一覧
相談 夢も希望も無くなったときはどうすればいい?
俺は36歳で無職。
大学は卒業したけど何の資格も、自慢できる経験もなし。
今まで仕事についても長くて2年で辞めてしまった。
家族は次から次へと死んでしまい、もういない。
人脈もないし、社会との繋がりも無い。
正直言って俺が今死んでも気にする人間は一人もいないだろうな。
同じ境遇の方はいるのだろうか。
毎日時間が経つのがとても長く感じる。
投稿者 : スレ主 日時 : 05/02/06 23:35

Infomation 96 件中 1 から 96 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


貴方より若干若くて両親は健在ですが後は似たようなものです。
no.2 記入なし (05/02/06 23:39)

スレタイを読んだだけで死しかないかな〜と思いました・・・
no.3 記入なし (05/02/06 23:39)

3
うんうん
そうですね。
どんな方法がよいのでしょうか。
参考までにお教え願えますか。
no.4 スレ主 (05/02/06 23:42)

まず、仕事をやめた理由を自己分析してみましょうよ。
死んだら生き返れないけど、生きてればいつでも死ねるんだから。
死ぬってのはやれること全部やってから考えよう。
no.5 記入なし (05/02/06 23:47)

自分も、親が死んだら同じ境遇です。
考えると怖くなってきます。
働いて、家族を作って、・・・それが無理だったら、
本当 どうすりゃいいんでしょうかね。

何か、夢中になれるものを探して、
それを楽しんで死んでいくしかないのかな?
no.6 記入なし (05/02/06 23:48)

死ねる方法があるならあなたに教えずに私が死んでる
no.7 記入なし (05/02/06 23:49)

そんな、死ぬ死ぬ言うな!
って言うか、言わないでくれ!
悲しくなってくるだろうが
no.8 記入なし (05/02/06 23:50)

スレ主さん 友達とかはいないの?
no.9 記入なし (05/02/06 23:55)

俺は仕事してるけど辛くて逃げ出したいし死にたいって何度も思う
no.10 サラムリーマン (05/02/06 23:56)

サラムリーマンは、ご家族とかはいるんですか?
no.11 記入なし (05/02/06 23:58)

今回、無差別殺人起こした無職者も
両親が亡くなっている天涯孤独の34歳だな
スレ主にはここの仲間がいるからましだぞ。
no.12 記入なし (05/02/07 00:00)

いないよ。ついこないだ2ヶ月前に就職したけど、職場の雰囲気とか
暗くて、上司にも話しづらい。辛い。死にたいと思う。
無職の時と比べて、今の方が真剣にそうおもうかも
no.13 サラムリーマン (05/02/07 00:02)

サラムリーマンさんは、仕事があるんだったら、
結婚するという目的をもってみるとかはどうですか?

家族ができれば、生きがいとなるかもしれないでしょ?
no.14 記入なし (05/02/07 00:07)

俺も死にたい時があるけど、まだやり残してる事がいっぱいあるから
例えば、
1廻らない寿司屋で満腹たべる
23万以上のソープに行く
3飛行機に乗って機内食を食べる
4自家用車を買う
5デズにーランドに行く
まあ、こんなもんだ
no.15 記入なし (05/02/07 00:14)

15さん
もっと高いハードルにしては、いかがですか?
達成可能性があるものばかりだから、やり残した事が
なくなっちゃうよ
no.16 記入なし (05/02/07 00:17)

>16
あまり高い目標だと容易に挫折するから
超現実的な目標にしてそれらをクリアしたら
新たな目標を設定するさ。
no.17 記入なし (05/02/07 00:24)

前はよく死んでしまいたいと考えてたなぁ。皆さんどんなことでもいいから目標をもって生きよう。
no.18 記入なし (05/02/07 00:33)

死んで花見が咲くものか!
no.19 記入なし (05/02/07 00:37)

ってかさ、スレ主の考えは安直すぎるよ。ネタかもしれんけどよ。

辛い → 死ぬ 

アホかといいたい。

死ぬ根性あるなら、なんでもできるだろ!

仕事ないならどうしたら仕事につけるかその少ない脳みそで考えろ。
職安にいって職業訓練を受ける。生活保護を申請する。アルバイトでも自分でも
できる仕事を徹底的に探す。そしてインターネットできてるならば色々情報も
調べれるだろ。仲間がいないなら出会いをすればいい。同じ境遇な人もいっぱいいる。

そうした努力も何もしないで、ただ辛い死にたい苦しいというのは単なる甘えだ。
生きるということがしんどくて辛いと思っているのならば、辛くならないような方法を
まずは考えろ。それから死ね。

第一生きるのが辛いっていってるやつは、何か本人にも原因があるはずだ。
人生というものわだな、辛い見方をすれば地獄だ。だけど楽しい見方をすれば
これほど楽しいものはない。見方を勘違いしてるやつは悲しいね。

子供の時を思い出してみろ!楽しかっただろ?なんでだとおもう?
何も考えなくて良かったからだよ。近所の友達と鼻水たらして遊びまわることだけ
しか考えていなかったからだよ。大人になたって基本は同じだ。楽しいことをする
ためにはどうしたらいいか?それだけを考えてればいいんだよ。
もちろん生きるためには働かなくてはならない。でもそれは生きるために働くので
あって働くために生きてるのじゃない。楽しむために生きてるんだ。

まぁ、よくかんがえろ。
no.20 記入なし (05/02/07 00:48)

> no.19
そのとーり! 死んでしまったら、何もならない!
もし、夢や希望を失って、目標というものが無くなってしまったなら、
取り戻す!!
いろんなテレビ番組や雑誌を立ち読みしたりして、周囲の状況を把握し、
どうすれば自分にとって幸福になれるかの近道を探し出す!

「夢」や「希望」なんてのは、良く考えれば、お金では買えない事。
ひっくり返して考えれば、「お金が無くても、持てるもの」だ!
いくら可能性がゼロに近くても、努力すれば高まる可能性だってある。
諦めるのは、自分からゼロにしてしまう事だ。

故に、「ダメと分かっていても、やらなければならない」なんて言うんだと思う。
俺だって、少ない可能性に賭けて、努力してる。勉強や情報収集とか。
「若いから」とか言われるかもしれないけど、自慢じゃないが、
スレ主の人には、タメ口で話してもおかしくない歳だ。
苦労してるのが、自分だけだとは思うなよ!>スレ主

人を外観や年齢で評価するのは、古いと思うんだがねぇ。
そんな考えに固執してる方が「旧人類」だと思うなぁ。
「実力主義」とかいいながら、「年齢」や「学歴」も条件に入れてるところが、
挑戦的と思われてる会社の中の臆病なところだ。

あー、まったく、早く会社起こしたいぜ!
んでもって、嫌でも認識せざる得ない結果を社会に出したい気分だね。
幸福に生きる権利は、誰にだってある。
それを剥奪する権力なんかはあってはならない。
no.21 不可能を可能にする男♪ (05/02/07 00:53)

> no.20
そうだな。死ぬ気で頑張れば、何かできる。
決して無駄にはならない。

生きなきゃなんねーんだよなっ!
no.22 不可能を可能にする男♪ (05/02/07 00:54)

なんか元気でた。
ポジティブにいくぞ!!!!!
no.23 記入なし (05/02/07 01:39)

練炭カー
no.24 記入なし (05/02/07 16:29)

20へ
俺が今まで何の努力もしなかったと思っているみたいだが、俺が大学に入ったころは理科系卒なら会社が人を奪い合っていたバブル後期だ。大金をはたいて外国の大学院まで行ってコンピュータの勉強をした。
もちろん俺自身にも問題はある。しかしずっと田舎の学校にいて、学歴だけしかとりえの無いバカオヤジと暮らしてきた俺が世の中の仕組みなぞわかるはずも無い。自分の力だけで世界を渡り歩けると本気で信じていた。
俺の人生はオヤジに振り回されぱなしだ。やつが大人しく故郷で農家でもやっていれば今頃俺は友達や親戚に囲まれて子育てをしていることだろう。
祖父がオヤジを地元の有名進学校に入れたばかりに、脳みそは軽いくせにプライドだけは重い愚か者を創り出してしまった。そして家族と財産を失った。

24
少しは工夫しろよ。
せめてDr.キリコを紹介してくれ。
冗談抜きで安楽死させてくれたら現金で1700万支払うぞ。
no.25 スレ主 (05/02/07 17:50)

安楽死のスレはここですか?
no.26 記入なし (05/02/07 17:53)

1700万 貯金があるんですか?
no.27 記入なし (05/02/07 18:04)

まぁ、気休めにペット(犬・ネコ)
でも飼ったらええがな。
癒されるで〜。
no.28 ハンコ屋 (05/02/07 18:07)

堀にばらまいてくれ(ノ ̄ー ̄)ノ
no.29 記入なし (05/02/07 18:10)

>25(スレ主)
自分の無能力を親父のせいにするなんて最低な奴だな。
面接で言えば受かるかもしれないぞ。試してみな!
no.30 記入なし (05/02/07 18:11)

プログラマーですか?それじゃ仕事あるのでは?私は情報処理3きゅうですが、なにもおぼえてない。だいたいむかしは、ポンチ(穴明き)で出てきた、今と全然ちがう。
no.31 記入なし (05/02/07 18:11)

屁理屈を考えるというのは、どうでしょう?

夢とかそんなものが無くては、生きてちゃいけないのか!
ぐらいに開き直る。

そして、生きるということを続ける!
no.32 記入なし (05/02/07 20:29)

別に何もしない
no.33 記入なし (05/02/07 20:58)

>スレ主さん 30さん
まぁまぁ。
けんか腰の書き込みは勘弁してくださいよ。
ここのサイトは現実にイヤけがさして覗き込んでる人も結構いるんですから。
こん中くらいは楽しくいきましょうよ。
no.34 記入なし (05/02/07 21:03)

30
俺から見ればお前のようなやつの存在する世の中は最低だし、お前から見れば俺は最低の人間だ。妥協の余地なし。
でも俺にDr.キリコを紹介したらそれなりの謝礼は払ってやる。
俺は最低でも、お前は札束は欲しいだろう。
安楽に死ねれば、この世に財産をびた一文残すつもりは無い。
no.35 スレ主 (05/02/07 23:56)

スレ主さんはお金もつんですか?
no.36 記入なし (05/02/08 00:00)

>35(スレ主)
練炭で逝けよ!
親父のため、はした金残しなよ。
no.37 記入なし (05/02/08 00:01)

>34
中立してる人って本当は他人同士がケンカしてるのが面白いんだよね
で、中立の立場だと叩かれることがないからとりあえず参加してみる・・・と
no.38 記入なし (05/02/08 00:02)

夢も希望も無くなったときは、
夢や希望を作ればいい。
    
no.39 下っ端公務員 (05/02/08 00:04)

どうやって作るか具体的に言ってみてください
no.40 記入なし (05/02/08 00:06)

37
お断りだな。
オヤジには日本政府の金を骨の髄までしゃぶってもらう。
お前のようなアホな納税者が地獄に落ちるのが楽しみだからだ。
俺の金は全てDr.キリコに使う。
1700万は平均的な人間にとってははした金じゃないだろう。
医療関係者の参加をお待ちしております。
no.41 スレ主 (05/02/08 00:10)

>40さん
一生懸命に仕事をして疲れ果てれば、
本当にやりたい事が見えてきます。
           
no.42 下っ端公務員 (05/02/08 00:18)

>41
完全にイカレてる脳ミソだな。
妄想癖に基地外が併発しるみたいだ。1700円じゃろくな物食ってねえな。
もう長くはないだろうから、せいぜい親孝行しなよ。
no.43 記入なし (05/02/08 00:21)

>42
下っ端さん
公務員の仕事を一生懸命すると無職コムに入り浸りになるんですか?
no.44 記入なし (05/02/08 00:25)

>44さん
(゚Д゚) ハア??   
   
no.45 下っ端公務員 (05/02/08 00:27)

このサイトも2ch化が進んでますね。
平和なスレが良い。
無職でも辛くても笑えるうちが華だね。
死ねとか地獄に落ちろとか公共の場で
簡単に書き込むのはどうでしょう?
スレ主がキレてどうする!
no.46 記入なし (05/02/08 00:37)

43
いいや。俺の親孝行はお前にやってもらう。
年寄りの世話をするのは好きだろ。
せいぜい共倒れすることだな。
no.47 スレ主 (05/02/08 00:39)

このサイトも2ch化が進んでますね。

この発言なんか知らんけど増えてるw
2ちゃんのほうが面白い
no.48 記入なし (05/02/08 00:39)

ここのスレ主みたいにろくな論議も出来ずに安易に
スレ立てて、挙句の果てにすぐキレるのは面白いという
より滑稽だな。
no.49 記入なし (05/02/08 00:44)

49さんそれだったらここのスレ主のスレよりくだらないスレとかいっぱいあるよ
そのスレに大真面目に答えてるやつとかもいる
全く赤ちゃんの世話かよwって感じがするスレもあるよ
no.50 記入なし (05/02/08 00:53)

49
別にキレてはいない。
面白かったか。
それはよかった。
議論したいのならそれなりの礼儀ってやつをわきまえることだな。
お前のような態度では、こちらも同じような態度を取らざるを得ない。
no.51 スレ主 (05/02/08 00:56)

>51
明朝まで一人でやってな
ちゃんとハロワ逝けよ
no.52 記入なし (05/02/08 00:59)

ハロワからは数千キロ離れているから、とても逝けないな。
no.53 スレ主 (05/02/08 01:01)

切れてないですよ!
切れたら大変ですよ!
今頃大変なことになってますよ!
no.54 ちゃーしゅーリキ (05/02/08 01:02)

スレ主がんばれー
叩いているやつもいるけど気にするな
no.55 記入なし (05/02/08 01:03)

よく考えたらそんなことあまり思ってなかった
no.56 記入なし (05/02/08 01:23)

まずはあ大学まで行かせてくれた親に感謝。
順番的には親の方が先に死ぬ。
時間が経つのが長く感じるなんて贅沢な悩みですね。
5体満足で働けるのならガツガツ働いて
新しい職場で人間関係をつくればよい。
no.57 記入なし (05/02/23 23:23)

クリスタルグループへようこそ!!!!
我々クリスタルグループはスレ主のような30代の男性には必ず就職先を斡旋致します。
プログラマの素養をお持ちなら必ずやそれなりのところをお見つけ致します。
骨の髄までしゃぶらしていただきます。
no.58 記入なし (05/02/23 23:36)

夢や希望なんて生まれた時からないぜ。
それでも生きなくちゃいけないんだ
生きるのに理由なんかないぜ
no.59 記入なし (05/02/23 23:49)

>no.58
お前は悪魔か??それともただの馬鹿か??
no.60 記入なし (05/02/24 00:03)

>60
90年代より急速に発展したクリスタルはあなた方のような元気な若者を待っています。!!!!!!
悪魔ではありません奴隷販売業です!!
no.61 58 (05/02/24 00:54)

行くと人生変わるんですよ。
どう変わるかは不明?いや、知れ渡ってますね。
no.62 記入なし (05/02/24 02:27)

  元来幸せなんてないと思う
幸せなんて人間が作った言葉
只の言葉 
no.63 記入なし (05/02/24 02:56)

夢も希望もなくなったときはどうすればいい?か・・・

そもそも夢や希望を持ったことがないからわからん
no.64 記入なし (05/02/24 03:10)

スレ主って、天蓋孤独?
だったら、そちらのスレに行けばいいのでは?
同じような境遇の方々がたくさん書き込んでいるよ。
no.65 記入なし (05/10/05 21:42)

夢や希望などがないと人は悪くなるそうです。
no.66 篭城 (05/10/05 21:47)

夢や希望なんかいくらでも持てる!こんなに状況がコロコロ変わる世の中なんだから!絶望の淵から天国にもなるし、天国に居ても一寸先は闇だ!皆同じだよ!
no.67 記入なし (05/10/05 21:54)

取り敢えず現実逃避しよう。
あんまり現実を直視すると死にたくなるからね。
なんやかやいっても日本はまだ裕福だから、
プライドさえ捨てれば何とかなるよ。
no.68 記入なし (05/10/05 21:57)

ご飯を食べないと、怒りっぽくなるのと同じ・・・かなぁ。
ともあれ、夢や希望無くして生きていくのは辛い事だよ。(無理なんじゃないかなぁ。)
夢を追う力こそが生きる糧じゃないかと思うけど。
好奇心や探究心に年齢は関係ない。自分が扉を開けようとするか、諦めるかで明暗が分かれる。
no.69 記入なし (05/10/05 21:58)

67の意見は大ざっぱすぎる。それができない境遇の人もいるだろう。環境にもよるよ。たくさんそういう人を見てきたから。
no.70 記入なし (05/10/05 21:59)

>70
67より
俺はスレ主より年上で無職で年金貰えないスレスレの身体障害者だよ。俺も1人だ。体調も優れなく…明日も分からぬ状態だが(笑)こんな俺だからスレ主に激励が出来るんだよ。夢は持てるよ、こんな状態でもな(苦笑)
no.71 記入なし (05/10/05 22:10)

>68
プライドだけじゃ済まないだろ。
健康を捨てるか。
悪事に手を染めるか。
どの道、ろくな結末はない。

>71
世の中上には上がいるし、下にも下はいる。
俺の場合、家族をなくした時点でもうマジメにやっていく気力をなくした。
no.72 記入なし (05/10/05 23:41)

>72
71より
スレ主さんか?俺は不幸自慢はするつもりは無いよ。
取り返しのつかないものを失う事は悲しい事だよな。それは他人の慰めの言葉ではどうにもならん。
しかしなぁ…かつての連れにこんな奴がいたよ。そいつは『小児虐待』を受けて育った。母親は擂り粉木でそいつの頭を殴りつけるような狂った親だった。親は離婚…しかも父母共にそいつを籍に入れたがらなかった。考えてみれば…そいつの頭の中には『良き思い出』としての父母は一切居ないんだよ。こんな不幸の形も有る。
君は家族を亡くして辛いと言う。きっと良き家庭だったんだろうな。赤の他人の俺が言っても慰めにはならないだろうが…暖かかった亡き家族の為に…もう一度元気を出してみないか?
no.73 記入なし (05/10/06 02:59)

>73
客観的に見れば良き家庭ではないが、家族がいた時は自分が最低の状態に置かれても
気楽だった。根拠もなく楽観的になれ、いつか逆転するさ〜と自己満足していた。

家族を亡くした事で一気に現実の重圧が覆いかぶさって来た。
自分が最低の状態で独りぼっちになった現実が・・・
no.74 記入なし (05/10/06 20:58)

>74
72より
俺の他は誰も書き込まないな(苦笑)
君の話を要約すれば…『家族を失って天涯孤独になった絶望感からやる気が無くなった』だよな?
天涯孤独…頼る物が何も無い状態。
人は『絆』を持とうと努力しないでいたら…いずれ『天涯孤独』になるんだよ。それが寂しいから皆人と結び付こうとし、伴侶を作り子供を作り友人を大事にする。それをしようとしなかった君は遅かれ早かれ天涯孤独になる運命だったんだよ。
君はこう書いている。『今自分が死んでも気にする人は居ないだろう』と。そうじゃないだろ?『絆』を疎んじたのは君自身だろ?なのに『気にしてくれる人なんか居ない』と?矛盾してないか?君と絆を結ぼうとしなかった他人が悪いとでも言うのかい?
今までこのスレに書き込んでくれた他の人の中には励ましの気持ちを持った人も居たように思うよ。それなのに…君はそれに対して批判ばかり…俺の書き込みに対しても『おおざっぱ過ぎる』と。俺等は君自身じゃない。苦しみを汲み取れるのにも限界が有るんだよ。
『どうせ他人は…』なんて思うかな?(苦笑)そう思うならば勝手にすればいい。
他人と交わる事は煩わしさを生むだけではないよ。金や時間に代えられない『絆』。これからでもいいから作ればいいと思う。
じゃあ…達者でな。
no.75 記入なし (05/10/06 22:29)

あ、73よりの間違いね(笑)
no.76 記入なし (05/10/06 22:30)

>75
何か愚痴っぽくなったので勘違いしたのかな?
俺は誰も批判してないしあなたに対して『おおざっぱ過ぎる』と書いた事もない。
なるようにしかならないという事だな。
no.77 スレ主 (05/10/06 23:55)

温泉行ってリフレッシュ
no.78 記入なし (05/10/06 23:56)

これは失敬、スレ主のような口をきく奴が居たから…勘違いか(苦笑)
後の話の流れでスレ主さんだと思ったんだが…
no.79 記入なし (05/10/07 00:06)

他人と交わったからといって自分の緊急の時にとんできてくれるような人とかたとえば
入院の保証人になってくれとか友達に私は言えないな。ある程度の友達は居ても肉親がするようなこと頼めるょうな人いない。以前そういうこと言ったら出来ないと断られた。
no.80 記入なし (05/10/07 00:16)

>80
俺も友人に引越しの手伝い頼んだら喜んで引き受けてくれたので当日迎えに行ったら
部屋の中にいなかった。
一人で荷物と格闘しながら二度と他人なんか信用するものか、って思ったよ。
no.81 記入なし (05/10/07 00:22)

どぞ人間不信で。
no.82 記入なし (05/10/07 00:30)

二十歳過ぎくらいなら、なあなあでプライベートまでお互い入って友達付き合いとかあるけど
20代後半以降はそれぞれの人生が忙しくなり余裕はなくなるね。
あとは相性とかその時の状況とかで変わるね。
でも本当に友が危ないような状況ならできるだけ協力したいとは思う。

ただ、保証人になるのは、大切な友人を無くすのを覚悟で断ると思う。
長い目で見るとお互いの為にその方がいいだろうから。
それ以降、絶縁になったとしても、死ぬまでには笑って話せるようになる可能性だってあるから。
no.83 記入なし (05/10/07 00:33)

俺は何度裏切られても懲りないね。人が好きだから。
親友は簡単には見つからないよ。沢山の人と出逢わなければ見つからない。
no.84 記入なし (05/10/07 00:42)

>81
そんでもって自分は人には尽くしまくっている。だから寄ってくる人は居るけど
片側通行…
もう部屋で腐乱死するか練炭たくか金だしてそういうとこへ頼むかしかないと思っている。

友人は天涯孤独の力にはなってくれない。だって自分はそういう立場でないから引き受けたら
すごく重くて自信がないのでは…その気持ちもわかるよ。
no.85 80 (05/10/07 00:45)

何だかなぁ…肉親が居なくなって『不便』って訳か?時代を感じるよw
no.86 記入なし (05/10/07 00:47)

自分の人生を一生懸命いきてれば、ふと隣を見ると友人が居ると思う。
no.87 記入なし (05/10/07 00:49)

87

遊んだりおしゃべりしたり軽い悩みをうちあける程度の友達ならね。
まあまっとうな家庭なら重い悩みもないだろうから。

そう感じられるのは幸せな事だよ。家族がいないものは無意識に親友の名の下家族を期待してまうところがあるのでいけない。
no.88 記入なし (05/10/07 00:56)

友人としゃべれるのって余裕のあるときだと思う。
どん底にいると、昔からの友人とすら交わることが出来ないよ。
私の場合は。。
no.89 記入なし (05/10/07 00:56)

まぁ、何と言うか・・・人の恐怖心や絶望感には終わりは無いのか?
際限なく続く・・・一ヶ月近くになるが人の心はやはり言葉だけでは
埋まらないモノのようだね、ここまで来て思うのだけれど、
まだ開いていない才能の引き出しに気づいていないだけでは?
つまるところ・・・限界が怖くて、ある所そこまで行けていない!という感じだな。
no.90 記入なし (05/10/07 01:00)

>79
すまない。
前の方のカキコでケンカしていたのをすっかり忘れていた。

君は?『絆』を疎んじたのは君自身だろ?と書いているが
どういう絆なんだ?
黒人奴隷みたいに「マスター」とでも呼んで欲しいのか?
要するに俺は君たちと友達になれるほど徳も格もコネもなかったって訳だよな。

俺の30数年の人生は親にささげたものと諦めるよ。
no.91 スレ主 (05/10/07 20:18)

no.92 記入なし (05/10/07 20:29)

スレ主さま

人生親にささげるだけでも価値ありです。
私なんぞ避妊のしかたわからなかったら生まれてきた人間です。
親(とも思いたくない)がそういいましたから…

そんな人間ろくな人生歩めませんよ。それでもまだ生きてます。
ここで説教がましいこと言う人はそんな苦しさ知らないから水掛論になります。

じっと孤独に耐えて生きていくより仕方ないと思います。
no.93 記入なし (05/10/07 21:09)

「希望を捨てよ!されば絶望もなくなる!」
no.94 記入なし (05/10/07 21:18)

>92
そういう言葉は日本国内でママのオッパイ吸いながら言っても
迫力がないのだよ。

分かったかい、ボクちゃん
no.95 記入なし (05/10/07 22:48)

ボクちゃん なんて言う輩に、本当の大人はいない


・・・かどうかは、知りません
no.96 記入なし (05/10/08 02:51)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
96 件中 1 から 96 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今日から禁煙します頑張りましょう]
次 [契約や派遣はダメ?正社員じゃないと・・]

  一覧
「夢も希望も無くなったときはどうすればいい?」と似ているトピック
「夢も希望も無くなったときはどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧