一覧
就職 履歴書は手書きかでしょうかワープロでしょうか?
民間の就活セミナーでもワープロでの作成やってたし、人生42ともなると書くこと多く、必要枚数も多いので、Wordで作ろうとおもいますが、皆さんどうですか?どんな風に作ってます?

(実は、前も使ってたのですが、diskクラッシュ、バックアップもれで
 消滅したので再作成するんですけど)
投稿者 : mm 日時 : 04/12/08 17:27

Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


・履歴書は手書きじゃないと受け付けない親父がいる
・ワードとかできれいにやるとアピールになる(多少

どちらの意見も良く効きますけどどうなんでしょうかね。
やっぱり手書きの方が無難だとは思いますが
ワードとかでちゃっちゃと作った方が楽ではありますね。
no.2 記入なし (04/12/08 18:13)

ありがとうございます。まだ、そういう状況もあるということですね。
no.3 記入なし (04/12/08 18:59)

似たタイトルのスレが過去にも2,3あるぞ
no.4 記入なし (04/12/08 21:05)

こんなのどうでしょうか。
履歴書の原本を作成して、志望動機と雇用条件希望欄は書かないでおく。
それを受けようと思う会社数をコンビニで刷る。
刷ったのを使って、各社宛にあった志望動機と雇用希望を埋める。
写真は使いまわしするのなら、スティックのりで写真の上と下のみの固定。

物は使いようです。私はこの方法で、今まで面接官に疑問に思われませんでした。
no.5 ('A`) (04/12/09 00:43)

手書きをCOPYってこと?やりますねー。フツーの履歴書よりよっぽど頭使っているとおみます。個人的には。。。
no.6 記入なし (04/12/09 10:54)

履歴書をコピーで出すなんて なんか失礼な気がする
no.7 記入なし (04/12/09 10:55)

プリクラの写真をはって出す猛者もいるらしい。ほんとのはなし。
no.8 記入なし (04/12/09 10:58)

前働いていたときに読めないくらい汚い字で写真すら貼っていない履歴書を求職者から送られてきたことがあった
少し笑った 採用しようかと 一瞬思った
no.9 記入なし (04/12/09 11:00)


資格試験にはプリクラとかスナップ切抜きがダメって書いてある
のに貼ってくる奴もいるっていうから、プリクラ禁止って書いて
ない会社はOKだと解釈していると好意的に思ってみるテスト。
no.10 記入なし (04/12/09 11:02)

そこで突っ込まれたとき、どう返すかが勝負かな?
でも、ま、世間一般の面接官は、そんなに権限なく、無難を選択するのかな。
芸能プロダクションとかなら有効か。
no.11 記入なし (04/12/09 11:03)

私が聞いた話では、履歴書のコピーは「不真面目=本気で就職するつもりなのか?」と思われるから止めろと言われました。
例外として、ハロワなどでたまにやる「合同企業面接会」の時はコピーでも問題ないようです。(1日に何社も面接する可能性があるので、参加企業の同意を得ているようです)

基本的には履歴書は手書きで、経歴書はワープロなどの印刷で出すのが良いようです。
no.12 記入なし (04/12/09 11:04)

そもそも履歴書に写真を貼る意味ってなんなんだろうな。
面接官が後で考える時に思い出しやすいように?
それとも他の人に見せて顔で選ばせるためだろうか。
no.13 記入なし (04/12/09 11:05)

私が採用する側にいたときは明るい印象があるかないかで合否を決めていました
写真でにこやかな感じの人は合格にしていました
no.14 記入なし (04/12/09 11:09)

>>13
他人が面接なんてあるからじゃない?

会社に若い大学生くらいの人がアルバイト応募っす?って来たことがある。
で、今日面接の予定でもあったんかいな?と確認するためにちょっと待て、
と言って上に伝えに言っている隙に50代のオサーンに変わってたことがある。
俺びっくりしたよ。
で、結局飛び込みで探しているようなので(面接の予定はなかった)お引取り
願ったんですが。
no.15 記入なし (04/12/09 11:14)

>>14

それはおかしくないか?
何のための面接だ、モデルの採用か?
と、あなたに聞いてもしょうがないのだろうが。
no.16 記入なし (04/12/09 11:16)

やっぱ手書きかな、でも字下手だし、毎回書くのも面倒
まともな会社なら不採用の場合返送してくるから
消しゴムで消えるボールペン使おかと検討中。
日付けだけ修正すれば使い回しできるしね。
no.17 記入なし (04/12/09 11:16)

>>17
以前ボールペンスレがあったんだが、そこでも書いていたが、
消しゴムで消えるボールペンはやめておけ。
おれもそういう考えで買ったが使えない。
日付だけ違うインクで書くことを躊躇わなければいいかもしれないが。

しかもペンの注意書きに「重要な文書に使うな」って書いてある。
何に使うんだ?このボールペン。
no.18 記入なし (04/12/09 11:19)

16
結局表情に真面目さや性格のよさが出ていると考えていたのです
ウソのうまい人や学歴の高さで採用してしまうと後が大変になるので
no.19 14 (04/12/09 11:20)

13<
入学試験の時なども写真を張るでしょう?
それと同じだと思います。
つまり、本人以外の人が応募してきても(代理面接や代理受験)判別しにくいからでしょう。
それに、写真を見ないとどんな人か解りませんから。(履歴書1枚だけでは相手の経歴などは解るが他の事は解りません。←変な人を採用したくないのでは?)
no.20 記入なし (04/12/09 11:20)

18<
会社などでは書類を保存しておかないといけません。
昔は万年筆を使用してたそうですが、ボールペンが普及したのは「簡単には消せない」からだそうです。
つまり、鉛筆のように簡単に消せてしまう文字は「書類に向かない=使ってはいけない」という事です。
簡単に消せる文字ではいくらでも文書を偽造されてしまいます。

消しゴムで消せるボールペンは、学生などが個人で(家庭内で)使うのには便利ですが、公的な文書には一切使用出来ないと思いますよ。
no.21 20=12 (04/12/09 11:32)

ずっとWordで履歴書作っていますが、全く問題無く採用されています。
実務経歴書も勿論、Excelです。
写真は取り込んだイメージを光沢紙に印刷したものを使用しています。
面接時の印象も好印象でした。
一時は「手抜きと思われるかな」と思ったものですが、そうでもないようです。
一度聞いた事がありますが、逆に手書きの文字は人によって癖があるので、読みにくいのだそうです。

業界によっては悪印象もありました。
建設業界で、「パソコンをよく使うのか」とか「インターネットが使えるのか」とか。
挙句の果てには、「頭でっかちになってないか」っていう事もありました。
こちらは表面からして、面接官が妬んでいるとしか思えない対応でした。
もっとも、建設業界といっても、後で調べてみると怪しいリフォーム会社でしたが。

no.22 記入なし (04/12/09 11:53)

18<

あ、そうなん。ありがと
no.23 記入なし (04/12/09 11:58)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1087003311/#bt
ここも、履歴書についてスレがあり参考に。
no.24 記入なし (04/12/09 13:44)

Wordで作成し、それでなんか言われたら、逆判別(この会社大丈夫?)だな。
no.25 記入なし (04/12/09 20:27)

履歴書、久々に書くと、つらいな。
これが、社会生活への第一歩か。
no.26 記入なし (04/12/10 11:32)

エクセルで、履歴書をかいて
ワードで職務経歴書をかいています。
エクセルのほうが、線引くのらくだから
no.27 記入なし (04/12/10 16:38)

ワードで履歴書作ってる。
頻繁に面接するので手書きじゃ間に合わないし、字がヘタ。
手書きじゃないとダメと言われた事は1度もない。
ハロワの職員(カウンセラー)は「日本では履歴書は手書きの方が」なんて言ってた。
あちこち面接するので間に合わないからと言ったら変な顔してた。
no.28 記入なし (04/12/10 21:30)

ワードやエクセルのときの、レイアウトは、市販の履歴書にあわせてるのですか?
no.29 記入なし (04/12/10 23:49)

履歴書も職務経歴書もワードorエクセルです。
今の時代、手書きでなくても良いそうです。
(あるアドバイザーの話)
逆にPCに精通していると思われるからいいのでは・・・?
no.30 記入なし (05/01/20 14:38)

フォーマットは、自由でしょうかね?
no.31 記入なし (05/01/20 14:42)

ネットにフォーマットが転がっているから、
自分で作らなくても平気です。
no.32 記入なし (05/01/20 14:49)

エクセルで履歴書を作っているのですが
名前や日付は手書きの方が良いでしょうか?
no.33 記入なし (05/01/20 16:58)

私は履歴書は丁寧に手書きです。
職務経歴書はワードで作成しています。
履歴書の写真は写真屋さんでちゃんと
撮影してもらったものを使用しています。
no.34 埼玉在住 (05/01/20 17:02)

30さんで正解だと思いますよ!悪いことでなければ、その時代に従えばいいのです。
no.35 記入なし (05/01/20 21:21)

このスレあがりましたね。死んだとおもってたが。
no.36 mm (05/01/20 21:23)

他にも終わったと思ったスレが復帰するなんてここは、ざらにある(笑)。
no.37 記入なし (05/01/20 21:30)

ただ沈んでいるだけで、それを知らずに新クソスレ立てる香具師が多すぎるだけ。
no.38 記入なし (05/01/20 21:36)

おれも復活にあやかりたい
no.39 スレ題と関係なくてすいませんmm (05/01/20 21:39)

今の時代、手書きかワープロかなんて問われないかと。
見る側はそんな所に重点を置かず、
内容を見ていると思います。
確かに手書きの方が、人間味がありますが、
要は面接次第ですからね・・・。
no.40 記入なし (05/01/20 21:40)

履歴書については、基本的に手書きでやっていました。
職歴書はワープロです。
一口に会社と言っても価値観は様々で、手書きに「誠意を感じる」ないし、事務職の場合の「手書き能力」を見る判断材料としている会社もあるようです。
職歴書をワープロで作っているので、ワープロを回避した訳でないことは説明可能だろうし・・
そんなわけで、ほとんどの履歴書を手書きで作っていたのですが、就職活動終盤、人材紹介会社経由が主力となった時期には、紹介会社の都合(履歴書をメール添付で送りたいなど)により、むしろワープロを求められることが多くなり、慌てて作成することになりました。
「手書」を指定する会社、「ワープロ」を強く求める会社、双方と向き合った私としては、ちょうど価値観の境目なのだなと思った次第。


ワープロで原稿のみ作成して保存しておき、普段は手書を使用するのが良いのではないでしょうか?
ワープロ希望の旨伝えられたときにすぐ提出できればそれで良いと思います。
no.41 韮山 (05/01/21 01:23)

本当の所をいうと、
よほど酷い履歴書でないかぎり、
手書きでもワープロでも違いはないです。
一番は面接での人となり、職歴、スキルです。
no.42 記入なし (05/01/21 02:03)

字で人となりを見抜けるのなら、企業の人事なんかやってないで
鑑識の仕事にでも転職したら?と思うけどな。
今流行のプロファイルとかもいいだろうと思う。
手書きにこだわる企業は変な精神論にとらわれていると思う。
no.43 記入なし (05/01/21 14:01)

やっと、履歴書1枚書いた。結局手書き。
no.44 記入なし (05/01/27 17:36)

ワープロ 便利 手書き 面倒 ワード最高。
no.45 記入なし (05/02/02 04:33)

やっぱ、Wordでテンプレート作って、内容もそのまま入力。
だけど、名前は肉筆、印鑑は各書面に捺印。
元々、外資系が多かったから、サインだけ肉筆っていうのに慣れてるからね。
だけど、日本の会社でも十分、通用してる。

ちょっとしたコツみたいなのを挙げるとすると、職務経歴書かな。
内容は分かりやすくというのは当然だけど、できるだけ詳細に書くと、面接の時の質問の短縮にもなるし、書類選考でも通りやすかった。

これは主観だけど、履歴書にしても、汚い下手な字より、読みやすい方が良いと思うからね(お世辞にも、俺の字はきれいとはいえないしなぁ)。
no.46 不可能を可能にする男♪ (05/02/02 06:11)

もちろん、手書きでしょう。
no.47 記入なし (06/06/08 03:06)

もう最近は履歴書=ワープロが主流になってきてるのかな?
みなさんはどうですか?
no.48 記入なし (06/09/13 17:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [役に立つ文章を貼り付けてください]
次 [もう歳なんだなと思い知らされる独身男たち]

  一覧
「履歴書は手書きかでしょうかワープロでしょうか?」と似ているトピック
「履歴書は手書きかでしょうかワープロでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧