一覧
相談 スーパーのアルバイトで一生食っていくのは無理ですか?
高校卒業してまともな職にありつけずにいたのですが、アルバイトをやってみようかと思ってます。そしてそのアルバイトで一生生活していくことはできますか?
時給800円で昇給なしボーナスなしです
投稿者 : AGE 日時 : 04/12/20 18:17

Infomation 138 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 そんなもん、自分で考えてほしいが。
 生きていけるワケがない。
 1、時給800円=せいぜい月収13、4万円程度。
   それで部屋を借りれるか? 実家に住み続けるのか? 親だって、いつまでも生きていないぞ。
   十数万円の月収で、毎月1万3300円の国民年金を払えるか?
   払えなければ、老後はホームレス確定だ。
   もっとも、払っても大差は無い。1000万円単位の貯金ができなければ、国民年金では老後は
   貧困地獄だ。病気になっても医者にもかかれず、汚いアパートで悶死していくしかない。バイト
   で、そんな貯金ができるはずがない。
   国民健康保険料も高いぞ。住民税もかかるし、報道の通りフリーターへの課税が強化される。可
   処分所得10万円未満の生活を一生できると思うか?
 2、そもそも、何歳までバイトできるのか?
   いまは30歳も過ぎればバイトさえ探すのが大変だ。バイトは普通、有期雇用だから、打ち切ら
   れたらそれまで。失業しても、バイトじゃあ雇用保険も入っていない場合がほとんどだろう。こ
   れでは、失業=ホームレスだぞ。親にだって、いつまでも頼っていられないだろう。
 3、10万円程度の月収では、普通の人間は生活を続けられない。
   サラ金地獄に陥る人は、最初は、生活費が月に数万円足りなかっただけの人だ。ほんの数万円を
   借りたのをスタートに、あっという間に多重債務に陥ってしまうのがサラ金だ(そういうシステ
   ムになっている)。一生バイトなんて、あんた、すぐに破綻するぞ。ホームレスにもなれずに首
   をくくるしかないかも知れないな。
・・・言い出したらきりがないが、一生バイトは絶対に不可能です。なんとか仕事を探しましょう。
 
no.2 さる (04/12/20 18:38)

人生で必要なお金って合計いくらくらいなんだ? もしかしたらバイトでも生きていけそうな気がするんだよ。というか普通の仕事みつからないんだよ
no.3 AGE (04/12/20 18:58)

年金は払う必要ナッシング。
老人になったらホームレスになる前に生活保護を申請しる。

何とか人並みの暮らしがしたかったら、死ぬ気でバイトして、公立大学の
卒業資格を得なさい。
もしくは、今働いているスーパーで無くてはならないバイトになりなさい。
正社員に昇格と言う希望が意外と持てるのがスーパー業界の唯一の利点だ。
(ただ、承諾した以上、月の休み平均3〜4日、日本全国即転勤可能という
条件も飲まざるを得ないが)
no.4 記入なし (04/12/20 18:59)

わけがないわけはないんじゃない。
粗末な暮らしすればいけるよたぶん。
no.5 記入なし (04/12/20 18:59)

日本全国即転勤可能と言うのは、ヨーカドーとかライフとか、全国規模のスーパーね

ちなみに1さん、店舗は何処で働いてるよ?

とりあえず、食品関係中年過ぎてやるのはキツイぞ 冬でもお湯が使えない
網走刑務所以上の労働環境だ
no.6 記入なし (04/12/20 19:01)

 まあ、そうだよなあ・・・仕事、ないもんなあ・・・。
 人生で必要な金額は、子供をつくらないで、一生独身として、ぜいたくは一切
しないで、それでも年200万円は必要でしょう。あと50年生きるとして、1
億円。本当に、最低の生活で、ですよ。もし子供を作れば成人まで2000万円
〜3000万円かかると言われてる。
 あなたは本気で考えているようですね。一冊の本を紹介しましょう。ダイヤモ
ンド社の「フリーター亡国論」(丸山俊著)。決してフリーターを批判している
本ではありません。フリーターの仕事しか若者に与えられない社会を批判してい
る本です。この本によると、15〜34歳の正社員の平均年収は384万円、た
いしてフリーターは105万円(厚労省調べ)。生涯収入は、高卒の正社員は2
億1500万円、フリーターは5200万円。4分の1だ。これで、まともな生
活ができるわけないでしょう。
 しかし、これは日本経団連などの財界が戦略的に進めていることなんだよね。
つまり人件費抑制政策。それを政治献金をもらって、あるいは政権に居続けるた
まに進めているのが自民、公明、民主。これ以上は、もう政治の問題です。
no.7 さる (04/12/20 19:13)

 7は3への返答です。
no.8 さる (04/12/20 19:13)

アルバイトも何もしてません 高校卒業から2年間ひきこもってます。スーパーは近場で募集があったのでやってみようと思ってるだけです。こんな状態で仕事もろくにみつかりません。これからどうやって暮らしていけばいいんでしょうか
no.9 AGE (04/12/20 19:14)

9<
20歳前後なら、本気で仕事を探せば「未経験でも可」の会社(正社員)がいくらでもあるはずです。
ただし、自分が「何をやりたい」とか「こうなりたい」と目標を持って、それに向かうような仕事を探さないと難しいです。
つまり、「会社の商品や製品、仕事の内容には興味が無い。」でも、「給与や休みの条件が他社よりは良いから。」などといういい加減な理由で応募しても、面接時に見破られるでしょう。(会社は儲けるために活動してるのですから、熱心に働く意欲がない人など採用しません。万一採用されても、将来真っ先にリストラされると思いますよ。)

これからどうやって暮らすかは、貴方の意志次第だと思います。
no.10 通りすがりですが (04/12/20 19:27)

10追加
もしも貴方が少しでも流通関係の仕事に興味があるなら、スーパーのバイトでも良いのでとにかく働いてみるべきです。
そこのスーパーの仕事(鮮魚や生肉、野菜、惣菜、その他)を全部覚えて、「こいつなら安心して任せられる」と店長などに認めて貰えれば、正社員に登用されると思います。
ただし、基本的に「接客業」なので、常に「お客様第一=買い物に来た人が喜んでくれる」で物事を判断しないといけませんし、「迷惑な客」に対しても「相手を怒らせないようにして+他のお客さんに迷惑にならないように」うまく対応しなければいけません。←ここが一番難しいかも?
no.11 通りすがりですが (04/12/20 19:39)

スーパーは基地外客が多いよ
従業員も陰険なのが多い
おとなしい人は真面目に仕事してても
客にも従業員にも嫌がらせされて
辞めさせられるよ
no.12 記入なし (04/12/20 20:23)

2年も引きこもってたんだったら
いきなりスーパーで接客はきついんじゃないのか。
工場とか製造関係のほうがいいような気がするけどな。

俺、零細の町工場勤務だけど
客にぺこぺこしなくていいし
汚いかっこして、一日中ぶすっとしてても全然平気だから
そういう意味ではホントに楽だよ。
no.13 (04/12/20 20:40)

東京なので工場とかの募集ないんですよ、やりたいけど金なくて実家暮らしだから地方にもいけないし
no.14 AGE (04/12/20 20:55)

とりあえず引き篭もりからの脱出が最優先課題
1さんが考えているような事は
社会に出て仕事をしていればれば自然に身につきますよ
行動を起こす前に結果を求めるより
とりあえずやってみる事が大切だと思います
no.15 記入なし (04/12/20 21:05)

あるだろ?
確か東京の大田区って日本一
町工場が密集してるんじゃないのか。
地方のほうがそういう求人ないと思うけど、違うのかな?
no.16 (04/12/20 21:13)

また不採用になったよ
no.17 記入なし (04/12/20 21:18)

おやがしんだらどうするの?
no.18 記入なし (04/12/20 21:34)

とりあえずアルバイトだとずっと居づらいと思わない・・・?
こういうつまらないことでスレ立てて他人に質問しなければいけない人って多いですね
残念です
no.19 記入なし (04/12/20 21:40)

19  あんたひどいね 会社でもうまくいってないんだろうね
no.20 記入なし (04/12/20 21:52)

http://sanpo19.jp/news_paper/conditions/co0225.htm
no.21 記入なし (04/12/20 21:53)

↑でました、荒らしです。
no.23 記入なし (04/12/20 22:41)

まずは、アルバイトをしようと考えた第1歩は、正しいと思います。

アルバイトで生活していけるか?
難しい問題だと思います。
生活するには、どのようなお金がかかるかを逆に考えてみる
べきではないでしょうか?

もし、住居の心配をしなくても良い(一人息子で、必ず自分の物になるとか)
のなら、かなり収入がすくなくても生活は可能かもしれません。
家賃や住宅ローンの占める割合は大きいような気がします。
no.24 記入なし (04/12/20 22:42)

無理!
no.25 記入なし (04/12/20 22:42)

>1
何もやらないよりはハルカにいいと思うよ。
確かに厳しい面もあると思うけど、
やってみないことには始まらない
だめだったら、またその時考えればいいと思うよ。
がんばれ。
no.26 記入なし (04/12/20 22:43)

家庭持つときどーすんの?
no.27 記入なし (04/12/20 23:21)

その時はその時だと思う。
だってまだ20代の前半でしょ?1って。
やり直せるさ。
no.28 記入なし (04/12/20 23:22)

親の遺産があり一生お金に困らないなら
アルバイトでも生きていける。
no.29 記入なし (04/12/21 01:32)

>1
あまり、先のことまで考えて、
行動を起こさないほうが
よくないと思います。

バイトでも良いと思いますよ。
ただ、家から近いからとかいう安易なことで決めてるのなら
もう少し、考えても良いのでは?

あと、たいていの企業の寿命は、人の人生よりも短いです。
no.30 記入なし (04/12/21 01:46)

>>30 考えるとは?給料のことですか?
no.31 AGE (04/12/21 02:50)

まずはアルバイトをしてみて仕事を覚えて、給料を貰って生活してみることです。まだ若いんだし将来の可能性はいろいろあるでしょう。
no.32 記入なし (04/12/21 09:57)

30です。
長文かつ、えらそうな書き方で申し訳ない。


たとえば、仕事の内容とか・・・。
思いつくだけ適当にあげるなら、
営業、事務、職人、技術屋、肉体労働系・・・。
どれが良いかとかは、人それぞれ考え方があるので
自分にあうものを。
体が弱いのに、肉体労働系を選ぶと、大変ですよね。
どうしてもやりたいとなれば、やるのも良いでしょう。
人と会話・交渉するのが苦手なのに、営業は難しいでしょう。
でも、どうしてもやりたいと思うなら、道は開かれることも
あります。

今の目的が、とりあえず働いてみるというのなら
どこでも良いかもしれません。働く中でいろいろ考え、いろいろ
学ぶことが出てくるでしょう?
そうしたら、目標もできてきて、このまま今働いているバイトを
続けていこうとか、もっと違う職種にしようとか、正社員のほうが
よいだろうか、自営業になろうかとか・・・。

若いのなら、働いているうちに可能性は広がっていくと思います。

ただ、今、もう少し考えられるのなら、仕事の内容とか
将来のことを考えてもよいのではと・・・。
若いのだから、もう少し探せば、正社員もあるかもしれません。
アルバイトが悪いと言うわけではありません。

アルバイトでも何でも、仕事をすれば、世間の暗黙の了解がわかってくる
だろうし、今まで相手もされなかったところも、ターゲットに入ってくる
と思います。

性格が、考えすぎるタイプなら、まずは行動したほうがよいですね。
あまり考えないタイプなら、少しだけ考える努力をすれば、より良い
道が開けると思います。

1が「若い」と決め付けてますが、
「若い」というのは、それだけで価値があることです。
だから、大事に、「若い」時期をすごしてください。
no.33 記入なし (04/12/21 14:39)

こういう頭悪そうな人に長々とマジレス
時間の無駄ですよ!
no.34 記入なし (04/12/21 15:03)

>>34 お前は死ねよな
 
no.35 記入なし (04/12/21 17:20)

これぐらいの年齢の時って、
世間も狭くて、この程度の考えだった記憶がある。
no.36 記入なし (04/12/21 17:41)

東京で工場や清掃やドカタの正社員募集ってNETでありませんか?もしかしたらこの内容でスレたてるかもしれません。 やっぱり正社員になりたいです。
no.37 AGE (04/12/21 17:54)

なに考えているのか
よくわからん
no.38 記入なし (04/12/21 18:11)

>38 こんな簡単なこともわからんのか
no.39 記入なし (04/12/21 18:15)

まずは働いてみよう、と意識を大事にしてみたらどうですか? 最初から正社員、あるいは最後までアルバイト(最初の質問)というふうな、自分や状況が変化しないという前提で考えてしまうのを省みてはいかがでしょうか? >36さんの書かれたような、記憶が私にもあります。最初の一歩はそういうものかもしれません。
 まずは仕事をしてみて、その「空気」に触れてみたらいかがですか? 幸い、家から近いし、アルバイトなら有期(この時期なら年末年始要員?)なので、峠も見えるし。

将来を安定したいという手形が欲しい時期かもしれません。正社員はそういうふうに見えるのかも。将来設計の立てられる仕事は一つもない、と私は思います。環境が変わり、潰れる会社、リストラなど予期せぬ事態の可能性を秘めているからです。

だから、雇用形態には、今はあまりとらわれずに、チャレンジされてはいかがでしょうか? もしかしたら、違う自分を発見できるかもしれませんよ。>33さんの意見に同感です。
no.40 忍者 (04/12/21 18:15)

若いから失敗してもやり直せるなんつーのは今しか言えない。
歳とって失敗に気付いても遅い。

時間たつにつれてどんどん可能性は薄くなってくよ。
no.41 記入なし (04/12/21 18:34)

AGEくん、あなたのような考えの成れの果てどもが一連のレス書いてるんだよ〜。
no.42 記入なし (04/12/21 18:40)

42 そうですね
 
no.43 AGE (04/12/21 18:42)

まずは、行動から・・・。
近所のスーパーがアルバイトで雇ってくれるかどうかは、
受けてみないとわかりません。

まずは、雇ってもらえそうなところを探す
ところからですね。

みんな、大なり小なり悩むんですよ。
悩みながら自分自身で考え、周りに相談し
最後は自分で結論を出して、みんな自分の人生を決めてるのです。

あと、人生何があるかわからないですよ。
不幸なパターンなら、過労死とかもありますし、
幸福なパターンもあるでしょう。
no.44 記入なし (04/12/21 18:59)

37のが気になる。他にそういうサイトありませんか?
no.45 記入なし (04/12/21 22:50)

警備員なら年中何処かしら募集してるし、拘束時間は長いがバカでも
体力なくても兎に角誰でも出来る。
それでいて、日給はバイトとしては悪くない1万円程度は出る。
しかも、年齢は18のガキから60くらい迄幅広く採用してくれる。

但し、社会的評価は最低最悪!ドカチンやダンプの運ちゃんからも軽
蔑される始末。

それでも良いなら選択肢の一つにはなるかもな。
no.46 記入なし (04/12/21 23:13)

東京で警備の正社員募集 NETであるとこ知りませんか?
no.47 記入なし (04/12/22 16:32)

>47
検索エンジンで「東京 警備 正社員 募集」みたいに
キーワードをスペースで区切って検索するといいよ
no.48 記入なし (04/12/22 16:36)

ここで聞かなくても48さんの言うように検索してみればわかるよね
no.49 記入なし (04/12/22 16:40)

出来る分けないのがわからんとすればほんまのオオバカちゃんりん
no.50 記入なし (04/12/22 18:19)

ということで、
自分でやるべきこと、周りにすべきことをきちんと
考えて、前に進んでください。
no.51 記入なし (04/12/22 19:29)

求人雑誌とかにも、出てないのでしょうか・・・。
no.52 記入なし (04/12/22 19:35)

48 でてこねーぞ
no.53 記入なし (04/12/22 19:53)

48さんが親切に教えてあげてるのに出てこないぞとか言うのはどうなんでしょう?
第一あなたの言ってることはスレ違いなんですよね
no.54 記入なし (04/12/22 21:16)

>53
態度でかすぎ。逝っとけ。
no.55 記入なし (04/12/22 22:09)

スーパーきっついな
no.56 記入なし (04/12/23 23:56)

20代はよくても、それからなんか生活は最低限になるよ。
それでもいいのならやってもいいけれど・・。

はっきり言うけれど、生活費は、馬鹿にならないことを
知っているのでは?
no.57 記入なし (04/12/24 00:03)

ここのスレ主は違うスレではスーパーの仕事には興味ないって言ってますよ
http://musyoku.com/bbs/view.php/1103793066/
あんまりこういうやる気ない人にマジレスしても時間の無駄だと思います
no.58 記入なし (04/12/24 01:30)

スーパーじゃなくてもアルバイトで一生食ってくのは無理かとききたいのですよ
no.59 AGE (04/12/24 17:34)

主食をバナナにすれば食っていける
no.60 記入なし (04/12/24 17:36)

やってみなよ。
働きながら考えるのも悪くない。
極端にいえば、完璧に一生を保障してくれるトコなんか
いくら探してもない。
no.61 記入なし (04/12/24 17:44)

テスト
no.62 記入なし (04/12/25 03:19)

スーパーのアルバイトといってもレジや裏方、経理、テナントの店員など色々ありますが、何がやりたいのでしょうか。
興味がある分野を探してそれを仕事にすればいい。
スーパーでアルバイトしながらスーパーの正社員募集も受けてみればいい、
>61
一生面倒見てくれるところはないですが
比較すればアルバイトより正社員のほうが安定する可能性があるというだけ。
正社員も雇用者の気まぐれですぐに辞めさせられる。
あるばいとも。
no.63 記入なし (04/12/25 09:20)

NO.64
no.64 記入なし (04/12/29 17:45)

あるばいと!ガンガレ( ̄Д ̄;)
no.65 記入なし (04/12/29 18:14)

これからはアルバイトで生計立てていかなきゃならない人も
結構でてくるだろうな
no.66 (04/12/29 18:49)

ホームレスでも生きてるのだから可能かと言われれば可能。
no.67 記入なし (04/12/29 19:01)

もう正社員という枠に拘る時代は終わった

一生安泰と言われた徳川幕府が崩壊したように、正社員という幻想にいつまでも拘っていると泣きを見るぞ
no.68 新撰組 (04/12/29 19:01)

正社員が安定してないからと言ってアルバイトが安定していると言うことにはならないのではないか。
no.69 記入なし (04/12/29 19:53)

なぜ安定を求めるんだ?
そもそも、安定なんてないんだぞ。
そこからおかしいな。
no.70 記入なし (04/12/29 19:59)

安定を求めているのではなく安定なんてものはないといいたかったのですが。
うまく伝わらなかったようだ。
no.71 記入なし (04/12/29 20:07)

そうか、すまんな。
わかっているんならいいんだ。
no.72 記入なし (04/12/29 20:10)

いくら正社員という身分でも、零細企業は本当に何も考えていない。
退職金貰って辞めたが、数千円というひどいものだ。
学卒で入った会社だが、本当に今後悔している。
親に対しても申し訳ない気持ちだ。
ちなみに約6年勤めたが。
no.73 DQN会社 (04/12/30 21:59)

>>どんな仕事?
なんでやめたの?
いま無職?
no.74 記入なし (04/12/30 22:47)

67

ホームレスはどうやって食事取るのだろう?
no.75 記入なし (04/12/30 23:26)

ボランティアによる配給や、ごみの食べ物をあさったり、めぐんでもらったり。
no.76 記入なし (04/12/30 23:40)

雑誌を拾って売ったり、空き缶やダンボールを集めて廃品回収業者に売ったり
してお金を稼ぐ。
一日16時間くらい働けば1日1000円は稼げる。
no.77 記入なし (04/12/31 18:04)

キヤトフードを食べる人もいる 安いからかな?
no.78 記入なし (05/01/01 19:52)

スーパーのレジ打ちは良い仕事でしたよ。
僕のは時給760円でしたが、廃棄処分の売り物をタダで貰ったりして、
食費に困る事は全くありませんでした。
調理済みのがほとんどなので、光熱費の節約にもなりましたし。
携帯電話と電気代くらいでしたよ。

安定した経済体制を築くのは、他でもない自分自身です。
その為に危機管理を踏まえた資産運用のノウハウの学習が必要です。
それに要する時間は多量に必要なので、「若さは可能性」というのはなまじ嘘ではないのです。
有意義な人生を送れるように頑張りましょう!

可哀想な人を助けられるのは、お金持ちなのだから。
no.79 がんばってお金持ちになろー! (05/01/01 22:33)

スーパー以外にも色々考えてみてはいかがでしょうか。
no.80 記入なし (05/01/10 16:49)

今だとコールセンターとかよさげかもしれませんね〜

比較的未経験で入れて時給もそれなりです。
no.81 記入なし (05/01/10 17:38)

コールセンターはきついよ。俺はヘルプデスクをやってたけど、
居丈高のお客と次々かかってくる電話でぐったりだった。
no.82 記入なし (05/01/10 18:20)

近所のスーパーのレジに50才くらいのおじさんがいる。やっていけるとおもいます。
no.83 記入なし (05/01/15 21:23)

『20歳無職歴2年これから何をしたらいいのでしょうか』のスレでの発言(スレ主同一)
『今年成人式?』の問いに
『今年でしたよ いきませんでしたけど、それより新しいスレ立てたいんで
すがどのようなことにきおつけたらいいですか? 普通に他のスレと同じよ
うにやってるつもりでも僕は嫌われてるようでなかなかうまくいきません。
どのようなスレにするかというと特に目的はないのですがニートでもやって
いけそうなので実家で暮らして老後までそのまま実家にすんでしまおうと思
ってます。それで同じような人を集めて雑談のような感じのスレしたいです。
それでも遊びたいので遊ぶ金ためるためにバイトはしますけどね。それに株
もしてみたいし。スレ違いすみませんが、新しいスレをたてるにあたってア
ドバイスくださいお願いします。』  
no.312 ( AGE 05/01/11 00:45 )
との事でした。
『20歳無職歴2年これから何をしたらいいのでしょうか』に移住してはどうでしょう?
no.84 変人 (05/01/16 23:35)

一生っていうのが何歳までだか知りませんが
雇われている間は大丈夫だと思います。
no.85 記入なし (05/04/24 14:02)

なんで、引きこもりに近い人が接客業をやろうと思うかな?工場じゃ駄目なの?
時給800円なんて事はないよ。
no.86 ベルエポック (05/04/24 14:19)

やっぱり警備員がいいかも。
no.87 記入なし (05/04/24 14:23)

粘着だねえ。お宅。
no.88 ベルエポック (05/04/24 15:07)

スーパーで働いてたことありますよ(^_^)/
no.89 記入なし (05/04/24 16:01)

お前は死ねよなだってプップップ
no.90 記入なし (05/04/24 16:15)

過去レス見たら東京に住んでるんだねスレ主は
じゃあ運転免許必要ないじゃん
何でとろうとしたんだろ
どうでもいいけど
no.91 記入なし (05/04/24 16:25)

スーパーで働いてたけど8年目でパートになりその後1年人で間関係・キつぃしごとででやめた。正社員になるか?ときかれもせず性格が使いやすいからつかわれたきがした。あまりおすすめできんかな。おれだけかな
no.92 記入なし (05/04/24 16:49)

もうスレ主はここには用はないようなんですが・・・。
同じスレ主の『20歳無職歴2年これから何をしたらいいのでしょうか』
でもほとんどでてきません。
ニート続ける決心したそうですよ。
no.93 記入なし (05/04/24 16:50)

>no.85
変態野郎
こんなスレあげやがって。
no.94 記入なし (05/04/24 16:54)

そうだね〜。5、6年は大丈夫だと思う。
アルバイトを切り替えても、せいぜい、30歳まで。
どんなアルバイトをやる覚悟はできてるのかな。1は?

そうでもしなければ、40歳まで続かないよ。
後で、泣きを見ないようにね。
仕事がない〜。お金がない〜ってさ。
no.95 記入なし (05/04/24 18:31)

だから 1 はもうここへはこないって。
イヤミでやってくるかも知れんな。いい加減な香具師だからな。
no.96 記入なし (05/04/24 19:58)

採用されてる間は大丈夫なんじゃないか。
一生というのがいつまでなのかにもよる。
no.97 記入なし (05/08/20 10:05)

正社員はともかく準社員への昇格制度とかあるアルバイトの方がいいかもです。
有給や保険のことを考えて。
no.98 記入なし (05/08/21 01:02)

スーパーアイドルで一生食ってくのは無理ですか?
no.99 記入なし (05/08/21 01:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
138 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [バイトさえまともに勤まらない無職の方]
次 [ほんとに彼女彼氏がほしい方]

  一覧
「スーパーのアルバイトで一生食っていくのは無理ですか?」と似ているトピック
「スーパーのアルバイトで一生食っていくのは無理ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧