一覧
生活 憲法改正についてどう思いますか?
まず自衛隊廃止と天皇制廃止は必須だな。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/07 08:49

Infomation 1538 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


このまま1000年属国憲法でいくつもりか?
no.1000 よしりんをよく読む人 (08/03/22 07:55)

心配せんでも、1000年後に人類はいない
no.1001 記入なし (08/03/22 09:21)

属国憲法は一日も早く破棄すべきである。
no.1002 記入なし (08/05/02 21:02)

9条は残して、第1条から第8条までは付け足しなので廃止。
no.1003 記入なし (08/05/20 08:26)

>1003
賛成です
no.1004 記入なし (08/06/29 21:12)

という恥知らずな国賊の意見でした。
no.1005 記入なし (08/06/29 21:16)

廃止すべきは9条だ!
no.1006 記入なし (08/06/30 00:26)

平安時代のことはわからない
no.1007 記入なし (08/06/30 01:39)

変える必要なし.強いて変えるとすれば1〜8条の撤廃。
no.1008 記入なし (08/07/10 22:32)

変えるべきは9条と前文だ!
no.1009 記入なし (08/07/10 23:06)

オイラも破棄論者だが スレ主の立てた書き込みの意味が解らない 現行憲法には自衛隊の存在も謳ってなければ 天皇制などという架空の制定も謳っていない
no.1010 記入なし (08/07/10 23:13)

まあ、おかしい。
しかし、必要だよ。
no.1011 記入なし (08/07/10 23:15)

時代とともに、現状は変わるものだ。
no.1012 記入なし (08/07/10 23:18)

>1010
自衛隊の存在は確かに謳っていないから,守ればいいだけの話。天皇は1〜8条に記述があるので、1008スレのようにすればいいだけの話。
no.1013 記入なし (08/07/10 23:19)

天皇制は堅持しなければならない。
変えるべきは、9条と前文!
no.1014 記入なし (08/07/10 23:23)

国体を維持するために、天皇制は必要!
no.1015 記入なし (08/07/10 23:27)

天皇陛下の名の下に、自衛隊は結束して国土を守らねばならない。
大日本帝国が復活するためにも、日本は軍事力を高め、アジアを我が物としなければならない!
no.1016 記入なし (08/07/10 23:34)

民族性を全て排除し 独立国であるはずが その最低条件たる国軍の創設も禁止され 役立たずの国会議員ばかり優遇される偏向現行憲法 はたしてこんなもの 憲法と言えるだろうか?
no.1017 記入なし (08/07/11 00:04)

軍隊を持て!
no.1018 記入なし (08/07/11 01:23)

国体って何だ?国民体育大会の略か?反共?じゃあ共産主義を説明してみろ 自称右翼は無学で わめき散らすのをストレス発散の糧にしているからうざい
no.1019 記入なし (08/07/11 06:05)

国体なんて知ってるやつは若い人か 変だな
運動会?
no.1020 記入なし (08/07/11 06:15)

いずれにせよ 日本に天皇制などという制度は存在しない 過去の天皇機関説でも憲法に盛り込まない限り
no.1021 (08/07/11 07:35)

点のは象徴じゃなかったっけ
no.1022 記入なし (08/07/11 08:09)

胃が痛くなりそう
no.1023 記入なし (08/07/11 08:16)

どこを改正するの? 理由は? 分かんないな。
no.1024 記入なし (08/07/11 10:32)

国体は、国家体制の略じゃないの?
no.1025 記入なし (08/07/11 10:34)

新憲法を 草起するのなら 現行憲法を全廃して 大日本帝国憲法を改正して 草案したほうが オイラは事務処理がスムーズにいくように思われる
no.1026 (08/07/11 14:33)

「軍隊持て」の処は9条か…
9条って大前提が制定時、軍事力は全てアメリカ軍が担保するので心配無い
ってのがあって成り立ってる。
軍事力においては既に自衛隊があるので必要にして十分ではないかと…
(あとは必要な弾薬さえあれば…)

それより憲法改正時白紙委任状態だと人権項目あたりがごっそりと
やられてしまうのではないか?と心配だ。
no.1027 元抑うつ (08/07/11 14:42)

いや しかし9条にそんな前提があるのなら 日米安保など必要ないだろう 朝鮮戦争勃発と同時にアメリカは警察予備隊をつくらせて 自軍から独立させた その時点で 9条の存在は有名無実となっている
no.1028 (08/07/11 14:56)

話は逸れるが あと持たず 造らず 持ち込ませている非核三原則も 無実化している 管理能力もないのに放置された法が 日本は多すぎる
no.1029 (08/07/11 18:08)

戦前の国家体制だろお前ら点NOのために市ねということだ
no.1030 記入なし (08/07/11 19:20)

経済が戦争がらみに組み込まれてるから ほぐさなきゃならん
no.1031 記入なし (08/07/11 19:21)

>風さん
非核三原則
日本側「非核三原則があるからアメリカ軍に問い合わせない」
アメリカ側「問い合わせが正式に無いので日本に寄港する時わざわざ降ろさない」
このうやむやによって日本は近距離で核の傘に入り続けています。
対近隣国用です。
ちなみに寄港が米軍施設内であれば国内法よりアメリカの法が優先される傾向強しです。
寄港毎に正式問い合わせすれば「降ろす」とも明言しています。
「持ち込ませず」においてはあえて日本側が破っていると言えそうです。
no.1032 元抑うつ (08/07/11 19:33)

それなら 非核二原則なら法の筋はとうりますね 同盟国に限らず 当時いまでいう排他的水域に 監査も入れず 口頭回答で ソ連艦艇を通していた
no.1033 (08/07/11 19:54)

「非核二原則論」は一時期国会でも取り上げられましたが、
議員たちの立ち話程度で収束した気がします。
やっぱり建前好きなんでしょうね、議員は。
no.1034 元抑うつ (08/07/11 19:59)

オイラは安易に核武装を唱えるつもりはないが それは自衛隊の体質の変化にかかってくるように思う 今は9条と現実という双璧に センシュボウエイという丸太を引っ掛けて 宙ぶらりんの哀れな存在の自衛隊
no.1035 (08/07/11 20:15)

陸・海・空 とも忍耐強いから大丈夫 即応体制ばっちりです。
しかし弾薬がありません。陸の場合、撃ち続けると30分、時間差で3時間分しかないようです。
総合火力演習時期は少し増えるようですが…
no.1036 元抑うつ (08/07/11 20:33)

弾薬しかり 例えば同じF16にしても米軍機はフル装備 空自のといったら 攻撃システムは これも外せ あれも外せでまるで練習機だ あくまでも専守防衛の域を超えはならない 正に戦力なき軍隊?だ
no.1037 (08/07/11 20:52)

アメリカから監視されてるからね。
no.1038 記入なし (08/07/11 21:26)

9条は守るべきですね。つうかこの思想は世界の平和思想の模範にすべく世界に広げるべきです。これは靖国神社の戦争肯定の非人間的な思想とは違います。軍国主義の復活をめざした東條の娘の参議院選立候補反対!!
no.1039 記入なし (08/07/11 23:44)

9条は、自衛隊そのもの、さらにPKOにも逆行している。
自衛隊の装備を良くしなければ、我が国の安全は守れない。
no.1040 記入なし (08/07/12 00:08)

自主憲法を制定して、アメリカの支配から抜け出し、対等に付き合うことからはじめなければな。

アメリカは日本のどこをそんなに恐がっているのか?
no.1041 記入なし (08/07/12 08:15)

過去に戦った中で最高に強かったのかな?
no.1042 記入なし (08/07/12 08:44)

もともと持っている高い技術を軍事転用されるのを監視していると思う。
no.1043 記入なし (08/07/12 09:40)

現行憲法は 一種の民族浄化憲法といっても過言ではない
no.1044 (08/07/12 12:56)

9条存続を唱えているいる人達は 自衛隊はだめだが 在日米軍はしょうがないという頭なのだろうか?
no.1045 (08/07/12 19:27)

国賊だもんね。
no.1046 記入なし (08/07/12 19:28)

本来はその逆でなければならん。
no.1047 記入なし (08/07/12 19:30)

戦争に兵隊かなんかで行かされなきゃいいんじゃないの
どうせ原爆水爆使うわけじゃなし
no.1048 記入なし (08/07/12 19:32)

いや 真剣に唱えている人に聞きたい
no.1049 (08/07/12 19:41)

誰も名乗りでないな。
no.1050 記入なし (08/07/13 00:06)

真剣に唱えている人は居ないということでしょ・・・
      
no.1051 下っ端公務員 (08/07/13 00:09)

>1046
国賊という意味が分からない。
no.1052 記入なし (08/07/13 05:39)

国に害を与えるもの。
no.1053 記入なし (08/07/13 09:41)

国賊というのは戦前日本が戦争をやる為に、使われた言葉です。
no.1054 記入なし (08/07/13 14:11)

ナチ・ファシスト同盟国は、歴史的事実です。
no.1055 御名御璽 (08/07/13 14:29)

憲法改正の前にアメリカとの関係見直しが出来るのか?
国内憲法だけ衣更したって、アメリカからみれば中身は同じだろう。
日本にとって真の問題とは、憲法改正以前に教育改革や公務員制度改革、
議員定数削減、etc・・・と幾らでもある。
憲法改正なんて、主眼は自衛隊を日本軍に格上げして戦争に参加する事
なんだから、そんな事に熱心になる必要などないよ。
no.1056 記入なし (08/07/13 16:02)

アメリカから押し付けられているのだから、破棄して自主憲法を制定するのが当然。
no.1057 記入なし (08/07/13 16:06)

中身が変わらないのに、憲法改正なんて体裁だけに拘って無駄な金など使うな!
憲法改正も良いけど順番が違うだろう!
no.1058 記入なし (08/07/13 16:12)

たしかに 国軍の問題は最終事項だ 公人整理〜内政改革〜日米安保の見直し〜新憲法制定〜
no.1059 (08/07/13 16:28)

公人+戦後官僚制度の体質の改善 これ追加で
no.1060 (08/07/14 13:43)

公明党に限ったことではないが 政党とカルト教団の一体化 癒着も政教分離を空洞化させているな現行憲法は平和憲法でも何でもない 利権を食らう輩の飯の種であることを いい加減認識すべきだ
no.1061 (08/07/15 07:15)

アメリカの支配から逃れよう!
no.1062 記入なし (08/07/16 14:12)

つぼ や 巻物 など変な商売してたカルト教団から出てきた党がなぜ少数なのに与党にいるのかが理解出来ない。

>アメリカの〜
ムリぽい。以前、社会党が与党になった時公約の自衛隊解散、米軍追放をやるなら
米国は「米軍出して日本再占領するよ」と脅した。
公約引っ込めてでた言葉が「政府を追認する」だってさ。
世間はバブってたから気にしなかったみたいだけど…

米国は軍事力・経済力では突出してるんで無視もできないだろうし…
no.1063 うつから復活 (08/07/16 14:26)

ところで もう一度お尋ねしたいのだが 9条保持論者は 自衛隊はだめだが 在米は目を瞑るのか?くどくてすいません
no.1064 (08/07/16 21:36)

そうやって改まって問うと、出てこないよ。たぶん。
no.1065 記入なし (08/07/16 21:58)

世襲議員の腐敗体質が 日本の進展の全てを阻んでいる コイツらを国民の手で撲滅しない限り 官僚も憲法自衛隊問題も経済格差も ただの空論である
no.1066 記入なし (08/07/24 20:05)

>1064
9条は来るべき世界平和の思想を明示したものだと思います。フセインや東條,ヒットラー等クレイジーな政治家が居なくなった以上、まず紛争が起きれば外交手段がとられると思います。諸国民の信義に由来して、他国を武力で攻めるという国は民主主義の確立した成人国家ではあり得ないと思います。全ての国が軍備を放棄すべきです。9条はこれを示して居るという意味で価値のあるものです。
no.1067 記入なし (08/07/24 22:43)

>全ての国が軍備を放棄すべきです。

現実的にそんなことありえない。
また、日米安保に依存する日本にそんなイニシアティブを取る力もない。
no.1068 記入なし (08/07/24 22:46)

>1067さん
フランス第4共和制憲法 前文 
フランス共和国は,その伝統に忠実に国際公法の諸原則に従う。
共和国は、征服を目的とするいかなる戦争も企てず、
かついかなる人民の自由に対してもその武カを行使しない。 


ドイツ連邦共和国憲法第 第26条
侵略戦争の準備の禁止。 


イタリア共和国憲法 第11条
イタリアは、他人民の自由に対する攻撃の手段としての戦争及び、
国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄する。


大韓民国憲法 第5条
大韓民国は、国際平和の維持に努力し、侵略的戦争を否認する。 
    
    
べつに戦争放棄の条文は、世界的に見て珍しいものでは無い。
           
no.1069 下っ端公務員 (08/07/24 22:57)

下っ端公務員、さすが!
no.1070 記入なし (08/07/24 23:11)

侵略を憲法で 肯定している国など存在しない それは国軍保有とは別問題だ
no.1071 (08/07/24 23:16)

>風さん

当然ですね。今どき、自分から野蛮だと言う国があるわけない。
1067の言うことは、半世紀ずれてると思います。
no.1072 記入なし (08/07/24 23:19)

旧憲法は 天皇が主権であり 国軍 国民は天皇の所有物であるとはっきり唄っていた しかしその実 天皇の権威にタカる華族 軍閥 財閥の利権憲法だったといっても過言ではない オイラは天皇は国民の象徴 それでいいと思う それも国民一人一人が自発的にそう思える民族的誇りである 今まさに世襲議員 寄生虫官僚主権の現行憲法 国民主権なんてウソッパチである こんなサギ憲法は 国民の手でとっとと破棄すべきである
no.1073 (08/07/27 21:09)

>風さん

では、やはり自主憲法ですね。
no.1074 記入なし (08/07/27 21:12)

何よりも先ず教育改革を優先すべし!
no.1075 水戸っぽ (08/07/27 21:26)

戦後60数年 日本は一度も軍事介入しなかった それは平和憲法9条があるからだ 日本は素晴らしい 戦力の全面放棄を世界に広めよう と言っている輩は 頭に花が咲いているとしか思えん
no.1076 (08/07/27 21:31)

風さん、確か以前「今思っている事を書いてください」スレで、「憲法9条問題は曖昧なままで良いという意見に賛意を示していたと記憶してるんだけど、その後考えに変化が生じたのですか?
no.1077 記入なし (08/07/27 21:37)

オイラはそんなことはどこにも書いていない 他の誰かと勘違いしているのでは?
no.1078 (08/07/27 21:41)

もう随分前のレスですよ。
確か、未だ風さんを名のって間もない頃でしたね。
りん大佐があのスレをちょっとの間お留守にしていた時の事でした。
no.1079 記入なし (08/07/27 21:46)

>1079さん

そんなこと追及してどうしようというの?
no.1080 記入なし (08/07/27 21:51)

オイラが このcomを知ったのは 今月だ それ以前に 風と名乗っていた別人はいたかも知れんな
no.1081 (08/07/27 21:57)

おなじく『風』さんというHNの方が
いらっしゃるからでしょう
長く通ってらして今でもカキコされてます
no.1082 りこぴん (08/07/27 21:59)

つまり風というHNが二人いるんですよ。
もう一人の人は、そういうことにあまり興味のない方です。
no.1083 記入なし (08/07/27 22:02)

トワ エ モアですか?
no.1084 記入なし (08/08/02 08:05)

>1081
このサイトのルールを守ってください。同じHNは避けましょう。トラブルの元ですから。
no.1085 記入なし (08/08/02 08:07)

そうなの?しらなかった じゃあHN変えるわ       風
no.1086 記入なし (08/08/04 15:21)

9条を世界平和の礎にすべきです。私は右翼の戦争をよしとする考えには同調できません。24歳女性です。
no.1087 記入なし (08/08/04 22:26)

〉no1087 右翼という呼称にも 語弊がありますが 決して戦争をよしとしている訳ではありません 現憲法下の規定では ほとんどゼロに近い日本の外交能力の現状を打破するための条件として 9条の破棄を提唱しているのです
no.1088 (08/08/05 06:55)

日本の外交能力の現状が、軍隊を持たないから弱いと感じるのであれば、
この国は、もうおしまいだ。
過去の戦争から、何も学んでいない証拠でしょう。
過去の日本人は、過去の反省から発展させてきたが、
今の馬鹿どもは、反省することを知らないから、
過去の実録をものさしにしている。
これも意味のない会話だ。
no.1089 記入なし (08/08/05 17:05)

no1089 何を言いたいのか さっぱり解らんなぁ
no.1090 (08/08/05 18:46)

そりゃあ、最後に「これも意味のない会話だ」と書いてあるから、本人も訳分からんで書いてるんでしょうね(笑)。
no.1091 RINNE (08/08/05 19:01)

最近 意味不明な日本語の書き込み 多くないか?
no.1092 (08/08/05 20:29)

>老さん、

前に他のスレで、記入なしの人が、「最近、2チャンネルからそのまま移動してきたみたいな書き込みが目立つ」みたいなことを書いていました。ぼくは、2チャンネルはやらないのでよくわからないのですが、「そういえば、最近意味の分からないレスがあるなあ」とそのとき思いました。気持ち悪いです。何なんでしょうね。
no.1093 RINNE (08/08/05 20:36)

アキバ事件のようにかまってほしい人が書き込んでいるのかも
no.1094 記入なし (08/08/05 20:41)

老さんとやらは、以前のらくろ3等兵を名のっていた人かな。
考え方や文章が似ているのでそうなのかなと思ったもので。
もしそうだとしたら、質問したい事があるのですけどね。
no.1095 ミトッポ (08/08/05 21:18)

オイラは 風 改めの老
no.1096 (08/08/05 21:51)

日本に外交能力が無いのは何も今に始まった事ではなく、9条を破棄したとしても
抜本的解決にはならないだろう。
もし日本に外交能力があれば、太平洋戦争に勝利していた可能性が高い、という
研究書を読んだが、頷ける点が多くあった。
no.1097 ミトッポ (08/08/05 22:04)

外交能力が無いというか、
ディベートのスキルが足りない。
口喧嘩を嫌う国民性のせいか、
議論を軽視する風潮があるね。
     
no.1098 下っ端公務員 (08/08/05 22:05)

本当、日本て外交できないね。CIAやKGBのような情報機関を作って対抗してくれんかな。
no.1099 人生やりなおし (08/08/05 22:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1538 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [シーケンサーについて語りませんか?]
次 [世の中の便利が不況になってると思いませんか。]

  一覧
「憲法改正についてどう思いますか?」と似ているトピック
「憲法改正についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧