一覧
相談 留学したいのだが再就職できますか?
会社を辞めて半年間のシンガポール語学留学を考えてます。帰国後また再就職できるでしょうか?24歳女 一般事務
投稿者 : みかん 日時 : 04/12/25 00:22

Infomation 60 件中 1 から 60 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


こんにちわ。
シンガポール留学というとマレー語か何かを学ぶんでしょうか?
再就職自体は、まだ24歳の若さなので職種や条件さえ選ばなければ充分可能だと
思います。    語学を生かして、というのであればもちろん語学能力が問わ
れますし、職種も限られてくるので少し苦労があるかもしれません。
もちろん今までの職業能力もかかわってくるので一概に可能、不可能はいえませんが。

私自身、以前1年半の中国留学で日常会話程度の語学力を身につけてはきましたが、
中国語というややマイナーな言語、ビジネス会話には能力が少し足りない、という
こともあり再就職はかなり難しかったです。 一度中国語を生かせる会社に入りま
したが、色々あって現在は普通の一般事務職についています。

ただ外国を見るのはいいことだと思うので、まだ若いのだし行ってみては?
no.2 記入なし (04/12/25 00:59)

私は高校卒業後、4年間アメリカに留学しました。何とか向こうの
大学も卒業しましたが、日常会話が出来る程度でビジネス英語なんて
全然駄目って感じでした。これは私の努力が足りなかったせい
でしょうが・・・
結局日本に帰って某商社の海外買い付けの仕事に4年間就けましたが
色々あって会社が解散して失業し、以来英語とは疎遠な仕事を続けて
いたせいもあって、今は全然といって良いくらい英会話が出来なく
なりました。やはり語学は頻繁に使っていないとどんどんスキルが
落ちてしまいます。
みかんさんはどうしてシンガポールを留学先に選んだのでしょうか?
語学を習得後、シンガポール語(マレー語?)を使った仕事の
求人は期待できるのでしょうか?
たまたま旅行で行ったシンガポールが良い国だった、という程度
でシンガポール留学を決めたとしたら、辞めておいた方が良いと
思います。シンガポールの言語はマイナーだと思いますから。
きっと志半ばで諦める事になると思います。
自分なりに目標が無いと、留学して語学を身につける事は非常に
難しいと思います。
私は行くなと言っているのではありません。何事にもチャレンジする
事は良い事ですし、自分で決めて行動するのであれば、例え失敗して
も後悔はしないと思います。
でも貴女の言葉には「再就職」というキーワードがあったので、少し
気になり書き込みをさせて頂きました。
余計なお世話だったら、すみません。謝ります。
これから書き込まれるであろう皆さんのメッセージを見ながら、良く
考えてから結論を出せば良いと思います。
no.3 埼玉在住 (04/12/25 01:20)

そもそも短期留学とは金持ちのバカ息子・バカ娘が日本の大学や大学院に合格できずに格好が付かないので”海外留学”という体裁を繕うのがほとんどでした。
小泉や安倍なんかや千代田区1丁目の住人が代表です。
貴女と同じ想いで留学を希望する人が多くいますが、ほとんどが失敗に終わるのが現状です。それより足元をみて超難関国家資格合格や超難関大学院にての博士号取得するほうが確実と思われます。
no.4 記入なし (04/12/25 09:42)

日本で成功できないのに限って変な願望で留学をしたがるぼが多い!
ザビエル山田の4コマ漫画にもそんなのがあったでぇ〜!
no.5 記入なし (04/12/25 09:44)

>>1は新嘉坡で英語の勉強するんじゃないか?
no.6 記入なし (04/12/25 10:41)

まあ・・・行く行かないはスレ主さんの勝手ですが、語学を生かした仕事につけるのかなと思いまして。
語学だけであれば、日本でも身につけることができます。
スクールなどを受講して。
以前、勤めていた会社にマレーシアから政府奨学生が見学に来ましたが、日本語は片言でした。
しかし、その奨学生は「マレーシアは金もないし、何より仕事がない。日本は不況らしいが、まだ仕事があるだけマシなほうだ。仕事を選ぶなんて贅沢だ。それに、語学を学ぶことなんて、わざわざ海外へ留学しなくてもいい。」と、ボロクソ言われてしまいましたが、彼の言い分も最もかなと思いました。
彼は英語も話せたので、私との会話も英語で話していました。
その英語も独学で学んだようです。
やれば何でもできるんだなーと感心した自分ですが、今は無職です。
でも、彼とは今でもメールで連絡しています。
さすがに無職であると伝えたときは苦笑いしていましたが。
no.7 記入なし (04/12/25 10:44)

先日留学した人と話す機会があったのですが彼女はイギリスに2年留学していたそうです。どの程度英語ができるかと思って英語で話しかけてみたのですが、日常会話さえできないレベルでしたよ。本人曰く、もう忘れたとか。
no.8 記入なし (04/12/25 11:56)

なぜシンガポールなの? 何語を学ぶの? 
語学が仕事に使えるなんて幻想でしょう。
貿易関係に就職を考えてるなら、
貿易事務学んで、中国語でもやった方が正解。
たんに遊びなら、お好きなように。
no.9 うきぐさ (04/12/25 14:26)

無職って英語でなんて言うんですか?
no.10 記入なし (04/12/25 15:39)

 旅行で行ってシンガポールが大好きになりました。シンガポールで英語を学ぶんです。そしてシンガポール現地採用で再就職できたらいいなと考えていました。
no.11 みかん (04/12/25 16:00)

1スレッドの内容がおかしいから、こんなになる。

シンガポールで働きたいのですが、語学留学したら、現地採用されるでしょうか?

に、変えなさい。
no.12 記入なし (04/12/25 16:24)

どこの大学でたのかわからんが米に4年間いて日常英会話だけとは
すーごい才能やな
その才能で半年間シンガポール行って英語身につくと思ってんの
マジかい?
no.13 記入なし (04/12/25 16:46)

留学を希望する事自体、悪いことではないと思います。

ただ、「海外に行って自分をリセットしたい」という幻想のために、「語学を身に付ける」という理由付けはしない方が良いと思います。

他の方が御指摘のとおり、語学は日本にいて十分学べるはずです。
例えかなりマイナーな言語であっても、現在の日本(特に東京)は世界中の情報や書籍が溢れんばかりに集中しているので、情報源には事欠かないですから。

あと、シンガポールの英語は「シングリッシュ」と言われる程訛りが強く、所謂スタンダードな英語からは発音も文法も外れているので、御注意を。
no.14 iou (04/12/26 00:50)

シンガポールで英語を勉強して現地採用される・・・
これは夢に終わる可能性大。

ただ私個人としては外国人と接してコミュニケーションを学ぶということはすばらしい経験になると思うので行きたいのであれば行くことをお勧めします。
多民族国家のハングリー精神を是非身近に感じ取ってほしい、これからの日本人にはそれが必要。 
no.15 記入なし (04/12/26 02:19)

>1
それはただの逃避です。
仕事を辞めないで駅前留学したほうがいい。
no.16 記入なし (04/12/26 16:24)

海外行きたいだけだったらボランティアのほうがいいかも
no.17 記入なし (04/12/27 05:00)

留学して何を得たのか。それが問題だ。
と思う。
no.18 記入なし (04/12/27 07:34)

ブラック企業の求人なら20〜30年後も日本にはあると思いますし、
生活保護制度もありますから、留学した方がいいと思います。
駅前留学よりは、いいと思いますね。

50過ぎてからの半年留学よりは
今の留学の方が、これからの人生での(視野が広がる、いろんな意味で
の今後の価値観など)影響の受け方もちがいますでしょうし、学ぶことも
多いと思いますので経済的な問題が無ければいった方がいいと思います。

現職が公務員とか、いい会社なら半年くらいの留学は認めてくれると
おもいますが・・・?MBAは企業派遣組の生徒も多いらしいです。
がんばってください。
no.19 記入なし (04/12/27 08:41)

今の一般事務はとてもいい仕事だと思います。
留学すればたぶんコンビニのバイトや工場のなってしまう可能性が高いので。
現状の職場を維持したほうがいい。
no.20 記入なし (04/12/27 08:45)

語学留学と称して中途半端にカブレて帰ってくるヤツも
多くてハタから見ててかなりイタかったりする。
そういう人間にならないように祈ってます。
no.21 記入なし (04/12/27 08:48)

うまくいくかどうか分かりませんが・・。

まず、転職活動をして次行くところを確保する。
このとき、留学したいので、入社日?をそれにあわせた
形で交渉する。

こうしておけば、会社辞めて、留学して
帰ってきたら、新しい会社となりますね。

難しそうですね。
なぜ、日本って、仕事を継続して続けないと
だめなんでしょうね。途中で、休んだり勉強したり
したいときってあるじゃないですか?
わがままなんでしょうか?
no.22 記入なし (04/12/27 14:15)

イラクへ行け
no.23      (04/12/27 14:32)

女性の立てるスレは、スレ主自信がレスしないことが多いのでアドバイスのしようがないですね。もしかして冷やかし?同一人物?
no.24 記入なし (04/12/28 09:42)

16の意見が正鵠を射ている。
no.25 記入なし (04/12/28 16:08)

ここしばらくの景気低迷や目的を持たない語学留学(遊学)者がたくさんいるという事等から、特に最近は語学留学に否定的な意見をよく耳にする。 
たしかに現状からの逃避やあぞび半分での留学に100%賛成するわけではないけれど、たとえ遊びであろうと留学できる国民なんて世界的にみれば数%の幸福な人たち。天からもらったこのチャンスを就職がどうの、外聞がわるいのだのと気にして逃すのもちょっともったいない。 情勢は流動するのだから景気は飛躍的に回復するかもしれないしね。(ちょっと甘いかな)それに女性ならいい男見つけて結婚って手もある。

つまりは私は留学肯定派。外は楽しいよ。
no.26 記入なし (04/12/28 23:21)

>26
に同意だな。
行けるときにいかないとあとで後悔する。
no.27 記入なし (04/12/29 05:05)

実家が資産家で一生働かなくても何不自由しないなら賛成。
しかし働かなければ食べられないなら考えたほうがいい。
留学後は多分時給575-700円などのアルバイトしかない可能性が高い。
日本は一度職歴をあけるとかなり厳しい。
一般事務なんて普通の人にはまず入れない恵まれた環境にいるからもったいない。
no.28 記入なし (04/12/29 08:59)

「長期旅行」を「短期留学」と言い換えるから、
話がおかしくなるんですよ。
海外旅行は良いですよ。
特に何ヶ月もいれば現地の人と仲良くなれるし、
きっと楽しい思い出になります。
そこから得ることも多いでしょうね。

ちなみに、
シンガポールでの就職はオススメできませんね。
現地の方の就職枠を一つ奪うことになるのですから。
             
no.29 下っ端公務員 (04/12/29 09:18)

シンガポールでの就職を強くオススメします。
シンガポールで通用するなら、日本に帰国しても評価される立派なキャリア。
再就職するにしても引く手あまた。
日本のためにも、シンガポールのためにも、是非留学して自分の能力・技術を高めて下さい。

http://www.tempstaff.com.sg/jstaff/js_ourservice.htm

マレー半島の先端に位置するこの小さな島国が、マレーシアからの独立(1965年)以来、目を見張る発展を続けている理由のひとつは、企業による優秀な外国人雇用と言われています。

人員解雇が相次ぎ、失業率が上昇し続けた2001年から2002年でさえ、外国人雇用を奨励し続けたシンガポール政府の政策は、優秀な外国人人材を利用して、不況を乗り越えるだけでなく、国民の向上心を刺激し、国民自体の能力・技術を高めるためでもありました。
no.30 記入なし (04/12/29 11:40)

本当に英語を身につけたいのなら日本でも十分って言うじゃな〜い
なぜシンガポールか理解不で〜す
シンガポール、米でも同様に語学留学崩れの坊ちゃん、お譲ちゃんが
日本食レストランでバイトしててスラング英語しか話せないんで〜す
まあ、人生経験するつもりならいいんじゃな〜い
no.31 記入なし (04/12/29 11:57)

 皆様たくさん書き込みありがとうございます。実は昨日が2004年の仕事納めでした。今日から1月4日まで会社は長い休みに入ります。私は今の会社に入社したのはまだ最近のことです。2004年の10月1日に入社しました。1月1日付けで3ヶ月の試用期間がおわり、正職員になります。入社してみてビックリ(*_*; 未だに終身雇用制度が崩れていなくて、しかも、女性の勤続年数も長くて(*_*; 会社は三階建ての自社ビルです。今の会社(東京本社)には女性社員は私含めて10人いますが、最年長の女性社員は、35,6歳、19歳の時に専門卒業して新卒入社しているから、勤続15年以上(-_-;)ひぇー肩書き上では経理課係長ですが、毎月20万にも満たない給料で、実家から通い、毎日お母さんにお弁当を作ってもらい出社しています。もちろん彼女は独身。彼女始め、10人の女性社員は全員独身なんですけどね。驚くべきことに10人のうちの5人がお茶の水にある同じビジネス系専門学校からの新卒入社組でその新卒入社組のうちの三人が同期入社で同じ歳。専門の同級生。 なんか会社の話になってしまいました。私の中では勤続15年とか勤続8年なんてとても考えられないんです。すっと同じ仕事で何も変化のないまま結婚もしないで歳だけを重ねていくなんて(-_-;) ちなみにうちの会社では男性の管理職でも40歳過ぎても独身なんてのは、たくさんいます。私の所属する課の課長になぜ結婚しないのかと思い切って聞いてみたら、うちの会社に似たようなひとがたくさんいるから逆にあせってしまわなく
なったようです。環境がそうさせているのです。会社では毎日朝9時と午後3時には決まってラジオ体操の音楽が流れます。しかもホワイトカラーの上司たちはハンコ押すためだけに座っているような存在。階段登るのが面倒くさいんだかなんだか知りませんが、これ上に上がって渡してきてとか、頼むのでその分動かないから事務系の管理職はデブばっかです。おまけに独身。昨日の納会の社内パーティの時にはその課長に私のことを笑いの種にされ、(おとといの帰り、私が一人でおなか空いて中華まん歩き食べしていることを課長に目撃された)あまり納会楽しめなかった。会社の女の先輩には別の席で私の天然さに太刀うちできる人は誰もいないと思うとまで言われ なんかへこんでました 不思議ちゃんあつかいされます まあ変わっている性格は自分でも認めますが


 だんだんイヤになり、入社1ヶ月を過ぎた頃から、海外に逃げたいなどと考えるようになりました。


 そして、来月東京で行われるアデコキャリアスタッフのシンガポール就職セミナーに興味半分、冗談半分で参加するつもりです。

派遣社員として働いたことないけど 私の唯一の理解者は母で、昨日も今の会社辞めたいでもどうせ辞めるならかっこいい辞め方をしろと話していました。どの辞め方が一番かっこいいですかね?@結婚による寿退社 A前から憧れていたシンガポールへの留学、そしてできれば現地で働きたい 母は断然@だと答えました。。。彼氏はいませんが、長くメール交換をしてる男性がいて、私のことが好きだ、結婚を考えたいといわれました


 とりあえずまだ今の会社への退職届けを書きたいところですが、気を取り直し、これからシャワーを浴び、年賀状を全社員に書こうと思っています
no.32 みかん (04/12/29 14:57)

ずいぶん手の込んだ嘘のような話ですね
いろいろと詳しく説明してますが
>だんだんイヤになり、入社1ヶ月を過ぎた頃から、海外に逃げたいなどと考えるようになりました。
どうして急にこんな考えができるのか不思議ですね
no.33 記入なし (04/12/29 15:06)

天国みたいな会社じゃないですか!
今どきこんなとこがあるとは、信じがたいです。やめる必要なんて絶対無い。
私なんか24年同じ会社にいましたよ。リストラ退職です。
古株の女子は人扱いされず、重いダンボール箱かついで腰痛めました。
派遣社員なんて、使い捨ての××ですから止めなさい。←経験者
結婚願望は別のところで相手探した方がいいでしょう。
あなたの脳天気さに驚くばかりです。
no.34 うきぐさ (04/12/29 15:48)

 うきぐささんへ 天国ですか?みんなのほほんしすぎていて逆に恐ろしいと思うことがあります。逃げたいです。給料は驚くほど安いですよ 一番古株の女性経理係長でさえ手取りは20万いかないんです。
脳天気系の不思議キャラ脱皮したい どしたらいいですか
きっとシンガポール移住計画は夢のままおわるのかな
no.35 みかん (04/12/29 16:05)

シンガポールは大変な競争社会。
小学生の段階で能力が判定され、国によって強制的に進路が決められる社会。
国力増強のためには、人権など屁のようなものだと考える国。
ここで生きていけるなら世界のどこに行っても通用するが、
逃げるように日本を出た人間は果たしてここで通用するだろうか?

http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/genome/genome95/607chan.html

この計画は、ある一定の条件が当てはまる女性は政府の低価格アパートの頭金の支払いとして総額4000USドルの報酬をうけられるというものであった。その条件とは、・年齢30歳未満、・子どもは二人以下、・中学以下の教育レベル、・妻、夫共に月収300USドル以下、そして・不妊手術を受ける気があること、というものであった。ただし、この提案は貧困対策として語られたもので、いわば低所得の人々の貧困の状況を利用したものであった。
no.36 記入なし (04/12/29 16:30)

新嘉坡は一年中暖かくて最高
でも物価が高いのと人々の愛想が悪いのが玉に瑕
no.37 記入なし (04/12/29 16:58)

就職するならタイがいいと思う
no.38 記入なし (04/12/29 17:00)

>32
凄い理想の会社だ。
何でいやになったのか理解できない。
しかも、実家から通えるなんて夢のようですね。
実家からなら手取り20万以下なくてもいいと思いますが
家賃がかからないので、今退職して留学した後再就職したら時給570くらいで月給8万くらいになってしまうのではないでしょうか。
no.39 記入なし (04/12/29 17:03)

スレ主はシンガポールでもタイだろうが一度渡航して
現実を体験すればいいんじゃないの
元気に帰って来れたらここで報告してほしいな
話が事実ならではあるが
no.40 記入なし (04/12/29 17:07)

留学する・しないは、みかんさんの自由です。
若いうちにいろいろ経験されるのもいいでしょう。
ただ、あなたの性格からして騙されやすい傾向があるので十分に注意しましょう。
私も長い間心がすさんでしまう世界にいたため、あなたのような人が騙されるにをたくさん見てきました。
ここぞというときは、自分しか頼れないので心して行きましょう。
後悔のない人生を送ってください。
no.41 記入なし (04/12/29 17:26)

現状の楽さに流されずあえて厳しい路を歩もうとしている人を止めることはない。



行きなさい!そしておおいに成長してきてください。
但しメルともの男はやめなさい。
no.42 記入なし (04/12/29 17:29)

オーストラリアでサギまがいのコールセンターで働くのはどう?
no.43 記入なし (04/12/29 17:31)

シンガポールに日本人相手のカラオケバーがあって
そこではアジア系の売りもやっていたよ
中には日本人もいて結構稼いでいたみたい
俺にはハズレが当たって見た目は普通だけど三段腹だった
no.44 記入なし (04/12/29 17:49)

>みかんさん
>天国ですか?みんなのほほんしすぎていて逆に恐ろしいと思うことがあります。

 あなた自身が同類ですよ。あなたは仕事や職場に何を求めていたんですか?
 実収入が20万!結構じゃないです。高給です。私が勤務していた会社はどんなに努力しようと会社に尽くそうと、女子が男子の初任給を越えることは絶対ありませんでした。
 天然ボケ系のキャラ脱出を考えるのでしたら、まず親元から独立して生活しましょう。親との距離ではなく、自分の収入で生活するのです。海外を考えるのでしたら通信教育などから実用的なビジネス英語、さらに貿易事務、通関など、海外関連の知識を養いましょう。日本と違って職場を斡旋してくれるところなんてありませんから。自力で交渉できる力を持たなければなりません。ニューヨークのキスというのは突然の解雇のことだそうです。今日ほめられても、明日はバイ!とキスされることもある、熾烈な世界ですよ。
 と、ここまで言って、あなたが“お子ちゃまorお嬢ちゃま”であると気づきました。社会人である前に大人になりきっていないのです。
no.45 うきぐさ (04/12/29 21:25)

>45
最初のスレ文でお嬢さんと気づかないとダメだ。
今の20代は緊張のない人間ばかり。
まともな会話はできない。
no.46 記入なし (04/12/29 21:35)

熾烈 なんて読むんですか 漢字読めません。親元から独立ねーー考えたことも何回かあるけど、手取り12万で外で生活できますか?


はーーーーどこにいっても同じだな 私の今のとりえは若さだけです
no.47 みかん (04/12/29 21:46)

>みかんさん
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=09433300&p=%A4%B7%A4%EC%A4%C4&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1
「熾烈(しれつ)」です。
            
no.48 下っ端公務員 (04/12/29 21:50)

いやな言い方かもしれないけど、話の内容から
確かにみかんさんのとりえは若さだけかもね。

意見や見方は人それぞれ。
人の意見にあまり左右されずに
自分のやりたいことをやってみては?

私は30歳すぎてしみじみ思うけど
冒険は若いうちにしたほうがいい、本当に。
やらずに後悔するっていやじゃない?
no.49 記入なし (04/12/29 22:33)

言語はどのくらいできるかにもよります。
まったくできない人が留学しても余り意味がないと思います。
家がお金持ちなら再就職のことを考えずにいってみるのもいいかもしれない。
多分難しいですから。
今現在言語に関して何かやってますが、何かやっていて物足りないのなら行けばいい。
しかし何もやってないのなら本や英会話の塾からはじめたほうがいい。
no.50 記入なし (04/12/30 18:11)

英語の勉強よりも、まず一般常識を身につけたほうがいいね
no.51 記入なし (04/12/30 19:04)

シンガポールは物価高いからお金ためてからのほうがいいですよ
no.52 記入なし (05/01/16 19:38)

スマトラ沖地震の、救援活動にいけ!
no.53 記入なし (05/01/16 19:54)

ナチス服着たヘンリー王子に会えるかも試練。
no.54 記入なし (05/01/16 19:55)

一歩に、アウシュビッツ言って来い。
no.55 記入なし (05/01/16 19:56)

訂正 一緒にアウシュビッツ行ってこい
no.56 記入なし (05/01/16 19:57)

24才なの25才なの・・・
no.57 記入なし (05/01/16 19:58)

どっちでもいい。=>no53
no.58 記入なし (05/01/16 19:59)

やはり個人の能力しだいでしょう。
no.59 記入なし (05/05/02 12:20)

シンガポールに就職したいです。

給料良さそうだし。
no.60 記入なし (05/05/08 17:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
60 件中 1 から 60 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [みなさんの愛車は何ですか?]
次 [語学留学を考えていますが帰国後の再就職について]

  一覧
「留学したいのだが再就職できますか?」と似ているトピック
「留学したいのだが再就職できますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧