一覧
就職 口唇口蓋裂の方、辛く在りませんか?仕事に支障が・・・
自分は、口唇口蓋裂で、生まれました。
45歳なので、医療が発達して、いなかった為、傷が醜くて、大変辛いです。
それが、原因で 中々就職出来ません。 障害者にも認定されません。障害者認定を、遮ったのは 元、社会党 大物議員(当時は、市役所助役)の為、私の人生を
狂わせられました。 今でも、テレビ何かに、出ていると 憎しみが込み上げて
来ます。 一番困るのは、発音が悪くて、上手く喋れません。 カメラなんか、大嫌いです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/11 23:13

Infomation 138 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


大変でしょうけど、頑張ってください
障害者認定されないとはいえ、やっぱり手足がなかったり、目が見えない耳が聞こえないっていうより幸せなんではないかと思います。
お金貯めて、美容整形とかでなんとかなりませんかね〜
詳しくはないくせに勝手な事言ってしまいましたが、
ファイト!!
no.2 記入なし (04/09/11 23:21)

口唇口蓋裂ってどういう風になるのですか?
no.3 記入なし (04/09/17 01:43)

んー、鼻の下にスジがあるでしょ?あそこ、胎児の時は切れてるんだって。
で、生まれる前に閉じてくっついて生まれてくるんだけど、
まれに開いたままで生まれてくることがあるの。ソレのことだと思う。
no.4 記入なし (04/09/17 09:20)

あの、質問者の方は男性でしょうか?女性でしょうか?
もし差し支えなければ教えてください。
no.5 記入なし (04/09/17 10:45)

no5さんへ
女性とか男性とか関係ないと思いますが
no5さんが何か助言したいことがあるのなら
女性だった場合と男性だった場合と2パターン書けば良いのではないでしょうか?

たとえ差し支えなければと付け加えてみても
色々と詮索するのは失礼かと思います。
no.6 記入なし (04/09/17 11:56)

1さん
一度も就職したことがないのですか?
no.7 記入なし (04/09/17 11:59)

私は生まれつき受け口で恥ずかしかったのですが
こないだ矯正でなんとか治りました。
まだ治療中ですけど頑張ります。
1さんもまだなんとかなると思いますよ。
no.8 記入なし (04/09/17 13:41)

辛い、すべてが
no.9 記入なし (04/10/13 03:30)

9さん、大丈夫ですよ、
生きてるといろんなことあります。
たのしいこともあるし、生きるのいやになることもあると思います。
意地の悪い人もいれば、心根のやさしい人達も日本にたくさんいますよ。
 辛いと思いますが、私は人間顔ではないと思います。
たとえ、何か人と違うものがあっても、その人の持つ素敵な精神性はきっと
接する人に伝わると思います。神様からの頂きものだと思って、むしろ達観して
周囲の世界を静観されてみて下さい。何かあったら「人はこんなちっぽけなものに
囚われているのか。」と心の中で思ってみて下さい。9さんが自信を持ち、
心の中に静かな湖面をたたえていれば、きっと就職も、そして職場でもうまくいくと
思いますよ。それから、何か言われたらへこんだって良いじゃないですか。
いろんな波を受けて流してまた復活して、それをゆっくり繰り返していきましょうよ。
 みんな普通の顔してても、仲良く見えても、何かしらお互いの事を不安に思ったり
不信に思ったりしているものですよ。
 気にしない気にしない!
no.10 記入なし (04/10/13 18:39)

切ない・・・・よ

やりきれない

僕は心の病にむちゃむちゃにされてますが

人生てなんなんでしょね
no.12 記入なし (04/10/14 22:19)

、人は皆、十字架を背負うて生きている者
のようです。程度こそあれ、私もそうでうす。

「イエスが道をとおっておられるとき、生まれつきの盲人を見られた。弟子達はイエスの尋ねていった。「先生、この人が生まれつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか。」イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。」(聖書)

大丈夫ですよ!
no.13 記入なし (04/10/14 23:05)

何が大丈夫なの?
no.14 記入なし (04/10/14 23:38)

>13
大丈夫じゃないだろ。現実を見て発言しろよ。
no.15 記入なし (04/10/14 23:42)

私は歯科衛生士ですが、口蓋裂の患者さんがやはり数名来院されてました。
その中でも1さんと同世代の女性の方で小学校の先生の方がいらっしゃいましたが
やはり手術はされてますが傷後は残っていました。色々私達にはわからない部分での
口蓋裂に対する思いはあったとは思いますがいつもリュックを背負って元気に仕事に向かって
いらっしゃいました。気持ちは、その人になってみなきゃ分からないと思いますが、やはり
前を向いて歩いていくのも自分自身、下を向いて歩いていくのも自分自身だと思います。
 口蓋裂の他にも、もっと色々と障害を抱えた方はたくさんいます。
 ・・・どうか、自分だけ・・・と思わず、ご自分自身で、道を切り開いていってください。
何を言ってもキレイ事を言ってると思われてしまうかもしれませんが、確かにそうかもしれま
せんが、1さんが笑顔で過ごせますように・・・って思います。ちなみに1さんのお悩みとは
全然比になりませんが、私の右手の親指はかなりの奇形です。生まれた時右手だけ6本の指で
生まれてきたそうです。小さい頃は何も知らずその親指が嫌でずっと隠していましたが
短大の時親に初めて6本あったと言われ驚きました。でも今ではそれが自分らしさだって
思えてます。
no.16 こじ (04/10/15 01:49)

よけいな一言澄みません。神は、障害を持ったあなたに祝福を与えられると言いたかったわけです。キリストを信じて欲しい。
13
no.17 記入なし (04/10/15 19:54)

宗教は自己啓発を歪めます

キリストを信じなさい
ア・ラーは偉大なり

愚かです
no.18 記入なし (04/10/16 04:45)

宗教的なぐさめは、信者以外には何の効力もありませんよ。
no.19 記入なし (04/10/16 05:26)

>19
よく言われています(汗)。
「狭き門」(聖書)

そこで、信仰は全くの人の自由です。願いとして、騙されたと思って、
キリストを信じて幸せな気持ちで一生を遂げたら、それも得な人生。
と言う考え方の参考までに。では!
no.20 記入なし (04/10/16 17:40)

 私は特に信仰はないけど、聖書とか経典とかの
言葉は生きる参考にしますよ。何千年という歴史
をもつ宗教は、よりよく生きたいと願う人類が生
み出した英知の結晶のひとつ。智恵の宝庫だと思
います。日本には創価学会とか統一協会とか、宗
教を詐称する暴力団がはびこっているから、宗教
を信じられない気持ちはわかりますが、まともな
宗教を見分けて耳を傾けることも、してもいいか
と思います。
no.21 記入なし (04/10/17 19:47)

私はキリスト信者ですが、仏教だろうと他の宗教(おかしな宗教除いて)であっても、素晴らしい言葉というのは教訓・参考にしています。聖書に通ずることもあるのです。
20
no.22 記入なし (04/10/17 22:10)

>>22
福音派??
no.23 記入なし (04/11/10 19:07)

>>23
自分はプロテスタントのようですが、福音派だろうとなんだろうと、どうでもいいことで、関係有りません。また、偶像崇拝に関心はありません。個人が信じるのは、唯一の神(子・三位一体)でして、人が造りだした信仰・教義には興味がありません。
キリスト教(教団)が枝別れしている現状にも疑問視です。
特に、カトリック系でローマ法王が絶対的な格つけに対しては空しさしか
見いだせません。未信者も法王も平等なのです。
もちろんこの点で争うきなどもありません。神様の裁き事です。長くなりました。
no.24 記入なし (04/11/10 22:25)

カトリック・・・
そうか?
no.25 23 (04/11/11 15:03)

>>25
ブラザーサン・シスタームーンを観て頂ければ分かる。
no.26 記入なし (04/11/11 15:07)


私は、今もエレファントマンです。 なんの為に生きて居るのか判らない・・・
no.27 記入なし (05/02/05 23:26)

エレファントマンの主人公は、神の恵みを見つけ、幸せだったと信じます。
『エレファントマン』の映画は事実だけに心打たれました。
no.28 記入なし (05/02/05 23:34)

未熟児で生まれた! 運命なので、仕方無なかった・・・・・

一生、引きずって生きて行かねば、成らない・・・・・
no.29 記入なし (05/02/06 22:35)


未熟児→2,500グラム以下の赤ちゃん。
no.30 記入なし (05/02/06 22:42)

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。『聖書』
no.31 記入なし (05/02/06 23:00)

29です
私は、奇形児で生まれました。 生まれた時から運が悪いのです。
no.32 記入なし (05/02/08 22:44)

キリストを信じなさい。 貴方は救われます。
no.33 記入なし (05/02/09 11:44)

人は誰も孤独。
普通、人が、自分の命を捨ててまで愛してはくれない。
それは、ほぼ皆同じこと。でも、希望がある。キリストが、君のために確かに命を捨てたんだよ。もしキリストが今生きていたら、君達のことを隔たりなく命を賭けて愛してくれるよ。正確には、今の現実も愛してくれている。信じるか信じないかは問わない。
no.34 記入なし (05/02/09 16:58)

宗教は、戦争のもとだから、否定。
no.35 記入なし (05/02/09 17:00)

キリスト教は、宗教じゃない。万物を創り出した主と子なんですよ。
宗教は、人の創り出した偶像。
no.36 記入なし (05/02/09 17:04)

ちなみに、戦争するのはクリスチャン(罪人)で、必ず裁きを受けます。
戦争は人のした罪。
no.37 記入なし (05/02/09 17:06)

↑ブッシュ君に、言っといてください。
no.38 記入なし (05/02/09 17:09)

↑あと、キリスト教を名乗る法人はすべて、宗教法人の地位を剥奪しまつ。
no.39 記入なし (05/02/09 17:11)

--殺し合う理由なんてないし、宗教なんてものもない。--
IMAGINE by JOHN LENNON
no.40 記入なし (05/02/09 17:15)

経済学のことは詳しくないですが、罪人のすることだから、本人と神に任せましょう。。
no.41 記入なし (05/02/09 17:17)

>>41そう、宗教はいらない!37
no.42 記入なし (05/02/09 17:18)

JOHN LENNON> 
甘ったるくて好きではなかったが、歌詞の内容知って、やっぱ、いい歌だとおもった。
クリスマスソング何って言うんだったか。
no.43 記入なし (05/02/09 17:19)

41=40に訂正です。
37
no.44 記入なし (05/02/09 17:19)

テレビや、写真に写れません。悲しいです、タブーなんです。
no.45 記入なし (05/02/27 10:19)

口蓋裂と鬱病が、あって仕事決まりません。 仕事しないと御金が無いのに・・・
職安にはもう、何百回行ってます。

福祉関係も助けてくれません。 自殺しろ!と言う意味でしょうか。

地獄の毎日です。 辛いです。
no.46 (05/08/07 23:54)

どこか同じような悩みを持つ方達の集まるようなサイトはないので
しょうか・・・私もいろいろな事で悩んでいて未だ解決できていないので
大層な事は言えませんがスレ主さんが投稿してから1年近くたちますよね。
それで今なおこうして発言されているわけですから相当悩んでおられるのだ
と思います。残念ながら医療の事に関しては詳しくありませんので何のアド
バイスもできませんが医療サイトなどで検索されてみてはどうでしょう?
あと、その病気とゆうか、仕事に差し支えるのですか?それとも見た目の
問題で仕事はできるとゆう事ですか?
no.47 記入なし (05/08/08 00:11)

私が働いている時口蓋裂の医師、助産師さんがいましたが気にしている風には見えなく働いていました。随分昔の話です。
気にされすぎてネガテイブな感じが面接時の態度にでてしまわれているのではないでしょうか?わからないのでえらそうなことはいえませんが。
ちなみに私の家は重度障害者の兄がいて(左手)がすこし動く位で一番上の姉は縁談でもあそこと結婚するとああいう子が生まれると近所からいわれて結婚も出来ず、こんなことの連続で
ひどい生活でした。いまも進行形ですが…
口蓋裂のかたたまに見ますけど私としては普通にとくになにも感じませんが…あまり苦しいようでしたら形成外科の進歩はめざましいのでいい医師を見つけて治療されたら…
no.48 記入なし (05/08/08 00:37)

私も口唇口蓋裂から対人恐怖症になってしまい、仕事を始めても人間関係が上手くいかずすぐに辞めてしまいます。
数え切れないくらいの職場を転々としました。
正直、もう職探しは嫌です。
この病気って日常生活には影響ないので、健常者と同じように社会生活をしていかなければならないのがすごく辛いです。
顔のとても目立つ部分に傷があるわけで、女の私としては、精神的にボロボロです。
リハビリメイクで有名な「かづきれいこ」さんは、たった5mmの傷でも死にたい人が一杯いるとおっしゃってました。
私は死にたいとは思わないけど、せめて働かなくていい状態になりたいです。
普通の人と同じように、会社で毎日たくさんの人と顔を合わせて仕事しないといけないなんて、無理です。
no.49 記入なし (05/09/02 03:28)

50番目
no.50 記入なし (05/09/02 10:21)

>49
私も同感です。
no.51 記入なし (05/09/02 10:23)

障害者認定されれば、国からお金がもらえるのですか?
no.52 記入なし (05/09/02 15:29)

 確かに、人間生きているとイロイロな悩みあります。貴方のは、目に見えるので分かりやすいかもしれませんね。今からでも、整形とか試みて前向きに生きていきましょう。例えば、電動車いすの人がよく出歩いていますよね。あれは。音武くんが頑張ってテレビとかに出てくれたのがりゅうだと思います。ひと昔まえなら、内に閉じこもりだったと思います。
no.53 123456789 (05/09/02 16:19)

音竹より、酷いです。
no.54 記入なし (05/09/02 17:25)

認定されても、お金はあたりません。 
no.55 記入なし (05/09/02 17:34)

音竹は顔が、綺麗で言葉の発音も、真ともだから良い。
no.56 記入なし (05/09/02 17:55)

私は、鬱病も併発しています。 今まで、健常者以上に仕事しました。
不安で、眠れません。
no.57 記入なし (05/09/02 22:13)

じゃあ、障害者認定って何のため??
no.58 記入なし (05/09/02 23:14)

音竹って何ですか?
no.59 記入なし (05/09/03 23:27)

知りません。 59へ
no.60 記入なし (05/09/03 23:32)

日本人では500人に1人と言われる病気。
どうしてそれが自分なんだろう。つらい。
no.61 記入なし (05/09/05 04:58)

私には応援することしかできない
がんバレー
わたしもがんばるます
no.62 記入なし (05/09/05 05:48)

はじめてカキコします。これまで拝見してスレ主さんの文章は、読みやすくとても鬱の
症状は見当たらなく好感がもてます。
私は口唇口蓋裂の方とお会いしたことが無いので、どのような状態なのか、いまいち
判りかねますが、失礼ですがおそらくお会いすると目線がソチラに行ってしまうと思います。
ただ職場や生活する中で毎日会う人間は最初は興味本位な目線が行くと思いますが
しだいにソレは無くなると思います。人は自分が思う程は他人のコトを気にしません。
私同様、まだ世間は口唇口蓋裂のコトを、よく知らないのです。
おそらく、ゆっくり正確に話せば全く聞き取れないわけでは、ないと思うので
初対面の方には、ちょっとだけ勇気を出して明るめに口唇口蓋裂のことを話してみては
どうでしょう。
no.63 記入なし (05/09/05 09:00)

 精神障害を持っている人は、如何するんですか??
甘えず、前向きに生きていきましよう。他人に出来ない、特殊技能を身に付けるとか。
負け犬に成ってませんか??
no.64 ややややややや (05/09/05 21:16)

>64さん
そう言うのであれば、あなたも何か障害を持っているが負けずに頑張っているのでしょうか?
でなければ、ただの無責任な発言だ。スレ主に失礼だ。
no.65 記入なし (05/09/05 23:43)

>63

初対面の人に口唇口蓋裂のことを話すなんて無理だと思います。
聞かれたら言えるかもしれませんが・・・。
でも聞かれることもまずないですしね。
no.66 記入なし (05/09/06 06:17)

あまり心無いことを言うもんじゃない!
本気で悩んでるのに、失礼じゃないか!!

67さん。おつかれさま。
no.68 記入なし (05/09/06 15:02)

>67さんへ

63です。事情もわからず、気に障る書き込みをして申し訳ありませんでした。
どうぞお許し下さい。・・・・
no.69 63 (05/09/06 15:11)

>70

68です。
67さんの擁護のつもりで書いたのに
(全レス見て、荒らしが多かったから)
なんで、私まで荒らし扱い??
no.74 記入なし (05/09/06 15:19)

そ、そうなんだ。
まぁ、誤解ならいいです。
に、しても荒らしが最近、どこにいっても多いですね。
no.79 74 (05/09/06 15:24)

70さん、落ち着いてくれ!
no.96 記入なし (05/09/06 15:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
138 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [すべての人が働かなくても生きていける社会をつくる..]
次 [郵政省を切り離して余ったお金で]

  一覧
「口唇口蓋裂の方、辛く在りませんか?仕事に支障が・・・」と似ているトピック
「口唇口蓋裂の方、辛く在りませんか?仕事に支障が・・・」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧