こんな奴らが「年金払いましょう」とか言ってくるんだよね。
no.2 記入なし (04/11/23 13:10)
こんな死罪に値する犯罪を犯しているくせに、上の連中は一切責任を取ろうとしない。
橋本の糞が、年金法をいじったため、社会保険庁職員が流用するようにできるようになったこともあるので、橋本の糞も死ななきゃダメだ。ね!!!!!!責任取れ糞!!
ま、その法律を拡大解釈とか言って、好き勝手するようになった職員が一番悪いのだがね。
社会保険庁職員が一人でも死にますように。橋本龍太郎が早く死にますように。
no.3 怒りの平民 (04/11/23 13:20)
何で日本は厚生福利が勝る国から学ぼうとはしないのか?
無駄金使ってブタになるしか脳が無いのか?
自らクビを締める腐れ役人万歳だな逝ってよし!
no.4 記入無し (04/11/23 13:56)
今がよければそれでよい。
どうせ問題になることは俺ら退職しちゃってるから責任取ることないもーん。
要は、食い散らかした後片付けのことなんて知らん。
no.5 記入なし (04/11/23 14:29)
そういやこの前、押売商法法人海老沢放送商会(通称N○K)で厚生年金未加入企業の
話をやっていたが、会社のリストアップは社会保険事務局の職員がやって、
その説明などは社労士に委託していた(社労士が会社に出向いていって説得する)。
「ドサ周りは俺らの仕事じゃねー」ってことか?!
それとも人に「社会保険料払えって言う前に襟を正すべきじゃねーのか!」と直接
苦情を言われるのがイヤなので、部外者である社労士を人間の盾に利用したのだろうか。
「社会保険のために会社はつぶれてもいいってこと?」
という経営者の意見は印象的だった。
no.6 記入なし (04/11/23 14:45)
犯罪社保庁職員は自分の手を汚さないために、徴収や厚生年金加入は社労士に委託してるんでしょ。前に糞HKのテレビで見たけど、ギリギリでやってて、厚生年金払えない会社が増えてるのに、社労士もかわいそうに。ほとんど加入してもらえないだろうに。まあそれが彼等の仕事だししかたないか。とりあえず・・・・
犯罪社保庁職員・・死ね死ね・・
no.7 怒りの平民 (04/11/23 15:17)
返還だけでは許せない。
ちゃんと務所にいって罪を償って欲しい。
no.8 記入なし (04/11/23 17:05)
お上の良いように法律は作られるんだよね。
結局民主主義は強いものが勝つし弱いものは
苦い汁を飲まされるんだ。
頑張ったものだけがってよく言うが…それには
やはり運もついてくる。それはどうにもならない
と思う。見えませんから。ちゃんと実力を
見てくれる上司は本当に少ない。手の上に乗せて
いたいと思う上司が多すぎる。
派閥だのまさにあれは民主主義にはあってはならないもの。
徒党を組まれたら民主主義ではなくなると思うのは
私だけか?同じ考えだからじゃなくここに居れば
安泰できるっていう考えの議員が多すぎる。
どこの国でもそうだろうが!変えられないだろうな。
まず自己犠牲できて国を思う議員がいれば国も変わるのに
西郷隆盛!!あなたは今いずこに…
no.9 コワッパ (04/11/23 18:10)
多数決国家マンセー!
no.10 記入なし (04/11/23 18:14)
社会保険庁の職員の名前誰か上げろや。
no.11 記入なし (04/11/23 23:13)
まぁ、このような問題は、
投票率がアップすれば、全て解決するのだが・・・
no.12 下っ端公務員 (04/11/23 23:18)
選挙?25円以上納税してないと投票できないんだぞ(w
no.13 記入なし (04/11/24 13:12)
いくら増税しても社会保険庁という年金食いつぶしする自己中心的な人間(全員とは言えないが)がいる限りは駄目ですね。時代劇なら斬られているのに・・。日本は官僚中心ではもう駄目ですね。いくら自分の不幸を政治のせいにするな!と言われてもこればかりは我慢できない!!
<9さん。
ついでに坂本竜馬も出て来てほしい!!かつてTVでオンボロアパートで暮らしている政治家見たけどこの人こそ総理になるべきだ!と思いました。
no.14 アナノブ (04/11/27 16:32)
>アナノブさんって無職ですか?
バイトか何かしてるんですか?
no.15 記入なし (04/11/27 16:38)
>15さん。
私は派遣社員です。経理・事務です。月曜から金曜まで働いて土日祝日は休みですが。何かあったのでしょうか?
no.16 アナノブ (04/11/27 16:40)
16<
久しぶりです。(数ヶ月前にホームレスのことでカキコした「昔、バイトの駅ビル警備員」です。覚えてますか?)
現在派遣の経理ジムをされてるようなのでお聞きしますが、正社員で経理などの仕事をするのと、派遣の仕事で経理の仕事をするのとでは何か違い(待遇は別として仕事の内容で)は在りますか?
私はまだ無職なので(1年だー)、今までは正社員以外には考えてませんでしたが(昔のバイトは別として、正社員以外では就職した事がありません)少し気になるので教えてください。
no.17 記入なし (04/11/27 17:00)
まず、時間が決まっているので残業は基本的に無いところですね。ただ、自分の給料と派遣会社に雇用企業が両方支払いますので会社側から見れば2人分の給料を払うことになってますので。もしかしたらコストを理由に会社の都合で契約が切れるかもしれません。そういうリスクはあります。(私は派遣から契約になろうか考えていますが。)詳しいことは派遣会社のHPでもご覧に。(あまり詳しくなくてゴメンナサイ・・。)
派遣・契約社員の思いを血税食いつぶしの社会保険庁は分かっているのか・・。
no.18 アナノブ (04/11/27 17:17)
18<
社会保険庁はもちろんほとんどの政治家や高級官僚は、分からないと思いますよ。
高級官僚や政治家はいつも周囲の人から接待などをされてる立場なので、民間の底辺に生活してる一般庶民や無職の事は知らないと思います。
だから税金や年金を無駄遣いするし、自分たちの不祥事が露見しても隠そうとするのです。(保身の事しか考えてないので、自浄などは期待できない)
そんな公務員や政治家はマスコミが叩けば良いのですが、職権をもってる「お上」には楯突くことが出来ないのでしょうね。
no.19 17 (04/11/27 17:33)
<17=19さん。
こうなるとお上の暴走を止めるには我慢ばかりせずに楯突くしかないのでしょうか?この間、週刊誌で「今の日本人は良い意味でお上に楯突くしかない。」と述べてましたが、個人的には賛成です。特にセクハラなんて当たってますよ。性的暴力受けて何が幸せですか?冗談じゃないよ。ダ●エーの前社長なんてあれだけ酷いセクハラしていて「スキンシップのつもりでやった。」なんてほざいてましたから。アホか!と言いたくなります。
日本の年金食い潰し官僚も海外なら暴動の的でしょうね。社会保険庁は生卵・投石・マヨネーズ爆弾風船の雨・霰(あられ)でしょう。
no.20 アナノブ (04/11/28 14:48)
20<
私は「せめてもの抵抗」で、役所のホームページの意見欄に苦情のメールを送信してます。
ここで、いくらカキコしても当事者に言わなければ無意味ですから。
先日もJR東日本のページに苦情をカキコしました。(JRからメールを受け取った。と返事が来てました)
no.21 19 (04/11/28 15:03)
<21さん。
お疲れ様です。いっそのこと社会悪を斬るコラムニストでも目指してみたらいかがでしょうか?私はよく週刊誌・情報誌を読みますが「私もこれくらいの評論力でもあればなあ・・。」とよく思います。無職COM常連の韮山さんの文章は参考になります。仲良くなってみては?
ちなみに私は家にインターネットは無く、飛び飛び漫画喫茶でカキコしてますので。
no.22 アナノブ (04/11/28 15:37)
22さん
そうなんですか!全く気がつきませんでした。(漫画喫茶でカキコは)
私はいま家にこもってコタツに入りながらカキコしてます。
昔に比べたら在宅で日本中の人と連絡取れる(情報が入る)ので便利ですが、無職なのでプロバイダ料金などもだんだん気になってきますね。
このまま(就職活動しても連敗つづき)だとネットに接続も出来なくなりそうです。
no.23 21 (04/11/28 16:05)
>>24
さらりと読んだが
NHKに書き換えても通用する気が・・・ううん、NHKも同じこといってたぞ。
結局変える気なんてないもんねーってことだろ。
no.25 記入なし (04/11/30 12:48)
>26
たぶんお部屋の模様替えみたいなものだね
廃止したって責任とって職員がクビになるわけじゃないから
no.27 記入なし (04/12/02 15:12)
社保庁廃止しても年金制度がある以上、利権はあるから。
本格的にやるなら社保庁廃止ではなく年金制度廃止だと思う。
no.28 記入なし (04/12/02 15:36)
本日(昨日)年末調整の書類を提出。
今年は、無職期間中に支払った社会保険料(年金+健保)を申告したのですが、15万円超・・。
どうりで、蓄えも減ったはずだ。
no.29 韮山 (04/12/03 00:40)
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/seiji/20041202/20041202i515-yol.html「電話にはすぐ出ましょう」社保庁がマナー3か条策定
>社会保険庁は2日、電話と窓口対応について「マナー3か条」を策定し、庁内の部課長や全国の社会保険事務局長などに通達した。
>いずれも、「対応が悪い」との国民の批判を受けたものだが、内容は、一般社会では常識的なものばかりで、「やっと普通になっただけ」との声も聞こえそうだ。
公務員って最初に研修あるんでしょ?たしか。何の研修するんだ?
裏金の作り方に関する帳簿のつけ方、領収証の作り方ばっかり教えないでそのへん教えた方がいいでしょ。マジで。
しかもたった“3か条の一般常識”を「通達」で出すというのが恐れ入る。
no.30 記入なし (04/12/03 11:53)
我々の預けた金を散在して、にっちもさっちも行かなくなって吐いたセリフが「マナー3か条」←か?
無職の間はぜ〜ったいに国民年金は払わん!!
no.31 びんすけ (04/12/03 16:56)
>30さん
>>裏金の作り方に関する帳簿のつけ方
まずは、複式簿記で帳簿を作ることを覚えないと・・
役所の帳簿は、「帳簿にして帳簿にあらず」で最悪なほど低レベルです。
道路公団にしろ、郵政公社にしろ、複式簿記で作ってみたら債務超過だったり、自己資本比率が1%だったりと・・・・
こんな状況で、民間企業の業績が悪くなると「指導」できるというのだから、日本の行政はおめでたいものです。
本当に、自分の納める税金を「お預け」するのが怖いです。
自分自身の考え方として付け加えさせてもらえるなら、役所(社会保険庁や税務署含む)の窓口で「○○さーん」という呼びかけ、なんとかならないものでしょうか?
「さん」は一応敬称ではあるけれど、「敬意」というよりは「親愛」の意味合いが強すぎて、職場で来客に対して使う言葉としてはあまりに「なれなれしい」。
一体何様のつもりなのかと言いたい。
「○○さま」が当たり前だし、入ってきた人がいたら「いらっしゃいませ」。
民間・公共の別なく、これはあたりまえの「礼儀」なのだから、職種として「行政サービス」を提供する「サービス業」従事者としては、最低限守って欲しいところです。
no.32 韮山 (04/12/04 15:34)
>>32
さん付けでもするだけマシと思っているに5000点(古)
なんか、「おい!」とか「○番!」でもよくね?と思っているのかも。
じゃなきゃ、対応を良くしろという「たったそれだけのこと(これ皮肉のつもりです)」を通達するかぁ?
それと彼らがサービスを生業としているという自覚はないと思われ。
たんなる事務処理をしてやっているだけで、仕事を増やす生意気な窓口の客は来て欲しくない、公務員OB社労士となぁなぁで処理したい、って思っているのかも。
no.33 30 (04/12/04 17:12)
>韮山さん・33さん。
マニュアル見ましたが小学校の遠足の決まりごとじゃないんだから・・社会人として当たり前でしょ?と言いたいです。そもそも「入れば安楽公務員業界」と言うぬるま湯体質が駄目なんでしょうね。社会に出ても役に立たない判断推理・とんちを暗記すればOKですから・・。そんな人間に職員をやらせること自体が危険です。コンビニの茶髪のバイトに若い兄ちゃんのほうが出来てますからね。
no.34 アナノブ (04/12/05 10:43)
過払い医療費通知怠る 社保庁、「最大1万8千件」
社会保険庁は22日、同庁が運営し、中小企業の従業員が加入する政府管掌健康保険(政管健保、1916万人)で、医療機関が過剰請求した医療費を減額査定したのに、患者への通知を怠っていた事例が03年度以降、最大で1万8000件に上る可能性があると発表した。減額査定されると、患者は支払った医療費の一部を医療機関に返還請求できるが、その額は数億円に上ると見られる。5県の出先機関では、通知した事実がないのに、本庁に「通知した」と虚偽報告していた。
保険の運営団体は、診察費や薬剤費を過剰と認めた場合、医療機関からの請求を減額査定することができる。その場合、患者が窓口で払った医療費も減額される。すべての減額査定を患者に知らせると事務が繁雑になることから、政管健保や健康保険組合など被用者保険では、本人負担の過払いが1万円を超えた場合に通知することにしている。この通知を受けて、患者は医療機関に返還を請求できる。
社保庁は外部からの指摘を受け、関係文書が残っている03年度から3年間の状況を調査し、通知書を送っていないケースが全国に多数あることが分かった。各都道府県の社会保険事務局のうち、埼玉、神奈川、愛知、鳥取県の4事務局では3年間、通知書を全く出していなかった。山形県は05年度の通知を怠っていた。いずれも毎年5月にある本庁への報告では事実を偽っていた。
同庁は「申し訳ない」と陳謝し、通知書を出していなかった状況をさらに詳細に調べ、年内に必要な通知書を改めて発送するとしている。
通知を怠っていた事務局は「過払い分の返還をめぐって、医療機関と患者の間で発生するトラブルに巻き込まれたくなかった」などと話しているという。
no.37 記入なし (06/11/22 23:03)
忘れていたのではなく故意に通知しなかったんだろう。返したくないから。救いようがないねこいつら。
no.38 記入なし (06/11/22 23:08)
社会保険庁って、独立行政法人になるって話はどうなった?
(=公務員でなくなる)
no.39 記入なし (06/11/22 23:11)
血を売るの合法化しろ
no.40 記入なし (06/11/22 23:13)
鉄の結束を誇る自民党83会にお願いしよう
no.41 記入なし (06/11/22 23:15)
ぐしゃぐしゃです
no.42 記入なし (06/11/22 23:24)
公務員同様の罰則適用で調整=社保庁解体後の新法人−政府・与党
政府・与党は9日、社会保険庁を解体して新設する「非公務員型の公法人」について、年金業務に当たらせる職員の身分を、収賄罪など公務員同様の罰則が適用される「みなし公務員」とする方向で最終調整に入った。今国会に提出する予定の同庁改革関連法案に盛り込む。
社保庁改革をめぐっては、昨年の臨時国会で公務員型の新組織創設を掲げた法案が廃案となっている。
no.43 記入なし (07/02/10 04:09)
【処分の社保庁職員、昨年1642人 保険料不正免除など】
社会保険庁(職員数約2万8000人)が06年に処分した職員数は、1642人(監督者に対する処分は除く)にのぼったことがわかった。そのうち1612人は国民年金保険料の不正免除による処分。年金情報の「のぞき見問題」があった05年の2825人よりは減ったが、大量処分が続いている。
内訳は免職2人、停職9人、減給92人、戒告89人、訓告・厳重注意1450人。免職となったのは、保険料190万円を横領した長野南事務所(長野県)の職員と、54万円を着服した松山東事務所(愛媛県)の職員。前年の大量処分にもかかわらず、2人がのぞき見で減給処分を受けるなど、懲りない体質も浮き彫りになった。
(2007年02月10日 asahi.com)
no.44 記入なし (07/02/10 17:19)
やれやれですね・・・。
no.45 記入なし (07/07/02 18:40)
親が確認に行った時、窓口の奴が今夜の飲み会の
参加の有無の話をしていた・・・
公務員という種族の馬鹿さ加減にウンザリ
no.46 記入なし (07/07/02 20:35)
政府の社保庁改革は、公務員身分を取り上げる点で一歩前進。
しかし、新組織において仕事をするのは、身分こそ違え全くの同一人物であるという意味において、進歩がありません。
身分だけが変わっても、人間・組織の本質というのはそう簡単に変わらないでしょう。
民営化で公務員身分を失ったJRで、旧来からの私鉄を上回るトラブルや重大事故が頻発するのは典型的な例と言えます。
JTも、収益源となっているのは公務員時代のしがらみのない、民営化後の新規事業のみで、タバコ事業のコスト削減等はあまり進んでいません。
(ある程度、タバコ産業への逆風という環境もあるけれど・・)
年金については、単に「民間の知恵拝借」ではなく、現存の生・損保会社による事業を念頭に、「全て民間で」という道筋が作れないものでしょうか?
社保庁の度を越した杜撰さを前に、最早不払い問題すら小さな問題のように感じます。
「消えた年金」発覚の直前に民間保険会社の不払いが急に報道され始めるという絶妙のタイミングも、結果的に社保庁への批判の一部を民間に逸らす結果となっており、なにやらウラを感じます。
no.47 韮山 (07/07/02 21:05)
>韮山さん
おひさしぶりです
あの韮山さんですか?
no.48 記入なし (07/07/03 01:44)
積極的に仕事したら上司にしかられたとか残業していると、そんなこと
せず帰りなさい。
年金番号をきちんと確認しない。窓口を訪れた人に給付額を丁寧に説明しない。
昼休みになると窓口に人が来ても無視をする。
してることは、仕事をしに来てる姿勢とは思えません。
no.49 記入なし (07/07/03 02:14)
公務員組織における、氷山の一角。
まず寄生虫のごとき組合組織を何とかするべきですね。
公務員組織に組合は有害無益です。
no.50 記入なし (07/07/03 12:37)
年金問題で社保庁あきれた対応「決めるのはわれわれ」
問い合わせ電話に冷淡返答
社保庁は昨秋、このような調査文書を加入者に送付。これがのちの消えた年金問題へと発展していく
参院選で大きな争点になっている年金問題。危機感ありありの自民党は火消しに躍起だが、その対応がまたズサン。社会保険庁の対応にも、国民の心情を無視したケースが目立つ。安倍晋三首相は問題解決に自信をみせるが、国民の不満はそう簡単には収まらない。
60代の女性が7月に入り、亡くなった夫の年金について社保庁に問い合わせた。夫はかつて軍需工場で働いていたが、年金の受給申請の際に、同工場の分は算定されなかった。申請から15年後にやっと認められたが、時効の壁があって5年分しか認められなかった。
6月30日に年金時効撤廃特例法が成立し、女性は夫の時効分(10年分)がもらえるのではないかと思い、社保庁に電話で問い合わせたが…。
社保庁担当者「(夫の10年分の年金は)もらえません」
女性「では、第三者機関(年金保険料の領収書がない場合に受給権を認定するかどうか判断する第三者委員会)に申し立ててみます」
担当者「どうぞ申し立ててください。第三者委員会がなんと言おうと、決めるのはわれわれです。われわれは粛々とハネますよ」「(軍需工場に勤めていたときの分を算定しなかったのは)窓口の対応に出た人が無知だったんですね。お悔やみ申し上げます」
女性は社保庁の対応に涙が出てきた。第三者委員会事務室にも電話したが、「第三者委員会にはなんの権限もないんですよ」といわれたという。
「第三者委員会はしょせん、与党が選挙対策でつくった組織」という野党関係者の言葉が説得力をもってくる。
年金問題を厳しく追及してきた民主党関係者は「いちるの望みをもって電話をしてきた人に対して、あまりにも思いやりのない対応」と話す。
一方、年金問題で逆風が吹き荒れる自民党。同党の公式ホームページには7月第1週まで次のような文章が載り、厚生労働省が問題視した。
≪現在は約5000万口の未確認の年金記録が残っています。この5000万口は消えたのではありません。基礎年金番号への統合が済んでいない件数なのです。政府・与党は今後1年間で全ての統合を完了させます≫
今後1年間で完了させるのは、納付者不明の約5000万件の記録と、納付者が確認できている1億件の記録を突き合わせる「照合」であって、「統合」ではない。
照合の結果、納付者と思われる人が浮かび上がった記録について、本人に確認したうえ、その人の基礎年金番号に納付者不明だった記録をつなげる「統合」を完了させるには、さらに時間がかかる。
柳沢伯夫厚労相も6月28日、同党にホームページの内容の修正を求めたが、修正するまで1週間以上かかった。
修正後のホームページには≪すばやい。1ケ月ちょっとで迅速な対応≫と記されているが、これが事実と異なるとの指摘も。「安倍内閣は6月22日、江田憲司衆院議員の質問主意書に対する答弁書を閣議決定したが、その中で安倍首相らが年金問題を認識したのは『昨年末から今年初め』としている。半年も放置していて、迅速な対応というのは正確ではない」(民主党関係者)
国民の年金問題に対する批判が強まるなか、13日には、第三者委員会が「消えた年金記録」15件の回復を公表。民主党の小沢一郎代表は17日に党内に回したメールのなかで、「消えた年金記録の訂正も、安倍政権への逆風を弱めるのに一定の効果をみせています」との認識を示した。
29日の投開票日に向けて、年金問題をめぐる与野党の駆け引きがますます激しくなりそうだ。
ZAKZAK 2007/07/20
no.51 記入なし (07/07/20 21:59)
第三者委員会の決定を優先すると長官が言っていたのではなかったか?
no.52 記入なし (07/07/20 22:24)
社保庁とグルになって甘い汁を吸っていた売国奴の国会議員を炙り出せ!
no.53 ネロ (07/07/20 23:18)
社保庁監視委スタート「進駐軍のよう」と厚労、社保庁職員
7月23日12時29分配信 読売新聞
社会保険庁の業務を監視する総務省の「年金業務・社会保険庁監視等委員会」が23日午前、厚生労働省と社保庁が入る東京・霞が関の中央合同庁舎5号館の7階に新事務室を開き、業務を開始した。
総務省職員十数人が常駐する。事務室をあえて厚労省内に置くのは、「国民をはじめ、政府内でも多くの人が社保庁の姿勢を疑問視している」(菅総務相)ためだ。省庁が別の省庁の庁舎内に乗り込んで業務を監視するのは「おそらく初めて」(総務省幹部)で、厚労省、社保庁内には「進駐軍のよう。屈辱的だ」とのため息も漏れる。
23日は午前9時過ぎから職員が出勤。田部秀樹室長(総務省官房審議官)は「年金記録漏れ問題などを一刻も早く解決するため、委員会を最大限サポートしたい」と話した。一方、厚労省幹部は「社保庁のこれまでの所業を考えれば仕方ないのだろうが、寂しい話だ」と肩を落とした。
進駐軍よりも占領軍に攻められるぐらいが良い
no.54 記入なし (07/07/23 20:43)
社保庁職員:年金着服1億3千万円 24人が12年間で
社会保険庁職員らが年金保険料などを着服・不正受給した事案が、95〜06年に少なくとも24件発覚し、総額約1億3291万円に上ることが分かった。預かった国民年金保険料を着服する手口が目立つが、納付記録の水増しなどオンラインシステムを悪用したものもあった。公表や刑事告発をしなかったケースも多く、表面化しなかった事案もあるとみられる。総務省の年金記録問題検証委員会は、着服事案の全容解明のため調査を進める。【野倉恵】
社保庁や各社会保険事務局などによると、着服額は計約3184万円、不正受給額は計1億107万円に上る。不正行為をした24人のうち、課長や次長ら管理職、専門官らが18人と4分の3を占めた。21人は懲戒免職、2人は依願退職、1人は退職後に着服が発覚した(その後刑事告発)。
窓口で預かったり集金した国民年金保険料の着服は13件約2587万円で、8件が02年以降に集中。同年に徴収業務が市町村から移管されたためとみられる。03年には八代(熊本)、新庄(山形)の両社会保険事務所で、国民年金業務課長が着服し、借金返済や遊興費に充てていた。06年には小倉南(福岡)▽長野南(長野)▽松山東(愛媛)の各社保事務所の国民年金担当係長による着服が相次いで発覚した。
オンライン端末の不正操作では、半田社保事務所(愛知)の年金給付係長が97〜99年、両親が未納だった厚生年金保険料を支払ったように偽装したり、架空の人物の記録40年分を偽造して申請し、計4443万円を不正受給していた。蒲田社保事務所(東京)の年金専門官は94〜98年、国民年金保険料1266万円を着服。さらに受給資格のない保険加入者など19人の記録を改ざんし、2644万円を不正受給させて還流を受けていた。発覚後に自殺した。
同庁は、一部の着服が国会で問題化した99年までは、会計検査院への報告や刑事告発をほとんどしていなかった。このため、表面化していない事案もあるとみられる。同庁の三枝寛・職員課長は「被害額がほぼ返納されており、職員の将来への配慮もあったかもしれない。99年以降、表面化していない着服などがあったとは考えたくない」と話している。
◇「消えた記録」の一因か
年金問題には、5000万件に上る「宙に浮いた年金」に加えて「消えた年金」がある。前者は記録はあるが被保険者が特定できないものだが、後者は、年金保険料の納付データがオンライン上も台帳にも残っていないという、最も深刻な記録漏れだ。今回明らかになった社会保険庁職員による着服・不正受給は「消えた年金」の一因とみられ、実態解明は急務だ。
24件約1億3000万円の着服・不正受給は、社保庁や全国の社会保険事務局などに毎日新聞に取材し、明らかになったものを積み上げたものだ。このため「氷山の一角」(元社保庁職員)で、実際の件数、金額がさらに膨らむ可能性が高い。重大な不正が国会で問題視された99年ごろまで、同庁は、着服による懲戒処分も人事院に件数しか報告しなかった。それ以前の実態は「内部の人間もよく分からない闇」(同)との指摘もある。
こうした不正がオンラインの操作で行われた場合、必要な要素がそろっていれば気づかれないケースもある。社保庁には不正が起き得ないシステムを構築する責任もある。【野倉恵】
毎日新聞 2007年8月3日 3時00分
no.55 記入なし (07/08/03 08:54)
職員個人の犯罪もあるのか。構造的なものだと思っていたけど
no.56 記入なし (07/08/03 12:00)
詳しくは知らないが、年金を収めたふりをして
親に不正受給させていた職員もいる
no.57 記入なし (07/08/03 12:04)
年金着服、1億円超 社保庁、12年で計26件
2007年9月1日 朝刊
社会保険庁職員による年金保険料などの着服が一九九五年から二〇〇六年までの十二年間に計二十六件あり、総額は約一億千三百万円に上ることが三十一日、政府が閣議決定した答弁書で分かった。民主党の山井和則衆院議員の質問主意書に対する回答。
社保庁によると、加入者らが納めた保険料の着服が十七件、計約三千百万円。年金を支払う際の着服などが九件、計約八千二百万円。社保庁は一九九九年以降はすべて公表済みとしており、被害は回復済みとみられる。
ただ、保険料を納付したが納付記録がないとして、総務省の年金記録確認第三者委員会に記録訂正を申し立てた人の調査が進むことにより、新たな着服が明らかになる可能性もある。
社保庁職員の着服に関しては、総務省の年金記録問題検証委員会の作業部会も調査。八月二十三日の委員会では、領収書を偽造して着服した例が報告されたほか、加入者に未納の通知が行かないように(1)別の人の保険料を充当する(2)加入者を「納付拒否者」に仕立てる−などの手口が明らかにされた。
no.58 ニュース報道者 (07/09/01 17:47)
現状も問題だが、もっと腹が立つのは、慣習に従って寄生していた退職者です。
甘い汁を吸うだけすって、後の事は知らぬ存ぜぬだからね!!!
no.59 記入なし (07/09/01 17:58)
市区町村職員の着服は95件 年金保険料
社会保険庁は19日、市区町村職員による年金保険料着服の第2次調査結果を発表した。件数は今月初めの第1次調査より46件増の95件、着服額は約2700万円増の計約2億2800万円だった。着服のあった自治体は39増えて83となった。
95件の内訳をみると、職員が告発されたのは17件で、うち起訴されたのは8件。処分されたのは70件で公表は59件だった。着服で42件の年金記録の訂正が必要となったが、いずれも訂正されているという。
(共同)
no.60 記入なし (07/09/19 17:08)
社保庁、10年で処分者6000人超…うち懲戒1321人
社会保険庁は19日、過去10年間(1997年〜2006年)で「免職」などの懲戒処分を受けた同庁職員(非常勤含む)が1321人に上ることを明らかにした。
懲戒には至らない「厳重注意」と「訓告」処分も加えると計6000人を超える職員が何らかの処分を受けていた。
社保庁職員は、約2万9000人(正規職員約1万7000人、非正規職員約1万2000人)。特に05年は年金記録の「のぞき見」などで3400人超が処分されており、ほぼ8人に1人が処分を受けた計算になる。
処分状況は、社保庁が同日、政府の有識者会議「年金業務・組織再生会議」(座長・本田勝彦日本たばこ産業相談役)に提出した資料で明らかになった。政府は2010年設立の日本年金機構で、社保庁職員を採用する際の基準に「過去の処分歴」も加える方針だ。
国家公務員法に基づく懲戒処分は、重い順に「免職」「停職」「減給」「戒告」となっている。社保庁の処分の内訳は、免職27人、停職42人、減給343人、戒告909人だった。過去5年間の処分理由(常勤職員のみ)で最も多かったのが、有名人の年金記録をのぞき見た「業務目的外閲覧」で789人が懲戒処分を受けていた。次いで、年金保険料の不正免除問題として批判された「免除などにかかる不適正処理」が169人だった。「訓告」が376人、「厳重注意」は4382人いた。
(2007年9月20日3時2分 読売新聞)
no.61 記入なし (07/09/20 12:28)
年金不正しても職員の評価「A」
職員が国民年金の保険料の納付率を上げるため、保険料を不正に免除していた問題で
昨年8月に減給または戒告の懲戒処分を受けた146人のうち26人の「能力評価」が
5段階のうち2番目に高い「A」とされていたことがわかった。
社保庁の説明では、能力評価は法令順守などの点でマイナスとなっても、仕事への意欲
や組織管理能力など、他の評価項目が高い場合には、処分を受けた職員でも「A」をつけ
ているという。一方、業務実績を評価する「実績評価」では一律に「C」とされた。
no.62 記入なし (07/09/20 12:43)
市区町村の年金横領101件に 一部は刑事告発も
社会保険庁は21日、市区町村職員の国民年金保険料横領に関する2次調査の結果を発表した。90市区町村の101件に及び、横領金額は2億4383万円。19日公表の中間とりまとめよりも6件、約1600万円増えた。101件のうち、退職金が支払われない懲戒免職は43件にとどまり、何ら処分しなかったのも22件あった。舛添厚生労働相は業務上横領罪の時効が成立していない00年度以降の9件について、物的証拠などを調べて刑事告発を検討する。
横領は、社保庁職員による52件、1億6938万円分と合わせ、計153件、4億1321万円に膨らんだ。
101件のうち、97件は年金記録を訂正済みか、訂正の必要がなかったが、残り4件は記録が訂正されているかは「不明」とした。保険料横領で、納付したはずの年金記録が消えてしまった懸念があり、社保庁も「(給付漏れの)可能性は否定できない」とした。
調査によると、自治体が横領職員を刑事告発していたのは17件だけで、告発なしが68件、不明が16件だった。00年度以降の時効前の事案で、刑事告発をしていない自治体は、北海道様似町、宮城県大崎市、秋田県男鹿市、福島県田村市、群馬県大泉町、東京都日野市、三重県鳥羽市、大阪府池田市、愛媛県新居浜市の9市町。
職員の処分では、本人の退職や死亡で処分できなかったのが7件、在職中なのに処分を見送ったのも15件あった。
また、刑事告発や職員の処分、公表のいずれもしなかったのは、青森県つがる市、東京都町田市、長崎県対馬市など9市だったという。
舛添厚労相は21日の記者会見で、処分などを受けてこなかった市区町村職員に対して、退職金や給与の自主返納を求めていく考えを示した。
調査するたびに増えている・・・。
no.63 記入なし (07/09/21 22:11)
仕事は、怠慢でお金は、ネコババするし呆れるばかり
no.64 記入なし (07/09/21 22:23)
その職員を庇う民主党・・・
no.65 下っ端公務員 (07/09/21 22:24)
年金横領「窓口徴収に問題」 舛添厚労相、廃止の意向
年金保険料を社会保険庁職員らが横領していた問題で、舛添厚生労働相は29日、記者団に対し、「社保庁の窓口での現金決済に問題がある」として、全国の社会保険事務所の窓口での保険料徴収を廃止する意向を示した。
舛添氏は「窓口で保険料を支払っている人は(件数で)全体の1.7%しかいない」と指摘。郵便局やコンビニエンスストアなどでの決済、銀行口座からの引き落としなどを活用することで、利便性の低下は防げるとの考えを示した。
no.66 記入なし (07/09/30 08:14)
年金問題で嫌気さす!?社保庁の退職者が過去最悪ペース
年金記録不備問題に追われる社会保険庁で、自己都合により退職する正規職員が今年4〜9月の半年間だけで、昨年度の1年分に匹敵する317人に上っていることが20日、分かった。社保庁の担当者は「不祥事が相次ぎ批判を受けている上、記録問題への対応で繁忙度が増し、辞めていく職員数は過去最悪ペースだ」と困惑している。
20代、30代の職員も半分近い。社保庁改革で組織の廃止、分割が決まっていることから早期に見切りを付け、転職の道を選んでいる職員も相当数に上るとみられる。
社保庁の正規職員は全体で約1万7000人。5年前の平成14年度に年間132人だった自己都合の退職者は年々増え続け、18年度は391人に上った。今年度はそれを上回るペースで、このままだと年間600人を超す勢い。317人のうち、295人は地方の社会保険事務局・事務所の職員。本庁職員も既に18年度(16人)を上回る22人に達した。
社保庁ではここ数年、政治家や有名人の年金記録を業務外で閲覧したり、納付率の成績を上げるため加入者に無断で保険料を免除していた問題などが相次いで発覚し、厳しい批判を浴びた。
no.67 記入なし (07/11/21 10:42)
社会保険庁解体のスレがなくなってるようなのでこのスレに・・・
社保庁、延滞金を不正減額 105社会保険事務所で
社会保険庁は26日、全国28都道府県の105カ所の社会保険事務所で、厚生年金や健康保険の保険料を滞納した事業所から徴収する延滞金を不正に減額していたと発表した。減額は05、06年の2年間で3774事業所に対して行われ、総額は10億8800万円に達した。また、ある事業所の保険料滞納分をほかの企業の保険料で埋め合わせる手口も発覚。これも含めた不正処理額は、計11億6500万円にのぼった。
延滞金の不正減額は今年8月、内部告発をきっかけに愛知県内の8社保事務所で発覚。社保庁で全国調査をしていた。
事業所が保険料を滞納した場合、納付期限の翌日から財産差し押さえの前日までの日数に応じた延滞金を支払わなければならない。1年間滞納すれば、保険料の14.6%分にあたる延滞金が生じる。
だが、不正を行った社会保険事務所では、企業に未納保険料の支払いを促すため、延滞金を少なくするよう工作。実際には差し押さえを実行していないのに行ったように偽ったり、差し押さえの日付を実際よりも早めたりする処理をコンピューター上で行った。
不正減額が最も多かったのは、長野社会保険事務局管内の1210事業所で、三重655、福島600カ所と続く。これらの地区では、管内のすべての社保事務所が不正をしており、組織ぐるみだった疑いもある。
社保庁では今後、不正に減額された事業所から改めて延滞金を徴収するが、10億8800万円の延滞金総額のうち、すでに3億2500万円分は徴収できる2年間の時効を過ぎており、取り立ては不能だ。
また、福島社会保険事務局管内の6事務所では、倒産企業を清算する過程で、滞納保険料分の債権の分配を受けたとき、その金を使って別の滞納企業が保険料を納めたかのように処理。未収の保険料額を実際よりも少なく見せかけた。納付率を上げるのが狙いで、不正処理額は7700万円に及んだ。
no.68 記入なし (07/12/27 08:04)
社保庁の職員の何もやらない最大の原因は申請主義です、このル−ルを決めたトップの責任です OBでしょうが なんらかの罰をあたえるべきです、
事業主の申請のミス、不備等で非被保険者が年金を貰う資格が消滅する等のル−ルが 何もしない職員にしてしまったのでわ と思います、どうか徹底的に調査して どこかで線を引く(50,60年前の証拠が無い方々のために)ことも必要ではないか その方々は高齢者です、昨年12月に特例法が決り早く詳細を決め 救済するのが 第三者
委員会ですよ 昨年検証委員会からの 報告はなんだったのか 社保庁職員の不正指導
事業主からの訴え等 政府との関係の無い人で 各種委員会を作らないと 本当の処が出てきませんし 信じられません 公正公平な判断を願う
no.69 消えた年金被害者より (08/01/13 22:08)
そりゃ、そうだ。
発足当時にも問題があったが、それを途中で清算せずに継続しているのも問題だ。
社会保険庁自身には解決する能力はないと見るほうが妥当だ。
no.70 記入なし (08/01/14 12:23)
◆ スーパーモーニング
年金「横領」4億円 元社保庁長官「軽微なものでしょ」
4億1436万5841円--社保庁と自治体職員による年金の着服・横領155件の総額である。まあ、やってくれたものだが、スパモニはその当事者の何人かのナマの声をつかまえた。
◇ 14人分の掛け金48万円をそのままポケットにいれた社会保険事務所の嘱託職員は、「社保庁に一発くわしてやれと。嘱託の扱いが余りにもひどいので、腹いせにやった」という。で、現在は年金頼りの生活なんだと。
◇ 架空の台帳をつくって、4400万円を横領した愛知・半田社会保険事務所の元年金給付係長は、同僚から聞いた「請求されない番号を使えば、年金なんて簡単にもらえる」のひとことがきっかけだった。この係長は1991年から3年にわたって、持ち主がない基礎年金番号5人分に、勝手に記録を打ち込んで、年金を詐取した。
「同僚にいわれて、わたしも病気にかかったわけで、家族のことを思ってやってしまった」という。男は懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けた。が、病気のもとになった同僚はどうしているのかが気になる。
◇ 91年に50万円を着服した石垣社会保険事務所の調査官について、社保庁は、「すでに退職(退職金をもらって)しており処分できず、時効(7年)のため告発もできない」としている。元調査官は転居先不明だった。そこで、カメラは元上司になぜ告発しなかったかを聞いた。なぜ隠蔽したのか。
「上に報告しなかった。責任ありますね。いま考えると相当あります」といったが、社保庁が処分に相当する金額の寄付を求めていることには、「寄付はしない。何も悪いことしてないもの」
◇ 元社保庁長官だった北郷勲夫氏にも迫った。歩きながらのらりくらりの末、「軽微なものでしょ」。軽微もつもれば4億円てか。
宮崎美子が、「こういう人たちに老後を託していたんですね、わたしたち」
若一光司は、「歴代長官は厚労省の調査にも協力しなかった」
赤江珠緒は「牢屋へ入ってもらうというのがありましたね」といった。
舛添厚労相は昨年2007年秋、「横領のようなことをした連中は、きちっと牢屋に入ってもらいますよ」といったが、いまもほとんどが告発もされていない。小木逸平が解説した。
横領のうち社保庁26件と自治体59件は、時効のため告発されず。自治体の16件は告発されたかどうかさえ不明。で、告発された8件は全て自治体だが、うち6件が起訴猶予。「社会的制裁を受けているなどが理由。牢屋どころではない」と小木。これでみんな切れた。
室井佑月が「寄付っての、おかしくない? 一般人と違うんだから、だれが横領したか、すっとぼけたかを公表すべきだと思う」
若一は「自治体では、社保庁に連絡したが、何もいってこなかった。なんでいまごろというのもある」
赤江は「万引きだって警察呼ぶでしょうに」
文 ヤンヤン
no.71 記入なし (08/01/17 07:17)
まぁ公務員からすれば悔しかったら公務員試験受けて公務員にでもなれって話だな
大概みんなやるだろう。
no.72 エビアリーノ (08/01/17 19:31)
社保庁労組ヤミ専従 不正給与5億円 委員長辞任へ
社会保険庁で、許可なく労働組合の活動に専従しつつ、通常の給与を受け取る「ヤミ専従」が長年常態化していたことがわかった。全国社会保険職員労組(約1万人)の20〜30人が、97〜04年に5億円前後の給与を不正に受け取っていたとみられる。高端照和委員長は責任をとって辞任する見通しで、ヤミ専従に絡んで労組トップが辞任するのは極めて異例。管理職の一部も黙認していたといい、社保庁の管理態勢に改めて批判が高まりそうだ。
社保庁は、職員の服務規定違反だとして関係者を処分し、給与の返金を組合側に求める方針だ。社保労組は返金に応じる方針。ほかの労組でもヤミ専従があったとみられ、不正給与総額はさらに膨らむ可能性がある。
社保庁の後継組織のあり方について検討している政府の「年金業務・組織再生会議」の指摘を受け、社保庁が昨年12月から過去10年間にさかのぼって実態を調べていた。
関係者によると、07年4月にできた社保労組の前身の自治労国費評議会で、労使慣行が見直される04年まで数十年にわたってヤミ専従が続き、組合が負担すべき給与が税金から支払われていた。社保労組は「言い訳できないことで反省している」と認める。
社保庁は、全厚生労組(社保庁関係組合員約2200人)でも、同様のヤミ専従が行われていたとみている。処分を受けた職員は、社保庁の後継組織として10年に発足する日本年金機構に採用されない可能性もある。第三者委員会が処分歴や能力をもとに審査し、職員数を絞り込むためだ。
不正の規模が大きく長期間にわたることから、上司だった管理職も黙認していた可能性が高い。社保庁関係者も「地方の職場によっては長年の労使慣行となっていた」と認めており、管理側の責任も問われる。
社保庁を巡っては、労組と結んだ100件近くの業務内容に関する覚書や確認事項が発覚。「国民年金保険料の督促状発行はゼロでもよい」といった項目もあり、批判を受けて05年1月までにすべて破棄された。
不適切な労使関係は「消えた年金問題」の一因といわれ、社保労組は今月、「労使関係や当時の活動が、国民の利便性向上にマイナスをもたらした部分もある」と自己批判する報告をまとめている。一方で、組合内には「すべての問題が労組の責任のように決めつけられている」といった不満も根強い。
no.73 記入なし (08/03/16 12:30)
年金不正受給の疑いで元社保庁職員を逮捕 愛知県警
2008年04月22日16時27分 asahi.com
自分の父親と同姓同名の人の被保険者記録を実父の記録に不正統合し、年金を不正に水増し受給したとして、愛知県警は22日、住所不定、元社会保険事務室職員服部達郎容疑者(53)を詐欺の疑いで逮捕した。
調べでは、服部容疑者は年金専門官として愛知県にある瀬戸社会保険事務所に勤務していた91年1月ごろ、裁定請求がされていない実父と同名の被保険者を発見し、翌月、この記録の生年月日を実父の生年月日に訂正した。こうした不正で01年6月〜今年2月、統合によって水増しした年金約70万円をだまし取った疑い。
no.74 記入なし (08/04/22 16:39)
不正受給の総額は約17年間で約300万円に上る。
no.75 記入なし (08/04/22 20:31)
社会保険庁に負けず劣らず問題先送りの省庁はたくさんあるだろうね。
no.76 ネロ (08/05/08 22:59)
国民が、問題先送りしているからね・・・
no.77 下っ端公務員 (08/05/08 23:00)
担当公務員が内部から問題点を晒し、住民達に認識してもらうような制度が望まる。
ただし、わたしが管理職になったら、そんなの許さないが^^
no.78 ネロ (08/05/08 23:06)
ほっかむりして嵐が過ぎ去るのを待つ日々。本人も家族もかっこ悪いよね。
いくら言い訳をしても、一生心に刻まれた『恥』は消えない・・・
no.79 記入なし (08/05/08 23:33)
ビールタクシービールタクシービールタクシービールタクシービールタクシー
タクシービールタクシービールタクシービールタクシービールタクシービール
うぅ〜ぅあああぁ〜〜〜っとォ・・ムニャムニャ・・馬鹿な非国民どもォ・・
酒はまだかァ・・酒・・・・ういッく・・・
no.80 記入なし (08/06/23 10:51)
不祥事多発で「社保庁懲らしめる」寮放火未遂の男逮捕
容疑者宅からの押収物(奥)や放火現場に残されていた遺留品=東京・高井戸署(クリックで拡大)
警視庁捜査1課と高井戸署は1日、社会保険庁の寮に放火しようとしたとして、放火未遂と火炎瓶処罰法違反などの疑いで、東京都国分寺市、交通調査員の男(42)=別の放火未遂罪などで起訴=を再逮捕した。同男は「社会保険庁が年金で不祥事を起こすので懲らしめるためだった」と供述しているという。
調べだと、同男は昨年12月15日午後10時ごろ、武蔵野市吉祥寺本町の「社会保険庁武蔵野寮」の建物内に侵入。1階廊下で灯油入りのペットボトル2本、カセットこんろ用ガスボンベ3本、新聞紙を紙の箱に入れ、火を付けた疑い。近所の人が火に気付き、寮の管理人に連絡、管理人が消火し、けが人はなかった。
ZAKZAK 2008/07/01
no.81 記入なし (08/07/01 20:03)
社保庁から本日、平成20年度の国民年金保険料納付書が来ました。
¥129,690 オワタ
通信費を削っても支払えませんがな。
毎日袋ラーメンで過ごしている欝野郎にこんな大金をどう支払えと?
no.82 沖縄をじさん (08/07/03 15:30)
ヤミ専従黙認の管理職ら、年金機構に採用せず…与党改正案
与党は15日、社会保険庁で違法な労働組合の専従活動(ヤミ専従)を行っていた職員とそれを黙認していた管理職らの双方を、後継組織の「日本年金機構」で採用しない制度を設けるため、日本年金機構法の改正案を提出する方針を固めた。
採用に関する「欠格事由」を新たに定め、該当者の採用を許可しない枠組みを作るのが柱だ。該当者は数百人に上る見通しだ。次の臨時国会に議員立法で提出する。
2010年1月に発足する日本年金機構が国民の信頼を得るには、社保庁でヤミ専従にかかわった職員を一掃する必要があると判断した。自民党は16日、社会保険庁ヤミ専従問題対策プロジェクトチーム(座長=葉梨康弘衆院議員)を開いた後、公明党と詰めの協議を行う。
法案要綱によると、新たに設ける欠格事由の該当者は、ヤミ専従を行っていた職員のほか、その職員の人事配置、給与支給、勤務評定などに携わった職員。事実上、ヤミ専従職員の上司などにあたる職員で、ほぼ全員が本庁採用のノンキャリア職員か、都道府県で採用された地方職員の労組関係者だという。
社保庁の調査では、ヤミ専従を行っていた職員は過去10年間で計30人に上る。舛添厚生労働相は今月中に、元検事らによる「服務違反調査委員会」を設け、実態調査を徹底する方針で、ヤミ専従の職員数はさらに膨らむ見通しだ。職員1人について、管理職らは数人単位で関与していたとされる。
具体的なポストとしては、社会保険事務局の場合、ヤミ専従職員が所属する課の課長や総務課長、各課長補佐、各係長が挙げられる。社会保険事務所では、所属課長や所長、次長、庶務課長らが対象となる。
ヤミ専従の職員の処遇を巡っては、政府の有識者会議がまとめた日本年金機構の基本方針で、「厳正な処分を行わなければならない」とするにとどめており、今回の改正案はより厳しい内容になっている。
(2008年7月16日03時10分 読売新聞)
no.83 記入なし (08/07/16 10:35)
no.82 沖縄をじさん 。そんなもの無視してれば良いよ!!どうせ泥棒に吸い取られるだけさ・・・預けるだけ無駄、無駄。相手にすると馬鹿を見る!!。
no.84 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/16 11:11)
スカーレットは年金を払ってないのか?
no.85 記入なし (08/07/16 23:04)
↑そうだよ?何で?泥棒に何で金預ける必要あるの!?。
no.86 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/16 23:18)
老後、どうするのだ?
no.87 記入なし (08/07/16 23:19)
↑老後よりも自分らが住む地球のこと考えようよ!?地球の御陰で我々人類はおいしい空気と水ある御陰で生きてるでしょ!?血で血を争う競争社会という名の資本主義経済は老後前に完全消滅しますよ。だから金など役に立たない時代が来ます。
no.88 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/16 23:24)
それはあくまであんたの理想。
そうならなかったら、働けなくなってから痛い目に合うよ。
no.89 記入なし (08/07/16 23:25)
↑年金保険料増額されても払う気なの!?馬鹿くせ〜ジャン!!。
no.90 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/16 23:28)
年金得別便北日といる?
no.91 記入なし (08/07/16 23:30)
↑はあ!?何て書いてるの?それ。
no.92 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/16 23:32)
私は老後以前に死ぬ覚悟出来ている・・・何故ならばあの世の祖母に一日でも早く逢いたいからだ。だから年金など頭の中にない。
no.93 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/16 23:36)
91はおれじゃない。おれにも読めない。
93だけど、死にたくても死ねないのが人間なんだよ。好きなときに死ねるならおれだってそうする。
自殺する度胸なんかないだろ?
no.94 記入なし (08/07/16 23:42)
↑自殺する度胸はないが病気で死ぬ自信はある。例えばアル中とか不慮の事故で。
no.95 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/16 23:48)
病気になっても、事故にあっても、死ぬより、変な風に生き残ってしまう可能性の方が高いぞ。医学の発達で。
no.96 記入なし (08/07/16 23:53)
↑人間には死を選ぶ自由と権利があるが動物にはそれがない。
no.97 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/16 23:55)
何を言ってるのだ? 大丈夫か?
周りが選ばせてくれない。生かされるとはそういうことだよ。
no.98 記入なし (08/07/16 23:59)
↑生かされようが生かされまいが、人は死ぬときは死ぬんだ!!何も第三者らに生かされている訳ではない!!。
no.99 スカーレットハート岡山 愛 (08/07/17 00:02)