一覧
生活 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
ニート・フリーターが増える世の中。
生涯フリーターというのはありえるの。
そうなった場合、我々は何をすべきか。
その場合の代償とは。

追伸 生涯フリーターがありえないとすれば、いずれ
   我々も動かないといけない。有無をいわさず。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/06 23:37

Infomation 92 件中 1 から 92 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件



怖いがありえるだろう・・・。
no.2 記入なし (05/04/06 23:52)

生涯って....。

寿命が45才ぐらいだったら、あり得るだろう。
短い生涯だが。
no.3 記入なし (05/04/06 23:55)

>そうなった場合、我々は何をすべきか。
⇒徹底的にフリーターから搾取して私服を肥やし、

>その場合の代償とは。
⇒高齢フリーターの生活保護費を負担させられる
 前に海外へ逃亡 WITH MY 資産
no.4 記入なし (05/04/06 23:56)

>>4
自分がフリータになった場合の話なんですが...

>⇒徹底的にフリーターから搾取して私服を肥やし、

って言うのは雇用者側(もしくは派遣会社側)
からの意見ということでいいですか?
no.5 記入なし (05/04/07 02:01)

江戸時代はそういう人が多かった。
no.6 記入なし (05/04/07 08:35)

生涯フリーターはありえるでしょう。望んでそうなる場合もあるし、社員になりたいけどなれないから仕方なくフリーターを続けるなど。
no.7 記入なし (05/04/07 09:18)

将来的に高額収入の得られるフリーターが出現すれば、
年金・年金基金等の加入により、生涯フリーターは
有りえますね。
no.8 ハンコ屋 (05/04/07 09:23)

最近は子供の将来の夢でフリーターと答える人も多いから増えるんじゃない。
no.9 記入なし (05/04/07 09:25)

皆なぜ社員になりたがるの?
no.10 記入なし (05/04/07 09:31)

30過ぎたら派遣会社を自分でつくればいいんじゃない?
格差社会で自称勝ち組みはみんなそんなんばっかだったし・・・
no.11 記入なし (05/04/07 09:31)

フリーターでも正社員でも、収入に見合った生活を心がけ、
貯金さえしてば大丈夫だと思う。

収入が少ないなら、親と同居すればいいでしょ。

日本人は生活が成り立たないのに、あせって親元を離れたり、
無理して車買ってみたり、見え張りすぎ、そして孤独になりすぎ。
no.12 記入なし (05/04/07 09:32)

まぁ、収入なりの使い方って、大事かもね。
no.13 記入なし (05/04/07 09:56)

一般的なフリーターが個性的に見えるあなたは重症
普通の人=就職してサラリーマンって図式だから、
働いてないってのが変なのはわかるが、個性的ではない

フリーターの大半が会社に勤めたくない〜とか言ってる
将来の事を考えられないアフォどもさ
仮に個性的だとしても、もうフリーター多すぎて個性もくそも無いしね

働いてないのが変ってのは、税を納めてないから
フリーターばかりでは社会が成り立たないって事で
通常の社会構造では有り得ない人間達って事です
no.14 記入なし (05/04/07 10:03)

>将来の事を考えられないアフォどもさ

具体的に将来の事って?
no.15 記入なし (05/04/07 10:10)

フリーターが社会構造としてありえないのなら
つまりコンビニの店員やファーストフードの店員なども全て、正社員にして
アルバイトという制度を無くせば、通常の社会構造に戻るということ。

なのだろうか。
狭い考えですいません。怒らないで下さい。
no.16 記入なし (05/04/07 10:21)

バイトをするに必要なスキル?が体力のみみたい
な仕事では、年を取るにしたがってなくなってい
く事は明白。
年齢に関係なく需要のあるスキルを身につければ
年をとっても仕事(バイトでもなんでも)に繋が
るのではなかろうか?
no.17 記入なし (05/04/07 10:40)

まあ会社にとって見れば、売り上げが同じなら総人件費が安ければいいわけ。

年収500万の社員を4人=2000万
年収200万の社員又はフリーターを10人=2000万

もし業務が部品組み立てなら高卒10人の方
もし業務が研究開発なら大学院卒の4人だなあ
no.18 記入なし (05/04/07 10:52)

18さん、激しく同意します。

同じ派遣、ライセンス契約でも研究開発なら好条件の
ヘッドハンティングだし、いい人材は大手も離そうとしないからなあ。
no.19 記入なし (05/04/07 11:00)

おそらく自分がそうなるかもしれない。
もうスーツ着る機会もないかもな・・・。
no.20 記入なし。 (05/04/07 11:04)

国際化、IT化、規制緩和でさらに

年収50万の中国人を40人雇ったほうが
国内のやる気の低いフリーターを200万で10人雇うよりいいわけ。

実際にいままで製造業や中間業者にいた人たちがリストラなり、倒産なりで
雇用市場にあふれてきているわけ。この人たちが今は、底辺バイトで食いつなぐなり、
最悪無職になっている。

だから、これからは生涯フリーターすら危ういと思う。
no.21 記入なし (05/04/07 11:40)

ただ、地産地消じゃないけど、内需拡大しないと国が発展しないしな。
政治家どもは、そういう重要なことを考えてるのか?
エコノミックアニマルを本能のままにさせておいて、
空洞化で自国がゴーストタウンになったんじゃ話しにならん。
必要な規制が無くて、不要な規制が有る状態か?
no.22 記入なし (05/04/07 11:50)

これからは、ほんとフリータの時代ですよ
所得は軒並み下がり、貧富の差はますます広がります。
今でもそうですけどね。。

今後は大卒でも平均所得が15万円ぐらいになりますよ。
短大や高卒じゃまぁ、10万とかじゃないですかね。
夢も希望ももてないこの日本社会に愛想がつきて、
もうフリータでいいやっていう人も増えるでしょう。

これからは少ない所得でいかに幸せになれるかを考えましょう。
年収200万の時代です。この時代を生き抜くには、お金がないと
幸せになれないという考え方をすてなくてはなりません。

春夏秋冬、時期が変わるごとに新しい服を買い求めることは
減らさなければなりません。毎週いってた外食も月1回にしなければ
なりません。装飾品がブランドものなんてもつことはありません。
モノを買うときも、中古品でガマンです。
旅行は年に1回いけるかいけないかです。
夫婦は共働きです。息子・娘も結婚してる余裕などないので、
親にパラサイトしながら自分も親と同じ所得(あるいは親以上)
で家族で乗り越える時代です。

その中で、愛が重要なポイントになってきます。
愛すべき人と仲間、家族そして子供達がいまこそ1つとなって
お金ではかえない愛情や友情で幸せを考える時代になったのです。

今まではばらばらだった関係が1つになることはいいことです。
昔のように所得は無くても家族や友人・恋人そして近所付き合いの厚い
そこから幸せを得る時代です。
お金で友情や愛情を買う時代はおわったのです。

今の日本は、そのようにみれば、いい方向に向かっているとおもいます
荒療治な方法ですがね。みんな家にかえろうってことです
no.23 記入なし (05/04/07 12:12)

日本は資源が無いから、まず輸出しないと原料も買えない。

国際競争力のある商品を開発できる企業がもっと出てこないと
結局は日本の経済も潰れてしまうんでは?
サラ金やパチンコ産業、人材派遣業が儲かっても、製造業が儲からなければねぇ?

製造業も開発さえしっかりしていれば、生産は海外に任せて、
特許で潤うし。その金が国内に流れ込んで、内需も拡大すると思う。

だから国や企業はもっと研究開発者(理系)を優遇すべし。
no.24 記入なし (05/04/07 12:24)

たしかに理系は不遇な国だ。
R&Dはコストセンターとの認識があるから、実際そうなんだろうけどね。
商売である以上、営業や経営等の客をとらえて金を得る部分が最重要なのは分かるが。
1企業でのR&Dが、費用対効果で効率が悪いなら、
産・学・官の連携の新技術とかたまに見るが、そういうのが現実的なのかね。
no.25 記入なし (05/04/07 12:32)

>まだ一人身でパラサイトできる人はまし、
親の保護に時間的限界があるのは承知するも
扶養すべき家族はいないからね。
パラサイト+貯金でしのげる。

だが妻子があって突然リストラ⇒中年フリーター
だとどうすればいいんだ?
no.26 記入なし (05/04/07 12:34)

>まだ一人身でパラサイトできる人はまし、
親の保護に時間的限界があるのは承知するも
扶養すべき家族はいないからね。
パラサイト+貯金でしのげる。

だが妻子があって突然リストラ⇒中年フリーター
だとどうすればいいんだ?
no.27 記入なし (05/04/07 12:36)

>23
大家族でともに支えあって生きるのは大賛成です。
低収入でも日常の生活から幸せを見つけて、それを家族で分かち合っていけば
今の世の中みたいに、無気力やら鬱病が蔓延することも無いでしょうし、
社会不適合者も減ると思います。

20年前と比べると、近所どうしの交流や、親戚の交流なんか
めっきり少なくなって、皆よそよそしくなっているような気がします。
no.28 記入なし (05/04/07 12:40)

仕事がない。厳しさあふれる社会だから、

早死にする人がこれからも多くなりそうだな・・。

正社員であれ、フリーターであれ・・。
no.29 記入なし (05/04/07 12:41)

家庭で一致団結していくのは良いと思う。
家庭の環境が良ければ、なおいっそう良いけれど・・。
no.30 記入なし (05/04/07 12:42)

>だが妻子があって突然リストラ⇒中年フリーター
 だとどうすればいいんだ? 

1.持ち家なら処分して、実家に帰ってそこで夫婦でフリーター
  それかどちらかの両親を呼んで、共働きフリーター
2.賃貸なら安いところに引っ越すか、実家に帰ってそこで夫婦でフリーター
 
収入に見合った生活レベルを再構築し、共働きになるのは必至。
その際、子供の面倒はご両親にお願いする。

フリーターになったため、夜間は十分勉強できると思うので
資格なり、起業の可能性なりを検討する。就職活動はもちろんのこと。
no.31 記入なし (05/04/07 12:59)

妻子ありの突然リストラ→中年フリーター

先輩は45歳ですがすぐ深夜のコンビニでバイトしました(就くことができた)

なぜ彼は就くことができたのか? 

自衛隊出身で趣味は格闘術、武術で実際すごいカラダしてました。

1ヶ月したら「時給もうすこし上げますからもっといてください」と言われてました。

「トヨ○の出稼ぎに行きたいが、帰ってきたらカミさんに逃げられる」と思ってふみきれない。

すべて実話です。
no.32 記入なし (05/04/07 13:22)

その人次第だろう。

みんな、言うだけで活動しないからなー。
そら100社しました。でも決まりませんでしたなら
まだわかるが、1つもしないで「ない」いいよるからな。
これじゃどうしようもないやろ。もう根っこが問題やねん。
失敗してもいいやん、恥かけ、動け、生きろ。

そんなんだから、生涯フリーターやねん。
no.33 記入なし。 (05/04/07 18:45)

33のいうとおりだ。

結局は行動だ。恥いっぱいかいてこい。
no.34 記入なし (05/04/07 19:01)

20社回りました・・・・もうダメポ・・・
no.35 記入なし (05/04/07 19:07)

みんながやればありえない

やらなければ・・・ありえる。
no.36 記入なし (05/04/07 19:35)

あせらなくていい。
去年俺は21社目で妥協して受かったが、即退社した。
たとえ時間がかかっても納得行くまで就活した方がいい。

今、無職で俺は苦しんでいる・・・
no.37 >35へ (05/04/07 19:40)

>>35
うちの大学時代の同期は50社くらい受けてましたよ。
20社落ちたくらいどうってことないですよ。
no.38 ニンジャ (05/04/07 19:41)

金があったらそれでもいいと思う。

でも、身内がおそらくさびしいだろうな。
no.39 記入なし (05/04/07 21:32)

>39
甘いぜ!生き死にの話しているんだよ
ここは!衣食住が満足にあればそれでよし。
職や貯金はそれを維持する方法にすぎん!
no.40 記入なし (05/04/08 12:22)

>40 さむい時代になったな・・・。
no.41 記入なし (05/04/08 12:25)

みんな人生複雑にしすぎだと思う。(過去のトラウマから逃れるため。)

臆さないで活動すれば、案外すぐ生涯フリーター脱却かもよ。
no.42 記入なし (05/04/08 15:49)

年功給料を廃止するかカーブをもっと
フラットにすればもっと雇用幅は広がると
思うが?
no.43 記入なし (05/04/08 17:52)

年功不序列にすれば雇用幅広がるんじゃない。
年を取るほど年収が下がる。
no.44 記入なし (05/04/08 19:19)

桜井章一
「運に選ばれる人  選ばれない人の小さな違い」

読めばありえない。

読まないでそのままの自分なら・・・・ありえる
no.45 記入なし (05/04/08 23:06)

最近アルバイト入ったのですけど、
仕事は惰性で刺激はないが、別にずっとおってもらっても
かまわないっていわれているし、就職活動してもなー
いいところあるとはわからへんし、(スーツ着た仕事はしたいが)

アルバイト先、別に人間関係悪くないからなー、下手したら
生涯そこになりそうやなー、正社員なりたくないといえば
うそになるかもしれないが、変な所いってもなー、同じ正社員として
まわりに迷惑やし、アルバイトでも金もらえるからなー、生涯なるか・・・。

もちろん、みなさんは、周りに気付きながら行動してしっかりした生活していって
くださいよ。私は、気付き、無駄捨てが遅すぎた。くそ。

誰かが言っていた、「フリーターが一度アルバイトを経験すると安易に抜けだせない」
という言葉、まんざらはったりではないです。

だから、活動する際、そうならないよう、また、舞い戻らないよう、しっかり
   「原因と結果」を胸にひめ行動していってください。
no.46 記入なし (05/04/21 18:11)

夫婦とも一流企業の正社員してて、 
趣味にお金掛け放題だ。 

掲示板を紹介します ↓ 
ttp://iconbbs.moon.ne.jp/107/iconbbs.cgi?jin777
no.47 記入なし (05/04/22 23:53)

親の家があり、食べていかれるだけの収入で
満足できるなら、生涯何とかフリータは続け
られると思う。
が、あくまで理論上での話だ。

絶対に病気にならない、医者に診てもらう
必要のない健康な体の持ち主でなければ、
病院に行ったときに多額の診察料を払わ
される羽目になるし、その間、バイトも
休まなければならなくなる(国民健康
保険料はバカにならない)。
当然通院中は無給。

今の日本のシステムを考えると、フリータ
として一生やってくためには、普通の生活を
あきらめざるを得ないというのが結論です。
(無論、結婚は絶対無理)。

以上。
no.48 記入なし (05/04/23 13:32)

ガテン系のバイトをしているオレたちは、
カラダ丈夫なんですよ。
エアコンの効いてるオフィスで楽々と
仕事しているアンタがたと違って。

むしろ病弱なあんたらの方が病院費かさんで
大変なんとちゃう?
no.49 記入なし (05/04/24 08:34)

旗振りしかないやろ、悲しいが・・。
no.50 記入なし (05/04/26 21:26)

30過ぎたらフリーターしか選択肢が無いというのが実情だと思います。
no.51 記入なし (05/04/28 19:59)

いかに親の資産を利用できるかにかかってるな。
でも年金は払ってたほうがいいとおもうよ
やっぱり。
no.52 記入なし (05/05/12 00:08)

>51
全く同感(;_;)
思い知らされてますorz
no.53 記入なし (05/05/12 00:09)

がんばったでしょう!
もう死にます?
no.54 記入なし (05/05/12 00:35)

>54
旗振りとかガテン系はまだあるでしょ?
no.55 記入なし (05/05/12 08:43)

旗振りはバイト待遇ですのでフリーターです。
no.56 記入なし (05/05/12 09:29)

一生フリーターのどこが悪い
no.57 記入なし (05/05/15 12:58)

フリーターの反対語→企業の飼い犬
no.58 記入なし (05/05/15 13:02)

いま30代後半なんだけど、やっぱりフリータ稼業はツラい。
生涯なんてムリだよ。
でも、正社員にはなれないし....
no.59 記入なし (05/08/21 03:48)

フリーターも企業に雇われていると思います。
最近はフリーターもサービス残業とかあるし。
no.60 記入なし (05/08/21 17:16)

60過ぎたらそうすんの?
病気したらどうすんの?
(ちなみに国民健康保険払っている人でも
手術してお腹きったら、一回60万くらいの費用はする。
ヘルニアなんて100万近くになる。
心臓ならそれ以上!)
住む家は??(賃貸も60すぎたらめちゃくちゃ
条件きびしくなる!)
持ち家も固定資産税払えなきゃ、自分の家は持っていかれるよ!
さあ、どうする?
no.61 記入なし (05/08/21 18:34)

まあ、60過ぎたり大きな病気だと働ける人は働けともいわれないだろうし、
生活保護で生きれるんじゃないか?あれは医療費負担無いし。
自己破産とのコンボでどうにかなるだろう。
ならなきゃ死ねばいいだけだし考えても仕方ない
no.62 記入なし (05/08/21 18:54)

 NHKの特集でフリーターをやっていたけど、所詮消耗品なので換えはイクラでもいます。好きな相手が出来て、結婚して子供が出来たら、プーでは生活やっていけません。
時間のある今の内に、資格とか手に技術を付けといたらいい。
no.63 (05/08/24 23:57)

60とか語っても無駄でしょ
どうせ30代から徐々に自然死、自殺が増えて
40、50で更に増えて・・・
死んだ時点までフリータなら生涯フリーターなんだし
no.64 記入なし (05/08/25 00:04)

>所詮消耗品なので換えはイクラでもいますよ
気になったので亀れすですが・・・
イクラでもいますよを
イラクでもいますよって読んだ
no.65 記入なし (05/09/09 03:05)

要は、ダメな時はしょうがない!諦めましょう・・・・・。今度生まれてきたら期待しましょう。
no.66 禰宜 (05/09/09 14:18)

生涯正社員を夢見て(安定した職業)卑屈に生きる生涯フリーターと
生涯フリーターとして覚悟し、その少ない経済的活動からも人生を楽しく生きている
生涯フリーター、あなたならどちらを選ぶ?
no.67 記入なし (05/09/09 15:26)

立場が一緒なのに現実に気付かない楽天的性格の持ち主ってことかな?
no.68 記入なし (05/09/09 15:51)

とりあえずフリーターを馬鹿にする馬鹿は自民党員で
派遣推奨はで自分は選ばれた人間だと思いこむクズ素人社会しらずの
アホ人間。
no.69 記入なし (05/09/10 15:09)

実るほど頭をたれる稲穂かな
no.70 記入なし (05/09/10 15:11)

自民を勝たせてしまったため、これからますます弱者は
惨めったらしい生活を強いられること必至。
スレタイの「生涯フリータはあり得る」が、その生涯は
もうすぐ幕を閉じる運命にある。
つまり、フリータの寿命=今の年齢+3〜4年。
この短い生涯の中でだったら、もちろん可能。
no.71 記入なし (05/09/28 00:06)

やり直しのきかない社会が問題だ。
no.72 記入なし (05/09/28 12:16)

30歳超えて正社員辞めてフリーター考えてる人 
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1111380335/501-600

一生フリーターでやっていくことにした 
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/dame/1118966436/401-500
no.73 記入なし (05/10/07 15:44)

フリーターでも自営業に繋がるフリーターなら、やる意味ある気がする。
年取って、こき使われるのは辛くないか?と思ってしまうのだがどうかな?
no.74 記入なし (05/10/08 18:00)

そんな人は他人の目など気にしない・・・
no.75 記入なし (05/10/08 18:05)

いろんな人生ありますからその人の好きにすればいいのです
no.76 32才の男 (05/12/08 21:33)

↑いいことを言った!!!
no.77 記入なし (05/12/09 00:33)

フリーターでも、時給が上がって、労働時間が短くなれば、結婚するかも。
no.78 フリーター (06/07/07 06:18)

時給が2000円以上でないと
無理っぽい!
no.79 記入なし (06/07/09 02:02)

人生色々、時給も色々。
no.80 記入なし (06/07/09 02:03)

わたしゃ生涯フリーターです。社会になじめません
no.81 みりこ (06/07/09 13:13)

時給2千円なんてバイトあるのか?見たことねぇぞ
no.82 記入なし (06/07/09 13:29)

あるにはあるが有能なスキルある人だけいい思いできる。才能なければ無理。
no.83 記入なし (06/07/09 13:31)

最低賃金2千円になったら全て解決
no.84 記入なし (06/07/09 13:42)

時給:6千円って見たことある〜

風○だったけど・・・(ToT)/~~~
no.85 由香里 (06/07/09 14:21)

風車かな?
no.86 記入なし (06/07/09 14:25)

>86たん

ウケた〜っ!!(^^♪

正解は風鈴!?だよ(笑)
no.87 由香里 (06/07/09 14:26)

風水かとおもた・・・
no.88 記入なし (06/07/09 14:36)

生涯フリーターってありえるの?

あり得ます。
no.89 記入なし (06/07/09 14:36)

風の俗のナウシカ
no.90 記入なし (06/07/09 14:37)

>90さん
ワロタw
     
no.91 下っ端公務員 (06/07/09 14:37)

>90 幼少の頃マジメだった少女が大人になって身を持ち崩すことはあるからな
no.92 記入なし (06/07/09 14:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
92 件中 1 から 92 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [職場の人間関係で悩んでいる人いますか?]
次 [求人募集していない会社に応募ってどうでしょう?]

  一覧
「生涯フリーターってありえるのでしょうか?」と似ているトピック
「生涯フリーターってありえるのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧