一覧
生活 32歳、無職歴4年。最近はハローワークにもいってません。
当方もうすぐ32歳、無職歴4年。資格なし。
地方の無名私大卒。書けるような職歴もなし
(しかも前職は1年足らずで自己都合退職)。
体力もあまりない。会社を受験するも連敗が
続き、やる気がなくなって最近はハロワにも
行っていない。この先どうしたらよいでしょうか。
投稿者 : がけっぷち 日時 : 04/09/30 14:38

Infomation 123 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


筋トレしよう。とりあえず体力はつく。
no.2 記入なし (04/09/30 14:52)

前職はどんなことを?
no.3 記入なし (04/09/30 14:56)

がんばりんこ
no.4 記入なし (04/09/30 14:56)

生協の事務員でした。仕事をしている間は、
すぐに転職先が見つかると思っていて、退職
したんですけど、それが甘かった。
no.5 がけっぷち (04/09/30 15:03)

同感
no.6 記入なし (04/09/30 15:10)

自分で会社作って自分を採用する。
no.7 記入なし (04/09/30 15:15)

俺なんてとっくに崖からおちました。
no.8 記入なし (04/09/30 15:15)

>7
会社つくろうにも・・・貯金5万円
(実家暮らし。年金生活の親に食わせてもらってる)
no.9 がけっぷち (04/09/30 15:20)

とりあえず、職歴、経歴問わずの仕事から始めてみたらどう?
no.10 記入なし (04/09/30 15:28)

なんでもいいから
働け!
no.11 記入なし (04/09/30 15:34)

>10
そうなんですけど、求人情報を見ても
@そういう会社は極端に少ない(とくに正社員では)
Aあっても飲食店の料理人見習いや鳶など職人系
(絶対に自分にはつとまらない)
・・・それ以外の会社は、よほど社員が定着しない、
ひどい会社です。・・・まともな仕事は、もうつけ
ないかなー。まあ全部自業自得ですけど。20代は、
まだ仕事があった。20代のうちにやるべきことを
やっておかなかったツケは、あまりにも重いです。
no.12 がけっぷち (04/09/30 15:36)

でもまだ32でしょ?
何もしないでどんどん歳だけ取って行き
振り返ると32歳は若かったなぁーってもう一度後悔する事になるよ
とりあえず社会に出ることが先決だから、正社員に拘らずに仕事してみる事だね
経歴、職歴バッチリの人でも必死で職を探す時代だから、マイナス要因を持つ者は更に厳しいよね
しかし、だからと言って立ち止まっていても何も変わらないよ
時代は変化するものだら、今できる事をとりあえずやっておいて
その先はやりながら考えたらどうだろうか?
no.13 記入なし (04/09/30 16:28)

がんばればどうにでもなる年齢
本人に問題あり?
no.14 記入なし (04/09/30 16:29)

12の発言を見ていると文句ばっか言ってんな〜・・・
とりあえず大学でてるんだからいいじゃないですか
何のために大学出たんですか?無駄じゃないですか?
no.15 記入なし (04/09/30 17:02)

とりあえずバイトするとか?
no.16 記入なし (04/09/30 17:08)

バイトもきつそーとか言うんでしょ
実際きつそう・・・32歳で
23歳でもきついものがある
no.17 記入なし (04/09/30 17:14)

スレ主は職歴って一つだけなの?
履歴書にキズつけ過ぎても、つけなさ過ぎてもだめだよね。
(自分はつけ過ぎなんだけどね!)
アルバイト=無職として考えるならば、
自分なんて8年位無職だよ。
no.18 記入なし (04/09/30 17:22)

俺の4年後を語っているみたいだよ
今月で28歳
職歴1年半、3ヶ月、4ヶ月
履歴書にキズついてなかなか正社員系の応募できない
傷つくのが怖い
バイト除いたら2年位無職
最近ハロワに通うのもしんどい
どうしたらいんだろうか?
no.19 記入なし (04/09/30 18:08)

私の職歴
23歳、大学卒。一度就職。
働きながら公務員試験の勉強をしてました。。。
が、連敗。
25歳、もう一度勉強したくて大学院にいく。
(法学の修士課程)
27歳、修了。しかし公務員試験失敗。
偶然入れたので生協に就職。
だけど1年足らずで退職。
いまは数カ月の臨時社員の仕事を重ねてます。
>15
その通りです。反省してます
2、3回落ちたところで、公務員をあきらめていれ
ば良かったと思います。当時は、そんな選択肢が
見えていませんでした
no.20 がけっぷち (04/09/30 18:19)

マスター出たのか。立派なもんだと思うんだけどなー。
世の中難しいねぇ…。
no.21 記入なし (04/09/30 18:32)

うちの会社は人が足りないんだが・・・
本当に就職難なのかと疑いたくなる今日この頃。
no.22 クリスタルキング (04/09/30 19:07)

10年、20年・・・同じ所で働いてる人って
なんで我慢できるんだろー。
自分には無理だ。絶対無理だ。
no.23 記入なし (04/09/30 19:31)

僕は、33歳の高卒ですが、結構面接に受かりますよ。
打率は、3割3分3厘ぐらいです。
(3社に1社合格で、決して離職率の高い会社ではないですよ。)
当然、資格も無いですしね。

がけっぷちさんの経歴は、決して恥じるものではないと
思いますよ。
ただ、自信が無いのが、発言や顔に出てダメなのでは…。

頑張ってください。
no.24 記入なし (04/09/30 19:34)

面接受けまくるしかないですね。
離職率の高い酷い仕事でも、それで生活してる人はいる訳で、
その酷い仕事に採用されたら、死ぬ気で頑張るしかないですね。
頑張ってください。
no.25 記入なし (04/09/30 21:21)

貯金5万は嘘だろ?いい加減なこと書かないこと。貴方現在無職じゃないんだろ?
no.26 ベルエポック (04/09/30 21:30)

職安→面接の毎日が続くと嫌になる。
精神的な波もある。
沈んでる時に面接行ってもいい結果でないよな。
気分が上向きになった時行動した方が順調に事が進むよ。
この際焦らず、タイミングを見計らった方がいいぞ。
no.27 記入なし (04/09/30 21:31)

たしかに。落ち込んで面接受けても惨敗するばかり…。波を読まねば。
no.28 記入なし (04/09/30 21:35)

>26さん
私、社員だった頃、貯金5万も無かったです。
遊びと趣味に消えていました。実家暮しです。
だから、そんな物かと思って読んでました。
no.29 記入なし (04/09/30 21:37)

もっと貯金しとけばよかった・・・。
いまさら後悔しても仕方ないケドさ。
実家だけど、こずかいなんて貰えないし。
金が底をつくのは時間の問題だ。
no.30 記入なし (04/09/30 21:44)

がけっぷちさんは、仕事にこだわりがあるのかもしれませんね…。
no.31 記入なし (04/09/30 21:45)

>26さん
 いま5万円くらいです。臨時の仕事を探して、
この一年で60万円くらい稼ぎました。実家に
いるから生活できているのですが。ちなみに収
入の大半は家に生活費として入れているのと、
車の維持費、プロバイダーに払う料金などで消
えています。
>31さん
 そうですね。公務員に異常にこだわったのは、
民間企業で働くことに恐怖感があったんだと思
います。競争とか、リストラとか。でも、公務
員へのこだわりが、いまの状態を招きました。
 「働く」ということにたいする意識が、甘す
ぎました。気づくのが、遅すぎました。
no.32 がけっぷち (04/09/30 21:58)

親の車に乗るとかいう選択肢は取れないですか?家にお金を入れてるのは立派だよ。もっと駄目な奴はいっぱいいる。
no.33 ベルエポック (04/10/01 00:30)

一生ずっとフリーター可能なのか 第一世代は崖っぷち --------------------------------------------------------------------------------  バブル期に登場したフリーター。組織に縛られず自由に生きる。 それが合言葉だった。 不況で失業者があふれるいま、そのフロントランナーたちが、40歳に迫ってきた。 みずから選んだ「自由」には、求められる代償もある。    ◇      ◇   時給900円のラーメン店員というのは「仮の姿」だ。夜8時から朝6時までの勤務を終えて眠りに落ちる間際、大塚文雄さん(38)はそう自分に語りかける。  「昔は漫画家にでもなろうかと思ってたんだけど、ちょっと無理かなと思って、いまは俳優を目指しているんです」  築30年になる東京・世田谷のアパートは家賃4万6千円。近くの首都高速道を大型トラックが走るたび、振動でかすかに揺れる。南向きの6畳間と3畳間、風呂はない。日差しの強い夏は喫茶店に避難する。  ◆幸せの青い鳥いずこ  漫画本を納めた段ボール箱20箱とともに、ビデオテープの山が部屋を占拠する。テープは10本980円。レンタルビデオ代を節約して、映画やドラマは自分で録画している。壁に渡したロープから洗濯物がぶらさがり、その下にテレビが3台並んでいる。  「2台は拾ったもの。友だちがくれた28インチの大型テレビは壊れかけているけど捨てられなくて。粗大ゴミは捨てるだけでカネ取られるでしょ」  週4日働いて、月収は約12万円。アクション教室のレッスン代に3万円払うと、あまり残らない。  そこで時々、エキストラのバイトも入れる。最近では、高橋克典主演のドラマに警官役で「出演」した。深夜零時からファミレスで待機して、撮影が終わったのは午前6時すぎ。バイト代は3千円。交通費はでなかった。  「放送されても一瞬、映るかどうかですけどね」 それでも、夢とつながっていると思えるからやめられない。  大塚さんが大学を卒業したのは、バブル経済が膨らもうとしていた1988年。ちょうど、アルバイト情報誌「フロム・エー」が、フリーアルバイターを略した造語「フリーター」という言葉を世に送り出した直後だった。いわば、フリーター第一世代にあたる。  企業に背を向け、アルバイトを転々とした。図書データ処理、土木工事、工事現場監督、スキー場のレストラン、チェーン寿司店、郵便局……。  好きなときに眠り、好きなときに起きる。そして、「本当にやりたいこと」を探す。それが自由だと思っていた。しかし、いつまでたっても「幸せの青い鳥」は手に入らない。それどころか、姿さえ見えはしない。いつまでこの生活を続けていけるのか。  そう考えるようになったのは、地下鉄の駅の階段を上り下りする足の運びが重く感じられるようになった最近のことだという。  体を壊したら一瞬にして失業者へと転落しかねない。貯金は2万円。「飢え死に」という言葉さえ頭をよぎる。アルバイトでは「失業保険」ももらえないから親元へ転がり込むしかない。そうなれば、将来、老親の介護が降りかかり、「自由」はますます遠ざかる。  ◆定義では35歳まで  だからというわけでもないが、フィットネスクラブに入っている。会費の安い昼間のメンバーで、月々の負担は7500円。  「痛いけどね。まあ、シャワーも浴びられるし」 とはいえ、実際にはヨガや水泳の教室に足が向かない。  「昼すぎに起きて何か食べると、もう面倒臭くなっちゃって。体もキツい。夜8時からの仕事を思うと、疲れられないし」  40歳を前に、フリーター第一世代が思い描いた人生は軋(きし)みはじめている。  フリーターとは、厚生労働省の定義によれば、低賃金、低技能のパート労働者の200万人。 総務省の定義では、派遣社員や契約社員を含めるために417万人。 いずれも、対象は15歳から35歳未満のため、統計の網からもれた35歳以上のフリーターの実態はわからない。  リクルートワークス研究所の大久保幸夫所長はフリーターの長期化、高齢化が進んでいると指摘したうえで、「自由の代償」という言葉を口にした。  フリーターと正社員では毎年、平均100万円の収入格差が生まれる。もちろんカネがすべてではない。ただ、フリーターは毎年100万円ずつ損する計算になる、と言うこともできる。  「30歳をすぎても続けるのなら、知っておいたほうがいい数字ではないでしょうか」  フリーターという言葉は「自由」という幻想を広げすぎたのかもしれない。   
no.34 20代後半フリーター (04/10/01 00:35)

◆気がつけばフローター  7月12日に東京で開かれる第3回「詩のボクシング」全国大会に出場する福岡県穂波町の高市宗治さん(34)はみずからを、「漂流者」と呼ぶ。フリーターではなく、フローターというわけだ。  いま、実家にパラサイトしながら、町議会の議事録などのテープ起こしのバイトで稼いでいる。60分テープ1本分で5500円。文字にするのに最低でも4、5時間はかかる。ときには、1人分10円の名簿入力もこなす。それでも収入は5〜8万円。うち2万円を母親に渡すものの、国民健康保険や年金の支払いを立て替えてもらうことも珍しくはない。  「あんた、いつになったら結婚するとね」 母親の言葉に「今にするけん」と答えるのが精一杯だという。  じつは5年前、結婚を考えたひとがいた。成人式のスーツを箪笥(たんす)から引っ張り出し、20社以上の面接を受けた。どうしても正社員になりたかった。ならなければ結婚を認めてもらえないと思った。でも、壁は厚かった。ようやく学習塾に採用されたのは3カ月後だった。  彼女にそう伝えると、「ごめん。好きな人ができた」  以来、バイト暮らしに戻った。  朝食は「腹もちがいい」納豆かけご飯。昼飯は食パンにジャム。「安売りの六つ切を2枚ずつ3日で食べる」。夜は、嘱託職員としてバス会社で働く父(66)と病院ヘルパーの母(57)と食卓を囲む。ほとんど外食はしない。  99年には、塾講師を描いた小説が「九州芸術祭文学賞」の福岡地区優秀作に選ばれた。地元のミニコミ誌にも詩を発表している。とはいえ、それで食べていけるわけではない。  図書館で本を読んでいると、高市さんはふいにページをめくる手が止まることがあるという。  「読んでいるのは、だれか別のひとの作品だと思うと、たまらなく焦りを覚えるんです。著者の年齢が自分より若いと余計にキツイ。俺は何をやっているのか、と」  かすかな罪悪感を抱えながら、いまも行き先を探している。自作の詩にこんな一節がある。  「そう、幻にきまっとる こげん長ごう漂っとったら 何もかも幻 生きとるんか死んどるんか分からん まるでクラゲや」 
no.35 20代後半フリーター (04/10/01 00:36)

◆月収15万円以下6割  「じつは、フリーターの7割は正社員希望なんです。でも、仕事につけないからフリーターを続けている。それが現実です」  パート労働者などが加入する「青年ユニオン」で相談・交渉を担当する阿久津光さんは言う。  ただ、「高齢フリーター」が仕事を探そうとしても、間口は狭い。アルバイトでは職業能力は蓄積されず、履歴書は空白のままだ。それに、リストラや転職のために職を求める「失業者」は増えており、そうした人たちと比べれば技能も経験も乏しい。かりに働きたくても働けない状況という。  インフォシークが昨年12月に実施したネットアンケートでも、40歳以上のフリーターが直面する現実の厳しさが浮き彫りになった。回答した417人のうち、40〜49歳の男性23人の答えを拾ってみよう。  フリーターとして働いている理由は、8割近くが「就職先が見つからなかった」。 月収は6割が「15万円未満」で、「25万円以上」は1人。  フリーターとして働くメリットについて、4割が「特にない」と答え、「収入が不安定」「保険・保障がない」をはじめ、「将来の見通しが立たない」といった不安の声が目立った。「将来の夢が持てる」と答えた人はいなかった。  3人に2人は未婚で、3人に1人は親から小遣いをもらい、親との同居率は約4割。親という「インフラ」なしには立ち行かないのが実態のようだ。  日本労働研究機構の副統括研究員で『フリーターという生き方』の著書もある小杉礼子さんは言う。  「40代になると、アルバイトでも仕事が限られ、まして賃金は上がらない。仕事は補助的なものが大半だから、やりがいや達成感はえられにくい。そして、企業から『雇用の調整弁』として使い捨てされる。自由どころか、むしろ制約のほうが大きくなる」  制約を受けるのは個人だけでなく、国家も同じだ。  元富士総研研究員で白鴎大学助教授の浅羽隆史さんの試算によると、2010年度には税収が967億円減り、厚生年金の未加入・未納者が8%増える、と見込まれている。  「年金を払っていないフリーターは高齢になっても、年金を受け取れず、生活保護に頼ることになる。しかし、その分、ほかのだれかの負担が増える。フリーターにも負担を求めるような税体系に見直すべきではないか」  浅羽さんは、40代フリーターが増殖するようなことになれば、国の基盤が揺らぎかねない、と警告する。  ◆現実も将来も「重い」  フリーター第一世代と同年代のSさん(36)は昨年の春、フリーターの仲間入りをした。コンビニへ商品を届ける配送センターと郵便局で週6日、種分けのアルバイトをしている。  バブル期の真っ只中に就職したコンピューター関連会社でシステムエンジニアとして12年働いた。辞表を出したのは、「自分が擦り切れていくような感じがしたから」  給料をもらうために仕事をしたくない。第一世代が口にしていた言葉がようやくわかるような気がした。だから、企業への再就職は考えなかった。  夢はなにかと問われても、すぐには答えられない。「会計士」。ようやく口を開いても、自分で自分の言葉を信じてはいない。  「会社から離れたはいいけど、これからどこへ行くのか。自分でもわからない。でも、こんなはずじゃなかったとは思いたくない」  楽して儲けられないかと始めた株では、100万円以上損をした。貯金通帳の残高が瞬く間に減っていく。  現実を見るのも、将来を考えるのも重い。親にはまだ、フリーターになったとは伝えていない。  
no.36 20代後半フリーター (04/10/01 00:37)

どう思う?語ろう!
no.37 20代後半フリーター (04/10/01 00:39)

もう少し読みやすく書いてくれると良かったかな。

熱意だけは良く伝わってくるのだけれど・・・。
no.38 記入なし (04/10/01 00:43)

ちょっとまって。自分の人生は自分だけのものだと思いますよ。だったら、自分の行きたいように生きたほうがいい。もし、それが人生に失敗したという(これも何を持って失敗と言うべきか分からないけど)結果になっても、笑って死んでいけるのではないのでしょうかね。

私も32です。お互いがんばりましょう。
no.39 ベルエポック (04/10/01 00:49)

>20代後半フリーターさん

見飽きてるんで、大量こぴぺは勘弁してください m(__)m
no.40 記入なし (04/10/01 01:07)

ありがとうございます。
いま、新聞で求人を探しています。
no.41 がけっぷち (04/10/01 09:54)

うお〜。身につまされる・・・。真剣に読んじゃった。
no.42 記入なし (04/10/01 22:34)

>>40
すいません。
高市宗治は結構知られている(それでもマイナー)な人なのであえてコピーしてきました。大塚文雄は知りません。
no.43 20代後半フリーター (04/10/01 22:40)

司法書士でもとってみたら?
予備知識も何もなくても1年か2年ぐらいで取れるかもしれない。
no.44 流れ着いた先は.... (04/10/06 18:57)

 司法書士、ちょっと考えたことはあるんですよねー。
 司法試験と違って、必ずしも合格者は一流大学ばかり
ではないし。
 ただ受験予備校にいかないと合格は難しいみたい
です。40−50万円かかるようですが、1年くらい
で必死に金をためて、そういう投資をするのも良いか
も。悩んでいるより、できることを探したほうが
いいですね。考えれば、けっこう道はあるかもしれま
せんね。
no.45 がけっぷち (04/10/07 23:41)

スレ主さん、就職できたんだろうか?
no.46 記入なし (05/02/21 16:25)

私は31歳で只今アルバイトをしながら
電気工事士の学校に行っています(夜間学校)
去年の卒業生は30歳〜50歳までいっぱいいましたが
結構みんな就職率は高かったです
そういう夜間学校という手段もあるのでは?
もちろんアルバイトをしながら
no.47 記入なし (05/02/21 17:40)

 32歳無職歴4年が就職できたら、多くの仲間の希望になる。
no.48 記入なし (05/02/21 19:32)

がけっぷちさん
大量募集のバイトなら受かりやすいから、そこからやってみたら??
no.49 記入なし (05/02/21 19:34)

お互い頑張ろう!
まだ若いじゃないか。
自分に適した職を見つけよう。
no.50 記入なし (05/02/21 21:22)

資格はそりゃいいけど、まずは体力つけようよ。この先要るよ。
俺は40になっちゃったんだけど、急に衰えを感じる。。。
走るのは億劫だろうから、腕立てとかスクワットからでも。
汗かくと気持ちいいし、ガタイ良くなると自信つくよ。
面接でもウケがいい。がんがれ!
no.51 記入なし (05/02/21 21:28)

スレ主よ 罵倒いうても何を言えばいいのじゃ?
人それぞれ生き方は違うもの 今までのあんたの32年間はあんたが決めた
人生だろ? まあ、結果はどうあれそれでいいじゃないか
人の生き方に口を挟める資格は俺にはない。
ましてや挟むようなクズ人間は自分に自信のないやつらが多いな
死ぬまで自分の正しいと思う道を進むしかないな 一寸先は闇だぜ!
天国もありゃ地獄もある。 そこに喜怒哀楽がうまれる。
今、地獄を這いずり回っている人間は天国にあがった時の幸せは絶頂に達するものだ・・・
no.52 過去の人 (05/02/21 21:45)

>52
 その通りだね、あんた頭いいねえ。いや性格がいいのかな?
 過去の人なんて言うなよ。
no.53 記入なし (05/02/21 21:49)

スレ主は何で退職したんだろう。
別に生協でもいいような気がする。
途中であきらめてればと書いているが働きながらなのでどっちにしろ、結果は変わらないと思う。
もし、働きながら勉強してなかったらただ無駄にしていただけだと思いますよ。
勉強しなかったからかわりに何ができたとも思わないし。
それは直接の原因ではないと思います。
ためしに熊谷市か東大阪市の現業でもうけてみれば。
no.54 記入なし (05/02/22 00:12)

CADの勉強でもしてみたらどうでしょうか?

http://www.happy-semi.com/cad/index.html

ちなみに下は僕のホームページです。

http://homepage2.nifty.com/muramasa/index.html
no.55 村っち (05/02/22 11:51)

こないだ、フォレストガンプ一期一会をテレビでやってたけど、
ほんと、人生ってわかんないもんよ。
なんだかんだで32年生きてきたわけじゃない。それって絶対無駄だった
わけじゃないでしょ?その人しか味わえない経験や知識があるはず。
人生も仕事もそうだけど、人と比べるものじゃない。
自分は自分であり、尊重されるものです。
私はあなたみたいにな人生は生きれてないし、あなたも私みたいな人生は生きれない。
固有のもの。もっと自信をもってください。

人生は一期一会であり、万事塞翁が馬です。
どこでどうなるかわからない。だからこそ人生はおもしろいのです。
一日一日その瞬間を楽しまないと、人生損しますよ。

人生を楽しもうとしてください。そして今は一生懸命生きてください。

そしたらきっと、出会いたかった自分に出会えると思います。
no.56 SE (05/02/22 12:32)

がけっぷちさんその後どうですか〜
no.57 記入なし (05/03/23 18:20)

30代で無職歴4年あれば再就職は難しいでしょう。中途入社するには前歴の経験は少なくても3年以上が必要。
no.58 記入なし (05/03/23 19:29)

がけっぷちさんへ
お金に余裕がありますでしょうか?
no.59 記入なし (05/03/23 22:22)

俺も32歳で無職。ずっとフリーター。悩んでいます。
no.60 おれも (05/05/19 16:55)

32歳、派遣PG。これってやっぱりフリーター?
no.61 記入なし (05/05/19 18:55)

こうなりゃあ 自営業しかないわさ!
って、どうすりゃいいのか
no.62 記入なし (05/05/19 23:00)

俺も32歳でフリーター。しかも今は無職。働く気持ちはある。だけど何したいかわからない。しかも働くのが怖い。情けない・・・・・・・・・・
no.63 ごう (05/05/21 14:54)

がんばれ、団塊ジュニアど真ん中世代!
団塊ジュニアがやらなきゃ、誰がやる!
no.64 記入なし (05/05/21 16:14)

やりたい事がない25歳、とりあえず不動産屋で働きながら、
職探ししています。不動産業、暇なところはかなり暇ですし楽です。
かなりお勧めいたしますが、それに慣れてくると、他の仕事はしたくなくなって来ます。
場所によるのでしょうが、私のところは糞暇で逆に将来働けるか心配になってきます…
小さい不動産屋など、年齢も45歳くらいまで大丈夫ですし、現に50過ぎの方も入社している状況です。
かなりお勧めいたします。
no.65 記入なし (05/05/21 16:32)

不動産営業はブラックで有名だけど、会社によって違うのかな?
事務は中年未経験男だと、まず無いし。
不動産は怖いイメージがどうしてもあるなあ。
本職とのつながりとか。
no.66 記入なし (05/05/21 16:37)

前の仕事の関係で破産寸前の債務者に会う機会があったが、
不動産屋は多いね。
しかも億単位の借金ばっかし。人生終わってるな。
日本のおかしな不動産慣行もいつまで続くかわからんし。
no.67 記入なし (05/05/21 16:56)

俺も無職・・32歳・・誰か助けて・・・・
no.68 ・・・・・・・・・・ (05/05/22 11:13)

20代前半から長年プログラマやってましたが、もうすぐ辞める予定です。
作っても作っても空しくて、何で俺こんなことやってんだろうと毎日思ってました。
加えて、人間関係が悪化すると死にたくなる。

入ったきっかけは、何となくおもしろそうだったから。
特別何かスキルアップすることなく、だらだらと日々が過ぎて今。
2年ぐらいやってるやつよりレベル下だと思う。
こうなったのは、間違いなく自分せい。
もちろん、それでもやれてるやつ、できるやつ人はいる。

加えて前の会社辞めたとき、特にPLAN無しだったからだと思うけど
手っ取り早い同業種に再就職し、結局こういう結果。

そして今は転職するつもり。
今月中旬くらいから職種を決め、同僚や上司、友人、知人
いろんな人の意見を聞きつつ、着々とPLAN立ててるところ。
今のような姿勢でこの業界に入っていれば、もう少し良い結果になっていたと思う。

たぶん、俺にとってこういう風にPLANを立てるってことが
どういう職種かと言うより大事だったんだと思う。

ここまで話して多くの人は
「甘い」、「恵まれている」、「何で辞める」というだろう。
そう、甘いよ。
でも、現実そういう奴は結構いるんだよ。
つい最近まで自殺したい、できればどんなに楽か(でも、親泣くだろうな)
事故とかに巻き込まれないかなー
JR西日本の事故に巻き込まれたかった…とさえも思った。

でも、こんな俺が、今は俺なりに少し充実した日々を送れつつある。
今まで本音を人に話すことが皆無だったが
勇気を振り絞って、親、友人、同僚、上司に話してみた。
こうなれたのは、親、友人、同僚、上司みんなのおかげ。
人前で泣いたのって、いつ以来だろう。

1日1時間いや30分でも良いから、そうすることがすごく貴重なんだと
ちょっとづつ実感できている。
孤独はやばい。
実感として90%以上やばい方向にどんどん行く。
no.69 32歳ぐらい (05/05/25 03:25)

PG・SEは精神的・体力的にきついと聞く
学生時代俺も目指してたから大体わかるそんな話ばっかだった
寿命は大体30代前半で終わりとか・・・
それまでにノウハウを吸収して他の職業に生かせるくらいじゃないと
やっていけないみたいだね
友人もPGやってるからたまに相談受けてるよ
なんか割りに会わない仕事だって。(特に派遣正社員は)
no.70 記入なし (05/05/25 08:36)

>69
言語は何ですか?
どんな言語でも長年続けていればスキルは身につく
ような気がするのですが、そうではないんでしょうか・・・?
なんだか不安です。
no.71 PG勉強中 (05/05/25 08:46)

>71
プログラマーを目指してるんですか?
でしたら派遣のプログラマーは避けた方が
いいですよ。使い捨てですからね。
no.72 記入なし (05/05/25 09:12)

>69−72さん
そうですか。プログラマーは大変なんですね。
やっぱりやめておこうかな。35歳でIT未経験だから。
最近パソコンスクールで3ヶ月C・JAVAの基礎を勉強して、
目指していたんだけど、どこも年齢がとかやる気が感じられないとかで、
落ちてしまった。
no.73 記入なし (05/05/25 09:25)

>73さん
年齢はしょうがないとしても、やる気が感じられない
とは、大きなお世話って感じですね。
プログラマーはたしかに若い方がいいと思いますが、
前職の経験がいかせる場合もあるので、必ずしも
IT業界に縁がないとは言い切れないと思います。
上流工程ならお客との打ち合わせとかスケジュール調整
などがほとんどで、プログラムを組むことはほとんど
ないでしょうし。
no.74 記入なし (05/05/25 09:46)

>73さん
ある会社に面接に言ったときにその上流工程のしごとというか、打ち合わせ・スケジュール管理ならとはいっていたのですが、話し方が下手でもないけど上手でもない、普通ですねと言われ、それっきり連絡なしです。
no.75 記入なし (05/05/25 09:56)

30代40代で無職、仕事なしの人へ

人生アドバイザーの私がアドバイスします。

「とりあえず、笑っときしょう。」

全ては丸く治まります。

明日から実践してください。
no.76 アドバイザーA (05/05/25 12:28)

>71
派遣はすぐ辞めさせられるのですか?
スキルさえ身につけば、また別の仕事をすぐに紹介
されるのかなぁと考えているのですが、甘いかな?
no.77 PG勉強中 (05/05/26 07:34)

>PG勉強中さん
派遣といってもいくつかパターンがあって、この業界では
システム会社を名乗っていても、実際は偽装派遣だったり
します。正社員として採用されれば、客先からスキル不足
だからといって契約を切られても、また次の現場に派遣さ
れると思います。スキルが身につくまでがんばれるかどう
かだと思います。
no.78 記入なし (05/05/26 10:03)

>78

未経験でも勉強中であれば正社員になれるかな?
年齢的にも無条件で未経験を受け入れてもらえる
とは思えないので心配です・・・

あとすごい激務だと聞くのですが本当ですか?
自分には徹夜なんてとても出来ません。
できれば8時くらいまでには帰宅したいと思って
いるのですが、無理でしょうか?
no.79 記入なし (05/05/26 11:47)

採用に関しては分からないですね。
前職をいかせるようであれば有利になると思います。

プロジェクトによっては終電で帰ることになる場合も
あります。
no.80 記入なし (05/05/26 13:50)

>80

かなり厳しそうですね・・・
思うのですが、残業する人はなぜ帰らないのですか?
そういう雰囲気があるのかな?それとも上司に命令されるから?
そこを気にせずに自分だけ帰れば、激務にならなくて済むのに。
ただそれだけなのに・・・と思ってしまいます。

こんな考えダメかな?
no.81 PG勉強中 (05/05/27 07:07)

>81
残業する人はなぜ帰らないのですか?

ほとんどの仕事に言えることですが
これが本気でわからないならバイトか公務員を目指した方がいいです
給金の出所はドコか?それを考えてみてください
ちなみに「会社」ではありません

こういうの細かく説明すると「それは違う」とか屁理屈とか出て
荒れる原因になるので自分からは説明しません
まぁそれを自分で考えるというのも必要だと思うので考えてみてください

80さんの言うようにプロジェクトによっては終電はおろか
他県へ出張で泊り込み、あるいは新幹線での通勤が
1ヶ月〜2ヶ月なんていうのも平気であります

81さん、この世界で仕事するなら覚悟決めてがんばってくださいね
no.82 記入なし (05/05/27 10:28)

>給金の出所はドコか?それを考えてみてください

取引先?取引先の機嫌を損ねないために残業する・・・?
う〜ん、よくわからないです。
もう本も何冊か買ってしまったので、もう少し様子を見ながら
勉強してみようと思います。

フリーでPGされている方もやはり同じような感じなのかな?
no.83 81 (05/05/28 11:41)

> 81さん、
> 残業する人はなぜ帰らないのですか?
帰らないではなく「帰れない」のだと思います。
プロジェクトの納期までにモノが完成するのであれば、毎日定時に退社してもかまいません。
ですが、それでは間に合わないので残業します。
(別に、残業が多いからといってユーザの心象が上がるわけではありません)
作業場所にいるだけでは、収益は発生しません。ユーザの要求に副ったモノを完成することに
より収益が生まれ、それが給与に繋がります。

> 気にせずに自分だけ帰れば、激務にならなくて済むのに。
この考えは少し危ないです。確かに本人は楽ですが、その分他の人に仕事を振られます。
また、この業界(だけとは限りませんが)仕事は「デキル」人に集まる傾向があります。
そのため、
・仕事が集まる -> より仕事をこなす -> 更なるスキルアップ -> さらに仕事を集める

となりますが、しない人は
・仕事が来ない -> 仕事をしない -> スキルアップが遅い -> さらに仕事が来なくなる

と悪循環に陥り最後には業界から干されます。
まれに仕事をしないのに高収入を得ている人がいますか、そんななんてほんの一握りです。
# 楽して高収入を得たいですけどね。。。。。 r(^-^;)ポリポリ
no.84 記入なし (05/05/29 17:37)

がんがれ
no.85 記入なし (05/06/23 22:23)

この人は就職できたのかな・・
no.86 32才の男 (05/12/10 20:56)

>>86
こーいったことするから嫌われんだろう。
no.87 記入なし (05/12/10 21:02)

バイトの分際で生意気な。
no.88 白夜の支配人 (05/12/10 21:58)

↑ニート
no.89 32才の男 (05/12/10 21:59)


フリーター
no.90 記入なし (05/12/10 22:00)

バカ発見!
no.91 白夜の支配人 (05/12/10 22:05)

懐かしいスレですね。

私も1さんがどうなったのか気になる。
もう就職したのかなぁ・・・
no.92 PGいまだ勉強中 (05/12/11 08:31)

1はどしたぁ〜〜?
no.93 記入なし (05/12/11 20:13)

オイラは無職歴2年を迎えてしまうかも
no.95 記入なし (06/01/19 19:01)

このホームページ、32歳の人が極端に多くないか・
no.96 記入なし (06/01/19 19:14)

スレヌシは「32歳の男」でつか?
no.97 記入なし (06/01/19 19:15)

「白夜の恥敗人」
no.98 記入なし (06/01/19 19:17)

> NO.93
34歳になってるでしょう。
姿を見せないのは、就職したか、それともあの世・・・
no.99 記入なし (06/01/19 19:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
123 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [両親や親戚、兄弟から見放されている人いますか]
次 [お盆休みなど嫌いな人はいますか]

  一覧
「32歳、無職歴4年。最近はハローワークにもいってません。」と似ているトピック
「32歳、無職歴4年。最近はハローワークにもいってません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧