一覧
雑談 やはり製造業は不安定な職業なのでしょうか?
オートマチック化が急速に進んでいると実感しています。
みなさんは製造業を不安定な職業と思われますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/02/11 01:32

Infomation 178 件中 169 から 178 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


日本の大手銀行は海外(新興国)へ店舗を増やして融資をしている。町工場には融資をしてくれない。
no.169 記入なし (12/05/14 14:33)

未経験の求人が少ない。
no.170 記入なし (12/05/18 14:28)

製造業:12月就業者が1000万人割る
 
毎日新聞 2013年02月01日 11時22分


 昨年12月の製造業の就業者数が前年同月比35万人減の998万人となり、1961年6月以来、51年ぶりに1000万人を下回ったことが1日、総務省の労働力調査で分かった。ピークだった92年10月の1603万人と比べ、約4割減少した。

 国際競争の激化や円高で企業が人件費の安い海外への工場移転を進めたことや、サービス産業の成長が原因。人口減や大手電機の業績悪化に伴う人員削減も響いた。

 働いている人の数を示す昨年12月の就業者数は、全産業の合計で6228万人。前年同月より38万人減った。(共同)
no.171 記入なし (13/02/03 04:28)

製造業だけど、不安定じゃないけどね。
でも、自動車はバブル期と非バブル期の差が激しいからね。

エネルギーとか製薬はいいかもしれないです。
no.172 記入なし (13/02/03 20:31)

製造業の求人が激減して精神的に落ち込み。
no.173 記入なし (13/02/03 23:14)

機械化されたら一瞬で仕事を失う。


やるなら、
機械化されにくい分野


重機など、
人の安全確認を必要とする部類や、

あとは…

伝統工芸とか


…かな?
no.174 記入なし (13/02/03 23:52)

不安定と言うか、
管理職(正社員男)−リーダー(正社員男女)−正社員(新卒男女)
あとは、派遣おっさん
ぱーとおばちゃん
やさぐれ期間工

派遣以下はいつでもクビにできる非正規。
下の方程、お安い人材(使い捨て)。

そこそこの大卒新人以上の正社員にとっては、安定の職場だろう。
不安定なのは、非正規組だから。
no.175 記入なし (13/02/05 18:13)

日本のロボット技術は世界一。
コスト度外視すれば「ターミネーター」レベルのロボットは出来そうだ。
そいつなら、全ての単純労働者の代わりを果たすだろう。

大量生産でコスト削減に成功し、超格安な「ターミネーター」が市場に出てくれば、
非正規も期間工も要らなくなるw
no.176 記入なし (13/02/05 20:59)

正社員もいらなくなる
no.177 記入なし (13/02/05 21:04)

やっぱ人口へらす必要がありますかネ?

ビリングズ・メソッドで世界を救え!!
no.178 記入なし (13/02/05 22:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
178 件中 169 から 178 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [働いてみたい会社はありますか?]
次 [全てが教師の責任じゃ無いだろ?]

  一覧
「やはり製造業は不安定な職業なのでしょうか?」と似ているトピック
「やはり製造業は不安定な職業なのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧