーのは日本社会の象徴みたいなものだ。
普通に高校を出て普通に大学に行き、普通に会社にはって普通に仕事をし、
普通に給料をもらい、普通に家庭を持ち、普通に子供を育て、普通に定年を迎える。

まさに「普通」の人生を送らせるための教育課程。
no.15 記入なし (04/07/24 09:59)

高校のとき、理系に行ったしまったことかなあ…、文系にすればよかった。
no.16 なまけもの (04/07/24 10:02)

大卒のとき公務員試験に面接落ちしたことだな。しかも2年連続。
no.17 記入なし (04/07/24 10:48)

人生が変わるチャンスが多々あったにもかかわらず、道徳観、倫理観で
乗れなかったこと・・・
no.18 記入なし (04/07/24 11:20)

大学薬学部逝けばよかった。
no.19 記入なし (04/07/24 11:24)

やっぱり大きい夢を持ちすぎた事かな・・。

確実に手の届く範囲で物事を考えるべきだった。
no.20 記入なし (04/07/24 12:30)

人生はしくじったと思ったとき、ギアチェンジのできるやつが
賢いやつで、そこで、とまってしまえば、ブラックーホール落ち。。。。

15

人生、普通が一番なのさ。。それができないからここで愚痴をこぼしてんでしょ。。。
すべてが普通にこなせたら、大往生だよ。。。人生は。。。
君、人生すべてわかってる?
no.21 記入なし (04/07/24 13:36)

小学校入学のときかな
no.22 記入なし (04/07/24 13:46)

やっぱり、苦難にあった時、乗り越えられないやつは、どっかで人生しくじるな。

俺は、東京大学に落ちて駿台予備校に通ったとき、
両親が病気で死んで辛かったとき
大学院のときうつ病になって1年間苦しんだとき、
会社で4−5回辛くて辞めたいと思ったとき

これをすべて乗り越えてきた。だから、今の成功までたどりついた。

でも、最後は会社がいやになり早期退職した。

まあ、人間、どっかでつまずくな。でも、立ち直りの早いやつは人生にも成功する
チャンスはあるな。ぐだぐだ言ってるだけじゃ、人生は切り開けないね。。。。

no.23 記入なし (04/07/24 13:50)

>>21
>人生はしくじったと思ったとき、ギアチェンジのできるやつが
しくじる奴は2速からリバースに入れてしまったと思われ。
no.24 記入なし (04/07/24 14:00)

あの基地外屋敷であの両親の下に生まれたことがしくじっている。こればかりはどうしようもなかった。
no.25 記入なし (04/07/24 14:40)

23

同感です。いいこといいますね。。。
no.26 記入なし (04/07/24 15:41)

大学四年時に就職活動せず、公務員目指した時。
普通に就職しておけば良かった・・・。
no.27 みかわのくに (04/07/24 17:40)

10年遅く生まれた時点。
no.28 記入なし (04/07/24 17:50)

ここで人生を切り開けとか言ってる奴、口だけなら誰でもアドバイスできるよ。
no.29 記入なし (04/07/24 19:41)

真剣に将来の事を考えなかったからかな
将来何の仕事をするか
そんな事よりテストに追われた日々
大学の学部 真剣に考えたか
偏差値だけで決めた気がする

理系は辛いよ、文系なら楽ができる
文系に進んだ
結局、自分に何も身につかなかった

高校の時、クラスで本当成績の悪い奴がいて
そいつが、俺は料理人になりたいって言ってた
普通科行って大学行かず料理人 俺は腹の中で笑ってた
そいつ大学行かずに、料理の専門学校行って
今じゃ 副店長になってる 結婚していいパパしてるよ

少なくともそいつは、真剣に考えたんだよね 自分の適性って奴を
俺は考えなかった 自分に何が向いてるのか 自分がしたいことは何なのか
思春期に自分の本当にやりたい事を見つけた奴は 強いよ
no.30 記入なし (04/07/24 22:35)

30さんへ

早く的確に、自分の人生の職業を見つけ、目標設定して頑張ったやつが
成功のチャンスはでかい。

俺も、理系大学院では化学の有機合成化学を専攻し、それが就職で生かされて
研究所に勤務になったが、小学校のころから科学者が希望だったから
俺の目標ははっきり、小学校の時の夢にでていた。あとは、どこにいても
勉強をしてトップを走り続けた。中学、高校、予備校、大学、大学院と
でも、世の中、上には上がいることもよくわかった。

何とか、成功はしたなと感じる。
今の若者に欠けてるのは、職業意識が希薄なことだね。
人生で何をやりたいかを決めることだね。勉強はできても
社会にでると役に立たないよ。専門知識以外は。。。。。
no.31 記入なし (04/07/24 22:57)

俺のいとこはこうなんだ
小学4年生のときに父親を亡くした

父親は病院で死を迎えた
その時凄く親身で接してくれる看護婦さんがいたらしい

そこで決めたんだって
私もこんな看護婦さんになりたいって

そんな経験が俺にもあれば
人生変わってたかもしれない
no.32 記入なし (04/07/25 00:07)

26歳ならなんでもできるがんばれ
no.33 記入なし (04/07/25 20:52)

離婚…。
no.34 記入なし (04/07/25 20:54)

求婚
no.35 記入なし (04/07/25 20:55)

新卒でブラック

短期間で退職

次が無い

このスパイラルが恐い・・・。
no.36 記入なし (04/07/25 20:58)

私さえ生まれなければ、
周りの人達の人生をしくじらせる事は、
なかったのに(ToT)。
no.37 カンタムロボ (04/07/26 00:25)

>>36さんと似ていますが、

新卒で中小ITソフトウェア

わずか5ヶ月で解雇(案件不足で人員過剰)

バイトしつつ職探す

決まらずにどんどん期間が…

選べる幅がだんだん狭く


新卒で下手なとこ入ると大変ですね。・゚・(ノД`)・゚・。
5ヶ月間がITソフトウェアお得意の、
放置という名の研修だったのであまり職歴書に書けずでした(;;
no.38 記入なし (04/07/26 00:25)

昔を振り返ってもしょうがない
過去は元には戻らないのだから

無職は確かに虚しいものだ
でも深刻でもない
男一人が気楽に生きていく 自分だけ食えればいいんだろ
やっていけるさ

家庭や借金を背負って無職になった人もいる
そんな人たちの事を考えてみろ
自分が幸せに思えてくる

あまり思い悩むなよ
ひらきなおれ 自分の運命を受け入れろ
男一匹 どんなになっても生きていけるさ
no.39 記入なし (04/07/26 00:27)

>>31
うーん
確かに、あんたの言ってることは真っ当だけど
このスレには場違いなような・・・・
no.40 記入なし (04/07/26 10:25)

>今の若者に欠けてるのは、職業意識が希薄なことだね。
笑った。
20年、30年前の若者にあっただろうか?
今より職業意識なんてなかったはずだ。
no.41 記入なし (04/07/26 14:00)

体が元気ならば、ネットで求人検索して探すか能力が不足しているならば、もう一度専門学校・通信制大学へ通いなおすとかどうでしょうか。資金が不足してるならば短期のパートで貯めていくのもひとつでは。
no.42 記入なし (04/07/26 14:10)

今のわけーのは、とにかく職業意識が低いよ。
人は働かずして食っていけないからね。
そういう、あなたは職業意識はあるの?
no.43 記入なし (04/07/26 14:11)

そういう、あなたは新卒時にどんな職業意識をお持ちでした?
今のあなたのことではなく、あくまで「あなたの若い頃」のお話をお聞かせ願いませんか?
no.44 記入なし (04/07/26 14:26)

生まれてきたことがすでにしくじり
no.45 記入なし (04/07/26 14:35)

44
だから、小学生のときから科学者(研究者)になるという職業意識をすでに持ってたって。これを一直線で貫いたって。。。科学者になったよ。。
no.46 記入なし (04/07/26 15:34)

あなたみたいな人は珍しいでしょうね。
ここはあなたのような雲の上の方が来るところではまりません。
ここは下界の、さらに底辺の集まるところです。

まるで自称カウンセラーの経歴自慢を交えた非現実的なアドバイスを受けているようで、
みなさん不快な気持ちになってますよ。帰って下さいね。
no.47 記入なし (04/07/26 15:47)

これが運良く人生を成功した人の一般的なルートなんですよ。
無職.comの蛙、大海を知らず。
世の中、広いですよ。上には上がありますからね。
ここでは珍しくても、一般世間ではちっとも珍しくなく当たり前のことなんですよ。
世の中、成功した人は数限りなくいます。
非現実といっていますが、それはあなたが現実化できないからのことで
現実化している人はいっぱいいますよ。もっと目を開いて道行く人を
見てください。みんな立派に夢を実現していますよ。
きっとあなたもしくじったんでしょうね。自分がなぜしくじったか
一番よくわかっているはずです。

そうやって、成功した人の話には耳をかさず、自分らを仲間だと信じて
ここにくすぶってる限り、成功者にはなれません。
どんなことでも、先人の話には耳を傾けることが大切です。
排他的な考えの人には、所詮、偏見があるのです。
もっと素直に人の話を冷静に聞けないようでは、面接もなんど受けても
通りません。面接者は成功した、団塊の手ごわい相手なんですよ。。。

それでは言いたいことはすべていったので終了。いい人生を送ってください。。。
no.48 記入なし (04/07/26 16:04)

荒れるからあーだこーだ文句を書くなよ。
no.49 記入なし (04/07/26 16:05)

なにやら団塊の馬鹿がひとりで騒いでるな。
no.50 記入なし (04/07/26 16:10)

>>48
自らの成功例を持ち出して説教しても殆ど効果はないと思いますよ。
no.51 記入なし (04/07/26 16:33)

マルチ、ネズミ講、自己啓発セミナーの典型的な手口
no.52 記入なし (04/07/26 16:34)

48さん、それにこの発言は火に油を注ぐだけですが?
no.53 記入なし (04/07/26 16:36)

ハロワの若い相談員さんと話すなかで、「うちの年輩の相談員さんには自慢話をするかたが居て困ってる」と、あまり過去の成功例を持ち出すべきではないとおっしゃてました。
no.54 記入なし (04/07/26 16:40)

このカテは、これからどう行動していけば再就職・再復帰をめざしているかのヒントや情報を得るカテで自慢する場所ではない。ストレス発散したければチャットに投稿したほうがいい。
no.55 記入なし (04/07/26 17:00)

なんか激しくスレの方向性がずれてる気がする。
説教とかいいんだよ。アドバイスもいらねえんだよ。そんなのは他のスレでやってくれ。ここはあくまで「どこで人生をしくじったか」を書くスレなんだから
no.56 記入なし (04/07/26 22:20)

高校1年落第しました。 同窓会の通知2通来たりして・・。
でも、卒業はしました。 今でも追試受けてる夢と遅刻する夢と
進級ぎりぎりの夢みます。 学校は遊ぶ所だと思ってたのがまちがい。
no.57 記入なし (04/07/26 22:55)

私立の理系大学へ行ったこと。
学費が600万ぐらいだった。
国立は200万ぐらいなのに。
no.58 記入なし (04/07/28 23:33)

 何だか大学で失敗したという意見が目立ちますね。これは学生がホントにだらけていたのか?それとも学生の潜在能力を伸ばせなかった大学が問題なのか?うーむ・・。
no.59 アナノブ (04/07/29 10:03)

予備校生のときパチンコ.スロットにはまってしまったこと
no.60 実話 (04/07/29 11:37)

60

それでどうなったの?
no.61 記入なし (04/07/29 11:49)

詐欺師に引っかかった事が、人生狂った。
no.62 パンチドランカー (04/07/30 17:21)

すっごく貴重な体験ですね〜
no.63 記入なし (04/07/30 18:29)

>>60
 結局大学中退。
no.64 記入なし (04/07/31 15:29)

心から信頼していた人に、別れを告げられたこと。
それから三年、虚無的に毎日くすぶっています。
no.65 記入なし (04/07/31 16:28)

>>65
よえー。弱すぎ。
no.66 記入なし (04/07/31 17:04)

ここ
no.67 記入なし (04/07/31 17:06)

no.68 記入なし (04/07/31 22:59)

何回も
no.69 記入なし (04/08/03 01:38)

色々な人間がいるもんさ。
休めるときに休んでおけよ。
no.70 記入なし (04/08/03 22:37)

判断の分岐点は、28歳の病気のとき。。。それは伏線だった。
あのとき、異動を拒めば、まだ、そこで働いていたかもしれない。

そして、29、30歳での、大失敗。

現在に至るまで無職となった直接の原因。。。信頼、仕事、収入、全て失った。
その内容を書きたくないほど、いまだに、自己嫌悪。
no.71 記入なし (04/08/04 08:18)

71

吐き出したほうが早く気持ちは救われるよ。
溜め込んでると、一生忘れられないです。
no.72 記入なし (04/08/04 13:59)

>71
がんばれ
no.73 記入なし (04/08/07 02:09)

 人間にとってそれが最高な幸せだと最近考えるよ。波乱のない毎日毎日同じことがやれる人生。私にとっては理想だね。「足るを知る」人間にとって欲も必要だが、現状に満足することも同じくらい大事だと思う。「普通」ということはそのバランスが最高にとれているということだと思う。人生の波風なんてテレビドラマだけで沢山だよ。
 ちなみに私は56歳の独身無職おじさんです。悪しからず。
no.74 賢人 (04/08/07 03:54)

no74はno14さんへのエールです。
no.75 賢人 (04/08/07 03:58)

no74はno14さんではなくno15さんへのエールの間違いでした大変失礼致しました。
no.76 賢人 (04/08/07 04:01)

たしかあそこの角を曲って・・変な人に合いそうになったから道を引き返したんだけど道が分からなくなって途方にくれていたらいつのまにか歳をとっ就職する事を忘れて・・今頃無職掲示板にありついたってとこかな・・後悔の連続・挫折の連続・・たぶん小学生の頃からきちんと勉強する習慣をつけておくとよかったかなあ・・子供の頃から興味がある物がなかったからなあ学習意欲がなく、ただ生きてきた。夢も希望もなかった、でも見つけようともしなかった。ただ周りに流されるだけ、自分の考えはなかった・・そして30前になって仕事ないかなあと頭の中だけで考えている・・専門学校・・すごいじゃないか・・俺より若いじゃないか・・俺なんて・・俺なんて・・先生からは怒られ周りからは見下され・・かと言って物事も自分で決められない。たまに自分勝手に行動してみると怪我したり骨折ったり・・・自分で自分の行動に責任が持てないんだから・・自分で行動するとろくなことが起きないんだから・・
no.77 区別して欲しくない (04/08/07 09:13)

受胎した瞬間
no.78 記入なし (04/08/07 22:01)

    
   _, ._
  ( ゚ Д゚)   それでは逝ってきます
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ ◎゚)   ズズ…
  ( ゙ノ ヾ
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   …………
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、     __
  ⊂,_と(    )⊃  (__()、;.o:。
                  ゚*・:.。



no.79 記入なし (04/08/07 22:48)

人生は山あり谷あり。
どこで、どんな事態が待ち受けているのかは神のみぞ知る!
no.80 記入なし (05/08/25 23:17)

まだ ここにアクセスもできるじゃん まだまだだよ 繁華街でもいってきて気まぎらわしてきなよ
no.81 記入なし (05/08/25 23:29)

そうだな・・・・・乗せられてると分かって途中で降りるか、
乗せられていると分かっていながら乗るか(こっちも利用するか)。
この違いだけだ。ただし降りるタイミングを間違えると地獄だ。
no.82 記入なし (05/08/25 23:48)

しくじったと思うからしくじったことになる。明日の成功のステップだと思えばなんでもない!失敗を肥やしにしよう!!
no.83 サイヤンスピリッツ (05/08/25 23:53)

もっともですな
no.84 記入なし (05/08/25 23:55)

俺はいつも失敗の連続だ・・・。しかし、この間退職したことは失敗どころか成功だと思う。駄目な町工場の職務を18歳の頃から4年半続け、社会人から学生(専門学校生)に逆戻り。
 だが、後悔はしていない。この4年半で駄目な大人たちの見本をたっぷり見れたし、これからの俺の人生、今手がけている漫画で成功するのか、まったく意外な分野で成功するのか予想がつかない・・・。ただこのサイトで迷いを抱えている人に言いたい。
 駄目な人間は良い職についているとかどうだとかじゃなく、同じ失敗を繰り返し、反省しない人たちのことだと思う。もし自分が「反省できてないなぁ」とチラッとでも思うなら、まだ救いがある。そういう人は心のどこかで反省したいけど、うまく自分の表面的な心や性格に、正直に「反省するぞ!」と言い聞かせられないだけ。
 なにが駄目だったのか、いろんな人に相談するところから始めようよ。
no.85 サイヤンスピリッツ (05/08/26 00:05)

まったくですな
no.86 記入なし (05/08/26 00:09)

この板でしくじった
no.87 記入なし (05/08/26 00:09)

>79
かわいー♪
ブラックだけど。。。(^_^;)
no.88 記入なし (05/08/26 09:53)

大学中退したときかな・・・
あと女にだまされたとき。
no.89 記入なし (05/08/27 23:27)

生まれてきた時
no.90 記入なし (05/08/28 01:34)

24歳のとき。
会社の悪口ばかり言って我慢せず退職。
当時の同期は我慢して乗り越え出世。
こっちはフリーターでお先真っ暗。周りにマイナスイオン放ちまくり。
友達も離れていきました。目的なくだらだらと派遣生活。

もっと早く前向き行動してやりたいこととか探してれば
派遣社員で若さを浪費しないですんだのに。

今はやりたいことが見つかったので無職でも希望があります。

「自ら機会を創出しその機会により自らを変える」
リクルートの社員の人に聞いて感動した言葉。
何年か無駄にしましたが頑張ります。
no.91 もちもち (05/08/28 02:27)

これからはおまえ達の時代だ。

アーロン
no.92 記入なし (05/08/28 08:59)

4年前、自民に入れた2票 悔やまれてなりません
no.93 記入なし (05/08/28 09:22)

ペテン小泉に騙された・・。
no.94 記入なし (05/08/28 09:28)

十二年前に好きな女にふられてから人生が変わった。彼女の為に安定した職業に就くために専門学校もあまり興味ない分野にした・・・在学中ふられたが何とか卒業した。彼女のために生きてきたので目標がなくなり仕事は転々としている・・・ほとんどフリーター。今は無職。
人生失敗ばかりで、遠回りばかりだけれども過去を後悔してもしょうがないので、これからを変えようと努力していますが、なかなか思うようには心が動きません。
no.95 記入なし (05/08/28 17:46)

人生、七転び八起き。がんばれ。
no.96 記入なし (05/08/28 21:58)

三流文系私大に行ってしまったこと。
そのあと、新卒でDQN会社に入社してしまったこと。

今思えば、二回の分岐点がありました。
一回目は、大学受験のとき。
文系でも理系でも、もっと明確な目標をもって、
大学を選び、努力すべきだった。
二回目は、就職活動のとき。
もっと視野をひろげて、会社を選ぶべきだった。

やっぱり、具体的な目標をもつべきだと思います。
no.97 記入なし (05/08/28 21:59)

>97
目標や計画を作るには20そこそこの経験のないガキでは親などに指導してもらわないと出来ないでしょう。
no.98 記入なし (05/08/28 22:09)

高校卒業するとき。特にやりたいこともなく家も余裕で大学にいけるってわけじゃ
なかったからとりあえずフリータ−に、、
けっこう勉強は好きなほうだったけど突然まぁ1年ぐらい遊んでもいいかと思って
しまった。今思えばバカだった。お金は奨学金とか借りてなんとでもできたのにと
今になって後悔。そんな興味はないけど家族が2人医療系の仕事していて安定してんのをみているといいなと思う。結局は自分の努力不足だけど、、
no.99 記入なし (05/08/28 22:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
111 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [仕事をしてもらった給与で何に使いたいですか?]
次 [友達や親友、仲良しな人が一人もいないのです]

  一覧
「どこで人生しくじりましたか?」と似ているトピック
「どこで人生しくじりましたか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧