一覧
生活 交通事故に遭った無職の方いますか?
先日自転車に乗っていて、スクーター(というか、いわゆる原チャリ)と接触事故が起きてしまったのですが、相手は一人でしたが、いわゆるDQNというかヤンキー入っていて、かなり面倒なことになりそうだったのです。両方とも特に怪我はなく、スクーターの方の前部カバーが割れた程度だったので、その場で示談ということに何とかこぎつけました。無職の身で、一万円は痛かった…。
ちなみにこちらは自転車の前輪が少々歪んだ程度で、走行に支障はなかったので、即座にその場を立ち去りました。
こういう場合、何と言うか、どうなのでしょう?無職の身で示談金一万円身銭を切った、私の判断は正しかったのでしょうか?
投稿者 : トラブルメーカー 日時 : 04/12/13 23:16

Infomation 34 件中 25 から 34 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

スレ主さん、重大なミスを2つしています。
1.示談は成立しているが、示談書がない。
2.相手の名前などのプロフィールがわからない。

示談書がないのは致命傷です。
残念ですが、今回は泣き寝入りして下さい。
今時間がないので詳しく書けないのですが、質問があれば後で答えます。

no.25 元営業マン (04/12/14 08:26)

なーんで泣き寝入りするのさ?
結果的にそうなったとしても、「泣き寝入りしてください」はないでしょう?
ナンバーが不明なので、たぶん捜査はしないし出来ないと思いますが
警察が捜査するかどうかと被害届を出す出さなは違いますよ
上にも書きましたが、自転車に乗った人に怪我があれば
この場合間違いなくひき逃げ事件です
更に被害者から金品を巻き上げたとなれば、恐喝罪が成立する可能性もあります
そもそも現場で示談書を書く事などありえず
たとえ一筆あったとしても、この場合は事故を申告しなかった
バイクの運転者に責任があります
1さんはミスを犯したのかもしれませんが
被害者なのですからそこのところ考えてあげて下さいよ
no.26 記入なし (04/12/14 11:22)

そのスクーターは、また同じ道をとおる可能性はないんでしょうかね。

no.27 記入なし (04/12/14 14:05)

遅くなりました。25です。
結論から先に言います。警察へ相談しても動いてくれません。言い替えますと、1さんはすでに被害者ではありません。
26さんのおっしゃることは、まさしくその通りですが、それは事故直後に警察を呼んでの話です。(第三者の介入)
理由は示談を口約束(実際は金銭も渡してますが)でしてしまったことです。示談を成立させますと、被害者・加害者の関係は解消されます。示談書とは、後々問題を起こさないようにするためにあります。
問題は、示談書があるか・ないかです。示談書=記録です。その記録を元に再調査することは可能ですし、1さんの事故当初の心情も考慮してくれると思われます。
しかし、今回は口約束で示談を済ませ、なおかつ病院にも行っていないとなると、警察はどこまで1さんの言い分を信じてくれますかね?
信頼度はかなり下がりますし、逆に、1さんがスクーターの兄ちゃんから金を取ろうとしているかもしれないと思うかもしれません。言い過ぎかもしれませんが、私も第三者である限り、そう見ざるを得ないですし、過去に今回のようなケースを扱ったことがあります。
そうなれば、警察側も消極的になり整備工場をまわってスクーターを捜すなんてことは絶対しません。仮に、ムチウチなどの事故後遺症が出ても、軽い場合は相手にしてくれません。頭や腰を強打することによる後遺症であれば事件性ありで相談にも応じてくれますが。
no.29 記入なし (04/12/14 16:10)

29さんの意見が正しいとすると
車に引かれて大怪我をしても、運転手からお前が悪いから金払え!
と言われてお金を支払った場合、事件として立件できないことになってしまいますね
たとえ示談が成立(そうは思いませんが)したとしても
運転者の当て逃げ、またはひき逃げは成立すると思います
事故直後でなくて実況見分は可能ですし事故証明も取れますよ
警察の捜査に関してはその通りだと思います
no.30 記入なし (04/12/14 16:26)

実はつい先ほど、交通事故の相談センターというべきところに電話で問い合わせてみたのですが、やはり相手のナンバーもプロフィールもわからず、示談にするにしても一筆なかったとあっては、今から警察に通報しても無駄になる、ただ怒られるだけかもしれないとのことでした。
幸い、自分の方にはまだ今のところ怪我も痛みも出ていないので(といってもまだ二日しか経っていないのですが)、被害は自転車の前輪カバーが歪んだだけです。まだ修理には持っていっていません。
脅迫だったかどうか、ということですが、相手は全く悪びれる様子もなく、ただ自分のスクーターの被害ばかり、「どうするんだ?」「修理したばかりだ」「新しく買い換える」というようなことを言っていました。相手がいきなり「○○円出せ」とはっきり言うことはなかったのですが、私の方から、「具体的にそのスクーターを直すのにいくらかかる?」と水を向けたら、「これならまあ、一万くらいだろ」とは言いました。
この時、その場を早く立ち去りたい一心だった私は、情けないことですが、その「示談」に飛びつく形になってしまったのです。考えてみれば、あの時相手は意外そうな顔をしていましたね。まさか本当に出すとは思っていなかったようです。
思わぬ後遺症は怖いですが、これからは交通安全にものすごく敏感になるだろうと思います。教訓というか、授業料だったと思うのならともかく、泣き寝入りだなんて思いたくはないですよ。傍から見ればそうかもしれませんが、自転車だって無条件に交通弱者として保護されるわけでもなさそうだし、あの時即座に通報していればともかく、今となっては私が怒られて(あるいは笑い者にされて)、下手をすれば交通安全講習のようなものを強制的に受けさせられて、それで終わりかもしれません。
無職.comだから無職の話をしますと、私がこんな情けない対応をしてしまったのも、無職という立場と必ずしも無関係ではないと思うのです。私は無職になってしまって、明らかに自信をなくしているし、「無職というだけで警察の覚えもよくないのではないか?」などという卑屈な考えを潜在的に持ってしまっています。
でも、こと交通事故に関して言えば、無職だろうと勝ち組サラリーマンだろうと関係なく降りかかってくる災難だということです。しかし、無職者と有職者では、その後の対応は明らかに違ってきます。私が事故当時パッと頭に閃いたのは、「もし民事裁判にでもなったら、お金がかかる」ということでした。そして、就職活動に支障を来たす可能性もある、ということでした。無職で失うものは少ないはずなのに、無知と卑屈が私の足かせになっていました。そして私の場合、この無知と卑屈こそが、無職の原因の一つではないかとまでも思うのです。これはちょっと考え過ぎでしょうけどね。
no.31 トラブルメーカー (04/12/14 16:27)

警察に行って怒られることなんかないですよ
そりゃ「な〜んですぐに通報しなかったの」ぐらいは言われるだろうけどね
相手が不明なんだから捜査のしようがないのは事実ですが
止まっているバイクにぶつかったのでなければ、100%あなたが被害者ですよ
この様な事故で、被害者が民事裁判で損害賠償請求される事など、これまた100%ありません
警察に行っても無駄だと言っているのは、単に相手が特定できないからですよ
ただ事故の事実を届ければ、警察は事実を調査しなければなりませんから
被疑者不詳の当て逃げ事故として処理してくれるはずです
まあ、今回の事で色々勉強になったと言う事で
次に同じような事が起こった時は、迷わずに警察を呼ぶ様にして下さい
加害者側は何とか穏便に済ませようと、被害者に都合の良い条件を言ってきますが
それはあくまでも口約束で、多くの場合後でトラブルの元になります
どちらが良いとか悪いとかではなくて「事故が起こったら警察に届ける」
これを徹底するしかありません(法律ではそうなっています)
no.32 記入なし (04/12/14 17:09)

25・29です。
泣き寝入りという表現は不適切でした。スレ主さんの心を傷つけてしまったことに深くお詫び申し上げます。
最後に一言申し上げます。
今後、今回のような人身事故で被害者になった場合は、加害者の保険屋には注意して下さい。彼らの懐柔手段は非常に巧妙です。巧みな話術で示談に持ち込もうとします。
その場合は、自分の家族、加入している保険屋、最悪な場合は弁護士へ相談することをお勧めします。警察は、民事介入しません。決して自分だけで解決しようとはしないで下さい。
no.33 元営業マン (04/12/14 19:54)

無職の方が偉いのでよ!仕事をしないで生活できるのだから、、1万円はどっちにしろ安いですよ、人身でない限り、多額の請求書がきた場合は、、破産すれば解決ですよ!
no.34 破産者 (04/12/14 20:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
34 件中 25 から 34 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [阿川佐和子とまなかなどっちがかわいいい?]
次 [あなたのこれだけはやめられないベスト5を教えて下..]

一覧
「交通事故に遭った無職の方いますか?」と似ているトピック
「交通事故に遭った無職の方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧