一覧
就職 自動車製造業で作業している方に質問
自動車工場の作業とは具体的にどういう作業なのでしょうか?

求人票に、インパクトレンチを扱うには握力30キロ以上必要と書いてますが、それは30キロ以上の握力で握らないとネジが締まらないということなのでしょくか?
立ちっ放しはともかく、俺は握力30キロ以上はありますが、全てのネジを30キロ以上の力で握る持久力はありません。

それと、車が天井から吊られて流れてきて、手を上にあげて作業している映像をみました。
作業している自分をイメージして手を上に上げてみましたが、5秒後に肩がきつくなり、30秒で手を下ろしました。それ以上上げようと思えば上げられますが、8時間なんてもちません。

他にも溶接・塗装・検査など、実体験を教えてください。

ps
自動車製造の現場の作業を質問するスレッドです。トヨタ期間工の書き込みのような、正社員がなれるかとか、働くまでの流れとかを質問するスレッドではありません。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/04/11 13:45

Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

昔、自動車製造工場のスポット溶接のライン工のバイトしてた、ラインに流れてくる
部品の同じ場所を溶接する単純作業の繰り返しだった、立ちっぱなしはいいとしても

ひたすら溶接機のレバーを握る操作の繰り返しの為、右手が腱鞘炎に成りかけ2週間で
ドロップアウト、身体の一箇所のみに集中的に負担がかかる作業だったと記憶している

かなり前の話なんで今はどうなっているかは知らない。
no.2 記入なし (07/04/11 14:23)

昔 走り屋仲間に自動車修理工、板金、塗装工の奴らがおって一緒によく仲間うちの車
いじっておった、まず自動車製造工は専門的な技術を必要とする部門は大抵新卒からの

社員やろ、派遣で募集されるのは単純作業と考えていいんじゃない?自動車修理工は大手から中小まで幅広いが、むしろ中小のが一人何役もやらねばならんからスキルはつく

と大手から中小に行った奴が言っておった。
no.3 記入なし (07/04/11 14:40)

自動車板金修理工は事故車の修復が主な仕事だが、エンジンの中はバラさないが当然
修繕するのに部を取ったり付けたり、自動車整備士+板金工、塗装工っといった感

かな、なお板金修理工は板金工と塗装工に分かれるが中小業者が多く作業を兼務する
部分も多い、自動車修理工、整備士は職人なので長年の修行が必要

結論として、派遣の自動車製造工はガソリンスタンド店員と同様たいしたスキルは身につかない、但し、自動車修理工、整備士は中小業者が多く、要求されるスキルのわりに

は薄給であり、待遇はよくない(だからワシはやらんかった・・・)
no.4 記入なし (07/04/11 14:56)

インパクトレンチを使うと、バネ指になると聞きます。
あれって、その後どうなるのでしょうか?
no.5 記入なし (07/04/14 09:33)

バネ指はパラフィン浴、熱いお湯に手をつけるなどして予防します。
no.6 記入なし (07/05/04 10:48)

インパクトレンチを1日中、年中使ってたら
振動病にならないのかな?。
no.7 記入なし (07/05/04 11:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [今日の買い物報告をしてください]
次 [時給が安いのとやる気がでないので退社]

一覧
「自動車製造業で作業している方に質問」と似ているトピック
「自動車製造業で作業している方に質問」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧