一覧
就職 会社辞める時のタイミングについて
会社辞めたいのだけど、言うタイミングとか理由とか悩んでて
なかなか言い出せません。
みんなは辞める時どのようにしてますか。
理由も本当のことををズバズバ言うか、あるいは当たり障りのない理由にしてますか。参考にしたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/07/31 17:37

Infomation 20 件中 1 から 20 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


その理由とは?
no.2 記入なし (04/07/31 17:39)

上司に「ちょっとお話したいことが。。。」
と話かけ、会議室とかに連れ込む。

理由は、一身上の都合

喧嘩別れしたいなら、言いたいことを言う。
引き止められたくなければ、諦めてくれそうな作り話をする。
no.3 記入なし (04/07/31 18:21)

やっぱ会社の嫌な点は言わず、無難な理由にしといたほうがいいんじゃない?
no.4 記入なし (04/07/31 19:32)

普通はそれでOK
憂さ晴らししたところで空しいだけだよ
no.5 記入なし (04/07/31 20:30)

憂さ晴らしというかホントの理由をいったほうが会社側もすっきりするのでは・・・?
親が入院したとか、身体上の理由はいかにも嘘っぽく聞こえてカンジがわるい。
no.6 記入なし (04/07/31 20:35)

嘘ととるか社交辞令ととるかなんだけど
何でも本当のことを言えばいいってものではないよ
辞める人はサヨナラだからいいけど、残って働いている人もいるわけで
告げる内容によるけどね
no.7 記入なし (04/07/31 21:34)

タイミングは大事
no.8 記入なし (04/08/01 11:42)

辞めたいよーでもどうすれば おしえておしえて
no.9 記入なし (04/08/01 17:48)

たとえ一人でも自分に対して丁寧に仕事を教えてくれた人がいたなら
無責任な辞め方だけはできない
その人に対して申し訳ないから
大人の、いや人間としての最低限のマナーだ
no.10 記入なし (04/08/01 17:50)

退職後に離職票等の書類の発行とか、給料/退職金の清算とかがあるので、もめるのはちょっとね。
もっとも、そもそも離職票を出さない会社とか「ハローワークに行くな」っていう会社もありますが・・・
(私はハローワークに相談してハローワークから会社に離職票を出すように伝えてもらいましたよ)
no.11 記入なし (04/08/02 01:27)

仕事を決まったとかうそをつく。それが通らない会社もあるが…
no.12 志乃A (06/06/28 19:07)

法律上は2週間前の申し出で良いが社会通念上、
辞意を表明して1ヶ月で退職してよし。

百歩譲っても2ヶ月。
no.13 記入なし (06/06/28 19:11)

穏便にやめたらよいです。 私は ひどい目に遭ったと思っているので、余程
言おうかと思いましたが、結局 あとで見返すことだけを考えました。

実際に家族の体調が悪かったりもしましたが、それを思いっきり誇張して理由に
使いました。 「明日にも倒れちゃったら、私 会社にこられません」って。
本当は過去に検査入院しただけなんですけれどね。

あとでどんなつながりがあるかわかりませんから、穏便が良いと思いますよ。
私も その後 一時 前の会社の取引先で働いてましたから。。。
no.14 記入なし (06/07/01 00:01)

医療系の学校に行きたくて、資金もたまったのでやめたいな〜とすごーーーーーく思ってます。

今の仕事、何の感情もなく、淡々とこなしてる感じで、すごくいや。
だけど・・・・
労働組合の委員長が、今上司なので、なんというべきか・・・
やる気のない私にたいし正直口うるさいと感じてしまうのはあるんですが、こちらを思ってくれるのは、よくわかる。

正直に言うべきでしょうか?
no.15 記入なし (06/07/30 19:00)

社交辞令的な退職理由で十分です。
親父が入院したとか、親戚の会社に誘われているとか
適当にいっとけばいいよ。
正直に言っても良いことないと思うよ。

引継ぎさえきちんとすれば社会人としての責任は
十分果たしている。
no.16 記入なし (06/07/31 00:12)

確かにそうだ。
no.17 記入なし (06/07/31 20:43)

退職届は民法627条では最短で2週間で辞められると書いてある。 
私はこれを押し通して辞めたよ。 
余程のアホ会社じゃない限り問題にされるのを嫌うと思うから、 
口でなんと言っても辞めれると思う。 
------------------------------------------- 
退 職 届 

私儀、 

一身上の都合により、○年○月○日をもって退職いたしたく、 
ここにお願い申し上げます。 

             ○年○月○日 

             ○○○○部○○課 
              ○○○○  印
no.18 記入なし (06/08/29 21:09)

うそも方便。うまいこと言えばエーやん。気にしなくてもいいよ。そんなにね。タイミングは休みの前の日に言うとか。がんばってください
no.19 記入なし (07/01/16 17:45)

ちょっとは文句つぶやいてやれ ただ次決めてからね
no.20 記入なし (07/01/16 17:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
20 件中 1 から 20 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [派遣会社に登録した人・派遣で働いてる人。語りまし..]
次 [生まれて初めての恋愛相談です]

  一覧
「会社辞める時のタイミングについて」と似ているトピック
「会社辞める時のタイミングについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧