一覧
相談 空白の期間をどう書き込むべきか
はじめまして。失業してから早一年が経過しようとしています。
その間アルバイトもパートもしていなかったのですが今度履歴書を書こうとおもうのですが、空白の一年をどう書こうか悩んでます。
アドバイスをいただけたら幸いと思い書き込みしました。よろしくお願いします。
投稿者 : 比呂 日時 : 05/04/13 15:38

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


このサイトにありますか?
no.4 比呂 (05/04/13 15:48)

「この間は何をされていたのですか?」



なかなか思いどうりに行かなくて
生計は親戚のおじさんの農業手伝ってました。
ダンボール箱組み立てたり・・・手間取りバイト状態でした。

だからそのままあれ?数字というか期間が飛んでますね?でいいと思います。
no.5 記入なし (05/04/13 15:50)

おおなるほど〜。
数字というか期間というのはどういうことですか?
no.6 比呂 (05/04/13 15:53)

資格を取るのに半年、その資格を生かす就職活動に半年とか私はしてます。
だから何かしら筋が通る言い訳が無いと苦しいかもね?
no.7 記入なし (05/04/13 15:54)

確かにそうですよね・・・言い訳というか、そういうのが無いから難しいです。
無職って書くのはアリですかね??
no.8 比呂 (05/04/13 15:57)

2005.1/1○○商事入社
2005.6/6業績不振による人員整理で退社

2006.6/6があなたの面接日の仮定での話です。

5です。
no.9 記入なし (05/04/13 16:02)

6<
数字というか期間というのはどういうことですか

貴方の空白の1年間の事でしょう?

空白の期間なんか転職した人はあっても不自然ではないと思います。
でも期間が長いよりは短い方が印象がいいのは分かるでしょう?
(期間が長くなれば、その間の生活費などはどうしてたのか?とか余計な憶測をされやすくなりますから)
だから自分の空白期間に「何もしないで遊んでいた」のではなく「前向きに何かをやっていた」と説明できれば問題ないと思いますよ。
ただし、あまり誇張した嘘をついてしまうと直ぐにバレルと思いますからホドホドにしておいた方が良いです。(会社の面接官は毎日何十人も面接しているので「こいつは嘘ついてるな」と直ぐに気づくようですから)
no.10 ポンタ (05/04/13 16:03)

比呂さん<
無職とはわざわざ書かなくても最終職歴が書いてあれば良いのでは。
私も無職1年3ヶ月目です。
頑張りましょう。
no.11 記入なし (05/04/13 16:03)

面接時に希望退職で辞めたと言ったら「じゃあ退職金いっぱいもらったんでしょう」とか言われた→皮肉?やっぱその会社落ちた。
no.12 記入なし (05/04/13 16:08)

皆さんアドバイスありがとうございました!
がんばりやす!
no.13 比呂 (05/04/13 17:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [国保が切れました。アドバイスください。]
次 [1度就職したが不本意退職含。]

  一覧
「空白の期間をどう書き込むべきか」と似ているトピック
「空白の期間をどう書き込むべきか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧