一覧
生活 憲法改正についてどう思いますか?
まず自衛隊廃止と天皇制廃止は必須だな。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/07 08:49

Infomation 1538 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1098
そうだね。そういうレベルから改めて行く必要がある。
それと、論理性を軽視する国民性でもあるね。
宗教的背景や日本語の特性から考えても、“曖昧”を是とする文化がある。
no.1100 ミトッポ (08/08/05 22:10)

>1100 竹島問題も結局は、曖昧にしたままだったのが一因なんだよね。
no.1101 人生やりなおし (08/08/05 22:18)

オイラが 不思議でならないのは 9条擁護者は何故 在日米軍の完全撤退を同時に提唱しないのか 戦力の不保持に矛盾していないか?
no.1102 (08/08/06 19:08)

エロ拓を頭とする自民党が提唱する憲法改正と 国民がイメージする憲法改正は全く違うものだ 輩の腹はあくまでも利権 反共産色の条項を解放 米軍の傘下に より一層の定着を目論んでいる 国民 日本の為の改正を意図しているのではない
no.1103 (08/08/09 10:10)

憲法改正は第1章の削除のみで良い。これは不合理だ。つうかこの項目はあってはならない。
no.1104 記入なし (08/08/17 23:39)

 削除するだけじゃだめでしょ。現在天皇が行っている国事行為を
誰が行うのかを定める、新たな条文が必要だ。
no.1105 記入オレンジ (08/08/19 20:05)

>1105
全くやる必要のないものだから、天皇に関する記述を全て削除すればよい。同じ人間だ、愛子と婚外子は生まれながらにして,人権と人間としての生きる権利を持つ。差別されてはならない。
no.1106 記入なし (08/08/21 23:21)

憲法を改正するなら、前文と9条を削除せよ。
no.1107 記入なし (08/08/21 23:29)

>1106

 法律を公布したり、国会を召集したり、外交官信任状を発行するのが
「やる必要のないもの」!?そんなわけないでしょ。

 どの機関がやるのか、定める必要があるでしょ。
no.1108 記入オレンジ (08/08/22 20:21)

天皇なんてナンセンスなものがやる必要なし。天皇は廃止すべき。
no.1109 記入なし (08/08/22 23:17)

no1109ー天皇なんてナンセンスなものー 何故 アメリカが 日本の皇室制度を廃止しなかったのか 勉強してみよう
no.1110 (08/08/24 11:26)

>1109
じゃあ、他の国に住めば?
no.1111 記入なし (08/08/24 19:40)

天皇はいいが暴力団は廃止してくれ
no.1112 記入なし (08/08/24 20:00)

>1110
これは皮肉にも,9条を日本国憲法の中枢としてアメリカに提案した、篠原喜重郎が日本の国民感情を考慮して
提案したものらしい。共和制を提示出来なかったのが、日本人らしい。江戸時代瓦解後まだ77年しか経ってないからな!しかし、王政復古を明治政府に基本にしたのは日本人に弱点だった。これにより、日本は戦争への道を歩んだ。全くナンセンスな天皇制をよりどころにして。私は、江戸時代末期にどうして日本は共和制を模索しなかったのか不思議に思う。全ての悪事は天皇制にある。天皇はナンセンスだよ!!!!
no.1113 記入なし (08/08/25 22:31)

ワロタw
    
no.1114 下っ端公務員 (08/08/25 22:40)

篠原喜重郎って誰だ? no1113 勝手に歴史マンガを作るな それに日本語を勉強せよ なにが謂いたいのか サッパリ解らない
no.1115 (08/08/25 22:49)

>老さん
幣原喜重郎のことでしょう。
マッカーサーの自伝には、
当時の首相であった幣原喜重郎のたっての希望により採用したとの記述がある。
この話には異論がいくつもあり、
昭和天皇の発案であるとか、
アメリカ側の発案であるとか・・・
まぁ、双方の合意によって採用されたのは確かだけど(^^;
      
no.1116 下っ端公務員 (08/08/25 22:55)

その辺は確かに錯綜している。だから用意に引用できなかった。ぼくのところには、昭和天皇が、応仁の乱の責任を取って退位した後花園天皇の先例に基づき、自ら退位(天皇制の廃止ではなく、あくまで自分自身の退位)を再三GHQに申し入れたにも関わらず、GHQが頑として認めなかったという資料もある。理由は、当時の日本国民の95%が昭和天皇の引き続いての存立を支持し(マスコミのリサーチ)、戦時中迫害されていた革新的な政治学者、歴史学者までもが、こぞって天皇制の存続をGHQに求めた経緯が記されている。

ともかく、象徴天皇制は、9条と前文との抱き合わせで、GHQが国民感情や国民性(主に共産主義化の警戒)も考えて積極的に導入した、と考えるしかない。
no.1117 RINNE (08/08/25 23:29)

まぁ、1条の採用は、
GHQが積極的だったというのは、
間違いないだろうね。
    
no.1118 下っ端公務員 (08/08/25 23:31)

>下っ端さん

そう考えるのが自然です。
また、ソ連に関して言えば、スターリンは天皇の扱いに迷い、当時モスクワにいた野坂参三に意見を求めた。しかし、革新的な野坂も「天皇制の存続」をスターリンに求めた。スターリンは、天皇についてはアメリカに従え、と命ずるしかなかったそうだ。

ああ、また出てしまった。
no.1119 RINNE (08/08/25 23:40)

なんか おもしろい書き込み討論になってきたなぁ
no.1120 (08/08/25 23:41)

こういう討論に否定派も参加してくれると盛り上がるのだが(^^;
      
no.1121 下っ端公務員 (08/08/25 23:43)

日本に共和制は必要ない。
自民党員や民主党員、あるいは芸能人から大統領など出るはずもない。
小泉や東国原が大統領でいいのか!?
no.1122 おいおい (08/08/25 23:48)

共和制という発想自体 理解に苦しむ 自ら列強の侵略 入植を望んでいるようなものだ
no.1123 (08/08/26 06:27)

確かに在野の人間にそれらしき人物はいないな。
知事をやるだけでアップアップだ。
no.1124 記入なし (08/08/26 20:45)

アメリカが日本の天皇制を壊さなかったのは何のためだ。
むしろ、そこへつけこめ。
no.1125 記入なし (08/08/26 22:07)

現人神から 単なる由緒あるVIPへと教生させられてしまった皇室制度を 国民が再認識するのには やはり一から改革 学校教育に絡んでくるのではないだろうか
no.1126 (08/08/26 23:42)

現行憲法は 学者という演繹的人種を主体とした団体が GHQの検閲とやりとりのなかで 短期でできあがった 即席応急憲法である こんなレトルト食品寄りどころにしていていいものか?
no.1127 (08/09/07 09:22)

第1章の挿入によって日本国憲法が辻褄の取れないものになったことは確かだろう。
no.1128 記入なし (08/09/07 09:48)

即席応急憲法だから 辻褄があわなくて当然だろう 現行憲法そのものを破棄すべきである
no.1129 (08/09/07 09:59)

第1章の削除によって日本国憲法が辻褄の取れるものになることも確かだろう。
no.1130 記入なし (08/09/07 11:47)

そしてアメリカの正式な隷属国家になる。
no.1131 記入なし (08/09/07 19:48)

>1130

真の意味で辻褄を合わせようとするなら、第一章と同時に前文と9条を削除しなければならない。
no.1132 記入なし (08/09/07 19:56)

>1132
これは違うと思いますよ。第1章と天皇に関わる条項を削除するだけで,立派に辻褄が取れると思う。一番問題なのは基本的人権の尊重で、人権主義と平等を保障していることです。これは、世襲を容認する皇室典範に反する。
>1132はその真意が分からない。
no.1133 記入なし (08/09/07 22:00)

日本国憲法の改正は第1章,とこれにまつわる項目を削除するだけで良い。これでパーフェクトな民主憲法になる。
no.1134 記入なし (08/09/15 08:47)

公務員、特に地方公務員を柔軟にリストラ出来る法体制に変えるべき。
公務員の人件費には、余りにも大きな無駄が有り過ぎる。
no.1135 記入なし (08/09/15 08:52)

1132だが、第1章と、前文及び9条はセットになっている。GHQによって、抱き合わされたのだ。だから、別々に論ずるのはおかしい。

第1章をどうするか、を考えるなら、自然発生的に前文、9条をどうするかを考えなくてはならない。
no.1136 記入なし (08/09/15 09:05)

1134に賛成です
no.1137 記入なし (08/09/15 10:53)

>1135

 それは憲法改正とはあまり関係ないですね。

 憲法が定めているのはせいぜい裁判官の身分保障ぐらいですから。
no.1138 記入オレンジ (08/09/15 18:54)

記入オレンジは童貞だったのかあ?
no.1139 記入なし (08/09/15 21:33)

「自衛隊という存在を 再認識せずして核保有は語れない」「無駄な国家議員の定数を削減しろ」「蚊帳の外外交を是正せよ」など 憂国国民の赤裸々な声は多々あるが 全ては現行法憲法破棄 新憲法制定に帰属する とオイラは思う
no.1140 (08/09/16 12:30)

>1140
オイラは民青ですか?
no.1141 記入なし (08/09/16 23:32)

no1141 違います
no.1142 (08/09/16 23:48)

日本の方向性 その二 全国区から参議院の議席を獲得した新政党A党(仮にそうしておこう)は 憲法問題を現在急務の課題としていたが 既成悪法の是正という名目を公約に掲げた 既存政党からの取り込みに屈せず 逆に切り崩しを図ったが 利権と地位温存の体質の壁は厚く 所詮は多勢に無勢の辛酸を味わう  つづく
no.1143 (08/09/23 18:48)

ほほう。フィクションにて日本の方向性を語ろうという算段ですね。
ご苦労掛けます。
no.1144 記入なし (08/09/23 18:51)

老さん、無理がある様なので続きを書かなくても良いですよ。
もう期待しませんので。
no.1145 記入なし (08/09/27 22:24)

no1145 まあまあ ながい目で見て下さい 日本の方向性 その三 貧困層の増大 官制不況 国家予算配分の不適切 世襲政府の無能無策ぶりは もはや末期的様相を呈していた 他方 閉塞低迷する日本に関わりなく 周辺地域情勢は 刻々と日本には好ましからざる方向に変化をする 議会で孤立した新政党Aは 民意にかけ 積極的にマスメディアの利用を画策するが お定まりの朝日 日教組類の妨害に苛まれる つづく
no.1146 (08/09/28 00:12)

面白くないから続けなくていいよw
    
no.1147 下っ端公務員 (08/09/28 00:20)

no1147 じゃあ その四は 北にミサイルを打ち込まれた という筋書きにでもしょうか?
no.1148 (08/09/28 00:32)

今後の日本を動かすのは麻生やそれにつづくお飾りではない ましてはカルト教祖でもなければ 突如彗星のごとく現れた一時のカリスマ類でもない あくまでも日々ひたむきに生きている国民の総意である オイラはそれだけを信じています
no.1149 (08/10/02 18:37)

>1149
ビジョンを示す指導者のいない国家が、国民の総意なんて曖昧なもので動きますか?
仮に動くにしても、それが日本のあるべき理想的な姿ですか?
no.1150 記入なし (08/10/02 18:55)

今後の日本を動かすのは国民だよ。
良いほうに動かすのか、悪いほうに動かすのか、
全ては選挙の結果次第だね。
     
no.1151 下っ端公務員 (08/10/02 19:01)

国民っていっても、庶民に国家の舵取りが出きる筈ないでしょう。
何時の時代でも、国家を動かす舵取りをするのは権力者に決まってるよ。
国民は、そのリーダーを選ぶ権利があるだけの事。
no.1152 記入なし (08/10/02 19:05)

>1152さん
投票率が低ければ、良きリーダーは現れない。
それでいいとするかどうかは、国民の投票次第だよ。
      
no.1153 下っ端公務員 (08/10/02 19:09)

おっしゃる通りなんですが 要はその起動ですね 歴史をみても日本人の総意は 外圧的なものがなければ動かない フランス ロシア革命の様にはいかないということです
no.1154 (08/10/02 19:33)

外的要因に頼っていては、
いつまで経っても成長しないよ。
諦めずに行動しましょう。
     
no.1155 下っ端公務員 (08/10/02 19:38)

no1155 そのとおり だから弱輩ながらも こうして投げかけている まあそれだけなら それだけだが
no.1156 (08/10/02 19:47)

>下っ端公務員

あんた、国民からの起動を封じるようなコメントをしてるな。それでいいのか?
no.1157 記入なし (08/10/03 00:07)

>1157さん
私はいつも国民からの起動を煽っていますけど?
      
no.1158 下っ端公務員 (08/10/03 00:08)

まあいい、自民党支持も良いが、人を煽動するなよ。
no.1159 記入なし (08/10/03 00:17)

投票しろと扇動しているのです。
投票率が低いと、政治は良くなりませんから。
     
no.1160 下っ端公務員 (08/10/03 00:20)

と言いながら、ひそかに自民支持者にリアルで煽動してないか?
no.1161 記入なし (08/10/03 00:25)

下っ端公務員の上部組織は民営化して、競争原理の中に身を置くべし。身分安泰だから,緊張感がなく,汚職の巣窟になる。税金の使用を許して、地方行政を民営化すべき。
no.1162 記入なし (08/10/10 00:13)

ネット投票ならしてもいいよおー。
no.1163 ドリアン (08/10/10 00:43)

下っ端公務員が今の安定した身分のままで好き勝手なことを言うのが許せない。
公務員は廃止して民営化すべし。
no.1164 記入なし (08/10/11 22:13)

そんなこと言う暇があったら、選挙に行って民主党にいれろ!
no.1165 記入なし (08/10/11 22:14)

もしかして、選挙権がないんじゃないの?
no.1166 記入なし (08/10/11 22:31)

確かに 本来民営化しても その存在意義すらない公共団体とその職員は 多数存在するなぁ 無駄の元凶だ
no.1167 (08/10/12 07:36)

確かに 民営化しても その存在意義のない公共団体は無くても良いことの証明だから,即廃止すべき
no.1168 記入なし (08/10/12 14:05)

現行の国会議員定数幅は なお無駄だ 三分の一でじゅうぶんだ 国民は無駄な輩を喰わせる筋合いはない
no.1169 (08/10/12 17:22)

公務員の数と給料も半減させるべきだな。特に官僚の給料は高すぎる。公務員より一般の工員や技術者の給料がかなり低いのだから、いい技術者が育たんわな。公務員の給料と数を削減して中小企業に対して減税すべきだな。
no.1170 記入なし (08/10/12 18:28)

>1170

日本は,資源が無いので加工貿易つうか科学立国でないとやって行けない、数学とか科学を知らない文科系を出た人間の給料は理系の半分以下で良い。世の中の何の役にも立ってない。空しくないのかかねえ。
no.1171 記入なし (08/10/12 21:38)

アメリカに金で買われ 日本の障害 ひいては世界の民族の破壊に加担している 多くの日本のクズ技術屋連中の存在も お忘れなく
no.1172 (08/10/13 07:51)

文系の人間は給料半分以下に賛成
no.1173 記入なし (08/10/15 23:22)

理系の人間の労働時間、一日20時間に賛成。
no.1174 記入なし (08/10/15 23:25)

大分前のデータで申し訳ありませんが、確か文系の生涯賃金と理系の生涯賃金とでは文系が理系より2000万円多いと言うデータを記憶してます。
no.1175 ホームレス (08/10/18 10:06)

最近 下っ端さんが現れんなぁ どうした? 頓挫したか?
no.1176 (08/10/18 20:49)

文系のやつら哀れだよな。会社の会議でも分からないことばかりなんだろ。それを東大の法学部出てるだの。こいつら馬鹿じゃあねえのか?人権派出ないとダメだよな。
no.1177 記入なし (08/10/18 22:00)

田母神の 極当然の見解が 村山談話などという中朝韓の口実の弊害以外の何ものでもない過去の失言に阻まれ それがまた政府の公式見解になっている 現行憲法の下では 文民統制も 言論の自由もすべて自虐的に解釈されなければならないのか こんなクソ憲法は とっとと破棄した方がいい
no.1178 (08/11/12 08:05)

憲法は改正すべきでしょう!
このままで行くと、日本は平和憲法の下で自滅です!
no.1179 風林火山 (08/11/12 08:54)

村山は 国会で自衛隊は合憲だと断言しているw 合憲な訳がない 条文からして明らかに憲法違反である 解釈の余地がない そのくせ 自虐談話だ こんな訳のわからんジイサンの失言を 政府は何故ダラダラと引き摺る必要がある?
no.1180 (08/11/12 20:07)

>老君
村山談話を政府の公式見解として来た事で、具体的にどんなデメリットが生じるんだい?
日本は、中国の利権を求めて侵略したんじゃないのかな?
日米開戦の根本原因は、中国の利権を争った結果じゃなかったっけ?
戦争に負けたら駄目だろうw
何時でも何処でも勝てば官軍だよ。
負け戦をやった日本が馬鹿だっただけ・・・
究極の話だけど、戦争に負けたら皆殺しにされたって不思議じゃないからね〜
no.1181 記入なし (08/11/12 21:00)

no1181 デメリット? 何の為に書き込んでいるんだ?
no.1182 (08/11/12 21:11)

>1181さん
では、戦争で負けた中国は、
日本軍に皆殺しにされなかっただけでも感謝しろと?
    
no.1183 下っ端公務員 (08/11/12 21:11)

>老君
では、君は何の為に書き込んでいるんだい?

>下っ端君
結果的に、日本は中国に負けたんだよ。
だから、日本人を皆殺しにしなかった中国に感謝しようw
no.1184 記入なし (08/11/12 21:15)

>1184さん
感謝するわけないじゃんw
    
no.1185 下っ端公務員 (08/11/12 21:17)

>下っ端君
そうかい。それなら戦争に負けない様頑張ろうw
もし戦争が嫌なら、戦争しないで済む様頑張ろうV(^0^)
no.1186 記入なし (08/11/12 21:20)

戦争しないで済むように、
憲法9条を改正しないとね。
    
no.1187 下っ端公務員 (08/11/12 21:23)

no1185 まったくだw
no.1188 (08/11/12 21:24)

>下っ端君
9条改正なんてへのつっぱりにもなんねえな〜w
核武装を専守防衛論の中に論理展開して、憲法にねじ込む方がええんでないかいw
no.1189 記入なし (08/11/12 21:30)

9条の文言は改正のしようがない。前文もろとも削除か、自主憲法制定だな。
no.1190 記入なし (08/11/12 21:31)

このテをあやすのは 下っ端さんの方が得意だろうw
no.1191 (08/11/12 21:32)

核武装は金が掛かるからダメ。
そんなものは、アメリカにやらせればいい。
     
no.1192 下っ端公務員 (08/11/12 21:32)

>1189

冗談が過ぎるぞ。
no.1193 1190 (08/11/12 21:33)

老君は新人類世代だよな。
下っ端君はもう少し若いか。
君達の憲法や歴史(特に日中日米戦争について)認識は、
同じ世代の中でマジョリティーなのかな?
よかったオジサンに教えてちょんまげ。
no.1194 記入なし (08/11/12 21:37)

>1193
この掲示板に冗談も真面目もあるかい!
当然遊びだろw
no.1195 記入なし (08/11/12 21:39)

>1194さん
自分がマジョリティーかどうかなんて意識したことはないね。
マジレスすると、
そういう問題に無関心というのが、
うちらの世代のマジョリティーだと思うぞ。
        
no.1196 下っ端公務員 (08/11/12 21:41)

no1194 と 質より量の 団塊が申しておりますw
no.1197 (08/11/12 21:41)

>1195

確かに遊びだが、冗談と真面目の区別はあるんだよ。
no.1198 1190 (08/11/12 21:42)

下っ端君有難ねm(__)m
何分おじさんの回りの若い人は、○×ばっかりでね・・・(−−;)
あっ、この○×って伏字だけの意味じゃないんだけどわっかるかな〜w
no.1199 記入なし (08/11/12 21:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1538 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [シーケンサーについて語りませんか?]
次 [世の中の便利が不況になってると思いませんか。]

  一覧
「憲法改正についてどう思いますか?」と似ているトピック
「憲法改正についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧