一覧
失業 地方就職は現地で面接しないと決まらないの?
東京にいて、地方に就職したいけど、現地に行ってからでないと決まらないかな?しかも地方に住みたいからだけの動機なんて無謀かな?
投稿者 : 東京脱出 日時 : 04/09/28 23:24

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


動機の追加分として、「地方に住みたい」がいいと思う。
no.4 記入なし (04/09/29 00:51)

1さん
ネットで探せば、全国にあるよ。
no.5 記入なし (04/09/29 00:53)

名古屋から北海道に引っ越す時、住民票が名古屋にあったときに面接した会社は、すべてだめでした。引越ししてから面接に行ったら一発で採用されました。地方ごとに違うと思いますが北海道のひとは、地元意識がつよいとおもうし、そうでないとただでさえ仕事がない土地柄だからね。若い人は、本州に出て行かないと就職できないからね。
I.Uターンのフェアに行けたら良いかも知れませんね。それでも札幌に限られてしまいますけど。
no.6 記入なし (04/09/29 01:41)

福島に、再就職斡旋付き分譲住宅団地がありますよ。
国道沿い、駅近し、
前にテレビで見ただけなので詳しくは知りませんが。
no.7 記入なし (04/09/29 20:33)

1<
貴方がやりたい仕事があって、その仕事が「地方」にしかない。

これなら解りますが「自然環境」が目的で地方に住みたいなら、かなり難しいだろうと私は思います。(ただし、貴方が既婚者で子供が居るなら別)

一人暮らしの方がいきなり越されても保守的な地域が多いと思われるので、「流れ者=何か訳があって越した」または「問題でも起こして逃げてきた」と悪いほうに思われてしまう可能性が高いと思います。

私が住んでるところも保守的な会社が多いので「単身で他から来た人」はあまり採用しない会社があります。

7<
この前辞めた会社に福島から夫婦で越してきた奴が入ってきたが「福島には仕事がない」といってましたよ。(本人は他の理由で越したようですが)
no.8 (04/09/29 21:03)

住みたい所でもあるのかな?
no.9 記入なし (04/09/29 21:23)

田舎に住んでる物としては、いくら自然が豊かでも仕事がない(選択肢が少ししかない)し、少ない求人に応募が殺到するので会社側にとっては「入れ食い状態」なわけです。
よって、何か問題がある会社でも「辞めたらまた雇えばよい」という感じで、改善しようとはしません。

都会なら勤めた仕事が自分に合わなくても、辞めていくらでも探せると思います。
       ↑
   (田舎者のぼやき)
no.10 (04/09/29 21:34)

7ですが、この就職斡旋住宅は町が主体でやってるそうで、
バブルの頃、造成された閑古鳥が鳴いている工業団地に
新しい町長が、自ら企業を回り60社近くの企業の誘致に成功。
そして、同じく閑古鳥が鳴いていた住宅団地造成地に、
東京までの、新幹線通勤代2年間補助や、色々な特典をつけて
売り出している内の一つだったと思います。
この就職斡旋住宅は、町に若い人を呼ぶ為に、町がその工業団地の
企業に呼びかけて、一社一社町長がまわり採用をお願いしてるそうです。
意外とやり手の町長さんでした。

no.11 記入なし (04/09/29 21:47)

1ですが、しばらくPCを開いてなかったので、今拝見して、皆さんのアドバイスに感謝しました。最近面接を落ちつづけていたので、住みたい地方(京都、大阪近辺)で就職でもしてやろうと気になったもので・・・やはり地方=保守的ですね。でも大阪や福岡辺りなら職ありそうと思って職安で検索したりしてますが、現地面接ばかりで。Iターンフェアが一番いいかなと。いきなり現地で就職はちょっと無謀なので、よそ者の私が地方の職業訓練講座受講の方法はどうですかね?
no.12 東京脱出 (04/10/01 22:56)

住めば都、かも。
長く住めばいい所もあるんじゃない?
no.13 記入なし (04/10/01 23:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [無職でチェキッ娘好きだ・好きだったというかた]
次 [自己破産された方いまどんな生活を送っていますか?]

  一覧
「地方就職は現地で面接しないと決まらないの?」と似ているトピック
「地方就職は現地で面接しないと決まらないの?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧