一覧
議論 新聞業は景気に左右されず安定?
っていう謳い文句、どう思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/22 20:42

Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


20世紀までは確かに景気に左右されにくかったかもしれないけど、
今後、斜陽化することは確実。産経の夕刊廃止で、すでにその兆候は現れている。
ネットの普及で新聞宅配は確実に頭打ち。今後は減少の一途。
無料誌や雑誌との競合も加速。

購読料と広告以外の収益手段を探り、伝統のプライドを捨てて、他メディアとの融合を積極的に働きかけるしかないね。
no.2 記入なし (05/02/22 20:55)

じゃあ、数年前に比べて広告が少なくなったのは、広告を頼む人が少なくなったからなんだ・・・
一人の受けもつ区域は広がっているのに、部数は少なくなっているのも、呼んでくれる人が少なくなっているから。
10年ぐらい前は、休刊日は無かった。
2年ぐらい前から、年に12回あった休刊日が、10回になった。
そのうち、本当に、つぶれるね。
no.3 記入なし (05/02/22 21:25)

新聞業界の脅威は「景気」ではない。通信などの技術革新である。景気には強くても技術の進歩ですでに「新聞紙」はいらなくなっている。今は、新聞を惰性でとっている人が殆どだと思う。
no.4 記入なし (05/02/26 05:54)

やってみたい。
no.5 記入なし (05/03/03 22:55)

新聞屋も結局営業力がないと拡張できないので潰れるところもありますよ。
no.6 記入なし (05/03/04 13:40)

無職の繋ぎに新聞配達は結構良いと思うが…
業界的にはどうかなあ

新聞経営の歴史は値上げの歴史でもあるから
昔は床屋代と新聞代と言われ同時期くらいに
値上げをしていたし、世間も成長期でそれが
許された。
平成からは主要紙は値上げはないが、チラシ
で何とか維持はできた。
新聞少年と言う安い労働力が減り人件費は高騰
競争激化で営業経費は増え、景気低迷でチラシも
底打ち…
要するに昔から景気に左右されているという事です
「景気に左右されない」と言うのはマスコミのでっち上げ
ですな
no.7 記入なし (05/03/04 14:26)

新聞配達は若くないと不利ですか?
no.8 記入なし (05/03/20 15:20)

「バイクで新聞を配達中に、誤ってバイクから新聞を落としてしまい、
 それを拾おうとしてかがんだら、車にはねられて、そのバイクの方が亡くなった.」という、
実例が、労働基準監督署の月例の小冊子に、記録として載っていて、怖くなりました..
no.9 記入なし (05/03/20 17:25)

新聞は、ネットより紙の方が読みやすくて良いな。
no.10 記入なし (05/03/20 17:29)

配達する方は「時間との勝負」と言いますね

配達される側では 
「自分が 新聞受けから取って 家に入れる」のを 日課とする人もいるくらいだから
no.11 記入なし (05/03/20 17:31)

あばれブン屋
no.12 記入なし (05/03/20 17:34)

チラシ類は 
「TV・ラジオ・広告・他で、
『博覧会・SL・其の他のイベント等』で紹介されて、知られるようになった地域」には、
それまで入らなかった地域のものが、どんどん入ってきていますね.
no.13 記入なし (05/03/20 17:39)

>8
>新聞配達は若くないと不利ですか?

時間との勝負なんだから、体力があって、丁寧かつ素早く正確に配達できればいいのでは?
no.14 記入なし (05/03/20 19:44)

雪の日は楽ですか
no.15 ヨコ (05/03/20 19:47)

>15
何で雪の日は楽だと思うの?
no.16 記入なし (05/03/20 19:53)

世界国勢図絵で調べたところ
確かに世界的にはたいていの国で年々部数が減っているようだ。
ただ何故かインドでは増えている。

新聞販売店に勤務している私から言えば
確かにこの仕事は公務員並に安定していると思うが?
だってリストラがないんだもん。
no.17 スレ主 (05/03/22 18:09)

>17
廃業はあるでしょう?
no.18 記入なし (05/03/22 19:34)

>18
倒産はありますよね。
何ヶ月か前から、給料をもらえなくなって、ある日突然つぶれるというのが、
パターンのようです。
給料をもらえなくなった時点で、つぶれるな、と危機感を持って、
さっさと辞めて、次を探した方が、ただ働きをしなくて済みますよ。
no.19 記入なし (05/03/23 09:24)

ビール験20枚で1ヶ月契約
no.20 記入なし (05/03/23 10:05)

ビール券20枚って、お金にすると、どのくらいの価値があるの?
no.21 記入なし (05/03/23 10:15)

ビール券で思い出したけど、確か物を配っちゃいけないんだよね?
契約を取るためにお金出しますとか、洗剤あげますとか、最近の勧誘はえぐいよね
no.22 記入なし (05/03/23 10:21)

>22
でも、それを知っていて、洗剤とかを要求して、他社と競争する気があるのか、
とかなじる客も、少なからずいます。
えぐい?
no.23 記入なし (05/03/23 10:29)

>20
金券ショップの買取表を見るといいですよ。
no.24 記入なし (05/03/23 10:31)

>24
調べてみました。ありがとう。

販売価格     一般価格 仲間価格 
大ビン2本    680円  674円
缶ビール 500ml 590円  580円
缶ビール 350ml 460円  455円 

買取価格
大ビン2本     640円  664円 
缶ビール 500ml 530円  586円 
缶ビール 350ml 400円  443円 

別の店の売値
大瓶2本:669円
500ml缶2本:596円
350ml缶2本:453円

結構、いい値段ですね。
no.25 20 (05/03/23 10:43)

券を換金すれば新聞随分安いな。
no.26 記入なし (05/03/23 10:45)

>23
それは禁止されているにもかかわらず
品物を配るからなんだよね
結局その経費は購読料に上乗せされているってことに
消費者が気付かないとだめなんだな
no.27 記入なし (05/03/23 10:55)

間違いました。3ヶ月契約で、
今月解約です。
「いらない、読まない」というとサービスしますからが発端で、今の条件になりただ同然です。
新聞読む暇がある人は金持ちだけ
no.28 20 (05/03/23 11:46)

>28
1ヶ月契約じゃなくて、3ヶ月契約でしたか。
確かに、働いている時は、忙しくて読む暇無くて、
無職の時は、お金が無くて、取る余裕無いし。
低賃金の所で長時間働いている時は、暇もお金も無いし。
no.29 記入なし (05/03/23 11:55)

年間休日55日
基本給15万
勤務時間 2時〜8時、13時〜17時、18時〜20時

勘弁しろよな。
no.30 記入なし (05/03/23 18:53)

http://www.amiva.com/an/vote002/tvote.cgi?event=002&show=10
日本のマスコミ不人気投票
no.31 記入なし (05/04/07 16:39)

だんとつで朝日新聞ですねw
no.32 記入なし (05/07/08 00:36)

そろそろ新聞取る風習もなくなるかも・・・・
ニュースもテレビ番組もネットで見れるし
no.33 記入なし (05/07/16 15:52)

バサバサッ と新聞紙を広げる感触がいいという人もおるのでな
しばらくは紙じゃろうけど 富士通さんの開発したフニャフニャ曲げられる新素材は来年あたりから広告業界用に実用化できるとか 新聞にも応用するかもしれんの〜
no.34 じじい. (05/07/16 15:57)

コスト高すぎだから、あり得ん話だ。
それとも古新聞のように回収して、
再書き込みするとか....
no.35 記入なし (05/07/18 03:57)

正社員はお宅訪問の営業あり
集金じゃなくて勧誘だよ
最近新聞読まないらし
PCの普及により
no.36 物知り加護ちゃん (06/04/25 16:58)

配達だけなら楽
no.37 記入なし (06/04/26 00:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [理想と現実の好きな人のタイプ]
次 [短期派遣でマンション賃貸更新]

  一覧
「新聞業は景気に左右されず安定?」と似ているトピック
「新聞業は景気に左右されず安定?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧