一覧
相談 再就職しました。35歳手前の悩み。
契約社員で入社したけど、失敗しちゃったって感じてます。今は、まだ勤めているのですが、休日は、長時間労働での疲労で何もする気にもなりません。ある程度の我慢は、必要なのでしょうか?今は、見習い期間なので、雇用保険・年金・保険は自腹です。見習いなのに、正社員の仕事の引継ぎをしている段階です(入って2週間にも満たないのに)。何もかも始めてなので、覚えることが多いのと、長時間労働に疲れ、その上、ネチネチいびりにきたので、年下の先輩だったのですが、少し切れました。勿論、教えてもらう身分なんだけどと前置きして、余りにもいびられる事で自信を失い覚える気持ちも失いかけていたので・・・。正社員の途も有りと聞いていたのですが、序盤からこれなので、正直、正社員になりたいと言う気持ちが薄れています。これが普通なのでしょうか?自問自答しても分からない位疲れてます。
投稿者 : 愛をクダサイ 日時 : 04/11/27 14:46

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

まさに今、あなたと同じ様な立場と職場にいる者です。
嘆きたい気持ちもわかりますが、よーーくその嫌がらせをしてくる先輩?
の事を観察してみて
そしたら、あなたのことを本当ににくらしいから苛めてくるのか、正社員候補なのだから
厳しくしようとおもってるからなのか?
が、見えてくるハズ
それからでも結論を出すのは遅くないはずですよ。
会社も人を選ぶのならわたしだって会社を選んでやるの気持ちで!
no.4 記入なし (04/11/27 15:02)

今は大変かもしれなけど、早く仕事を覚えて、その年下の先輩ってのを追い越せばいいと思います。
もちろん、精一杯努力しなければなりませんが。
最初が肝心だから、疲れていても時間を見つけては予習・復習をして、実践で生かしていけば周りの社員も認めてくれると思います。
ただ、それができたからといって態度に出しては絶対にいけません。
年に関係なく、自分の身分をわきまえるというのが人間関係を円滑にするコツです。
偉そうなことを並べましたが、一応、管理職だったので参考になれば幸いです。
no.5 記入なし (04/11/27 15:14)

嫌がらせしてくる輩は何らかの部分で自分より優れていることを心のうちで知らず知らずのうちに認めていて自分より前へ出て行かれることを恐れている証拠です。
気にすることはありません、前絵突き進めばいいです。
学生ではなく社会人なのですから。
no.6 記入なし (04/11/27 15:45)

未経験で転職して、自分が一番の下っ端で、周りは当然経験者。よくある状況だと思う。ものすごい差があると思って引いてしまう。

でも、よく考えると、入って3年目の人と、入りたての人との差は大きいが、6年目の人と3年目の人は意外に差は小さい。人によっては、がんばり次第で追い越せるかもしれない。入ったばかりのときのその先輩が役職についてない限り。

だから、入れただけでも逆転のチャンスはあると思う。入ったばかりのときが、一番差が大きい。ここが踏ん張りどころではないだろうか?
no.7 記入なし (05/07/03 20:44)

38歳の時、今回51歳での再就職。中途はつらいです。
38歳の時は本当に慣れるまで約半年、今回は4ヶ月でなんとか
なじんできました。
会社全体あるいは自分の所属部署がDQNでないのならとにかく
頑張るしかないです。
1ヶ月、3ヶ月、半年と耐えてください。試練です。
でないと元の木阿弥。
親しくはなせる仲間ができれば後は楽です。
それとその最初の親しくしてくれた人には感謝はするけれど
ずーとお付き合いしなければいけないかは別ですよ。
最初の印象と異なる人物のこともありますから・・・。
no.8 おっちゃん (05/07/03 21:20)

追伸
もう一度かきますが最初の1〜sヶ月は地獄のように苦しく感じる事が
あります。葛藤もしました。自分の逃げの心と戦ってください。
no.9 おっちゃん (05/07/03 21:23)

最初のころは、こんなはずじゃなかった、って思いますよね。
我慢しましょう、1年も辛抱すれば慣れますよ。たぶん
ファイツ!!
no.10 (05/07/03 21:37)

まぁこんな時代やしね。

すべては会社次第ってことなんじゃないの?
いい会社に当たれば幸せ。悪い会社に当たれば地獄。
すべては会社次第。いや、配属部署次第といっても過言ではない。

でもヘンな会社・部署に入ったからといって、すぐダメだで辞めていては
もともこもないですよ。まずは1年いや2年はガマン。できれば3年我慢して
それでも苦痛で仕方ないなら、やめなさい。仕事は何もそれだけじゃありません。
次はもう少しましな会社にあえるかもしれませんしね。

そういう意味では、派遣はだめだけど、請負とか契約ぐらいで
職場(現場)を転々としているほうが、嫌でも次があるし、気にしなくてもいいやね
そういう仕事の方が気が楽かもと思う今日この頃です。
no.11 記入なし (05/07/03 22:09)

>11
同意です。
特に年がある程度以上とってしまったら、もう年功序列のレールから外れてるし、
終身雇用もありえない。
割り切って楽に生きていきたいと思うようになりました。
no.12 記入なし (05/07/04 00:00)

契約社員で正社員の引継ぎですか? 派遣社員も正社員が病気で急遽辞めたので派遣社員を入れるという事あります。会社がこれから派遣を主にして行くのか、ただ一時の穴埋めで考えているのかは闇に葬られている状況になりますが。(派遣会社はしっていて隠しているか、本当に先の事を知らないか) 後、産休明け迄の仕事とか、同じ仕事を一から覚えるのにそれはないでしょう!というのがありますからね。 結局の所、正社員を採用できないから、契約やアルバイトを採用しているだけ。 求職側は働く場所が欲しいから、契約でも派遣でも良いやという様になるだけじゃありませんか? 求人側はそういう事しっていて正社員の仕事だったものを契約社員にさせたり、アルバイトにさせたりするんではないのでしょうか? 契約から正社員に慣れれば良いですね。 良い会社ならそうしてくれるはずです。 
no.13 記入なし (05/07/04 09:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [求人票の正確さ 詳細をしっかりと受け付けて下さい。]
次 [無駄遣いした時、気分を変える方法は有りますか?]

一覧
「再就職しました。35歳手前の悩み。」と似ているトピック
「再就職しました。35歳手前の悩み。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧