一覧
就職 履歴書は手書きかでしょうかワープロでしょうか?
民間の就活セミナーでもワープロでの作成やってたし、人生42ともなると書くこと多く、必要枚数も多いので、Wordで作ろうとおもいますが、皆さんどうですか?どんな風に作ってます?

(実は、前も使ってたのですが、diskクラッシュ、バックアップもれで
 消滅したので再作成するんですけど)
投稿者 : mm 日時 : 04/12/08 17:27

Infomation 48 件中 39 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


おれも復活にあやかりたい
no.39 スレ題と関係なくてすいませんmm (05/01/20 21:39)

今の時代、手書きかワープロかなんて問われないかと。
見る側はそんな所に重点を置かず、
内容を見ていると思います。
確かに手書きの方が、人間味がありますが、
要は面接次第ですからね・・・。
no.40 記入なし (05/01/20 21:40)

履歴書については、基本的に手書きでやっていました。
職歴書はワープロです。
一口に会社と言っても価値観は様々で、手書きに「誠意を感じる」ないし、事務職の場合の「手書き能力」を見る判断材料としている会社もあるようです。
職歴書をワープロで作っているので、ワープロを回避した訳でないことは説明可能だろうし・・
そんなわけで、ほとんどの履歴書を手書きで作っていたのですが、就職活動終盤、人材紹介会社経由が主力となった時期には、紹介会社の都合(履歴書をメール添付で送りたいなど)により、むしろワープロを求められることが多くなり、慌てて作成することになりました。
「手書」を指定する会社、「ワープロ」を強く求める会社、双方と向き合った私としては、ちょうど価値観の境目なのだなと思った次第。


ワープロで原稿のみ作成して保存しておき、普段は手書を使用するのが良いのではないでしょうか?
ワープロ希望の旨伝えられたときにすぐ提出できればそれで良いと思います。
no.41 韮山 (05/01/21 01:23)

本当の所をいうと、
よほど酷い履歴書でないかぎり、
手書きでもワープロでも違いはないです。
一番は面接での人となり、職歴、スキルです。
no.42 記入なし (05/01/21 02:03)

字で人となりを見抜けるのなら、企業の人事なんかやってないで
鑑識の仕事にでも転職したら?と思うけどな。
今流行のプロファイルとかもいいだろうと思う。
手書きにこだわる企業は変な精神論にとらわれていると思う。
no.43 記入なし (05/01/21 14:01)

やっと、履歴書1枚書いた。結局手書き。
no.44 記入なし (05/01/27 17:36)

ワープロ 便利 手書き 面倒 ワード最高。
no.45 記入なし (05/02/02 04:33)

やっぱ、Wordでテンプレート作って、内容もそのまま入力。
だけど、名前は肉筆、印鑑は各書面に捺印。
元々、外資系が多かったから、サインだけ肉筆っていうのに慣れてるからね。
だけど、日本の会社でも十分、通用してる。

ちょっとしたコツみたいなのを挙げるとすると、職務経歴書かな。
内容は分かりやすくというのは当然だけど、できるだけ詳細に書くと、面接の時の質問の短縮にもなるし、書類選考でも通りやすかった。

これは主観だけど、履歴書にしても、汚い下手な字より、読みやすい方が良いと思うからね(お世辞にも、俺の字はきれいとはいえないしなぁ)。
no.46 不可能を可能にする男♪ (05/02/02 06:11)

もちろん、手書きでしょう。
no.47 記入なし (06/06/08 03:06)

もう最近は履歴書=ワープロが主流になってきてるのかな?
みなさんはどうですか?
no.48 記入なし (06/09/13 17:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 39 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [役に立つ文章を貼り付けてください]
次 [もう歳なんだなと思い知らされる独身男たち]

  一覧
「履歴書は手書きかでしょうかワープロでしょうか?」と似ているトピック
「履歴書は手書きかでしょうかワープロでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧